スクエニ「ドラクエ11Sは追加要素もあり容量の問題があったが最終的には13.5GBまでの縮小が実現できた」

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『ドラクエ11S』はPS4版が30GBな上に追加要素もあったため、メモリーの容量をどう小さくするか問題となったようです。

ゼルダBotWの13GBを目標にブラッシュアップしたようですね。
最終的には13.5GBとなったらしくちょっと驚き。

1: 2019/10/16(水) 13:13:53.31 ID:I4IMCKD8r
https://www.famitsu.com/news/201910/16184681.html
つぎに紙山氏が挙げたのは、容量という問題。PS4版でのソフト容量が30GBだったのに対し、スイッチの本体保存メモリーは32GB弱。
移植による追加要素なども考えると、ほかの保存ソフトを削除したとしても、入るかどうかわからない計算だ。
そこで紙山氏が目安にしたのが、いままでのスイッチ版ソフトでもっとも容量が大きかった、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の13GB強というデータ。それを目標に、大幅なメモリー縮小を目指したという。
手順としては、アセットを調査して、容量が大きいものは違いが極力わからないようにスイッチに最適化する作業を重ねた。
対象となったのは、ムービー、メッシュ、モーションなど。いずれもツール変更などの検討を行い、最終的には13.5GBまでの縮小が実現できた。
 

無事にメモリー縮小に成功したものの、ここで新たな課題が勃発。
それは、アセットが小さくなったぶんPS4版よりロード時間が短くなりそうなのに、とくに変わらないという課題だ。
紙山氏の説明によると、ロードの内訳はアセットのロード(I/O)とアセットの初期化処理(CPU)があり、
スイッチ版では確かにI/Oは減ったがCPUは減らず、結果的にCPUネックという状態になっていたそうだ。

 
 

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2: 2019/10/16(水) 13:15:51.33 ID:2v0Ao/dva
まあ普通に考えて大量の追加要素があったからな
普通の移植じゃないから大変だったのはよくわかる

5: 2019/10/16(水) 13:17:12.64 ID:lIRZvt7O0
元のデータに無駄なものが多すぎったってことだな

6: 2019/10/16(水) 13:17:25.98 ID:V/O0FCi1a
えっ元々30GBもあったのあれ
声ない分データでかなり容量食いがちなサウンドにはだいぶ余裕あったろうになんでそんな容量デブだったんだ

9: 2019/10/16(水) 13:18:51.51 ID:ADbPVzUB0
過去形で話してんだから大変だったけど克服したってことだろ?

15: 2019/10/16(水) 13:20:16.39 ID:9dP0SF3+0
DQ10で半分くらいにできるのだから単純移植でも15G
ボイス追加要素いれても足りるんじゃないかな

18: 2019/10/16(水) 13:21:24.49 ID:K1YHfjSed
むしろゼルダやゼノブレ2が13GBしかないのにDQ11で30GBとか必要なのがさっぱり理解できない。

30: 2019/10/16(水) 13:27:21.52 ID:LnCgdISsM
クソ重い圧縮がネックだったから軽いものに変えた
GPUが遊んでたからそちらへ処理を回した
その結果PS4より速くなった

俺要約

36: 2019/10/16(水) 13:30:08.16 ID:2v0Ao/dva
スクエニは32GB積極的に採用はしてるけどね
でも16GBに抑えたのはすごいと思う
大量の追加要素もあるしな

41: 2019/10/16(水) 13:32:40.25 ID:2v0Ao/dva
世の中大容量のゲーム出せばいいと思ってるバカが多いがこうやっていかに容量を節約するところの方が優秀だと思う

43: 2019/10/16(水) 13:33:14.53 ID:oJN5SPIYa
まあ売れるなら手間かけるわな
売れてよかったね

57: 2019/10/16(水) 13:39:19.61 ID:dxBV3PnLd
ロード速くなって快適になって良かった

75: 2019/10/16(水) 13:49:34.04 ID:Q7nsunug0
スイッチで一番容量の大きなソフトって
ゼルダの13GBなのか
もっと大きいソフトあると思ってた

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571199233/

『スクエニ「ドラクエ11Sは追加要素もあり容量の問題があったが最終的には13.5GBまでの縮小が実現できた」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 14:25:26 ID:2e9e7e654

    つまりダイエットするのに2年もかかったってこと?

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 14:49:26 ID:3a606f8e7

    そのダイエット器具がでるまでも長かったみたいね

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 15:22:33 ID:61501446e

    今ならDQHⅠⅡどんだけ縮まるんだろうな
    ローンチで32GBも使って内蔵メモリにも入らなかったが

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 15:30:11 ID:dd1181894

    PS4ソフトは無駄に容量かけてプレイヤーに負担をかけているってことだな

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 15:30:58 ID:7ef238ab9

    IGN Japanのレビューに批判が多いのはこういう視点が欠けてた事。
    「ビジュアルの差」とやらをトレードオフに容量が肥大化し処理が重くなるのなら
    それは多くのユーザーにとって不利益にしかならない。

    従って容量削減、ロード時間が短縮された移植版はメリットだらけ。
    明日発売のウィッチャー3の移植版にも言える。

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 15:33:38 ID:d933f6802

    圧縮と映像は関係ないと思ってる人多いけど、いや自分でまったく関係ないと思ってた、、海外のインタビュー記事読んでると相当に犠牲にはするみたいよ、それを極力許容範囲にまで調整するのが大変らしい
    カプコンが移植ばかりでそれも一切圧縮かけないのもPS4と遜色ない映像のためだし
    ゼルダとかゼノブレ2とかも全力版だったら80GBとかだったりして

    いまでもあるにはあるけど今後はパッケージ版にDLコードだけ入れたり64GBゲームカードが実用化されたらまた映像面も変わってくるかもね
    ただ任天堂からそういうのは極力避けてくれと言われるかもしれないよね、彼らは子供でも楽しめることを最前提に考慮するはずだから大人には当たり前の安く手に入るSDカードもお子さんや安売りに疎い親御さんだと高い店しかわからないこともあるし

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 15:47:23 ID:054249e0b

    ムービーはVP9が使えるのでPS4と同じ画質のまま半分に出来るけど、
    それ以外のデータを小さくするのは大変だわな

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 16:02:39 ID:efca3a727

    ※4
    光学メディアだから上限はあっても多少の上下じゃコスト変わらんからや
    ローディングも改善するならやっとけやとは思うがな

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 16:31:49 ID:ccc0556a6

    逆にゼルダのアレで13GBも何につかってんだよって話

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 16:54:58 ID:10d68557c

    結果データロードの高速化に伴いダッシュが実装されたりとかね
    見た目で勝負するんじゃなくて、こういう技術的な部分鍛えていかないと今後は生き残れないでしょ

    ※9
    えっ!?

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 17:03:46 ID:8062eeb75

    ※9
    むしろよく13GBなのか、やんけ

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 18:13:38 ID:d00da7e2f

    サードの劣化ソフトが手抜きだなんだギャーギャー言う奴はよく読むべきなんやな
    売れもしないのにこんなに苦労するハードってのは認識しとかないと

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 19:09:18 ID:17dbd2242

    ※12
    んで?
    出して貰るだけ有難く思えってか?
    何処から目線だよ?

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 19:30:03 ID:93dcd28f1

    ※3
    ドラクエヒーローI,IIは結構圧縮頑張ってるんじゃない?オリジナルは一本20G越えてた筈
    二本入って26Gは凄い

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 19:49:29 ID:23d936f2e

    ※12
    ゴキちゃんドラクエめっちゃ売れてるからって嫉妬しないでw

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 20:28:30 ID:a4eb0db3f

    ドラクエ完全版は出しませんキリッ
    (出さないとは言っていない)

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 20:41:59 ID:9bb495cae

    ※6
    なぜそこでカプコンが出るのか謎だわ

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 20:45:59 ID:14da36c58

    ダッシュや戦闘の高速化は必須だなぁ
    暇すぎるならともかく隙間時間でプレイしてるとちんたらやってらんないし
    ボイスも既に無いことは考えられないな。BGMの生音化も当たり前のもの(一部、生じゃない音があるけど音圧の差が著しくて萎える。全編通してあれとかそれこそ何世代前のゲームだってなる)

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/10/16(水) 22:41:44 ID:3ecfd26cd

    ボス戦は通常スピードでやろうかなーと設定変えると、ほんと遅い・・・
    常時超早いで、ボス戦は早いにしてる

  20. 名前:パオーン 投稿日:2019/10/17(木) 00:04:27 ID:2b3854827

    13.5Gバイトって、ファミコン時代のbitで言ったら何ビットくらい?

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 00:09:34 ID:3b5725ba1

    ※16
    PS4には追加DLCは出さない、としか言ってないけどな
    常識的に考えて後だしマルチに追加要素あるのは当たり前

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 09:24:46 ID:907e9c54b

    ※20 8倍して、どうぞ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 09:29:03 ID:acf70709c

    ※14
    11Sがあれだけの追加要素でこんなに減ってるから
    DQHは追加要素ショボかったぶん今の技術なら
    11sよりももっと圧縮率上がるのかなーって

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 17:05:04 ID:af07371c9

    最近のPS4やPCのゲームは物凄いデータ量だもんな。
    ウィザードリイ型のダンジョンRPGですら10GBを超えていたりする。
    AAAタイトルなどはPS4の50GBブルーレイディスクで1枚に収まらないからね。
    GPUが14nm世代に移行してから、ますますGPU性能に囚われる傾向が強くなったと思う。
    ハード性能が足りなくて思考錯誤するのではなく、ハード性能を使い切るために無駄に重い処理を加えて行くような、まるでベンチマークソフトのようなゲームが目立つよね。スイッチの場合はどうしても前者になってしまうわけだけど。

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/10/19(土) 14:03:00 ID:7fa2aabdb

    無駄を省けば移植可能って感じね