1: 2023/11/13(月) 12:43:26.34 ID:2ES6E
FF?もはや評判は地に落ちた
もう終わったゲームシリーズだよ
もう終わったゲームシリーズだよ
2: 2023/11/13(月) 12:44:31.33 ID:2ES6E
なんだかんだでドラクエ本編とその派生はクソゲー率が低いと思う
つーかスクエニってドラクエ以外ほとんどクソゲーだよな
つーかスクエニってドラクエ以外ほとんどクソゲーだよな
3: 2023/11/13(月) 12:47:16.78 ID:tVLvM
本当にドラクエが最後の希望なら
外伝とはいえダイ大をあんな形で発売なんかしてないよ
外伝とはいえダイ大をあんな形で発売なんかしてないよ
4: 2023/11/13(月) 12:52:26.15 ID:2ES6E
>>3
あれは例外
あれは例外
5: 2023/11/13(月) 12:54:26.39 ID:Jb0Ai
3の情報すらまともに出てないってのに希望扱いか
7: 2023/11/13(月) 12:57:25.82 ID:2ES6E
>>5
出てないからまだ期待できるだろ
最近のFFは全部恥晒しててつれぇわ
出てないからまだ期待できるだろ
最近のFFは全部恥晒しててつれぇわ
6: 2023/11/13(月) 12:56:16.70 ID:7C7YS
海外では全く売れない時点でどうしようもないんよ
日本で1000万本売れるならまだしも
9: 2023/11/13(月) 12:59:15.30 ID:Jb0Ai
どんなゲームになるのか分かりもしないものに期待なんぞ持つ方がおかしい
3は初期PVのみ、12は1枚絵すら出てないんだぞ
3は初期PVのみ、12は1枚絵すら出てないんだぞ
10: 2023/11/13(月) 12:59:35.32 ID:ZEAcu
ドラクエ系列は社内で冷遇されてるイメージあるな、だいたいろくなことになってない
11: 2023/11/13(月) 13:00:13.75 ID:I05qb
トレジャーズが国内20万~30万くらいしか売れてないからモンスターズ3もヤバイよな
ダイもスクエニの計画性が迷走しすぎて中の人ブチギレてそう
ダイもスクエニの計画性が迷走しすぎて中の人ブチギレてそう
14: 2023/11/13(月) 13:08:53.74 ID:i3Kpn
>>11
今回の体験版はどこの評価も満点だったってのが良かったね
モンスターズ復活の兆しあり
12でナンバリングは終わりだと思うわ
今回の体験版はどこの評価も満点だったってのが良かったね
モンスターズ復活の兆しあり
12でナンバリングは終わりだと思うわ
17: 2023/11/13(月) 13:12:14.12 ID:Wbc9m
DLC&完全版商法やHD2Dみたいな手抜きリメイクやめない限り
ドラクエはFFと比較したらマシってショボい立ち位置から上に行けない
ドラクエはFFと比較したらマシってショボい立ち位置から上に行けない
18: 2023/11/13(月) 13:13:03.64 ID:2ES6E
>>17
それスクエニがショボいって言ってるのと同義だが
それスクエニがショボいって言ってるのと同義だが
20: 2023/11/13(月) 13:21:01.04 ID:Wbc9m
>>18
どんな意味で言ってると思った
どんな意味で言ってると思った
28: 2023/11/13(月) 14:51:17.59 ID:Y46bA
ドラクエ12次第じゃね?
25: 2023/11/13(月) 14:21:49.88 ID:2j6NF
ドラクエはシナリオが肝だから最新機のメリット感じないのよね
なんか新しいゲーム性が欲しいな
なんか新しいゲーム性が欲しいな
29: 2023/11/13(月) 14:51:34.49 ID:GvgLt
何にしろファンからの要望は「早くしろ」なんだがな
31: 2023/11/13(月) 14:57:06.14 ID:mp9Ej
こりゃまた蜘蛛の糸よりもほっそい希望だ今年
35: 2023/11/13(月) 15:00:41.07 ID:nxwDe
DQは海外人気がイマイチだからなあ
キングダムハーツのシリーズがコンスタントに出せるならそれが希望の一つになるんだが
キングダムハーツのシリーズがコンスタントに出せるならそれが希望の一つになるんだが
39: 2023/11/13(月) 16:03:13.59 ID:nCddO
ダークで大人向けになるって言ってるじゃんドラクエ12は
41: 2023/11/13(月) 16:28:19.16 ID:9VQML
ドラクエ7よりダークな内容に出来るかな?
そもそもダークな内容のドラクエ7は大人向け扱いされてたかな?
ドラクエ12もズレた事言ってるから期待出来そうにない
そもそもダークな内容のドラクエ7は大人向け扱いされてたかな?
ドラクエ12もズレた事言ってるから期待出来そうにない
42: 2023/11/13(月) 16:31:14.15 ID:nxwDe
>>41
DQは鳥山絵のキャラデザを踏襲し続ける以上はどんだけシナリオをダークにしようが大人向けにはならんわな
DQは鳥山絵のキャラデザを踏襲し続ける以上はどんだけシナリオをダークにしようが大人向けにはならんわな
49: 2023/11/13(月) 17:58:02.86 ID:FNMjv
ドラクエは4や5も結構大人向けなシナリオ展開してるからシナリオの方向性はいいけど、
そもそもここまで会社肥大化した上に
焼畑農業を続けまくって00年代までに育てていたIP焼き尽くしてるスクエニは
もうDQに限らずタイトル一本でなんとかなる状態じゃないだろ契約中心で人材簡単に取っては数年で放流だわで、安定した開発できる土壌がない
スクエニは任天堂と真逆の人材スタンスだね
そもそもここまで会社肥大化した上に
焼畑農業を続けまくって00年代までに育てていたIP焼き尽くしてるスクエニは
もうDQに限らずタイトル一本でなんとかなる状態じゃないだろ契約中心で人材簡単に取っては数年で放流だわで、安定した開発できる土壌がない
スクエニは任天堂と真逆の人材スタンスだね
52: 2023/11/13(月) 20:20:58.16 ID:ueSIO
12ってタイトルロゴ以外発表されたっけ?
53: 2023/11/13(月) 20:31:16.53 ID:PGe3X
長くても2~3年周期で出さんと、前作遊んだ人が進学就職で遊ばなくなるんよ
ナンバリングタイトルなんざユーザーが減ること有っても新規入らんやろ。
ナンバリングタイトルなんざユーザーが減ること有っても新規入らんやろ。
54: 2023/11/13(月) 20:48:10.65 ID:HQdYv
そのドラクエブランドも
トレジャーズ、チャンピオンズ、インフィニティストラッシュと
最近はクソゲー続きだからなあ
こちらもそろそろ崩壊しそうな雰囲気がする
かつての外伝作品はどれも結構高評価だったのに最近どうした?って
感じだよな。これじゃあ12まで持たんかも知れんぞガチで次のモンスターズ3の評価の如何がドラクエブランドの分岐点になりそう
トレジャーズ、チャンピオンズ、インフィニティストラッシュと
最近はクソゲー続きだからなあ
こちらもそろそろ崩壊しそうな雰囲気がする
かつての外伝作品はどれも結構高評価だったのに最近どうした?って
感じだよな。これじゃあ12まで持たんかも知れんぞガチで次のモンスターズ3の評価の如何がドラクエブランドの分岐点になりそう
55: 2023/11/13(月) 21:18:07.06 ID:tVLvM
>>54
明らかに予算が少ないよなこれって感じがするんだよ
ポケモンみたいに開発期間が決まっててってんならまだ理解するけど、モンスターズはそういうタイトルじゃないしな
明らかに予算が少ないよなこれって感じがするんだよ
ポケモンみたいに開発期間が決まっててってんならまだ理解するけど、モンスターズはそういうタイトルじゃないしな
57: 2023/11/13(月) 21:48:10.84 ID:sxKBM
>>54
ドラクエの方はまとも
エニの方は良作作り続けてる
って言ってそいつら全無視してるんだよなモンスターズ3は良作だったとしても完全版商法スマホ落ちで信用落とすから評価落として売れない方が良いって詰んでる状況なのがな
ドラクエの方はまとも
エニの方は良作作り続けてる
って言ってそいつら全無視してるんだよなモンスターズ3は良作だったとしても完全版商法スマホ落ちで信用落とすから評価落として売れない方が良いって詰んでる状況なのがな
58: 2023/11/13(月) 22:06:26.38 ID:FNMjv
今のスクエニの多くのタイトルって外注で、
そこの予算が少ない上に人員流れすぎてて余裕もノウハウもないから、
マネージャ層が全部できそうな外注(できない)に丸投げでプロジェクト進める→とりあえず一番安い外注を使う
→クソ安い外注なので能力不足、かつ丸投げなので気がつくと破綻してる
→ズルズルと開発伸びて品質上がらないのにドンドン金が減る
→マネージャも契約社員でスクエニに義理がないので、最終的にリリース&逃亡
そこの予算が少ない上に人員流れすぎてて余裕もノウハウもないから、
マネージャ層が全部できそうな外注(できない)に丸投げでプロジェクト進める→とりあえず一番安い外注を使う
→クソ安い外注なので能力不足、かつ丸投げなので気がつくと破綻してる
→ズルズルと開発伸びて品質上がらないのにドンドン金が減る
→マネージャも契約社員でスクエニに義理がないので、最終的にリリース&逃亡
最近だとダイ大が顕著だったが、外注で失敗してるのはスクエニに限らずこれが多い
安い外注ってのはそれだけ質が低く、
マネジメントコストかける必要あることを認識ができてない人間が多すぎる
66: 2023/11/15(水) 19:06:21.47 ID:1wrOx
ポケモンがなんだかんだ人が入れ替わっているのってキャラデザ1つとっても割りと近代的に刷新してるのもあるんだと思う
ポケモンのキャラデザ初期と今との比べると明らかに近代化されてるもん
こういうところからしてDQはよくもあ悪くも保守的だから、大きく下がらない代わりに大きく伸びないわけだ
123: 2023/12/03(日) 19:55:57.42 ID:WgGwa
>>66
昔と比べて明らかに可愛い系やカッコいい系が増えたしな
オーガポンとかまさかの可愛い系で人気出てるし
昔と比べて明らかに可愛い系やカッコいい系が増えたしな
オーガポンとかまさかの可愛い系で人気出てるし
67: 2023/11/15(水) 19:06:33.96 ID:CSsI9
跳ねなくても現行維持が出来れば
スクエニにとってはだいぶ大きいよね
スクエニにとってはだいぶ大きいよね
71: 2023/11/16(木) 07:39:25.76 ID:zsfNB
どうせなら主人公を喋らせたらいい
どんなピンチでも仲間の名前一つ呼ばないDQ11の無言主人公が無能に見えて気に入らない
「はい」「いいえ」しか言えないシステムの弊害だと思うわ
主人公に喋らせないようにするあまり、NPCがバカみたいに説明セリフ言いまくるのも萎える
「なんだって?勇者と名乗ったら牢に入れられた?」みたいに主人公が言ったであろう内容をそのまま繰り返すバカ居ないだろって思う
どんな三文芝居だよ
72: 2023/11/16(木) 07:48:44.32 ID:pN5Kg
>>71
テキスト量にすら制限があってストーリー性持たせられなかった時代の名残だろうけど
今の時代にキャラがベラペラ喋ってるストーリー性を重視するようなゲームでやるやり方じゃないよな
主人公をキャラクリ出来るから仕方ないって訳でもないし
テキスト量にすら制限があってストーリー性持たせられなかった時代の名残だろうけど
今の時代にキャラがベラペラ喋ってるストーリー性を重視するようなゲームでやるやり方じゃないよな
主人公をキャラクリ出来るから仕方ないって訳でもないし
73: 2023/11/16(木) 08:31:04.93 ID:C3piF
ドラクエ11Sの勇者とか、普通に喋ってなんの問題もないよな
性別も見た目も決まってるんだから
性別も見た目も決まってるんだから
75: 2023/11/16(木) 09:38:45.81 ID:chKcw
>>73
だって堀井が「主人公はアナタ自身」のコンセプトを初期から貫いてるからな。毎回さ「ん…」とかボソボソボイスはキショイと思ったよ
だって堀井が「主人公はアナタ自身」のコンセプトを初期から貫いてるからな。毎回さ「ん…」とかボソボソボイスはキショイと思ったよ
74: 2023/11/16(木) 08:42:39.33 ID:oqh4i
ドラクエはドラクエっぽくしてれば良いと田中さんが言ってた
76: 2023/11/16(木) 09:45:03.35 ID:M63eX
ボイスを入れるなら勇者の名前もデフォルトであったほうがいい
11Sで親が息子の名前を呼ばないなんて不自然極まりなかった。テキストだけなら違和感も薄れるけど
11Sで親が息子の名前を呼ばないなんて不自然極まりなかった。テキストだけなら違和感も薄れるけど
77: 2023/11/16(木) 09:45:23.96 ID:v8Cfs
昔みたいな2頭身キャラなら無言でいいんだけどな
頭身上がってくるとどうしても不自然になるな
頭身上がってくるとどうしても不自然になるな
78: 2023/11/16(木) 09:47:24.13 ID:q5ywH
今なら名前変えても音声合成で対応出来るんじゃね
ツールの開発やら大変かもしれんけど
ツールの開発やら大変かもしれんけど
79: 2023/11/16(木) 10:18:06.86 ID:MBY6e
今更だけどドラクエにボイスは合ってないってことかも知れん
36: 2023/11/13(月) 15:54:55.68 ID:IOsWt
正直、本編よりビルダーズ3やりたかった
作ってた人辞めたから絶望的だけど
作ってた人辞めたから絶望的だけど
82: 2023/11/16(木) 12:26:10.11 ID:Ptixz
ビルダー2はガチで面白かったけど、もう死んだ
84: 2023/11/16(木) 13:50:12.60 ID:F0dkf
ドラクエは開発期間がね
85: 2023/11/16(木) 14:42:21.33 ID:KpNDY
販売ペース考えたら希望と言うには小さすぎるんじゃないかなぁ
ニーアは?
スクエニはそんなにダメではない
ドラクエ、ビルダーズ、モンスターズ、すばせか、ブレデフォ、オクトラ、ハーヴェステラ、パラノマサイト、ニーアオートマタは良作
いうて世界でドラクエ大して売れないしFFより下でしょ
ゲーム業界の拡大化しているんだから復活の方法も無限にあると思うよ。スクエニはソシャゲで当てている作品多いので安泰な気がするし(その分潰してるコンテンツも多いが)
スクエニはDQ班かオクトラ・BDの浅野チームだけ期待してる
FF班にはもう期待してない
スクエニはここ数年の外注作品がダメなだけでスクエニ純正は良い作品多いよね。
FF16もクソゲーではないし一般的に見たら良い作品の部類でしょ。
レトロチカ面白かったけどスクエニを救うゲームではなかったかな
個人的にアクションRPGになっても嬉しいんだがみんなはどう思ってるの
堀井の都合のせいで開発が遅れる
※8
ヒーローズあるやんけ
ドラクエなんか日本で売れなくなったら終わりなのにw
ドラクエはトレジャーズ、ダイ大、モンスターズ3とクオリティ低い派生作乱発でかなり評判下げてしまった感
出してもらえないから終わってるんだーってか?悔しすぎて頭おかしくなってるな
ドラクエって海外では売れないからなー。
ドラクエ12を次世代スイッチ専売で出せたら
ゲームの完成度を考えるとワンハードの方が良いはず?だし、そもそも今のスクエニに全部のハードで出す能力も無いし
それにしても次世代スイッチに何もかも集中しすぎた上で情報何にも無いんだからたまらんよ
堀井という柱があるおかげでドラクエらしさを見失わずに済んだのが大きい
たとえ12がアクションになったとしても堀井ならって思える信頼感すらある
※12
モンスターズ3はクオリティ高いでしょ
Switchで動かさなさすぎ
リメイクでもコレクションでも何か出すべきだった
8リメイクも3DSじゃなくてSwitchだったら売上も変わってと思う
FFとドラクエの二大巨頭が勝手にFFが落ちていっただけのような・・・
エニックス部分は昔とあんま変わってないような。
スクウェア部分はしょぼくなったよなぁ。
ピクリマとか素直にHD2Dで出して欲しかったし、
FF16も対応ハード少なかったり酷いよな
スクエニって大手の中では良くも悪くもソフトごとのクオリティの差が激しい企業だよな。
カプコンやコエテクはCSには一定筋準の作品を出してる感じ。
消費者としてはスクエニみたいな所は信用できんと成り勝ち。
でもまあ色々出してるし、たまに当たりも出てるからな。多様性を考えるとそんなに悪くは無いかも。
DQに関しては本編は1ハード1本も出ないペースだけど、品質はド安定。
ただ、スピンオフは出てみないと評価が定まらない不安定さを感じる。ソシャゲも含めてIP価値を徐々に毀損してるのは事実かと。
アニメや漫画のメディアミックスも昔と比べると減ったよね。
FF16が発売されて数字が出た後、スクエニの株価がガクンと大きく下がって
その後もジワジワ下がり続けてる様子からして、DQが余程極端な数字出せなかったら、
DQさえ出れば上向くのを信じて未だに株持ってる連中も
FF16発売後時以上の動きで売りに走るだろうからな 冗談抜きにトドメになると思う
※6
ほんこれ。メタクリもオープンクリもユーザースコアも高いのにエアプがうるさすぎ。
DQなんて日本でしか売れないのに上向くと思ってる株主なんかいないでしょ
ウケてるかどうかは別として、本編は割といろんな要素取り入れて試行錯誤してる感じとか努力してるのは伝わってくるけどね
FFブランドのキャラ人気でソシャゲ連発してFFキャラ飽きさせて
次はドラクエのソシャゲ出しまくりだがリリースすれば人やる時代は終了
いまいち稼げないからサ終だらけ、スクエニ自体の信用も落とす
そして現在オフゲーはどれもこれも中途半端な出来
「スクエニのゲームは発売には買えない」とまで信用がまったくなくなっている
※23
あんな数日間で遥かにプレイヤーが多いゲームのレビュー数すら超えた上、そのほとんどがレビューがそれだけ、または他の作品に低評価つけてる捨て垢ばかりのユーザースコアが信用されると思ってんの?
とても楽しみにして限定版を購入したオクトパストラベラー2が期待を大きく下回ったから、続編出ても買わないことにした。キャラ変えただけのような作品だったし新キャラもいまいちだった。やっぱ限定版買うのも考えものだな。お金持ってたとしてもお金を粗末に使おうとは思わない。
※16
数年前までは俺もそう思ってたんだがそれすらもう危うく思えてきた。度重なる開発遅れやゲーム内容も最近は酷い。もうこの際堀井さんは本当に横でアドバイスするくらいの立場くらいにして半隠居してもらって、斬新で面白いアイディアを盛り込める有能な人にドラクエ責任者についてもらい、かつ新しく開発チーム作った方が案外こっちの方が世間の食いつき良かったりしてな。
フォースポークンに始まり大作ゲームが尽くクソでコケているスクエニ
ほんと落ちぶれたな
ドラクエなんてWizardryやUltimaのパクリと思われてるし海外展開なんて無理よ
※23
スコアが本当に高かったらもっと売れるのが当たり前
※29-32
必死になってネガキャン繰り返しても売れ行きには影響しないからね残念でした
海外で売れないって理由はまぁいろいろ分かるから置いといて、現状ドラクエの国内売上だけで会社保てるぐらいの売上は出るのか不安だわ…
昔から親しんでた層も年齢上がってるし…
スクエニ好きなんだけどなー
頑張って欲しいわ
※23
本当は面白いなら口コミでジワ売れしていくわけだがそれが全くない
それが真実だよ
※6
任天堂も外注してるぞ。車もパソコンもブランド品も。管理さえしっかりすれば、自社だろうが外注だろうが同じ。つまりスクエニが駄目なだけ。
DQが海外で売れなくて何が悪いのか?桃鉄令和は国内でDQ11並に売れたけど海外じゃDQより売れてない
それについても誰も何も言わない
※36
FF16は体験版やったけど楽しくなかったから買わなかったです。何か個人的にコレジャナイ感があった。
※38
何が悪いのかって開発者側が海外で売れないとシリーズが死ぬって前作の時発言したんだが
みんなそれ前提で話してるだけだよ
ダイがあの仕打ちを受けてドラクエが希望だなんてへそで茶を沸かすわ
ダイを舐めるな
コメ欄でハーヴェステラの名前が出てふと思い出した
良作なのは間違いないけど主人公のセリフウインドウが存在しなくて無理矢理選択肢で喋らせてたのはドラクエの「はい、いいえ」よりも酷くて萎えた記憶
※17
やってて楽しいけどクオリティーは低いと思うよ 全然作りが甘い
やってて楽しいのはモンスターズの元々のポテンシャルってだけでモンスターズ3が特別楽しいって訳じゃないし
FF7リメイクは700万売れてるし
その続編のリバースはもっと売れるだろうねw
ドラクエ如きじゃ勝てんよw
※38
桃鉄は売れてない以前に発売してないんだけど
それ持ち出して海外じゃ売れてないって頭大丈夫か?
寧ろそれにお前が何も言わないのが謎
ハード自体が高くて買えなかったから子供が離れたのがFFの失敗した原因でしょ、やったことないシリーズの16作目とか入りづらいわ
俺はDQ本編がアクションになったら絶対イヤだわ
アクティブタイムバトルになってもいいからコマンドバトルは絶対踏襲してほしい
※47
ポケモンだとテラレイドだけリアルタイムのバトルになってんな
完全なリアルタイムって訳では無いのがミソだけど
※17
ほんとにやってる?クオリティは高くないだろ
※43 の言うようにゲーム性自体はいつものモンスターズだから面白いけど、あの程度のグラでガクガクじゃねぇか。。。
※44
FF7ってただ売れてるだけで面白いない作品の代表格だろ
宣伝や外部出演によるゴリ押しだけで伸し上がった作品なのに普通に面白い本家ドラクエやモンスターズシリーズと比べないでくれ
※47
まあアクションやるなら別のゲームでやればいいと思うわ
それが全くの新作なのか、ドラクエの外伝的作品になるのかはともかく
違います
最後の希望は浅野チームです
完全版商法やり始めたドラクエに希望などありません
ドラクエはリメイクで追加要素はまあよくあるんだがな
11のは3DSの8見てたらまあそうとなる
モンスターズ3にプロフェッショナルもありそうだろう
ファイナルファンタジーのナンバリングはもう無理でしょう
だからドラクエへの寄生は増えそう
海外で売れなくちゃ駄目は
そりゃあなぁスクエニの会議ならなってなる
日本は凄い勢いで少子化が進んでるから日本でしか売れないということは長期的に右肩下がりになるのが確定してるんだよな
そのためにもドラクエは海外でも売れる必要がある
ドラクエをやったことない身からすると、まず鳥山明さんの癖のある絵があまり琴線に触れないのでやりたいと思わない
あと定期的に目にする話が、復活の呪文とか嫁論争とかっていう「懐かしいあるある」だから、レトロゲーっていうイメージがついてしまってる
※55
そしてエルデンリング猿真似で国内の大人子供からも捨てられるというのがスクエニコースだからな
少数派だろうけど家庭用ピクリマは結構好きだぞ
FFとDQ、どちらかと言えば後者の方がビジュアル的に若い層(キッズ)を取り込めそうだから上手い事やれば化けそうではある
※56
気は進まないだろうが、5と7はやっとけ
ドラクエドラクエ言われてるのは伊達じゃないなって思えるくらい、人間の感情の源泉に触れたストーリーしてる
懐古きめえって吐き捨てるのはそれからでも遅くはない
※52
ドットゲーなんかいらんわ
※59
そのはずなんだが、マーケティングが高齢者の方だけ向いてるからな
9まではライトな客を掴んでたのに、10でライト層をふるい落とし、11で懐古に全振りして、繋ぎの作品も新規を捨て始め
加速する少子化、雑誌離れ・・・・
気づいたら9から15年も経っているわけだが、真面目にここからどうやって挽回するんだ
俺たちが話題にしている間が華だぞ
※29
そういう開発体制に既になってると思うんだがなぁ
巨大プロジェクトって上が優秀じゃないと迷走するからな
むしろ堀井がワンマンで作ればすぐ作れるかも。堀井が過労死する上にその場凌ぎでメリット皆無だが
FF7Rが来年発売されるけど
どのくらい売れるのだろうか
ドラクエは海外で売れないっていうが、FFも16は海外で売れてないし、どっちも売れてないから海外狙いは諦めたらいいんじゃないか。
鳥山絵が……って言っても、鬼滅とか昔のハガレンとかは大人も子供も楽しんでたわけだし、絵柄のせいで大人が楽しめないってことはないだろう。
ドラゴンズクラウンみたいに平面の絵本調のグラフィックにしたら海外でもワンチャン有るんじゃない
※66
それ海外でドラクエより売れてんの?
逆に言えばこんだけ情報も出さず
パクリゲーに時間かけた結果3も12もいまいちだったら完全終了よ
今回のモンスターズくらいのグラフィックで十分だけどな
こういうので過去ナンバリングをリメイクしたらいいのに
※6
だから一般的に見たらとか態々修飾しないと褒められないって時点で全然いいタイトルでも何でもないやん
中堅タイトルならまだしもffなんて看板タイトルで何が一般的に見たらやねん
クソゲーではないって何?そんな越えて当たり前の事でイキられても困る
ストレートに面白いって言えない時点で駄目って何で分からない?
別に一般的に面白いならそういってりゃいいがそんなタイトルがハーフすら行かない時点で惨めすぎない?
※6
そもそもFF16も評判の良いアクション部分はDMCの人呼んだりプラチナとかに頼んでて純正でも何でもないがな
※61
ゲームの本質も分からないカスは黙ってなさい
元々はドラクエもFFも、もっと言えばゼルダの伝説とかも「見たこと無い世界でのワクワクする冒険や戦闘」がウリのシリーズだと思ってたが、随分変わって差がついてしまったなあと思う。
ドラクエはストーリードリブン化やゲームシステムの陳腐化によって作家性以外の魅力は無くなってるし、FFに至っては映像美にこだわってゲームシリーズとしての一貫した魅力が失われてしまった。
ゼルダが昔の楽しさを継承しつつゲーム性の進化や絵柄のアップデートをしてきたのと対照的過ぎる。
ffが売れないのもps5のせいがでかいから任天堂対応すればまたそこそこ復活すると思う
ドラクエは下手に変えるとファンのおじさんがキレるから変えないでいいw