【噂】リーク「カプコンはSwitch版バイオ7を断念。Switch向けを念頭に開発が必要」

Nintendo Switch版『バイオハザード7』はクラウドでありましたが、スタンドアロンで出すつもりだった?
クラウド版はプレイしましたが遅延も感じず、よくできてました。
結局、怖くて途中でやめちゃいましたが。
※ちなみに Switch版『バイオハザード7』は15分間の体験プレイが可能です。
http://www.capcom.co.jp/bh7cloud/
しかし逆に、RE EngineはSwitch向けを念頭に開発をすすめればリリース可能ってことでしょうか?
1: 2020/08/30(日) 19:09:01.88 ID:sxxJZd5H0

23: 2020/08/30(日) 19:31:46.87 ID:sxxJZd5H0
>>1
一応、翻訳
https://twitter.com/AestheticGamer1/status/1299526101497126912?s=19
SwitchのREエンジンの話について、夢を一つ潰します。

バイオ7、バイオRE2、バイオRE3はSwitchには来ません。
カプコンはRE7をSwitchに移植しようとしたことがありましたが、 満足のいく結果が得られませんでした。
RE エンジンのSwitch向けゲームはSwitchを意識して作る必要があります

https://twitter.com/AestheticGamer1/status/1299527089758990337?s=19
日本で配信されているバイオ7クラウドは、移植をあきらめた結果ですね。
それはSwitch上で動作しているバイオ7ではなく、Switchにストリーミングされているバイオ7だということです。

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85: 2020/08/30(日) 20:30:49.71 ID:tjYCVGwF0
>>23
スイッチを意識したら動くってことやね
バイオ7は意識してたわけじゃないから無理だったと
まあエンジンの柔軟性やスケーラビリティが低いんだろうなと、REエンジンは

 

3: 2020/08/30(日) 19:11:01.86 ID:BQzyUwGN0
え?なんか出てなかった?クラウドで

 

5: 2020/08/30(日) 19:12:37.58 ID:1npy2FaEa
>>3
あれは日本だけ

ただ複雑だよな
これを信じるならスイッチでモンスターなんとかが出ることも本当になるからな

 

4: 2020/08/30(日) 19:12:36.68 ID:UtGJizgN0
あったな。なのにスタンドアロン版を何で作る必要が?

 

13: 2020/08/30(日) 19:23:26.38 ID:wuWqCBSz0
>>4
クラウド版じゃコスト見合った利益が出てないからでしょ

 

10: 2020/08/30(日) 19:19:03.70 ID:OJQsWQIh0
モンハンマジだったのか

 

11: 2020/08/30(日) 19:20:51.08 ID:oAr4xSL60
どゆこと?同じ人がswitchモンハンリークしてるの?

 

15: 2020/08/30(日) 19:24:41.46 ID:rTOh3TCF0
>>11
マルチで作れねぇって事は中高生向けモンハン(仮)がSwitch独占の可能性が高まった

 

16: 2020/08/30(日) 19:25:29.53 ID:CqJyyov00
バイオ7って
フィールドは狭いし
グラフィックもクソだし
重い処理はないし
あれが移植できないなら他のソフトはもっと無理だと思うが

 

17: 2020/08/30(日) 19:26:17.25 ID:Bwub9suf0
次世代機でいいだろ
毎回なんか過去作出してるし

 

19: 2020/08/30(日) 19:28:31.09 ID:qYAxfeup0
こんなもんクラウド出た時点でわかりきってたことじゃん

 

18: 2020/08/30(日) 19:28:28.68 ID:/+SE8qbj0
ウィッチャー3はスゲーんだな

 

21: 2020/08/30(日) 19:29:43.15 ID:nPg5Jbr3d
ほんとカプコンは技術力ないな
あんなオープンワールドでもないゲームで動かないわけないじゃん

 

24: 2020/08/30(日) 19:32:08.12 ID:TrVCqdGQ0
中高生向けモンハンってよく話題に出てくるけど実際出すとしたらどんな感じなんだろうな
ストーリーズ系は小学生向けって感じだしなぁ

 

89: 2020/08/30(日) 20:42:35.70 ID:t7Czkk0+M
>>24
どの記事だったかは忘れたが、ストーリーズ系のことを「小中学生向け」と発言していたんだよな
というか質疑応答での質問内容が「PSPの頃のような中高生向けのモンハン」だから、まんまそういう意味だよな
PSPや3DSのように学生が気軽に持ち寄って遊べたモンハンのことなのは間違いない

 

26: 2020/08/30(日) 19:33:27.66 ID:3yMQxZJV0
カプコンって決算のたびにコメントで当社はマルチ戦略でどうたらこうたら自慢して言ってるけど今さら1ハード独占なんて出すとは思えん

 

31: 2020/08/30(日) 19:36:06.63 ID:/TQdDuEBd
>>26
主にPCメインでその発言はしてる
その一方でSwitchにはSwitchに合ったソフトを出すとも言ってる

 

29: 2020/08/30(日) 19:35:45.13 ID:ZtRpNxLZ0
モンハン独占だけはあり得んだろ
あれだけの成功した後にPS4とPC外したら無能の極みだわ

 

37: 2020/08/30(日) 19:40:25.09 ID:86/nGXT70
>>29
そっちはMHWのDLC継続して売っていく戦略してるし
スイッチはハードに最適化したほうが性能引き出せるから
MHPシリーズみたいに別の物として売るんじゃねぇの?

 

66: 2020/08/30(日) 19:59:02.90 ID:85J2pa4Tp
>>29
あつ森の世界的大成功もといCSゲー史の記録を塗り替えかねない化物ぶり見せられたら夢あり過ぎてイチゲームコンテンツメーカーとしてはSwitch独占も厭わないのでは?(´・ω・`)

 

70: 2020/08/30(日) 20:00:55.23 ID:qYAxfeup0
>>66
メーカーは自社ソフトがなんぼ売れるかだよ
独占よりマルチにしたほうが市場が大きい分売れるし
いまどきその上で独占する場合はハードメーカーとお約束しかない

 

74: 2020/08/30(日) 20:06:46.32 ID:85J2pa4Tp
>>70
それは完全にゲームメーカーの実力次第である

 

38: 2020/08/30(日) 19:40:58.29 ID:kFzoE1xw0
つまり、最初からSwitchで出すことを前提に作らないと作れないと
国内だけ見てるメーカーなら迷うことなくそうするだろうけど、ここはそうは行かないだろうな
世界でSwitch売れてるとはいえPSの海外市場は捨てられんだろう

 

43: 2020/08/30(日) 19:43:38.19 ID:qYAxfeup0
まあnewスイッチには出せるとかあるんじゃね

 

44: 2020/08/30(日) 19:43:50.20 ID:8fUlB0eTM
つまり、REエンジン自体はswitchでも余裕で対応できるのか?
なら新作に期待できるね

 

58: 2020/08/30(日) 19:53:48.47 ID:XoawSv1j0
あ、まだ明白にはなってないか
カプコンリーク的には実績あるリーカーだけど
リークはあくまでリークだし

 

65: 2020/08/30(日) 19:58:36.59 ID:07PREyFX0
>>58
それが本当にリーク(情報漏洩)ならそれは事実として扱われるべきで
リークだから信憑性が怪しいなんてのはリークをただの予想屋として見てるからに他ならない

 

71: 2020/08/30(日) 20:01:09.32 ID:XoawSv1j0
>>65
リーカーはガセネタをつかまされることもあるし、盲信はできないというだけの話だよ
実績にあわせて信頼度も上がるけど、100%常に確実なんてのはありえない

公式発表ですら後に内部で色々あって変わるくらいなんだし

 

69: 2020/08/30(日) 20:00:55.21 ID:/cgapiPdp
>>58
この人カプコンネタも時々外してるしね
他のリーカーよりは全然当てるけど

 

72: 2020/08/30(日) 20:03:24.97 ID:XoawSv1j0
>>69
switchにモンハンリーク自体は
kingやsabiといったガチリーカーも触れてたし
携帯チームの状況的にもそりゃあくるだろうなって感じだけど
エンジンの話まで全部信じるほどではないな、個人的には

 

59: 2020/08/30(日) 19:55:06.84 ID:8mK/kSxod
つまりSwitchはREエンジン対応してたんやな
なんか対応するわけないってずっと言われてたけど

 

62: 2020/08/30(日) 19:57:13.69 ID:XoawSv1j0
カプコンはスイッチをREエンジンに対応させるためにメモリ増やしてくれと要求してたし
switch向けにエンジン対応させるためのエンジニアも募集かけてたのに

REエンジン対応は絶対にない、だからswitchにモンハン新作はない、という間がすっぽぬけた論法に固執してたからな
最近は二言目には「エンジンはどうするんだ!」だったし

そういう意味で、スイッチにReエンジン対応は実に面白い

 

101: 2020/08/30(日) 21:08:06.02 ID:Saawfy61H
念頭に考えて作ればいいじゃん
無駄だからヤダってことか
まあこんなに売れるとは思ってなかっただろうけどさ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598782141/

1.匿名 2020年08月30日22:37 ID:c1Njk2NzA

クラウド版は他の国で展開できないことのほうが理由として大きい。

返信
2.匿名 2020年08月30日22:39 ID:M0MzEwMjA

噂とか予想って言っておきゃいいのにリークなんていう言葉にするから面倒なんだよ

返信
3.匿名 2020年08月30日23:02 ID:A1NDUzNDA

Switch向けなら無理にREにせずともMTフレームワークでちょちょっと作っちゃえばええっしょ

今のカプコンからしたらMTでの開発なんて旨みないだろうけど

返信
4.匿名 2020年08月30日23:03 ID:IwMzY5NjA

移植しようとして断念とかではなく、株主対策で出してみただけでしょ
とりあえずクラウド版を出して、収益が悪ければ出さない理由になる
いまだに株主総会でごちゃごちゃ言う奴がいるしな

返信
5.匿名 2020年08月30日23:07 ID:E4Nzc4MA=

DOOMやウィッチャー3やバーンアウト見てたら
他につくれるもんがカプコンにはつくれないんだなって感想しかない

返信
6.匿名 2020年08月30日23:11 ID:M1NDEyNTA

そりゃあリベ2とかでも30GB以上とか容量食ってしまって他のバイオシリーズの移植みてもまったく圧縮かけないでPS4準拠のグラフィックにとことんこだわってるとかインタビューで言ってるくらいだからね、REエンジン対応してたって50GBとか80GBとかDL専で出すなんてのは彼らにとって好ましくないないから必然的に現行カートリッジの限界である32GB内にしないといけなくなる
SWITCHのユーザーが「面白ければいいんだからグラ優先より買い切りにしてくれ」と思ったところで彼らがグラのクオリティこそすべてと価値観が乖離してるからどうしようもない

返信
7.匿名 2020年08月30日23:13 ID:cwMDIxNTA

バーンアウトって10年以上前のゲームだが、その程度で良いんだったらカプコンもドラゴンズドグマとかswitchに出してるだろ

返信
8.匿名 2020年08月30日23:17 ID:MwMzY5MjA

バイオ7のグラがクソとか処理が軽いとか実際にやったこと無いの丸わかりなのがね…
ウィッチャー3みたいなPS2.5レベルの画質に落とせばREエンジンタイトルは動くだろうけど
ホラーって視覚に訴えるジャンルだしグラ落としてまで動かすってのは中々難しいんじゃないだろうか

返信
9.匿名 2020年08月30日23:27 ID:cwNzY2MTA

そもそもCERO:Cのゲームに中高生向けという注釈付けるのがよく分かんない
質問した人は何を言いたかったんだろう

返信
10.匿名 2020年08月30日23:39 ID:Q0NDMwMA=

※7
ドラゴンズドグマ、switchで出てるよ

返信
11.匿名 2020年08月30日23:42 ID:g1NDM5MDA

switchの長所であり短所な部分が携帯モードなんだよな
あれがあったから受け(売れ)たってのもあるし、
あれがあったからサードがマルチで出せなかったってのもあるしな

かといって普通にps4と似たようなスペックの据え置きとして出してたらここまでは売れなかっただろうし
難しいとこなんだよな。結果的にはハードと任天堂タイトルは大ヒットしたがサードの大作は無いままだし

返信
12.匿名 2020年08月30日23:52 ID:cwMDIxNTA

※10
落ち着いてもう一回読み直せ

返信
13.匿名 2020年08月30日23:54 ID:A1NDUzNDA

※11
TVモードはまだ何とか…って感じではあるんだけど、更に低い携帯モードがね…

こればかりは消費電力の兼ね合いもあってしょうがないんだけども

返信
14.匿名 2020年08月30日23:56 ID:g1NDM5MDA

ウィッチャー3は凄かったな、容量も半分に圧縮させて出したし
まあやろうと思えばやれなくもないが、そこまでしてどこまで売れるのか?って問題があるしね
特に大作でも数年後に7000円で移植で出されても、ピークが過ぎたタイトルは売れないしな
唯一GTA5だけは未だに売れ続けてるバケモノタイトルってあるが

返信
15.匿名 2020年08月31日00:24 ID:M1MTg2MTY

※14
まあ一番移植がキツいのはA~AAクラスの中堅上位タイトルだろうな
ウィッチャークラスの超人気タイトルなら後発移植でもある程度が見込めるので最適化に金をかけられる
だけど中堅タイトルだとそんなに予算を組めないから最適化にコストを割くことができず酷い移植になる

返信
16.匿名 2020年08月31日00:25 ID:Y4NjEwMDA

※11

だからサードから、任天堂の次世代機に対する要望が多いんだよな。携帯モードでも1080p/60fpsが出来る様になれば、サードとしても思い切ったソフト展開が出来るから、大作を放り込みやすくなる。

特にこれから本格的にPS5/箱SXという時代になっていくから、余剰になったPS4/箱1の開発リソースを生かす先が必要にもなっていくしね。任天堂には、そういう意味においても期待が大きいんだな。

返信
17.匿名 2020年08月31日00:35 ID:g2MzQxMjE

要はSwitch用にカスタマイズしてまで開発費掛けたくないってことだろ
どうせ同時発売でもない劣化移植が売上そこまで見込めないしな

返信
18.匿名 2020年08月31日00:41 ID:YwMjYzMjI

Switch専用に作るか最初からSwitchも想定して作れば済む話
まあ1億台超えも見えてるし、時間の問題かなあって気はする

返信
19.匿名 2020年08月31日01:12 ID:E2MjY0OTE

何なんだこのカプコンのかまってちゃん発言は?って感じ、なんだかな…
カプコンの技術では無理もあって、クラウドで以前やってたんだろ?しかも今更
実は彼ら、迷走してるのか?前も新作開発を失敗して45億円赤字出してたし

返信
20.匿名 2020年08月31日01:26 ID:M1MTg2MTY

switchを想定して作ると表現面や演算処理で妥協して作らないといけない要素が増えるのでバイオのようなフラグシップタイトルだと割と自殺行為
競合他社のゲームと比較されて「あれ?なんかバイオの新作ショボくね?」なんて思われたら目も当てられない
PC/PS/Xboxとswitchのどっち取りますかとなったら前者になるよ
ターゲット層の大半はそっちにいるんだから仕方のないことだよ

返信
21.匿名 2020年08月31日01:51 ID:A2ODE5NDE

※12
おまえも自分の書いた文章読み直したほうがいいよ

返信
22.匿名 2020年08月31日02:47 ID:k2MzExNjc

switch向けのゲーム(新作ではなく過去作や前世代ソフトの移植など)ですねわかります。株主への言い訳用に嫌々出してるのが見え見えなんだよなぁ…

返信
23.匿名 2020年08月31日02:55 ID:Y4NTI3NTU

※21
やだわぁこういうオウム返ししかできない馬鹿って

返信
24.匿名 2020年08月31日04:02 ID:M3MzcwMzU

例えばだけど、PC向けのモンハンって要求スペックも高くて、同じものをPS4で動かすのは無理なんだよ。
だから、PC版はリリースまで長い時間が必要だった。
最初からターゲットとしてないスペックへの対応は楽じゃない訳だ。
逆にPS4からswitchにスペックダウン対応する場合もしかり。
同じことがPS5向けに作ってる次のモンハンやバイオにも起きる可能性が高い。
つまり、PS5向けソフトをPS4にマルチ出来ないケースが多くなりそうだ。
PS5とPS4じゃ、PS4とswitch以上にスペック差が大きいからな。
しかも、SXとPS5でも結構仕様に差が大きいから、今世代ほどマルチは簡単じゃないと言われてる。
メーカーとしては対応に多くの手間がと費用が必要になるね。
勿論、PS5向けソフトをswitchに移植なんて至難の業に成るだろうな。

返信
25.匿名 2020年08月31日04:06 ID:k4NjE4MDU

※23
そら思考が停止してるまぬけには一番効くからな

返信
26.匿名 2020年08月31日04:20 ID:M0OTQ3ODQ

※24
まあSwitchにサードが出ないなら国内の任天堂1強に拍車がかかるだけなんだけどね

返信
27.匿名 2020年08月31日05:48 ID:gxNjkwMzk

※11
どのみち任天堂ハードってだけでスペック関係なく出さないから一緒だぞ
それならユーザーの利便性を向上させていく方がいいってのがswitchであり成功の理由なんだから

返信
28.匿名 2020年08月31日06:07 ID:U3NjQ1NTQ

※25
お前チョソだから日本語理解できないだろwww

返信
29.匿名 2020年08月31日07:09 ID:QzOTUxNDc

※28
横からだけど※7の文章じゃドラゴンズドグマが出てないみたいに思われてもしょうがない思うよ

返信
30.匿名 2020年08月31日07:37 ID:M2MDk2Njc

※9
いやいや、さすがにそれは分かるだろ……
MHP2からヒットし始めたけど、その主なプレイヤー層はまさに中高生だったぞ?

返信
31.匿名 2020年08月31日08:15 ID:E3NTQ0MTM

>まあエンジンの柔軟性やスケーラビリティが低いんだろうなと、REエンジンは

動かしてる環境が現状で Wintel(というか x64)だけだしなぁ

返信
32.匿名 2020年08月31日09:59 ID:kxMDMzNjg

どっかのまとめサイトと違ってゲハ臭くなくて読みやすい
コメント欄は臭えのがいるけど

返信
33.匿名 2020年08月31日10:34 ID:c1MTU3OTM

ソフトを移植しないってだけでカプコンを罵倒し始める輩もまとめている記事がゲハ臭くない..?

返信
34.匿名 2020年08月31日12:04 ID:gyODMxMjg

※14
マジレスするとPCをリードプラットフォームにしてるやつなら、テクスチャの解像度落としてオブジェクト表示数減らせば大半はswitchでも動く。糞ノートでも動くんだから。

返信
35.匿名 2020年08月31日12:16 ID:Y5MTk3ODU

テクスチャの解像度落としてオブジェクト表示数減らせばーっての、確かにそうなんだけど簡単に出来ることじゃないんだよねこれが

返信
36.匿名 2020年08月31日15:15 ID:A3NDQ3OTk

スイッチの柔軟性やスケーラビリティが低いだけなんだよなああ

返信
37.匿名 2020年08月31日18:10 ID:k1OTcyNTU

※36
難しい横文字を使うな

返信
38.匿名 2020年08月31日19:34 ID:M2OTgzODU

手間暇かければ劣化移植できるけど、所詮は消費期限切れの可燃ゴミだから出しても売れない
もはや詰んでる、カプコンにSwitchでの席は無いといわれる由縁だ

返信
39.匿名 2020年08月31日19:44 ID:YyMzQ1OTc

※36
コイツ絶対意味分かってないな……

返信
40.匿名 2020年08月31日20:40 ID:YwMjYzMjI

とりあえずモンハン復活なら嬉しいが、どうなるかな

返信
41.匿名 2020年09月02日02:31 ID:cxMTUzOTI

見下したように中高向けモンハンっていうけど、モンハンってあのころから進化してるの?
確かに多少の要素は加わってるけど進化という程のものでもなくて、賛否あっても概ねそこが支持されてると理解してたのだけど
映像面にしたってその時代に出来る限りのことをやってるだけで、それをもってMHWが大人向けなんて表現する幼稚な奴はいないだろう

つまりは中高向けなんて表現はまさに子供騙しの表現だと思うが、私にはわからない明確な線引きがあるかもしれないから聞きたい
何をもって大人向け子供向けを分けてるのだ?

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