1: 2023/12/18(月) 12:05:23.29 ID:4rHfUXU1919a19
Nintendo Switch版『ホグワーツ・レガシー』アプデの「超長い」パッチノートに注目集まる。300項目以上の修正・最適化でブラッシュアップBy Hideaki Fujiwara – 2023-12-16 15:29https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231216-276387/
リリース後にも本作Nintendo Switch版に向けては、多岐にわたる修正・最適化がおこなわれていたのだろう。発売後約1か月を経て、非常に長いパッチノートと共にアップデートが配信され、Nintendo Switch版がさらにブラッシュアップされたかたちだ。
6: 2023/12/18(月) 12:11:58.79 ID:BwWsA+hb0
Switch版が想像以上に売れたのか
ちゃんと修正しまくってんだな
ちゃんと修正しまくってんだな
14: 2023/12/18(月) 12:19:59.52 ID:1jnET6bY0
ケチなワーナーが最適化するって珍しいな
売り逃げ放置かと思ったんだがw
売り逃げ放置かと思ったんだがw
15: 2023/12/18(月) 12:21:07.51 ID:whqtpJoz0
実際何でここまでしてSwitchに出したんだ?海外はPCで充分稼げそうなもんだが
17: 2023/12/18(月) 12:24:52.69 ID:Q0S9Kk6q0
>>15
懐古で大人ファンに売るだけじゃなく、子供にも触らせないとコンテンツは駄目になるって外国も思ってるんじゃないの
失敗例多いし
懐古で大人ファンに売るだけじゃなく、子供にも触らせないとコンテンツは駄目になるって外国も思ってるんじゃないの
失敗例多いし
93: 2023/12/18(月) 13:48:08.98 ID:4oCQ4zKp0
>>17
つーか、海外だとハリポタは児童書のオールタイムベスト枠
マンガやアニメの弱い海外だとドラえもんとかアンパンマンのポジションに近いんだよ
つーか、海外だとハリポタは児童書のオールタイムベスト枠
マンガやアニメの弱い海外だとドラえもんとかアンパンマンのポジションに近いんだよ
18: 2023/12/18(月) 12:26:14.40 ID:P9E/ETqJ0
海外のユーザーが要望出しまくったんじゃないの?
日本のユーザーはおとなしいからPS5があのザマだってどっかで見たけど
日本のユーザーはおとなしいからPS5があのザマだってどっかで見たけど
21: 2023/12/18(月) 12:35:19.51 ID:ZTcn4Cg7d
やっと直ったか
よかったよかった
よかったよかった
26: 2023/12/18(月) 12:44:30.91 ID:j9x2rSzvd
これぞ真の技術の梯子やわ
ハイスペでしかゲームつくれましぇーんは無能だよ
27: 2023/12/18(月) 12:45:39.58 ID:f4Y3hbnQ0
ていうかPC版が6月アプデ以降不安定になったんだがSwitch全力で修正なしなのなんとかして
30: 2023/12/18(月) 12:50:42.20 ID:ejQ3MQ9t0
>>27
売れてるハードを優先するのは当たり前じゃね?
PC版が一番売れてないし後回しはしゃーない
売れてるハードを優先するのは当たり前じゃね?
PC版が一番売れてないし後回しはしゃーない
31: 2023/12/18(月) 12:51:48.94 ID:miCsuKG40
こんなに修正に工数かけるほど売れたんか?これ
44: 2023/12/18(月) 12:58:48.31 ID:dRAmMVXD0
立派なことだ
メーカーの信頼度がめちゃくちゃ上がる
メーカーの信頼度がめちゃくちゃ上がる
48: 2023/12/18(月) 13:02:55.44 ID:cSSVtGZp0
売れなければアプデもしないと思うけど
しっかり売れたからだろうな
しっかり売れたからだろうな
52: 2023/12/18(月) 13:06:16.61 ID:dRAmMVXD0
アプデの内容によっては買いたくなる
既に配信してるならアプデ前後比較動画もじきにくるね
マジでスクエニはこういう姿勢見習うべき
既に配信してるならアプデ前後比較動画もじきにくるね
マジでスクエニはこういう姿勢見習うべき
54: 2023/12/18(月) 13:07:37.67 ID:mEG+koma0
海外メーカーの方が無茶移植にやる気だすよな
70: 2023/12/18(月) 13:22:22.73 ID:6qLU1gsx0
73: 2023/12/18(月) 13:23:32.26 ID:6qLU1gsx0
全般の安定性、パフォーマンス、アセットの修正し最適化
マーリンの試練「スフィンクスのパズル」中の動作問題を修正
Nintendoのコントローラーの「シングルプレイ」モードの修正し更新
「ジャックドウの墓」の読み込みを修正し最適化
図書館でのムービーシーン中にクラッシュする問題を修正
アイテムを選択してツールホイールを使用する時の動作問題を修正
虚空で番人の騎士との戦闘中にクラッシュする問題を修正
アテナエウムに進行中にクラッシュする問題を修正
「ジャックドウの亡骸」ミッションで騎士と戦闘前で、ページ を拾った後クラッシュする問題を修正
ムービーシーンに、様々な向上効果を適用し最適化
ファストトラベル試行のロード/アンロード時の処理方法を改善
様々な場所に、全般的な更新を適用し最適化
温室の煙突飛行粉の場所を横切るとクラッシュした問題を修正
植物のツタを燃やした後、レベリオを唱えたときのフレームレートが低かった問題を修正
様々な枝葉に、全般的な向上効果を適用し最適化
禁じられた森で「キャット先生の課題2」をクリアした後、クラッシュした問題を修正
様々な会話の最適化を適用し修正
アバターが特性や杖の箱を開けるときのフレームレートが低かった問題を修正
「必要の部屋」で出現呪文 を唱えるときのフレームレートが低かった問題を修正
「飛行訓練」で箒を掴むときの動作問題を修正ここらへんは改善か
マーリンの試練「スフィンクスのパズル」中の動作問題を修正
Nintendoのコントローラーの「シングルプレイ」モードの修正し更新
「ジャックドウの墓」の読み込みを修正し最適化
図書館でのムービーシーン中にクラッシュする問題を修正
アイテムを選択してツールホイールを使用する時の動作問題を修正
虚空で番人の騎士との戦闘中にクラッシュする問題を修正
アテナエウムに進行中にクラッシュする問題を修正
「ジャックドウの亡骸」ミッションで騎士と戦闘前で、ページ を拾った後クラッシュする問題を修正
ムービーシーンに、様々な向上効果を適用し最適化
ファストトラベル試行のロード/アンロード時の処理方法を改善
様々な場所に、全般的な更新を適用し最適化
温室の煙突飛行粉の場所を横切るとクラッシュした問題を修正
植物のツタを燃やした後、レベリオを唱えたときのフレームレートが低かった問題を修正
様々な枝葉に、全般的な向上効果を適用し最適化
禁じられた森で「キャット先生の課題2」をクリアした後、クラッシュした問題を修正
様々な会話の最適化を適用し修正
アバターが特性や杖の箱を開けるときのフレームレートが低かった問題を修正
「必要の部屋」で出現呪文 を唱えるときのフレームレートが低かった問題を修正
「飛行訓練」で箒を掴むときの動作問題を修正ここらへんは改善か
72: 2023/12/18(月) 13:23:08.21 ID:Tp5CMe8S0
こういうのがあるから
かなり経過してからセールで買った方が
安いし不具合も解消されていてお得というのはあるよね
かなり経過してからセールで買った方が
安いし不具合も解消されていてお得というのはあるよね
97: 2023/12/18(月) 13:59:37.80 ID:pW4eMWHm0
ハリー・ポッターの本並にパッチが長い
118: 2023/12/18(月) 14:21:28.05 ID:yvK80j3Rd
売れてんのか?やたら手厚いじゃねーか
これが売れてるなら無理移植続きそうだな
これが売れてるなら無理移植続きそうだな
141: 2023/12/18(月) 16:20:10.97 ID:2FNGdQ+Y0
アプデっていうか発売時点での実装予定が間に合ってなかっただけじゃね?
大きな部分の最適化というか仕様変更で相当時間かかってそうだし
大きな部分の最適化というか仕様変更で相当時間かかってそうだし
147: 2023/12/18(月) 16:52:41.62 ID:sdaH8juu0
絶対売り逃げすると思ってたが結構力入れるんだな
アップデートするほど売れてるんか?
逆にこういうパッチやアプデが最近のゲームにはほぼあるから発売日に買うメリットあんまないんよな
なんかの海外ポストで見たけど結構売れてるみたいなんだよな
こんだけのアプデじゃそこそこ金かかってるし当然っちゃ当然か
ふーん、買ってみてもいいかな
海外でもSwitch版が上位にランクインしてるから、売れてるんだろうよ、きっと
原作人気で売れたとしても、その肝心の原作の人気キャラが一切出てこないんだが
いうほど売れてるんか?
オリジナルから超絶劣化させた物を後から手直しするだけの事で技術スゲー!にはならないんだけどな、普通
大人しく次世代機まで待てばよかったのに
面倒な最適化せんで済むぞ
※5
前から米国eShop売上で3~4位あたりを行き来してるね
>本場英国でも売れてそうだけど確認してない
米尼売上ランキングはゲーム単体ソフト10位(1~9位も全てSwitchソフト)
>10位がデラックスエディション、11位が無印版
こういう本腰入れて予定外で追加改善するのもSwitchならでは、だね
ジワ売れは、メーカー自身も嬉しいし売上伸びるなら、より張り切るわな
・和サードメーカー「PS5はDL版が売れている?いや普通にソフトは全く売れてねえよ」
クラッシュクラッシュ更にクラッシュwwの修正
無理した結果だなw
直っているのかよw
※9
逆に言えば、Switchならこんな移植で十分だろってことになるよな
※7
まあそうよね
というかこれだけの大型修正アプデって要するにどんだけ未完成状態で売ってたんだよってことだし
なんも褒められねぇ
延期してなお300項目以上の修正とは最適化って大変なんだな
つまりテキトーに出して終わらせようと思ってけど売れちゃったからバグフィクスしたってことだよな
売れなきゃそのままほっときゃいいだけなんだし
若年層を捨てた結果はFFのむごたらしい結末で分かるし、そりゃ金と時間かけて頑張るよね
※14
最適化というかswitch向けに完全に作り直してる。モデルからして違うし。
パッケージだと実際は日本語込みで10GBくらいしかDL用ストレージ必要ないのに、30GB必要って書いてるのはこれのためなんかね?
いうてSwitch版のアプデパッチに20GBも要るとも思えんけど
かなりの無茶移植だったとは思うけど
将来のこと考えたら子供に売れるように立ち回るのは必須。
既存の古参客に頼りきりで世代交代を考えてないメーカーが多すぎる。
※6
ハリポタ好きな人からするとハリポタの世界を自由に回れるだけで面白いんじゃねーの?
低スペに合わせるのも大変だな
労力を費やしてまで調整する価値があるってことやなぁ
※8
その考えが激甘だと思うよ
確かに次世代機になれば処理性能は上がるけど
その上がった処理性能を活かす別の部分が出てくる可能性も高い
まぁ売れてる売れてないは置いておいて悪イメージで終わったら困るタイトルだからそりゃ頑張るでしょ
開発もこれ出したくて買収したようなもんだし
※11
なるわけねーだろ
ワーナーほどの大手なら売れなくても発売直後のバグフィックスぐらいはするやろ
バットマンナイトは最適化ってやつでカクカクをまともにできるのかな?やっぱりスイッチだと性能的にキツイんだろうなと思ってプレステ買おうかと思ったけど値段が凄すぎて手が出せなかった。ゲーミングPCはさらに高いし。
洋ゲーは基本的にPC推奨でCSだと制限あるから手が出せないんだよな
SwitchはSwitch専用ソフトしか買ってないわ
やっぱマルチはPCが一番良い
PS5があのざまって一体どこの何を見てこんな事ほざいてんだ元スレのこいつ
Switch版はPS版の5倍売れたらしいしチカラ入れるのは当然じゃね?
※28
実際にswitchより売れてないペイステが何をほざいてんだ
※29
5倍も!?!?!?
さすがスイッチ!こりゃ最初から任天堂独占で売るべきだったなw
洋ゲーが苦手
今までに何本かやった洋ゲーは全てストーリーがわからなくなって投げた
日本人に馴染みのない向こう特有の言い回しや皮肉が多くて会話の内容が理解しにくい
これもそんな感じ?
※29
2月発売タイトルの11月売上が10月の5倍になったという話
PS版などのセールも含む
>海外はPCで充分稼げそうなもんだが
PCは返金率凄いからな。返金されたからと言っても売上本数を減らすわけじゃないから、メーカー側も受け取った金額だけを見るしかないから好調かどうかが分かりにくい。
そうなってくると、どうしてもCS市場を柱にするしかないのでswitchへの移植は必須になる。
モンハンライズが、ワールドの利益をswitch版だけで上回ってカプンコが大喜びしてたように、PC市場はマルチとしては最適だが、市場の柱にはならないんだろう。
スイッチの開発難しいと言うような修正具合やん
PS4『イース9』の4Kグラフィックが凄すぎ!こりゃあスイッチに移植無理だと話題に!
【悲報】PS4版イース9、発売から1週間で新品54%OFFで投げ売り! ↓
悲報 イース9脱PS4 W W W W W W W ※結局Switch版 発売
黎の軌跡のwebCMが公開されて、完全に任天堂が追いつけないグラフィックに…
PS5英雄伝説 黎の軌跡 売上 2407本
日本ファルコム社長「黎の軌跡のSwitch版は将来的にやりたい。Switchで充実
GameStop「PS4売れなさ過ぎて経営が大ピンチだ、絶好調のswitchの利益を食い潰しても足りない
PSW四天王&候補までも、Switch移植は価値あると判断してるし頑張るのも納得w
※33
はいはい笑
その妄想が現実になるといいね笑
※37
※33の方が正しいような…Switch版は5倍売れたは無理がある
5月の時点で世界で1500万本越えって記事あるぞ
※36
株主総会でイース10はPS7割switch3割だってよ
※34
返金率凄い言うても5%~10%だからな
それよかパケがないから製造コストがかからないし、メーカーに1円も入らない中古市場もないからPCのほうが利益率はいいわな
実際カプコンは何度もPCメインだと発言してるしな
手厚くアフターサービスするのは、続編の話が出てきたとかじゃない?
Switch版発売前から結構売れていたみたいだし
Switch2早く出ねえかな…
※7
最適化が一番大変なんだぞ
仮になんでも動くハードがあるなら好きなだけプログラム膨張させられるから作るのは一番楽
※39
ソースは?
ファルコムはPS版が全く売れないからSwitch版出したんだが
つまり未完成品だった……ってコト!?
※39
Switch版を出さないと赤字になるってのはファルコムの言葉
※44
株主総会の質疑応答
参加者が内容まとめてるから、webでもXでも好きな方で
※39
信者が呆れて脱落していくゲームなのに・・・
数本だしたら逆転だな
※48
それな
実質switchの勝ちなのに必死にPSの勝ちにしたがる虫どもがホントうるさいわ