スクエニ、行方不明の新ドラクエ 再起動のカギは任天堂
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160LD0W4A510C2000000/スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が苦境にあえいでいる。2024年3月期の連結純利益は前の期比70%減った。株価は最高値より3割低い。
開発中のゲームの一部を損失処理し、制作発表した看板タイトル「ドラゴンクエスト」最新作の状況も分からない。
会社は今後3年を「再起動」の期間と位置づける。復活のカギを握るのは任天堂が投入する「スイッチ」後継機との見方が浮上する。
「業績のV字回復を期待し…
何百万台普及するのを待つ計画なん?
最近のトレジャーやモンスターズもスイッチ独占だ
モンスターや8リメイクを3DSに出しながら
当初プレステ独占でDQ11作ってたのがスクエニだぞ
ドラクエ11はプレステ独占じゃない
始めドラクエ11はPS4専用で出そうとしていたが
堀江本人が3DSを出す機種として追加した上に3DS版の開発の方が先に終わったという話なので
>>7が言う通り『当初』プレステ独占で出そうとしてたのは本当だろう
何より3DS版DQ11は海外で未発売だからな
何となくわかってきたな
スクエニが出した大きな損失というのはやはりDQ12の件が占めるウェイトは大きいんだろう
そしてそれは元々DQ12はPS5用としてつくってたんじゃないのかな?
それで後からSwitch2が出たタイミングでまた売り出そうとしていた、DQ11Sと同じ手法だ
しかし余りにもPS5独占だとゲームが売れないって言うことが分かったから、そもそもPS5用として出すのを辞めたんだろう
PS5で最初に出して後からSwitch2で出してもDQ11Sがそれほどビックタイトルのような売れ行きを示さなかったのもその原因だろうな
PS5というのは、マジで忌み子だよ
特に日本が主体で売れるゲームメーカーにとっては下手に近づけないCSになってるだろうな
PS5独占またはPS4では動かないようなタイトル複数じゃないかと思うけどな
つまりマルチ先増やせなくて採算取れないから中止とその中にドラクエ派生があったっておかしくはない
本編PS5独占なら派生もPS5独占で客を集中させる
Switchで存在感を示すタイトル出せていない時点でもうダメなのよ
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。AAAは今後スイッチ2XboxPS5マルチでやっていく
任天堂とSIEは親じゃねぇよ
そしてまたこれは今後のスクエニ、若しくはもっと大きくゲーム業界の展開も示唆してる可能性が高い
FF7RはSwitch2で展開させていくつもりじゃないかな?
多分そうする、いやそうするしかないだろう
PS5独占ゲームというのはソニーの子会社以外は全く出さない、開発すらしない状態になりそうだ
そんなPSが一縷の望みをかけてるのがGTA6なんだろうけど、そのGTA6ももしかするとFF16とFF7の余りにも売れてない状況を見て
考えを変えるかもしれない
実際にまた発売延期したしな
マジでPSはやばいね
復活の方法が俺には見えない
Switch2が発売された時点で大幅値下げしたところで挽回は難しいだろうな・・・
やるなら今すぐに大幅値下げしてFF7Rと抱き合わせで販売するとかかなぁ・・・
Switchで出せば良いだろ?
ドラクエにグラとか望んで無いわ
当初はSwitchに出す予定が開発が遅れに遅れて、このままだとSwitchは完全に終末状態で、後継機も初動型のDQがミリオンを狙うには心許ない台数の時期の発売見込み
かといってPS5はFFを見事に殺して、SIE自らピークアウトを明言して伸びは全く期待出来ないから、身動き取れない八方塞がりになってそう
…と思うんだが
ソニー本体がPS5押すなみたいに釘でも刺してるのか?
ただswitchの次世代機もまだ普及するかどうかは未知数なのにそれ頼みはよくないな
やっぱりswitchに専用として出すべきだったと思うよ
で任天堂含むマルチに一から作り変えと
スクエニお得意の機種未定で興味を引っ張るやり方でしょ
任天堂機に出そうなタイトルでハードをPS5だって言うとその時点で話題しぼむし
もともPSにしか出なさそうなFFなら影響そんな無いけど
どう考えたって悪いのはFFだろ
復活のカギがDQしかないって話だ
16とリバースの2連爆死で慌てて作り直してそう
任天堂が好きな人たちには支え甲斐がないメーカーだろうな
知名度的にFFよりはマシというだけで
FC世代から買ってたような信者層も大分目減りするだろうし、
ただでさえ鳥山杉山の離脱で売上は減る要素しか無いよってスイッチ2が売れようが売れるまいが変わるのはDQの減少程度がどう変わるか程度でしか無い
減るのは変わらない
むしろ今までよくブランドを保ったと思うよ
スクエニじゃなければドラクエ本編なんて3~5年あれば作れるだろ今まで何やってたんだ?
スクエニが本気で任天堂ハード向けに開発するのならいいんだが、どうもそういう気配がないんよなぁ
本命はPSやPCでワンランク落ちるようなものをswitchで沢山だしてた印象
> 日経何言ってんの?そこはPS5押しするとこだろ
「ニンテンドーが低スペゲーム機で市場を占めてるせいで各メーカーが苦戦してる」という主張だから日経は一貫してるだろう
3DS版DQ11やDQMみたいなのをやめるってことなら同意
dqは出せばなんだかんだ300万近くは売れそう
ffより長生きするんじゃね
なんで>>19みたいに平然と嘘言う奴いるの?
先に開発始まってたのが3DS版で3DSでしか実現不可能なアイデアの実装も決まってたのに
後から製作チームではない所から急にPS4版作る事にさせられたっつってたでしょ。
3DSの方が開発早く終わるの当然だし、当時のPS4なんて
開発中に予期せぬエラーが多発するからめんどくさいってあっちこっちで暴露されてたでしょ。
スイッチ2がこけたからと言ってPS5には絶対流れないからな、今はもう
となると本来なら業界が一手になってスイッチ2を盛り上げるべきなんだけど
それができないしたくない大手があるってのがゲーム業界の異常性を物語るわ
スイッチだって、それができていればサードはもっと盛り上がれてたと思うけどそんなことより大事なものがあったようだからな
ドラクエはもう勝負しないといけないんだよ、なんならスイッチ2ローンチにだして4年5年ランキング上位に居続けられるものを作って
※6
スタッフのインタビューだとPS4から開発スタートしてあとから3DSの開発が始まったって書いてあったぞ
スクエニの負債を任天堂に押し付けようとしないでください
ソニーが責任を持って立ち直らせてください
※5
世界はともかく国内でPS5ソフトは不調だろ
で、言われてる様にドラクエは国内でしか売れないから、PS5で出したら死ぬのは間違ってないな
※5
PS5でソフトが売れているならスクエニは安泰ですねっ!!!
ではこのまま気にせずいきましょうっ!!!!!
※12
というかこの数字自体が作りってのはもうボーイ以外にはバレバレなんで
相手するだけ無駄よ
低性能のスイッチが日本の市場を独占してることで結果的に売り上げに悪影響がもたらされてる可能性はあるだろうからな。それが例えサード自身がより努力すべきであるにしてもだ
ここでその主流のハードの性能の最低ラインが上がることで恩恵を得られるメーカーはスクエニだけじゃないかもね。俺はポケモンにもそれを期待してるよ。スカバイは明らかにハードに足を引っ張られてたからな
※9
あれって当時もあったけどスクエニというかDQチームのド外道ムーヴって話でしょ?
PS専売チラつかせて金だけ巻き上げておいて契約は交わさずにスルー
そして取れるもんだけ取ったらあっさりと3DS版発表っていう
他社の動向に社運掛かってるとか最高にロックな企業ッスね
※17
そういうなよ、任天堂の新型スイッチも他所の企業の技術の発達に依存してるはずじゃないか
※15
あほか。どう考えてもゲーフリの技術不足だろ。Switchは少なくともPS3以上のスペックはあるのにポケモンはPS3の域にすら達していない。
(PS3よりグラのいいいRDR見ればSwitch>PS3は明らか)
※19
いきなりアホなどと汚い言葉を使うのはやめてくれ。次そういう言葉を使ったらもう相手しない
俺は余裕のあるスペックは未熟さをカバーできる面もあると思うからそうは思わないな。PS3にすら達してないというのも妥当じゃないと思うしね
※14
作りの根拠は?
困った時だけ擦り寄ってきてんじゃねぇよw ご自慢のPSで出してろよ 笑
※21
収益や状況とまるで噛み合ってないし
そもそもSIEの数字なんて最初は作りで派手にやって後から縮小するの繰り返し
あれでまだ真に受けてる奴は疾患があるとしか思えんよ
※22
なんでよ?スクエニって他のサードと比べても新作をスイッチに積極的に出してる方な企業じゃん
任天堂は関係なくドラクエの出来次第だろう
堀江さん杉山さん鳥山さんの3人が優秀過ぎたんよ
この3人の後釜は簡単には務まらん
※3 3DS版ドラクエ11は170万と、PS4版(130万)よりかなり売れた訳で、市場のニーズを的確に汲んでいた結果。 DQM3もスイッチ以外でパケ50万以上の達成は難しかったと思う。(ダイ大はスペックがどうこう以前に、紙芝居進行・単調ダンジョンなど内容自体の問題)
※5 バンナム原田氏が「PS5は数字だけ見せられても、ホントにこんなに売れてるのかな?って」と発言したように、身内(新作の打ち上げにクタラギ氏が酒樽持参でお祝いに来た関係)にさえ疑義を呈されてるのが問題。 十時CEOが「社員が持続可能な収益性・利益率の向上を理解していない」「PS5は後半期。24年度は大型新作は出さず売り上げは落ちる」「自社ソフトのマルチ化を促進する」とネガティブ発言を連発してるのは(900人解雇も)、世間のビジネスの仕組みに多少の知識があれば、大体察しは付くはずだが‥‥(何とは言いませんが。 武士の情けってものもあるし)
おっさん達はわかってない
もうRPG事態が人気ないの…
今は映画の90分も長い
小説も読まない、読めない
時短、まとめが主流なのよ
YouTubeでも実況するし
RPG買う必要ないやん
※26
ドラクエはFFと違ってその体制が変わらないことによる恩恵をずっと選んできたわけだからな。そこからの変革はまあ作り手受け手と容易じゃないんだろうね
※4
switch2がいつ普通に買えるかわからないんだから現行switchで出さないとその数字は厳しいよ
ゲーフリなんてもっとビビってあと5年くらいは現行機だろうし
※26
誰? 知らない間に新しい奴が活躍したんかドラクエ
※15
日本市場はともかく全世界累計300万のFF16はどう思うの?
高グラとかダークとか大人向けとかいう選ばれし者wじゃなくて
子供やカジュアルライト層含めた多くの人にプレイしてもらうことが大事
3年以内にPSの次世代機は出ないだろうからな。
当然、キャスティングボードを握るのは任天堂の次世代機に成る。
switchでは性能的にAAAをフルスペックで遊ぶのは不可能なので、スクエニやカプコンとしては任天堂の次世代機かゲーミングPCで数字を伸ばしたいだろう。
MSのゲームパスも限界が見えて来てるし、PS5はソフトが売れない。とりわけ国内は両方とも商売に成らんからな。
switch後継機が伸びなかったら、苦しむゲーム会社は多いだろう。
※28
いや待てよおっさん。ポケモンもエルデンもソシャゲも結局国内外でRPG売れてるじゃん。主にアクションRPGだけど
堀江ってだれだろう。まさか俺の知らないうちにホリエモンがドラクエに携わってたのか。 ドラクエもうほぼやってないから知らなかった。
※32
どう思うもなにも、まあこれまでのツケとかあるんじゃね
でもまあスイッチでも出せてたら少なくとも国内ではより伸びてたろうな。個別の事案だけで全体をこうだと決められないだろうがな
※33
スクエニの不思議なところだよなw
海外向け意識したリアル系ダーク系の画面が暗いAAAタイトルは古来ほぼ全て商業的に爆死してるのに、何故かAAAはそっち系のソフトしか作らない。
DQみたいな明るめのタイトルも作れる会社なのにな。カプコンにコンプレックスでも有るんだろうか?
ライトな出版物で商売してる会社とは思えんわ。
※35
アクションRPGって言ってるやんw
だから普通のRPG使っても微妙って事よ。
FF7はシナリオ同じとはいえYouTuberにやらせすぎ
アトラスを見習うべきだよ
後はもうポケモンもFFも同じぐらい古いコンテンツなのよ
svやってる人周りにいる?
やり方次第やろとしか
勇者アバンなんかは好評としか言いようがないし広報活動としては最強
モンスターの知名度についても国内では良好
あとはピサロ優遇みたいなたまにおかしな点を修正すべきかなぁ
別にピサロの待遇を良くしてもいいけどやり方が粗末すぎる
個人的に欲しい要素となると世界の冒険感が欲しいって感じかな
ドラクエは次の12で盛大に締めて貰いたいかな。
そして堀井さんにはなんかマニアックなアドベンチャー作って欲しい。
過剰な高スペック路線の方が市場の衰退を招くよ。
次世代機で将来性を考えてみれば分かるだろ。
Swichの次世代機はよほど変なことをしない限り成功確実。
P.Sの次世代機はよほど画期的な方針転換をしない限り失敗確実。
まさかPS6が5の延長設計でバカ売れするって思う人間はいないでしょ。
※6
嘘じゃない、そんな擁護はさらに腐敗させるだけ
スクエニばかり矢面になって庇われてるが主導権もってる堀井からしてとっくに軌道修正不可能なまでにずれてるからドラクエはこんな風になってる
任天堂ユーザーも学習しないけどスクエニだけでなくサードはどこまでもいわゆるオンギー
任天堂ハードに何かするのはあくまでもPSがヤバくて復権までの出稼ぎ一時しのぎとしてで、稼いだ金を注ぐのはこの先もPSのためなのは変わらない
>>44
そのオンギーももらえるものもらえてこそだけどな・・・そして今後はもらえない可能性が極めて高い
昨今のSIEの動きを見るにソニー本社は完全にブチギレてる
RPG+ポケモン育成(ポケモン)
RPG+自己研鑚(エルデン)
RPG+調合(アトリエ)
みたいにRPG+○○みたいな売りがないときつい
ドラクエって○○に何が当てはまる?
RPG+映画(FF16)は失敗だったな
※6
嘘ついてるのは君だ
11は据え置きで出す事だけは最初から決まっていたと堀井がインタビュー記事で語ってる
WiiUが大失敗したからPS4に流れただけで、そのPS4も心許ないから3DSで保険掛けたんだよ
ドラクエは今まで通り日本向けに作ればいいよ
下手に海外意識しすぎて海外でも日本でも売れなくなるより、日本のCSとスマホでの売上伸ばすことに集中した方がいい
つか3DSで作ったDQⅪが答えだろ
アレぐらいでいいしアレが一番売れたし一番簡単に開発できたんだろ
ダークだのリアルだの変な路線誰に吹き込まれてんだよ
ドラクエはドラクエ路線だよそれ以外じゃ作る意味もねーよ
※28
スターレイル知らんおっさんがゲーム業界語るな
ドラクエのナンバリングのHD-2Dを円滑に発売出来ていたらまだ存在感あったろうに、つぐつぐタイミングを逃すなあ
※40
間接的に現行スイッチは買うなって言ってるだけだぞ
スイッチの後継機の発売が一年以上先だろうから
ひたすら後継機を仄めかして現行機の売り上げを妨害する
ここで持ち上げた分はキッチリ後継機発売直前に下げるから安心しろ
スクエニはXboxでやっていくんだが?
ハードメーカーには全部嫌われてるスクエニwww
そんなことより次世代はソフト単価上がるべき
他と歩調合わせて70$にすべき
※26
杉山じゃなくて椙山な
仮に任天堂ハードの性能が上がったとしても任天堂ハードでの開発経験値が蓄積されてないサードがまともに開発出来るかと言う疑問が語られてない時点でお察しだからな
ハードの性能が上がれば苦労無く凄いゲームが出来るなら他ハードのソフトラインナップやクオリティは良くなっている筈だよね?
出せるハードでしかそこそこのゲームしか出せないと言う問題が解決しない限りは任天堂が鍵を握っているとか言われても知らんがなって状況には変わらないからね
只でさえ開発能力が周回遅れなのにな
※15
低性能だから面白いゲームが作れないは、グラ以外に売れる要素作れませんと宣言しているようなもの
※2
日経は任天堂嫌いだからねえ
※54
これな
オーソドックスなRPGならもうゼノブレで良いわ
もうサードに配慮しても無駄ってのを経験で散々学習しただろうからな
スイッチの大ヒットでハードを普及させつつ継続的に売るには
自社の長く売れる定番タイトルをいかにハードの前半に充実させるかってのが身にしみてわかっただろうし
サードに関しては来る者拒まず去る者追わずでいい
開発頓挫したのが大幅マイナスでそこんとこ直さんと任天堂良くてもだめやろ
それなら後4年ぐらいは待たされるって事になるが?
※7
当時wiiuが低迷してps4の方が勢いあった時代にps4より性能が低いハード出してくる任天堂の方が異常だろ
※39
え?FFが落ちぶれたからってポケモンも落とそうとしてるの?
売り上げ段違いなんだが…
「アトラスを見習え」
「ポケモンは古い」
どっちが売れてるのすら知らんのかよ
これも、普通の意見。
任天堂がSwitchタイプのゲーム機を出してくる以上はグラフィック周りも当然一周遅れる
現行Switchにドラクエ12を出すと何年前のゲームだよ状態のドラクエ11と大差ないものになる事情、せめてSwitch2くらいのスペックがないとユーザーは良くてもドラクエ側がそれでは進化を見せられない
半導体不足にSwitchのロングランもあり、これ以上待ってられない任天堂ハードへの対応は後継機に後から出す方向だったのも自然な流れだと思う
問題は急転直下でSwitch2の普及を数年待つ命令が出たことで、これはPS5に12を出すとPS4に出した11を確実に下回る試算が出たのかあるいはSwitch2の最終仕様が想定してたよりドラクエビジネスとドラクエブランドを取り戻したいスクエニにとって魅力的に見えたのか
日経がここまで書くのだからよほどだと思う
任天堂「こっち見んな」
※23
そんな曖昧じゃなく、きっちり違うって証拠は無いんか?
ソニーが決算で嘘なんかついたら大問題だし
ダークなドラクエ
FF16みたいにダークな画面だったんだろ
コンセプトからやり直しだね
※65
ポケモンの方が売り上げ良いのは当たり前やろ
ハードの売り上げ、浸透数が違う。
周りに歳頃の子とか居ないと言ってる事わからんと思うから
無理に理解せんでもええよ。
※46
16がSteam版でどれだけ挽回できるかだな
でもその線でいいんだと思う
結局モンスターズが思いの外売れたのは
正にそれなんだろうからね
ps市場って海外がほとんどを占めてるからスクエニ(日本市場)は不利じゃね?
日経の言うように任天堂ハードで立て直すしかないが、それ以前にソフトの質を見直さなきゃやばい。
※17
世の中の二次受け三次受けに喧嘩売ってんのか?
最近のニュースすらまともに待てないんだな
あれだけ下請けへの価格抑えつけが問題になってるのに
次のニンダイは6月だっけ
DQ3、幻想水滸伝リマスターとかのご無沙汰ソフトはいい加減来そうだが、DQ12はまだだろうなー
DQM2レトロなんかはあるかも?
最近のディズニーもポリコレ云々の問題もあるけど、制作そのもののコントロールが出来なくて莫大な制作費と質の低い作品を多々、排出している。体制のやり直しで大変みたい。
スクエニもずいぶん前から開発体制がおかしくなってるのだと思う。元セガの人のあれだって傍から見ても何故出したのか意味不明。泡トゥーンも作った人は本当に作りたかったのかと、邪推したくなる。
FF7の2作目はPS4でも出すべきだった。それが1作目を買った人への仁義。
※72
ハードの売り上げ関係なくプレイヤー数(売り上げ)見ろよ
おまえはその売れてるポケモンと落ちぶれたFF同列に語ってて理解とか以前に成り立ってない
みんなスクエニ叩いてるけど一番の問題児は堀井君だろ
今しれっと雲隠れしてるみたいだけど
※78
んん?ハードの売り上げが多ければ多いほど
ソフトの売り上げが多いに決まってるやん。
ポケモン自体は人気でも
ゲームは中学生の息子はクリアしたらすぐ飽きてしまったし
娘はクリア以前にバグでやめちゃったし
今のRPG感じだと後々は売り上げは下がるよって未来の話
別にFFの味方もしてないけど、
ポケモンは子供に絶大な人気があると思ってたけど
子供の友達や友達と話してみるとそうでもないから
大人が支えてるコンテンツなんだなと改めて思ったのよ
だから日経が任天堂が鍵って言ってる意味もわかるよ
それに乗っかれるソフトが作れるのかわからんけど
※80
ソフトの売り上げ多いのはソフトの売り上げ少ないのよりプレイヤーが多いって話な
そしてプレイヤー(売り上げ)はFFは少なくてポケモンは多い
だからポケモンが落ちぶれたorこれから落ちぶれるってのは個人の想像でしかないからデータ(売り上げ)見ろ
それとポケモンって後々売り上げ下がるよって昔から言われてるけど全然下がらないしむしろ上がってるのよ
おまえの周りがやらなくなっても未来のもっと若い世代とかがプレイするから衰退とは無縁のコンテンツ
※80
>子供の友達や友達と話してみるとそうでもないから
うーんこのキモさ
だいぶ「ソフトの売上はソフト自体よりハードにより決まる」という考えが広まってきたな
でないと任天堂次世代機が鍵なんて論説は出てこない
スクエニ自身もFF16の時にPS5の普及状況を売上低迷の理由にしていたから分かってはいるはず
FFも2バージョン出したら売れるんちゃうか?
単純計算二倍にはなるだろw
それでもポケモンには届かないだろうけどww
ポケガチは1人で3セットとか買うんだっけ??
※82
いい大人何だから言葉気をつけてね
※26
堀井さん以外は、特に影響ないんじゃね?むしろ、余計なしがらみが減るでしょ。音楽と絵柄なんて、似た人にやらせればいい。マニアしか気にならないでしょ。
※66
どうせポケモンみたいにコンスタントに出すのは無理なんだからATLUSみたく遅れても世界で売れるモン作れってことだろ
経団連からしたら任天堂には可能な限り弱ってもらって自分達の軍門に下ってほしいから
スクエニに限らずソニーとかマイクロソフトのような所になるべく深く関わらせた方がいい
系の記事を経団連の犬である日経を通して広めたいんだよな
このドラクエ記事もその1つ
つまりはこうならない方が任天堂にとっては良いって事でもある
もし関わるにしても
相当な距離を空けたまま関わった方が傷が浅い
任天堂にとってはドラクエは勿論スクエニ系IPには関わらない方が吉だけども
再起動も何もドラクエが国内で不調だった時期ないだろ
※80
これがいい歳した大人の文章か?
結局堀江って誰なの?誰か教えてよ
じじいのマウント取りキツいっす
※83
いやff16をPS5に独占で出すと決めといてハードのせいだとか
何でよりによってそんな寝ぼけた論理持ち出しちゃうの?アホ?