最適化が凄い Nintendo Switch タイトル

1: 2024/01/14(日) 06:15:13.38 ID:RpZ4HCeXd
ウィッチャー3ワイルドハント

ゲームオブザイヤー2015受賞タイトルでもある大人気オープンワールドゲームを移植したもの
グラフィックは多少劣化しているものの他機種版と同じ内容のまま遊ぶことが出来る
細かい画質設定が用意されておりPC版とのデータ共有も可能

2: 2024/01/14(日) 06:15:57.14 ID:RpZ4HCeXd
ダイイングライト

こちらも元々はPS4などで発売されたゲームを移植したもの
オープンワールドをパルクールで移動しながらゾンビと戦うFPS
高水準のグラフィックとマルチプレイを両立している

3: 2024/01/14(日) 06:17:01.47 ID:RpZ4HCeXd
バットマンアーカムナイト
https://youtu.be/IW4gPdMlb5k

前々作、前作とセットになったバットマンアーカムトリロジーに収録されている
元はPS4/Xbox One等に向けて作られた物量のあるオープンワールドをバットマンとしてダイナミックに動き回る事が出来る

 

28: 2024/01/14(日) 08:12:25.02 ID:c6G0UdCC0
>>3
それみるとあまりにもショボくて逆に性能の大事さがわかるっていうね

 

34: 2024/01/14(日) 08:48:19.58 ID:RpZ4HCeXd
>>28
申し訳ない
>>3の動画はPS4版の映像にフィルターをかけたフェイクだった
>>33の動画が実際の比較

 

33: 2024/01/14(日) 08:44:28.63 ID:RpZ4HCeXd
>>3
この動画の方が分かりやすいかな
4: 2024/01/14(日) 06:17:54.63 ID:RpZ4HCeXd
初音ミクプロジェクトディーヴァMega39s

ボーカロイドを使った楽曲が題材のリズムゲーム
PS4のフューチャートーンをベースにしたリメイクのようで、キャラクターの髪や装飾品がモデルを貫通することなく物理演算で動くようになってる
楽曲によっては6人のキャラクターが同時に踊るものも有って、更に全員に豊富な種類の衣装が用意されている

6: 2024/01/14(日) 06:19:05.83 ID:W8LOPbcV0
3と4は無いわ
ミクMEGA39sはロード時間の長さがあり得ないレベル

 

5: 2024/01/14(日) 06:19:04.11 ID:RpZ4HCeXd
GRID Autosports

元々は2014年にPS3やXbox360などで発売されたレースゲーム
遊びやすさに定評が有るシリーズで、走るべきラインの表示やフラッシュバック(巻き戻し)も使える

PS3のゲームならSwitchで動くのは当たり前と思うかもしれないが、このゲームの凄い所は画質優先モード、最大60fpsをターゲットにしたモード、バッテリーの減りを抑えるために画質を落とすモードの3種類が用意されてること
さらにHD振動やジャイロ操作にも対応している等、かなり手の込んだ移植になってる

7: 2024/01/14(日) 06:19:36.64 ID:RpZ4HCeXd
モンスターハンターライズ
広大なフィールドのほぼ全ての壁を自由に登る事が可能
物理ベースの質感表現
ハンター×4、オトモ×4を表示してマルチプレイしても処理落ちしない
通常のフィールドでは3頭、百竜夜行では更に多くの大型モンスターが同時に暴れ回る
フィールド内のファストトラベルは待ち時間がほぼ無い
Switchでこれを動かしてしまうREエンジン凄い
8: 2024/01/14(日) 06:20:18.51 ID:RpZ4HCeXd
ノーマンズスカイ
https://youtu.be/NPmsgtwm_9Y元々は2016年にPS4やPCで発売されたインディーゲーム
自動生成された膨大な惑星が存在する宇宙をシームレスに移動して冒険することが出来る発売当初は大々的に宣伝されていたこともあってガッカリゲー評価だったが、大型アップデートを継続的に行ってきたことで別物レベルに進化しているSwitch版は2022年10月に発売された
今でもアップデートは続けられており、2023年9月にはFSR2.0に対応、2023年12月のアプデでもSwitch版のグラフィックが改善している

 

9: 2024/01/14(日) 06:26:05.09 ID:xGYjS3aR0
スカイリムは?

 

10: 2024/01/14(日) 06:31:53.46 ID:gyzd1Tgw0
ヴァンサバはかなり頑張って最適化してると思う

 

11: 2024/01/14(日) 06:34:55.31 ID:kJIv4UE70
Factorioもね

 

12: 2024/01/14(日) 06:38:56.33 ID:gj+dWx700
ホグワーツはSwitch上で動かせてるというだけで凄い
普通は無理

 

17: 2024/01/14(日) 06:57:59.41 ID:RpZ4HCeXd
Nintendo Switch版『ホグワーツ・レガシー』は、ホグズミードなど一部オープンワールドを崩しエリア化することで最適化。執念の無茶移植
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231114-272128/

このゲームもアップデートで最適化が進んでるらしいhttps://youtu.be/ugGUvhe0-aI

 

13: 2024/01/14(日) 06:38:56.81 ID:RpZ4HCeXd
ニーアオートマタ
ニーアシリーズの最新作でありプラチナゲームズらしい派手なアクションが楽しめるゲーム
PS4版は900p60fps、Switch版は1080p30fpsとなっており、解像度ではPS4版を上回る事になった
広いフィールドを探索する場面や巨大ボス戦なども安定したフレームレートで動いている
22: 2024/01/14(日) 07:15:38.95 ID:U+5rZb600

>>13

ニーアオートマタはテクスチャ解像度低下したりオブジェクトのポリゴン数ずいぶん減ってる

 

26: 2024/01/14(日) 08:04:01.16 ID:MeOK4sufa
>>22
全てまんま移植ができないのは大前提で、いかに「上手に」Switchに移植をするかが技術者の腕の見せ所だよね
比較して違うところがあるのは当たり前だけど、プレイ中はそんな気にならない部分をオミットしつつ遜色のないゲーム体験を提供できたらそれこお技術者の誉れと言えましょう

 

14: 2024/01/14(日) 06:39:42.01 ID:30hTP7fqd
ニーアオートマタも相当スゴい。
移植は海外の企業だけどプログラマーのスキル高いわ。

 

18: 2024/01/14(日) 07:00:26.58 ID:W8LOPbcV0
NieR:Automataは確かにグラフィック面は凄い
30fpsなのが残念だが、携帯モードでもかなりのクオリティに仕上がってて驚く

 

15: 2024/01/14(日) 06:40:38.57 ID:bSW8Yzem0
DQ11だと思う

 

16: 2024/01/14(日) 06:57:34.57 ID:/CkMzBOy0
これはARK

 

19: 2024/01/14(日) 07:04:18.58 ID:RpZ4HCeXd

ARKも確かに凄い

最初に発売されたSwitch版は酷いものだったがゲームエンジンを変更して作り直された完全版では劇的に見映えが良くなった

20: 2024/01/14(日) 07:05:54.59 ID:lY67A/AV0
流石携帯機に無茶移植を行い鍛えた腕だ
スペック差が携帯機から狭まったから無茶も通りやすくなったな

 

25: 2024/01/14(日) 07:58:51.72 ID:iDFZvsC00
ペルソナ5Rはグラ良しロード爆速で凄かった
街のモブの読み込みが少し遅れる程度その後やった5Sはマップの切り替えに20秒以上かかるとんでもないゴミだったが…

 

27: 2024/01/14(日) 08:10:45.76 ID:MeOK4sufa
これらの最適化技術を磨いたソフトと比べられる「出しただけ」という手抜きソフトが際立ってしまう諸刃の剣でもある
出ただけマシじゃんと考えるのか
出さないほうがマシだったと考えるのか
ここは人それぞれかな?

 

29: 2024/01/14(日) 08:13:50.27 ID:BS9WmCvJ0

ただまぁ「最適化」って見た目とかロード時間とかのわかりやすい部分だけではないあらゆる場面で多岐にわたる技術だから「動いて当たり前」っていう考えの人にはあまり響かないかもね

これがSwitchで動くのすげー
っていう感覚の持ち主にはとても刺さるのが最適化技術の真髄と言えましょう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705180513/

1.匿名 2024年01月14日09:05 ID:E2MzM5OTI

ダイイングライトやニーアは本当によく最適化したなってくらい頑張ってるけど
DIVAはもうちょっと頑張れただろって思う。
携帯でも出来るのがSwitch版の最大の魅力なのに携帯モードだと画質ガビガビになるのは勘弁してくれ。

返信
2.匿名 2024年01月14日09:06 ID:Q1NDcwMzQ

最適化どころか逆に出来が良くなってるSwitch版ラヴアール

返信
3.匿名 2024年01月14日09:12 ID:IzMDg5NjI

良スレやん
ウィッチャー3とペルソナ5rまじで快適だった。

返信
4.匿名 2024年01月14日09:15 ID:U2NDAxOTI

ps4ウィッチャーはロード長いしメニュー画面クソ重たいしでswitchでやる方が楽しめたな確かに

返信
5.匿名 2024年01月14日09:17 ID:gwMTA4MTA

最適化は凄いけれどこういうゲームはわざわざSwitchではやらんな
軽めのインディーゲーやノベルゲーは適してるけどね
画質も悪くなるしフレームレートも致命的だもの

返信
6.匿名 2024年01月14日09:21 ID:Q1NDcwMzQ

※5
「わざわざ高スペックPC買ってやるほどではないが、手元にあるSwitchでプレイできるならまあ買っても良いかなって」いう客層にも買ってもらうためにメーカーは出している

返信
7.匿名 2024年01月14日09:33 ID:E2MzM5OTI

※5
こういうのはゲームは携帯機で遊びたいって層に向けて作るものだからな。
普段から据え置きで遊ぶ層にはピンと来ないかもしれん。
スレに挙がってるゲームを全部スイッチ版で買って全部据え置きで遊んでるとかだったらさすがに考え直せとはなる。

返信
8.匿名 2024年01月14日09:35 ID:Q4NDM2MjI

ウィッチャー3は代表格。あとは上に出てないのだとDOOMエターナルはかなり良かったな。ボーダーランズ3も頑張ってるとは思うけどエラー落ちとか不具合が多い

返信
9.匿名 2024年01月14日09:38 ID:EwNTg2NjA

エイリアンアイソレーションが入ってない

返信
10.匿名 2024年01月14日09:52 ID:EwMTY0ODc

※7
他のハードはマリオもゼルダもポケモンもないどころかゼノブレイドすらないし買う気にならん
だからSwitch据え置きでこれらやってる
任天堂のゲームが全部他のハードやらPCで出たら考え直すよ

返信
11.匿名 2024年01月14日09:58 ID:gxNjcyMTA

最適化をしっかりできる技術者は技術力が高いとも言えるから、
よりマシンスペックの高いハードに対しても要所要所を最適化して、
できることを増やせるはずなんだよね。
マシンスペック100に対して、何も最適化してないソフト100を打ち込むより、
最適化して70にして、残り30の余裕に新しいコンテンツを入れるとかできるようになれると考えている。
だから、最適化をバカにする連中って、勿体なと思うよ。
別にスイッチなんでいらないから最適化する必要がないだけとかいう人もいるけど、
そもそも最適化を考える必要のない環境でどうやって100を70にするきっかけが生まれるの?
意外とこういうのって、別の技術力を応用して、新しいことができるようになったっていうのが多いから、
そのハードの経験しかない人は、それ以外の技術を知りようがないんだよね。っと思っている。

返信
12.匿名 2024年01月14日10:04 ID:Y5OTM5NzI

返信
13.匿名 2024年01月14日10:04 ID:YyNDU4NjQ

ライズは無難に凄いと思ったわ
普通にあのロードでフレームレートも正直switchなら普通基準だし

返信
14.匿名 2024年01月14日10:12 ID:A2OTQyMDQ

ホグワーツの魅力は美麗なハリポタ世界観だけだから劣化移植でプレイしても意味ない
ゲームとしてはアサクリとかの方が面白い

返信
15.匿名 2024年01月14日10:33 ID:E2MzM5OTI

※10
別に他機種買ったら任天堂ゲームやれなくなるわけじゃないのに…
1つくらいならわざわざそのためにハード買うのもったいないってなるの分かるけど
いっぱいやってるならそれ用にハード買っちゃった方が良くないか?

返信
16.匿名 2024年01月14日10:41 ID:E1OTM0MDQ

※15
横からだがそんなの人の好みだろ。何個もハード置くのもダルいしな

返信
17.匿名 2024年01月14日10:43 ID:E0MzE0MDY

こういうの見ると次世代とかまだまだいらないな
サードゲー自体つまらないのもあるけど
任天堂やインディのようにグラよりアイデアで楽しませる商品の方がいいよね

返信
18.匿名 2024年01月14日10:45 ID:AyOTc5MjA

※17
じゃあ一生Switchだけやってろ

返信
19.匿名 2024年01月14日10:53 ID:ExMzM2OTg

ユーザーの選択肢が増えるのは良いことよ
個人的にはこれらのソフトはPCで遊ぶけど

返信
20.匿名 2024年01月14日10:54 ID:Y2OTE0NjA

素直にPSがいらないって思われてる事に気づいてない人が居ますね

返信
21.匿名 2024年01月14日10:55 ID:E3MzQ1Mg=

ニーアは何回かエラー落ちしたのがなあ
ヨコオのやつが捻くれて逆張りでオートセーブ入れてないからセーブしてない時に落ちたら悲惨

返信
22.匿名 2024年01月14日10:58 ID:MyNDM1MTQ

こういう移植スキルや努力の素晴らしさを表彰する大きな賞があってもいいよね。自分が気づいてないだけですでにいくつかあるのかもしれんけど

返信
23.匿名 2024年01月14日10:58 ID:U1OTM0OTg

スナイパーエリート4がないぞ

返信
24.匿名 2024年01月14日11:16 ID:YzOTQzMjY

Doom ETERNAL
数多くやったソフトの中でSwitchがここまでできると思わせてくれた一作だった。

返信
25.匿名 2024年01月14日11:18 ID:EyNDMwNTQ

DIVAなんてクソ軽いゲームSwitchで動かん訳ないだろ
ベースは10年以上前のACだぞ

返信
26.匿名 2024年01月14日11:21 ID:AxMDQ5MDY

返信
27.匿名 2024年01月14日11:40 ID:kwMzU3MTA

※25
PS4版が出るときにモデルが作り直されるけどな

返信
28.匿名 2024年01月14日11:47 ID:EzMDYwOTQ

テイルズオブシンフォニアは酷い有様だったよな
バンナムは仕事舐めてる

返信
29.匿名 2024年01月14日11:52 ID:I5MDE5MzY

携帯機でもあるんだから劣化点はあって当然だし、それ込みでも携帯して手軽に遊べるっていうメリットがある
寧ろSwitchが劣化無しですべてのゲームが遊べる万能ハードだったらそれこそSwitch1択になってしまう

返信
30.匿名 2024年01月14日11:54 ID:cyNTExMDA

※25
DIVAの問題はゲームの重さやなくてあの膨大な曲数とモジュールとMVのデータ量やろ
たぶんゲームカードに収めるために相当無理してるしDLCの容量もとんでもないことになってる
で曲始めるまでのロードが長いのはその圧縮したデータの解凍とか読み込みに時間かかってる
あとモデル変えたのは携帯モードでも絶対にフレームレート落とさないための策じゃないかな、音ゲーで処理落ちは致命的だから

返信
31.匿名 2024年01月14日11:55 ID:I3NjkzMzg

※28
60fpsで動作するバージョンが未だにオリジナルのGC版のみというやる気の無さですし

返信
32.匿名 2024年01月14日11:56 ID:I4NzAwOTA

初音ミクは曲数激減してる事に言及してないの草

返信
33.匿名 2024年01月14日11:59 ID:EyOTA1NDQ

ARKって奴の変わり具合すごいな
同じハード性能でも開発技術の進歩によってこんな違い出せるのロマン感じるわ

返信
34.匿名 2024年01月14日12:03 ID:Y1NzQxMjg

わざわざSwitchでやらないって考え方がもう、一般的ではない

手軽にSwitchで遊べるのに、高いお金を出してまで、あんま変わらない高解像度版をやらないんだよ、普通は

返信
35.匿名 2024年01月14日12:18 ID:IxODczOA=

Lumixベースのsteam os体験して思ったけど、最適化やos次第で無限の可能性があるなと感じました。あの性能でサイパンやエルデンリングが難なく動くし、モンハンワールドも快適にプレーできた。rog allyや他のWindowsベースのより高性能な機種と比べても、デックは遜色なく動く。

Switchもsteamデック位の性能が積めれば、後は最適化次第でAAAは動かせる。

返信
36.匿名 2024年01月14日12:22 ID:Q2NzU2NDQ

返信
37.匿名 2024年01月14日12:39 ID:UwNzU4MTA

※12
省電力モデル下でも70~80Wの電力を費やして動かしていた様な代物を
徹底的に整理してたったの6~7W以下で動かしてるんだから
元と全く遜色ないものが動いてたら宇宙の法則が乱れるってばw

返信
38.匿名 2024年01月14日12:50 ID:MyMTEwOTQ

DOOMは本当に凄い移植してる

返信
39.匿名 2024年01月14日12:55 ID:gyODAwOTY

※34
高スペPCとSwitch持ってたらわざわざSwitchで遊ばないって言う人も居て、PCいらない人生でSwitchしか持ってない人も居るだけの話。携帯ゲームは大丈夫だけどテレビやモニターで遊ぶと酔う人も居るし、30FPSだと酔うけどPCで60以上にすると大丈夫な人も居る。一般的や普通なんて個々の主観でしかない多様性の令和では通用しない

返信
40.匿名 2024年01月14日13:02 ID:M5Mjk4NTI

結構昔のゲームだけどエイリアンアイソレーションもすごいよね、PS3でも出てたゲームとはいえ
煙みたいなエフェクトやセルフシャドーなんかは劣るけど、ほかのビジュアル面ではPS4よりきれいになってるという謎最適化

返信
41.匿名 2024年01月14日13:03 ID:AyOTU2OTY

※34
ロード時間長い時点で手軽から外れる笑
電源オフからの起動もPCの方が早いでしょうし
Switch重いから寝転がりながら遊ぶと身体痛いし
結局座るならPCで良いかな〜
画質は別物レベルだと思う、多少て笑

返信
42.匿名 2024年01月14日13:03 ID:UwMTg5MDY

※13
俺も同意見
PV見た時は実機で30fps出るわけないと思ったが
カプコンは実現してみせてくれた
グラフィックもスイッチで上々、操作レスポンスも良い
画質ガー勢はライズが歴代2番目に
画質良いっていう事実を認めて欲しいね

返信
43.匿名 2024年01月14日13:04 ID:UxODgwMTY

※20
PS5は昨年260万台の本体を販売して、前年比124%増加のPS2以来の快挙なのに"いらない"って思われてんの?w

返信
44.匿名 2024年01月14日13:33 ID:U2MzIwMzY

返信
45.匿名 2024年01月14日13:35 ID:E1OTM0MDQ

※41
Switch程度で重いとか言ってるなら病院でも行った方がいいんじゃない

返信
46.匿名 2024年01月14日13:37 ID:A1MDQ4NTQ

返信
47.匿名 2024年01月14日13:42 ID:gyNDg2MzQ

ウィッチャーは謎技術として後年語り継がれるやろうな

返信
48.匿名 2024年01月14日13:43 ID:Q5OTM5NTY

サイバーパンクもいけると思う

返信
49.匿名 2024年01月14日13:53 ID:IwNjY1ODg

幻影異聞録♯FE

返信
50.匿名 2024年01月14日14:40 ID:c0ODk5NTA

あまり知られていなと思うがメトロリダックスもすごい
欠点が30fpsなのと販売元が違うので日本語音声がないことぐらい

返信
51.匿名 2024年01月14日14:59 ID:E5OTEzNDY

(PC除くと)他据置機持ってなくて「出たら買う」勢だから
出るだけ御の字、ウェルメイドなら感謝感激雨霰よ

返信
52.匿名 2024年01月14日15:24 ID:I2NzM1OTY

※5
携帯機で出来る価値ってあるよ
Switchほどの大きさなら尚良し

返信
53.匿名 2024年01月14日15:42 ID:ExMzM2OTg

返信
54.匿名 2024年01月14日15:43 ID:ExMzM2OTg

返信
55.匿名 2024年01月14日16:50 ID:AzNTI3NTA

※48
サイバーパンクはSwitch2(仮)なら兎も角Switchでは無理だろ。
メーカーがPS4では結局マトモに動きませんゴメンナサイって実質謝罪文出したんだぞ。
他所のメーカーが最適化するならいけるかもだが。

返信
56.匿名 2024年01月14日17:21 ID:kyMzA4ODQ

※43
無料中華ガチャゲーを遊ぶ大きいスマホでしか需要がないからな

返信
57.匿名 2024年01月14日19:57 ID:E4ODAwMTg

ドラゴンズドグマも十分不満を感じずプレイ出来るクオリティだったよ

返信
58.匿名 2024年01月14日20:23 ID:IxODczOA=

※48
流石に不可能や。

返信
59.匿名 2024年01月14日20:42 ID:Q1NDcwMzQ

比較しないとわからない程の出来ならまず最適化は成功してると言っていいんじゃないかな。普通は1種類しか遊ばないのでその時に違和感を覚えなければ充分

返信
60.匿名 2024年01月14日20:44 ID:Q1ODYzMDQ

アーカムナイトは相当頑張ってたけど無理が過ぎたな
バットモービル乗った時のフレーム落ちと、エラーによる強制終了でコンプは諦めた

返信
61.匿名 2024年01月14日20:55 ID:U0MTA4NzY

ディアブロ3は最適化面は言わずもがな移植作業の人数が9人ってのがやばい

返信
62.匿名 2024年01月15日00:03 ID:A5NjAxMTU

最近は時折本当に魔法見せられてるような
一時代前の限界がまるでなかったかのようで

返信
63.匿名 2024年01月15日00:21 ID:c4MTQxNQ=

※43
それってつまり昨年しか売れて無いって事?

返信
64.匿名 2024年01月15日00:45 ID:EwMDgwODA

※63
やめなよ、ゲハ臭いこと言うの
無視しな

返信
65.匿名 2024年01月15日02:40 ID:UwMDcwNjU

※34
一般的もなにもわざわざSwitchでやらないってのは既にそれなりのPC持ってる人の意見でしょ
SwitchユーザーはPC持ってない人も結構いると思うけど、Steamでも遊んでる人はわざわざSwitch版を選ばないってのは間違ってはいないだろう
こういうのはSwitchしか持ってない人とどうしても携帯機で遊びたいっていうに人に向けて出してるだけだし

※20とか※63はもうこういうとこに来ないほうがいいよ

返信
66.匿名 2024年01月15日03:18 ID:U2MjE1ODA

「この手のゲームは高性能な据え置きや、PCでやる方が良い」ってのはごもっともなんだが
世の中そこまでゲームに真面目だったり、金をかける人ばっかじゃないんだよな
switchに出るならちょっとやってみるか~って人が無視できないくらいいるんだろう、なんせ売れてるハードだし。

携帯できるって言うメリット面ももちろん大きいけど

返信
67.匿名 2024年01月15日05:10 ID:AxMTYzOTU

※66
いうてウィッチャー3でも売上内約だとSwitch版が10%位だからな、わざわざSwitchでやるてのは大分ニッチな層だと思うよ

返信
68.匿名 2024年01月15日12:54 ID:A5NjAxMTU

ウィッチャー3のセールには惹かれたけど評価見ると絶賛の一方で戦闘の立ち回りが云々とあったので自分はたるそうだと思って買わなかった
でも今回のセールは動いた人も多いかも

返信
69.匿名 2024年01月15日14:31 ID:c2MTI4NTU

ファミコンやスーファミの頃よくあったね
アーケードの移植多かったし
ストゼロ2の移植にはおったまげた

返信
70.匿名 2024年01月15日14:35 ID:k0NDkzMjA

※9
俺も思った。あれは神移植だったのに。

返信
71.匿名 2024年01月15日15:43 ID:E2OTQxODU

Switchじゃないがnew3DSのゼノブレイド初代の移植は中々凄かった

返信
72.匿名 2024年01月15日15:44 ID:Q1MDIxMDA

まだ出てないかな?
サブノーティカ
バイオショック1〜3

ウォーフレームも良かったんだけどオープンワールドエリアは流石に無茶だったな…

返信
73.匿名 2024年01月15日19:25 ID:czODQwNzA

SwitchLiteなら本体価格2万円でプレイできると考えると凄まじいよな

返信
74.匿名 2024年01月15日19:32 ID:cyNTA4OTA

※64
事実を相手が言ってるだけでゲハ臭いは意味がわからないな

返信
75.匿名 2024年01月15日19:32 ID:c4OTczNjU

※65
SteamでゲームするのとSwitchどゲームするのは大きく違うんだけど頭大丈夫?

返信
76.匿名 2024年03月12日10:51 ID:I4MjA5NjA

ウィッチャー3やスカイリムのSwitch版発売は凄いと思った。

プラットフォームで言えば今の時代だと正直、SwitchとPCがあればゲームは充分かな
箱とPSは大作ゲーの独占とかあるけど、それもほとんどは結局Steamにくるし。。

流石にSwitchだけで充分って言ってるのは
単純に金がないのか、大作ゲーに興味ないって層かな。たまには高グラのゲームだってやりたくなるだろうに

返信

コメントを書く



スポンサーリンク