1: 2022/07/21(木) 23:30:07.21 ID:/dyZlxES0
普通の格ゲー。任天堂なら皆楽しめるの上手く作りそう
10: 2022/07/21(木) 23:38:05.60 ID:Jlgt5qcs0
>>1
ARMS 2 辺りが発売しそうだけどね。
そこそこ名の通っているタイトルより売れてるし。
ARMS 2 辺りが発売しそうだけどね。
そこそこ名の通っているタイトルより売れてるし。
19: 2022/07/21(木) 23:47:31.01 ID:ej7YsYGH0
>>1
「フォトファイターX」 知らんのかあれは地味に、マニアゲーと化した格ゲーを
アイデア一つで一般の客がゲラゲラ笑いながら遊べる
ジャンルに引き戻すポテンシャルがあって
もの凄い任天堂らしい
「フォトファイターX」 知らんのかあれは地味に、マニアゲーと化した格ゲーを
アイデア一つで一般の客がゲラゲラ笑いながら遊べる
ジャンルに引き戻すポテンシャルがあって
もの凄い任天堂らしい
2: 2022/07/21(木) 23:31:14.20 ID:XcD2B8Oq0
ジョイメカファイト
23: 2022/07/22(金) 00:27:39.48 ID:/wSU9ImPd
>>2
で終わったスレ
で終わったスレ
6: 2022/07/21(木) 23:35:48.21 ID:6Sy6ZPBhM
ARMS
26: 2022/07/22(金) 01:02:32.07 ID:ugtzApf90
>>6
アームズって格ゲーなの?
アームズって格ゲーなの?
15: 2022/07/21(木) 23:41:20.85 ID:Gcd0fgFsM
格ゲーみたいな狭量なジャンルに押し込める事なんてしないだろ
7: 2022/07/21(木) 23:36:32.06 ID:gz+eBxzEd
ARMSがハーフ売ってる
12: 2022/07/21(木) 23:38:19.49 ID:YBDE8qqD0
>>7
下手な格ゲーより売れてるよな
下手な格ゲーより売れてるよな
13: 2022/07/21(木) 23:39:26.62 ID:wCEJB/Os0
アームズスマブラポッ憲定期
14: 2022/07/21(木) 23:40:48.68 ID:i9cM91GS0
アソビ大全でトイボクシングやれ
17: 2022/07/21(木) 23:43:54.65 ID:Yrcp1OOK0
ファイティングポリゴンなんてものもあったな
20: 2022/07/21(木) 23:47:38.96 ID:2vLoUX2O0
ジョイメカファイトは続編無理なんかなー
任天堂オールスター格ゲーのキャラに選ばれないくらいだし
任天堂オールスター格ゲーのキャラに選ばれないくらいだし
37: 2022/07/22(金) 10:59:36.79 ID:43qI5ijra
ジョイメカファイトはファミコンの癖にスト2に負けないくらいゲーム性があったからな
キャラバランス悪いのは仕方ないけど
キャラバランス悪いのは仕方ないけど
22: 2022/07/21(木) 23:51:08.53 ID:ej7YsYGH0
写真で格闘 フォトファイターX
https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kpbj/ゲームとしてはただの簡易2D格闘なんだけど
普通に格ゲー作ってるメーカーでは絶対に向けないベクトルで
なおかつ面白かったので、もっと評価されていい
https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kpbj/ゲームとしてはただの簡易2D格闘なんだけど
普通に格ゲー作ってるメーカーでは絶対に向けないベクトルで
なおかつ面白かったので、もっと評価されていい
29: 2022/07/22(金) 01:39:00.65 ID:eNrDX7JBM
>>22
こんな変なの作ってたんだな
こんな変なの作ってたんだな
43: 2022/07/22(金) 16:46:19.28 ID:/LsIksAw0
>>22
これくっそ面白かったわ
DSiで一番カメラを活用してるゲーム
これくっそ面白かったわ
DSiで一番カメラを活用してるゲーム
45: 2022/07/22(金) 22:50:25.10 ID:AjMfIivq0
>>22
誰でも思いつきそうで思いつかないこんなアイデア一つで
マイナージャンルが一気に大衆に親しみが出るという好例たぶん任天堂、このネタはその後もずっと手元で温めてるはず
誰でも思いつきそうで思いつかないこんなアイデア一つで
マイナージャンルが一気に大衆に親しみが出るという好例たぶん任天堂、このネタはその後もずっと手元で温めてるはず
31: 2022/07/22(金) 07:21:04.90 ID:0wNEMojp0
スマブラあるしARMSで稼いでるプロも居る
32: 2022/07/22(金) 07:26:55.48 ID:ugtzApf90
任天堂なら普通の格ゲーでアイテムが出るとかやってくれそう
41: 2022/07/22(金) 15:15:56.42 ID:SPHS3pUTa
>>32
もしかして:すごいへべれけ割とマジめにスマブラの大先輩だと思ってる
もしかして:すごいへべれけ割とマジめにスマブラの大先輩だと思ってる
34: 2022/07/22(金) 09:04:12.26 ID:5zKXZN3za
任天堂ならアイテム取ったら巨大化とか高速化とか無敵化とかやりそうだな
36: 2022/07/22(金) 10:55:34.73 ID:ugtzApf90
>>34
普通にそのうち出しそう
普通にそのうち出しそう
35: 2022/07/22(金) 09:38:16.10 ID:43qI5ijra
ARMSは面白かったな
ああいうバーチャロン形式はまだ伸びしろがある
ああいうバーチャロン形式はまだ伸びしろがある
38: 2022/07/22(金) 11:31:06.67 ID:NOyq9GBH0
ARMSは背後からの視点で格ゲー作れないかなってところからスタートしてるから明確に格ゲーなのに
wii sports系の体感ゲームっぽいプロモーションしたせいで誤解されてるよね
wii sports系の体感ゲームっぽいプロモーションしたせいで誤解されてるよね
42: 2022/07/22(金) 15:19:04.30 ID:ljDpMS+C0
ARMSはちゃんとしたストーリーがあればよかったのになあ
イロモノしかいないのにどんな背景があるのかわからないせいで全然愛着持てなかったのが残念
イロモノしかいないのにどんな背景があるのかわからないせいで全然愛着持てなかったのが残念
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658413807/
アーロンチャンピオン
任天堂が今更普通の格ゲーなんて出さないだろう
もう何年もシステムの根本部分が進歩してないのに
ファミコンとかスーパーファミコンとかの格闘ゲームを出せば良いのにな。
ACアダプターとか振り回したり、キューブとかゲームボーイとか耐久力あるキャラで
まぁ、ラスボスはマザーハンドなんだが
任天堂だからとかより格闘ゲームって必要とされてるか謎
GGとかKOFだって国内で見れば最新作大して売れないし格闘ゲームってジャンルをわざわざ開発するのが疑問に感じる
ストリートファイターは人居るし待ってる人多いんだろうけど
内製か、セカンド開発で
任天堂キャラのみのスマブラで十分
任天堂ソフトにスイッチハブの
カプコン、バンナムキャラがいるだけで
不快感極まりない
ARMSはキャラデザ好きだから、新作出て欲しいわ
あれは磨けば光ると思うね
任天堂は格ゲーに感じて姆韮を敷地に考えたら良いと思う。
例えばゲームキューブ本体についてるハンドルのような奴ね。
それと昔からCボタン→Cスティックが黄色だったこともある。
万人向けとしての駆け引きを富むのでそう言う意味で例えばリュウとケンからベガが生まれるとか。
任天堂がやればいいんたからさ。
※6
不覚にも笑ってしまった
格ゲーの任天堂的解釈がスマブラじゃないの?
TPSを任天堂が作るとスプラトゥーンになるようにカジュアルに再構築するのが上手いんだよな
マニアックに寄せず誰でも楽しめるけどちゃんと強い人が勝つようになってる
姆韮が読めない
スマブラあるじゃんw
※12
スマブラがイマイチとかどこの世界に住んでいるんだよ
見えないフリしてスレ立ててんのか
格ゲーが斜陽化してる今、そんな事言ってもな
スーファミの頃は有力タイトルが移植されてたからいらなかった
64の時はレアがキラーインスティンクトって言うのを作ったんだけど、アメリカでは売れたのに日本では発売されなかった…
スマブラとかARMSとかが任天堂の格ゲーに対する答えなんだろうが
格ゲー業界はギチギチの型にはまったものしか認めないからなぁ…
それでいいなら今でも出してるところいくらでもあるんだからわざわざ任天堂がやる意味ないわな
※13
???
※17
コメ削除の影響かアンカがズレてる
※8
ボタンが黄色は関係ないだろ
アームズのいいね持ちで遊ぶの楽しかったのであの方向性でもう一本欲しい
ARMSはいいね持ちしか対応してないと思って買わない人もいそう
新ハード初年度は任天堂から実験的なゲームが出るからいいね持ちアピールしたんだろうね
良ゲーなのにもうちょっと人気出ても良い気がするんだよな
スマブラがない世界線のスレ見てるのかと思った
つポッ拳
何をどうしようと格ゲーなんて所詮スマブラ以下なんだからわざわざ作る意味がない
※8
姆韮って何?検索しても出てこない。所々、日本語がおかしくないか?
任天堂が新世代の格ゲーをヒットさせたとしても
従来の格ゲーファンからは格ゲーとして認められずカウントされないという未来しか見えない
ARMSはスプラみたいなカジュアル化した格ゲーに見えて割と硬派だったな
あと初期の要素が少なすぎて結局スプラ2出たらゴリっと減っちゃった
アーバンチャンピオンやパンチアウトではいかんのか?
考えれば考える程作る必要あんのかって思ってしまう
元祖マリオの2P同時でもう対戦要素はあったからお腹いっぱい
※5
別にええやろ
ジョイメカファイトは続編作っても期待するのと違うのが出来る未来しか見えんからなー
というかジョイメカファイト好きな人自身がジョイメカファイト続編に望む形をうまく見出せない気がする
※32
ジョイメカファイトは身体をパーツだけのデフォルメ表示にする合理性説明って事でロボって設定にしたんだよな。続編にするならパーツのグラに凝る位しか思いつかん。あとステージギミックとかロボ要素出すとか?キャラ掘り下げて人格着けるのはなんか違うし。
格ゲーなんかよりリアルファイトのほうがおもしろいけど
※34
お前はもう全てが終わってる
格ゲーが流行ったのは、ゲーセンでブームになってスーファミに移植されたスト2の一時的なブーム。何十年前だと思ってるんだ?任天堂が究極を求めて出したのがスマブラ。初代スマブラがでて何十年人気だと思ってるんだ?よって格闘ゲーは極一部のマニアしか人気ないから、出すメリットがない。
ARMSは格ゲーじゃなくてタイマン対戦FPSだろ
ARMSに比べればスマブラのほうが遥かに格ゲーだわ
※36
さすがにスト2だけのブームだと思ってるならアホすぎる
つかどうせネット知識で知ったかぶって語ってるだけのクソニワカなんだろうけどさ
どうせ街中のあらゆる場所にSNKの筐体があったことすら知らないんだろ?お前みたいなネット知識だけの知ったかぶり野郎はさ
スト2はあくまでブームの着火点に過ぎず、その後格ゲーブームを拡大させたのはSNKが筐体を無料でレンタルしてお金だけ回収するというビジネスモデルを構築したからだ
当時はありとあらゆる場所に格ゲーの筐体が置いてあったんだ。だからこそのブームだったんだ
「どこに行っても目に付く」はブームの条件だ。その状態を作れたからこそ格ゲーはブームになったんだ
そしてSNK倒産とともにレンタル筐体は回収され姿を消し、格ゲーブームは終わった
人の目に触れなくなると、ブームってのは急速に萎んで終わるものだ