エンディングでプレイヤーを感動させる任天堂ソフトってなに?

1: 2021/06/11(金) 07:17:49.88 ID:UxZPQ71z0
これ謎だわ
任天堂ゲームで俺らは一度たりとも感動したことがないなんでだろね

 

2: 2021/06/11(金) 07:19:27.15 ID:J9GrmpEk0
スーパーマリオ オデッセイのラストシークエンス超えられてるゲームなぞそうそう無いが

 

3: 2021/06/11(金) 07:19:35.55 ID:rMusZvUNa
スカイウォードソードは、泣きはしなかったけど感動したよ

 

59: 2021/06/11(金) 08:20:18.73 ID:XpF+Scyv0
>>3
俺、インパのセリフで泣いた

 

66: 2021/06/11(金) 08:28:55.36 ID:OPGwCxlta
>>3
エンディングだけならトワプリ以上だったな

 

4: 2021/06/11(金) 07:19:46.81 ID:51Xesnrz0
「俺ら」の内訳をくわしく

 

11: 2021/06/11(金) 07:27:04.25 ID:STWxgba00
>>4
これね

 

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5: 2021/06/11(金) 07:20:20.33 ID:QB3KPQex0
ゲーム中に感動してるから

 

15: 2021/06/11(金) 07:33:19.87 ID:/Hq9mU6K0
達成感や面白かった思い出で感動する系が多いな
マリオ64のエンディングとか泣きゲーはノベルゲーの方がいい

 

19: 2021/06/11(金) 07:36:24.87 ID:jUUsCp/2M
あくまでもゲーム体験第一で
ストーリーのために捻じ曲げるようなことはしないから

 

24: 2021/06/11(金) 07:41:59.27 ID:h1C/MR5U0
感動したのは
MOTHER3
パンドラの塔
ゼノブレイド
辺りかな他にもあった気がするけどパッと浮かんだのこの3つだわ

 

26: 2021/06/11(金) 07:42:55.36 ID:C/lSVuFPp
時のオカリナ、FE、ゼノブレイドとか良かったけどなー

 

28: 2021/06/11(金) 07:44:05.24 ID:NDp6bZxE0
スターフォックス64とか普通に感動したけどな
あれまさに映画的手法のエンディングだと思うが

 

29: 2021/06/11(金) 07:44:33.11 ID:pKscROufp
オクトはエンディングでちょっと感慨深いものを感じた

 

34: 2021/06/11(金) 07:48:06.44 ID:44hOtcLA0
ヨッシーアイランドやカービィSDXは曲の効果もあって達成感で泣けてくる
そういうの抜きでもマリオデは外せない あとは…ピクミンとか?

 

38: 2021/06/11(金) 08:00:43.35 ID:FCf6B8EMa
スターフォックス64のEDは良かったけどな

 

47: 2021/06/11(金) 08:11:21.05 ID:s+L91TQlM
昨日の夜に小3の息子がマリオオデッセイのエンディングで感涙してたなー。俺もやってみよかな

 

48: 2021/06/11(金) 08:11:31.74 ID:Ndy6Qcq/0
古い所だと新鬼ヶ島や遊遊記なんかもラストは良かったな

 

50: 2021/06/11(金) 08:12:44.37 ID:7BridqXl0
ゼルダやポケモンの感動シーン苦手なんだよな‥外人にウケてそうだからしょうがないけど

 

51: 2021/06/11(金) 08:13:42.62 ID:sSth1SFwr
夢をみる島以外あんま感動した記憶はない

 

114: 2021/06/11(金) 12:29:01.00 ID:RXPNZkNCa
>>51
あれ周回するとかぜのさかながリンクを放置プレイすることへのツッコミの方が先に来るようになるんだよな…

 

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55: 2021/06/11(金) 08:18:10.88 ID:Qr6CYVzYF
オリガミキングは意外にもストーリー重視で良かった
最後切ないわ

 

57: 2021/06/11(金) 08:19:35.76 ID:O2yx2VTo0
オリガミキングは何気に作中ずっと不穏な空気はあったんだよね
何気に殆ど救いがない話

 

62: 2021/06/11(金) 08:23:52.57 ID:Ds82/jpn0
ゼノクロのエンディングは最高だったな

 

65: 2021/06/11(金) 08:25:49.89 ID:sSth1SFwr
俺も元はマリオのイメージでさらわれたピーチ姫助けるんでしょ
カービィやっても国の危機を救うんだね
任天堂にはそれ以上のストーリー期待してもしょうがないねと思ってたただお金のない子供の時にワゴンに入ってたから2本まとめて買った
初ゼルダである夢をみる島とカエルのために金は鳴るを買って、そのイメージは一変した
RPGユーザーだったので64スルーしてPS1とPS2買ったけど、ずっと任天堂には一目置いていた

 

71: 2021/06/11(金) 08:31:51.77 ID:em3l05SLM
Mother2と3もよかった

 

129: 2021/06/11(金) 15:13:38.99 ID:WwvPySUwM
>>71
マザー2はエンディングよりも、ラストバトルで最後まで祈ったあとの流れにぐっと来た

 

79: 2021/06/11(金) 09:02:42.91 ID:PVTmouRT0
スプラトゥーンは割と感動したんだが?

 

80: 2021/06/11(金) 09:03:30.08 ID:/2lWD45t0
21世紀ではスーパーマリオギャラクシーが1番

 

85: 2021/06/11(金) 09:12:14.71 ID:j4GH3Dfw0
時オカは感動した

 

94: 2021/06/11(金) 09:42:09.73 ID:hDymcTCHM
>>85
時オカは結局リンクの未来が悲しいのが逆に数年後に泣いた

 

86: 2021/06/11(金) 09:12:28.67 ID:VLFRLY/rr
ゼルダとか毎回いいだろ
何言ってんだ

 

96: 2021/06/11(金) 09:52:37.19 ID:kVerSHJC0
ちと古いけどマザーは感動しないか?

 

101: 2021/06/11(金) 10:00:00.72 ID:2yesyycma
>>96
2は響かなかったけど1と3はくるものがあったなぁ

 

103: 2021/06/11(金) 10:10:59.02 ID:k8EqGVNBd

オクトエキスパンション良かったろ

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鬱屈した深海/界から地上へとたどり着いた達成感と

人類復活のオーダーに囚われ続けたネルス総帥~
(ビルドダイバーズの異星の統治者や脳噛ネウロの電人HALを彷彿とさせる、願いに呪われた被造物)
~の解放

 

104: 2021/06/11(金) 10:12:59.60 ID:QmREHYpxd
初見の64時オカはエンディングでみょうに泣けてきたなー

 

124: 2021/06/11(金) 13:41:01.65 ID:+4WqTChRH
ヨッシーアイランドとかほろっとくるけどな
エンディングのコウノトリが運んでる背景とか

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623363469/

1.匿名 2021年06月11日21:30 ID:Y4NDI3NDk

元のスレタイは「なぜ任天堂ソフトには「エンディングでプレイヤーを感動させるゲーム」を作れないのか」という糞煽りスレ

返信
2.匿名 2021年06月11日21:34 ID:QxNzAxMjU

元のスレは完全に煽り目的だけど主旨が任天堂に対してみたいだからファーストからは
断然にスカイウォードソード
更にこれを知るから余計にBOTWも感動倍増

返信
3.匿名 2021年06月11日21:34 ID:kwMjA4ODk

オリガミキング割と鬱エンドだからなぁ
善意から付けられたものに逆恨みした結果多くの無関係な人々が死んでいく話なんで

返信
4.匿名 2021年06月11日21:38 ID:M1MDI2Njg

スーパーペーパーマリオの結婚式〜エンドロール後まで、BGM含めサイコーなんだわ

返信
5.匿名 2021年06月11日21:41 ID:UzMTQ5Mzg

元スレ見に行かなくてもわかるレベルの煽りスレまとめるのやめろ

返信
6.匿名 2021年06月11日21:41 ID:U4NzU4NzE

ポケダン、ポケモンBW・SM、スプラトゥーン、マリオオデッセイ、ゼノブレイド2はエンディングで感動したけど

返信
7.匿名 2021年06月11日21:41 ID:I3ODUwNzQ

エンディングで感動したけど、クリア後はその前に戻されるの仕方ないけどもやもやする

返信
8.匿名 2021年06月11日21:42 ID:M5MzQ4MzU

煽り目的なのは分かるけどゲームの楽しみ方は人それぞれやからストーリー的な感動とかそもそも重視しない人はゼルダやマザーやってもなお感動はせぇへんやろ
俺も戦闘とかグラフィックとか直感的に刺激を受けれる要素を重視するからゲームで感動したこととかあまりないわ

返信
9.匿名 2021年06月11日21:43 ID:M2ODA3MTY

別にエンディングは感動する為の物じゃねえよ

返信
10.匿名 2021年06月11日21:59 ID:Y5NzMzODA

どんな意味での感動なのかによるけどシナリオって意味で感動した作品は任天堂にはないな
世界観やゲームとしてのクオリティへの感動ならブレワイやスプラトゥーン

返信
11.匿名 2021年06月11日22:03 ID:I2NzQ5MTg

スカイウォードソード良かったな
ゼルダで泣くとは思わなかった

返信
12.匿名 2021年06月11日22:10 ID:QzODcyNzU

発売されて1年弱の2018年にやっとSwitchを無事に購入できて全俺が泣いたわ!

返信
13.匿名 2021年06月11日22:22 ID:c3ODAzMTA

感動とはちょっと違うかもだけど、マリカーのエンドロールはBGMで泣きそうになる

返信
14.匿名 2021年06月11日22:24 ID:IxNjI5NzE

わりぃ、やっぱつれぇわ

返信
15.匿名 2021年06月11日22:26 ID:g5NjExODI

オクトエキスパンションは本当におススメ
アクションとストーリーが見事に合致して最高のゲーム体験になる
それでいてエンディングに吹く潮風が快いんだわ
そしてスプラ2にハマってガチマの闇に飲まれるんやで

返信
16.匿名 2021年06月11日22:30 ID:Q3MTYyMzY

時オカは当時よくわからなかったけど、ゼルダの子守唄がなんか切なくて感動したな

返信
17.匿名 2021年06月11日22:33 ID:UwOTMyNzU

エンディングで感動ってシナリオで感動とは限らないんだよね
ならば任天堂ゲームでも結構あるけど
シナリオならば最近ファミ探良かった
古いのにこんなに良いとは思わなかった

返信
18.匿名 2021年06月11日22:33 ID:E0NjU4MDM

エンディングというかラストの展開なんだけど風タクは良かった

返信
19.匿名 2021年06月11日22:36 ID:E3ODk4MzQ

ブレワイ普通に感動したよ。
エンディングクレジットに軍平、組長、岩っちを見ると感動する。

返信
20.匿名 2021年06月11日22:41 ID:kxOTU2MjA

小学生だったからご都合展開とか気にならないのもあってポケダン闇は感動した覚えがある あとスレタイの意味とは違うがFEエコーズのed曲は感動した

返信
21.匿名 2021年06月11日22:44 ID:c0MTcxOTg

個人的にお気に入りのEDは大地の汽笛かな ラストセッションからのEDのクオリティは相当高いと思う

返信
22.匿名 2021年06月11日22:46 ID:MzMjQ4NDU

ストーリーに感動は求めてないな。
もっとトータルのプレイ体験で感動したいし、
そういう意味で任天堂はかなりトップクラスだと思うけど。
ゲームの要素においてストーリーはかなり下の方だな。

返信
23.匿名 2021年06月11日23:00 ID:Q5MTM5NTA

※22
確かにな。
いくらストーリーよくても、ゲームとして根本的に面白くなかったら意味がない。
ストーリーだけ味わいたいなら映画か小説で十分。

返信
24.匿名 2021年06月11日23:02 ID:Q4ODI0OTg

個人的に
スカウォ
スーパーペーパーマリオ
ポケダン空
が涙腺に来たな。

返信
25.匿名 2021年06月11日23:26 ID:k5OTMxNDc

任天堂はストーリーじゃなくて達成感で感動が押し寄せるからなぁ。
他のメーカーのゲームってやっと終わった〜くらいにしかならないんだよね。
ステージ作るのとかやっぱり上手だしアクションの手触りはいいし見た目よりシビアなゲーム性多いし。

返信
26.匿名 2021年06月11日23:44 ID:g1NjE2MA=

オクトは演出が最高過ぎるんだよね
パッと思い出せないけど、この中で上がってるものならスカウォですわ

返信
27.匿名 2021年06月11日23:47 ID:c1MDY3MzA

※4
サイコーだね。RPGじゃなくなったからって理由だけでよく叩かれがちだけど、実際やってみると本当に面白いストーリーだった。良いゲームだよね

返信
28.匿名 2021年06月11日23:58 ID:Y3MTUyODY

セカチュー笑えない人が死んでお涙頂戴みたいのは確かに任天堂は作ってない気がするね

返信
29.匿名 2021年06月12日00:06 ID:A2NDEzMDA

と言ってもサードでもエンディングのストーリーで感動した作品ってそんなに思い付かないかな
面白かったと思った作品なら結構あるけど

切ないとかメッセージ性を何か感じたとかそう言う奴とも違うし、感動ってのはなかなか無いかも

返信
30.匿名 2021年06月12日00:26 ID:czMDY1ODg

泣かせるEDというよりはゲームを走り切って感動するみたいな作品が任天堂には多い気はする

返信
31.匿名 2021年06月12日00:50 ID:Q4MDU0MjQ

シナリオ的な感動じゃないけど、スターフォックス64映画的エンディング、マリオRPGのパレード風エンディング、ヨッシーストーリの可愛らしくも切ないBGMのエンディング、は結構好き。

返信
32.匿名 2021年06月12日01:31 ID:QzMzcyMjA

※4
個人的に泣ける任天堂ゲームで言ったらこれが真っ先に思い浮かぶ。これとMOTHER3はストーリーが泣かせに来ててヤバい。もちろんどっちのゲームもストーリー以外のクオリティも高いぞ

返信
33.匿名 2021年06月12日01:41 ID:QxMDkwMzY

スーパーメトロイドで泣くぞ
エンディングというよりラスボス戦でだが

返信
34.匿名 2021年06月12日03:40 ID:A5NTI1ODQ

任天堂が偉いのはむしろ不快なエンディングが少ないことだと思うわ
たまにあるよね頑張ってクリアーしたプレイヤーに対する容赦のない胸糞バッドエンド

返信
35.匿名 2021年06月12日05:14 ID:A3MTQ5Mjg

スーパーペーパーマリオは本当に泣いた
もちろん思い出補正があるのは否めないけど、これ以上に泣けるゲームには出会ったことがない

返信
36.匿名 2021年06月12日05:57 ID:MyOTQyMDA

マザー1+2はそこそこ感動したけど、3はワケわからんかったな

返信
37.匿名 2021年06月12日06:58 ID:Y5ODQ5NTY

シレン64入れて良いなら最果てクリアしたときめちゃくちゃ感動した記憶がある。

返信
38.匿名 2021年06月12日08:12 ID:I3ODM0Mjg

感動って感情が動くことだぞ?御涙頂戴を感動と勘違いしてないか?
楽しかったー!ってのも感動してるんやで?

返信
39.匿名 2021年06月12日09:22 ID:A2NDEzMDA

「エンディングで」プレイヤーを感動って話だからストーリーで感動の方に流れやすくはなると思うけどな。
エンディングまでが楽しいのはたくさんあるけどね。
エンディングって通常見てるだけだから。

返信
40.匿名 2021年06月12日09:34 ID:E5MjIzODg

小説好きとしては今回のゼルダは語られてない部分を自分でストーリー作れるから二倍楽しめた

返信
41.匿名 2021年06月12日10:51 ID:AzNzI5MjQ

オデッセイは泣きはしなかったけど大作映画を観た後のような充実感と興奮があったな

返信
42.匿名 2021年06月12日11:45 ID:E1MTE1NjQ

オデッセイ、よかったです
スプラ2、本編はそこまででもないけどオクトはよかった
ペパマリ、よかったです

うむ感動してるな

返信
43.匿名 2021年06月12日11:57 ID:UyNDE4MzY

マリオデはサンシャインやギャラクシーよりムービー短いのに感動するんだぜ。宮本的インタラクティブ性と小泉的ストーリーテリングを両立させた見事な演出

返信
44.匿名 2021年06月12日12:03 ID:UyOTM1MjQ

感動の種類によるよね
どういった感動を求めてるのかしらないけど
普通に感動する作品ならいっぱいあると思うけど
涙腺崩壊とかそういうのは主にキッズをターゲットにしてる任天堂作品に求めてないでしょ

返信
45.匿名 2021年06月12日12:14 ID:Y5NjY0Mjg

時オカ・トワプリ・スカウォ・風タクは泣いた
ムジュラ(仮面フルコン)・ブレワイは泣かなかったけどよかったなぁってなった

返信
46.匿名 2021年06月12日12:33 ID:MyNzc0ODM

スーパーマリオ2
エンディングをみれた!という
クリアできた事に感動した
まじ難しかった記憶がある

せっかく上手くいってたのに
途中でバグったり
蹴ってはいけないノコノコをつい蹴って挟まれたり
なかなかクリアできなかったな~
まさにストーリーを自らがつくりだす名作

返信
47.匿名 2021年06月12日12:35 ID:A2NDEzMDA

言うても今のゲーム、ほとんどのエンディング贅沢だしアッサリしてなければエンディングがつまらないってものはあまり無い気がするな。
だいたい楽しく遊んでクリアすればエンディングまで見たいし、つまらないエンディングってのも珍しいしクリアしたー!と、だいたいは達成感味わいながらエンディング見れるんじゃない。
満足感はあるよね。

返信
48.匿名 2021年06月12日15:20 ID:kyODMzMzY

シナリオで泣かせるのも良いんだけど演出とか達成感とかそれ以外の要素で泣かせるのは凄いと思う

返信
49.匿名 2021年06月12日15:22 ID:EwMTU5Mg=

パンドラの塔
トゥルーエンドがめっちゃ感動する
しかし俺は切ない終わりのバッドエンドのが好きだぜ

返信
50.匿名 2021年06月12日19:54 ID:k1OTA4MjA

ブレワイはEDよりラスボス戦に来てくれた馬の方が感動したわ
なんでそこにいるんだよという野暮なツッコミは無しで

返信
51.匿名 2021年06月12日20:45 ID:ExODA3NTY

ポケモン金銀クリスタル とかか?

返信
52.匿名 2021年06月12日23:23 ID:MxOTg2MjQ

ブレワイは100時間ハイラル駆けずり回ったあとにゼルダ救ったから、最後のゼルダの笑顔見た瞬間その100時間が走馬灯みたいに蘇って震えた
プレイヤーに感動を与える方法はなにもストーリーだけじゃない

返信
53.匿名 2021年06月13日02:04 ID:E5NDU1NjU

フウカセツゲツの青ルート。

ちな、PSで感動したゲームと、PSのエンディングで感動したことは無い。
映画以下のクソストーリーCGアニメは滅びるべき。

返信
54.匿名 2021年06月13日14:28 ID:IxODAyNDM

苦労してクリアしたゲームって異常な達成感でどんなエンディングでも感動するけどな

返信
55.匿名 2021年06月15日21:13 ID:YwMjU2MDA

あまり語られないけどリングフィットアドベンチャーのエンディングはグッと来た。ストーリーとかではなく、走りきった自分が報われるような粋な演出があった。これも一種の感動だと思う。

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アンカールール
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