Switch版『ドラゴンクエストXI』は何故そんなに開発が難航しているのか

IGNによるとNintendoSwitch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の開発はまだまだ時間がかかり、発売は来年以降になると出ています。

Switch版ドラクエ11はそんなに開発が難しいのでしょうか・・・
PS4版でもルーラしたときのマップ読み込みで苦労し「井戸ルーラ」を使うような話がありましたが。

移植を依頼したところの開発力不足なのか、もしかしてスクエニの戦略ということも?
個人的にはいっそ3DS版を高解像度で出してくれたらいいんだけど。

 

 

1: 2018/03/30(金) 07:57:33.32 ID:v5MJjQ/M0
参考までに
PS4版のドラクエ11は900の30fpsです
というか、現行最高性能のCS機のはずのPS4もなにかおかしい
スクエニは委託してる開発業者を変えた方がいいのでは?
 

 

4: 2018/03/30(金) 07:59:55.25 ID:PZBHHdEu0
元々DQナンバリングは移植乱発を想定してないから

 

60: 2018/03/30(金) 09:17:44.54 ID:JHZjEKd3d
>>4
本数稼げなくなってもはやマルチ化の常連だろドラクエは
しかも他機種で完全版という時代錯誤の悪行をいまだにやるっていうオマケつき

 

5: 2018/03/30(金) 08:01:40.22 ID:qAclu95B0
移植が難しいなら3DS版を移植すればいいじゃない

 

8: 2018/03/30(金) 08:02:49.32 ID:9X/MnLGm0
単純に技術がないんだろう
PS4でも1080p出せないってことは

 

9: 2018/03/30(金) 08:03:30.11 ID:JBjYw4ff0
すぐ出しても売れないだろうから発売までの期間開けたいだけだろう
DQ8リメイクなど期間開けたことでかなり売れた

 

10: 2018/03/30(金) 08:03:39.78 ID:GWFT0afg0
他のゲームは割と簡単そうにスイッチ移植してんのに
ドラクエ11は出来ないのは何なのだろうな・・・

 

11: 2018/03/30(金) 08:05:10.80 ID:GGJ1fGiKa
>>10
スクエニの技術力のなさとか?

 

21: 2018/03/30(金) 08:15:55.98 ID:R9Ro8MIW0
>>11
これが一番の理由だろ
まともに技術ある奴が一人も居ないのが今のスクエニ

 

27: 2018/03/30(金) 08:26:04.36 ID:ftGr2LJ30
延期するのはいいけど下半期に出されても激戦区で他のソフトやるだろうから、夏までに出せないなら来年の冬に出した方がいいぞ

 

41: 2018/03/30(金) 08:42:46.56 ID:g5CBBID6a
開発経緯をドヤ顔で発表してるけど、あれUE4がうまく使えないからと右往左往してるだけなんだよな
どうやって作ったのかもうわからなくなってるんじゃね

 

44: 2018/03/30(金) 08:44:32.91 ID:L9IJMiVMM

今更言うまでもなく、スイッチとPS4にけっこうな性能差があるのは誰でも分かっていることだ
例えばモンハンwのようなグラをスイッチでも同等に動かそうとする
これはさすがにスイッチでは技術的に難しいというか無理だろう
と思わせるぐらいにPS4の性能をギリギリまで攻めて作っている

しかしドラクエ11はどうだろう?
解像度もフルでないし、30fpsで動いてる割と凡庸なエリア制の3DのRPGだ
これがPS4の精一杯だとしたら、スイッチで動かすのは難しいかもしれん
しかし、さすがにそう思うヤツはいないだろう

 

 

56: 2018/03/30(金) 09:09:09.81 ID:TeA22KDx0
>>44
素人判断で「PS4版DQ11なら簡単」とか言われてもなぁ・・・

 

49: 2018/03/30(金) 08:49:47.06 ID:Rq5NvyIpM
スイッチ版作るのやめて12の開発行こう

 

22: 2018/03/30(金) 08:18:31.98 ID:ARqWZg320
もう11はネタバレあるからswitch版はもう1つのストリーとか追加とかとでまだ開発中だろ

 

53: 2018/03/30(金) 09:00:44.93 ID:dq6BIVumF
これでもしswitch版に時の破壊者が入れられたらPS4版ユーザーがホントに憐れだよな

 

63: 2018/03/30(金) 09:20:41.02 ID:RnXexV0LM
>>53
ニズゼルファと違うんだっけ?

 

68: 2018/03/30(金) 09:25:12.91 ID:M0OEGx2Ja
>>63
ニズゼルファは昔の勇者に倒された存在の搾り滓の魂と封印の溶けきってない肉体の融合体だからな
時の破壊者はDQ7の神様みたいな立ち位置だからな

 

73: 2018/03/30(金) 09:31:12.73 ID:dq6BIVumF
>>68
どちらかと言えばあれがラスボスてあって、裏ボスではないよな。

 

77: 2018/03/30(金) 09:40:33.07 ID:JJzj7Wsvp
>>73
倒す理由もなくニズを倒さないとフラグも立たないんだから
あらゆる観点でオマケの裏ボスだが

 

55: 2018/03/30(金) 09:07:26.37 ID:Ism9xQ84d
技術的な問題とは思えないなぁ
そりゃそっくりそのまま移植しようとしてるなら一生無理だろうけど

 

61: 2018/03/30(金) 09:18:30.91 ID:agYRxC6j0
>>55
ルーラの仕様で数か月もの間四苦八苦したという事実を鑑みるに
対応に苦慮しているのはあるかもしれん

 

69: 2018/03/30(金) 09:26:22.79 ID:7Y7mori80
(スクエニの)技術的に難しい

 

72: 2018/03/30(金) 09:28:47.15 ID:Ht8C8K8xd
名前忘れたけど発注先の開発がUE4使いこなせてないだけでしょ
PS4の時はUE4.13で今のよりだいぶ重かったらしいけど

 

82: 2018/03/30(金) 09:44:21.74 ID:f9fAIoDX0
2Dモードとか、時渡りの迷宮HD版とか
色々新しく作るから時間かかってるんでしょ

 

80: 2018/03/30(金) 09:42:00.30 ID:4i3T/F1J0
次はスイッチオンリーで作れば問題ない

 

90: 2018/03/30(金) 10:21:54.40 ID:5TVDFe0Rd
四苦八苦してるルーラの仕様ってそんなに難しいものなの?
ファストトラベル的にやれば済む話じゃないの

 

91: 2018/03/30(金) 10:23:36.25 ID:JJzj7Wsvp
>>90
FTと同じものだよ
問題になったのはロード時間

 

92: 2018/03/30(金) 10:23:36.73 ID:NG2uIJ0x0
他のゲームのマルチ具合を見ると、、、
マルチ展開を考えずにプログラムしたような感じを受ける
ゲームエンジン以外の部分でPS4に特化した作りをしすぎたんじゃないか

 

93: 2018/03/30(金) 10:25:25.30 ID:eAtW/ltZ0
ゲーム的にはなんも問題ないレベルのはずだけど
製作側の技術が足りない場合はなんともね
どうせならモデル作り直して6~7頭身ぐらいにしてほしいがw

 

107: 2018/03/30(金) 10:46:08.78 ID:YiiRrVft0
最適化に時間がかかるのは嘘ではないんだろうが、
Switch版発売に時間を置く一番の理由はやっぱ短いスパンにポンポン出したくない販売戦略の都合やろ

 

110: 2018/03/30(金) 10:48:18.54 ID:Wjrnq7PH0
海外版にはボイスが入るってことだったから。
海外版の発売に合わせて、スイッチ版とボイス入りPS4版出すんじゃないかな?
オリジナルのPS4版がまだ発売して1年経ってないから、今は出しづらいってことなのかも。

 

118: 2018/03/30(金) 10:56:43.84 ID:XUJInBTr0
据置時は良いとして携帯モードでのパフォーマンスが思うように出ないのが難航してる原因かもしれないね

 

130: 2018/03/30(金) 11:16:55.52 ID:55wfN3+g0

携帯モードでも動くように作らないといけないからな

同一グラでクロックが低いと処理落ち、解像度低下などのプレイ性に影響が出るのは
過去のタイトルからも分かり切ってること

いっそのこと、TVモード専用タイトルで出せば苦労はしないだろうに

 

131: 2018/03/30(金) 11:19:50.52 ID:L9IJMiVMM
>>130
他のメーカーが当たり前のように
テレビモードと携帯モード対応させて
スイッチでソフト作ってるのに
天下のスクエニ様がそんな泣き言ほざけるとお思いか?

 

133: 2018/03/30(金) 11:21:15.54 ID:/TIifZj60
よくわからんので見た目だけの話で
ゼルダやゼノブレ2と比べて
DQ11がそれほど重い処理してるとは思えんのだけど
実際どうなの?

 

151: 2018/03/30(金) 11:52:46.44 ID:3sPQxohG0
>>133
UE4と相性がいいps4で900p30fpsだからめちゃくちゃ重い

 

136: 2018/03/30(金) 11:22:51.93 ID:fMkZLUdw0
もう3DSの完全版出しときゃええやん
こんな時くらいしか使い回しきかんやろあれ

 

138: 2018/03/30(金) 11:23:25.48 ID:8FcXqqBVr
どうでもいいけどまだ記憶に新しすぎるから二年後とかでいいよマジで

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522364253/

 
1.匿名 2018年03月30日13:17 ID:MxNTI1ODA

スクエニの技術力が無いのは間違いないわ。
11自体、DQ10からキャラのモデリング含めモーションとかも山ほど持ってきてるから、開発の手間をめちゃくちゃ省いてる。
街中を歩いているモブとか、DQ10からの使いまわしばかり。

その上で開発難航、クソ重い処理、PS4版はルーラの読み込みが解決できなくて街の天井の設定も全部消す事で緩和と見えない所を物理的に削除して捻出しているし。
本来、ここまで色々と削ったらだいぶ開発も早く、かつ軽くなるのにその傾向が全く見えないというのが逆にすごいわ。

返信
2.匿名 2018年03月30日13:21 ID:EzMzk5MDA

もう誰も期待してないしいらないよ

返信
3.  2018年03月30日13:25 ID:U4NjMzMTA

単純にスペックと容量が足りないだけでしょ
海外版はPCやXboxも含めて殆ど完成してるし

返信
4.  2018年03月30日13:27 ID:U4NjMzMTA

>>2
時機を逃すとそうなるね。
どんな面白いゲームも流行りがあるからな。
先に海外版も発売されたらもう興味も薄れる。
当然ネタバレだってされまくった後だし。

返信
5.  2018年03月30日13:27 ID:U4NjMzMTA

>>2
時機を逃すとそうなるね。
どんな面白いゲームも流行りがあるからな。
先に海外版も発売されたらもう興味も薄れる。
当然ネタバレだってされまくった後だし。

普通に3DS版かPS4版やれば良い、と以下既にやったわ。
何で待つ必要あるの?

返信
6.匿名 2018年03月30日13:38 ID:I1NjgyMzA

2年以上かかるって…技術的に無理あるならもう辞めたらどうだ?
2年とか過ぎたら旬どころか賞味期限切れだぞ
売る意味あんの?
それを追加要素を沢山入れると言ってもそれをフルプライスで売っても買う人いるかも知れんが
あまり売れんのはわかるだろ

返信
7.匿名 2018年03月30日13:41 ID:g5MjAzODA

オクトパスとビルダーズ2が良ゲーだったら後はなんでもいいや
って思うくらいには今のスクエニには期待していない

返信
8.匿名 2018年03月30日13:48 ID:QxNzI2MDA

不満や問題になった箇所の修正をしてるのだろうが、その問題を解決する目処と開発費がかさむから海外版ボイスあり(問題修正はされてない)が販売されるとかだったりしてね。

技術力もそうだけど、会社だけでかくなって、人員増えた代わりに、開発能力が高い人が下に引っ張られて埋もれて盆作しか作れなくなったな。

返信
9.匿名 2018年03月30日13:51 ID:IzNDQwNzA

他のUEゲームがバリバリ動いてるのに、技術的問題もクソもねーだろ
社内政治の問題なんだろ、海外版で3DS切って、steam追加しとるやんけw

返信
10.匿名 2018年03月30日13:59 ID:I1Mjk3MTA

同じUE4採用でその中でも特に重いと有名のARKが携帯モードですでに動いちゃってる時点でハードのスペックを言い訳には出来んだろう
結局、スクエニは自分達でエンジンを作ることも出来なければ、他所が作ったエンジンを使いこなすことも出来ないってこった
もうPS3の時みたいに時代遅れと言われようがPS2時代のエンジンをカスタマイズしながら使ってろよ無能が

返信
11.匿名 2018年03月30日14:02 ID:YzODQyMDA

一つ有り得るとしたら、PS4の劣化版をそのまま出しても仕方が無いので満を持して「ボイス版」の開発をしているとか。
現実DQ8はボイス付きだったらしい(自分は未プレイなので申し訳無いが出来の如何は判らない)ので有り得ない話ではないだろう。
ただ製作陣の劣化は恐らく間違っていない。
自分はDQXを休止を織り込みながらプレイしているが、技術力・企画力含めて劣化を肌に感じている。
社内政治の問題もうなずける。
元々体質の違う会社の合併は、必ずしも1+1=2とはならない。

返信
12.匿名 2018年03月30日14:06 ID:EzNDQzNTA

そりゃ出した所でどうせ売れないんだから開発リソースを割いてないだけでしょ、それよりも海外版を優先してただけ
DQBのSwitch版も売れなかったしね

返信
13.匿名 2018年03月30日14:09 ID:cyMjk4NjA

他は割りと簡単そうに移植ってそんなことはないだろ

返信
14.匿名 2018年03月30日14:11 ID:YwMzkyODA

ドラクエは外部委託だぞ、ビルダーズがスクエニ内製

返信
15.匿名 2018年03月30日14:13 ID:YxNjgwMTA

まぁAPKとか最近のゲームはUE4のver挙げての結果らしいし
旧UE4で作ってるものをそう簡単にはやれんのだろう

返信
16.匿名 2018年03月30日14:13 ID:E4NDE1MjA

switchへの移植って結構めんどいんじゃね?
スカイリムなんて完全に前世代のゲームなのに、それでも発売まで結構かかったし。

返信
17.匿名 2018年03月30日14:15 ID:Q5NDQwMA=

性能云々の問題なら二年も掛けずに断念してるだろ...
単純にスクエニに移植する技術がないだけだろ

返信
18.匿名 2018年03月30日14:25 ID:AxMjk2NDA

スクエニはパブリッシャーたから FFの第1開発部が技術力あって、ドラクエはオルカってドラクエXしか作った事ない所が作ったからね、更に移植は少数のスタッフでやるか外注に丸投げするかやろ、 FF15のスタッフ中心で田畑ベッドで新たにルミナスプロダクションを設立したけどね

返信
19.匿名 2018年03月30日14:27 ID:cwNjA4OTA

しれっとネタバレまとめんなよ

返信
20.匿名 2018年03月30日14:46 ID:U5NjMxMTA

PS4で900の30fpsって・・・
あのグラフィックで1080の60fps出せないなんてどういう作り方したんだろうと思う。

さらにデータ容量も多いし・・・
20GB以内で収まりそうな気がするんですが・・・

返信
21.匿名 2018年03月30日14:55 ID:A4OTg5ODA

DQXII作りまーすとか?

返信
22.匿名 2018年03月30日14:58 ID:QzMDY5MzA

ps4はUE4と相性悪かったってのもあんのかねえ
まあ他社ではそうでも無いから単純にスクエニの問題か

返信
23.匿名 2018年03月30日15:09 ID:Q0NTg5ODA

>>60
ドラクエがマルチばかりって、
ビルダーズやヒーローズや10のことを言ってるのか?

ビルダーズ開発:スクエニ第5ビジネス・ディビジョン(FF14等も開発)
ヒーローズ開発:コエテク
ドラクエ10開発:スクエニ第6ビジネス・ディビジョン
同じスクエニでもビジネス・ディビジョンが違えば実質別会社
そして、ドラクエ11開発:オルカ(PS4版)とトイロジック(3DS版)

何が言いたいかというと、
同じドラクエシリーズでも開発者は作品毎にバラバラだし
マルチに関する方針や経験もバラバラだから、一括りにはできないってこと

返信
24.匿名 2018年03月30日15:13 ID:EzMzk5MDA

※16 無知は喋るな、SE版はFO4と同じ新しい方のエンジンだぞ

前世代だと思ってんのはお前だけだよ

返信
25.匿名 2018年03月30日15:16 ID:IzNDEzNTA

知識のない人がDQ10から持ってきてるって言うけど
関節の位置、ポリゴンの数、テクスチャ変更によるUVの違い等々
流用できるわけがないんだけどね
出来るのはデザインとモーションキャプチャの元データだけ
それでも流用できるっていうのは全く3D制作の経験+知識が無いだけ
Switch版の難航はPS4のアセットが流用できる物がないから、データを再制作してるからだと思うよ

返信
26.匿名 2018年03月30日15:24 ID:E4OTMxODA

※22
PS4はUE4のverが古いのよ
だからゼロから同じもの作ればswitchの方が楽

おそらくUE4の旧verで動かない部分をPS4のマシンパワーでゴリ押ししてるんだと思う
実際インタビューなどでも「そもそもPS4版の開発が非常に難航した」事が語られてるしswitchでUE4のverが上がった事で楽になったと言っている

返信
27.匿名 2018年03月30日15:24 ID:kwMzIzNzA

そんなん言い訳に決まってるだろ。スクエニの言うことを真に受けるとバカを見るぞ
秋にPS・PC版海外で発売してから国内でその仕様を取り入れた
「ドラゴンクエスト11インターナショナル」を冬に発売、
そこからさらに遅れてからスイッチ版発売だぞ

返信
28.匿名 2018年03月30日15:26 ID:E4OTMxODA

まあ大方「完全版をPS4とマルチにしたいから発表できない」とかだろうなw
そこまでゲスい事をするのがスクエニですよ

返信
29.匿名 2018年03月30日15:34 ID:I1Mjk3MTA

24
というか特定のソフトの為だけに将来性のない旧世代のエンジンをSwitchに対応させるほどベセスダも暇じゃない

返信
30.匿名 2018年03月30日15:47 ID:A2NzkxODA

でも正直、ドラクエ11のグラフィックやモデルって本当大したことないよね
狭いし、テクスチャが綺麗なだけ
水が綺麗なんて言われてるけど他の部分と合ってない、エンジンまんますぎるw

2年もかければイチから作り直せるのでは?
というか、移植技術がないから実質そうなっちゃってるのかな

返信
31.匿名 2018年03月30日15:54 ID:Q2OTk4MjA

ネタバレなんなん

返信
32.匿名 2018年03月30日16:09 ID:YyMjgzNzA

ブランドの上で胡座掻いてただけの能無ししかおらんのやろ~(ハナホジ~

返信
33.匿名 2018年03月30日16:25 ID:MxMTg5MzA

3DS版移植でもいいのに

スクエニはアホなのか

返信
34.匿名 2018年03月30日16:55 ID:E3ODY5NDA

言うまでも無く~じゃねえよ
PS4とswitchにさして差はねえよ
まだこんなこと言ってるアホ馬鹿いるのかよ
まぁPS4移植のswitch版みて「Vitaかよ」とか言うほど視覚補正かかってる連中だからなあ…

返信
35.匿名 2018年03月30日17:00 ID:g1NTIzODA

そもそも大した事のないあのグラが何でそんな重いのかが、わからん機械音痴ワイ

返信
36.ちんかス 2018年03月30日17:24 ID:AyMjMwNzA

開発中止だろうな
もう誰も待ってなさそう

返信
37.匿名 2018年03月30日17:29 ID:EzNTUyNjA

ボイス付きがどんな感じかやってみたいから待ってるわ
前みたいに任天堂と発売時期被らせないで欲しい

返信
38.匿名 2018年03月30日17:32 ID:MxNTI1ODA

※8
スクエニが現場軽視で社内政治重視の会社なのは、元のFFスタッフが誰もいない「FF委員会」とやらを見ても明らかだしな。
シリーズ作り上げた人じゃなく、後から政治でそのポジションに収まった連中がFFの統括してりゃ、そりゃああなるわとしか言えないし。

DQ10にしても、Ver3の時点で開発スタッフの大半をDQ11にとられて、本来最初のリリースで炎の領界まで入れるはずがそこまで行けなかったとインタビューにあったし…社内でスタッフの切り貼りしないと作れなくなってるのはちょっとなぁ

返信
39.匿名 2018年03月30日17:59 ID:UwMzQ4OTA

発売にはこぎつけたけど、そもそも制作体勢に無理があるんだろうな。
ドラクエの度重なる延期は毎度のことだと思われてるけど、これまでも、単純に開発力の無さがそうさせてたんだろうな。
確かに堀井さんのこだわりも凄いと思うけど、それを受け止めるだけの土台を作れない、または外部からも持ってこれないスクエニ陣営の弱さ、甘さが、今更ながら露呈されたわけだ。
億が一もありえないけど、例えば、任天堂がSwitch版ドラクエの委託開発を受けたら、どれくらいの早さで作れるのか興味ある。

返信
40. 2018年03月30日18:00 ID:MxMDU3NDA

大人の事情か、
ジャンプ的なのりで、後先考えずにとりあえず作り始めろで作った結果
マルチ展開の難易度が上がってしまったか
おそらく後者かな 
色々あって全体図やらバージョンがなんども書き換わってしまって
とてもすぐにマルチにはできない仕様なんではないか
指摘があるように、3DS版をデラックスにして出してくれれば、おおかた満足するんじゃないかな
外注に振ればどっかの会社よりいい仕事するんじゃ、、、

返信
41.匿名 2018年03月30日18:01 ID:Y3NTY0MTA

単にこんなすぐ完全版売ったら文句出るから間空けてるだけだろ
特にPS4で買った奴等が

返信
42.匿名 2018年03月30日18:01 ID:AxMzUyNTA

ベサスダとかにバカにされそうだな。
あれぐらいのゲームでどれだけ時間かかってんのって

返信
43.匿名 2018年03月30日18:38 ID:QzMDY5MzA

間が空いた方がいいしな
今となっては

返信
44.匿名 2018年03月30日19:06 ID:k3NjA0MTA

ていうかマジか、ドラクエ11外注でビルダーズが内製かよ…
まあ11が開発力高いってわけじゃないけどなんか色々考えちゃうな

返信
45.匿名 2018年03月30日19:14 ID:YyNDg4NTA

う〇こ製造機&は〇ま協賛企業であるスクエニに期待している人はドMなのかな?

返信
46.匿名 2018年03月30日19:23 ID:g0MTQ5NTA

スペック足りないどころかまともなところが作ってれば向上するまであるだろって思う

返信
47.匿名 2018年03月30日20:05 ID:k4Mzc5MzA

これは恥ずかしいい※35

返信
48.匿名 2018年03月30日20:51 ID:cxMTkyNTA

現行最高機種はスコルピオじゃなくてPS4だったのか...しらなかったゾ

返信
49.匿名 2018年03月30日21:04 ID:AxNzY2MTA

大幅な追加シナリオがあるんじゃないですか?

返信
50.匿名 2018年03月31日00:24 ID:M4ODUwODQ

発売時期はDQ10への勧誘がしやすいメジャーアップデートの前だろうね

返信
51.匿名 2018年03月31日01:07 ID:g1NTA5NTE

追加って新たに仲間に出来るキャラが増えるとか別のエンディングとか音声とかその程度かなあ
まああまり期待せずに待ってる

返信
52.匿名 2018年03月31日06:51 ID:MyOTQ5ODY

※44
アホかドラクエのナンバリングは全部外注だぞ
1234がチュンソフト
567がハードビート
89がレベルファイブで内製はない
しいて言うなら9がレベルファイブとスクエニだけど

返信
53.匿名 2018年03月31日08:35 ID:E4Mzc4MDU

スイッチ様子見だったけど予想より売れて
フライング気味に発表とかじゃないの?
開発は順調発表が早すぎたとか?

返信
54.匿名 2018年03月31日08:43 ID:UwNDc1NTk

>FFの第1開発部が技術力あって
HAHAHA、ナイスジョークね

返信
55.匿名 2018年03月31日09:11 ID:QzNDkwMDU

※28
まあ、商売だからな。完全版と言っても内容追加するだけマシだろ。
ファルコムなんか完全に名前変更のみだからな。良くあの内容でファンは買い続けてられるよw

返信
56.匿名 2018年03月31日10:54 ID:IwODg3ODU

警報 スペックに差があると印象操作をする某ハード信者各所に増殖中

返信
57.匿名 2018年03月31日15:25 ID:g5OTk2MTc

単純にスクエニの技術力の低下だと思う

返信
58.匿名 2018年03月31日17:04 ID:A3NDQ3ODg

スクエニはリメイクも最近じゃまともにできないぽいよな。ロマサガ3vitaでだすとかいって1年経過音沙汰なし。聖剣2リメイク発売、バグたらけでSFC版より酷くてあっと言う間にワゴン行くし。

オクトパストラベラー発売日に買うのは辞めておこうかな。スクエニ最近尋常じゃないくらい、いい話聞かない。
中身あけたら外装だけ取繕われてたなんてなりそう。

返信
59.匿名 2018年04月01日23:16 ID:MxNTAwMzE

ps4版のとき言ってただろ
斎藤陽介とかいう豚が『大人の事情』とかSIEとがっつり契約してて
その契約が切れない内はswitch版なんて出ないよ。

そもそももう既に賞味期限切れてるよこのクソゲ

いまさら声がつこうがハードモードがつこうが糞なものは糞
もうシリーズ的に化石化したし眠らせてやれ。

返信
60.匿名 2018年04月02日09:33 ID:I5ODI5MzY

10が面白いから11は出なくてもいいかな

返信
61.匿名 2018年04月04日11:31 ID:kzMDMwNDQ

PS4とスイッチで出せなかったのかな。
下手にDSで出したが為にドラクエが生まれ変わるチャンスを逃したし、新ハードを引っ張る力はもう無いという印象を受けた。

返信
62.匿名 2018年04月06日18:59 ID:EzNTczMDY

もう完全に終わったタイトル。2千円でPS4版中古買えばいい。
スイッチ版出しても3万も売れないだろう、時期を見てスマホだな。

返信
63.匿名 2018年08月30日15:00 ID:MxODM3MjA

※52
おいアルテピアッツァを入れろよ
後にあの伝説のゲームを生み出したあのアルテピアッツァを

返信
64.匿名 2018年12月22日11:03 ID:IzMjAzNTQ

※25
そりゃあキャラが違ったらモデリングとかテクスチャ違うのあたりまえじゃん
10の開発で使われたゲームエンジンやツール、ミドルウェア流用したのは明らか

返信

コメントを書く



スポンサーリンク