1: 2023/02/20(月) 13:47:22.64 ID:k9l0wA940
元祖バトロワゲーやし、1番面白いやろ
3: 2023/02/20(月) 13:48:35.34 ID:pqqG+yTF0
オンラインくっそハマった
4: 2023/02/20(月) 13:48:48.25 ID:TBeXKybO0
ボンバーガールとか言うのになって今やたら稼いでるんじゃなかった?
5: 2023/02/20(月) 13:49:04.85 ID:Dx49iCL50
バトロワは草
6: 2023/02/20(月) 13:50:25.78 ID:Ovl6JOov0
銃のほうが面白いことがバレたから
8: 2023/02/20(月) 13:51:11.99 ID:wKyt673h0
ゲームとして浅いんだよ
最初は楽しいと思うかもしれないけど同じ作業の繰り返しで
まともな知能ある人間には退屈になってくる
最初は楽しいと思うかもしれないけど同じ作業の繰り返しで
まともな知能ある人間には退屈になってくる
10: 2023/02/20(月) 13:52:10.19 ID:xKVaHP+/0
>>8
どのゲームも大体そうだろ
どのゲームも大体そうだろ
44: 2023/02/20(月) 14:29:35.34 ID:IPZ7Ava00
>>8
オンライン見てるにどっちかというと深すぎてライト層萎えるタイプやったやろ
舐めプ抜きなら上手いやつに多分100回やって1回も勝てんくらい実力ゲーだった
オンライン見てるにどっちかというと深すぎてライト層萎えるタイプやったやろ
舐めプ抜きなら上手いやつに多分100回やって1回も勝てんくらい実力ゲーだった
47: 2023/02/20(月) 14:34:41.37 ID:rzanwGYY0
>>44
序盤~中盤の責め方も上手いし、終盤のボムの置き方なんて早いし正確やしで凄いよな
序盤~中盤の責め方も上手いし、終盤のボムの置き方なんて早いし正確やしで凄いよな
11: 2023/02/20(月) 13:52:20.77 ID:i6peKG1P0
ボンバーマンオンラインで終わった
13: 2023/02/20(月) 13:53:08.07 ID:rzanwGYY0
Rオンラインは意味不明なシステムのバトロワ要素がなあ
単純に一つの巨大なフィールドでやった方が良かったやろ
単純に一つの巨大なフィールドでやった方が良かったやろ
14: 2023/02/20(月) 13:53:58.76 ID:EjSNfy0/0
上から投げられるようになってからイライラ要素増えてやめたw
あれ超うぜえ
16: 2023/02/20(月) 13:55:32.71 ID:rzanwGYY0
>>14
みそボン否定したらもうだいぶ前から終わってることになるやろ
敗者復活の良いシステムやと思うけど
みそボン否定したらもうだいぶ前から終わってることになるやろ
敗者復活の良いシステムやと思うけど
19: 2023/02/20(月) 13:56:18.53 ID:TBeXKybO0
>>14
あれルーイが出る前のスパボン2辺りからあったやろ
あれルーイが出る前のスパボン2辺りからあったやろ
26: 2023/02/20(月) 14:00:46.18 ID:EjSNfy0/0
>>19
あれがうざったいくらい進化したやろ
あれでやめたねん
あれがうざったいくらい進化したやろ
あれでやめたねん
15: 2023/02/20(月) 13:55:00.29 ID:WdBqiU1y0
グラフィックが進化しても発展性がないからやろ
いい意味でも悪い意味でも最初から完成されてた
いい意味でも悪い意味でも最初から完成されてた
21: 2023/02/20(月) 13:57:43.06 ID:zlmDb1co0
廃れたというか旧作で十分満足できて新作作る価値がないからや
23: 2023/02/20(月) 13:58:24.16 ID:aFvm6Tb90
以下は、ボンバーマンが廃れた理由のいくつかの例です。
1.競合するゲームの増加: ボンバーマンは、当時に比べると、競合するゲームの種類が増えてしまいました。例えば、『マリオカート』や『スーパーマリオブラザーズ』、『ポケモン』などのゲームが台頭し、ボンバーマンと同様に楽しめるパーティーゲームの選択肢が増えてしまいました。
2.時代の変化: 1990年代のボンバーマンは、当時のテレビゲーム市場における中心的な位置を占めていました。しかし、現代のゲーム市場は、モバイルゲームやスマートフォンゲームの台頭により、大きな変化を遂げています。ボンバーマンは、こうした新しいゲーム市場に対応するために改良されていく必要がありましたが、それができなかった可能性があります。
3.新しいアイデアの不足: ボンバーマンは、基本的なプレイスタイルやゲームデザインがほぼ変わらないため、新しいアイデアがないと感じるプレイヤーが多くなってきました。新しいアイデアを加えなければ、プレイヤーが飽きてしまう可能性が高くなってしまいます。
以上が、ボンバーマンが廃れた理由の一部です。ただし、このような理由があっても、ボンバーマンが永久に廃れたわけではありません。将来的に、ボンバーマンが新しいアイデアや技術革新によって復活する可能性もあります。
48: 2023/02/20(月) 14:37:37.22 ID:Z9/rCLoN0
>>23
chatGPT有能やな
chatGPT有能やな
25: 2023/02/20(月) 14:00:11.00 ID:Bgqu8AE60
完成度が高すぎて発展性がなかった
28: 2023/02/20(月) 14:01:09.67 ID:rzanwGYY0
スパボン5をSwitchオンラインのSFCに追加してほしいなあ
31: 2023/02/20(月) 14:05:28.84 ID:p6lNtZKV0
爆ボンバーマン好きやったな
シリウスの裏切りっぷりがホンマすごかった
そしてレグルスが駆けつけてくる展開は熱い
シリウスの裏切りっぷりがホンマすごかった
そしてレグルスが駆けつけてくる展開は熱い
34: 2023/02/20(月) 14:09:31.58 ID:FMRrBYxm0
確かに元祖バトロワやな
1vs1はボンバーマン以外にもあった気がするが
1vs1はボンバーマン以外にもあった気がするが
35: 2023/02/20(月) 14:09:53.35 ID:Hc9ogYoz0
投げたり蹴れたり出来るようになったと知った時はもう別モノですやんと思ったけど、上手い人とかは新作出る度に練習してたんだろうな
38: 2023/02/20(月) 14:20:12.90 ID:AcpWMAfRr
アイテム運は多少あるけど実力ゲー過ぎたからやなぷよぷよとかと一緒
45: 2023/02/20(月) 14:34:07.11 ID:zlmDb1co0
たしかに、配置とか運要素が強いように見えて実は
将棋や囲碁みたいに定石覚えないと勝てなく、定石を抑えていたらいたで
完全に読みあいの勝負になるから基本弱者は手を抜かれないと上級者に
勝てないゲームだな
将棋や囲碁みたいに定石覚えないと勝てなく、定石を抑えていたらいたで
完全に読みあいの勝負になるから基本弱者は手を抜かれないと上級者に
勝てないゲームだな
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676868442/
正直、ボンバーマン面白いと思ったことない
廃れてないと思うけど
スーパーボンバーマンRは国内20万本以上売れて、世界では200万本以上売れてるんじゃないの
オンラインの区分けのバトロワはコレじゃない感に満ちていた
※2
スイッチで復活しただけで一時期確実に廃れていたでしょ
ハドソンが元気無くなっていた頃もそのくらいあんてしていればまだ元気だったろうに
完成形で発展がなかったのはまさにそうでハードが進化しても桃鉄のように高級なグラとは不必要だったし
ボンバーガールは入らないの?
ボンバーガールは入らないの?
昔の時点で完成し過ぎてたからだよな
あれはドット絵とかでマス目でやるから面白いのであって、ポリゴンになって軸が合わせづらくなるとゲームとしてある意味劣化した
友達んちでボンバーマンにはまって
64のときにふと見つけて買ったらボンバーマンヒーローだったわ
最初これじゃないんだよと半ば義務的にやってたけど案外中身しっかりしてて今ではいい思い出
一緒に遊ぶ友達がいなくなった(´;ω;`)
ぷよぷよと同じ、早々にゲームとして完成してしまってそれを超える続編が作れない問題だろ。スーファミ以上のスペック要らないし。そもそもパックマンの亜種にすぎないし。
そう言えば97〜98年頃にたまごっちみたいな手のひらサイズのキーホルダー液晶ミニゲームで、テトリスやインベーダーと並んでボンバーマンも出てたよな。マメゲームだっけ? あんな低スペックなマイコン玩具でも延々遊べちゃうシステムってのも凄いんだが、逆に言えばあの頃すでにレトロゲーム扱いだったわけで。
ゲームのウエイトを対人戦に振りすぎると人が減りだした時点から閑古鳥が鳴くまで歯止めが効かないからやないか?
格闘ゲームは新規参入がどんだけあるのか知らんけど手を変え品を変えよく持たせてると思うわ
「911テロの後、イスラム過激派による爆弾テロを彷彿とさせるという理由からボンバーマンを売ることができなくなった。ハドソンは世界情勢に振り回された運命の被害者なのだ…」みたいなウソ歴史を神妙に語る動画を作って流布してバズりたい。
スーファミでも64でもいいけど配信してくれへんか?
格ゲーもそうだけどガチらないと勝てないってのは息抜きやら気分転換にやってる人も多いゲームと相性が悪いから廃れる。
ミニゲームの域を出られなかった
テトリスみたいな感じで生きていくしかないよ
※10
完成してるという点ならテトリスもそうならんかね
ぷよぷよは廃れてない気もするんだがどうだろう
テトリス、ぷよぷよ、ボンバーマンは残っていく気がするんだよな
DS、PSPで出したら携帯機と相性悪いのが発覚して、3DSが大ヒットしてる時に1本も新作出して貰えなかったからその間に忘れ去られたんでしょ
こういうゲームは友達と家でわちゃわちゃするから楽しい
今の世の中オンラインでゲームする事が増えたからね
※4
対戦ツールやパーティゲームとしては優秀でもそんなにポンポン新作いらんのよな
あとぷよ通とかシレンとかもそうだけどベースが完結し過ぎてるから何出しても粗が出る
これ以上要素乗っけてもゴチャゴチャするだけで意味が薄いとかいろいろあるけど・・・
一番は会社の方針
会社がゲームを作る気ない、ゲームなんてゴミだと思ってりゃあなあ・・・
結局新作出さないと遊ばれないし、遊ばれなければ忘れられる
せっかく出たと思ったら初期のオンの遅延だのなんだので思いっきりコケたのが痛い
その後修正しても、残ってる人ってあんまり居ないんだよ・・・
スイッチのボンバーマンはAmazonレビューにも書いてあるけど
操作性が悪すぎてね
あれじゃ廃れるのは当然だ
R2では操作直してくれればそれだけでいいわ
爆ボンリマスターでも何でもしてオンライン対戦できるようになったらいいのに
平安京エイリアンをバトロワにしてみたら面白いかもしれん
※7
コレ。3Dにしてプレイしにくくなってる。
爆弾で即死するゲーム性がネット対戦に向いてないってのもあると思う
昔は技術の問題とかでたいしたネットゲームがなかったからボンバーマンオンラインが流行ったけど、色んなゲームのネット対戦が可能になった今、ちょっとしたラグでゲーム自体が決着しちゃうボンバーマンは相性悪い
お互いいい環境でも一切のラグが出ないことは難しい
ドットの時が至高
アイテムの表示だってたまにドットだし
廃れたんじゃなくてコンテンツが増えただけ定期
ブランド化できるポテンシャルはあったのに売り方とか作品のクオリティがいちいち微妙で失敗したって感じかなぁ
定期的にやりたくなるのに「これ買っとけばいい」って選択肢がいつも無い、過去作の移植すらやらないし
マリカとスマブラって如何に強いか思い知らされるわ
上級者は嫌がるかもしれんけど、もうちょい運ゲ要素強化してもいいと思うの
ハドソン潰れてコナミがやる気ないだけとしか言えない
3Dになって戦いにくくなったのは凄く同意する
軸がずれるのは本当にストレスだった
今のボンバーマンRも少しやったけどキャラの能力限界値が自分に合うキャラがいなくて戦いにくかった
移動速度だけは固定が良いな
ゲームとしてはもう過去作で完成されててやること同じだし
ちなみにボンバーマンRは歴代でもかなり酷いデキで零点やで。昔のをそのまま移植してくれるだけでいいのに。
ボンバーマンはあくまでパーティゲームだから
オンラインで見知らぬ誰かと遊ぶようなゲームじゃないんだよな
ボンバーマン以外でも勘違いしてそうなゲーム多いけど
※18
※35
これだよね結局。友達と顔合わせて一つの画面見ながら喧嘩しつつやるから楽しいんだよ
多分今の子達も当時のボンバーマンやらせたらハマると思う
ガチると爆弾の爆発時間を常に頭で数えながら詰ませる戦いになるんだけど、一般人からしたらそれが一切面白くない。
精神小学生になってオフでワイワイ遊ぶのが一番
※16
だからそう言ってんじゃん。
ボンバーマンはテトリスやインベーダーやパックマンと同じ、もう形を変えることのない、コンピュータが超低スペックな時代に完成した古典ゲームの類だって話よ。飽きずに30年ずっと同じものを遊んでる人たちが支えてるだけ。ぷよぷよもそう。
※7
体感だけど爆弾が回避しづらくなってるな
※38
逆に形が変わることがないなら、eスポーツには向きそうだけどな
格ゲーとかはゲームが新作になるとその影響を受けすぎるのが、eスポーツがスポーツとして人気が出辛い理由の1つだと思うし
対人戦ばかりをフィーチャーしているせい
ストーリーモードの面白さをもっと打ち出すべき
そういえばストーリーモードやったことないな
ていうか1人で遊べるの?知らんかった
PCエンジンminiでプレイする「これでええやん」感
格ゲーは国内では既に下火だけど、海外では結構売れるらしいから現在でも作っているな。多分ほとんど海外向けだろうけども。スマブラに格ゲーキャラが多数参戦したのも格ゲー世代だけでなく海外のプレイヤーも意識していたのだろうと思う。
スト2のリュウなんかは、格ゲー知らない世代でも昇竜拳とかはたまにテレビで格ゲー世代の芸人あたりがネタにすることがあるから、格ゲーをやったことが無くてもキャラぐらいは知ってる人もいると思う。
ただ、ボンバーマンはなぁ・・・。SFC時代までは有名だったけど、64辺りから知名度が下がり始めていた感じがあるんだよな。SFCのボンバーマンに比べると64のボンバーマンはそこまで話題にならないのもありそうだな。64のボンバーマン自体は結構面白かったんだが。この辺りから世代の断絶が酷くなっていったような気がするなぁ。
ボンバーマンはゲームシステム的に作風的に大きく変えにくいし、SFC時代でも多少ステージギミックの変化とかはあったけど、あまり大きくは変わっていなかったから、その辺りも関係している感じがあるな。
パーティゲームとしてはまあまあ面白いけど、長時間やるようなものでも無いし、システムとして完成され過ぎているから、ハード跨いだとしても新作を出しにくいというのが大きいんだろうな。
ハドソンが潰れてコナミがブランドとして存続させなかったからでしょ
今でこそボンバーガールが人気とはいえ宣伝は大してしない新作も全然出ないシリーズなんて廃れて当然なのよ
ボンガもようやくPCで出来るようにはなったけど、今時ACで展開してるのが勿体ない
あとスパボンRはグラは綺麗だけどストーリーモードがクソほどつまらなくてオンラインは機能してない上にNPC対戦すらないという誰得ゲーだった
ボンガもようやくPCでできるようになったけど、今時ACで展開してるのがすごく勿体ない
あとスパボンRはグラは良いけどトーリーモードがクソほどつまらなくてオンラインは機能してない上にNPC対戦もない誰得仕様だった
※3
・1つの広大なフィールドで戦う、
時間経過でソフトブロックが降ってきて補充されたり
徐々に外周が埋まって狭くなる
・残規制ではなく制限時間内でのスコア制ルール
倒せば+1倒されれば-1、リスポ位置は自分で決めれる
こんな感じにすれば初心者でも
ワチャワチャ感を楽しめてたのに勿体なかったな
コナミの展開がダメなんじゃない?知らんけど。旧ハドソンのゲーム遺産はもうちょい上手に活かしてほしいわ
ハドソンのメインバンクの北海道拓殖銀行がお亡くなりになった結果ハドソンがお亡くなりになったから
オンラインはルームバトルが面白いのに
強制的にバトル64というクソゲーやらされたのが痛かったな
そら人いなくなるわw
shockwaveが運営してたボンバーマンオンラインはめっちゃおもしろかったけど、それ以降に出たオンライン対戦は全部似たようなものばっかりで斬新さもなくてつまらなかったな。ボンバーマンRオンラインもAIが混ざったりキャラ差があるのもゴミ。大人数ゲーは人数かつ対人が重要なのに課金で差がつくゲームに作っちゃうのは常識から外れてる。論外。Shockwaveがつくってたものも課金アイテムとかでかなりカオスなゲームだったけど、仕様すべて無料で遊べるようにして課金はアンロックとかスキンガチャのみでつくるべき。それならみんなやると思うわ。俺は絶対やるね、間違いない。
基本システムが既に完成されているから、何かを追加しても蛇足にしかならない
特殊ルールを作るとかで一応差別化できなくもないとは思うが、基本が同じだからどこかで飽きてしまう
少なくとも1ハードで何本も出せるゲームってわけじゃないのは確か
昔3Dにも挑戦した事があるけど、イマイチ定着しなかったのが失敗だったのかなぁ・・・