1: 2024/07/13(土) 10:52:06.29 ID:bIos2Sd80
スプラはあんなに流行ったのに
2: 2024/07/13(土) 10:55:14.56 ID:1oZTxq3+0
初期にバルーナと名前忘れたけど縦発射のアームが暴れすぎたのは原因の一つだろうけど
単純にダッシュしないと攻撃軸が合わずにその上でコントローラー振って攻撃という事操作方法が操作していて気持ちよさを削ぐのが大きな原因だろうな
直感的とみせかけてゲームの根本的なシステムが直感的ではなかった
単純にダッシュしないと攻撃軸が合わずにその上でコントローラー振って攻撃という事操作方法が操作していて気持ちよさを削ぐのが大きな原因だろうな
直感的とみせかけてゲームの根本的なシステムが直感的ではなかった
3: 2024/07/13(土) 10:56:08.92 ID:OY09j8fAd
腕がグロいから
22: 2024/07/13(土) 11:51:32.10 ID:jYW8gOxj0
>>3
これあると思う
奇形系に見えて気持ち悪いという人もいたのでは?
これあると思う
奇形系に見えて気持ち悪いという人もいたのでは?
23: 2024/07/13(土) 12:00:58.58 ID:1oZTxq3+0
>>22
まあそこまでは行かなくともキャラに魅力を感じた人はそこまで多くないのも原因だろうなぁ
バキバキで肌ボコボコの人間動かすタイトルが国内でウケないのと同じで
スプラなんかはアイコン的なキャラと世界観もあって初期からファンアート溢れてたもんな
まあそこまでは行かなくともキャラに魅力を感じた人はそこまで多くないのも原因だろうなぁ
バキバキで肌ボコボコの人間動かすタイトルが国内でウケないのと同じで
スプラなんかはアイコン的なキャラと世界観もあって初期からファンアート溢れてたもんな
4: 2024/07/13(土) 10:56:35.68 ID:gbge1Tij0
キャラデザが悪かったのと普通に面白くなかったからでは
5: 2024/07/13(土) 10:56:44.93 ID:ijXi+q900
日本で完全新規コンテンツで30万本
が何故か売れてない扱い
が何故か売れてない扱い
7: 2024/07/13(土) 11:02:23.63 ID:nXwtV2pF0
操作方法がうんちすぎた
10: 2024/07/13(土) 11:07:30.66 ID:j6dh5TUe0
カジュアルに遊ぼうと思ったらストイックすぎるし、ガチで遊ぼうと思ったらワンパターン戦法が強すぎる
ARMSにピッタリ当てはまる客層がほぼ居ないんだから、ウケるわけないわな
Switchの機能を使うことを重視して客を見てなかったのが敗因
ARMSにピッタリ当てはまる客層がほぼ居ないんだから、ウケるわけないわな
Switchの機能を使うことを重視して客を見てなかったのが敗因
11: 2024/07/13(土) 11:07:52.27 ID:ZTqFsNbr0
スイッチ発売日に買ったけど楽しかったぞ
センサーをもっと進化させてガチのボクシングゲー作ってほしい
センサーをもっと進化させてガチのボクシングゲー作ってほしい
12: 2024/07/13(土) 11:14:11.94 ID:zDfJUgrt0
>>11
Switch発売日にはARMSはなかったろ
確か6月ぐらいじゃなかったか?
Switch発売日にはARMSはなかったろ
確か6月ぐらいじゃなかったか?
13: 2024/07/13(土) 11:19:11.40 ID:zjRGn1jWd
任天堂主体だったのかよくわからないけど
スプリング、リボン、麺とか伸びるものが武器になってて面白いアイデアだったな
スプリング、リボン、麺とか伸びるものが武器になってて面白いアイデアだったな
15: 2024/07/13(土) 11:23:08.50 ID:NDzvwkS/a
格ゲーなのか格ゲーじゃないのかよくわからないゲームだった
20: 2024/07/13(土) 11:43:53.42 ID:RPgP2zBJ0
新規IPでみんな初心者からのはずなのに鬼強いプレイヤーが「皇帝」って呼ばれてて
公式大会で優勝即ベルト返上とかやってて面白かった
公式大会で優勝即ベルト返上とかやってて面白かった
21: 2024/07/13(土) 11:48:05.40 ID:3mkhaee10
2Vs2とかになったら面白そう
25: 2024/07/13(土) 13:35:38.49 ID:jhVdE1bgd
直感操作風に見えて直感操作じゃなかったから
24: 2024/07/13(土) 12:26:11.82 ID:TSXBw4100
ジャイロよりコントローラーの方が強いと判明した瞬間に終わった
26: 2024/07/13(土) 13:42:39.45 ID:OTHIMmoaM
対待ちゲーの壁が脱初~中級あたりに立ちはだかるのよな
ワンパ待ちゲーを相手にするストレスが半端なかった
とはいえ所詮ワンパだからある程度慣れると対策取れるんだけど
そこに至る前にムカついてやめた人多そう
ワンパ待ちゲーを相手にするストレスが半端なかった
とはいえ所詮ワンパだからある程度慣れると対策取れるんだけど
そこに至る前にムカついてやめた人多そう
普通につまんなかったからなぁ
操作性もゲーム性微妙だった
売れてる方だけど天下の任天堂ファミリーなら物足りないな
子供に見せたら腕伸びて気持ち悪いってなってたけど
腕縮めてる状態の公式のイラストとか見せたらやり始めたから
見た目で損してる部分はあるんだろうな
スマブラにも出たのにな!
もう少し肩の力を抜いて、皆でわちゃわちゃ協力して遊べるような続編を期待してる
スプラのヒーローモードみたいに一人用のストーリーモードが欲しかったな。アーケードモードみたいなのはあるが
これは正直存在も知らんかった
スプラはCM観たときにこれはすごいことになりそうだと久々に思った
マリオが出てないから
腕伸びるだけで流行るわけねーじゃんって発表当初からみんな思ってただろ?
スマブラに出て跳ねる筈が、クソキャラすぎてヘイト買いまくって残念なことになったな
大会とかでもジョイコンよりプロコンの方が強いってなったのはマジがっかりだったわ
一応ジョイコンのほうがアームの挙動の自由度が高いはずなんだが移動などの操作が曖昧になりやすくて慣れるまでのストレスがやばいからなあ
スイッチは他に魅力的なソフトが多すぎたんだよ
共生のスプラが強すぎた
今ならもう少しいい勝負が出来たとは思うが、2相手は無理
ぶっちゃけ2が出ても大して売れないと思う
スマブラの無駄枠
なんか気持ちいい部分が無かった
ステップして打つだけだし
案の定スプラ2出た瞬間終わった
任天堂は新しい技術のデモンストレーションのソフトを出したりするからね。
そこそこ売れたし成功と言えるのでは無いでしょうか?
正直、弾け切らない雰囲気とゲーム内容だったけど
switch初期の賑やかし&ジョイコン活用としては一役買った
もし2が出ても売れないだろうね
結局ギミックなんて出落ちにしかならない
ワンツースイッチの続編も大爆死したし
フィットネス系でワンチャン新作出してほしい
そこそこ面白かったんだけど、結局格闘ゲームだからね。ネット対戦をさせると上級者vs初心者ではワンサイドになってしまう弱点はやはりあった。
マリカみたいに上級者と初心者が混じってもそこそこ希望は持てるし楽しめるとは行かなかったのが大流行りはしなかった理由かな。
あと、モーション操作でローカル対戦をするならジョイコンの追加が必要なのもイマイチだった理由の一つ。
一人用モードだと面が進んでCPUが手ごわくなってきた時に初心者にはきつく感じるし。一対一ではなく多人数にして、試合中の救済アイテムも用意してアクションゲーム寄りにした方が良かったのかも。まあ、スプラ2が出てくるまでのつなぎって感じだったな。
昭和スポコンを思わせるリーゼント野郎を看板キャラにしたのがマズかった。豆狸バケルと同じ失敗
キャラ一番人気が、無難なキャラデザのミェンミェンだった事もその裏付けになっている
1年目に出したのが失敗だろ
直前にブレワイマリカ8dx 直後にスプラ2じゃあ埋もれちゃうって
全く面白くないわけではなかったけどね
キャラデザに魅力がない
任天堂は妙にトゥーン調のキャラが好きみたいだけど
ああいうのほんと無理
腕が伸びるという縛りのせいで、ハンマーだろうがブーメランだろうが全部バネで繋がっててハタから見てて代わり映えがしなくていまいち面白そうに見えなかった。次回作ではもっとブラッシュアップして頑張って欲しい
言うてゼノブレイド2より売れてたんじゃなかったっけ?やっぱ子供にはマニアックよりキャッチーさよ
既存のIPでやらせた方が遥かに売れるから
・格ゲー
・ガッツリPvP
この辺りで新規参入は少ないでしょ
スプラはペシャペシャ塗るのが主って最初から言われてたしな
ゲームのベースは全然悪くないと思うんだけどなぁ。
一人用モードがCPU対戦しかない、あとは対戦だけとかアーケードゲームの移植作品かと。
キャラクターのセリフもなくてゲーム内要素だけじゃ世界観もよくわからん。
武器がガチャ仕様だから揃うまでは好きな装備で遊べない。
もしスプラトゥーンがこういう仕様だったら絶対今ほどの人気は得てないよ。
個人的にBGMがすごく良かったから一作で終わるのは惜しい作品
スマブラ効果で知名度上がったミェンミェンを推せばもう一作ぐらい出せないかな?
1vs1って結構ハードル高いのよね
ゲームとして底が浅いから
ジャイロの限界かな。
ジャイロ特化かゲーム性…スプラみたいな特化、どっちかになればよかったのかも
売れてないってことはないだろうし良いんでないのいろんなのあっても
従来の格ゲーと違って
コマンド覚えてコンボ練習しないとゲームにならないということが全くない点は良かったが
反射神経と操作精度という人間の性能が高い方が必ず勝つことになる点から
脱却できなかったのが伸びなかった原因だな
マリカのアイテムやスプラの多人数制のようなランダム要素をもう少しいれて
パーティーゲー寄りにしたほうがよかったんだろな
それでも、2対2やバスケやバレーボールなど、
全くランクマッチをしなくても楽しませたい!という工夫は評価してるから
このまま消えるのは惜しいタイトルだと思ってる
イイね持ちは可能性感じたけどシンプル過ぎたな
散々言われてるけどストーリーモードはあった方が良かったと思う
やっぱ腕が伸びるってのはちょっと特殊すぎてとっつきにくい
※37
アームの付け替えなんかも、見た目や攻撃の範囲、属性を色々用意してはいるけど、正直、使ってみてそんなに大きな変化が解らなかったと言うかね…。
AはBに強い、BはCに強い、CはAに強い。みたいな3すくみにして(勿論それ以上でも良い)、開始時に選んだ物や取ったアイテムなどの運で有利不利が変わる様にして、上級者でも油断できない、初心者にもチャンスがあるような工夫が出来ると良かったかも。
キャラの個性もスプリングマン以外は悪くなかったし、この作品自体はそこまで大流行で無くてもスマブラにミェンミェンが出演したし、初代の形に捕らわれずに発展出来ると良いなと思うね。
キャラデザが洋ゲー寄りだったのもあるんじゃない。ピクサー風、映画では人気でもキャラクターアイコンとしてはいまいちなんよ。
※40
キャラの個性は確かに良かったからアームの見た目だけじゃなくてエフェクトとか動きにも個性があると面白くなったかもな。
ロケットパンチなら直線軌道だけどめっちゃ速く飛ぶし威力抜群、リボンはしなやかでよく曲がる代わりに威力が低い、スプリングは射程が少し短い代わりに連射効いて威力もそれなりにあるとか。
まあ売れようが売れまいが新規IPを作るのは大事なこと
次世代機でもバンバン尖った新規IP出して欲しい
おっさん世代はサンデーの漫画を想像するから
スレタイをちゃんと読め、流行らなかったとは言ってるが売れてないとは言ってないぞ
キャラデザがーとか言うけどミェンミェンバズってたやん
次作で改善してくれるだろうよ。俺は面白かったけどな。
キーコンアプデが入るまではコントローラー操作の方が明らかに有利だった
プロやランカーが勝つためにみんなイイね持ちやめていく時点でコンセプト崩壊してた
シンプルで分かりやすいから見てる人も楽しめるし可能性は感じたけど
段ボールも不発だったし、コロナ前のSwitchつて微妙だったよね
操作がめんどくさいから
スイッチをハブる恩義メーカーバンナムが関わっているから買ってないし
今後もシリーズ出ても買う気は一切無い
初報からはバーチャロンみたいなゲーム性を想像してたけど
キャラの歩きが常人以下で「何で?」となった
あと操作性がクソ
任天堂からみればあれは失敗だろうな大会まで開いて盛り上げようとしてたわけだから
売り上げ的には失敗では無いんだろうけど
まあ任天堂も過去にそういう失敗は何度も経験して来てるだろうから
それにめげずに挑戦して頑張って欲しいけどね
でも個人的に任天堂に不満なのは相変わらずフィードバック出来ない事かな
色々メンドクサイと感じてやりたく無いのかもね
バタ臭いキャラ
この手の神ゲーに関しては日本人の感性がソシャゲによってどんどんク○化しつつあるので難しい所だよね
新規IPの格ゲーと見ればかなり売れた方
※52
セガはこれより先にオラタンのHD移植なりリメイクなり出してればそれなりにSwitchで存在を示せただろうな。
左遷された恩義マン名越がいたから無理だっただろうけどな。
そもそも、こういう特殊操作の対戦格闘ゲームが流行る可能性自体が低い。
が、それよりも、任天堂の制作目的自体がこのゲームを流行らせることじゃなかった。
このゲームはswitchを流行らせるためのチュートリアル的な役割を期待されて作られたもの。
その目的は十分に果たした。更には後のフィットボクシング等に続く流れも出来て、より意義深い1本に成った。
無論、単独で流行るに越した事は無いが、ソフトの果たす役割も目的も様々だ。
こういうソフトの重要性を理解するべきであると同時に、それ程長く引きずるべき1本でも無いと言える。
仮に続編を出すなら、余程の勝算が有る場合に限るべきだろう。本来的には役割を終えて静かに消えてゆくべきIPだ。
※26
お前の好みは聞いてないし、任天堂批判やめろ。
新規IPとしては売れた方だけど客を掴めてない
仮に次回作出ても全然売れないと思う
※49
どの世界線から来たんだ?あつ森はダメ押しに過ぎないよ
さらにターゲットが広がっただけでちゃんとファミリーには行き届いてた
なんとかルフィやダルシムにコラボ参戦お願いしてたらワンチャンあった
ARMSは日本で累計50万本、世界で300万本近く売れているから海外向き
操作方法で詰み
もし売れていたらスプラトゥーン共々もっとe-sportsに舵を切る世界線もあった気はするが、どっちも長期的な対人戦コンテンツとしてはコケた事でスッパリ諦めた印象はある。まぁ、元よりそこで勝負する必要もないし。
というより、e-sportsコンテンツになりそうなもので任天堂が関わっていて売れているものは、ポケモンなりスマブラなり、割と外部の組織が頑張って作っているものの印象。
そりゃマリオだポケモンだって有名キャラあんだけ出てくりゃ売れるわ
スマブラだってオリジナルキャラのみだったら売上もおちてたはず
かくげーが国内ミリオン出すのが絶望的な時代にハーフ売れてんだから十分凄いとおもうがな
それとARMSは主人公のデザインがぱっとしなかったから新主人公使ってそこをうまくやれば更に売れると思うぞ
※55
そうそう、ARMSだけが売れなくてスプラマリカスマブラが売れ続けるのも全部ソシャゲのせいだよな。
キャラがキャッチーじゃないのが一番だとは思う
あと操作や視点もめんどくさいとか難しいとか見た目ほど直感的じゃないとかもある
まあスイッチ初期の技術プレゼンプロモ的な役割は果たしてるんじゃね