任天堂がNintendoSwitch開発にあたり、メインメモリの容量についてカプコンからアドバイスを受け増やしたことは有名な話ですね。
https://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17022102/
任天堂とカプコンはかなり初期からNintendo Switchの性能,仕様策定のための意見交換をしていたようだ。プラットフォーマーにとって,ハードウェアスペックが決定する前に,デベロッパからの意見として要望を出すことは重要だ。
意見交換で真っ先に上がったのがメインメモリの容量だったという。最初に任天堂から提示された数値では,当時のほかハードウェアと比較しても十分であったものの,カプコン側はあえて「これでは足りない!」と伝えたのだそうだ。理由としては,当時新エンジンである「RE ENGINE」の開発が社内で進んでおり,そこで要求されるスペックを満たすには,どうしてもメモリが必要だったと考えたからだ。
カプコンからは旧作の移植しかでませんが、他のサードからも意見があったらしいので結果的には色々と開発しやすくなってるんでしょうね。
1: 2020/06/06(土) 12:19:40.24 ID:Vghkmooxd0606
何のフラグでも無かったな
14: 2020/06/06(土) 12:31:04.59 ID:XVsVEoQGM0606
4GBにしたことでバイオが移植できたんだろうw
25: 2020/06/06(土) 13:30:15.61 ID:bnBPu9L/00606
こういうのって任天堂の社内でもいろんな意見があって
もっと安くしろていう人を説得する材料としてサードはこう言ってますよ
ていう発言を引き出したにすぎんのでは?
もっと安くしろていう人を説得する材料としてサードはこう言ってますよ
ていう発言を引き出したにすぎんのでは?
19: 2020/06/06(土) 12:40:17.19 ID:MOLybppu00606
カプコン「意見は言ったがソフト出すとは言ってない」
61: 2020/06/06(土) 19:17:57.70 ID:dWb25/PE00606
>>19
うわぁ嫌な感じ
うわぁ嫌な感じ
24: 2020/06/06(土) 13:28:37.18 ID:b7rgYVzL00606
カプコンは嘘なんてつけない株主向けに、switchの特性活かしたモンハン出したいと言い続けてるし
実際に携帯モンハンチームはMHWにもIBにも大半が関わらないでずっと何か作ってる
実際に携帯モンハンチームはMHWにもIBにも大半が関わらないでずっと何か作ってる
いままでモンハン新作出してないんだから~~!ってのはいい加減諦めろ
カプコンは新ハード普及するまで本腰入れないと直近にも言ってる
そもそも、PS4にモンハン来たのも5年後だった
26: 2020/06/06(土) 13:32:54.58 ID:9QClsbjap0606
モンハンもいいけど、自前で狩りゲー作ったほうが今後安いし安定しそう
36: 2020/06/06(土) 14:06:53.91 ID:qDUP3pIO00606
>>26
そういや任天堂謹製の狩ゲーってまだ無いんだっけか
そういや任天堂謹製の狩ゲーってまだ無いんだっけか
27: 2020/06/06(土) 13:33:12.25 ID:WxmMdTR9p0606
任天堂的にはメモリ2~3Gあればゲーム作れるのに何言ってんだろうって感じなんかな
78: 2020/06/07(日) 00:21:56.24 ID:WCX9/S+80
>>27
任天堂は…と言うよりハード作ってるメーカーは
コストに結構影響するメモリ容量を必要最低限にしがち
最終的に何らかの意図や意見があって増やした、ってのは定番ムーブではある
PS4もメモリ4GB予定がOneの情報を見て土壇場で増やしたとゼンジーが書いてたり
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid1027.html
任天堂は…と言うよりハード作ってるメーカーは
コストに結構影響するメモリ容量を必要最低限にしがち
最終的に何らかの意図や意見があって増やした、ってのは定番ムーブではある
PS4もメモリ4GB予定がOneの情報を見て土壇場で増やしたとゼンジーが書いてたり
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid1027.html
32: 2020/06/06(土) 13:47:38.50 ID:zmZWmNIQr0606
メモリ増やして損なことはないし、別にモンハンいらんし
まあ、役にたったんじゃないか?
まあ、役にたったんじゃないか?
44: 2020/06/06(土) 15:50:20.20 ID:GwcG+bI/00606
逆に任天堂はそんなちっぽけなメモリ量で良いと思ってたのが恐ろしい
53: 2020/06/06(土) 16:40:54.82 ID:8vui5LYMx0606
REエンジンが対応しないんじゃ話にならんわな
54: 2020/06/06(土) 16:50:08.78 ID:Z+ZSttSud0606
メモリが少ないなら試行錯誤して作れば良いじゃない
最近のカプコンの開発者はそんな事も出来ない程落ちぶれてんのか
最近のカプコンの開発者はそんな事も出来ない程落ちぶれてんのか
55: 2020/06/06(土) 16:57:26.03 ID:nKPqcfsdp0606
試行錯誤できる幅が広がるだろう
57: 2020/06/06(土) 18:30:39.65 ID:v/dRVaLa00606
メモリ増やさなかったら据置と携帯であんまり
性能変わらなかったかもな、その点ではカプコンの
誰かは知らないけど、ナイスだな
性能変わらなかったかもな、その点ではカプコンの
誰かは知らないけど、ナイスだな
65: 2020/06/06(土) 20:08:58.56 ID:0Xg31X0G00606
まーとも書く
メモリ4g(システムメモリ1g)は正解だよ
メモリは多いに越したことないわけだしさ
次の次世代機はメモリ8gは載せるんじゃない?(システムメモリは増やすと思うが)
メモリ4g(システムメモリ1g)は正解だよ
メモリは多いに越したことないわけだしさ
次の次世代機はメモリ8gは載せるんじゃない?(システムメモリは増やすと思うが)
66: 2020/06/06(土) 20:46:56.95 ID:PQFVA+rf00606
問題は帯域がなあ
LPDDR5積んでも51.2GB/sだっけ?
LPDDR5積んでも51.2GB/sだっけ?
58: 2020/06/06(土) 18:35:56.31 ID:Vrf5zPXU00606
メモリケチってたらBotWの描画距離酷かっただろうな
72: 2020/06/06(土) 23:52:31.40 ID:PQFVA+rf0
Botwは解像度以外WiiUとほとんど違いが分からんレベルだろ
76: 2020/06/07(日) 00:16:53.70 ID:p+26DL0R0
>>72
Botwは基本WiiU開発だからスイッチの性能活かしていない
Botwの続編から活かされる
Botwは基本WiiU開発だからスイッチの性能活かしていない
Botwの続編から活かされる
77: 2020/06/07(日) 00:20:58.28 ID:l7n3w6b/0
>>76
解像度がWiiUよりSwitch版の方が高いんだから
活かしてるって。
解像度がWiiUよりSwitch版の方が高いんだから
活かしてるって。
96: 2020/06/07(日) 05:01:19.01 ID:XMsLuU8z0
カプコン「よっしゃ!これで過去作移植しまくれるで!!」
90: 2020/06/07(日) 02:59:56.23 ID:q9D+WErI0
まあXXやバイオレイドやドグマ持ち歩けるだけでも嬉しいけどな
これは発表する時にカプコンの人が同席してたのでカプコンから出たような言い回しだったけど、実際は複数のサードから出た意見らしいのでカプコン「の」功績ではないよ
サードはハードの採算なんか気にしないから性能上げろメモリ増やせは普通に言うよ
ゲームを作りやすくしてくれって言うのは開発者側からしては間違ってないな
2Gだったら偉いことになってただろ。カックンカックンしてたぞ今頃
カプコン唯一の仕事
MH5がSwitchで出るとは何だったのかw
任天堂がそう言ったの?
というかメモリは多いに越したことはないんだから他のメーカーも提言してるでしょ
カプコンは自らの手柄のように吹聴してるけど
MHWの代わりにMHXX出します
SF5の代わりにSF2出します
バイオREの代わりにバイオ6出します
DMC5の代わりにDMC3出します
う~ん有能w
任天堂もメモリだけは潤沢に積んだ方がいいと思うんだけどな。
CPUやGPUの性能は発熱の問題があるが、メモリはコストだけでしょ。
もうGCや3DSみたく高速で小容量のメモリでやっていける時代じゃないし。
メモリをケチってもいいことなんて何にもない
価格が少々上がってでもメモリは潤沢に積んでおくべき
PSハードはPS4でようやく改善したが、それまでは酷いもんだった
WiiのクラコンProもカプコンの意見採用で出来たんじゃなかったっけ?
あのPSコンパクリ形状
>>14
バイオ5・6なんざ512MしかないPS3で動いてたソフトやぞ
任天堂的には従来の25000円程度のハードにするつもりやったんやろか
結果的にこのスペックこの価格帯で良かったと思うぞ。
これより低かったら、多分今ほどサード出てないと思う
まぁ当初の2GBだったらDOOMやウィッチャー3みたいな無茶移植は出来なかっただろうなぁ
任天堂タイトルだって今以上に性能に限界を感じる作りになってたかもしれんし
任天堂に聞かれたから意見出しただけなのに、
意見したからには見合ったもの出さないといけないみたいな風に言われたり、
挙げ句意見を自分らだけの功績にしようとしてるとか言われたり、
散々だな
黒人デモさえなければ今頃Switch版MH発表されてたかもしれんな
今MHXXセールやってるから何となく察した
黒人デモはいつになったら終わるのかねぇ
任天堂の狩りゲーと言えば動物番長
※14
この講演の時、任天堂の人の横にカプコンの人が座って発表していたのよ
で、結局スイッチには新作ひとつも出さないとなったら「なんで」ってなるのは仕方ないんじゃないの
発表会に出てきてやる気なく「きたいしてまーす」と挨拶した名越と同じ
任天堂は狩りゲー作ったノウハウあるサード(バンナムやコエテク)と組んで
独自の狩りゲーを作った方がいいだろうね。サードにとってもノウハウ活かせる場が出来るし
カプコンはスイッチで新作出してないから貶さなくてはならない
みたいな風潮でもあるんだろうか
つまりカプコンの鶴の一声がSwitchを成功に導いたと
主力商品を投入できないハード開発に協力してくれるなんて仏のようですね
次もソフトは要らんからアドバイス頼んだよ
カプコンはスイッチで新作出してないから持ち上げるという風潮なら一部にあるだろ
メモリはコストに直結するからな
可能なら2万で売りたかったんじゃないか?
3万でギリギリ、4万はPSコースに入りかねない
「持ち運べる据え置き機」というコンセプトなのに
携帯機と同じような値段で売ろうとしてたんなら
それはそれですごい強気だなと思うわ
デビルメイクライの新作について聞かれたときに「ドグマが売れたらね」みたいな言い方してたから叩かれても仕方ないよ
あれが売れたら、これが売れたら、何々だすとかって条件つけてくるメーカー居るけど、大抵人気微妙そうなタイトルが売れたらって条件でやる気が伺えないんだよな。
誰がそれ決めて公表してるか知らないけど私商売下手ですって名刺配ってるようにしか見えないの自分だけ?
高感度下げる天才の言い草にしか見えない。
三万円を超えるハードは売れないというジンクスがある(未だに三万円以上で普及したハードはない)のでめもりを
>>そういや任天堂謹製の狩ゲーってまだ無いんだっけか
リンクのボウガントレーニング
P5Sとか酷いらしいから多少高くてもメモリ上げて欲しい
あとドックの構造がイマイチで排熱性悪すぎ、反省して
スイッチに対するカプコンには微塵も期待してない
一応サーモンランが狩りゲーになってる
分離コンとかへんなギミック搭載するから高くつくねん
分離はともかくジャイロはPS4にも一応あるし、HD振動もPS5でそれっぽいのを採用するんだっけ?
2GBのWiiuであのゼルダ作れるんだからそら要らんと思うわな
金食い虫なゲーム作りたいメーカーは素直にPSやXboxで作ればいいのに
真面目に言うのもなんだが海外大手からもSWITCHに必要とされる、あるいは求められたのは容量なんだよね
REエンジンだって対応できてないわけないんだよ、自分らで出した要望で出来ないなんてエンジニアにはあり得ないことだから
カプコンもゲームの質より高画質に拘るから一切圧縮かけずにPS4準拠に拘ってアホみたいな容量使ってくる、あれはハッキリ言って迷惑千万でしかない
圧縮できないほど技術がないなんてこともあるわけもなく、SWITCHユーザーのグラへのこだわりと今のカプコンの方針とは完全に乖離してるから出来ることでも容量問題がネックになってるんだよ
XXが持ち歩ける…?
なにかゲームをダウンロードしながら、スマブラとかしてるとダウンロードが一時停止するじゃん?
そういう時にメモリ足りてないんだなぁ…って思わされる
一般的には、今年は発売4年めだったかだから、
サードからましなソフトがでやすい年で
カプコンからなにか出てもおかしくはない
カプンコがいう「普及するまで」って過去に株主総会で
国内400万台って明言されてるんだけど(400万台越えてから作り始める訳ではない)
とっくにそれを越えてて新作を何も出さないってのは
やはり出す気ないんだろうね。
これからは世代落ちしたゲームを出すのがメインなのかねえ
任天堂的には「なんで2Gで作れないんだろうな?まあサードさんが言うなら4Gにするか」ってとこでしょ。
なんでカプはヤル気出さないんだろね
今んとこ売り上げが見合わないからだろ
※36 それ通信帯域の優先度の問題だろ、ネトゲ中にDL優先で切れる方が問題だろが
ろくに知識も無いくせに知ったかぶって語るな
カプコンの技術なんて海外の大手や
フロムに較べたら大した事ないだろw
カプの現在の動きは対岸にとっては期待通りだしそれで良い
対岸に止まってくれるならこちらには関係無いし、何の問題も無いわ
カプコントップの経営判断は極めて妥当だし優秀と思われるからあちらで骨を埋める覚悟で頑張れ
※42
PS4やXboxOneはゲーム起動中でもダウンロード出来るんすよ、オンラインゲーム中でも
※43
アイタタタ…まーたフロム信者さんが恥さらしてるよ…
フロムとか所詮中小だぞ、技術力に関しては海外大手とも遜色ないグラフィックのゲーム作れるカプコンとは比べ物にならんわ
ブラボとかセキロとか外部スタジオに技術協力してもらった上であの程度のグラなんだぞ
フロム大好きなのは分かったからゲームに詳しくないうちは知ったかぶりするのはおやめなさい