1: 2023/09/07(木) 11:24:51.82 ID:eH+mu7aq0
FFは13のあたりからいじられてたけどドラクエまでダメになるとはな
仮に「ドラクエ12は〇○ハード独占だ!」って言われても正直該当陣営は喜ばないよな
自分の支持するハードにドラクエ12来たら喜びますけど?ってやついる?
仮に「ドラクエ12は〇○ハード独占だ!」って言われても正直該当陣営は喜ばないよな
自分の支持するハードにドラクエ12来たら喜びますけど?ってやついる?
2: 2023/09/07(木) 11:27:46.21 ID:eH+mu7aq0
なお直近のドラクエ
トレジャーズ
チャンピオンズ
分割DLCモンスターズ3 ←次これ以下2年間続報なし
HD-2Dリメイク3
12
トレジャーズ
チャンピオンズ
分割DLCモンスターズ3 ←次これ以下2年間続報なし
HD-2Dリメイク3
12
3: 2023/09/07(木) 11:28:28.73 ID:A9d+DqwW0
売り方が悪い
4: 2023/09/07(木) 11:28:51.77 ID:go3+7Zkg0
ドラクエは純粋なナンバリングに限定すればまだキラーソフトだな
5: 2023/09/07(木) 11:29:09.07 ID:FrhmIoOa0
コンスタントに出ないのはどんどん凋落するな
9: 2023/09/07(木) 11:31:13.79 ID:iHvvdGQ10
いうてSFCの頃から新作の発売間隔が滅茶滅茶だっただろ
15: 2023/09/07(木) 11:37:50.15 ID:SgOuIagra
>>9
SFCでは2作
SFC以降では1ハード1作のペース
SFCでは2作
SFC以降では1ハード1作のペース
11: 2023/09/07(木) 11:34:13.04 ID:4atSQZsUM
まだまだドラクエは売れてる方だろ
FFは世界観がバラバラなのがダメ
FFは世界観がバラバラなのがダメ
13: 2023/09/07(木) 11:37:18.41 ID:K5w9F8zP0
>>11
FFナンバリング
ナンバリング作ったチームの新作、
FF7R
ピクセルリマスター
とかビジネス迷走が顕著すぎてソシャゲもイマイチで、
もはや MMO 以外にブランドが通じない
FFナンバリング
ナンバリング作ったチームの新作、
FF7R
ピクセルリマスター
とかビジネス迷走が顕著すぎてソシャゲもイマイチで、
もはや MMO 以外にブランドが通じない
19: 2023/09/07(木) 11:39:15.44 ID:1uumzykS0
>>11
ドラクエも間が開きすぎてるから危ういよ。
ドラクエも間が開きすぎてるから危ういよ。
549: 2023/09/08(金) 00:46:41.02 ID:QD+PQzZc0
>>11
FFが見習うべきはDQじゃなくてテイルズだよ
FFが世界最先端だったのは11まで
12が失敗だったことは13の売上で理解できたはずなのに、スクエニは現実を見ようとしなかったんだよ
オンラインの14はともかく、15からまた従来のFF路線でストーリー、ボリューム、やり込み要素を追求した作品にシフトすべきだった
もう間に合わない
FFが見習うべきはDQじゃなくてテイルズだよ
FFが世界最先端だったのは11まで
12が失敗だったことは13の売上で理解できたはずなのに、スクエニは現実を見ようとしなかったんだよ
オンラインの14はともかく、15からまた従来のFF路線でストーリー、ボリューム、やり込み要素を追求した作品にシフトすべきだった
もう間に合わない
12: 2023/09/07(木) 11:36:54.43 ID:T5CZ6Tkd0
ドラクエのソシャゲも飽きられてどんどん落ちぶれてね?
今もうウォークくらいしか生きてないやん
今もうウォークくらいしか生きてないやん
16: 2023/09/07(木) 11:38:13.41 ID:K5w9F8zP0
>>12
スクエニのソシャゲってドラクエが上位占めてるわけで
それが落ちぶれてるってことは、ソシャゲも全滅という話になっちゃう (誰もが気付いてはいるが
スクエニのソシャゲってドラクエが上位占めてるわけで
それが落ちぶれてるってことは、ソシャゲも全滅という話になっちゃう (誰もが気付いてはいるが
14: 2023/09/07(木) 11:37:19.03 ID:SvvC0geu0
ドラクエはナンバリングタイトルは未だにキラーソフト。
FFは合弁になってからの全てのタイトルがゴミ。よく言われるFF14は内容に関し、合弁前のFFのいい所を3D化して抜き出しただけの言わば懐古厨に打って付けだから受けてるだけ。
グラが売りと言われていたが、そんなのは海外AAAタイトルの方が圧倒的で、国内でもカプコン、フロムの方が今は上。デフォルメキャラやファンシーキャラでは圧倒的に任天堂にも勝てない。
FFは合弁になってからの全てのタイトルがゴミ。よく言われるFF14は内容に関し、合弁前のFFのいい所を3D化して抜き出しただけの言わば懐古厨に打って付けだから受けてるだけ。
グラが売りと言われていたが、そんなのは海外AAAタイトルの方が圧倒的で、国内でもカプコン、フロムの方が今は上。デフォルメキャラやファンシーキャラでは圧倒的に任天堂にも勝てない。
17: 2023/09/07(木) 11:38:42.65 ID:HmpxPNIo0
リリース間隔をポケモン並にしないと
新規が居なくなるからな
新規が居なくなるからな
20: 2023/09/07(木) 11:40:54.70 ID:a84RFQMG0
今じゃ大昔に売れてたネタにソシャゲで擦り続けることしかできないシリーズ
24: 2023/09/07(木) 11:42:35.11 ID:nv9K3lqW0
本体を買わせる程の力はなくなったけどdqはまだffよりはマシだろ
キラー級というのがほとんど任天堂製になっただけ
キラー級というのがほとんど任天堂製になっただけ
25: 2023/09/07(木) 11:42:48.95 ID:T5CZ6Tkd0
ドラクエはリメイクをコンスタントに、出すことでブランドイメージ保ってたけど
ここ数年全くリメイク出てないから、マジでドラクエも終わるかもな
やっぱ定期的にシリーズ出てないと、6年7年おきに1作とかだと忘れ去られる
ここ数年全くリメイク出てないから、マジでドラクエも終わるかもな
やっぱ定期的にシリーズ出てないと、6年7年おきに1作とかだと忘れ去られる
29: 2023/09/07(木) 11:45:20.59 ID:hxIgnQz20
オリンピックですら4年に一度だからそれより遅いと忘れ去られるよ
70: 2023/09/07(木) 12:06:09.46 ID:YKIrYcL1a
>>29
国辱開会式を思い出してイヤな気分になったぞステマハゲの意識がしっかりしているうちにガッツリ落ちた数字が出てほしいぜ〜
国辱開会式を思い出してイヤな気分になったぞステマハゲの意識がしっかりしているうちにガッツリ落ちた数字が出てほしいぜ〜
30: 2023/09/07(木) 11:45:23.26 ID:T5CZ6Tkd0
ドラクエは11が良作だったからまだマシだけど
完全版商法やってたし、12でFFみたいなゴミゲー出したらマジで終わると思う
完全版商法やってたし、12でFFみたいなゴミゲー出したらマジで終わると思う
33: 2023/09/07(木) 11:49:18.94 ID:K5w9F8zP0
>>30
前作の11が 650万本 (恐らく、国内も海外も過去最高)
という時点で、ブランドとしての地力と希望はあるはずなんだがなぁ・・・
前作の11が 650万本 (恐らく、国内も海外も過去最高)
という時点で、ブランドとしての地力と希望はあるはずなんだがなぁ・・・
39: 2023/09/07(木) 11:53:14.03 ID:T5CZ6Tkd0
>>33
その後の動きが悪すぎたよ
せめてリメイク2作くらい出して繋ぐべきだったのにリメイクゼロ
ゴミみたいなソシャゲだけは何個もやってたな、最新作はチャンピオンズというゴミofゴミ
ブランドイメージ毀損する要素はあったが、保てる要素マジ皆無
DQ3リメとか出てるグラ見ただけでゴミリメイク臭しかしてなかったし、2年以上放置
その後の動きが悪すぎたよ
せめてリメイク2作くらい出して繋ぐべきだったのにリメイクゼロ
ゴミみたいなソシャゲだけは何個もやってたな、最新作はチャンピオンズというゴミofゴミ
ブランドイメージ毀損する要素はあったが、保てる要素マジ皆無
DQ3リメとか出てるグラ見ただけでゴミリメイク臭しかしてなかったし、2年以上放置
31: 2023/09/07(木) 11:47:14.67 ID:T5CZ6Tkd0
言っておくがスピンオフなんて出してもブランドイメージ維持できんからね
本編かリメイク、それ以外は出さないほうがマシまである
トレジャーズとかなんだったんだあれ
本編かリメイク、それ以外は出さないほうがマシまである
トレジャーズとかなんだったんだあれ
32: 2023/09/07(木) 11:48:01.87 ID:ofyr+6/+0
ドラクエは開発者の寿命問題があるから出来も不出来も関係ない
12が名作だろうが駄作だろうがタイムリミットはすぐに来る
12が名作だろうが駄作だろうがタイムリミットはすぐに来る
42: 2023/09/07(木) 11:53:57.99 ID:ezJIBwpi0
ドラクエは反省して変な外伝作品ではなくモンスターズのナンバリング出すから復活するぞ
48: 2023/09/07(木) 11:56:16.42 ID:eHnvVai4a
>>42
10オフもグラグラ言われつつそこそこ売れてたな
10オフもグラグラ言われつつそこそこ売れてたな
726: 2023/09/08(金) 12:15:18.14 ID:syph8SYjd
>>48
それだけドラゴンクエストがオンラインになることって悪手だったってことだと思う
それだけドラゴンクエストがオンラインになることって悪手だったってことだと思う
43: 2023/09/07(木) 11:54:05.70 ID:V7Uz9ze+d
ドラクエはナンバリングでなさすぎてどうなのか分からん😎💦
51: 2023/09/07(木) 11:57:23.11 ID:lEAa2GX70
オッサン世代に知名度高いだけで若い世代にはDQやFFなんてもうブランドでも何でもないんだろうよ
56: 2023/09/07(木) 11:59:05.85 ID:T5CZ6Tkd0
>>51
これ
子供はもうDQFF知らんよ
オッサンはブランドイメージ持ってたけど
クソゲー連発と集金ソシャゲ連発でさすがにもう神通力はない
これ
子供はもうDQFF知らんよ
オッサンはブランドイメージ持ってたけど
クソゲー連発と集金ソシャゲ連発でさすがにもう神通力はない
52: 2023/09/07(木) 11:57:33.77 ID:IhZ5LcAua
つーか、DQ12は、ティアキンにダーク要素先取りされてるし、
ブレワイ・ティアキンが真ドラゴンクエストって感じまであるティアキンだと、強力な竜系モンスターも出るし、
魔王の龍化ネタまで採用してて、
ますます真ドラゴンクエストの風格も出て来た
ブレワイ・ティアキンが真ドラゴンクエストって感じまであるティアキンだと、強力な竜系モンスターも出るし、
魔王の龍化ネタまで採用してて、
ますます真ドラゴンクエストの風格も出て来た
ティアキンの竜・龍のフィーチャー見てると、
制作サイドも多少意識する所はあるのかと思わなくもない
59: 2023/09/07(木) 12:00:02.99 ID:h+eWbuA1d
そもそもドラクエは普及してる機種にだすポリシーだからキラーソフトにはならない
61: 2023/09/07(木) 12:01:58.80 ID:wzBqf1xnr
ナンバリング出るのに間隔空きすぎで完全に若年層に見放されたな
ポケモンやマリオゼルダみたいに大人から子供まで遊ぶタイトルに育てられなかった
ポケモンやマリオゼルダみたいに大人から子供まで遊ぶタイトルに育てられなかった
63: 2023/09/07(木) 12:03:41.39 ID:6RGuNkb10
10オフラインとかみるにナンバリングでも微妙になりつつあるだろ
オンラインアレルギー多いドラクエの客層からしたら待望だったはずじゃん
オンラインアレルギー多いドラクエの客層からしたら待望だったはずじゃん
65: 2023/09/07(木) 12:04:37.45 ID:SgOuIagra
まあこれらのシリーズの最大の問題はリリース間隔の長期化による認知度低下だよな
68: 2023/09/07(木) 12:05:59.47 ID:T5CZ6Tkd0
>>65
実はソシャゲ含めると定期的に出てるけど
ソシャゲはデバフだから、ブランドイメージ保つどころか逆に毀損する
実はソシャゲ含めると定期的に出てるけど
ソシャゲはデバフだから、ブランドイメージ保つどころか逆に毀損する
71: 2023/09/07(木) 12:07:19.64 ID:cJUm57bgd
現在のキラーソフトって何?
ペルソナ??
ペルソナ??
74: 2023/09/07(木) 12:08:35.78 ID:8SjI0uNO0
>>71
スイッチならゼルダとスプラとポケモンと森
スイッチならゼルダとスプラとポケモンと森
84: 2023/09/07(木) 12:13:23.40 ID:cJUm57bgd
>>74
ファーストソフトでも定義としてはオッケーなんか
ファーストソフトでも定義としてはオッケーなんか
90: 2023/09/07(木) 12:15:16.78 ID:8SjI0uNO0
>>84
キラーソフトの定義知らんわ
ハードの勢いを変えるソフトがキラーソフトだと思ってるけど、サード限定も定義なのかね
キラーソフトの定義知らんわ
ハードの勢いを変えるソフトがキラーソフトだと思ってるけど、サード限定も定義なのかね
82: 2023/09/07(木) 12:13:04.61 ID:h5gsTIvI0
>>71
若年層もとなると任天堂ソフトくらいだろうね
若年層もとなると任天堂ソフトくらいだろうね
83: 2023/09/07(木) 12:13:09.67 ID:IhZ5LcAua
>>71
和ゲーだと、任天堂の主力タイトルとポケモン以外無いカプコンとかフロムのソフトも、
それなりに売れるようになっては来ているがキラーとは言い難い
和ゲーだと、任天堂の主力タイトルとポケモン以外無いカプコンとかフロムのソフトも、
それなりに売れるようになっては来ているがキラーとは言い難い
88: 2023/09/07(木) 12:14:59.46 ID:7wJh4avrp
>>83
そもそもマルチタイトルはキラーになれない
持ってるハードで買うだけだから
そもそもマルチタイトルはキラーになれない
持ってるハードで買うだけだから
87: 2023/09/07(木) 12:14:02.38 ID:cJUm57bgd
キラーって、サードだけだも思い込んでたわ
89: 2023/09/07(木) 12:15:03.40 ID:SgOuIagra
現時点での意味はハードの普及に貢献したソフトだね
75: 2023/09/07(木) 12:10:43.54 ID:FyPX07J50
ドラクエは懐古向けとはいえ
基本は抑えてるからな話が進むに連れて増えていく仲間
だんだん強くなっていく装備に覚える呪文
要は古いタイプのJRPGが好きだった奴はなんだかんだ言いつつも買っちゃうだろう
基本は抑えてるからな話が進むに連れて増えていく仲間
だんだん強くなっていく装備に覚える呪文
要は古いタイプのJRPGが好きだった奴はなんだかんだ言いつつも買っちゃうだろう
FFは極上グラ()至上主義で他は何も無い
全ては極上グラ()のため
ゲーム性なんかどうでもいい
そういうゲームになってしまった
95: 2023/09/07(木) 12:17:42.34 ID:cJUm57bgd
ドラクエ11出たのってだいぶ前だよね
開発時間かかるねぇ
開発時間かかるねぇ
まあドラクエはまだ現役だろうとは思う
11sの売上もかなり良いし
FF13が売れたのがスクエニを狂わせた
FF13は過去作ファンと美女に釣られた新規のコラボで売れただけで過去作ファンはガッカリして次は見送る流れになってたのに、スクエニが勘違いして映画みたいな高画質イベント付けて一本道でイケるやん!ってなって今に至る
中身よりマーケティングの問題だと思う
ドラクエはまだ売れるだろう
ドラクエ12続報は次世代機の発表待ちなだけでしょ
作り直したモンスターズも12月には出るし3リメイクもニンダイで発表するんじゃね?
※2
FFは硬派ゲーやでな美女なんていらんねん。ホスト集団とイケオジでOK
相当売れてない
まあ回収は出来るレベルでは売れてるからファン達にとっては問題はないとはいえる
このタイトルでこのご時世で国内で50万いかないのはちょっとねぇ
FF7系列は面白いから期待
FFTシリーズだけは復活させてほしい
浅野チームと組んでHD-2Dタイプのゲームとしてシリーズ存続させてくれ
キラーソフト自体が任天堂ソフトにしか存在していないような…
次点でマイクラとTESの本編
PCの台頭もあるけどサードの(相対的な)弱体化も大きいな
現状を打開しようとDQ3HDを急いで出して
ロード激長、バグまみれのゴミクオリティで発売しそう
※10
モンハン、桃鉄があんだろ
FFが出るハードが覇権になると言われていた時代があったらしい
両方ともパッとしなくなったって意味じゃそうだと思う
※12
モンハン出たらハードが売れるってのはPSPだけだったからなぁ
桃鉄はPCエンジンか
もちろんどっちもめちゃくちゃ売れるソフトだけど、ハードの売上を左右すると言うイメージは無い
国内に限定すれば、ドラクエのナンバリング最新作だけはまだキラーやろ
間隔あきすぎるとお子さんはどんどん好みが変わって忘れられちゃうからね
大ファンでもなければ買ってくれない
新作を次々と出さないと…
FF16はマジでつまらなかったな。
ゲームとして薄味すぎて味がしなかった。
ご自慢のグラも、言うほどではなかったし。。。
オッサン世代にも見捨てられて完全終了だと思う。
ドラクエ本編ナンバリングはまだ生存してるやろ
実際11面白かったし12も期待してる
モンスターズとか派生作はヤバいみたいだけどな
FFは13でしんだ
※20
ここまで歯ぎしりの音が滲み出てる文章を書けるのもはや才能だなw
※17
間隔空きすぎると〜ってのは桃鉄令和が否定したと思うけど
ドラクエやFFのためにゲーム機買いました!って声が消えたとは思わんが(FF16でも実在で聞いたから)
そもそもSwitchの場合はドラクエやFF出なくても買われている気がするので仮にシリーズから出来の良いのが生まれても牽引と関係なくキラータイトルになりづらいのでは
DQ10がとどめさしたと思う
これでDQどうでもよくなったプレイヤー多いだろう
※22
すごろくだしなぁ
こないだ20年ぶりに友達とボードの人生ゲームやったらめっちゃ面白かったし
※24
わかるぞ
オンラインは諸刃の剣
FFは坂口さんがいなくなったからって明確な理由があるからな。
違う記事で誰か言ってたが、FFやドラクエ、もっというならスクエニがここまでおちぶれる姿は正直俺も見たくなかったな。
FFってグラフィックが売りだったんでしょ?
今の時代にグラフィック売りに出来るゲームなかなかないでしょ
乱発しすぎてブランド力低下しているのは間違いない
ドラクエシリーズは性別表記をなくしたところから嫌になったなぁ
性別が普通に男とか女だったら10オフラインは買ってたと思う
もしドラクエ3リメイクも性別表記をなくしてたらドラクエシリーズそのものと完全に縁を切るつもり
>ニンテンドー3DS本体の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。プレイステーション4本体は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり
まあ確かにドラクエ11はなかなかの影響はしてるのか
この週でPS4は国内500万台超えたらしい
めちゃくちゃ面白い蒼天のソウラを打ち切ってトレジャーズとかいうクソ漫画始めたからな
もう終わりだ
ドラクエ12は堀井の都合のせいで開発が進まない
ドラクエは元々キラーソフトなんかじゃないだろ、ただいつも勝ち馬に乗っかってただけで
11だって3DSに保険かけてなかったら悲惨なことになってたんだし、普及したハードにしか出せない力しかないと思うぞ
ましてや今なんかじゃもっと力が落ちてるからどうなる事やら
ドラクエ、モンハンと桃鉄はキラータイトルだろう。意味わかってんのか。
発売期間が長すぎる
せめて龍が如くみたいに同じシステムを流用してスピンオフや別作品を作りまくらないとただ長く待たされるだけになってしまう
スクエニはDQ12がコケたらわりと本気で終わりだと思う
新入社員の20代前半の子が、DQは知ってるけどFFは知らん名前は聞いたことあるなーって言ってた
あーもうそういう世代なんだなって少し寂しくなったね
ドラクエは今でも≠ラーソフトだよ
大昔と違って、どちらもゲームハードのキラーソフトとして役割はもう担ってないねえ
DQも迷走してるけど、当時のNX=Switchがそのベールをはがす前から、3DSとPS4のほかにSwitchにも発売予定の保険をかけておくという判断もできてたし、まだ存在感はある
派生作品含むFF系はガチでSwitchの大勢に何の影響も及ぼしてない
FFはともかくDQはまだ行けると思う、ただ指摘してる通りあまり間隔を空けすぎるとプレイヤーも歳取るから購入が鈍化しそう。残された御三家の堀井さん、鳥山さんの年齢を考慮したらナンバリングは12以降どうなるかわからないし。アイデアなんてそうポンポン出るもんじゃないし現在のクオリティにマッチしてないと批判来るし難しいね。
※30
正確には本編は遅く、スピンオフは早い歪な速度
Switchの主要層はDQとFFなくても構わないからな
他に面白い任天堂ソフトたくさんあるので
つか言われてるけど、そもそも知らない人が少なからずいる
ブランドとしては存在するが、すでに過去の遺物なのよね
いまだ通用すると勘違いしてるのはオッサンだけや
ここ40以上のおっさん多そう
※22
否定してなくね?桃鉄も継続して出そうとしてるし
※45
そういうお前は45だぞ
ドラクエはまだ新作発売されるもしくは12予定やし(多分12はSwitchも発売されると思うで
FFはなあ‥一応DLC予定らしいけど主人公が死ぬのは変わらんからなあ
※39
20代前半となると学生時代に出たFFは12、13シリーズ、14.15になるのかな
疑問なんだがなんで12はswich2で出るから情報が無いだけって言えるんだ?
今のキラーソフトはモンハンやね
VITAや場合によってはPS5もモンハンが出なかっただけで死にかけるハードの生殺与奪の権すら持ってるガチのキラーソフトだ
※47
いいセンス 草
※46
いや、ミリオン売れた桃鉄とか滅茶苦茶久しぶりだったじゃん…というか他にここまで売れた桃鉄ないレベルだし
間隔空けたら売れなくなるのは否定してるだろ
※51
PS4にモンハン出たけど、全体としてはそんなに変わった感じはない
数週間くらいは売上伸びてはいたけど
あとVITAは海外で売れなかったから失敗したのでモンハンで国内だけ売れてもあんまり変わらなかったと思う
FFは毎作のように冒険してるからどう転ぶか分からんが
DQは懐古を繋ぎ止めるような作りに終始し始めてるからマジでヤバイ
※15
モンハンが3DSじゃなくてvitaで出てたらハード売上はもっと切迫してただろうし、モンハンワールドでps4どんだけ貢献したと思ってんだ
※53
今までが多すぎたのかもね
あと時代が桃鉄に追い付いたというか
今はもうマルチの時代だからな
サードでハードを牽引するキラーソフトは今後減るだろ
任天堂ならマリオゼルダポケモンどう森スマブラ等、プレステならGOW対馬ホライゾンラスアススパイダーマン等、XBOXはhalo(?)スターフィールド(?)あたりか
※33
設定凝ってたよな
オルテガの伝説は残ってるけど書物によって容姿が違うみたいな
※44
それな、40代の想像以上に若者はJRPGを知らない
ポケモンも結局ジャンル変えても売れてるからな
※55
両極端だね
今までの客の方を見なさすぎてたり
今までの客の方を見すぎてたり
※61
差別化ってことでないの
※53
桃鉄は一新されたキャラデザと外出自粛期間が重なり、うまいこと新規を取り込めた「例外」でしょ
桃鉄のよう全てのゲームが上手くいくわけじゃない
※56
3DSで国内200万本以上売れたソフトは15本
2本か3本ではさほど変わらないよ
ワールドも売上の半分はPCだったので携帯機で出てたら海外では100万本程度で終わったと思う
まだバイオは出れば世間賑わせる力あるぞ
売り上げはどうなるかわからんけどドラクエは11にしてシリーズ最高傑作レベルの出来だったし、まだまだ期待できる
※53
桃鉄が成功したから片方が間違えだなんてのは極端じゃないかと。桃鉄も期間開けず新作出したし
※65
最盛期国内200万で今は国内数十万本
世界的には800万とか売れるから凄いとは思うけどもう国内ではあんまりだな
FF7R初めてやったけど
完結まで10年はかかるよねって言われててやらなきゃよかったってなった
ボリューム薄くていいから毎年のように更新してくれればそうはならんけど
間隔空きすぎるのはきついわ
ドラクエはまだキラーソフトだろ
てか国内売上に限ればドラクエって全盛期から言うほど売上下がってないからな
今のドラクエとFFを同列に語るのはドラクエ側に失礼
なんだかんだでドラクエはまだFFほど落ちぶれてはいない
12の出来次第でどう転ぶか分からないけど
※70
キラータイトルってのはそのハードの売上に大きく貢献するものだからマルチタイトルになったらもう呼ばれないかなと
DQFFテイルズと本当に2000年代ぐらいまではポケモンと肩並べるぐらい強いJRPGだったんだが
10年ぐらいに入ってから開発費高騰や長期間開発が重なったことは痛いと思う
FFも7~10の路線と絵柄でテイルズもシンフォニア~グレイセスぐらいのときの感じを維持していればとは思った
モンハンやる人ってハード買ってもモンハンしかやらないから他のソフトがあまり売れない気がすると思ったけど、
考えてみると一般人に売れるソフトって多かれ少なかれそういうもんかもね
PSのFF7だって既に他のソフトが色々あった上で決定打として出たようなもんだし
Switchは改めて売上調べると毎年1本以上のキラーソフトが出てるのでそりゃ売れるわな
次世代機が成功するには同じことが出来るかどうかって所だな
FFが廃れつつあるのは当然として
ドラクエも実質オワコンになってきてるのを理解してるとは
主はなかなかいいセンスしてるな
30代前半でもうDQFFってなにそれだろ下手すりゃ
ぶっちゃけ11Sで久しぶりにやってみたけど相変わらず過ぎて途中で投げたわ
別にストーリーが面白いわけでもなく演出が面白いわけでもなく
しいて言うならカジノが力入ってるぐらいの作品のどこを評価しろと言うんだ
最新作が100万本以上売れてるソフトが終わりとは言えないだろ
ドラクエやFF以下の売上のゲームは全部終わりってことになるのか?
それは違うだろ
※77
キラーソフトでは無くなった、と言う話ですよ
正直DQもFFもナンバリングやめるべき
未来がないよ
一覧にしてみたけど、FC~SFCの頃は毎年ドラクエやFFのナンバリングorリメイクが出ていたのよね。なるほどこれなら、この時代に学生の世代はドラクエ、FFを見ながら育ったと言って良く、国民的RPGになるよ。
やっぱりPS時代以降、間が空きすぎているの一言に尽きると思う。皆でRPGを買って情報交換しながら楽しむ習慣が付かなくなった。
(FC)
1986年5月27日 ドラゴンクエスト
1987年1月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1987年12月18日 ファイナルファンタジー
1988年2月10日 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
1988年12月17日 ファイナルファンタジーII
1990年2月11日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
1990年4月27日 ファイナルファンタジーIII
(SFC)
1991年7月19日 ファイナルファンタジーIV
1992年9月27日 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
1992年12月6日 ファイナルファンタジーV
1993年12月18日 ドラゴンクエストI・II
1994年4月2日 ファイナルファンタジー6
1995年12月9日 ドラゴンクエスト6 幻の大地
1996年12月6日 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
(GB)
1996年2月27日 ポケモン 赤・緑
※64
キラーソフトにとって重要なのはそれまでそのハード買っていなかった人をどれだけ買わさせることができるかだろ
どう森トモコレを買う層とモンハン買う層は別だからな
それに仮にモンハンがvitaで出てたらvitaの売上は2-3倍になってただろ
それぐらいモンハンは影響力あった
※81
PSP見てもモンハン買う層はモンハン以外買わないのがわかる
VITAが3倍になっても善戦したとは言われるかも知れないけど結局海外で売れないならPSPと同じく失敗に終わる
※18 「薄味」ってのはすごく的確! 7~13辺りのFFは、サブカル・世間の流行をどん欲に取り込んで、胃もたれするほどの「満腹感」(ゲームとしての遊び応えはまた別問題)に溢れていた。
しかし16は、「洋ゲーメーカーが作る大作ゲームの1つ」て感じの作品で、FFとしてのアイデンティティがひどく希薄 (開発陣は新機軸のつもりだったぽいが今回挫折したことで、さらなる迷走は不可避な気配)
※55 ドラクエ11はシリーズの集大成を目指した訳で、懐古要素が多かったのは確信犯だと思う。 次の12がゼルダにおけるブレワイのような新しい出発点になるかという点が、シリーズの未来を左右しそうだけど‥‥
(任天堂としてもドラクエの衰退は望んでないと思われるので、次世代スイッチと何らかのコラボなど、協力してくれる可能性は希望材料かも)
とにかく、VITAにモンハンは出なかったんだ
だからこの話は終わりなんだ
フロンティアは出たけども
ドラクエのナンバリングがキラーソフトとか言ってるやつは10リメイク忘れてるのか?
待望のオフライン版なのにあの有様なのに
※76
頭空っぽにして遊べるのは評価できる
AIあるから雑魚は全部オートバトル、ボス戦もほとんど何も考えなくていい
マイクラでブランチマイニングやってる時に近い感覚でできるRPGって考えると唯一無二ではある
忙しいゲームばっかりだと疲れちゃうからね、たまには色物を触るのも悪くない
あげく新社長?が元でんつう
自分は既に老害と言われても仕方ない年齢ではあるが
ドラクエもFFも昔は発売前から神ゲーと言われる位信頼されてたけど
今やソシャゲ連発とCSは開発機関の長期化でどうでもいいブランドになってきてる。
CSで出せとは言わないけど機種問わず名作を出してアピール出来ないとシリーズ死にそう
※76
ドラクエの魅力は誰でもクリアできるゲーム入門的な難易度なとこ、だからこそ常に新規の客にアピールする必要があるんだけど任天堂とポケモンが強すぎて入り込めて無い現状
「ドラクエ11は売れたから…」って擁護する奴をよく見かけるが、あの売り方から目を背けてるだけだと思うけどな。
機種によるバージョン違いに完全版をやっておいて、過去最高売上だと誇れる思考回路が分からん。
※82
pspが失敗…?
※90
完全版って言っても11と11sほぼ変わらんし
11買って11sを買い直した人は少数派だろ
後発マルチみたいなもん
※91
さすがに失敗してないと言うには無理がある
ハードはかなり台数売れたけどソフトが売れなかった
おおよそ同じ台数売れた3DSと比べれば違いはわかり易いと思うが
ドラクエはナンバリングは売れてるって言っても、9は歴代魔王の地図、11はあらゆる小ネタとBGMといった感じで過去作を擦ってコンテンツ作ってるからなあ。
ソシャゲも既視感のある過去作コラボイベントが稼ぎ頭だし、そろそろ限界が来そう。
※94
シリーズタイトルの評価は次の売上で分かる
次は正念場ではあると思う
※31
マイノリティへの配慮のつもりなんだろうけど、ドラクエの世界観をぶっ壊してまでやることじゃないよな
※83
FFとしてのアイデンティティは充分ある
※92
いやいやいや、ボイス、キャラ別ストーリー、メンバーとの結婚、縛りモード、その他諸々が追加されたのに、ほぼ変わらんは無いだろ…
11Sの感想も明らかに11既プレイ勢のが多いぞ
ドラクエやFFのゲーム性も一種の流行りでそれが過ぎたのかな。多分今キラーとか言われてるのも気づいたらもうそう無くなってるでしょ。
※98
11sは移動中も仲間の姿が見える、いわゆるドラクエ歩きでメンバーも一緒に歩いてくれるようになった。これがないとドラクエじゃない
ドラクエはオワコン言ってる連中はがDQ11国内460万という事実から完全に目を背けてるよね
※93
それだと別に失敗ではないだろ
※92
11Sにある倍速戦闘システムって11には無かったんだよな
良く耐えられたなと感心してしまった
モンハンも同じ道辿り始めてる気がする
※96
まったくだ。誰かの創作物、ファンタジーまで他人に配慮する必要はないよな。つまり誰かが誰かのの頭の中まで監視するということ。狂った世の中になったよ。
※90
いけんいけん。そういう連中は話聞かんけ
スクエニは商売が下手だよな
何でもかんでも世の中の流れに乗ればいいと思って誰も望んでないのにff11やドラクエ10の時のようにRPGまでオンライン専用にしたり
※101
※90について反論をどうぞ
仮にドラクエとFFがPS5独占だったとしても(FFは発売済)PS5を買うことはない
俺のキラータイトルはFEとゼノ
(個人の感想です)
※102
ゲームハードはソフトが売れないなら失敗なんだよ
ゲームハードじゃないなら違うけど
※107
スクエニはスクエニの思惑があったんだろうけども、あのタイミングで10が普通のドラクエだったらWiiもそこから最後の盛り上がりみせてゲーム市場も活性化してたんじゃないかなぁ、と今でも思う
DS末期のドラクエ9はそこから1年間くらい他社のタイトルまでよく売れたりしてたからな
ドラクエは8がピークだったな
ゼシカには本当にお世話になった…
※110
横から失礼、PSPは成功部類だと思うぞCFWで海外でも人気でたし
まぁCFW使えないvitaはあんなだったけどSonyが勘違いできるくらいには売れたよ
今やスクエニと聞いただけで
地雷臭凄いからな
どうして、ここまで
落ちぶれたんだという
キラータイトルしか遊ばん人もいるけど
評判良いソフトが沢山あると案外他に遊ぶ人もおる
モンハン買ってから暇になってブレワイとかスプラ買ってハマる人を見たことがある
※113
だからソフト売れなくて失敗したのよ
ゲーム機がハードだけ売れても意味無いじゃん
※113
それが失敗じゃんPSPはモンハン&割れ専用機純粋なゲームハードとして売れたわけじゃないだから正当進化であるはずのVITAは売れなかったどっちもなかったから
まあ一応PSPも最初の一年だけはアメリカでDSより売れてて成功しそうではあったのよ
据え置き並のゲームが携帯機で出来るぞ、と言う期待がそうさせたのかと推測
一年経って、そんなでもないと気付かれた結果一気に失速したけれど
ソフトさえ凄いの出してたら、あるいは成功してたのかも知れないがサードにそれを望むのは厳しかった
※107
FF11とドラクエ10って、成功してるよね?
少なくとも失敗ではないよね?
※116
ソフト総売上
psp 3億3100万本
3DS 3億9159万本
pspが失敗なら3DSも失敗だしこれより売れてないGBAも64もスーファミも失敗になるが…
ちなみにps4は20億弱
正直PSPのソフト売上は年間しか追いかけて無かったからぜんぜん売れてない数字しか見たことなかった
知らない間にそんなに増えてたのね
それは申し訳ない無かった
※108
じゃあ11S除くけど360万売れてるね
これでオワコンなら任天堂以外のソフトメーカーは存在価値ないってなるけどいい?
※122
失敗とまでは言えないのでは?
PCとDLC発表されたし、これから売上増えるでしょ
※125
訂正
失敗とまでは言えないのでは?
それに、PC版とDLC発表されたし、これから売上増えるでしょ
※126
あくまでスクエニはPS5版が思ったより売れなかったと言ってるだけでまだまだ挽回は可能だろうな
モンハンワールドとかエルデンリングとか最近はPCで半分以上売るタイトルも多いし
とりあえずPSは失敗ということね
売れる売れないとかゲームの完成度云々はともかく、”1部ナンバリングを途中でオンラインメインにする”ってのがFFドラクエ両方とも作品の区切りを作ってる気がする
ただでさえ長期ナンバリングがそれぞれで完結する仕様だとしても手が出しにくいってデメリットがあるしオンラインもオンラインで黙々ソロゲーやる派が戸惑う要素あるし、その要素はナンバリングじゃなくて外伝作品として別方面で発展させていくべきだったと思う
※97
なんかシステムもビジュアルも明後日の方向に攻めるゲーム=FFみたいなイメージ
9は王道的って言われてるけど9やってないから分からん
今更言っても仕方ないがナンバリングも10くらいで一回リセットした方が良かった
どっちもつまらないとまでは言わないけどがっつく感じではなくなったかな
グラセフとTESの6が出れば、ハードごと買うが
FF17やDQ12が出ても、買うかどうか分からんわ
大昔はDQが大好きだったのに…
※124
で?PS4版と3DS版のバージョン違い商法は?
どっちも買った人はたくさんいるけど
そうやって多くの人に行き届いてない現実から目を逸らすのやめなよ
FFはまあしゃあないとして、ドラクエもマルチ合算であるいは過去最高売り上げなんだろうけど、マルチって時点でハードの売上にはあんまり影響与えないだろうな
DSの9はハード末期で勢い無くなって来てたところを一気に活況づけてその後一年間くらいDS市場が盛り上がるくらいの影響あったんだが
正直言って若者目線だと桃鉄がキラータイトルって主張が一番違和感あるが
住んでる界隈が違いすぎるだけなのか
※136
どちらかと言うとSwitchのお陰で売れた印象が強いね
DQ10のストーリーだけやってるから定期的に新作遊んでる感あるけど、ナンバリングファンの半分以上は10に触ってないんだから出てないのと同じか
ベタ移植でバージョン5の大団円までオフライン化すれば良かったのに
グラ作り直しても何故か二頭身だし話の途中までしかオフライン化されないんじゃ片手落ちだ
キラータイトルか?という問いにはノーだと思うがDQ11もFF16も面白かったぞ
ドラクエは結構維持すると思う
任天堂とソシャゲで知名度稼いだのが大きい
FFはpsが滅ぶのと連動して売れなくなって危険
ソシャゲもそこまでヒットしてなさそうだしFFの方がやばし
ドラクエは日本でしか人気ないのが全世界の売り上げで比較される今のゲーム業界と合ってない
12はダークなアクションゲーにして海外人気取ろうとして失敗しそう
DQはSFC時代ならキラータイトルだったかもしれないけど、PS1の時にはハードの末期に出ていたから、その頃にはDQはそのハードのキラータイトルだったというわけでは無いと思う
PS2のDQ8もPS2が既に十分普及してから出していたし、DQ9も同様にDSの後期(勿論DSは既に十分普及していた)に出していたから、DSの再ヒットには貢献していたかもしれないけど、PS1以降でDQがそのハードのキラータイトルになっているというのは事実誤認だろうと思うわ
どちらかというと、むしろFFの方が(PSハード限定だが)ハードのキラータイトルのような立場として評価されていたような気がする
ソシャゲでヘイト稼いでブランドイメージ損ねてるっていつになったら気付くのか…
昔みんな大好きだったドラクエやエフエフは際限無く金をむしり取ってきてたか…?
ソシャゲのおかげで認知度保ってるからなあ
ドラクエも次も300万くらいは売れるんしょ
FFがps5独占でやばいw
次世代switchに出すとかしてほしいとこ
ドラクエ11は完全版商法しただけだろ。
それで過去最高とか恥ずかしくて普通書けないよ。