Switchのダウンロード比率は38.5%と判明

任天堂「2023年3月期第2四半期 決算説明会」の資料によると、Nintendo Switchタイトルのダウンロード版の販売本数比率は38.5%とのこと。
1: 2022/11/09(水) 10:54:35.41 ID:YDychteJM

2: 2022/11/09(水) 10:55:26.25 ID:YDychteJM

• 継続してNintendo Switchを遊んでいただく取り組みと並行して、お客様にソフトウェアを手に取っていただく機会の最大化にも努めてきました。

• Nintendo Switchのダウンロードソフトは、インターネットに接続されたゲーム機本体からはもちろん、スマートデバイスやPCを利用して購入いただくこともできます。

• このような形で、お客様の購入方法の選択肢を増やしてきた結果、2022年3月期に販売した全ソフトウェアの38.5%がダウンロード版でした。これは、『あつまれ どうぶつの森』の貢献が大きくみられた2021年3月期と同等の水準です。

• ただ、改めて申し上げておきたいのは、ソフトウェアの販売については、ダウンロード版の販売比率を上げることだけが目標ではなく、パッケージ版と合わせた販売本数の最大化を目指しているということです。よって、ダウンロード版の販売については、今後もお客様のご希望に合わせる形で、自然体で伸ばしていきたいと考えています。

全世界におけるパッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン(任天堂グループから外部への販売数)をベースに集計 / ソフトメーカータイトルや本体同梱ソフト含む / Source: Nintendo

 

6: 2022/11/09(水) 10:58:15.45 ID:eh1BK9Ear
DL専用タイトルも含めてるからDL率とは≠

 

7: 2022/11/09(水) 10:59:53.72 ID:g3a6X3/S0
>>6
>全世界におけるパッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン(任天堂グループから外部への販売数)をベースに集計

 

11: 2022/11/09(水) 11:01:20.97 ID:N9iy+QHg0
>>6
これは併売タイトルの
いわゆるダウンロード割合として
議論や論戦で使われる基準にして良い明確な値よ

 

13: 2022/11/09(水) 11:02:12.92 ID:dqhDjODy0
>>6
※全世界におけるパッケージ併売ダウンロードソフトのセルイン(任天堂グループから外部への販売数)
をベースに集計/ソフトメーカータイトルや本体同梱ソフトを含む/Source: Nintendo

 

12: 2022/11/09(水) 11:01:38.27 ID:WZ8CBpwi0
2022年3月期に販売した全ソフト
(全世界のパッケージ併売DLソフト・本体同梱版含む・ソフトメーカータイトル含む)か

カタチケ等ある任天堂よりDL版の割合が少ないであろうソフトメーカー(サード)含んで38%がDLならスゲーな
その上であのパッケージ販売数だもんな

 

26: 2022/11/09(水) 11:08:40.24 ID:hj9BKUp10
パケの売上にざっくり1.6かければトータル売上が出せるのか
まあゲームごとのばらつきはあるだろうけど

 

27: 2022/11/09(水) 11:09:44.06 ID:HDRX+ngId
ゼノブレはDL比率クソ高かったしゲームによるわな

 

30: 2022/11/09(水) 11:17:20.42 ID:nK1uU2HWM

あつ森 パッケージ700万本 DL版300万本

これが現実
日本でDL版が主流になるのはまだ10年くらいかかりそう
というよりパッケージ版がある限りDLが主流はありえないのかもしれん

 

149: 2022/11/09(水) 14:53:59.23 ID:3IM0fBZ8a
>>30
ファミ通週販は同梱版とDLカード版を含んでるからDL率はもう少し上がるぞ

 

34: 2022/11/09(水) 11:20:08.25 ID:VdqgIQbq0
リングフィットとかが押し下げてるんだろうな

 

40: 2022/11/09(水) 11:22:58.36 ID:CEZX3Ercp
>>34
逆にamong usのようにパッケージが限定版的な意味しかないインディータイトルなんかもあるから相殺されていると考える

 

39: 2022/11/09(水) 11:22:45.47 ID:zsuaHeKna
比率知りたかったからこう言うデータはありがたいわ
で、他ハードはどうなんだ?

 

41: 2022/11/09(水) 11:23:07.08 ID:p/Q1aA1q0
DL率も高くなってきたな将来は45%くらいになりそうだ

 

42: 2022/11/09(水) 11:25:56.39 ID:Dr7jbTYQ0
ファースト・サード全部のパケ併売ソフトの平均が4割弱という事ね
まぁ割とちょうど良いバランスと言えるんじゃないかね
任天堂としては当然小売店頭向けのパケを辞めるとかそんな事は毛頭考えてない訳で

 

49: 2022/11/09(水) 11:29:51.67 ID:9eJDM0pKM
今までのスクエニとかサイバーパンクとか
様々な情報から新規タイトルの3-4割がDLだと言われてたが
その通りの数字だな

 

57: 2022/11/09(水) 11:37:38.13 ID:Fbrwucef0
ダウンロード率上がってるなあ

 

68: 2022/11/09(水) 12:02:06.18 ID:rHvU8Ydg0
俺もパッケ買わなくなったな
取り寄せも店に直接行くのも面倒

 

70: 2022/11/09(水) 12:06:35.45 ID:HZ2xYP3z0
たけぇな
3人に1人以上はDLってことはミリオン級タイトルもハンパないDL数が加算される

 

75: 2022/11/09(水) 12:11:24.80 ID:W+ix7bSs0
こうして見るとDL率が7割近いゼノブレって任天堂内でも特殊なんだな

 

77: 2022/11/09(水) 12:12:51.18 ID:ay3jeoP7a
>>75
ボリュームがある大作ゲームでかつ安いからな

 

85: 2022/11/09(水) 12:17:19.97 ID:ARy1/I6wr
>>75
ファンがリピート買い
カタチケで安い
DLが多い要因としてはこの辺だろうな

 

88: 2022/11/09(水) 12:18:33.99 ID:Dr7jbTYQ0
>>75
まずカタチケ対象であるだけで格段に上がるからな
だから任天堂タイトルが原則一番DL率高い(5割前後はある)
その上で高価格帯タイトルはカタチケの恩恵が一番高いので当然更に率が上がる
ゼノブレ、ベヨ等がその代表例だが大体数ヶ月は遊べるボリュームの大作RPGが最初から5000円で買えるとか、
普通に考えたって破格も良いとこだろう

 

79: 2022/11/09(水) 12:13:16.37 ID:Af3VRLRL0
すげぇな
任天堂ユーザーはライト層の比率が多いだろうに

 

147: 2022/11/09(水) 14:19:28.71 ID:g3a6X3/S0
>>79
ライト層がパッケージで買うのが当たり前という時代ではないだけだよ
パッケージ買いが当たり前だった世代だと勘違いしがちだけどね

 

167: 2022/11/09(水) 15:53:16.20 ID:UN7Avhz6M
>>79
ライト層は欲しいときに買うから定価でDLも躊躇わない、
結果新発売ソフトのDL率が上がる
コア層は待てば安くなると知っちゃってるからセールまで待つ、
結果見かけのDL率は上がるけど、初動時のDL率は低くなる勝手にこう思ってる

 

83: 2022/11/09(水) 12:16:35.52 ID:b2GX7dSp0
チケットとかいうガチの神アイテム。クッパ狩りも含めたら任天堂ゲームが実質4300円で買える

 

87: 2022/11/09(水) 12:18:03.68 ID:BjA/PPzIM
>>83
ゼノブレイドみたいな定価高いゲームはカタチケに限るな
10gb越えで容量が多いのが玉に瑕だが

 

89: 2022/11/09(水) 12:18:39.69 ID:6iMBsal5a
比較的オタ向けなFEやゼノブレあたりがDL率50~60%くらいで
大衆向けのsports系やマリオ、ぶつ森スプラトゥーンあたりが20~30%って見積もられてたから
全体だと大体予想されてた通りやね

 

93: 2022/11/09(水) 12:21:52.38 ID:N9iy+QHg0
>>89
率を上げるタイトルはそんなに数が出てないから
ボリューム層のDL割合自体がもっと高いわけで

 

92: 2022/11/09(水) 12:20:13.86 ID:IejysAnL0
任天堂みたいなパッケージが強そうなところでも
4割弱もダウンロード比率があるのか

 

99: 2022/11/09(水) 12:25:13.40 ID:iuJPU1cYd
これDL版だけでミリオン行ってるソフトとかあるってことだよなw

 

105: 2022/11/09(水) 12:29:45.59 ID:/7oG+ojyd
そもそも任天堂がダウンロード弱いってのが思い込み
一般向けのオンラインタイトルバカみたいに売っているってことは、それだけダウンロードレディなユーザーが多い

 

110: 2022/11/09(水) 12:33:40.30 ID:ztK/lot6a
スイッチのソフト入れ替えが地味に面倒なんでよっぽどパッケージデザイン気にいってないとDL一択

 

133: 2022/11/09(水) 13:20:43.45 ID:gLnZTmDo0
任天堂は国内売り上げも決算で触れてくれるおかげで週販ランキングと比較すればDL版がどの程度か分かるからいいよな

 

166: 2022/11/09(水) 15:48:26.80 ID:N9iy+QHg0
今のところメジャーなパッケ併売タイトルのDL割合はだいたい35%で
一部ニッチ向けタイトルで50%を超えることがある (それの影響で 38.5% までちょい上げ)という認識でいれば、大きな間違いは無いし

PSは既存の統計から 20~25% という推定もされてる

ちな、令和の桃鉄がキッチリ25%なのが、ボーダーにしたり他の体感と比べるのにちょうどよい

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667958875/

1.匿名 2022年11月09日23:28 ID:UwMjcxODk

もうちょい高いかと
思ったより低めだった
DL便利だしもうずっとパケ購入してないわ

返信
2.匿名 2022年11月09日23:30 ID:YzODA4NDA

約4割ってすげーなぁ、DL販売が始まった時はいつかは主流になるかも知れないと思ってたけど
ここまで早くこの水準になるとは思わんかったなぁ

返信
3.匿名 2022年11月09日23:40 ID:M0NTU0MDI

今更カードの入れ替えとか面倒すぎる

返信
4.匿名 2022年11月09日23:41 ID:k0MDQ3ODk

パッケージ派の意見も凄くわかるけど例えばダウンロード版が売れないとか容量がとか言われたり、でも取り替えるのが面倒だからよく遊ぶゲームをとか任天堂にしても小売業者と問屋に初心会持っていく話もあったからね。それとは別にSDカードが安くなることに期待した人達も少なくはないけど、クッパ狩りや何だとかダウンロードカードを揃えたい人達もいる中で小売通したダウンロード版とAmazon割り引きもかける人もいる。パッケージを並べたい人達にもね。そう言う人達に限ってお金がないとかゲームが高いとか言い出す始末。桜井もゲームは安いと動画で話してたけど賛同しない人達もいたからね。総じてダウンロード比率が38%は爾季のなにしてのこと。そう捉えていいと思う。

返信
5.匿名 2022年11月09日23:44 ID:U2NjE0MTI

まあ一番違法ダウンロードが多いハードだからね
バレんからユーチューブとかで堂々と配信してるやつ多いし

返信
6.匿名 2022年11月09日23:47 ID:gyOTg4MDU

返信
7.匿名 2022年11月09日23:56 ID:Q5MjU4MjM

※4
そう言う話ではないよ

返信
8.匿名 2022年11月09日23:58 ID:MyMDY4MTg

初心会とかいつの話をしてるんだかw

返信
9.匿名 2022年11月10日00:16 ID:YyMDQyNjA

ゼノブレイド3に至ってはパッケージの約3倍だっけ
チケット効果が凄すぎる
まぁゼノブレシリーズはどれも名作だから手放さないし、というのもある

返信
10.匿名 2022年11月10日00:17 ID:Y4MTI4MA=

switchはSDカードがないとDL版はほとんど購入できないからなぁ
ライト層がそんなにSDカードを買うとは思えないから、本体の容量がもう少し大きくなればDLももっと普及しそう

返信
11.匿名 2022年11月10日00:43 ID:A1MTUxNzA

パッケージ派の方が多いしまだこれだけいるってことだね
PSは半数以上ダウンロードなんだっけ
俺は今でもパッケージ派だけど、クリアしたらオシマイのゲームじゃなくて、良く遊ぶゲームはダウンロードにしてる
マリカやスマブラとか

返信
12.匿名 2022年11月10日01:10 ID:Q3NzcwMjA

やっぱ時代進んだ感があるなぁ
DL率1割で計算するのが常識だった頃が懐かしい

返信
13.匿名 2022年11月10日01:11 ID:k4Nzk5ODA

ペタバイトの記録メディアが一万円くらいで買える時代にでもならん限り、ダウンロードオンリーのハードって普及無理じゃね?
それこそあのハード大好きな人達の好む"大人向けなグラ"のゲームなんか特に。

返信
14.匿名 2022年11月10日02:00 ID:c0MzY3NDA

クッパ狩り終わった(もうキャンペーンやんないっぽい)からDLのお得感が減った…

返信
15.匿名 2022年11月10日02:27 ID:U1NjQ3NDA

その割にはゼノブレイド3やスプラ3の国内売上計算が合わないような・・・

返信
16.匿名 2022年11月10日02:34 ID:A1MTUxNzA

※15
「全ソフトウェアの38.5%」って書いてあるよ

返信
17.匿名 2022年11月10日02:45 ID:A1MTUxNzA

※4
microSDカードはだいぶ安くなったよ
128GBあれば十分遊べるし

返信
18.匿名 2022年11月10日04:03 ID:g2Njg3MA=

※11
PSは半数以上ダウンロード

無料ソフトも含んだ数字?

返信
19.匿名 2022年11月10日04:23 ID:U3OTU3MjA

※18
無料ソフトは関係ないな。
世界では74%で国内では58%って記事は見たよ。
9割って言ってる人もいるけどソースはわからない。
少なくとも50%はこえてるんじゃないかな。
媒体がハードディスクだしSwitchよりは容量ありそうだし。
ダウンロード版も含めた週間ランキングは見てみたい気持ちはある。

返信
20.匿名 2022年11月10日04:52 ID:YyMDQyNjA

※19
あのグラフのDL比率はパッケージ版とDL版を両方とも買う人を除外してて、DL専売も含むらしいしあまり参考にはならないかな
それに、switchのDL版も含めてしまった週販ランキングでは尚更PSに勝ち目は無いかと…

返信
21.匿名 2022年11月10日05:28 ID:A1MTUxNzA

どっちにしてもSwitchもPSもダウンロード比率は昔より高くなってるみたいだね
3DS時代にダウンロードゲーム買ったことすら無かった

返信
22.匿名 2022年11月10日05:58 ID:U1NDc4NTA

そんなにソフトを沢山買うわけじゃないけど、自分がこれまで買った比率もこのくらいかな。
あとはSDカードがもう少し安くなるといいんだけど。

返信
23.匿名 2022年11月10日06:02 ID:AwMDk0MA=

容量と効率許すならダウンロード版の方が良い
ただパッケージ版と違って飽きたら売れんけど

返信
24.匿名 2022年11月10日06:46 ID:czNTI1MTA

PSはダウンロード専用モデルがあるもんね
Switchと違ってダウンロード版しか選べないから比率は上がるんだろう

返信
25.匿名 2022年11月10日06:53 ID:QwMjk2MjA

返信
26.匿名 2022年11月10日07:06 ID:E1NzU5OTA

まぁメーカー的には一長一短だな
中古による損はDL主体になるほど少なくなるが、良くも悪くも一定量の売上が見込めた小売店への初期出荷量が減るから失敗時のリスクが高まる
だから、未だにパケ廃止にはなってないし積極的にメーカーが動こうとしないんだけど

返信
27.匿名 2022年11月10日07:14 ID:g1NzIwNDA

そもそもPSのダウンロード率ってDL専用ソフトも含んでいるんじゃなかったっけ
単純に比較できないよ

返信
28.匿名 2022年11月10日07:15 ID:Q5NzU2MjA

パッケージ派だけど、冊子とか説明書
イラストカードの類が同梱されてないから
殆どDLで買っているね…

返信
29.匿名 2022年11月10日07:32 ID:EzOTM1NTA

つまりPSより圧倒的にDL率が高いってことね

返信
30.匿名 2022年11月10日08:01 ID:M3MTA0MzA

20〜40年後も形で残るものが欲しいから、パケ継続はありがたい
今後DL比率が上がればDLカードに移行するのかな

返信
31.匿名 2022年11月10日08:03 ID:EzMTQ4NzA

複数スイッチを家族で使っているとDL版はめんどくさいことになるからパケに戻ったわ
DLC出ると結局困ることになるんだが

返信
32.匿名 2022年11月10日08:37 ID:c0MjQzMTA

※29
それは違うと思うよ

返信
33.匿名 2022年11月10日08:42 ID:E4OTI4NTA

※18
PSはDL専用ソフトも含んだ数字しか発表してない。

返信
34.匿名 2022年11月10日08:43 ID:YyMDQyNjA

※25
あ、そうか…ごめん、最後のは別の言い方をすれば良かったね

返信
35.匿名 2022年11月10日08:58 ID:AzNTAxMTA

基本ダウンロード版しか買わないが ポケモンだけはパッケージで欲しいんだよね
後パッケージのデザインが気に入ったやつもパッケージで買う

返信
36.匿名 2022年11月10日08:58 ID:Y4NzY4OTA

※10
今の世の中SDカード買わない方がナンセンスだよ、公式も販売してるんだし徐々に認知させていけばいいよ

返信
37.匿名 2022年11月10日09:57 ID:YxOTUwNzA

ダウンロード版だとダウンロード終わるの待ってんのシンドいし何よりSDカードの容量の負担が大きいからダウンロード版は基本的に買わないな

パッケージ版の方が直ぐ遊べるし、遊ばなくなったら売れるから僕はパッケージ版の方が合ってるかな

店頭で買いに行く方が少しでも身体を動かせるし、ちょっとでも身体を動かす切っ掛けになるから尚いいね

返信
38.匿名 2022年11月10日10:31 ID:c4MjA4MA=

店頭へ買いに行く手間も減らせるし、発売日の0時からプレイ出来るのがメリットだからDLばっかだな
ただSwitchはどうしてもストレージの容量が割高だし、ネットワーク機能も弱いから、そこは(次のハード出るなら)早々に技術に追い付いて欲しいけどね
ゲーム機に特化するにしても使ってる技術が古すぎる

返信
39.匿名 2022年11月10日10:56 ID:kwNjMxNjA

※1
アベレージだからじゃね
任天堂ソフトに限ればゼノブレ3がそうだったようにカタチケの影響もあってもっとDL率高いし、カタチケ使えないサードソフトだと中古売りを視野にいれてパッケージ買う割合が高くなると思われる

返信
40.匿名 2022年11月10日11:30 ID:c1ODIwOTA

返信
41.匿名 2022年11月10日12:29 ID:A1MTUxNzA

※38
ストレージの容量についてだが、SwitchはPS4よりも画質が低いから容量が少なくて済んでいる一面もあると思う
PS4だと200GBとか馬鹿みたいにデカイサイズのゲームがあるからね
Switchの次世代機が出たらSDガード容量よりもゲームの方の容量が増えちゃうかも

返信
42.匿名 2022年11月10日13:08 ID:MyNzMxNDA

※19
んなわきゃない、公式がソフトよりF2Pのが遊ばれてるつってんのに
大体大型ソフト一本60〜200GB食うんだからストレージなんかすぐ無くなる

返信
43.匿名 2022年11月10日15:06 ID:czMTc5ODA

てか今のゲーム、特にPC前提な物って数百ギガ当たり前なの多いから、それこそメディアはペタバイト、回線は無線でも6G以降とかまで行かないとダウンロードメインなハードって普及しづらくないか?
不要なら消せばいいって言ったところで、もっぺん入れるとなったら地獄だろうし。

返信
44.匿名 2022年11月10日16:02 ID:c4MjA4MA=

※41
個人的にはネットワーク機能を強化して欲しいかな
有線にしろ無線にしろ一昔前過ぎる、今のSwitch

返信
45.匿名 2022年11月10日16:04 ID:c4MjA4MA=

あ、あとアレだ
MicroSDでも良いけど、本体側の機能がショボいから、カード側で高速対応していても高速にはならんのよね
Switch用で高速対応謡ってるのに、いざ使ったら全然速度変わりませんは流石にな

返信
46.匿名 2022年11月10日17:40 ID:UxNzQyNjA

※37
予約すればええんやで

返信
47.匿名 2022年11月10日20:47 ID:kxNzM0NDA

スイッチは最大SD 2テラバイト、ソフトは2000アイコンまでだからな。

アイコンかなり増えてる奴は気を付けよ。

返信
48.匿名 2022年11月10日20:55 ID:YxOTUwNzA

※46

ダウンロード版だと飽きた時にソフト売れないからダウンロード版を予約購入なんて基本的にはしないんや…(´・ω・`)

返信
49.匿名 2022年11月10日21:11 ID:kxNzM0NDA

DL版は売れないんだよな・・返金できるようにすると返金祭りになるだろうし。

あらかじめDLのキャンセルがあるだけまだマシか・・・?

返信
50.匿名 2022年11月10日23:50 ID:YwMzg0MA=

※5
何言ってんだコイツ

返信
51.匿名 2022年11月11日05:36 ID:c4NDM5ODc

※43
今時のPCやPC系マルチのタイトルで容量を食いまくってるのは
もっぱら4K表示用の高解像度テクスチャデータ

PS4やXboxOneだと上位モデルでしか使われないので実質ダミーデータでしかなく
マルチ作のSwitch版だけやたらと容量少ないケースが多い事の一因でもある

返信
52.匿名 2022年11月11日22:41 ID:ExODU2ODk

※32
違わないよ。

返信

コメントを書く



スポンサーリンク