『グランディア』やったけど面白いのか?これ

1: 2024/01/10(水) 11:50:53.31 ID:aha4Chox0
なんで名作扱いなの?
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「グランディア HDコレクション ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアでは…

4: 2024/01/10(水) 11:52:07.68 ID:IQY2gnNu0
昔は名作だったんだよ

 

5: 2024/01/10(水) 11:52:33.30 ID:Y1VVEeG9M
仲間4人になると敵避けられなくなってやめた

 

7: 2024/01/10(水) 11:54:43.63 ID:uZJPgiq/0
昔から壁超える所までのゲームって言われてるじゃん

 

15: 2024/01/10(水) 11:58:45.86 ID:aha4Chox0
>>7
どの辺よそれ
俺は遺跡のボス倒すとこで飽きた

 

21: 2024/01/10(水) 12:08:58.56 ID:J1ohS4H3d
>>7
この現象なんなんだろうな
最初の目標が最終的ゴールだと思い込んでしまうからなのか
だとしたら途中で変わらないような目標設定にした方がいいんだろうな曖昧な感じでも

 

42: 2024/01/10(水) 12:34:56.26 ID:0tclxsp90123456
>>21
DQ6なんてモロそれだったな
ムドー以降は蛇足みたいな
まぁグランディアは後戻り出来なくなる以外は名作だと思うけどな

 

8: 2024/01/10(水) 11:54:44.95 ID:ii4ZrbT/0
さすがに30年近く前のゲームを今遊んでも無理だろ

 

9: 2024/01/10(水) 11:55:52.77 ID:R84fdfiO0
昔のRPGは今遊ぶと大体苦痛

 

10: 2024/01/10(水) 11:56:56.00 ID:hoKkbIHA0
壁越えるまで名作 越えてからのこと覚えてないわ

 

11: 2024/01/10(水) 11:57:45.39 ID:5R8aAuWK0
名作なのは間違いないけど、今時レベル上げとかしなきゃいけないのは苦痛すぎる
あと、街の人の話とかもきっちり作り込んでるがゆえにわざわざ話しかけるのがめんどくせえ

 

87: 2024/01/10(水) 14:51:06.45 ID:/0faBbzv0
>>11
レベル上げする必要なんか全くねーだろただでさえヌルゲーなのに

 

12: 2024/01/10(水) 11:58:14.89 ID:IQY2gnNu0
ゲームはシステム依存なんで
古いRPGだと本当にキツイよな

 

13: 2024/01/10(水) 11:58:36.33 ID:yeDfZp+t0
バトルシステム良いんだけど敵弱すぎて全く活かせてない

 

16: 2024/01/10(水) 11:59:55.78 ID:l3fULhjQ0
磨きすぎて丸い石になったパーティメンバーの両親がどうなったのか知りたい

 

130: 2024/01/10(水) 20:33:21.96 ID:gsXEf+AA0
>>16
俺もあれは気になってたが、EDでちゃんと蘇生できてたよ
精霊様が足りない分を補填してくれた模様

 

19: 2024/01/10(水) 12:07:27.40 ID:nzq7jqY00
人によるってだけじゃない?

 

20: 2024/01/10(水) 12:08:56.87 ID:/TUh0O7s0
今やっても面白いだろ
むしろ年取って堪え性が無くなって楽しめなくなったんだろう

 

24: 2024/01/10(水) 12:11:05.07 ID:EaSIjtZCd
子供だったから楽しかった
もうあんなのやれないな

 

22: 2024/01/10(水) 12:09:00.56 ID:vcde9bjI0
前の地域に戻れない一方通行なとこが嫌

 

23: 2024/01/10(水) 12:09:21.68 ID:W6w0DoF8d
まず最初の街が広すぎて迷子になる

 

28: 2024/01/10(水) 12:13:19.31 ID:EaSIjtZCd
懐古ならまぁ楽しめるんでないかと

 

29: 2024/01/10(水) 12:13:23.97 ID:J1ohS4H3d
「あの当時、サターンででたRPGだったから」だよ

 

85: 2024/01/10(水) 14:46:54.55 ID:5QBpEu/s0
>>29
じゃあなんでアルバートオデッセイ外伝は許されなかったんだ

 

94: 2024/01/10(水) 15:50:14.78 ID:hVzE/+jr0
>>85
グランディアはFF7で出来てなかった3dマップを売りにしてた
セガファンの劣等感を裏返して優越感を与えるようなマーケティングが功を奏したのかもしれん
そうでなくてもアルバートオデッセイ外伝は次世代ゲーム機開発の失敗例の見本市みたいな感じで擁護できん

 

30: 2024/01/10(水) 12:15:30.14 ID:ozqvAcSo0
特にサターン版はゴミ
半透明使えないから画面はクッソ汚いし
処理落ち酷くてマップを回すだけで重いし、
ボイスの前にシークが必ず入るからイベントシーンも興ざめだし、
とにかく酷い
サターンで頑張ったのはわかるが、正直無駄で報われない苦労だったと思う
SFCの中堅RPGの方がよっぽどレベル高い

 

33: 2024/01/10(水) 12:19:23.86 ID:WYFyw5j10
CS発売のゲーム評価ってそのハードの状況とか特殊で余計なバイアスかかるから嫌
新型機でハード強制更新かかるのCSのデメリットだよな

 

35: 2024/01/10(水) 12:22:35.85 ID:NjouPA/x0
あの時代のRPGは似たゲーム性でスクウェア越えてたら良作扱いされるちょろい世界だった

 

36: 2024/01/10(水) 12:26:57.89 ID:FisAs0DJ0
今やったらそりゃつまらんよ
でも発売時は間違いなく名作だった

 

39: 2024/01/10(水) 12:33:04.70 ID:oXmkg3Ae0
これに限らず当時でさえモッサリ気味に感じてたようなのは今遊ぶと壮絶にキツい
当時サクサクだったことが今でも遊べる最低条件だと思うわ

 

43: 2024/01/10(水) 12:35:05.50 ID:J1ohS4H3d
加えてゲームアーツだったから専門誌とかセガ好き界隈ではバフかかってた
ガキの頃PS移植決まって「遊べる人増えるね」って友達に言ったら「移植なんて許せない!」ってキレ出してビビったの思い出しちゃった…

 

47: 2024/01/10(水) 12:39:01.11 ID:7nS2Ya7k0
シナリオは今やっても素晴らしいよ
ラピュタと並ぶボーイミーツガールのお手本みたいな感じ

 

61: 2024/01/10(水) 13:17:08.21 ID:7z8sA0mv0
SS版はクリアしたけどまあまあ面白かったよ
テンポ悪いから2度と遊ばないけど
コテコテのアニメJRPGだから
続いてたらPSファンボーイや
ゼノやFEを遊ぶ層に受け入れられたかもな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704855053/

1.匿名 2024年01月11日09:11 ID:kxMTYxNzA

この流れなら言える
ルナシルバースターのほうがすこ

返信
2.匿名 2024年01月11日09:16 ID:c2MjI3Mw=

スイッチで遊べるの知らんかった

返信
3.匿名 2024年01月11日09:25 ID:g3NTgxMzY

※1
お前さん・・・大根を天に向かって掲げて、るなーとか言った口だね?

返信
4.匿名 2024年01月11日09:32 ID:YyMDczMjA

グラとカメラのせいで酔いまくるからろくに遊べなかったわ

返信
5.匿名 2024年01月11日09:33 ID:MwMzA3NDI

昔のRPGはSFCの方がテンポ良くて寧ろ遊びやすいんだよな
PSとかの時期って一番グラも3Dになり始めたからチープでロードも長いし、映像に力入れる余り演出が長かったりとかで今やるとめちゃくちゃ遊びづらいんだよな
PS2ぐらいになると今やっても遊びやすいのもチラホラ出てくるけど

返信
6.匿名 2024年01月11日09:37 ID:UxMjA0MzE

俺は好きだけどまあ今やっても楽しめないってのはわかる
というか実際にプレイしてつまらないと思ったのなら面白いかどうか聞いてもしゃーないだろw

返信
7.匿名 2024年01月11日09:53 ID:Y0NjA5OTY

ルナもグランディアも凄く面白かったよ。

返信
8.匿名 2024年01月11日10:08 ID:I1ODg2Mzg

王道過ぎる展開がちと苦手だったが、終盤シナリオの盛り上がりが良かった。

返信
9.匿名 2024年01月11日10:09 ID:kxNDYxMDY

少年の冒険心を、ここまで熱く表現しきったRPGは今でもなかなか見当たらないと自分は思う。(日本ゲームが疑いなく世界最先端だった時代の熱気を反映してる印象も)
キャラはポリゴンだがマップは一枚絵だったFF7(同年のリリース)と対照的に、アクティブに動く2Dキャラにポリゴンマップという方式で、こちらの方が世界がはるかに生き生きして見えた。(ポリゴンが不得意なサターンで実現したのも凄かった)

リマスターしたのは嬉しいけど、何でスイッチ版だけ二本セット売りなんだろう?(steamはバラ売り)Ⅱは正直いらないんですが‥‥(Ⅲは、あそこまで評判がヒドいとネタ話になるので逆にやってみたいが)

返信
10.匿名 2024年01月11日10:22 ID:IwMTY4NDU

※6
まあ昔の作品に限らず、良いポイント・面白いポイントがわかりにくい場合、そこを教えてもらえば楽しめるようになる……ケースも無くはないから……
ゲームじゃないけど、全く面白さがわからんかったプロレスについて、「鍛え抜かれた身体で相手の技を受け切り、磨き上げられた技で相手を攻撃する」ターン制の耐久エンタメなんだよと教えてもらってから楽しめるようになったとかはあった。

返信
11.匿名 2024年01月11日10:24 ID:gxMjIwOTE

昔の作品だと思って遊ばないと
シナリオはともかくシステム面は今の方が優れてるに決まってるから

返信
12.匿名 2024年01月11日10:57 ID:UxMjA0MzE

※10
でも多分ネットでこういうこと聞いてくるのはそういう前向きな姿勢ではないと思うぞ
ゲームに限らず他で良作として扱われているものを楽しめないと自分の価値観が間違ってる様に感じるから、それを認められず作品(もしくはそれを好きな人)が駄目みたいな風潮にしたがる

返信
13.匿名 2024年01月11日11:08 ID:AwMjYyNQ=

昔のゲームって、セーブしないと敵に殺されて終わるからな
もうええわって投げることになる

返信
14.匿名 2024年01月11日11:10 ID:cwMTQzNDg

SS,PSよりSFCのRPGの方が面白いの多かったな
理由はロード、グラフィックは奇麗になってんだけど、ロードでテンポの悪いRPGの方が多かった

返信
15.匿名 2024年01月11日11:12 ID:kyNjIxNDI

3Dのグラに音楽やBGMは当時としては最高峰だったしめっちゃワクワクしたのは確か
壁登るところがクライマックスなのは同意するわ

返信
16.匿名 2024年01月11日11:22 ID:U3NTY1OTc

自分でやったのに面白いかどうか聞くって頭おかしくね?
どこが面白いかとか自分の意見を言うなら分かるけどさ

返信
17.匿名 2024年01月11日11:30 ID:MwOTcyMTM

返信
18.匿名 2024年01月11日11:41 ID:MyNjA4NjI

最初のお使いが迷ったり怠かったりで無理だった

返信
19.匿名 2024年01月11日11:45 ID:gxNDA4NjI

だから古いゲームを今更初めてやる時点で経年を一切加味するつもりもなく否定するありきなら最初からやらん方がええで真面目に

返信
20.匿名 2024年01月11日11:49 ID:g5MDcxMzk

俺的やってみたけど投げ出した3大RPG
グランディア
クロノトリガー
ブレワイ以外のゼルダ

返信
21.匿名 2024年01月11日12:13 ID:k3MjgyMzM

システムが今のゲームと違ってテンポ悪く感じそうではある。この人が若いならまだ楽しめただろうな。としとってくると集中力もなくなるし無理だろうな

返信
22.匿名 2024年01月11日12:14 ID:g3MzM0NA=

ストーリー少しすすめるたびに街でNPCに話しかけるようなタイプの人にとっては神ゲーだと思うわ、まじで会話パターン多い

返信
23.匿名 2024年01月11日12:18 ID:AxMjAyNTI

ヒロインとの関係が進むのが壁越えた後からだし壁越えるまでがクライマックスとは全然思わんかったな
ただdisk2からのストーリーはガイア出てきてからは暗くて冒険感なくなったなぁとは思った

返信
24.匿名 2024年01月11日12:30 ID:c5MDE4NzA

>>じゃあなんでアルバートオデッセイ外伝は許されなかったんだ

空を飛ぶ魚の浮遊感と操作感はFFの飛空艇を超えて最高だったけどな
よく着陸する前にくるりと回って降りてた
ゲームの内容は…覚えとらん が、つまらなかった印象はないな

※22
会話が更新されてないか、イベント進む度に最初の町まで戻ってた
キャラクターが生きてるゲームだったよな

返信
25.匿名 2024年01月11日12:36 ID:UxOTQzOTE

個人的にはゲームボーイ版のパラレルトリッパーズの方が面白かった
ストーリーはゴミやけど

返信
26.匿名 2024年01月11日12:41 ID:k3OTMxMDU

後戻りできなくなるのがいいんだろ

返信
27.匿名 2024年01月11日12:42 ID:Y1MjI1MTQ

そりゃ今やったらダルくてきついわ
典型的なボーイミーツガールだからシステム面調整すれば多少はなんとかなるだろうけど

返信
28.匿名 2024年01月11日12:43 ID:c1Mzc0Nzg

100%善意でいうけど3はやるなよ

返信
29.匿名 2024年01月11日12:52 ID:k1ODAzMTk

もう20年以上も前の作品なのにまだSS版とPS版でどっちが上か喧嘩してる奴がいてそっちのが怖い。
懐古厨ってマジで脳みその時間止まってるんだな。

返信
30.匿名 2024年01月11日13:02 ID:UwMTIwODc

途中まで頑張って付いてきてくれた幼馴染の子を置いて行かないとならない所がクライマックス

返信
31.匿名 2024年01月11日13:26 ID:U3NjYzNDQ

コマンドRPGは基本的にプレイしないマンだけど
当時は物凄く楽しんだな
今やれって言われても無理なのは間違いない

返信
32.匿名 2024年01月11日13:33 ID:A5NzE0NzI

※16
お前が頭悪くて草

返信
33.匿名 2024年01月11日13:41 ID:c5MjY2OTI

返信
34.匿名 2024年01月11日14:03 ID:U5NDc1MjA

当時から一本道であんまり面白いと思わんかった

返信
35.匿名 2024年01月11日14:29 ID:A2MzQ5NTM

リメイクやシステム面は今風なリマスターでもないんだっけ
そりゃまぁ今遊ぶと苦痛だわな

返信
36.匿名 2024年01月11日14:47 ID:AzNDM0ODA

当時はハマって、何回もクリアしたな
今までのRPGと違って、本当に冒険してるみたいな手応えの内容だった

尤も、余りにも王道な内容なのでそういったのが合わない人も居るかもしれない

返信
37.匿名 2024年01月11日15:20 ID:U1NDY3NTg

そこまで戦略性はないけど頭使いながらゲーム出来る人なら楽しめる

返信
38.匿名 2024年01月11日16:07 ID:kwOTczNzI

当時ではストーリーも音楽もキャラも最高に魅力的だったけど、流石に今初プレイだとキツイものがあるだろうな。
応援ガンバが見てて恥ずかしくなるのは当時も今も変わらなかった。

返信
39.匿名 2024年01月11日16:14 ID:Q3MjI4MDA

当時からダンジョンの移動は面倒くさいなと思いながらプレイしてたけどストーリーを楽しむためのスパイスだと思って我慢してたな
でも今だと探索や戦闘も楽しく手応えのあるRPGなんていくらでもあるから相対的に評価は下がる
そのまま出すんじゃなくてミンサガリマスターみたいに大幅アレンジしてアレンジモードかオリジナルモード選べるようにすれば楽しめたんじゃないかなと思うわ

敵シンボルを今の3分の1くらいに減らして代わりにガタイのデカイ敵のHPは今の3倍くらいにとか
カメラをもう少し後ろに引けてダッシュ速度をもう少し速く
あとPS5スティックの8方向入力判定は均等にしてほしかった

返信
40.匿名 2024年01月11日17:21 ID:c1MjYzMTU

(´・ω・`)知らんがな

返信
41.匿名 2024年01月11日17:52 ID:Q2NjgzNDM

レトロゲームに片足突っ込んでるから、そりゃ今のゲームに慣れてたら厳しいだろうな
壁までも面白かったが終盤の怒涛の展開も熱くて好きだわ。あとはジャスティンとかフィーネのキャラデザが秀逸。当時のサターンのギャルゲーと比べても絵が古臭くない

返信
42.匿名 2024年01月11日18:55 ID:U0MzA0MzI

※9
未だに他に無いな
冒険でワクワクするストーリーのRPG
2もあれはあれでよかったけど
やはり冒険モノをやってほしかった感はある

返信
43.匿名 2024年01月11日19:10 ID:Y2MjcwNTY

※9
3はいいぞ。あそこまで酷いゲームはそうはない。

返信
44.匿名 2024年01月11日19:28 ID:U3NDg4OTE

※34
ナカーマ デビルサマナーとかソウルハッカーズのが好きだった

返信
45.匿名 2024年01月11日22:01 ID:QyODI4NTQ

※44
同士よ…
悪魔のグラフィックが格好良かった

返信
46.匿名 2024年01月11日22:08 ID:I0Mjc1Njc

3DRPGの黎明期だから思い出がないならストレスの部分も多い
switch版は処理が速くてサクサク進む

返信
47.匿名 2024年01月11日23:32 ID:g0ODI0OTY

スーが戦力的にキツくなってきたなぁ…って思っていたら、イベントで離脱したのは上手い演出だと思った
素早さのパラメータが伸びないことで、レベルも他のステータスも上がっているのにだんだん戦力にならなくなっていくタイミングとイベントによる離脱(子供なのでみんなについていけない)のタイミングが絶妙だったのには当時本当に感心した

返信
48.匿名 2024年01月11日23:49 ID:k4MjYxODA

他の人は面白く感じてるから名作と呼ばれる
つまり面白く感じられなかった君が残念なだけ(このケースでは)

返信
49.匿名 2024年01月11日23:56 ID:k4MjYxODA

面白いというのはプレイした人の感情であって、ゲーム自体の性質ではないことが分かってないバカ多過ぎ
どんだけゲームのデキが良くても、プレイした人に合わなければつまらないと感じるだけ

返信
50.匿名 2024年01月12日01:13 ID:c4MjEyMzI

昔なんかのレビュー動画で言ってたなぁ
名作とはプロの料理人が王道という食材を最高の腕前で作り上げたものだって
この作品もそういう感じなのかな

返信
51.匿名 2024年01月12日03:34 ID:YwMzE4NzI

子供の頃やったけど評価の良くない2やエクストリームの方が面白かったな

返信
52.匿名 2024年01月12日10:17 ID:c0MjA1NDQ

これ面白いのか?って聞くこと自体はおかしくない。
名作だと聞いていたけど、どうもそう思わない、これホントに名作なの?
って聞いてみたくなるのはあると思う。
見たことないか、ほぼ知らなかったゲームに対して、評価を聞いてからやってみたという場合だな。

返信
53.匿名 2024年01月12日14:35 ID:k0MDE3NDQ

ゲームは発売から十年以内ぐらいじゃないとまず古臭くてやってられんのが多いしねえ

返信
54.匿名 2024年01月12日16:54 ID:kxMzc3NDQ

前の街に戻れなくなってマナエッグの取り逃しに気づいた時の絶望感

返信
55.匿名 2024年01月15日16:36 ID:gzNzg5MTU

名作だよ、間違いなく。少なくとも自分にとっては大傑作。
冒険のワクワクが詰まってる。システム的にめんどいと思うのは仕方ないかもしれないけどね

返信
56.匿名 2024年01月15日19:41 ID:MyNzQwMzA

そりゃもう当時ずっとやってたわグランディア
街は広いし住民はモブじゃなくて生活感ある会話するし戦闘は独特で面白いしストーリーは王道だしで
次の街に行くたびにワクワクしながら冒険してた
主人公ジャスティンやスーは女子受けしやすいしグラが綺麗になったリマスターなら若い世代でも充分遊べる
ソシャゲ慣れで据え置きやらない人なら苦痛なのは当然

返信
57.匿名 2024年01月15日22:46 ID:Q4OTY4ODU

壁超えるまでとか言ってるのは完全にニワカ
ラップが出て来てから本番だから
あとスーとの別れも良いし、むしろ壁超えるまではダルいくらい

返信
58.匿名 2024年01月24日00:43 ID:c4MjQ2MA=

グランディアエクストリーム移植してくれたらいいのに

返信
59.匿名 2024年03月03日08:22 ID:Q2NTMwNTk

未だに妙に心に残っている作品、
キャラデザボイス絵柄含めて好きではある。
ただマップ移動や戦闘量(戦闘システムは好きだけど)が面倒で飽きたというか…長くてダルくなったけど多分今やってもそこのダルさは変わらないだろうな。
少年の青春冒険が丁寧に描写されてる感じで沁みるもんがあったんで、シナリオだけ抽出して見たい気がする。今でも隠れた名作ではあるかなと。
1以降は知らんけど、もったいないシリーズ…

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