1: 2022/10/19(水) 23:13:47.61 ID:oOe+E9m2a
いい流れだ
2: 2022/10/19(水) 23:15:12.30 ID:TviV0bl30
売れるからだろうな
キ滅なんか後発でステ版越えちゃったし
キ滅なんか後発でステ版越えちゃったし
3: 2022/10/19(水) 23:15:14.55 ID:qNBuhp9ja
ソニックフロンティアも無茶移植に入るんだろうか
ニーアは移植だけど
ニーアは移植だけど
5: 2022/10/19(水) 23:16:44.08 ID:qNBuhp9ja
洋ゲーは買わないよ
和ゲーなら考える
ペルソナは買うしソニックフロンティアは考え中
和ゲーなら考える
ペルソナは買うしソニックフロンティアは考え中
7: 2022/10/19(水) 23:22:38.09 ID:qNBuhp9ja
無茶移植の和ゲーはないだろ
あーカカロットとかファイターズとか?
あーカカロットとかファイターズとか?
9: 2022/10/19(水) 23:28:19.69 ID:OFbEgPCk0
ソニックフロンティアは移植に入らないだろうが
Switchで動かしてるのは大分無茶してると思うオープンワールド描画であんなに速く動き回るとかSwitch悲鳴あげてる
Switchで動かしてるのは大分無茶してると思うオープンワールド描画であんなに速く動き回るとかSwitch悲鳴あげてる
11: 2022/10/19(水) 23:29:29.55 ID:yUHR8Ntk0
叩かれるかもだが・・・やっぱアッパー版のSwitchは欲しいな
13: 2022/10/19(水) 23:33:45.91 ID:sS5EkPFN0
>>11
アッパー版は無意味
アッパーってことはローワーにも対応しなきゃならない
手間が増えるだけになる
なので出すなら現行を切った次世代じゃないと駄目
アッパー版は無意味
アッパーってことはローワーにも対応しなきゃならない
手間が増えるだけになる
なので出すなら現行を切った次世代じゃないと駄目
12: 2022/10/19(水) 23:31:01.50 ID:mksrP/3B0
一番やんなきゃいけない和ゲー移植はテイルズだろなやれば絶対売れるのになんでかやらないんだよな
14: 2022/10/19(水) 23:39:54.62 ID:7pI5kWCr0
>>12
売れないからじゃない?
売れないからじゃない?
31: 2022/10/20(木) 01:52:49.74 ID:bbF+BydQ0
>>12
右肩下がりはいらなくない?
右肩下がりはいらなくない?
17: 2022/10/19(水) 23:44:49.00 ID:Z7a7GMtR0
テイルズはあのクオリティじゃSwitchにいる現行のファン減らしそうだしな
所詮はファンタジア移植連発とたまに出る良作タイトル擦り続けて保ってるシリーズだし
新作でも評価高くないと移植する意味はない
所詮はファンタジア移植連発とたまに出る良作タイトル擦り続けて保ってるシリーズだし
新作でも評価高くないと移植する意味はない
18: 2022/10/19(水) 23:55:09.43 ID:1rWrl4dnd
絶対にSwitchで買うという強い意思
20: 2022/10/19(水) 23:57:31.74 ID:a3g9u+zA0
>>18
ノーマンはともかく他はむしろ最初からswitchでよかったろ
ノーマンはともかく他はむしろ最初からswitchでよかったろ
21: 2022/10/19(水) 23:58:58.35 ID:3ZeJm6X/a
>>18
十三機兵は調整版だったから二重で買う意味あるけど他はなくね
十三機兵は調整版だったから二重で買う意味あるけど他はなくね
23: 2022/10/20(木) 00:02:29.89 ID:EuK/rDBnd
>>21
Switchでやりたかったんだよ
PS4も5も持ってるけど、Switchで出るのずっと待ってた
十三機兵はもう少し早くでると思ってたけど…
Switchでやりたかったんだよ
PS4も5も持ってるけど、Switchで出るのずっと待ってた
十三機兵はもう少し早くでると思ってたけど…
22: 2022/10/20(木) 00:01:05.86 ID:k8IlJ+kaa
>>18
十三機は自分も持ってるけど無茶移植か?
まあ移植はちゃんとしてたけど
十三機は自分も持ってるけど無茶移植か?
まあ移植はちゃんとしてたけど
28: 2022/10/20(木) 00:26:39.41 ID:jzyv5Qff0
次の移植はなんじゃろな
テイルズオブアライズ
ソルハカ2
あたりかな
テイルズオブアライズ
ソルハカ2
あたりかな
29: 2022/10/20(木) 00:44:30.65 ID:Ljw1VnKW0
サードが今更焦りだしてるのがなんとも泣ける
35: 2022/10/20(木) 06:12:36.74 ID:bPT7DDSu0
ユーザーの思っている以上に売れるんだろうな
38: 2022/10/20(木) 06:43:02.46 ID:Dgw5Xujgd
factorio大丈夫なんかなって思う
まあ3Dじゃなけりゃ平気か
まあ3Dじゃなけりゃ平気か
無茶移植じゃなく、スイッチ向けの最適化だっつーの。
ダウンロード版の数字が出ないから売れてるのかどうか分からんな
ゲームはSwitch性能で十分てことやわ
>アッパー版は無意味
>アッパーってことはローワーにも対応しなきゃならない
ほんとこれな。
完全に無意味とまでは言わないけど結局ベースを現行モデルで作る以上性能アップに見合う恩恵が得られない。
だったら下位互換のある次世代機を少しでも早く出してくれた方がよっぽど嬉しい。
アッパー版が成功しないのは3DSがすでに証明してる
※3
最新のサードビッグタイトルはスイッチで出せないしそれはないだろ
ニーアにしてもP5にしても良移植とは言ってもかなり前の作品だし
No Man’s Skyも案の定スイッチだと厳しい模様
サイレントヒル 、発表されましたが〜
しょぼいわ的外れだわ勘違いだわと盛りだくさんの内容で〜
いやちゃんと見てもいないのだけど見る気もおきないのでなんとも
ワイルドハーツ?とかも恥ずかしくてとても見れないし、本当にどこまで死んでんだろう?
ツイッターより検閲酷いな〜
※3
わかる
アホほどやたらスペックスペック言ってる
俺に褐色ロリを目覚めさせたグラビティデイズはよこい
流石にそろそろスペックアップというか次世代機が欲しくなってくる
任天堂ソフトでもややキツそうだなって感じになってきた
ここ最近と言う意味なら開発環境がようやく整ってきて
移植の難易度が下がったと言う感じだろ
4K開発機とかリーカーがほざいてた開発機材の事かもしれん
※3
十分じゃないからマルチで他ハードに劣ったりそもそも発売されなかったりするんじゃないの。
スイッチは良ハードだし好きだが、十分な性能とは言い難いわ。
※11
6年目だしさすがにな。
Nintendo Switchはタフな機械だ
昔のアーケードゲームの移植とかに比べたらそのまんまなんだし無茶ってほどでもないような。
とにかく無茶って事にしたい風潮
FF12のPS2版とかあのレベルに比べればまだ無茶じゃ無い気も
携帯モードで遊ぶこと多いから移植はありがたい
現状switchに満足しているから次世代機は4年後でもいい
※13
そうやってハードのスペック上げて開発費高騰化して合併していったのが日本のサードだろ、現実見ろよ
正直ソウルハッカーズ2は要らんよ…
移植してまでSwitchユーザーにアトラス終わったなって、思われたいのか…
たまに思うけどswitchの大きさにPS4 proくらいのスペックって現状積めないものだろうか?
もちろん価格や半導体不足などは考えないものとする
せっかくヴァニラウェアと接点できたんやからプリンセスクラウンとかオーディンスフィア辺りも出して欲しいわ。
PS4のゲームは言うほど無茶か?
最初からSwitch用に作ってれば移植するよりクオリティ高く作れるし最適化で苦労することもないのに
和ゲーの開発者が技術力不足だからSwitchで充分ってだけの話
技術力があるフロムみたいなとこは普通にPS4で出して世界にウケてるし
ヴァンパイアサバイバーみたいな単純に処理能力必要なゲームが移植されなくなるし
売れてるからってアグラかいてたらじり貧だけどな
※22
最適化すればイケるで
オブジェクト減らして...敵数減らして...光沢無くして...背景ぼやけさせて...読み込みクソ遅くして...フレームレート落として...
※20
スチームドックがあるやん
ソニックフロンティアは体験会いったけど特に問題なく動いてたよ
15分×二回プレイしたけどカクついたの一回しかなかった
ロードも数秒で終わるしその間アクションの練習ができるようになってる
Switch初期のソニックフォースもグラフィック以外で酷い所はないみたいだし
動作にさしたる問題はないと思うよ
テイルズは諦めろw
ヴェスペリアでさえカクカクでやってられんしw
※13
価格が高騰したら意味ないけど、性能が高いに越したことはないよな
ただ現状でps5クラスの性能で携帯できるハードをお手頃価格で開発できるかと言われると難しいだろうけど
売れてプレイしたユーザーも満足できるならナニモイウコトハナイ
※18
それはまた別の話でしょ
「マルチで他ハードに劣ったりそもそも発売されなかったりする」って点は間違ってないし
ハードの性能がその要因の一つであることも間違ってないだろうし
任天堂タイトルほどクオリティが高いものはなかなか無いから、サードが移植してももっといけるだろうって感じるものもあるね
何はともあれ今やゲーム機と言えばswitchだから、switchで出さなきゃ知られないし廃れゆくだけだからなぁ
※6
その最新のビッグタイトルとやらがそもそも本当にそのグラ必要なの?って話やろ
アクションゲームだから60fpsで常に滑らかに動かし続けないといけないんです、そのためにはハード性能が必要なんですっつうならまだわかるが最適化不足とグラへの傾倒が原因の大容量化にしか思えんのだわ
※24
あぐらかいてた結果今じり貧なのがPS5なんだよなぁ。(そもそも主導権がアメリカ本社になり、日本のPS市場はアジアの第二線級に格下げされたからという問題も大きいが)
※6
処理落ちはあるけどバグやエラー落ちはPS4でもあるから…ノマスカに関してはソフト側の特性でもある
なにやりあのゲームを携帯機に移植しようと思ったその取り組みが素晴らしい
ノーマンズスカイを携帯モードで遊ぶのはめちゃくちゃ楽しいからなぁ
惑星によってはエラーがあるけどそれは他機種でもあるし、頻繁に行われるアプデで改善していけば良し
ぶっちゃけた話ニーアノーマンペルソナみたいな移植が全く問題ない作品なら
テレビでしかできない方が単なる劣化版だし
そりゃスイッチ版買った方が得
ノマスカは海外の検証動画が作為的な意訳とともに拡散してるからエアプが全然ダメだと思い込んでそう
同じ基地範囲内に電磁気発生機を何十本も立てて10fps再現するような状況はまず無いからな
いまだに次世代機で互換切ると思ってるやついるのね
※7
消えろ
※33
少なくとも製作側は必要だと思ってるからswitchで出せない、もしくは出しても劣化するんじゃないの
まあいずれにしてもswitchで性能十分とはとても思えんな
switchが良いハードであるということを前提にしていうけどさ
ゼノブレ3だって結構解像度ボケボケだったしもったいないわ
※37
ホームシアター組んでみ
据置でしか出来ないリッチなゲーム環境てのがあるんだわ
※41
ゼルダは16GB行かずにカートリッジに収まっているのに、PC/PS5のAAAタイトルは100GB超なんて話を聞くと、無駄を省こうという意識や技術が足りなすぎとしか思えないけどね。
それでいて「制作費用が増えるばかりなのに定価は変わらない」とピーピー言ってるんだから世話が無い。
最初に作るとなると納期の間に盛る事に注力してしまうので、移植時に無駄を省くともっと減るのでSwitchに移植OKなんて事もあるようだが、最初からちゃんと無駄を省く努力をしろやとも思う。
楽しめているなら劣化なんてユーザは大して気にしていない。わざわざ高価なPC/PS5などを買わなくても手持ちハードで楽しめる事が嬉しいんだから。
無茶移植が出来てるのにはそういう背景もあるし、業界内でも問題意識を持っている人はいるんだろう。
高性能なハードが出てもそれに見合った面白いゲームが出るとは限らないってPS5が教えてくれたよね
switch一強時代だから移植しないと忘れ去られる
ていうか、ちょっとの劣化や処理落ち程度なら、十分原形を留めてるんだし可愛いもんだとも思うけどね。ファミコン時代の無茶移植はもっと凄かったよw
パックランド、グラディウスII、ファンタジーゾーンなんかは、キャラを小さくデザインする、別キャラに差し替える、背景等を省略するなどして何とか元に似せたゲームに仕上げたという感じだし。
高橋名人の冒険縞、西遊記ワールドなんかはセガIPのキャラ替え移植。
源平討魔伝、スプラッターハウスの様に、元のゲームとは全然別ゲーになっていることもあったなあ。
それでも、サード側は既にあるIPを有効活用できたし、ユーザ側は元と100%同じでなくともそのIPの一端に触れて皆で楽しめたしで、それで両者winwinだった。
どうしても不満があるならACに行くなりPCエンジンを買うなりすれば良かったしね。ファミコンは最も大勢のキッズユーザが持っているハードだったから無茶移植をやる価値があった。Switchだって同じだろうさ。
※43
否定するわけじゃないけどゼルダはスイッチというハードを開発している任天堂だからこそソフトでのペイを度外視して開発されてるからサードには不可能だとゲーム業界の有名所の開発者達が発言してる
比較するなとは言わんがビジネスとして不可能は不可能なのでしょうがない
高性能CS機とPCがチキンレースしていた時代は殺伐としたゲームが多かったが、今は特色のあるゲームが目立っていていいね
※42
草
そんな環境でゲームやる奴なんてゲーマーの5%もいなそう
※46
グラディウスⅢとかアーケード版が高難度過ぎてSFC版が適正難易度とか言われてたからなw
コントローラとモニター取ったらペラペラのあの本体でよくやってる
図体でかくて無能な白いやつが周りにいるのに笑
最適化すればPS5のソフトも出来るんなら
Switchの後継機もPS5も要らないってことよね
もうSwitchが家庭用ゲーム機の最終版でいいよ
※3
贅沢を言うのなら、シヴィライゼーションが快適に動くようにして欲しい。
※47
ペイを度外視なんてとんでもない
これ2016年の任天堂の株主総会ね
まさにブレワイ発売前の時期だから当然ブレワイも最大でも200万本売れればペイできる予算で作ってるはず
Q 任天堂ビジネスの一番の核であるゲーム産業において、今最大の問題というのは1本のソフトにかかる開発費の高騰と開発期間の長期化があると考えているが、この問題に対してどう挑もうとしているのか。
A 宮本:どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
無茶移植すんならFF7リメイクをクレクレしとくわw
まぁ謎の契約のせいで出ないんだろうけどね。出たとしてもクラウドなんだろうなぁ
クラウドにする位だったら解像度とテクスチャー減らして移植してほしいけどね
私は大半のゲームを発売日にやるけど
丁寧に移植してくれるならなんでもいいよ
スイッチに移植されるゲームはどれも面白いからね
ファンとしては多くの人にゲームをやってほしい
クラウドのおかげで世の中の全てのゲームをSwitchで遊べる事が証明されたしな
ところでダイイングライト2とホグワーツレガシーのSwitch版はいつ発売ですか?
発売日にマルチ展開してくれるならともかく
何年も前に出たゲームの劣化移植でSwitch需要も糞も無いと思うが…
Switchで出して売れるなら新作はみんなSwitchでも出るよ
むしろ無茶移植タイトルしかやりたくねえ
最初からSwitch向けに作られてるやつはなんかしょぼい