大人気『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を原作とした注目の新作ゲーム『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が、9月28日に発売された。制作発表から3年の時を経て、ついにスクウェア・エニックスが完成させた大作だが、そのクオリティに賛否の声が上がっている。
ムービーパートに「紙芝居」との指摘
同作はアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の物語を追体験できるアクションRPG。主人公・ダイが生まれ育ったデルムリン島を旅立ち、鬼岩城と対峙するまでのストーリーが描かれる。
バトルパートでは、ダイをはじめとしてアバンの使徒であるポップ、マァム、ヒュンケルの4人を操作して敵と戦っていく。キャラの3Dモデルやグラフィックなどが高クオリティで、必殺技のカットインもファンを満足させるものになっている。
一方でファンから批判が殺到しているのが、ストーリーを補完するために用意されたムービーパート。その半分以上が、アニメダイジェストのようなスチルで制作されており、止め絵が表示された状態でキャラクターのセリフが読み上げられていく形式だ。
重要なシーンでは動きのあるムービーになっているが、それ以外のシーンは止め絵のみ。しかも3Dでダイナミックな戦闘が描かれた直後、止め絵が挟まれるという構成なので、落差を感じるプレイヤーが多いようだ。
「あまりに止め絵を見る時間が長いため、ネット上では『紙芝居』という揶揄も飛び交っています。そもそもファンが望んでいたのは、『ダイの大冒険』のストーリーを自身の手で追っていくものだったため、肩透かしを食らってしまった人が多いのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
何かと失敗続きな「ダイの大冒険」ゲーム化
「インフィニティ ストラッシュ」は、発売前からいろいろと話題が絶えない作品だった。
「元々同作の制作が発表されたのは、2020年5月のこと。そこでティザーPVも公開されたのですが、グラフィックのクオリティが低かったことで不満が続出。その後クオリティアップを理由に発売延期を発表し、以降は発売日未定となっていました。
この作り直しによって、新たに公開されたPVのグラフィックは大幅に改善。しかし今度は、ゲーム化されるストーリーの範囲が『鬼岩城の戦い』までで、原作の半分にも満たないことが分かり、ふたたび反発を呼んでしまいました。
いざ完成品が発売されれば、圧倒的なクオリティで不満を鎮めることができるかと思っていましたが、現実は『紙芝居』が物議を醸してしまっていますね…」(同)
『ダイの大冒険』は、2020年秋から放送された完全新作アニメが成功を収めたばかり。だが、スクウェア・エニックスが手掛けるゲーム化に関しては失敗続きだ。
2021年9月には、スマートフォン向けアプリとして『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』がリリースされたが、酷評が相次いでしまうことに。結果、わずか約1年7カ月という短さでサービス終了を迎えた。
ファンたちは、「一度はまともなダイの大冒険のゲームをしてみたい」という切な願いを抱えている模様。今後のスクウェア・エニックスに期待したい。
ユーザーもうぴよぴよ状態じゃん
ファンの喜ぶキャラゲーとは何かすら分かってないのは酷い
ワロタ
- ストーリは紙芝居
- クリアまで10時間だがプレイ時間の半分ぐらいはムービィ
- RPGなのに町や村がない
- フィールド探索要素もない
- 武器や防具もない
- 素材集めて装備を強化といった要素もない
- スキルツリー、スキルパネルといった育成要素なし
- クロコダイン、レオナといった人気キャラを使えない
- オンライン要素なし
- ラスボスはさまようよろい
- 余韻もクソもない、ぶつ切りエンド
ひでえw
つか、クロコやレオナも使用不可かよ
>>13
流石に盛ってると思いたい…
これじゃ見えてる地雷じゃなくて見えてるN2地雷じゃないですかー
クリア時間はムービー全飛ばしで4時間半ってXでスクショあったから、プレイ時間の約半分はムービーってのは正解だよ
さすがにさまようよろいは嘘でしょw
本当だったら通り越して面白いわw
バラン再びやんけ
>期待したい。
これが言いたかっただけやろ。
www
ダイの将棋ゲーにしたらワンチャンあったな
>今後のスクウェア・エニックスに期待したい。
あーあ言っちゃった
というかいってみれば逆輸入なのに
ドラクエフォーマットでゲーム化しなきゃ回顧すら釣れんやろ
なんでそういうのを作らないの?
アレの場合完全版の前段階がキャラゲーとは思えないほど大好評でそれ込みでの評価だからな
銃が結構爽快だから無いよりはマシって感じ
またLeft Alive級のゲーム出してるのか。
スゴイな。
今までスクエニはもうダメwwwwって笑えてたけどもう笑えないよ誰かどうにかしてよ
ファンじゃなくて良かったわ。
どうせ買わないから怒りも湧かない。
ハドラー、バーン、ヴェルザーを差し置いてラスボスに君臨するさまようよろいは何者だよ!?
ドラクエ12出すまでずっとこんな感じで行くつもりかね
タイミングによっては、ドラクエだから脳死で買う派よりもスクエニだから脳死で回避派が上回りそうだが
マジで開発力なくなったんだな
アニメのゲーム化はバンナムが作ったほうが良かったかもね
ソシャゲクオリティの物をフルプライスで売り付けたのかな?
しかしラスボスがさまようよろいってどういうこっちゃ
またムービィ作ったのか
ゲーム作れよ
せめてカカロットくらいのOWにはして欲しかった
スクエニが開発したわけじゃないにしても…
監督責任として発売すべきじゃなかったな
元々原作の最後までなぞらないって所で酷評されてたよね
やる気無くしたんじゃねぇの?
トレジャーズもアレだったし、モンスターズも見えてる地雷
DD3リメイクも時間掛けすぎで難航
これでDQ12が微妙ならドラクエは終わりだわ
だって本家ドラクエより面白く作ったらいろいろあるし・・・
ゲームで原作の続編出してくれよ。
500円くらいならネタでやってもいいかな
今のスクエニに何を期待してるのか…
コエテクに委託して無双のエンジン流用した方が良かったんじゃねえの
あれコラボ無双を見る限り、相当融通が効くぞ
DQHも良い出来だったし、P5Sやゼルダそれぞれが元のゲームの操作感再現してて良かったのに
あちゃあ.....
もうダメだ、おしまいだ…(BJーT)
動画で見た感じ、コエテクが作った似た感じなゲームのfateの方がはるかに完成度高そうだったわ。
予算の差もあったのかもしれないけど、それでもダイは残念すぎる。
そもそも開発がアレだし予算そのものがないだろ
ネームバリューだけでゴリ押ししたかったんだろうな
それでもクロコダインが使えるなら買ってたんだけどなぁ
ゲームとしての完成度はたいして期待してなかったけどキャラゲーとしてもアカンやん
原作ストーリー作り切れるほどの予算がないなら、ゲームオリジナルの短編の外伝ストーリーにでもすりゃよかったと思う。
その方がファンは喜ぶんじゃないかと思う。
少なくとも俺はその方が嬉しい。
※21
コエテクは叩かれながらも地道に頑張ってるよな
※24
予算がなかったは違う気がする。ゲームの宣伝のために2年間アニメやったり、ゲームも21年発売予定からここまで引き延ばしたり…金は無駄にかかってる気がする
この内容でひょっとしたら面白そうかもって思わせるPVを作った人だけは有能だな
発売前の情報を見れば明らかにクソゲーだったのに買って文句言う意味が分からん。
お布施目的で買ったんだから黙ってろ。
※28
馬鹿だから仕方ない・・
まあアニメやってる時に販売したならストーリーが途中までなのは許されたろうが、終わった後やからな…
元々アニメとの連動企画なんでしょ?この内容の物を知名度活かして売ろうとしてたのか
同じスクエニなんだから、ロト紋のゲームでも作ればいいのに
スートーリーが紙芝居ってのは版権物の無双なんかではよくあるけど
これはそれからさらにザコ戦やらいろんなものを差し引いてボス戦のみって感じやな
バカほどうるさい
※11
パブリッシャーとしてちゃんと品質管理しないとダメよね、どこが作ったとかプレイヤーには関係ないんだから
発売日に買った俺は次の日にギブアップしたわ
フレデリカ、お前ダイ大よりも安いのに普通に面白いやないか!
止め絵はアニメからの流用らしいが
何故、それならポップが身につけてたアバンの印が光ってなかったのか疑問だな
あそこは後々の伏線なのに
これ外注だよな
外注は良くない作品が多くなってしまってるらしいな
内製は評価が良い作品が多いらしい
スクエニの社長も最近新しい社長に変わったから、今後の改善に期待だな
力入れて作ってもまず回収出来んからな
アニメで跳ねでもしたら頑張ったんじゃないか
最後かもしれないだろ
だから今回だけは新品で買ったんだ
※38
外注だろうが内製だろうが責任の所在はスク・エニにあり。
※4
奇岩城までって聞いてたけど、ミストバーンですらないんか・・?
※41
それはその通りだぞ否定しないぞ
外注で良い作品もあるが、大幅な改善が必要なんだろうな
ダイソシャゲが上手く行ってなくて打ち切りだから予算が出なかった
何かしらの理由でPが降りた
それと途中で打ち切り
前期アニメは仕方なく打ち切りで約30年越しでリメイクしたのにゲームはなんてザマだよ
ドラクエ12でリベンジして欲しい
スクエニ頑張れ
半数がムービーってFF16とおなじだな
紙芝居でもいいんだが、その分全キャラクター使えるようにして、カットもしないで、全シナリオ最後までいれろ。三年もかけたんだから。続編開発中止になったから、有料DLCで出すのかな?
※45
スクエニは、さまざまなチャレンジをしてきて、いろんなノウハウがたまってきてると思うから、本当に期待できるのはこれからだと思う
だから、スクエニはこれからもっともっと良くなっていくと思うよ
社長は最近新社長に代わったしね
※8
動画で見たけどマジでソシャゲで良かったのでは?と思える代物だったし、現時点のラスボスがさまようよろいでも後から追加するってわかるからここまで叩かれなかったかもしれないのにね しかし本当何故こいつ?って感じのラスボスだわ
もしかしたら、売り上げ次第でDLCやアプデで真のラスボスを追加とかするつもりなのでは?そうでなく、これで完成品なら本当スクエニオワタだし、仮にそうでもクッソボロクソに叩かれる事案だと思う 個人的に気にしなかったライズのアプデ後真ラストすら叩かれたのだから、これだと大炎上間違いなしだな
初っ端のゲーム映像も酷かったけど発売予定近くなって行ったクソ長い配信イベントのトリで出された続報が作り直すことになったので発売日未定になりましたをやらかしたあたりで察してはいたけど中々に酷いみたいだな
というかダイジェストの紙芝居でストーリーを進めるならもういっそ全部入れておこうとはならなかったんだろうか
これでお値段は?w
もうスクエニはまともに買うことないだろ
FFⅦRだって一年以内にフリプ落ちしてたし来年出るヤツだって
PS5しか出ない上に前作もセットで付いてくるなんてやられたら
三部作の最後出たらまとめてやりゃいいかってなるだろ
原作の人に、当時惜しくも没にしたエピソードとかあれば出してもらって
オリジナルでコンパクトな内容にした方がよかったかもね
魔界編とかはさすがに重いだろうし
アニメ終了した後に発売した上に
途中までしかシナリオ収録してないという時点でアレだったというのに
中身までダメとかマジでいいとこ無しなゲームになっちまったなぁ
※1
>大人気『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を原作とした注目の新作ゲーム『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
↑
そもそも人気じゃない
当時ですらドラクエもどきって呼ばれてて
誰も相手にしていなかった
今作のゲームがどうこうじゃなくて
ダイ大ブランドそのものが不人気なんだから
こうなるのは必然
ん
※1
>大人気『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を原作とした注目の新作ゲーム『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
↑
そもそも人気じゃない
当時ですらドラクエもどきって呼ばれてて
誰も相手にしていなかった
今作のゲームがどうこうじゃなくて
ダイ大そのものが不人気なんだから
どの道、こうなるのは必然
※59
そういう極端な逆張りをして擁護してもらおうとする方ももうお腹いっぱいです
※48
さまざまなチャレンジやいろんなノウハウって具体的に何?
合併後20年も経ってんのにそれらが今生かされてないのは何で?
小規模タイトルの出来は良かったのに、AAAタイトルに注力するって言った新社長で良くなる理由は?
※15
漫画原作の三条陸に監修をしてもらう必要があるだろうが実際それで良いと思うわ
原作ファンは大歓喜だろうし、原作ストーリーがあるわけではないからシナリオ構成もある程度自由、
使用キャラもダイ、ラーハルト、クロコダイン、新キャラの空戦騎の4人を作るだけで成り立つはずだし
作りやすそうな要素しか無いんだけどな
この外注先を選んだ理由は何かあるのかね
紙芝居でも良いんだけど所々端折り過ぎなんだよな
それでもバラン戦は気合入ってたから開発もポップ好きなのは感じた
※59
当時の週刊少年ジャンプは誰からも相手にされない作品が
30巻を超える長期連載をさせてもらえるような生温い環境では無いぞ
てか十分人気があったんで本来の予定を変えて連載延長までしてるからな
(当初はバラン戦の後そのままバーンパレスに突入して最終決戦の予定だった)
日本人はムービィ氏ねとか常日頃から叩いてるくせにいざ紙芝居にすると手抜きショボいとかスクエニからしたら何様だよてめぇらとしか思わんけどな
自分はムービィ擁護派だから紙芝居にした時点で容赦なく低評価だが
勝手な想像だが、アニメの放送に合わせられなかったところを見ると開発でなんかやっちまって、それでも出さなくてはいけなくて(この辺が任天堂と違う)、あらゆる要素削って、なんとか「発売」という形には持っていった感じか。
※66
はぁ?なんで紙芝居叩いたらムービぃ上げになんだよ?
「どっちも」叩かれて笑われてんだよ笑
※59
捏造乙
いや、まいじつじゃねーか
今までまいじつだとスルーされてたのに、叩きたいゲームになったらこれですか
※70
まぁまいじつがどうあれ実際評判は芳しくないわな
スクエニってクオリティチェックしてちゃぶ台返しできる人間おらんの?
※65
生暖かい環境だよ
ドラクエの顔を伺って辞めさせられなかった
けどそれでも不人気すぎて最後はアニメ打ち切りwww
※72
おらんよ
いるのは自社配信で、アイドル声優やVと繋がりたい出たがり社員だけだよ
ドラクエの面汚し
※65
ドラクエ本家が人気だっただけ
この漫画自体はドラクエファンからは煙たがられてた
ただの格闘漫画だったからね
自作自演バレてるぞ笑。 不人気ならなんで、人気ジャンプ漫画の9割は最後打ち切りになってるんだけど、ダイは違うんだ?なんでそんな昔の不人気漫画をいまさらアニメ化するんだ?しかも一年も。はい。論破。
※78
だからドラマ人気のおこぼれ
当時はドラクエブームだった
ドラマ×
ドラクエ○
※78
声のデカいヲタの影響とスタッフ側にダイ大ヲタがいたから
互いが共鳴し合った
※78
聖闘士星矢の映画と同じ、人気があるからアニメ化する、ゲーム化するってのは建前
いや、ダイ大の再アニメは一線級のアニメーター揃い踏みって感じで本当に力を入れていたし、出来も物凄いモノだったからヒットさせようという気合いは凄かったんだけどなあ
なんかイマイチ話題に成りきらなかった、海外でも好きな人は高評価してるんだけど知る人ぞ知る、で終わってしまった
ゲームの方は完全にダメだし、なんでこうなった・・・
※82
ドラクエの皮を被った「格闘漫画」だから
本家ドラクエは「冒険」モノ
毛色が違いすぎる
ダイも星矢も
本質は格闘漫画
この頃のジャンプは格闘漫画ばっかり
※76
連載初期はそうだったかもしらんが、途中からは完全に受け入れられてたよ
Gガンダムと同じ、こんなのガンダムじゃないからこれはこれでアリだなって変わっていった
ダイ大から本家に輸入された魔法や技もあるしな
いつまでも煙たがってるのは頭の固い老人だけ、老害が煙たがっても商売には影響はない
※84
行った先々でボス張り倒すからバトルモノでもあっただろ、ドラクエは
※86
だから、煙たがってだ方が多数派だったってオチでしょ
むしろ、これはこれでアリ派が少数派だったからこそ
当時はアニメ打ち切りだし、今の時代でも話題にもならなかった
※87
そちらはオマケ
メインは冒険
漫画の方はバトルがメイン
ストーリーが熱血臭くてねぇ・・・
原作が5000万部も売れてるんだから人気漫画でしょ
旧アニメ打ち切りの件は不人気ではなくTBSの勝手な都合で急遽決まったんだよ。その証拠に打ち切られた先の話のキャラクター達のおもちゃが当時作られていた
※92
だから、ドラクエブームの恩恵
そんなに面白かったっけこの漫画
やたらポップがでばってきて嫌になった記憶
あのさぁ、このゲームを叩くならまだしも漫画本編を叩く流れにするの止めない?
リアタイで読んでて毎週楽しみにしてたオッサンとしては後付で貶されて悲しいんだが。
マジモンのダイ大アンチまで湧いててあーもうめちゃくちゃだよ
ダイ大アンチおじいちゃんやば
わしゃがなで見たけどたしかに単調だったな
kzエニがここまで落ちぶれてくれてホンマいい気分やわ♪
これからもこの調子でkzゲー量産メーカとしての地位を固めてくれ
もうすぐ約束された神ゲースターオーシャン2がスクエニから出るから許してやってくれ
買う方が悪い
※46
FF16は最後までプレイしてストーリーあまり好きではなかったゲームだけど、プレイ時間の半分がムービーというわけでは全然なかったよ。
紙芝居で進行するならソシャゲで出せばいいのに
さすがに戦闘とかないストーリー部分まで全部やってたら
ゲームとしてダルいし、そこはいいと思うんだけどな
アニメ終わってんのにバーンまで行かん方が問題だわ
完全版出たら考える
※85
格闘ゲームは見てみたい気がする
メドローアの扱いをどうするか難しそうだけど
※4
ラスボス自体は奇岩城なんだけど、ほぼ戦ってるのがさまようよろいなんだよ
倒しても倒してもまた新しく出てくるからな、つまり実質ラスボスはさまようよろい(含む雑魚敵全般)
まいじつ定期
ムービィって言ってる奴はエアプだろ。アニメ本編のキャプチャみたいな画像をバックにして、キャラが喋ってるのを延々とページ送りするゲームだぞ。
ムービーのような動画じゃなくて静止画だから。
買ってないけど、さっきゲームレビュー見たら、☆1.5~☆2だった
いろんなゲームやってきたけど、こんなに低い評価初めて見た
※9
ムービィどころかスライドショー………
連載当時にドラクエⅢかⅣのシステムでキャラだけ変えたモノ出してた方がマシだったよね。
※66
そもそもイベント紙芝居やイベント人形劇のガワ・表現手法の技術だけが上位になったものがイベントムービィであって、ゲームとして嫌われたり馬鹿にされたりしてる部分の核そのものは完全に共通してるんやで?
それがわかってないからムービィはいつまでも揶揄の侮蔑の対象のままかつ、それにすら劣る紙芝居でこのゲームも馬鹿にされてるんやろ
※114
残念ながら最近のスクエニの新作は星5に近いほうが珍しいよ
※11
この出来はバンナムに作らせたんやろかってレベルやもんな
まぁでも3年前の負の遺産だし、これを最後に後は上がっていく可能性もありえるからな。…といってもやっぱ現状だと信じきれねぇなあ〜
スクエニの話はもういいよ
無理にアクションにせずコマンドRPGにしとけば結構問題点改善出来たしファンも割と本家ドラクエ風とかそういうの求めてたろ
最近のアクション信仰はどうかと思うよ
Amazonレビュー、ボロボロで草
RPGなのに町や村がない
フィールド探索要素もない
武器や防具もない
素材集めて装備を強化といった要素もない
スキルツリー、スキルパネルといった育成要素なし
ゲーム触ってればドラクエやったことなくても伝わるヤバさ
スクエニもうダメかもしれんね
キラーコンテンツと言われたドラクエFFが逆に足かせになってる
自社を殺してどうすんるんだと
ダイパリメイク
パワポケ、ダイ
ワゴンでずっと語り継がれそう
最近のスクエニはバンナムより酷い
なにより、ここのレビューが荒れている。
※81
一社員にそんな権限はありません。妄想はやめましょう。(笑)売れると思うから出す。一番の問題はゴーサインだしたプロデューサー。
※79
何回も自作自演を。君、当時人気があったって認めてるね。さらに言うとドラクエの派生作品て他にも沢山あるけど、ゲーム化されたのはダイだけ。
※55
5000万部
スクエニって何十年もゲーム作ってるのに下手になる一方だね
そもそも今更ダイの大冒険とか誰がターゲットやねんw
5万人もおらんやろ 買うやつ
どう考えても上位の王道人気漫画だろ 漫画自体が嫌いなのは個人の自由だが流石に頭弱すぎるわ
ちなみにゲームはクソゲーと読んでたからやってません
原作の漫画を読んでるのがいちばん幸せかもしれんね
※124
これと丸っ切り同じネガキャンしてるが訴えられるぞ?
何でアニメを放送しているうちに販売しないのだろうと不思議に思っていたが、アニメが素材だからアニメ完結まで制作に着手出来なかったのかと思うと謎の納得があった
それはそれとしてDQが元ネタだからRPGツクールでDQ風に作って低価格DL専用で配信した方がファンの求めるものに近かったんじゃないかとは思う
※59
連載開始当時、おれは好きじゃなかった、子供っぽく感じてね
DQをマンガにするならロトシリーズとかやって欲しいと思ってたし(数年後、藤原カムイのが始まるの)
でもね、人気あったよ
内容は王道の少年マンガ・王道のジャンプマンガだもの、そりゃ人気でるよ
乱戦頻発のゲームなのに扇形に広がる波状技を持ってるやつが一人もいない
連発できない仕様なのにアーマーすらつかず敵が横にずれると外れる必殺技
全体回復技がなく2秒程度回復エリアが広がるのみ
挙句の果てには↑の回復エリアに仲間を呼び込む集合もかけられず、わざわざ仲間に近づいても他の敵に攻撃しようとして勝手に離れていく
悪口抜きで作ったやつの頭が悪すぎる
※140
ここの連中訴える暇あったら良ゲー作って黙らせてみろや
ドラクエよりペルソナやな
アンチに作らせたらこうなりましたって感じだな
全員死ね
インフィニティ ストラッシュ みたいな奇妙なタイトルには警戒するのが吉