Nintendo Switchで過去最高売上を更新するシリーズが続出している件

1: 2021/01/08(金) 12:44:40.58 ID:NvSQHLVS0
ゼルダ → 過去最高(国内、世界)
マリカ → 過去最高(国内、世界累計も猛追中)
3Dマリオ → 過去最高(国内、世界)
スマブラ → 過去最高(国内、世界)
ルイマン → 過去最高(国内、世界)
ポケモン → ダイパ以来の世界2000万本超え確実
マリパ → 過去最高(国内、世界)
ピクミン → 過去最高確実(国内)桃鉄 → 過去最高
無双 → 過去最高(世界)
太鼓 → 過去最高(世界)

 

18: 2021/01/08(金) 12:59:22.32 ID:y+C1X5br0
>>1
ポケモンは過去最高ではないだろう
あと、ぶつ森が抜けてるオリジナル版より売れてるって意味なら♯FEも該当するし、開発元が同じタイトルとしては今までで一番ならベヨネッタよりアストラルチェインも売れてる
それとFE風花雪月も過去最高だろ

 

40: 2021/01/08(金) 13:15:14.03 ID:jtkwZ0lM0
>>1
ポケモンはダイパは2000万超えてないし金銀以来が正しい
FE(世界)
ゼノブレ(国内、世界)
ペパマリ(世界)
スプラ(国内、世界)
ルイマン(国内は超えてない)
かな?まだありそうだけど

 

46: 2021/01/08(金) 13:24:35.77 ID:ocWRr3aMd
>>1
パワプロもここ10年くらいなら一番のヒットやな

 

2: 2021/01/08(金) 12:45:55.48 ID:1l45x+Tr0
ゼノブレもな

 

3: 2021/01/08(金) 12:49:51.24 ID:e7XFYkf+0
太鼓もかよ
Switch無視してPS4乗ったのが袋叩きで批判されてたな
Switchに乗りなおしたら過去最高売上とか面子ボロボロで複雑ですねえ

 

10: 2021/01/08(金) 12:54:56.54 ID:6O6hFJRF0
>>3
元々太鼓ってPS系と任天堂系の両方で出してたシリーズなんだからその言い方はおかしいんだけどな
PS4版が爆タヒしたのは予想外だったと思うけどSwitch版が好評なのは想定通りだと思うぞ
ハードが完全にタヒんでたWiiuの時でさえ15万本売ってた位には強いソフトなんだしハードの勢い考えたらそら伸びるわ

 

4: 2021/01/08(金) 12:50:03.13 ID:V9fg7mUe0
桃鉄はシリーズとしても、KONAMIとしも過去最高

 

6: 2021/01/08(金) 12:51:51.54 ID:PLasu1IA0
もうサードはswitchに出さないとか
株主に説明できないよな

 

8: 2021/01/08(金) 12:53:48.13 ID:23IdfK+G0
こうやってシリーズ毎の伸びも見ないとな
大作出して何百万売れましたーってだけじゃ意味無い

 

11: 2021/01/08(金) 12:55:03.13 ID:Ua7DiKfh0
電車でGOとかいたストとかもスイッチで出してればワンチャン狙えただろうな…

 

15: 2021/01/08(金) 12:57:46.02 ID:iBuq3ybH0
>>11
スクエニとセガだけやたらと出遅れが目立つな
せっかくロンチ~初期にソフトをそれなりに出したのにみすみす機会損失してしまったな
ロンチ後ボンバーマンのアップデ以外はしばらく放置していたコナミがおいしい所持っていったのと対照的

 

23: 2021/01/08(金) 13:02:33.17 ID:y+C1X5br0
>>15
スクエニはともかく、セガは売れない条件をしっかり整えてSwitchにマルチで発売した挙げ句に「Switchはサードソフトの椅子が無い」だからなぁまぁ、結局は同発で出したソフトで悉くSwitchの方が売れる現実を露呈してるのが笑えるがwww
ミクMEGA39sにしても上々の売れ行きだし

 

13: 2021/01/08(金) 12:56:50.54 ID:3ereDUps0
ライザもシリーズ最高って言ってたな

 

20: 2021/01/08(金) 13:00:58.81 ID:6HO53yetr
ペパマリもな

 

24: 2021/01/08(金) 13:03:52.72 ID:KxOlZTXY0
携帯機時代が凄すぎたとはいえポケモンだけイマイチパッとしないな
国内だと完全新作の中ではまだ下から数えた方が早いし(初代>金銀>DP>BW>RS>剣盾>XY>SM)
500万は次の決算で突破するとしても次のRS超えは544万だから厳しい

 

29: 2021/01/08(金) 13:05:02.93 ID:y/doVqp50
次はモンハンの番だね

 

30: 2021/01/08(金) 13:06:09.90 ID:y+C1X5br0
ルンファク5は最高売上を更新してくれるだろうか?
内容的にも過去最高になってほしいけど

 

33: 2021/01/08(金) 13:07:02.76 ID:xhjfmCFqd
メトロイドも跳ねてほしいなぁ

 

36: 2021/01/08(金) 13:08:25.31 ID:V9fg7mUe0
逆に国内でも世界でも更新してないのは
ポケモン
カービィ
ヨッシー
ドンキー辺りか?ルイマン3も国内では前作割れしてるよな

 

48: 2021/01/08(金) 13:28:30.32 ID:NvSQHLVS0
>>36
カービィは初代が売れすぎだから仕方ない
2作目以降ではおそらく過去最高レベルの売上

 

65: 2021/01/08(金) 13:40:56.21 ID:qxNBLoe2a
>>48
カービィは初代抜かせば過去最高(世界)だよ

 

138: 2021/01/08(金) 20:28:03.01 ID:AgpCu+G80
>>48
カービィは初代が確か537万、スタアラが330万ぐらいか
日本に限ればミリオンもよく超えてたけど、ここんとこ70万~90万で止まる

 

39: 2021/01/08(金) 13:15:06.12 ID:NvSQHLVS0

見直し

ゼルダ → 過去最高(国内、世界)
ぶつ森 → 過去最高(国内、世界)
マリカ → 過去最高(国内、世界累計も猛追中)
3Dマリオ → 過去最高(国内、世界)
スマブラ → 過去最高(国内、世界)
ゼノブレ → 過去最高(国内、世界)
ルイマン → 過去最高(世界)
マリパ → 過去最高(国内、世界)
ペパマリ → 過去最高(世界)
FE → 過去最高(世界)
ピクミン → 過去最高確実(国内)

桃鉄 → 過去最高
無双 → 過去最高(世界)
太鼓 → 過去最高(世界)
アトリエ → 過去最高(世界、なおPS4とのマルチ)

※更新はしてないが、非常に好調なタイトル
ポケモン → ダイパ以来の世界2000万本超え確実

 

38: 2021/01/08(金) 13:12:45.18 ID:3ereDUps0
サードはまずシリーズ本編最新作出さないとどうにもならんな
移植や外伝が売れるほど甘くはない

 

45: 2021/01/08(金) 13:24:00.55 ID:COLVjGa0a
ファーストが自社ソフトでハードを十分に普及するから
サードは大きなビジネスになるんだよね

 

47: 2021/01/08(金) 13:28:16.09 ID:h+LEDV970
太鼓は子供人気えぐくないか
絵柄も可愛いし操作もわかりやすいから納得だけども
ゲーセンとかも異様にいる気がする

 

49: 2021/01/08(金) 13:28:36.63 ID:t/LWHa6Gd
ピクミン3はWiiUでシリーズ最低売上だったのにSwitchで出したら逆にシリーズ最高売上になりそうなの本当草

 

53: 2021/01/08(金) 13:32:43.67 ID:2L+W/cA/M
サードは売れないとは何だったのか・・・

 

52: 2021/01/08(金) 13:30:16.84 ID:t3dJtjkFa
セガ「ちくしょおおおおおお!!!」

 

63: 2021/01/08(金) 13:38:37.28 ID:NvSQHLVS0
>>52
なお、ソニック、マリソニ、ぷよテト、ミク、セガAGESと
名越の意思に反して出したソフトは尽く好調な模様

 

59: 2021/01/08(金) 13:35:35.15 ID:iBuq3ybH0
コナミは周到だったんだよ
ロンチ付近で市場調査して収穫期に客にあったソフトを出してきた

 

69: 2021/01/08(金) 13:48:11.94 ID:C8BoA/oH0
ソフト売りたいのならまずスイッチに出すことが最低条件になったな

 

112: 2021/01/08(金) 15:41:55.97 ID:nvCmodFR0
そういえば昔、太鼓だかサンバでアミーゴだかだけは宮本氏も褒めてたな
あとコナミとさくまが拗れてるので間を取り持って
(版権コナミのまま)任天堂販売で桃鉄を出して、桃鉄がタヒなないようにしてあげたり任天堂はソフトの目利きがすごいね
いい物だけは他社のも大事にしてくれる

 

120: 2021/01/08(金) 16:18:03.23 ID:WsJBI3M70
Switchでってのがすごいよな
他はプラットフォームも増えてるしセールも昔以上にやってるからわかるんだけど

 

123: 2021/01/08(金) 16:36:04.69 ID:I7qTiJh6a
>>120
だよなぁ
他のはマルチ3機種、怒涛の投げ売り地獄で
無理矢理過去最大売上とかいってるのに対して
switchのみ、値下げもほとんどなしで過去最高売上を達成しちゃってるから利益率も段違いだわ

 

125: 2021/01/08(金) 16:39:12.29 ID:ZThwCt53d
ソシャゲでライト層が吸われて任天堂終焉とは何だったのか
対岸の方々の逆神っぷりが凄いわ

 

131: 2021/01/08(金) 17:45:58.31 ID:SS0QI4RSd
実際はオタク層がソシャゲに取られて
カジュアル層はSwitchに逆流してるというね
まぁWiiUVita時代は自分もCS終わったと思ってたけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610077480/

1.匿名 2021年01月09日02:31 ID:Q4ODYyNDM

ぱっとだとあつ森 桃鉄 ゼルダ FEとか思いつくな
ĪPの豊富さも勿論だけどやっぱり据え置き携帯機 廉価版(ライト) 網羅してるのはでかいよ
ライト層を中心にあらゆる層に手が出しやすい モンハンも期待大

返信
2.匿名 2021年01月09日03:18 ID:E0OTkyNTE

俺も一時期は家庭用ゲーム機はスマホに完全敗北の未来だなって思ってたわ。

すげぇわ。ほんとにすげぇわ。
なんならもっとすげぇことになって欲しいわ。

返信
3.もこう 2021年01月09日03:19 ID:k0MTUzODA

ポケモンはいつも売れてたからってなる
そして今年こそはdp15周年。dp厨じゃないけど期待が

返信
4.匿名 2021年01月09日04:56 ID:QyOTEzNTM

モンハンも思ってた以上に売れそうだな
eショップ落ちると思わなかったしツイッターでも反響良すぎてびっくりした
軽く体験版触ったけどIBとは別物だね。SEやUIもPシリーズを思い出す感じで懐かしかったわ

返信
5.匿名 2021年01月09日05:05 ID:U4NTE4MjA

Switchって実質的にWiiUと3DSとVitaの3機種分の後継機になってるから
よっぽどアレな出来じゃない限り大ヒットは当然の結果なんだよね

返信
6.匿名 2021年01月09日05:06 ID:gxNDE3OTQ

スマホで遊ぶには操作性がやっぱり問題だからでは?
PS、箱は日本では大きなお兄さんがメインになってしまって家族層とは程遠い感じ。それでよかったのかな?
おじさん、家族と両方組み合わされば良いんだけど、任天堂が同じ性能のハード出すなら10万になりそうだし。

返信
7.匿名 2021年01月09日05:15 ID:U4MjEyNzk

※5
後継機なら必ず売れる、訳じゃないでしょ

返信
8.匿名 2021年01月09日05:16 ID:U4MjEyNzk

※6
任天堂は価格に敏感だからそれは無い

返信
9.匿名 2021年01月09日06:03 ID:c0MjQxNzg

任天堂のブランド価値上がっててライト層も取り込んでるし、ソフトの質も信頼を得てるからゲーマーも期待してる。

返信
10.匿名 2021年01月09日06:46 ID:M4NjQzODc

セガ名越ってつくづく先を読む力が皆無だよなー。
経営からっきしなんだから、黙々とゲーム作ってりゃいいのに。

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11.匿名 2021年01月09日07:12 ID:M2NTAzNjM

※5
物事に当然の結果があるとか真面目に思ってる?現実的にそれはないかと、普通に考えてWiiUでの失敗、3DSのノウハウを元にお客さんが手に取ってくれるよう努力した結果がうまく結びついただけだと思うよ。
※8
自分も任天堂が高コスト開発最先端みたいなのはしないと思う。そもそも任天堂はおもちゃ屋から来て、最先端、最高級の素材のおもちゃなら売れるなんて思ってると思わないし。
任天堂ってお菓子で言う駄菓子屋だと思うんだよね安くそれでいて美味しいものを探すっていう。ソニーとかマイクロは洋風菓子店ってイメージ、個人的にはだけどね。

返信
12.匿名 2021年01月09日08:39 ID:MwNzAzNzM

セガの某役員が憤死しそうな話題だな

返信
13.匿名 2021年01月09日09:12 ID:c5NDI0ODU

ボンバーマンもRが世界ミリオン突破でシリーズ最高なんだよな

返信
14.匿名 2021年01月09日09:53 ID:I3NjY4MDI

ダンボール戦機とかポケモンレンジャーみたいな少し前のソフトがSwitchで出たら盛り上がるかな

返信
15.匿名 2021年01月09日10:10 ID:c4NDIxNDY

SEGA AGESって3DSの3D復刻の何分の一かくらいの売り上げって言ってなかったっけ
好調ならもっと出てたろうよ

返信
16.匿名 2021年01月09日10:37 ID:c0MzU1NTU

ポケモンは全盛期はもう越えられないと思う高めに安定はするだろうがそれだけ化け物すぎた
しかも完全版がdlcになったから一概に比較出来んし

返信
17.匿名 2021年01月09日10:46 ID:Q4ODYyNDM

これまでの路線を切って据え置きと携帯が一つにっていうコンセプトに特化したのが良かった
後相変わらず価格が絶妙 上でも書かれてるけど過去の失敗に学んでる 
中途半端なコンセプトだとどうしてもニッチよりになるしそれだと商業的にはよろしくない
好き嫌いは抜きにしてハード性能より価格ってのもより多く売る為には当然だと思う

返信
18.匿名 2021年01月09日10:57 ID:Y2Nzg5NjY

ロンチだけでもボンバーマン、ぷよテトS、ディガイア5が売上更新してるという

返信
19.匿名 2021年01月09日11:16 ID:cxOTQzMzA

やらかして合併したサードって、もう別ものって考えた方がいいよね

返信
20.匿名 2021年01月09日11:50 ID:YzMzU3MTM

ピクミン3実際やったらめっちゃ楽しかったもの。

返信
21.匿名 2021年01月09日12:03 ID:QxNTM4NTU

任天堂もスマホゲーに参入しろよと株主やらメディアにつつかれた時代はモヤモヤしてたから、
コンシューマーであるSwitchのソフトがバカ売れしてて嬉しい
結局は任天堂もスマホアプリを展開してるけど、マルチデバイスのスマホゲーとゲーム特化の家庭用ゲームの面白さは全然違うんだわ

返信
22.匿名 2021年01月09日12:52 ID:Q4ODYyNDM

※21
任天堂のソシャゲの使い方は上手いと思う
ポケモンやFEとかキャラクターで売れるソシャゲ向きのĪPに特化してしっかり利益を本体に還元してる
今の時代知名度上げたり新規を取り込むならソーシャルゲームも上手く使っていくのは当然だしね
相互補完と利益両面で理想に近い形なんじゃないかな

返信
23.匿名 2021年01月09日13:34 ID:I1ODcwOTc

紆余曲折してようやく辿り着いた究極の対無関心決戦ハードだわね

返信
24.匿名 2021年01月09日14:38 ID:k5ODQ3MjU

ヨッシークラフトもっと売れても良いと思ったくらい面白かった

返信
25.匿名 2021年01月09日15:58 ID:c5ODIxMjk

ライト層や新規が多いって事だね
売り上げとか見るとスマホゲーに移ったのはプレステに多くいたオタク層って事
オタク層にもやってもらうにはそういうゲームを用意しないといけないかな

返信
26.匿名 2021年01月09日17:11 ID:kxNTUzOTU

そんな中儚くも散るブレワイ無双w

返信
27.匿名 2021年01月09日17:40 ID:M2NTAzNjM

※26
無双が正直に救い用ないレベルで行き詰まってるからねぇ。バサラにしろおp無双にしろ似たようなの出す会社も居るし。
無双ってキャラ物で出しても正直もう手のうちようないよね。
敵ボスにカチコミかけて倒してステージクリアだけどボスが特別ロックマンとかのボスみたいに特別な個性行動あるわけでもないし倒せて当然で面白い部分ないからな。コンティニューありで行動見極めないと倒せないようなボスにしたらやりごたえでそうなんだけどねぇ。
あとステージも個性ないし。
まぁ、そんなのしたら無双じゃないとか言われるだろうから賛否両論になるの間違いなしだな。

返信
28.匿名 2021年01月09日18:06 ID:Q0OTAwNTQ

厄災は初動でシリーズ最高出荷だろうが
どこの世界で生きてるんだか

返信
29.匿名 2021年01月09日20:58 ID:QxNjM0MDA

※1
>ポケモン → ダイパ以来の世界2000万本超え確実

↑ダイパは世界でも1700万本で2000万本には到達できていないんだが
ダイパ信者は数字も見えないのか?

返信
30.匿名 2021年01月09日21:10 ID:QxNjM0MDA

※3
ダイパは1700万本

返信
31.匿名 2021年01月09日22:00 ID:QxNjM0MDA

※3
ポケモンいつも売れてたわけじゃないぞ!

XY時代とサンムーン時代は落ちぶれてたんだぞ!

返信
32.匿名 2021年01月09日22:19 ID:Q0OTAwNTQ

※31
落ちぶれてねーよ
ルビーサファイア1622万
BW1564万
XY1649万
サンムーン1620万
これでXYとサンムーンが落ちぶれてるならBWとルビーサファイアはもっと落ちぶれてる評価になるわ
ポケモンは落ちぶれた事はない

返信
33.匿名 2021年01月09日22:22 ID:Q0OTAwNTQ

追記エメラルド544万
ウルトラサンムーン889万だからマイナーチェンジ込みでRSEよりSMUSUMの方が売れてる

返信
34.匿名 2021年01月09日22:32 ID:I1ODcwOTc

※26
歴代最高売上なのに?
そもそも意味を理解出来てないのかな?

返信

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