1: 2021/05/27(木) 20:24:31.24 ID:hPKU26YF0
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』発売決定 “生みの親”堀井雄二氏「今回はダークな感じ」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6394442
6: 2021/05/27(木) 20:29:09.95 ID:p7otBP7t0
いやでも実際ドラクエって懐古需要高いでしょ
鳥山絵のキャラやモンスターが出て、はぐれメタルで経験値を稼いで、ちいさなメダルを集めて、お決まりのテキストとファンファーレ、
そういう要素がお約束としてウケてるんでしょ
コマンドバトルもゲームの根幹でありお約束だから下手に変えるとかなり評価に響く
鳥山絵のキャラやモンスターが出て、はぐれメタルで経験値を稼いで、ちいさなメダルを集めて、お決まりのテキストとファンファーレ、
そういう要素がお約束としてウケてるんでしょ
コマンドバトルもゲームの根幹でありお約束だから下手に変えるとかなり評価に響く
14: 2021/05/27(木) 20:32:19.79 ID:T+uc3QZGM
>>6
DQのプレイヤーは4050ってデータがある
だから下手な改革は古参切り捨てることに
DQのプレイヤーは4050ってデータがある
だから下手な改革は古参切り捨てることに
15: 2021/05/27(木) 20:32:21.31 ID:9nXnsXuRM
>>6
でも一番売れたの糞叩かれた9だろ
でも一番売れたの糞叩かれた9だろ
19: 2021/05/27(木) 20:34:58.29 ID:nD6ebDmc0
>>15
Amazonのレビューシステムを変える位のネガキャンされてたからな
Amazonのレビューシステムを変える位のネガキャンされてたからな
9: 2021/05/27(木) 20:30:28.71 ID:RTx9qmUT0
よほど老人が溜まってるな
小学生の頃にスーファミドラクエⅢやってた俺も
コマンド戦闘のRPGはあまりやりたくないぞ3Dアクションに対応できない共だろう
小学生の頃にスーファミドラクエⅢやってた俺も
コマンド戦闘のRPGはあまりやりたくないぞ3Dアクションに対応できない共だろう
12: 2021/05/27(木) 20:31:22.36 ID:c3NL+euWM
9かよ
16: 2021/05/27(木) 20:32:50.98 ID:mWN+0XXi0
9は凄かったが今回はもう皆コマンド飽きてるんだろうな
66: 2021/05/27(木) 21:10:48.16 ID:fl3akS+i0
>>16
さすがに今の段階でどうのこうの言うつもりは無いが、ハンバーグ寿司は勘弁みたいな気持ちがある
さすがに今の段階でどうのこうの言うつもりは無いが、ハンバーグ寿司は勘弁みたいな気持ちがある
17: 2021/05/27(木) 20:34:06.87 ID:V630DoOm0
ゲーム映像も公開されてないような状態で拒否反応しめしてるようなやつら相手にする必要はない
面白いならARPGになろうがどうでもいいし今から否定してる層も黙る
面白いならARPGになろうがどうでもいいし今から否定してる層も黙る
23: 2021/05/27(木) 20:36:36.49 ID:6+YKFNeb0
でもこういった層がドラクエ支えてると思うの
簡単手軽だれでもって部分がなくなるとどうなるか見当がつかない
簡単手軽だれでもって部分がなくなるとどうなるか見当がつかない
26: 2021/05/27(木) 20:38:00.05 ID:nui2/RAG0
11の時点で最初に全員分入力するんじゃなくて行動順がまわってきた段階でコマンド入力する
実質ATBに変わってるんだけどね
実質ATBに変わってるんだけどね
27: 2021/05/27(木) 20:38:47.39 ID:oIyHW9AX0
Xのおしくらまんじゅうを武器のつばぜり合いに差し替えれば見栄えが良くなりそう
28: 2021/05/27(木) 20:38:47.99 ID:X/eB/VJRr
ターン制の場合倍速があればレベリングも苦では無いのでどうとでもなるけど等速だと単純にダルく感じるからな
35: 2021/05/27(木) 20:43:22.40 ID:F5j+Cn1Yx
ドラクエ人気ってクレしんドラえもんサザエさん的な物じゃないの?
ドラクエに求めてない要素にナンバリングで力入れられても…とは思う
ドラクエに求めてない要素にナンバリングで力入れられても…とは思う
37: 2021/05/27(木) 20:45:10.00 ID:IAlG1+KB0
スクエニだし単調なアクションになって結果的にコマンドの方が良かったってなると予想するわ
40: 2021/05/27(木) 20:46:08.44 ID:ZzZK9trK0
RPGはストーリー面白かったらバトルとかどうでもいい
41: 2021/05/27(木) 20:46:15.49 ID:AewLCNSd0
まあドラクエという名の別物になってそうだが
どっちにしろ御三家はいつかいなくなる訳で
どっちにしろ御三家はいつかいなくなる訳で
43: 2021/05/27(木) 20:47:32.34 ID:5gbWCg9X0
DQは変わらなすぎだし、FFは変わりすぎ
極端すぎるんだよこの2つ
極端すぎるんだよこの2つ
44: 2021/05/27(木) 20:47:54.11 ID:L0qgGnxE0
こういうおじいちゃんたちによる名声があるうちに大きく変化しないとおじいちゃんたちと一緒に終わるからな
こういうおじいちゃんたちを切り捨てる時が来たって事
こういうおじいちゃんたちを切り捨てる時が来たって事
46: 2021/05/27(木) 20:50:07.46 ID:vk45a1Qc0
ヤフコメは高齢者ばかり
ほかのニュースでも頭の固い言動が突出して多い
ほかのニュースでも頭の固い言動が突出して多い
63: 2021/05/27(木) 21:05:48.08 ID:dQrPbN5UM
新生ドラクエ気取るんなら
原点回帰で一人旅くらいしたらどうよ
原点回帰で一人旅くらいしたらどうよ
67: 2021/05/27(木) 21:12:26.20 ID:y7pILfcEM
戦闘一新するっつってFFみたいに動きながらツンツン小突くやつはやりたくない
70: 2021/05/27(木) 21:14:14.00 ID:TmVjnk9Ia
こんなのってどんなのだよ
否定するからには知ってるんだろうな
否定するからには知ってるんだろうな
72: 2021/05/27(木) 21:15:57.66 ID:TpmNSUb8a
>>70
そもそも変わるってのが嫌なんだろ
そもそも変わるってのが嫌なんだろ
73: 2021/05/27(木) 21:16:01.64 ID:wnXUKhCG0
コマンドバトル辞めちゃったら
ついて来れない人が確実に出るから
日本での売上はかなり減ると予想
独占だと150以下、マルチで合算しても200万以下かも
ついて来れない人が確実に出るから
日本での売上はかなり減ると予想
独占だと150以下、マルチで合算しても200万以下かも
74: 2021/05/27(木) 21:17:23.36 ID:WT6c6u+ta
>>73
コマンドバトル辞めたら海外で爆タヒせずに済むかもしれないし、別にいいんじゃないか?
海外向けに張り切ってるんだし
コマンドバトル辞めたら海外で爆タヒせずに済むかもしれないし、別にいいんじゃないか?
海外向けに張り切ってるんだし
77: 2021/05/27(木) 21:20:50.17 ID:6+YKFNeb0
いやコマンドバトル辞めたら海外で売れる根拠なんてまったくないぞ
そもそもコマンドバトルでもDQより海外で売れてるタイトルあるわけで
問題は別にあるとは考えないのだろうか
そもそもコマンドバトルでもDQより海外で売れてるタイトルあるわけで
問題は別にあるとは考えないのだろうか
81: 2021/05/27(木) 21:26:01.66 ID:WT6c6u+ta
>>77
ドラクエのコマンドバトルはさすがにキツいよ
11で唯一つまらなかったのがバトルじゃん
ドラクエのコマンドバトルはさすがにキツいよ
11で唯一つまらなかったのがバトルじゃん
79: 2021/05/27(木) 21:22:15.91 ID:mm6N/wGz0
ダークな雰囲気ってだけで嫌な予感しかしない
ちょっと歩いたらイベントムービーの繰り返しだろ
鳥山絵のFF
80: 2021/05/27(木) 21:23:01.52 ID:TpmNSUb8a
>>79
仕様は既に11がそんな感じだったじゃん
仕様は既に11がそんな感じだったじゃん
83: 2021/05/27(木) 21:27:51.83 ID:vk45a1Qc0
>>79
シナリオエンタメ出身者・メディア業界関係者がゲームに来て成功することがあったが
最近はそのシナリオ重視がゲーム性に悪影響をモロに与えるようになったな
最初の大成功者もいよいよという感じ
シナリオエンタメ出身者・メディア業界関係者がゲームに来て成功することがあったが
最近はそのシナリオ重視がゲーム性に悪影響をモロに与えるようになったな
最初の大成功者もいよいよという感じ
86: 2021/05/27(木) 21:30:43.74 ID:GY8ePXZ00
いや、もういいかげん変えて良し!
レベル上げの作業もなくして良し!
さすがに前のままならやりたくない
今は他にも面白いゲームたくさんあるから
レベル上げの作業もなくして良し!
さすがに前のままならやりたくない
今は他にも面白いゲームたくさんあるから
101: 2021/05/27(木) 21:59:36.21 ID:KTL4A2fV0
え?ドラクエがコマンドバトルやめたら
他のRPGとの差別化出来なくて
全てが〇〇の劣化とか言われるだけだと思うが
他のRPGとの差別化出来なくて
全てが〇〇の劣化とか言われるだけだと思うが
91: 2021/05/27(木) 21:41:56.95 ID:uJFi5j/b0
従来のコマンドバトルも入れといて切り替え可能にしとけ
113: 2021/05/27(木) 22:16:07.25 ID:r/ST4sV30
堀井が言ってるのはコマンドバトルを一新するってだけで、やめる訳じゃない
極端な話、デザインが変わるだけでも一新は一新だぞ
極端な話、デザインが変わるだけでも一新は一新だぞ
75: 2021/05/27(木) 21:18:26.91 ID:TmVjnk9Ia
そもそも堀井がついていけないシステムにするわけがないから安心しろ
今回の発表だけじゃなにがどう変わるかとか全然わからんから期待も不安もしようがない気がする
ダークってのも元々ドラクエって鳥山絵で緩和されてるけどストーリーはダークな面の方が多いし
>そもそも堀井がついていけないシステムにするわけがないから安心しろ
いくらなんでも堀井をバカにしすぎだと思う
堀井が理解できないからシステム存続してるとでも思ってるの?
重要な要素を堀井一人のために決めてると思ってるの?
せめてこんなのがどんなのか分かってから文句言ってほしいわね
コマンドバトルが嫌なら他のゲームやれば良いだけじゃね?
なんでドラクエやってんの?
ドラクエは全てのシリーズに繋がりがあるから(ドラクエというコミュニティが出来上がっているから)新規が来にくいってのが原因だから、いくらコマンドバトルを変えた所で新規ユーザーたくさん来るなーんてのはただの絵空事でしかないよ
ドラクエのシステムは毎回新しいものに挑戦していて保守的なゲームではない定期
※1
そもそも、勇者物ってのはダークな事が起こるからこそそれを是正するために立ち上がる物語だからね
ダーク物ってだけで叩いている奴はただのアホ
※3
逆でしょ
どんなのかわからんからこそ、援護とアンチが入り乱れるんでしょ
気持ちはわかるがこいつらのドラクエは11で終わったんだわ
一新宣言でこの感じだと間違いなく昨今の傾向に沿って海外でもある程度受け入れられる方向で作ってくるからこいつらの望む国内でしか売れない今まで通りのドラクエにはならないだろうね
※5
今までは何も言わなかったのを今回はわざわざ早々にコマンドバトルを一新するって公言しちゃったんだから
不安要素として捉えられても仕方ないでしょ
FFみたいに毎回コマンドバトルが変わってるならいざ知れず、今まで大きく「変更」された所なんてないでしょ
「変更(一新)」ではなく追加要素みたいな「斬新」ならしているけどさ
もし堀井がいなくなってもシリーズが続くならいつか伝統は崩れるだろう
誰かが戦犯になる前に堀井自身で一度ぶっこわしておきたかったのではないかと思う
DQ9の時の脱コマンドバトルを阻止した成功体験が染み付いてるんかな
今回も声を上げればストップかけられると思ってそう
※2
そういう意味じゃなくて、「あの堀井がライトゲーマーがついていけないゲームにするわけがない」って意味じゃね?
ドラクエ3のリメイクがターン制コマンドなんだよな、完全にアクションRPGみたいにするとはとても思えない、海外で売れるかわからなくて国内切り捨てなんてしないでしょ
Wiiの時のコレクションみたいなのとか、ニンテンドーオンライのファミコンとスーファミでできるようにしてくれ
リメイクとか新作は別に好きにやってもらっていいけど、懐古としては昔のまんまでやりたい
コマンド一新は良いんだけど安易なアクション化だけはやめて欲しいの確か。
別にドラクエだからって無条件に買うわけじゃ無いし
ある程度内容が見えてから判断すれば良い
今は発表された事を喜んでおけばいいやん
エニックスらしくってなんだろう
ヴァルキリープロファイルみたいなってことだろうか
リアルタイムにDQ3の行列に並んでたような世代なんだろ
いくつもIPが死んでいった中でDQが生き残ってるのは保守的だったのも要因の一つだったと思う
DQらしからぬ新要素は世界観を生かした派生作品で出せばいいと思うがイマイチ展開しきれてないんだよな
UE5のフルリリース来年なのにまだアーリー始まったばかりのUE5で開発するとか言ってる時点で完成するまで4・5年かかると思うけどこの高齢者たちは4・5年後待てるんだろうか?すぎやまこういちは死んでそう
実際にDQ12がどうバランス取るかは知らないけど、サクラ大戦に対して広井王子が言ったことがここでも響く
「まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。
サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。
だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。」
10ですでに通った道だけど、ネトゲはノーカン!なのかな
まだタイトルと堀井の発言しか情報出てないのによくそんな熱くなれるな
あとおっさんおっさん言ってるけどドラクエは11が初めてっていう20代とか女性周りに結構いるから偏見としか思えん
11と変わらずの戦闘だったら自分は買わないつもりだったから挑戦は好意的に見てる
バトル変更&いつもよりダークな雰囲気は良い知らせだ
ダークはぶっちゃけ多くて飽き飽きしてるけどドラクエは軽いのに寄り過ぎだと感じてたから歓迎
ATBやめたときのFFは面白くなかったかい?
※9
確かに堀井がぶっ壊しておけば創造主が壊したと後継者が壊したとではヘイトとかに雲泥の差があるな
ダークで大人向けにしても海外で売れる保障はない
それならゲームはジャンル問わず全てダークで大人向けになってる
それじゃマリカやあつ森やスプラが売れるわけない
ドラクエが海外で売れないのはストーリーでもコマンドでもなく、
『プレイヤーの意思が介在されないこと』だと思う
同じコマンドでもポケモンが世界で売れてるのは、多種多様なポケモンを『プレイヤーの意思で』仲間に出来て、使用できる技が4つと限定的かつタイプ相性によって『プレイヤーによる取捨選択』が生まれ、戦略や読み合いが発生してゲーム性に醍醐味があるからだと思うし
ドラクエは『あらかじめ決められたもの』だけしか仲間にならない
11で例えるとニマ師匠やリーズレットは仲間にできない、その後のイベントで出番がほとんどないにもかかわらず
アイツを仲間にしたいとか、コイツは仲間にしたくないという『プレイヤーの意思が介在できない』
あるいはモンスターを『プレイヤーの意思で』自由に仲間に加えられてパーティ組み変えながら冒険が出来ればまた変わるかもだけど、
それはモンスターズ売りたいから絶対やらない
かつてDSで6リメイク出したとき仲間モンスター廃止した理由もコレ
要は『製作側の都合に合わせて踊らされないといけない』融通の効かなさが原因だと思う
ストーリーとかコマンドどうこうじゃなく、
『いかにプレイヤーの意思がゲームに介在できるか』を考えた方が良いんじゃないかな
ダークなファンタジー路線ならあまりハッピーエンドはないと思うんだけど
どの程度重く暗い話にするのかねDQ12
よりによってヤフコメかよ…
ファミコン世代だが、さすがに今の時代、なんの捻りもないターン制のコマンド戦闘は変えるべきだわ。
FF7もリメイクで戦闘変えたけど、面白さが分かるまで時間はかかったけど最終的にはめっちゃ面白かったわ。
変えた結果が面白くなるなら、問題無し。
コマンドじゃなくなるわけじゃないって話を聞いてないやつが多すぎる
王道止まりの作品をとっとと終わらせなかった結果だな
良いとこで完結させればユーザーも大団円だったのに欲張って新規を取ろうしたのが悪いんだろ。
ドラクエなんてRPGの火付けとして歴史で名前が上がるくらいで丁度良かったろうに。
堀井さんが今作りたいものを実現してくれたらそれでいい。いまだに新しいことに挑戦しようとする心構えが意気だ。これこそクリエイター。
ユーザー受けを気にしすぎて芯のない作品なんていらない。
11はこれでいいんだよの詰め合わせで悪くはなかったが面白くはなかったし。
映像見せてくれないと何とも言えないな
新情報は数ヶ月後かな
オフラインと3は出たらやりたいと思ってる
発売前のネットの声ほどあてにならないものは無いからな
こんなの桃鉄じゃないって言ってた老害が良い例ですわ
※21
オンラインの10のアンケートに回答したのが30代以上ばかりだったというだけで、ドラクエユーザーが40代以上ばかりというデータなんてみたことがない、JKが遊ぶゲームのランキングにドラクエはギリ入ってたし、そもそもおっさんだけで300万も売れねーし
派生ドラクエを量産している時点でスクウェア感満載なんだよな
それでFFも価値をどん底まで貶めた訳だし。
鳥山明の知名度を利用して海外で売り散らかす気満々な時点で
10に近い大失敗する気がするわ
今の制作メンバーで最後のドラクエになりそうなのに。
不安なのは当然だしドラクエに求めてるものも人それぞれだからなぁ
FPSとかアクションゲーもやってるからアクションがダメってわけではないけどドラクエはドラクエでいて欲しいわ
ポケモンもそうだけど、最近ターンコマンド制批判の声が大きくなってるなぁ…
アクションもどっちも面白いところあるのに。サッカーと将棋比べてるような感じというか…
※33
桃鉄は流行りのマルチプレイにめちゃハマった形だからな
ドラクエも習ってマルチプレイ対応してほしいけど
古参が嫌うかな…
9でマルチしてるし
アクションならマルチプレイしやすくなるし
出来ないことはないと思うが
面白ければなんでもいい(思考停止)
DQプレイヤーは4050てマジ?クソジジイやんけ
DQプレイヤーは4050てマジ?kusoジジイやんけ
映像を何一つ用意せずに言葉だけで曖昧に語るから不安と憶測が飛ぶ
これを話題になってると思ってるならとんだ勘違いだよ
ソフトメーカーってまともな広報いないの?
※6
言わなくても分かってることを今さら大人向けなんて安い言葉で包んでわざわざ言ってるから警戒されるんだよ
"バトル"一新じゃなくて"コマンドバトル"一新だから従来のコマンドバトルとは違うってだけじゃないのかな誰もアクションになるとは言ってないし
※43
と思ったら堀井さんがコマンドは続投って言ってるのか
スイッチじゃ出ないんだからお前ら関係ないだろ?
※23
バトルに関しては面白くなったよ。もう今更古いFFはやってられんくらいだな。ただDQに当てはまるかはわからん。
※45
プレステとか好きそう
9の時点でコマンドバトル辞めたかったのに古参が叩いたせいで無理やりコマンドバトルに戻したからな
ようやく文句しか言わない老害を切り捨てる決断が出来たのは良いこと
コマンドバトルやりたい奴は3のリメイクおとなしくまっとけよ
ああいうの待ってたんだろ?
ヤフコメ民ってクソ評判悪いけどそんなに気にする必要あるの?
2chよりヤバいと言われるヤフコメやんけ
まだ何も分かってないのにとりあえず叩いとこってのは凄いな
まあ、良くある話だけどw
ゲェジだらけのヤフコメみるやつなんているんだな
DQ11(3DS以外)のバトルなら全然構わないし
予め全員行動選択で1ターンの伝統と同じくらい好きだが
コマンドバトルを"一新"とか言われるとFFみたいにぶっとんだ変化球出されそうで怖いんだよな。
日本に限らず海外のファンも意見は一致して
・FFは良く言えばチャレンジ精神がある、悪く言えばシリーズの核が安定しないから
"ここが好き・楽しい"が保証されない。だからFFファンは古い作品と近代作品で二分する。
(そして古い作品を好むファンは近代作品に手を出さない)
・DQはシリーズ通して安定してるから全タイトルで"ここが好き"が保証され、ファンに根強く愛されてる。
一新がどの程度か分からないが、伝統的システムも選べるようにしておかないと
完全無視で切り捨てはまずいかもな。(DQチームは流石に「長年支えたファンなんて知らね」なんて
挑発や敵対的行動はしないだろうが)
リアルタイムアクションRPGとか余裕でこなせるが好きじゃなく
ターンベースで将棋的頭脳戦が好きな俺のようなのもいる。
(世界樹の迷宮がリアルタイムアクションになったらシリーズの二大魅力の一方を失うようなものだ)
※25
物語眺めるの好きなタイプだけど、ドラクエは意志の介在余地少なすぎて入り込めんのはあるな
※53
つまり心配はいらないって事ね
まあ不安煽る輩ってのは何処にでも湧くからな
スタイル変えない懐古ってんなら、
もう子供向け要素や考慮はバッサリ捨ててもらいたい
ダークってんなら、コミカルなし流血ありくらい突き詰めてもいい
ファイファンもアクションになってからクソゲーになったからなw
ファイファン10まで面白かったのにもったいなーいw
RPGで1番面白かった戦闘スタイルはゼノブレシリーズ
あんな風になるなら大歓迎
※48
一新するだけで12もコマンドだけど、何を偉そうに語ってるの?
よく名前が挙がるff7rの戦闘システムって評価よかったの?
ff7rはRPGの作業感を払拭するためのアクション導入と思ったら、アクション要素まで作業感が上乗せされるクソゲーだったんだが
アクションとコマンドの両立が成功してるのは、スマブラ勇者だけ
これまでの40代以上のファンに向けてコマンドを続投するか、別ゲーに離れた30代と新規の10代20代に向けて爽快アクションにするか決めるべき
どっちつかずなff7rになれば全員離れる
よく名前が挙がるff7rの戦闘システムって評価よかったの?
ff7rはRPGの作業感を払拭するためのアクション導入と思ったら、アクション要素まで作業感が上乗せされるクソゲーだったんだが
アクションとコマンドの両立が成功してるのは、スマブラ勇者だけ
これまでの40代以上のファンに向けてコマンドを続投するか、別ゲーに離れた30代と新規の10代20代に向けてアクションに振り切るか決めるべき
どっちつかずなff7rになれば全員離れる
エニックス(販売会社)らしいゲームってなんだ…?
ドラクエは逆に変えるにしてもデカくなりすぎたのはあるかな
その気になれば過去のナンバリングでも変えようというタイミングはあったもののユーザーの声に恐れたのか変えずにズルズル今の時代まで引きずったのが仇となった
下手したら海外や日本以外のアジア圏だと中堅JRPG以下までありうるからな
本腰入れて変えようと意思表明した堀井さんには敬意を評すると共に老人たちの声に負けないでほしい
と言うか買わないけどな
根本的な処を変えない安心感がDQシリーズの売りであり、常に変化し続けるのがFFシリーズの売りであると思う。
スクエニがDQの冠で出す以上、その辺りの呼吸は心得ているのではないか。
DQでリリースするのは、根強いDQファンの売り上げを当て込んでいるからだろうし。
仮に全く新しい物をリリースするなら、却ってDQの冠は付けない方が良いと思う。
安くは無いパテントを堀井氏等に払わなければならないし、恐らく旧来のDQファンは相当数脱落するだろう。
ナンバリングに対する旧来からのDQファンは、良くも悪くも極めて保守的であり余りに彼等の感覚から外れる物には手を出さないと思う。
DQX(オンライン)の実績はその証左ではないか。
dqxのアクティブタイムバトルは好き…FFと違って時間表示が無いのがいい…ターンは2回分ためれるから、僧侶ならあえて行動せず、ターンを溜めて、ここぞというときに行動したり色々楽しい…自由に動けるのが何よりいい
売るためにはライトユーザーも取り込まなきゃダメなんだろうね…DQXも最初難易度設定無かったけど今はあるし…しかも難易度難しいを選んでようやく今までのDQXの難易度になると言う配慮…本当は普通がesyで易しいがvery esy…文句が多いのはライト層が多いんだろうなぁ
懐古厨のオールドタイプせいで日本でしか売れないんだよな
まぁアクションにするならとっくに別の作品出してるからあんま不安に感じてない。
ドラクエがドラクエらしさなくなるならそれはもう別作品でええんちゃうか
シリーズとしてドラクエ終わらせたらいいだけ
あの面倒で煩わしいコマンドバトルによく陶酔できるわ・・・
ff14なら扱える自信があるけど、いまだにドラクエ10は完璧にやれる自信がない
よく簡単だって言われるけどな。
俺ももうコマンドバトル無理だわ
すげーな老害は