ドラクエは海外で数字が思ったほど伸びないことが課題とされていますが、ドラクエ12はどうなるでしょうか…。
1: 2023/06/02(金) 08:13:28.96 ID:VMAawn3r0
失敗して次回作作れなくなりそう
2: 2023/06/02(金) 08:14:35.49 ID:qxN2Ok24M
16さんでどうなるか次第じゃね
3: 2023/06/02(金) 08:18:58.75 ID:cORmFrg/0
どうせ海外知名度無いんだから新規タイトルでやりゃ良いのに
IP魔改造はFFと同じ轍を踏むと思うわ
IP魔改造はFFと同じ轍を踏むと思うわ
6: 2023/06/02(金) 08:29:49.41 ID:dqVXynjMa
海外で売るならドラクエっていうタイトルとナヨナヨした鳥山キャラデザ捨てるとこからだろ
ドラゴンボールぐらいマッチョにするなら鳥山でもいいけど
ドラゴンボールぐらいマッチョにするなら鳥山でもいいけど
7: 2023/06/02(金) 08:32:03.26 ID:qxN2Ok24M
いやむしろ鳥山キャラが海外客層を繋ぎ止めてるまである
DBの知名度はそれほどのもの
DBの知名度はそれほどのもの
9: 2023/06/02(金) 08:33:07.50 ID:AvZsY2Ax0
海外に売るのにキャラデザ鳥山以上の知名度ある適任おるんか?
てか海外で売れないのはキャラデザ以外の問題やろ
てか海外で売れないのはキャラデザ以外の問題やろ
12: 2023/06/02(金) 08:47:53.59 ID:W3q/Uu1C0
しかもドラゴンボールもバトルとかアクションシーンやろ人気なのって
まぁ海外で評価される日本のアニメってそこの作画の凄さだけど
逆にゲームはそれ以外の描写すら全然弱いからなぁ
まぁ海外で評価される日本のアニメってそこの作画の凄さだけど
逆にゲームはそれ以外の描写すら全然弱いからなぁ
13: 2023/06/02(金) 08:48:07.12 ID:qd/G8QUa0
11基準でグラがリアル寄りになって
ふざけた感じのモンスターや牧歌的なところやギャグシーンは無しな感じ?
DQとしてはなんか想像しにくい
フィールドの自由度の無さが変わるといいけど
ふざけた感じのモンスターや牧歌的なところやギャグシーンは無しな感じ?
DQとしてはなんか想像しにくい
フィールドの自由度の無さが変わるといいけど
15: 2023/06/02(金) 08:49:41.73 ID:MTYG0crB0
過酷な世界観を鳥山デザインで和らげていたのに
わざわざダークと言及するからには相当陰鬱になる
わざわざダークと言及するからには相当陰鬱になる
16: 2023/06/02(金) 08:51:22.55 ID:yEX4RsG+0
国内で売れるタイトルは国内に媚びて海外はヒットしたらラッキー程度で良いと思うんだがなぁ、国内転けたら目も当てられないじゃん
17: 2023/06/02(金) 08:52:23.41 ID:W3q/Uu1C0
まぁパーティーメンバー増えるどこか徐々に死んで行くとかなら重いかも
誰が生き残るんだこれみたいな
少年漫画ですらそれくらいあるけど
誰が生き残るんだこれみたいな
少年漫画ですらそれくらいあるけど
21: 2023/06/02(金) 08:56:19.23 ID:5Da4Dvmb0
スクエニの言うダークファンタジーは画面がダークな似非ファンタジー
24: 2023/06/02(金) 09:06:42.90 ID:qxN2Ok24M
鳥山キャラのダークって
ドラクエモンスターズの主人公系になるんだろ?
自称世界のゲーマーはそれでいいのか
ドラクエモンスターズの主人公系になるんだろ?
自称世界のゲーマーはそれでいいのか
25: 2023/06/02(金) 09:13:33.81 ID:8yfKUDyNr
ドラクエが海外展開とか無理だろ
新規で作ったほうがまだマシなレベル
30: 2023/06/02(金) 09:30:34.41 ID:+2W49QCX0
絵のせいのしてるけど音楽とゲーム性が退屈なのが海外受け悪い理由だろ
日本人はノスタルジーでそこポジティブに受けて止める人多いけど
向こうからしたら単調でピンとこないんだろうな
日本人はノスタルジーでそこポジティブに受けて止める人多いけど
向こうからしたら単調でピンとこないんだろうな
31: 2023/06/02(金) 09:32:27.42 ID:TRtp7LCjd
ぶっちゃけこれ以上、進化したり業界に影響なさそうだし
過去の遺物として消えても良いんじゃね
堀井やスクエニ見て思うわ
過去の遺物として消えても良いんじゃね
堀井やスクエニ見て思うわ
32: 2023/06/02(金) 09:40:45.61 ID:amqaE3cq0
海外向けに新規タイトル作るとして鳥山明採用するか?
問題なのはそこだろ
問題なのはそこだろ
34: 2023/06/02(金) 09:43:23.75 ID:GHG7WMkc0
ロト3部自体がダークファンタジーと言えるからストーリーは問題ないと思うが戦闘を変えてくるかどうか次第だなぁ
なんにせよ堀井の年齢的に正当DQ本編はこれで終了で以降はDQの名のついた何かになるだけだろ
なんにせよ堀井の年齢的に正当DQ本編はこれで終了で以降はDQの名のついた何かになるだけだろ
8: 2023/06/02(金) 08:32:26.02 ID:yEX4RsG+0
アクションRPGになりそうだし嫌な予感しかしない
36: 2023/06/02(金) 09:50:58.80 ID:3wbUaBRy0
ブレワイやティアキンみたいなドラクエを出せばいいんじゃね
37: 2023/06/02(金) 09:57:07.14 ID:amqaE3cq0
教会風のBGMを聴きながら、ラダトーム、サマルトリアみたいな中東風の名称がついた西洋風の街をガンタタとかゲレゲレみたいなアフリカ部族系のネーミングのキャラで冒険するのがドラクエだろ
44: 2023/06/02(金) 10:19:50.74 ID:hd+B5dLQa
>>37
中東風とアフリカ系の根拠が聞きたい
中東風とアフリカ系の根拠が聞きたい
48: 2023/06/02(金) 10:36:07.22 ID:aP5tcqDUd
>>44
中東ではなく中央アジア(旧ソ連)あたりを堀井が取材していたはず
中東ではなく中央アジア(旧ソ連)あたりを堀井が取材していたはず
39: 2023/06/02(金) 09:59:19.20 ID:OL6ibH/3d
ドラクエ12は発表から6年くらいずっとタイトル以外情報が無い現実
40: 2023/06/02(金) 09:59:55.10 ID:4p6pHtBEd
鳥山は30年続くと知ってたら引き受けなかったって言ってたからもう辞めさせてやれ
41: 2023/06/02(金) 10:01:18.98 ID:MTYG0crB0
いっそのことドット絵に戻してみては?w
海外で売れない理由にならんし
海外で売れない理由にならんし
42: 2023/06/02(金) 10:12:47.03 ID:amqaE3cq0
日本のRPGに直したら歌舞伎のBGMでマチュピチュみたいな南米風のネーミングがついた日本風の街をグエン、ファムみたいなベトナム風の名前がついた侍のキャラクターで冒険するRPGがドラクエだからな
売れる気しかしないぜ
45: 2023/06/02(金) 10:33:51.53 ID:8yfKUDyNr
海外受け狙った結果、国内のドラクエファンからも批判される未来しか見えない
47: 2023/06/02(金) 10:34:49.00 ID:R6zhuSXI0
海外展開目指しますは11でも聞いたような
56: 2023/06/02(金) 13:21:25.71 ID:jsAVdCE7M
タイトルしかわからんのに判断のしようがないな
今まで通りのRPGなのかARPGになるのか
Switchで出るか他のゲームみたいにSwitchを除くのかもわからん
今の段階では何もいえないな
今まで通りのRPGなのかARPGになるのか
Switchで出るか他のゲームみたいにSwitchを除くのかもわからん
今の段階では何もいえないな
57: 2023/06/02(金) 13:32:05.44 ID:qd/G8QUa0
「ドラゴンクエスト」の語感自体がダークに向いてないと思うがなあ
英語圏でクールな名前とは到底思えない
日本語で例えると「魔竜退治の大冒険」ってゲームがオトナダークに思えるか?的な
モンスターハンターもいっしょ 英語圏でかっこいいかアレ?
英語圏でクールな名前とは到底思えない
日本語で例えると「魔竜退治の大冒険」ってゲームがオトナダークに思えるか?的な
モンスターハンターもいっしょ 英語圏でかっこいいかアレ?
58: 2023/06/02(金) 14:04:08.90 ID:nFOzibfjr
ドット絵と鳥山絵で誤魔化されてるけど意外とドラクエってダークじゃないか
5とか
5とか
すぎやんがいなくなって、堀井も年齢的に残り少ないのに
今から海外狙いに行くとか何も考えてなさが凄い
ダークファンタジーの方向にするのはいい判断かもしれないと思う
少なくとも今までのドラクエの繰り返しでは限度があると思うので、どこかで何かにかじを切る必要はあるんじゃないかな
これまでのドラクエの集大成を11でやってしまったみたいだし
ゼルダだってスカウォで限界を感じて当たり前を見直してブレワイ作ったからね
ダークファンタジーが良いか悪いかは別として何かを変えるのは賛成かも
むしろそこらへんがいたから今まで出来なかったんだろ?
いなくなった後ブランド続けたいなら最初で最後の機会じゃね。成功できればだけど
そもそも海外も視野に入れてって言って海外ゲームを基準にしちまったら他の洋ゲーRPGに埋もれて尚更ダメな気がするんだがなぁ……
日本発で日本人らしい発想から作るから海外に出しても目立てるわけで……
面白ければ売れるんだよ
FFもDQも取り敢えず体験版やってからだな。
海外へ進撃途中で空中分解
もう何百回も言ってるが、海外だと鳥山絵自体はそこまで人気ないから
筋骨隆々で金髪碧眼のスーパーサイヤ人というビジュアルが大人気なのであって、鳥山絵そのものは人気ないのよ
海外でドラゴンボールが爆発的人気になったのはフリーザ編からだし、アニメもZからウケた
旧ブロリーが北米で超人気な理由も、ビジュアルが筋骨隆々で金髪だから
スーパーサイヤ人のいない鳥山作品には見向きもせん
海外におけるアラレちゃんと幼年期のドラゴンボールとドラクエの人気のなさが、それを証明してるでしょ
彼らが好きなのはスーパーサイヤ人であって、鳥山絵じゃないんだよ
国内外問わずさ1作で大ヒットなんて奇跡が起きないと無理だよ、普通はシリーズで信頼を積み上げてのヒットなんだから。その信頼を海外で積み上げてる事はできてるの?
ましてや仮にヒットしたとしてもまた次作が6年後です、とかになったら意味無いんだよな
まずは早く作ってくれ
モンハンが海外意識したのが記憶に新しいな
ワールドはそこそこ売れたみたいだけどアイスボーンはプレイヤーものすごく減ったんだっけ
トビカガチの絵を公開したときに「このクリーチャーは何の作品のですか?」って聞かれたくらいには浸透しなかった
※10
んー、すまんつまり何が言いたいかっていうと
ドラクエの方は海外展開成功してほしいなって
ドラクエはシリーズはもういいからモンスターズに力入れて欲しいわ
スクエニは画面が暗ければ全部ダークファンタジーと思ってるから
なお暗くするのはグラの粗さを誤魔化すためでもある
FF16がそれを証明してるしな
ゼノブレイド「なぜか海外から出せ出せ言われたから仕方なく発売したわ」
5よりも7の方が陰鬱なエピソードが多かったけどな
無理してダークファンタジーを誇張しなくても、ドラクエは割と暗くて重い話が多い
日本で40年もの間続いているトラディショナルRPGとして売り出せばいけるんじゃね(適当)
ドラクエ11の時、海外で売れなかったら次回以降は海外展開できないみたいな話読んだ気がするがら、12を全世界同時発売しようとしてる以上は、11は売れたんだろうと思ってる。
昔エニックスが販売したガイア幻想記は、可愛いSDキャラに対して仲間との死別や逃げた奴隷の位置を密告やカニバリズムなどダークな世界観で驚いたな
あんな感じにするのかな
鳥山明のキャラデザはちょっとコミカルすぎるんじゃないかな
ところでダークファンタジーは求められているの?
昔ならともかく今の鳥山はどうなんや?
ドラクエは子供っぽいから海外で受けないって聞いたことあるので、ダークファンタジーって言うか、雰囲気だけでも大人っぽくするのはいいんでねえの?
※9
そんなわけねえだろ
めちゃくちゃな理屈をならべて楽しい?
※17
開発費が高騰して国内売上だけじゃ採算取れないという切実な事情があるんですわ
海外ウケ狙う理由は実はコレ
DQ程度のグラとシステムで、どこにそんな大金使ってんだよと思うけど
何度目の正直になるか
※20
そう言う問題じゃねえだろ
本質を見よう
ドラクエはきっかけ一つで海外でも売れそうだし頑張ってほしいな…
とはいえドラクエは11で一旦終わった感はあるし、12でドラクエ本編が消滅してもしゃーないと思う
明るいドラクエなんてほとんどないからわざわざ言うってことは更に暗いじめじめした感じになるのか
最近思うのは、ダークファンタジーを作ろうと思うなら、最初から振り切らなきゃダメだと思う
というか、ドラクエの良さってポップなキャラクターなのに、結構暗くて不気味なストーリーなので、見た目で取っ付きやすくした結構ダーク目の世界観じゃんね
寧ろもう終わるべきだろ
すぎやん居なくなったし堀井もそろそろ限界なんだから
その後他人が作った別ゲーがIP乗っ取るなんて韓国人の背乗りと何も変わらん
※23
何がそんなわけないの?根拠は?
※26
本質って何?具体的に言わないと分からないでしょ。
ドラクエの日に続報が何故、無かったのか?
CHATGPに聞いてみた
そしたら、スクエニが公開の時期を検討していると
答えが出たんだが、普通の答えすぎた
ダークファンタジーって海外の方がお得意だし、それを海外で売るためのアピールポイントにするのはちと難しそうだな
むしろペルソナみたいなおしゃれドラクエ路線で行ったらいいのに
※31
まるで自分の発言に「1つも間違いはない」みたいな言いぐさだな
人のことを否定ばかりしてお前のようなやつがいるから荒れるんだよ
少しは間違いを認めたら?
※9
良く読んでみたら、偉そうにコメントしてるわりに酷い理屈でワロタ
少しは勉強してから発言しようぜw
発売前から失敗するとか決めつけもできんからね
少なくとも早く開発画面は見たいけど
今の段階で文句言ってる人はドラクエ好きじゃない人だよね
絡まれた側に「否定ばかりするから荒れる」とか意味不明ないちゃもん付けたり、具体性のない「本質を見ろ」とか言ってたり、
何の論も意味もなくケチつけてるだけみたいなレスが多いのは何なんやろ
まさかスクエニ内部のバカが暴れてんじゃないよな
※8 「ビジュアルが筋骨隆々で金髪だから」‥‥のみで、映画興行一億ドル突破の理由を説明するのは苦しいのでは。 「アメリカでは特に黒人層に人気がある」「メキシコ・南米など非白人圏で熱狂的な反応」という現地ルポを(複数)読んだことがあるし、
あと、Appstore上位(ベストテンの中で群を抜いて高価格だった)に食い込んだクロノトリガーも、海外での鳥山人気の傍証の1つになると思う。
(Dr.スランプは、結構日本のローカルネタが多いのでしょうがない)
鳥山先生はハリウッド映画・香港カンフー・メビウスなどバンド・デシネのSF絵、がルーツ。 一方、中世ファンタジーには本音では興味がなさそうで、それがドラクエの仕事にも影響してると思えてならない‥‥
(ドラクエ6のデザイン画に比べ、同時期に手がけたSF色の強いクロノのイラストは、驚くほどイキイキしてる)
※20
ゲームオブスローンズの影響がものすごくある
スクエニはもうだめなのか・・・
ダースドラゴンのダース並によくわからない
そもそも雰囲気を変えるだけで売れるようになるんか?
今はブレワイのような自由度が求められるご時世な気が
一本道と思われるドラクエに需要が出るんだろうか
※40
反論できなくて空リプになったか
悔しそう
最近だとオクトパストラベラーがガチでダークな世界観を描いてるから、それとカブるような方向性でインパクト出せるんだろうかと思ってしまう。
どちらかというと戦闘システムをコマンドのままで何か新しい要素を取り入れるか、攻略順を自由にして冒険感を出すかした方が良いと思う。
※40
凄いイライラしてるけど大丈夫?
顔真っ赤だし
※40
横からでスマンが、どう見ても※20と※31が悪いと思うよ。
挑発する方もどうかと思うけどね。
ダークだろうがなんだろうがまず続報を出せよ。
最初の発表から音沙汰なしだぞ。
正直嫌な予感しかしない
※41
確かにドラクエってずっと中世っぽい世界観のイメージだよな(スピンオフは知らん)。鳥山明先生はバイクとかああいうの描かせたら世界一だと思うし、そっちに寄せてみてもいいかもね。
※52
スチームパンクの世界観はいいかもね。
※30 ゼルダが伝統を継承しつつ見事にアップデートすることに成功したように、堀井節を受け継ぎつつ現代っぽさをミックスできる後継者が育てば言うことないんだけど‥‥
堀井さんも自分の会社(アーマープロジェクト)の中でその辺は考えてるはず、なんだが。
音楽に関しては、ある程度クラシックの文法をマスターしてれば、同じ水準で作曲できる人を見つけるのは、そう難しくはないと思う。
(幸いといっていいのか、本人の楽曲レベルが近年だいぶ停滞してたので‥‥)
ドラクエをダークファンタジーなんかにしたらドラクエじゃなくなるだろ。
あの世界観であのモンスター&キャラデザでダークファンタジー?
スクエニは何考えてんだ。意味分からん。
ティアキンみたいなドラクエとか今のスクエニに絶対作れないだろうな
出る頃にはダークファンタジーの次かその次あたりのニーズになってるんでわ?
ダークかぁ…ドラゴンボールの人造人間編みたいな、ちょっとゾクッとするシナリオ希望します
そもそも続報でない。3リメイクも、12も。
11でスッパリ切っとりゃ良かったのになw
ポリコレクエストになる予感しかない
残念ながらグラ、音楽とも時代遅れ
※35
>ペルソナみたいなおしゃれドラクエ路線
それは興味深い。
ただ、ただペルソナというと学園ものというイメージがあるが、ドラクエ10のアスフェルド学園シリーズはあまり人気が芳しくなかったとも聞く。
まあ、学園に拘る必要もないんだけど。
※4
確かに
鳥山絵がダメって言うけど元々は海外の販売が鳥山絵使わず
マイナー化させたのが