日本ファルコムのRPG『英雄伝説 零の軌跡:改』と『英雄伝説 碧の軌跡:改』のNintendo Switch版が、2023年8月31日に発売される。2020年に発売されたPS4版をNintendo Switchに移植したものだ。Nintendo Switch版は日本一ソフトウェアが販売する。
『英雄伝説 零の軌跡:改』と『英雄伝説 碧の軌跡:改』は、日本ファルコムによるRPG「軌跡」シリーズに連なる作品。濃密なキャラクター描写やターン制コマンドバトルなど、伝統的なJRPGの雰囲気があるシリーズだ。2022年の『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-』までに12作がリリースされているが、『英雄伝説 零の軌跡:改』(以下、「零の軌跡」)はその第4作目にあたる。
『英雄伝説 碧の軌跡:改』(以下、「碧の軌跡」)は、「零の軌跡」の直接的な続編だ。「零の軌跡」では、それより前のシリーズ作から舞台と主人公を一新しているため、ここから「軌跡」デビューを果たしてもいいだろう。その場合は「零の軌跡」、「碧の軌跡」の順でプレイするのがオススメだ。
「零の軌跡」と「碧の軌跡」の舞台はクロスベル自治州。貿易や金融などで経済的は発展は遂げたものの、帝国と共和国による覇権争いの場所となってきた土地だ。両大国の意向を受けた議員や役人たちによる腐敗が進み、裏社会でも外国の犯罪組織が台頭してきている。新設された警察組織「特務支援課」に選ばれたロイドが主人公だ。
特務支援課の結成からスタートする「零の軌跡」。ロイドたちが所属する特務支援課の業務内容は、クロスベル自治州の各組織や市民からの依頼を解決に導くことだ。いわば便利屋のような存在で、ロイドたちはクロスベルを駆け回る。市民はもちろん警察組織からも期待されていなかった特務支援課だが、地道な努力が次第に実を結んでいく。
IGN JAPANのPS4版『英雄伝説 零の軌跡:改』レビューでは、濃密なキャラクター描写やキャラ同士の交流が力となる「コンビクラフト」などが長所として挙げられた。「壁」を乗り越えようと成長していく若者たちの物語は王道で普遍的と称賛されている。
「碧の軌跡」は「零の軌跡」の直接的な続編。ロイドたちの活躍から平和を取り戻したかのように見えたクロスベルだが、その裏では恐るべき陰謀が張り巡らされていた。特務支援課は新たなメンバーを迎え入れ、クロスベルを守るために死闘を繰り広げる。戦闘能力も「零の軌跡」よりも向上。キャラクター固有の技である「クラフト」がさらに派手になった。
IGN JAPANのPS4版『英雄伝説 碧の軌跡:改』レビューでは、新要素の導入で自由度の増したバトル編成や次々と変わる「今」を全力疾走するストーリーなどが称賛された。終盤からエンディングにかけての疾走感は「軌跡」シリーズでも屈指のものだった、と評価されている。
PSPでオリジナル版がリリースされた「零の軌跡」と「碧の軌跡」。その現行機向けの移植となる『英雄伝説 零の軌跡:改』と『英雄伝説 碧の軌跡:改』では、メインストーリー部分のフルボイス化や高速スキップモードなどの調整が施されている。Nintendo Switch向けのRPG『英雄伝説 零の軌跡:改』と『英雄伝説 碧の軌跡:改』は、2023年8月31日発売予定。価格はそれぞれ4378円(税込)となっている。
ファルコム自ら出せばいいのに
イースじゃないのか
で9月にイース10か
アメリカでもそうなってるし
じゃあまだなにかあるのか
ちょっと苦手
それさえなかったら飼うのに
ファルコムはイース出すこうしようぜ
なぜか日本語版だけ遅れた
ファルコムとの契約の関係か、日本一の都合なのかは分からんが
キングダムハーツをどうするんだよ
今のところは
3000円くらいにしないと売れないだろ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682587622/
せやからまず空のFCSCを出せとあれほど…
ここくらいまでは割とテキストとか普通に問題ないレベルだった気がする
ただ、今更やるにはグラがきつい人もいるかもね
>>5
ファルコムの従業員数が未だに100人も超えてないからやってたらおそらく新作に影響出るから無理やろ
※3
100人どころか50人ちょいくらいじゃ無いっけ?
零の頃の属性値で使えるアーツが変わるシステム好きだったな
八月までにティアキン終わってたらイースまでの繋ぎに買うかな
※4
調べたらファルコムは63人
ちなみに日本一ソフトウェアは公式上は連結:215名(他じゃ213名)、単体:101名(役員・アルバイトは含んでおりません)
元がpspだから今やるとちょっとキツイかもだけど、好きなゲームの一つ
このころはシナリオが多少臭いだけで済んでたからそこそこ楽しかったな
今のは信者にすら忌避されてるけど
警察として色々頑張ってる中盤までは好き
※7
信者だったけど、軌跡は碧で完結したと思ってる
この辺りはまだパーティー人数少ないからそれぞれにスポット当たりやすくてキャラ好きになれてたな。今はむちゃくちゃ増えて何が何やらって感じだけど。個人的にRPGのプレイアブルキャラはリザーブ含めて多くても6人くらいで良いと思う。その分キャラ掘り下げてくれれば
Vita版だったか評価高いからやってみたけど
小学生でも分かる推理で周りが「!」とかスゲーみたいな反応してて
なろうっぽくてキツかったわ
そういう層向けに作ってるだろうけど
※9
気持ちを理解出来すぎて辛いな
零のED辺りがピークかな
空の軌跡まだぁ?
だからイースくれよ
具体的には5と7
何かこの会社のゲームって強力な経験値補正とキャラ育成に遊びがなくて誰がやっても同じような攻略になるイメージだ
何か作り方決まってるのかな
空の軌跡は?
※1
全体のオチをつけた後でなら、素知らぬ顔でリメイクという名目の内容改変するかもな
※14
フェルガナが出てくれたじゃないか
仮にでも日本一の移植版はいらない
フェルガナはファルコム純正移植だから買うけど
空から始めて零も「後編で解決するんだろうな」って前提で楽しめて
その後編である碧が投げっぱなしで終わってやめたわ……
やっぱ零碧というかこの4人が最高なんやなって
メルカバのランディイベントほんと好き
初軌跡シリーズで黎クリアしていま2やってるけど過去作やってないと分からない部分が多いし2は未だに日本語未実装だからSwitchに黎2出して欲しいわ
取り敢えず閃の軌跡はSwitchであると思うし暇な時に買ってみるけど8月はAC新作出るからそれまでに三部作クリアは厳しいかもな
※21
正直しっかりストーリー把握したいのなら、
空FC、空SC、空3、零、碧、閃1-4、創から黎とすっげーいっぱいやらにゃいけんよ……
流石に私はもう黎の中盤で風呂敷の広さに心折れた
学生時代から10年、よく頑張った私
※21
よく完全新規で途中からやる気になったな。
自分は過去作完全未プレイ+事前情報無しでPS+で配信されてたvita版閃1に手を出したけど、
過去作ありきでよくわからんかったから途中で投げたぞ。
※22
そんな初期からする必要あんの?黎レビューで「黎から始めても問題ない」みたいに書いてたんだが
※23
俺は元々イースファンだけど友人が軌跡シリーズを事ある毎に進めてきて閃123を押し付けられて未だに返却拒否されてるからってのもあるんや
黎自体は普通に面白かったと思う。2はまだ序盤だが中国語表記だから何言ってのかさっぱり分からん
と言うか、いい加減に過去作移植のバラ売り止めろや。vita版あるけど、Vita起動すんのダルいが、散々遊んだのをまた金出して買うだけでも億劫なのに、バラ売りされるとダルくなる
終わらせる気の無いストーリーいい加減にしろ
その点イースって基本独立してるから神だわ
※24
俺は黎からやってるけど、特に気にならないかな
黎2の後で閃でやってそこでフィーが過去作のキャラって初めて気付いたし
黎プレイ中はセリスとかの方が過去作キャラだと思ってた
※28
フィーは閃貸されてたのもあってちらっと見かけてたから何となく見覚えはあった笑
てか黎って1の時点である程度綺麗に終わった気がしてたから2の2章までやってるけどこれ続編必要だったか?ってなってる。まあ面白いけど言語分かんないからサブクエとか漁れなくて少し残念