先週が89.0%だったので0.2%増加。
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1: 2022/12/03(土) 11:16:04.38 ID:a2DCE98G0 今年も年間シェア90%は無理そう… [blogcard url=https://teitengame.com/soft03.html] […]
1: 2022/12/10(土) 10:26:59.65 ID:rGDp8WoyM
3: 2022/12/10(土) 10:29:12.41 ID:oEPI6Jnq0
徐々に上がっていってる
12: 2022/12/10(土) 10:41:48.14 ID:wbyJrJRj0
この数字よりも恐ろしい所は…
89%がSwitchだけの所よりも、その89%の半分以上が任天堂ソフトということ
89%がSwitchだけの所よりも、その89%の半分以上が任天堂ソフトということ
24: 2022/12/10(土) 10:58:44.81 ID:ZH7DBo7S0
>>12
こわ…
こわ…
35: 2022/12/10(土) 11:10:16.46 ID:wMnol60Ed
>>24
ちょっと前まで国内の半分は任天堂だったのが、最近は国内の7割が任天堂(任天堂+株ポケ)になった
ちなみに商業的には7割オーバーで「市場独占」という
ちょっと前まで国内の半分は任天堂だったのが、最近は国内の7割が任天堂(任天堂+株ポケ)になった
ちなみに商業的には7割オーバーで「市場独占」という
13: 2022/12/10(土) 10:45:49.30 ID:hIkm/vzC0
メーカー別ソフト売上の方見るとヤバいな
任天堂が41.4%でポケモンが29.4%
残り29.2%がその他って
任天堂が41.4%でポケモンが29.4%
残り29.2%がその他って
14: 2022/12/10(土) 10:47:39.31 ID:7fjd9O250
89.2%より3.9%の方がインパクトでかいな
ゲーマー25人いてやっと1人PS5ユーザーがいる計算
ゲーマー25人いてやっと1人PS5ユーザーがいる計算
15: 2022/12/10(土) 10:49:01.41 ID:IXRbjrSUd
海外メーカーは日本はガラパゴスだからですむけど
多くの和メーカーは日本向けにもまともなエンタメ作品作れないのに海外にウケるわけもなく逃げ場も無いな
まぁファミコン時代にたくさんあったメーカーも淘汰されたみたいなことが起こるんだろうな
多くの和メーカーは日本向けにもまともなエンタメ作品作れないのに海外にウケるわけもなく逃げ場も無いな
まぁファミコン時代にたくさんあったメーカーも淘汰されたみたいなことが起こるんだろうな
16: 2022/12/10(土) 10:50:30.44 ID:5sUK7sPE0
同梱で毎週1万盛ってるのを抜いたら余裕で9割か
17: 2022/12/10(土) 10:50:57.84 ID:Zk8tlMgWd
サードは今だにエンタメ戦国時代に今までの手が通用すると思ってるみたいだからな
20: 2022/12/10(土) 10:57:20.19 ID:JQg8spZw0
1996年Top100のシェアを見ると
任天堂(37.7%) ソニー(35.8%) セガ(26.5%) だった
任天堂(37.7%) ソニー(35.8%) セガ(26.5%) だった
23: 2022/12/10(土) 10:58:27.55 ID:g7vLN8zb0
>>20
へえ、セガがんばってたな
へえ、セガがんばってたな
42: 2022/12/10(土) 11:25:31.33 ID:HdDt3Cw3a
ドラクエでさえ売上ゴミでもVtuberの〇〇がやってくれた嬉しいって感じなんだからそりゃこうなるわ
実際問題褒めとくしかない企業Vとスパチャしかしない視聴者より口コミや本来の客を見なきゃいけない
実際問題褒めとくしかない企業Vとスパチャしかしない視聴者より口コミや本来の客を見なきゃいけない
61: 2022/12/10(土) 12:03:54.00 ID:UNbQw4g40
90行ってくれ頼む
67: 2022/12/10(土) 12:12:11.05 ID:A7GKUoi00
抱き合わせ除外したら90いってんじゃないのこれ
78: 2022/12/10(土) 12:42:41.75 ID:YoPj3IYO0
逆にSteamあってよかったねまである
このシェアだとPS1~3時代ならサード撤退してたで
シェア的にもっとマシだった64/GC/DC/Wii には1~2本出して音沙汰なしとかあったからね
このシェアだとPS1~3時代ならサード撤退してたで
シェア的にもっとマシだった64/GC/DC/Wii には1~2本出して音沙汰なしとかあったからね
112: 2022/12/10(土) 15:44:22.30 ID:+7QpYuABd
>>78
でも明らかにsteamじゃインディ以外は開発の予算規模に見合った売れ方してないんだよな
和洋大手のタイトルなんて価格高くて8割9割セール待ちされてるだろう
でも明らかにsteamじゃインディ以外は開発の予算規模に見合った売れ方してないんだよな
和洋大手のタイトルなんて価格高くて8割9割セール待ちされてるだろう
85: 2022/12/10(土) 13:10:30.79 ID:ZWiJP0Aca
>>78
ソフト数は確保できるが、客はどんどん吸われている、完全にサターンPS~DCPS2時代のセガの負けパターン
つまりSteam依存は時限爆弾
Steam自身も萌え絵規制緩めて携帯機出して完全にPSP時代のソニーの立ち位置狙ってきたのが、情況を分かっている証拠昔のセガが今のPS 昔のPSが今のSteam
アタリナムコ/コモドール/コレコ/マテル⇒セガEA/NEC⇒ソニー旧スク角川/MS洋AAA⇒Apple/Google/Steam
任天堂は存在し続けるがアンチ任天堂枠はコロコロ変わる
ソフト数は確保できるが、客はどんどん吸われている、完全にサターンPS~DCPS2時代のセガの負けパターン
つまりSteam依存は時限爆弾
Steam自身も萌え絵規制緩めて携帯機出して完全にPSP時代のソニーの立ち位置狙ってきたのが、情況を分かっている証拠昔のセガが今のPS 昔のPSが今のSteam
アタリナムコ/コモドール/コレコ/マテル⇒セガEA/NEC⇒ソニー旧スク角川/MS洋AAA⇒Apple/Google/Steam
任天堂は存在し続けるがアンチ任天堂枠はコロコロ変わる
102: 2022/12/10(土) 15:04:00.70 ID:RgmLkQNR0
果たしてクリスマスで90%いけるか
88: 2022/12/10(土) 13:20:35.64 ID:fDy+ufVmM
まだポケモン売れるし任天堂ソフトも上がってくる時期だしサードの有力タイトルはSwitchのドラクエトレジャーズぐらいだし
今年90超えるな
今年90超えるな
PS終了のお知らせでもある
ソフトメーカーがPS5から撤退しないのは、ひとえに開発環境が横マルチが容易になったおかげだろうね。
psでしかできない魅力的なソフトがツシマしかないからな
国内でやってけないメーカーはより海外を意識したものを作るようになるんかねえ
そうなるともう正直やりたいとはならんなあ
※4
ダイレクトのサードSwitchゲーが続くだけだろ
ぶっちゃけ「任天堂ハードの外側で任天堂ソフト(のクオリティ)に立ち向かうか」と
「任天堂ハードの内側で任天堂ソフト(のクオリティ)に立ち向かうか」の二択なんだよなあ…
まあ前者だとFFみたいになって、そのうち子供の知名度失うんだけどさ
どっちにしろ「任天堂ソフト(のクオリティ)に立ち向かう」ことからは逃れられん。
ps5売ってないからなあ
不戦勝みたいなもんよね
桃鉄の地方編来ないかな・・・
どこの記事も話題にしなさそうだからここに書くわ。
本日で、「最新」のネコマリオタイムからちょうど1年が経ちました。
超えるだろうさ
※7
PS5なかった3DS時代も別にPS4がめっちゃ売れてたわけじゃないしPS5が増産できててもソフトないし無理やろ
様々なジャンルをカバーしつつ、かつ傑作を産み出す事ができるswitchはホント強い
それにしても、もはや国内はゲーム機=switchなの凄い
「人間が年を取るということ」
これを知っていたのが任天堂だけだった、ただそれだけのことなんだよね
※13
そして子供の一年は大人とは比べ物にならないほど速いって事を理解してるのが少ないわな
3年経てばもう進学して環境が変わるってことを理解してない
90%いけるか、阻止するかの勝負ってすごいな
でも海外だと箱PSは好調なんだろ?
TGAで話題がゼルダしかなかったからこれは嬉しい話題だ!草
※16
海外でもPSの一人負け
事業撤退まで見えてきてるレベル
任天堂が高性能路線にせずPS、XBOXとは別の道を選んだのと同じように、国内で戦うのをやめたPSは商売戦略的には賢いと思うわ
それだけPSが魅力のないハードだと言う事
プレステの新作が出ると週間ランキングに時々はいってくるので20%くらいはあるのかと思ってた
※4
既にそうなってる
そしてコケてる
※18
おい、しれっと嘘つくなよ。
箱も結構ヤバいそ。ゲームパスの会員も予想増加数を大分下回ってるし、アクティの買収もFTCから差し止め食らってるから先行き不透明だしな。
そもそも 5, 6 年前のスイッチと毎月販売台数争いしている時点で両方ヤバい。
>任天堂が41.4%でポケモンが29.4%
>残り29.2%がその他って
詳しくないんだが、ポケモンは任天堂とは別にカウントされるの?
もう他ハード関係ないよな
任天堂ゲーム+ポケモンで市場が成立してんだから
※24
モノリスみたいに任天堂の完全な子会社じゃないからな
任天堂ファンとしては嬉しい反面ゲーマーとしては他メーカーの不甲斐なさになんだかなあともなる
俺か俺以外か状態だな
※29
任天堂が強すぎるだけで他が売れてないわけじゃないからな
残り20%でもPS5の何倍もあるわけで
WiiUの時とは違う
PS5、売れてはいるんだがか
どこでなにされてるやら
※7
国内200万人いるはずのPS5ユーザーがソフトを買わないだけだろ
※23
未だにftcとかいってんのはどうよ euは結局否定したのにいつまで言ってんだ
表の数字が完全に正確ってわけじゃないんだろうが
PS5は全ソフト年トータルで100万届かない計算なのか…
※18
PS5の本体とソフトが1番売れてるのに撤退レベル…?
※35
ソニックの北米売上までSwitch>PS4>PS5でマジでソフト売れてないよなPS5
一番売れたソフトが全世界140万本からずっと更新されないまま3年目になっちまった
PS市場の歪さがやばいな。
週間で数百台しか売れてないPS4の方がPS5よりソフト数も販売本数も上だって。
単にダラダラとうまくいってないならまだしもやらかして急速に信用を失った感が凄い
未だにVが〜
とか言ってるが、任天堂も普通にVに先行配信案件投げたりポケモンも企画大会とかVにやって貰ってるんだよなあ
※31
俺の家で埃被ってるよ
FPSが人気出てからゲーマーはPC買う風潮が浸透して独占ファーストが弱いハードは買う必要なくなっちゃったのかもな
実際任天堂はやるべきこと普通にやってたら周りが勝手に消えただけだからな
1企業としてみると業績好調で喜ばしい事だけど
ゲーム文化の発展というのが根底にある任天堂にとってシェア独占っていいことじゃないのよね
※24
ポケモンは株式会社ポケモンが販売元だから名義上別会社
その株式会社ポケモンの株は
まずパブリッシャーである任天堂
開発の社であるゲームフリーク
そしてクリーチャーズの三社で共同出資してる会社
だから実質任天堂といえば任天堂だけど
名義・権利上は別の会社ってことよ
※7
その理屈で言うとPS4ソフトはもっと売れていいはずなんだけどな
だって問題がハード側にあるならPS5とPS4の同発作品はみんなPS5がないからPS4版買うはずだろ
※35
PS5って本体の性能上げて値段下げてるから本体売りだけだと赤字
なのでサブスクやソフトで売上出さないといけないのにそっちは爆死
開発費が高騰して数十万本売れてようやく元取れるかどうかの現状で、PS5のソフトが売れてるなんてギャグは置いといてな
結果、本体がいくら売れても利益が出ない状況になってる
ついこないだ出た決算結果で売上に対しての利益が極端に低くなってることがそれを証明してる
そんな状況でハード事業を続けるメリットって何?
※34
来年FF16、アーマードコア6で挽回できるから見ておきな
※46
そうなるといいね…
伝説のファミコン時代がシェア9割の20年選手とかだからなー
無論その当時はPSもXboxもなかったわけだが
そもそも店頭にすらならばないPS5は論外だし、Xboxも日本じゃあってないようなもの
そりゃなかった時代に戻っていくのは普通のことだよなぁ