1: 2023/04/05(水) 21:43:29.09 ID:RhVW682g0
Switchだけでもこれだけ発売されてる
- ロロナのアトリエDX
- トトリのアトリエDX
- メルルのアトリエDX
- アーシャのアトリエDX
- エスカ&ロジーのアトリエDX
- シャリーのアトリエDX
- ソフィーのアトリエDX
- フィリスのアトリエDX
- リディー&スールのアトリエ/DX
- ネルケと伝説の錬金術士たち
- ルルアのアトリエ
- ライザのアトリエ
- ライザのアトリエ2
- ソフィーのアトリエ2
- ライザのアトリエ3
2: 2023/04/05(水) 21:44:54.91 ID:RhVW682g0
ライザ3はかなり大規模なフィールドが作り込まれてるし
3: 2023/04/05(水) 21:45:10.04 ID:RhVW682g0
今度マリーのアトリエのリメイクも出てくるし
4: 2023/04/05(水) 21:46:15.55 ID:HDKa0zOT0
はえーよな
5: 2023/04/05(水) 21:46:45.33 ID:HDKa0zOT0
ファルコムとガストはデカさの割に頑張ってる
6: 2023/04/05(水) 21:48:09.87 ID:mYLGfqcqa
1年に1つは出してるから優秀ではある
7: 2023/04/05(水) 21:50:05.39 ID:IFm4YQD40
無双からアトリエになった感じやな
8: 2023/04/05(水) 21:50:17.02 ID:eJkbOgPud
使い回しも凄いけどな
9: 2023/04/05(水) 21:52:20.81 ID:0TcCD4Ld0
モーションやオブジェクトの使い回し多いけど特に何も言われないからな
31: 2023/04/06(木) 07:11:04.12 ID:cwPLHXxE0
>>9
これ萎える
特にコエゲーは無双でお馴染みの走る頷く等のショボすぎる汎用モーションをいつまで使い続けるつもりなのか
驚いたのは風花雪月という任天堂の看板作品でも使いまわしてる事
これ萎える
特にコエゲーは無双でお馴染みの走る頷く等のショボすぎる汎用モーションをいつまで使い続けるつもりなのか
驚いたのは風花雪月という任天堂の看板作品でも使いまわしてる事
32: 2023/04/06(木) 12:52:38.13 ID:slr9yWYBa
>>31
利益が今の10倍になるまでじゃない?
利益が今の10倍になるまでじゃない?
11: 2023/04/05(水) 21:55:06.96 ID:VB9LFuye0
モンスターなんて5種類くらいしか居ないしな
10: 2023/04/05(水) 21:52:44.64 ID:TsVEx0FX0
土台さえ出来てりゃビデオゲームはコピー乱発していいんだよ
昔はそれで回ってたのに最近のメーカーはお高く作るクセにすぐ捨てちまう
昔はそれで回ってたのに最近のメーカーはお高く作るクセにすぐ捨てちまう
12: 2023/04/05(水) 22:02:14.86 ID:mYLGfqcqa
別に使いまわしでもいいでしょ
1から作ってる方がアホだ
グラフィックもそこそこでいい
昨今のゲーム開発に5年かけてるのマジでアホ
1から作ってる方がアホだ
グラフィックもそこそこでいい
昨今のゲーム開発に5年かけてるのマジでアホ
14: 2023/04/05(水) 22:15:00.68 ID:K7sJ7I63a
ユーディーのアトリエあたりから急に出るスピード上がったよな
リリーのアトリエまではそこまで早くなかった
まああの頃は合間に完全版発売や携帯機外伝やってたけど
リリーのアトリエまではそこまで早くなかった
まああの頃は合間に完全版発売や携帯機外伝やってたけど
15: 2023/04/05(水) 22:38:35.80 ID:f7+lqULEM
ポケモンもそうだけど決められた間隔で定期的に出すという強い意志と最初からその期間内に作れるような設計でゲームを作るってのがいかに大事か
24: 2023/04/06(木) 01:16:35.67 ID:oirPwinZ0
え~、スイッチでそんなに出てたの・・
知らんかったわwしかし元々アトリエは携帯機でも展開してたし、そっちの方がジャンル的にも相性良いんじゃねって気がするわ
開発スピード上がるって事はスイッチのスペックがちょうど良いという事もあるんでは
知らんかったわwしかし元々アトリエは携帯機でも展開してたし、そっちの方がジャンル的にも相性良いんじゃねって気がするわ
開発スピード上がるって事はスイッチのスペックがちょうど良いという事もあるんでは
>>15
ポケモンは3チーム開発体制になったからリリース効率は間違いなく上がったよね
次世代機になったらもっと増えるんじゃない
3DSモンハンの5タイトル供給も凄かったが、あれはまぁアペンド要素込みだからあれだが
いずれにしても普及してるハードに折角展開するなら数出さなきゃ効率悪いよね
そこも含めてどれだけ最初から計画的に考えてるかという事なんだろうな
16: 2023/04/05(水) 23:08:15.99 ID:VNyMStt8p
モンスターとか錬金アイテムとか清々しいまでの使い回しだが、それなりの進化をしてる部分もあり上出来と言ってよい
18: 2023/04/06(木) 00:14:08.18 ID:6V9cLTBlM
リディースールは無印もあるんですわぁ
19: 2023/04/06(木) 00:14:30.65 ID:6V9cLTBlM
と思ったら/入ってたすまん
20: 2023/04/06(木) 00:18:36.00 ID:t5WfmD6a0
その無印リディスーから見事にハマったワイみたいなん
いっぱい居そう
いっぱい居そう
22: 2023/04/06(木) 00:28:47.51 ID:HWtve88Fa
イリスのアトリエ~マナケミアの頃の錬金もある普通のロープレ路線に戻してほしい
あの頃は普通に主人公男だったし
あの頃は普通に主人公男だったし
21: 2023/04/06(木) 00:22:27.96 ID:6V9cLTBlM
PS3のロロナから入った新参だけど、Switchでもアトリエやれるんやってリディスー買ったなぁ、日数制限大嫌いだから撤廃してストーリーに重きを置いてくれてて楽しかったな
25: 2023/04/06(木) 01:23:03.03 ID:psw2e1W80
ガストブランド全体で言えばさらによるのないくに2、フェアリーテイル、シェルノサージュDX、アルノサージュDX、ブルリフ帝もあるな
Switchでかなり出してる出来はフェアリーテイルとブルリフ帝以外アレだがw
Switchでかなり出してる出来はフェアリーテイルとブルリフ帝以外アレだがw
29: 2023/04/06(木) 05:39:35.91 ID:jRfZY3Ux0
ファルコムみたいになってきた
23: 2023/04/06(木) 01:16:14.31 ID:tAeQtAOl0
ファルコムもだけど短いスパンでシリーズ出し続けてブランドを維持すると言うのは割と理に適った戦略だと思うわ
ディスガイアとかルンファクとか年数空けて出した新作がウンコでシリーズ死んだし
ディスガイアとかルンファクとか年数空けて出した新作がウンコでシリーズ死んだし
30: 2023/04/06(木) 06:43:53.25 ID:gW/Q7LMi0
アトラスも見習ってほしい
コーエーテクモゲームスに吸収されたとはいえ元々小規模メーカーのガストが今も残り続けてシリーズ出してるの単純に凄い
というかアトリエが無双以上のコーエー看板タイトルになりつつあるからな
ドラゴンクエストも見習って欲しい
ドラクエは作り手が堀井おじいちゃんの年金でいかに長くダラダラ遊んで暮らせるかのモードに入ってるからしゃーない
歯応えを求めるとトトリになるの?
正直2〜3年に1作でいいからムービー中のモーションとかもうちょっと頑張ってほしい
開発スピードだけじゃなく判断も速いよな。
ライザとか実際にバズるまで2や3作るなんて開発者も絶対開発者も考えてなかっただろうに
突然作ることになってそれでこのスピードで出せるのは本当に凄い。
※4
トトリはキャラとストーリーは一番好きだけどゲームはガチで不便、不親切の極みだから
あれを歯ごたえと評するのはさすがにどうかと思うわ。
完全版の+やリマスターで収納拡張やイベント発生お知らせなど不便要素の改善してくれれば
人にお勧めできるレベルになるんだけど全然やってくれなかったしな。
今の時限なしに慣れちゃうと昔のは出来んわ
3はオープンフィールドにかなり速いロードを実現させてて
一皮剥けた感じあるわ
使い回しだけじゃなくちゃんと進化してる
もうライザの秘密シリーズの次は作りはじめているんだろうな。
ただマリーリメイクの売れ行き次第ではエリーやリリーのリメイクもあるかも。
ここ最近は開発の早さも評価に入るよな
クソゲを連打とかじゃなくてそこそこの物をポンポン出してるのはマジで凄いと思う
マリーぐらい昔なら触ってない人も多いだろうしリメイクといっても新作感覚で遊べる人も多いだろうな
後無期限モード付けたことを既に公開してるのは地味に有能だと思う
ライザあたりから入った層は期限付きだけだと抵抗あるだろうし
アトラスも見ならえと言うがむしろアトラスも3DS時代は世界樹やらメガテンやらめちゃくちゃ出してたんだよな
3倍の予算使って豪華にして3年に一回のリリースにしても3倍売れる訳じゃないだろうし
利益率の高いDLCの販売機会も3倍になるんだし
1作ずつの変化はあまりなくても数作単位で見ればちゃんと進化してるしいいんじゃないかと
アトリエは基本ストーリー三部作で終わるのもエライ、ファルコムの軌跡シリーズも定期的に出してるけどストーリー繋がってたら新規が入りづらいしな
※15
これはあるな
世界観繋げるとどうしても過去作主人公の影とか出す出さないってなるし
基本やること同じなんやから、ライザとかソフィーとか同じキャラ何回も擦るのはもうええわ
次は流石に新作出してほしい
毎回3作で過去作主人公も顔出すから
ライザが主人公続投じゃなくてもある程度デザインは考えてたろうから路線変更しやすかったのかも
いや路線変更なのかも知らないんだけどさ
昨今のアトリエシリーズ知らんがそんなペースで出してマンネリ対策はどうしてんだ?
リリーまでしかやらんかったが主人公変えてもやってることは同じなんで
飽きてきてやらなくなったというのに
基本三部作で進めているから、世界観やシステムなどうまく3作でまとめているところが効率的だと思う
※19
ずっと続けてるとさすがに飽きる
自分もアーランドのメルルで一旦離れたがライザの盛り上がりで戻ってきて抜けてた不思議と黄昏シリーズ遊んだ
DXでイベント追加とか遊びやすくして移植されたのもあるけどめちゃくちゃ面白い
他の中堅サードが小規模タイトルを3DSで乱発して大作だけHD機で出す手法取ってる中トトリからvitaとHD機の縦マルチずっと続けてたから程よく手抜いて作るノウハウに長けてるんだよなガスト
マリーしかやったことないけど、他に買うならどれが良いですかね?
移植されたソフィーDXでアトリエにハマったから、移植に対してのフットワークが軽いのが嬉しい
アーランドから後は全部出てるし
シリーズが沢山ある奴はマジで移植してくれないと触れる機会が無いからな
※23
マリーに世界観とか近いのはロロナ
男キャラも多いし好感度キャラ別エンドもちゃんとある
無理にトトリやメルルやらなくてもロロナだけで綺麗にストーリー終わらせてるからとりあえず1作だけやるのにも向いてる
アトリエが評価されて何より!
家庭用でアトリエみたいなゲームってアトリエの他にはノーラと刻の工房?ぐらいだからね
独自性の強いゲームは長生きしてほしい
※25
ロロナは実際は新ロロナがベースだから、
アーランド三部作ではシステム的に一番新しい分快適になってるしね
(トトリはシステム的に不便でキツイ、ストーリーは一番好きだけど)
俺ぱ同じ世界観をもっとえがいてもいいのになと思ってるのだが、こういうのは食事と一緒で「もうちょっと食べたい」くらいでやめとくのがいいのかね。
ネルケみたいに30周年あたりで大集合タイトル出していくなら、アーランド以前のタイトルはポツポツリメイク(か丸移植)はしていって欲しいがなぁ。
モーションの使い回しは全然気にならんな。正直、コーエーテクモのゲーム網羅してるコーエーテクモ好きにしか分からん要素だろ。
※16
一応ザールブルグとグラムナートは同じ世界。でも世代違うしキャラデザも変えて雰囲気変えてるから成功してるよな
キチンと3部作で終わらせられるからルルアやソフィー2みたいな作品が作れるっても大きいかも
※26
一応ノーラは元アトリエスタッフ(初代マリー)が絡んでたはずだから他社でアトリエ作ったようなもんだな
アトリエ好きや
スイッチのアトリエ7割はやっとるが、敵やアイノンの使い回しはたしかに多い。そこは反論できないが、基本は錬金とキャラを楽しむゲームだから気にならん
ライザ1の頃から企画されてたフィギュアがライザ3が発売されてもまだ発売されないという
アトリエシリーズ未プレイ勢だが、太ももだけで有名になったキャラがいるという印象
太ももに釣られて遊んだ結果錬金術楽しくなっちゃってライザ1~3のプレイ時間がえらいことになりました...
そろそろアトリエ無双出してほしい
ライザやクラウディア使ってモンスター無双するんや
コーエーテクモならできるやろ?
テイルズオブシリーズも見習った方がいいよ
無双もいいけど、錬金術がパズル的な感じになってるので落ちものパズルもみてみたい。
各色の素材を繋げると低級のアイテムを練金し、連鎖すると巻き込んだ色の組み合わせで上級のアイテムが練金されたり。
キャラにはスキルがあって使うと特定の素材を呼び込んだり邪魔な素材を取り除いたりできる。
釜(という名のフィールド)で練金を続け、釜が一杯になると爆発して負けとか。
PS3ロロナ無印からやってるけど個人的に一番無いなと思ったのはネルケかなぁ。アイデンティティの錬金術が一切ないし戦闘もショボいから。まぁ歴代主人公が出て来たのだけが好評価w
実はFFの後に出たのにナンバリング倍くらい出てるんだよな
※38
あれはまともに練金しようとすると、序盤なんか「今までのシリーズキャラ仲間にいるのにこんなものしか練金出来ねぇのかよ」となり、終盤は終盤で「ぽっと出の新人が俺の好きな○○より練金術凄い設定にするの許さねぇ」ってなるから練金術をメインに据えないのは角を立てずにみんな集めるのには良かったと思うよ。
まぁ、都市経営シミュとしてみても若干チープさはいなめない感はあるが、お祭りゲーの価値の八割は交差するはずの無い人物たちの掛け合いが見れる事だからこんなもんだろう。
戦闘のシステム自体はさておき、グラムナートとかイリスシリーズとか主人公の3Dキャラ新造しきれて無かったのが残念だったな。開発間に合わなかったならDLCでも良かったから作ってほしかった