『ドラゴンクエスト』伝統のコマンドバトル
『ドラクエ』の代名詞とも言える伝統的なコマンドバトル。
それとも世界的な需要を狙うならバトルのシステムを変えるべきなんでしょうか。
それとも世界的な需要を狙うならバトルのシステムを変えるべきなんでしょうか。
1: 2020/07/10(金) 20:06:36.34 ID:0aZm3Jlo0
時代に迎合してFFみたいにアクション要素とりいれたほうが良いのかな
2: 2020/07/10(金) 20:12:45.10 ID:jNFtWwdW0
グランディアみたいな戦闘システムが一番いい
4: 2020/07/10(金) 20:14:25.52 ID:7G/iQcwup
アクションはヒーローズでやっているじゃん
7: 2020/07/10(金) 20:17:31.23 ID:t+Zotjbs0
ドラクエのコマンドバトルはもはや伝統芸能だからあのままでいい
9: 2020/07/10(金) 20:23:27.00 ID:qsY5rrfS0
SAOのVF2デュラルみたいな水中デュエルなら
サガフロ2のコマンド式のが演出としてマシだわ
サガフロ2のコマンド式のが演出としてマシだわ
10: 2020/07/10(金) 20:24:38.89 ID:su4498Py0
アクションにしたドラクエ1出せや
13: 2020/07/10(金) 20:28:36.34 ID:myJzZuop0
ドラクエが海外で不人気なのはターン制ではなく鳥山絵だと何度言えば
15: 2020/07/10(金) 20:34:45.92 ID:LkGcjtlw0
基本はコマンド戦闘で
フィールド上を動けるでいいじゃん
10のシステムを改良する方向でお願いしたい
フィールド上を動けるでいいじゃん
10のシステムを改良する方向でお願いしたい
16: 2020/07/10(金) 20:36:41.90 ID:kSUYGHHd0
そもそもFFもゼノブレイドもコマンド選択式のターンベースだし
それは何も問題ないでしょ
インターフェイスとかコマンド選択のシステムが古臭いだけで
それは何も問題ないでしょ
インターフェイスとかコマンド選択のシステムが古臭いだけで
18: 2020/07/10(金) 20:51:09.14 ID:koaacYGI0
アクションやるんなら外伝でいい
10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな
10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな
20: 2020/07/10(金) 20:59:12.06 ID:BKmOIxhga
>>18
一応オフラインモードあるからセーフ
一応オフラインモードあるからセーフ
19: 2020/07/10(金) 20:57:20.56 ID:RUen3rMf0
コマンドやめるならドラクエじゃなくていい
23: 2020/07/10(金) 21:18:59.64 ID:wOAqZqnp0
一斉入力はマジでいい加減やめろ
24: 2020/07/10(金) 21:22:38.90 ID:J6CR3xkf0
クロノトリガーみたいな感じにして欲しいな
25: 2020/07/10(金) 21:30:24.62 ID:zOT/s3sW0
コマンドでもいいけどグランディアみたいにしろ
27: 2020/07/10(金) 23:00:04.97 ID:TC3DKIiU0
10戦闘システムのドラクエじゃないのに凄くドラクエ味を感じる仕上げ方は改めて考えると凄い
35: 2020/07/11(土) 02:22:17.43 ID:Lv9n79w40
ドラクエオジサンは新しいものに適正がないから拒否反応でちゃうらしい
もうドットRPGの時代じゃないんですよ
2020年代だ
もうドットRPGの時代じゃないんですよ
2020年代だ
36: 2020/07/11(土) 03:15:07.70 ID:usAFg0J10
>>35
こういう考えがそもそも古臭い
最初から合わない役割を30年以上結果出し続けてるドラクエに求めるのはガチで頭悪いって気付け
こういう考えがそもそも古臭い
最初から合わない役割を30年以上結果出し続けてるドラクエに求めるのはガチで頭悪いって気付け
38: 2020/07/11(土) 03:35:02.68 ID:Lv9n79w40
>>36
結果出し続けてる?
11年前のDQ9をピークに売上落としてるし、
11もグローバル展開でさんざんだが?変化しないとこれ以上の広がりはなく、落ち続けるだけかと
結果出し続けてる?
11年前のDQ9をピークに売上落としてるし、
11もグローバル展開でさんざんだが?変化しないとこれ以上の広がりはなく、落ち続けるだけかと
60: 2020/07/11(土) 07:03:58.09 ID:M3wFJo+b0
>>38
コマンドのまま売り上げをのばしたポケモンやペルソナもあるけど
そもそも国内で未だ350万も売れてるのにアクションにしたら果たしてどこまで落とすやら
それ以上に海外売上が伸びる保証も全くない
コマンドのまま売り上げをのばしたポケモンやペルソナもあるけど
そもそも国内で未だ350万も売れてるのにアクションにしたら果たしてどこまで落とすやら
それ以上に海外売上が伸びる保証も全くない
39: 2020/07/11(土) 03:37:16.87 ID:hBjRZFZ2a
そんなことやってるから
今の若い世代に好きなゲームアンケートしてもドラクエとか名前上がらないぞフォートナイト、どうぶつ、APEX、ポケモンだろ
今の若い世代に好きなゲームアンケートしてもドラクエとか名前上がらないぞフォートナイト、どうぶつ、APEX、ポケモンだろ
41: 2020/07/11(土) 03:46:34.07 ID:iUWQ+CMma
ポケモンは、MOBAになったり、格闘になったり、アクションになったりいろいろ試してるよな
45: 2020/07/11(土) 04:06:16.79 ID:WnQGu7Tw0
>>41
あくまでもスピンオフでな
その程度ならドラクエもやってる
あくまでもスピンオフでな
その程度ならドラクエもやってる
42: 2020/07/11(土) 03:49:57.68 ID:5xwoSxTya
キャラゲーだからな
ぬいぐるみになったりスマホケースになったりするのと同じ
ドラクエはキャラクターじゃ売れねえよモンスターのごく一部だけ
ぬいぐるみになったりスマホケースになったりするのと同じ
ドラクエはキャラクターじゃ売れねえよモンスターのごく一部だけ
43: 2020/07/11(土) 03:50:13.45 ID:jIPGnkaYd
ドラクエもアクション(剣神、ソード、ヒーローズ、VR)やったり色々試してるな
44: 2020/07/11(土) 03:53:20.79 ID:C0Mwq7mZa
色々やってるから、そろそろユーザーもアクション耐性もついた頃だし、
12の開発募集でアクションの人員集めて、本編もアクション化と判断したんだろ
12の開発募集でアクションの人員集めて、本編もアクション化と判断したんだろ
48: 2020/07/11(土) 04:20:01.59 ID:pplTGNLUa
マイクラに、イカや、荒野行動、フォトナがキッズに流行ったことは
国内でもドラクエがタヒぬ前兆になるだろうポケモンはRPGとしてと言うより対戦需要の方が大きいからまだマシか
国内でもドラクエがタヒぬ前兆になるだろうポケモンはRPGとしてと言うより対戦需要の方が大きいからまだマシか
49: 2020/07/11(土) 04:27:04.76 ID:usAFg0J10
いやもうとっくにそれらが流行ってるなかで11が売れまくったからね
ドラクエにはドラクエの役割がある
頭悪い奴は適材適所がわからない
ドラクエにはドラクエの役割がある
頭悪い奴は適材適所がわからない
51: 2020/07/11(土) 04:33:03.42 ID:Lv9n79w40
いやいや、マインクラフトは2億本売り上げて、
フォートナイトはプレイヤー人口3億人だから
ドラクエ11とか、下の下でしょ
フォートナイトはプレイヤー人口3億人だから
ドラクエ11とか、下の下でしょ
52: 2020/07/11(土) 04:35:57.38 ID:BBrUo7fNa
堀井は先見の明があって、
9の時点でアクションやりたかったみたいだしな
お前ら老害ユーザーがウダウダいったから途中でコマンドに戻された
9の時点でアクションやりたかったみたいだしな
お前ら老害ユーザーがウダウダいったから途中でコマンドに戻された
53: 2020/07/11(土) 04:37:07.65 ID:jIPGnkaYd
10が敷居高いのはなぁ
ストーリー追いたいんだけど時間がかかりすぎる
ストーリー追いたいんだけど時間がかかりすぎる
57: 2020/07/11(土) 04:55:21.30 ID:I5dbRFcp0
戦闘は10の発展系でお願いします。
ただマップのエリア制は糞だからやめろ
ただマップのエリア制は糞だからやめろ
61: 2020/07/11(土) 07:49:18.65 ID:1RDcO1Tc0
>>57
分かる
10のバトルはドラクエ10だから間抜けに見えるけどあの物理的に壁になる感じは唯一無二で他タイトルで発展の余地あり
分かる
10のバトルはドラクエ10だから間抜けに見えるけどあの物理的に壁になる感じは唯一無二で他タイトルで発展の余地あり
62: 2020/07/11(土) 07:55:44.68 ID:gS5wzwaN0
開発費高騰で行き詰っているAAA見れば
そもそも海外ガー思想が間違い
ニーズがある範囲でコスト抑制して堅実に売れる形にするのが正解
そもそも海外ガー思想が間違い
ニーズがある範囲でコスト抑制して堅実に売れる形にするのが正解
67: 2020/07/11(土) 08:08:57.94 ID:BHhw7dDIa
>>62
海外にも、若い世代にも受けなければ、
広がりようがないし、ゲーム離れしたオジサンとともにブランド沈んで終わりだが
海外にも、若い世代にも受けなければ、
広がりようがないし、ゲーム離れしたオジサンとともにブランド沈んで終わりだが
69: 2020/07/11(土) 08:13:55.40 ID:gS5wzwaN0
>>67
シェアと客層開拓のことだけ考えたら
海外だけでも既にCS市場の2倍に到達したスマホゲーで
次のナンバリング出すことが正解だな
CSの海外市場なんてもう閉そく感にまみれているし
シェアと客層開拓のことだけ考えたら
海外だけでも既にCS市場の2倍に到達したスマホゲーで
次のナンバリング出すことが正解だな
CSの海外市場なんてもう閉そく感にまみれているし
71: 2020/07/11(土) 08:15:35.93 ID:ZdcFkRyx0
>>69
ドラクエはもう星ドラとかウォークとかでとっくにスマホ市場でも当ててるから
今更本編を移動させてテコ入れする必要もあるまい
ドラクエはもう星ドラとかウォークとかでとっくにスマホ市場でも当ててるから
今更本編を移動させてテコ入れする必要もあるまい
72: 2020/07/11(土) 08:16:56.67 ID:eMtiEyz+0
直感的でやってて楽しくて成長を感じられるシステムならなんでもいい
まぁ正直コマンドでもいいっちゃいい
それよりモンスターデザインがどんどん劣化していくのをなんとかしてくれ
まぁ正直コマンドでもいいっちゃいい
それよりモンスターデザインがどんどん劣化していくのをなんとかしてくれ
74: 2020/07/11(土) 08:17:35.59 ID:TqBW+cMV0
新作コマンド、リメイクアクションでいいと思うよ
普段はあんま他のゲームやらんけど
ドラクエだからやるって人を相手にしたシリーズなんやで…
一部のゲーム好きだけを喜ばせてもしょうがない
ヒーローズ3出して
ドラクエはゼルダでいうアタリマエをずっと続けてるから売れてるゲームなんでしょ。それを変えたら逆に売れなくなるんじゃない?
マインクラフトがー
フォートナイトがー
言ってるガイジは頭くるってるの?
>23: 2020/07/10(金) 21:18:59.64 ID:wOAqZqnp0
>一斉入力はマジでいい加減やめろ
偉そうに発言するエアプにそれを選んで載せるサイト
10のシステムをオフラインに落とし込めたら唯一無二のRPGになるんだけどな
特技や呪文が増えすぎたからいったん整理した方が良いんじゃないかと個人的に思う
博打して儲けが出ないんだから2Dオンリーで行くしかないだろう
ドラクエは伝統芸能みたいなもんだから
鳥山明のキャラデザ、すぎやまこういちの作曲、本編の昔ながらのコマンドバトルを今から変えることはファンは望んでないだろう
最新作の11も歴代シリーズのお約束ネタを多数盛り込んで人気だった訳だしな
ドラクエは海外ウケしてないから日本のスタイルに合わせていいんじゃないの?
ドラクエの正式ナンバリングでそれこそアクションとかにしたらそれこそドラクエ自体終わると思う
自分はコマンドが無理な体になったからやらないけど
今更まるまる変えるのは今まで蓄積してきたものを崩す事になると思う。魔物を仲間に出来たりカスタムシステムみたいに自由に育成が出来るような要素は続けるべきだな。
12はいつ頃出るのかなあ。呪文特技を整理するのは賛成だな。効果被ってるの多いし。バトルはコマンドでいいよ。
アクションにしろって連中本当にしつこいな、スピンオフで色々なシステムであるんだからそれで良いだろ
俺が気に入らないから変えろって何様やねん
伝統芸能なんじゃなくてジャンルがドラクエっていう特権になってる、だから基本そのままでいいんだよ
ただあまりに無駄すぎる数の呪文や特技、バカみたいに寒い連携技とその多さはさすがにやめたほうがいい
すべてを3分の1に減らしてもそれでも尚使わないものばかりだと思うから、少ない種類の魔法含む特技がレベルなどで育つほうがシンプルゲームらしくていいと思う
10っぽくしたかったであろう11の形だけの戦闘中移動はどうにかしてほしい
ちゃんと生かすなら生かしてほしいし意味ないなら無くせ
とりあえず前で語ってたように、9リメイクでコマンド・アクション両方入れてみて
「やっぱDQにアクションはいらねーわ」って世論形成してほしい
ドラクエはコマンドでいいと思う。ただ自分は買わないけど。
なに!?次作はリングコン操作なのか!!
>12の開発募集でアクションの人員集めて、本編もアクション化と判断したんだろ
ドラクエ12の開発募集じゃなくてドラクエの新規タイトルで募集だろ、こういう自己判断のアホをまとめるなよ
コマンドかアクションの2択な時点で文句言ってる人も頭固い
アクションアクション言ってるやつはブランド崩壊したFFでもやってろよって話
そもそもドラクエ9をピークに下がってる!!って頭悪すぎる、ドラクエ9が歴代最高売上なんだからもとの水準に戻っただけやん
面白ければ何でもいい
つまらなければアウト
コマンドでもアクションでも大して影響なさそう。
アクションにしろって言ってる人はドラクエ好きじゃなさそうだけど。
アクションなのは、外伝でよろしくどうぞ
このままだと新規の若い人は買わないやろ
おっさん達といっしょに十数年後心中することになるだろうね
新作コマンドリメイクアクションに賛成
コマンドバトルじゃないとドラクエっぽくならないと思うが
11はさすがにつれーなーと思った(傑作ではあった)
オクトラのブレイクブーストみたいに
コマンドバトルだけどなんか新システムはいれるべきだと思う
しかし以外だったなー
FFナンバーは死んでもださない、ドラクエは過去作の移植がバンバン出てくると思ってたらその真逆だった
ドラクエ8あたりはすぐにでも出してくると思ってたのにまったく出してこないとはね
変える必要ないよ
コマンドバトルは海外じゃ人気でないとか言われてたけどドラクエ11Sはメタスコア90超えてるし
10の戦闘中の移動は意味があったから常に動かしてる
11の戦闘中の移動は意味がなかったから動かさなくなった
コマンド廃止ってFF7リメイクみたいなのをイメージしてるのかな?
ドラクエっぽさを重視するんなら、戦闘だけFPS視点に切り替えられたら良いのにな。キャラクターが見えてると別のゲームに思える。
※6 自分もそれ思ってた! ただソロプレイ前提のゲームにあの要素をどう組み込むか‥‥けっこう難題ではある。
9の発表時、当初アクション性有りの戦闘を導入しようとしたように(その後ファンからの総スカンを食らって撤回)、堀井さん達にも「戦闘はこのままでいいのか」という危機感があるのは間違いない。 とはいえ、敵・仲間の行動順を把握した上で一手一手じっくり戦術を練るというコマンドバトルの長所も捨てがたくはあるし(アクションバトルってどうしても勢い任せになる傾向が)‥‥どうするんだろう。
※14
本編で結局一度もボミオス使ったことないわ
そもそもドラクエにコマンド入力廃止しろ!なんていうやつ数百人しかいないだろ?聞く必要あるか?
DQ9で堀井はアクション化させようとしたんだけどみんなが反対したんだよね
なので変わらないだろうね
※25
こういう妄想垂れ流してるやつがいるけど若いやつも買ってるから国内400万も売れてるんだよな
※35
必要なんてない、アクションって意見はやめにして要望通りにしたドラクエ9が歴代最高売上だったし
ドラクエって海外では人気ないの
何でもかんでも海外意識して配慮して変わってくのめちゃくちゃ嫌いだから国内向けでずっとやってて欲しい
急に黒人キャラたくさん出て来たりLGBTだの宗教だのに気を使ったりするのはうんざりだよ
ドラクエ10の戦闘は本当に素晴らしいと思うけどな
ドラクエ戦闘でありながら相撲っていうアクション要素もあるし
なんか上手くしてFF12にあったガンビットとかと合わせてコマンドでありながら移動に価値を持たせた戦闘が出来ないもんかね