1: 2023/03/21(火) 16:08:51.14 ID:OFURauFv0
――まさに『ライザのアトリエ』から、シリーズの人気が跳ねた印象がありますが、これは日本が中心なのですか?
- 鯉沼
そうですね、市場シェアは日本が大半です。ただおもしろいのは、日本がどちらかというと初動型なのに対して、海外はじりじりと長く売れる傾向にあります。日本での評判や口コミなどから少しずつ認知が広がっているのかもしれないですし、一方で、我々がアジアや欧米に対してしっかりとプロモーションができていないとも言えます。これは反省点で、まさに強化しようとしているところです。
3: 2023/03/21(火) 16:09:20.21 ID:OFURauFv0
悲しいなぁ…
7: 2023/03/21(火) 16:13:27.83 ID:99/cLo2AM
日本でだけ売ればいい話
6: 2023/03/21(火) 16:13:18.85 ID:GVYoGvw10
これは朗報でもあるな
海外で売れてたら何かとうるさいだろこういうのって
海外で売れてたら何かとうるさいだろこういうのって
8: 2023/03/21(火) 16:14:10.82 ID:OpHj4SWw0
それでもライザは広まってる方だろう
13: 2023/03/21(火) 16:23:15.61 ID:b8Ugjqv2d
アトリエシリーズまでポリコレに染まったらゲーム終わりだよ
17: 2023/03/21(火) 16:26:58.74 ID:7tkoAv1Ea
かと言ってソシャゲ絵にされても困るわ
21: 2023/03/21(火) 16:51:46.81 ID:QNq+WCmf0
まぁこれはどちらかというとまだ世界に向けて発信する伸び代があるって事だな
20: 2023/03/21(火) 16:29:53.55 ID:ydKbKGWsd
日本は初動←既存信者が支えてる
海外はじわ売れ←新規が増えていってる海外の伸び代に期待できるのは良いことだろう
海外はじわ売れ←新規が増えていってる海外の伸び代に期待できるのは良いことだろう
23: 2023/03/21(火) 17:03:28.44 ID:rp5cXak70
海外で人気になったらキャラデザ変更しないといけないだろうな
あの太ももは確実に団体からクレームがくる
あの太ももは確実に団体からクレームがくる
30: 2023/03/21(火) 17:43:01.47 ID:7OfMqRPf0
国内だけでもやっていけそうなIPなのに、欲かいて海外向けにしようとエッチ成分取っ払った結果、日本人に見放されるってやつか
ドラクエも似た道を辿りそう
ドラクエも似た道を辿りそう
37: 2023/03/21(火) 18:18:34.07 ID:FKOlzJXOx
海外でエ□ゲーが売れる方が異常だから別におかしくないと思う
むしろ変に努力したせいで規制が広がるのも嫌だから売るのは日本だけにして
むしろ変に努力したせいで規制が広がるのも嫌だから売るのは日本だけにして
40: 2023/03/21(火) 18:34:11.89 ID:RtAt842t0
コエテクは過去にやらかしてたなw
デッドアライブが外人の怒りを買って発売中止にまで追い込まれてシリーズ終わった
デッドアライブが外人の怒りを買って発売中止にまで追い込まれてシリーズ終わった
43: 2023/03/21(火) 18:54:13.36 ID:4IqkvfdC0
いいんじゃないのか
特定の層に固く支持されていれば
海外向けに作ろうとしたらポリコレ要素を入れないといけなくなるし
特定の層に固く支持されていれば
海外向けに作ろうとしたらポリコレ要素を入れないといけなくなるし
44: 2023/03/21(火) 18:54:31.92 ID:nt568+dEa
確かに海外で売ろうとすると今まで薄着だったやつやがどうしてこうなった?ってくらい服着てるわな
GUILTY GEARのミリアとか所見で誰だかわからんかったわ
GUILTY GEARのミリアとか所見で誰だかわからんかったわ
45: 2023/03/21(火) 18:55:54.10 ID:QWmRA13QF
太ももモチモチのままアニメ化もされるし、海外での認知度も上がりそう
49: 2023/03/21(火) 22:38:28.69 ID:q5higeZp0
ふとももゲーというジャンルwww
51: 2023/03/22(水) 04:19:57.70 ID:XoTs94dv0
世界を見据えるならアトリエじゃ無理だろ
フレースヴェルグとか硬派な新作レースゲームを作らないと
フレースヴェルグとか硬派な新作レースゲームを作らないと
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679382531/
3部作シリーズ続けるなら海外寄り路線で出すのはちとリスク高いだろうな
1で見限ったら2と3は買わないだろうし
シリーズ化しない単発で1作冒険するぐらいならありかもしれんが
日本のゲームなんだから日本で売れてりゃいいだろ。
ポリコレに毒された海外()なんかに媚びる必要一切ない
まぁ何のゲームとは言わんが
海外向けに作りましたとか言って海外も日本も爆死したポークンの例もあるしな
なんでいちいち海外を意識しないといけないんですか?
海外でプロモーションして大々的に売り出した所でLGBTやポリコレからオ比判浴びて劣イヒをさせなければならなくなり、結果的に日本でも売り上げ落ちるだけだと思うが…
中国韓国市場ってならエ口認識は結構似てるから分らんでもないけど、中国の場合は共産党が最大の敵だからな
ライザがなんで売れてるかコエテク分ってんの?
シナリオはそんな面白くねぇしかと言ってシステムもそれほど訴追されたものでもねぇしエ口だけで売れてるんだからな?
※4
売上のため
商売なんだし
売上のために海外意識のデザインしたら今度は逆に日本の客が離れていくよ
アトリエ終わったな。零とDOAから何も学んでない…
※2
日本の売り上げが頭打ちだからな
どうやっても国内でこれ以上伸びない・縮小していくんなら海外向けにも販路を広げないと
・・・って考えて爆死したIPは多いけどな
太ももで復活したんだしこれ以上の高望みは良くないやろ
と言ってもアトリエって中国では結構な人気なんだけどね、言語も英語より中国語を優先しているくらいだし。
去年等身大ソフィーのフィギュアが発表された時、販売地域が日本だけとおもったら、中国も対象になっていた。アジア圏では確かにまだ弱いけどね
ガスト時代、海外販売が日本一だった時は音声も含めフルローカライズだったけど、コーテクになってからは音声が日本語だけになったんだよな、その影響は多少ながらありそう
※5
チャイナ市場は規模が桁外れに大きいから~で一時期ゲームもアニメもエンタメ系がこぞって乗り込んだよな
早々にフォーマットコピられるわ共産党のさじ加減一つでプロジェクトが吹っ飛ぶわ一通り洗礼受けたけど
懲りずに「次はインド!」なんて奴もいるが不安定な国に市場規模「だけ」で突っ込むのはいい加減懲りないと
※9
国内向けでも「新規開拓!」っていらんことしてイナゴ然とした新規は流行が終わると足蹴にして去り、既存ファンは居なくなってる、何てことが有るねぇ。
ファンを育てるIPとどんどん新規にアピールしていくIP、こういう違いは確かにあるはず。
ライザは前者だろうなぁ。ポケモンみたいなのが後者。
※12
セガが10年くらい前にその洗礼食らって発展途上国向けハードとして展開してたメガドライブ?をブラジル向けに変更してた話があったね。
当時はゲーム人口は中国と同じだったとか。
ゲーム性を高めれば外国でもまあまあ売れると思うよ
今はキャラデザでゴリ推してるだけでゲームとしてはつまんないからな
そう考えると伸びしろはかなりある
無理に海外展開なんてする必要ないよ
ライザの衣装とかクレーム入りまくるのが目に見えてるし
海外は日本のゲームが好きな層にそこそこ売れれば良い
太ももだからポリコレにも負けないぞ
太ももがえっちとか言い出したらそいつが変態なだけだから恥ずかしくて指摘できない
日本で売れてる→海外で「へえ、日本で人気有るなら買ってみるか」でアトリエシリーズは海外でプロモーションかけても無駄だろ。
あくまでJRPG好きな層が買ってるだけなんだから。
海外向けに作ったwolongがあれじゃ無理でしょw
桃鉄ワールドのHPに販売地域:日本って態々書いてあるのすこ
「日本でだけ売ればいい」とか平気で言っちゃう奴は絶対にゲーム会社で働かせちゃいけない地雷なんだけど、まあコエテクがいくら内需重視の企業だと言っても、今回アニメ化に着手したということは海外マーケティングのために大博打を張ってるってことだよ。最低限そこは理解しとけ。
日本国内の売上で利益でるように作って海外でジワ売れパターンが定着してほしい
※17
あいつらは脚を出しすぎとか何でもイチャモン付けて来るぞ
ライザ3のSwitch版の出来どうなんだろうね
ここまで実機動画出てこないと流石に勘繰ってしまう
※17
ポリコレはね、
「そう感じた」
なんてまさに小学生並みの感想、で大騒ぎできるんよ…
よそはよそ、うちはうち。
なのに何故か海外の希少な事例を世界の意向かのように印象操作されて炎上なんて事もあるし。
海外ではゴリラ女出さんと売れんで
※24
ライザ2と同じエンジンを使っているのなら、ソフィー2クラスのグラフィックになると思いますね。
(ソフィー2のグラフィックはライザ2のエンジンを使ってグラフィックを更に最適化しているとのことです。)
海外向けに売るってことは薄利多売でかなり大変な思いをしないといけないぞ
おまけにプロモーションやローカライズにも金がかかるから株主に売れてます!ってアピールをしたいでもない限り日本国内もしくはアジア近辺で売る方が絶対に儲かる
スパロボもそうだけどキャラゲーは無理に欧米に輸出する意味はほとんど無い
※24
2回くらい前の生配信でSwitch版の実機プレイやってた
グラフィックはライザ2と同じくらいだね
普通にサクサク動いてたからゲーム部分は気にしなくていい
※15
調合と採取をコツコツやっていく基本的には地味なゲームだからどのみち海外ではあまり売れないと思う
ライザはそれまでのアトリエファンからもよく見られてないのがまた複雑だけどな
ポリコレ汚染されたら両方のファンが離れて終わりだろうけど
※30
ゲーム性が好きで買い続けてきたファンとしては複雑だな、シリーズを続ける為には変化を受け入れざるを得ない時が来るかもな
海外に見つかったらライザポリコレウォッシュされて黒人のデブになるだけやろ
※31
任天堂でいえばFEとかトゥーンリンクとかもそう時期あったし
全部が自分の感性に合うようにできてるって考えうほうが無理がある
新規のファンが増えたのなら俺はうれしいよ
※28
スパロボって最近は海外でもガンガン売る(というかSteamでも出した)けど、
各作品の権利所有会社が国によってバラバラで面倒くさいから海外進出出来ない。
と言われ続けてた問題はどう解決したんだろう。
これだけライザだけを引っ張る所を見れば、スイッチやsteamで拡販したのが功を奏してるのは間違いないのだろうな
※34
そう言ってくれるならありがたい限りだがアーランド不思議ファンからは嫉妬や激しい憎悪をまき散らす如く叩かれてる印象しかない
フェミかよお前らっというくらいヤバい
より受け入れられる方へ変化するのは避けられないだろうな
かといって一部少数の声でかいポリコレには屈しないで欲しくはある
※37
ライザの売り上げ盾に以前のアトリエをディスる連中もいる以上
作品間の対立煽りはなくならんだろうね・・・
FF78910みたいな20年以上血みどろの争いになるよりはまだましじゃね