1: 2023/10/08(日) 09:17:16.49 ID:gsKrn8Ip0
笑うところかな?
電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?
ゲーム業界の有名人とお酒を飲みながら、居酒屋のノリでぶっちゃけ話を聞き出す動画企画「ゲーム人生酒場」。…
2: 2023/10/08(日) 09:17:53.08 ID:q5LYLwdF0
イース 奇跡
おまいう?
56: 2023/10/08(日) 11:24:47.23 ID:OXCtVKZPH
>>2
イースに関しては、あくまでアドルを主人公とした別の冒険譚って扱いだから別に良いんじゃ無いの?
マリオがいつ完結するんだって話と同じで奇跡に関しては、良い加減終わらせればいいのにとは思うが
イースに関しては、あくまでアドルを主人公とした別の冒険譚って扱いだから別に良いんじゃ無いの?
マリオがいつ完結するんだって話と同じで奇跡に関しては、良い加減終わらせればいいのにとは思うが
4: 2023/10/08(日) 09:21:46.35 ID:xMgtZRwC0
開発にちゃんと区切りをつけるって意味じゃないのか?
8: 2023/10/08(日) 09:25:00.73 ID:w+RJgKJjF
だから未完成なんやな
わかるで
わかるで
11: 2023/10/08(日) 09:26:40.32 ID:IZudguzf0
言ってる事は分かるが、ファルコムの場合終わらせる理由が「決算前に発売する」だからな。
61: 2023/10/08(日) 11:45:25.34 ID:iEpWf16k0
>>11
それはどこのメーカーも一緒だぞ
開発期間が長いと四半期決算のタイミングで強引に切られる
それはどこのメーカーも一緒だぞ
開発期間が長いと四半期決算のタイミングで強引に切られる
6: 2023/10/08(日) 09:23:38.74 ID:x5g2nqz00
軌跡は引っ張りすぎて信者が脱落し始めてるぞ
12: 2023/10/08(日) 09:27:20.64 ID:Neg64adu0
軌跡はそろそろその判断が必要じゃない?
16: 2023/10/08(日) 09:31:15.30 ID:RjmgHfJj0
>>12
読み間違えてるよ
軌跡の終盤のコピペ展開とか続くは「その場を」終わらせるためにやってきたこと
読み間違えてるよ
軌跡の終盤のコピペ展開とか続くは「その場を」終わらせるためにやってきたこと
15: 2023/10/08(日) 09:31:13.06 ID:H6iXDJn80
イースもアドル30歳とかになったらファンも嫌じゃねw
26: 2023/10/08(日) 09:42:40.33 ID:9vJ/mdSi0
>>15
設定的には50歳くらいまで冒険してて、故郷に戻ってそれまでの体験を本に纏めてから北極に旅立って消息不明とかじゃなかったっけか
設定的には50歳くらいまで冒険してて、故郷に戻ってそれまでの体験を本に纏めてから北極に旅立って消息不明とかじゃなかったっけか
22: 2023/10/08(日) 09:37:59.99 ID:BLZnlODV0
実際間違ってない(スクエニを見ながら)
スクエニは終わらせる気がない感じが凄い
スクエニは終わらせる気がない感じが凄い
24: 2023/10/08(日) 09:41:28.11 ID:GlsTCSGo0
軌跡打ち切りにすんの?
23: 2023/10/08(日) 09:40:54.47 ID:UIWp78RZ0
新規IPがヒットしたらイースや軌跡なんかの古いのは終わらせよう!
よし、決めた!
↓
新規IPが滅多に出せない、出してもヒットしないから古いのを続けるしかない
よし、決めた!
↓
新規IPが滅多に出せない、出してもヒットしないから古いのを続けるしかない
25: 2023/10/08(日) 09:41:48.35 ID:teMtp7VxM
納期の話だろ
期末に出す、延期は認めない
これだけの話だが
期末に出す、延期は認めない
これだけの話だが
30: 2023/10/08(日) 10:10:26.05 ID:C/HTE0wed
>>25
そう
納期がわかってるのに適切なスケジューリングができない無能会社があるという話
そう
納期がわかってるのに適切なスケジューリングができない無能会社があるという話
27: 2023/10/08(日) 09:46:36.15 ID:rGfAMjXq0
ファルコムほどこれを徹底してる会社他にないわな
発売延期絶対にしない会社なんてここぐらいでしょ
発売延期絶対にしない会社なんてここぐらいでしょ
28: 2023/10/08(日) 09:57:00.00 ID:+oU2xFrr0
大切なのって最低限これだけの機能が盛り込めればリリースできるっていうのを見極める力だよな.そこまで到達してなかったらちゃんと延期できる財力も必要だが.
29: 2023/10/08(日) 10:08:17.81 ID:sy1UlMMGd
軌跡「創の軌跡で完結に向けて動き始める」
ファン「やっとか…」
軌跡「黎の軌跡で軌跡シリーズは物語の後半に入る」
ファン「えっ?(聞き間違いか?)」
軌跡「黎の軌跡2、黎の軌跡は3で完結」
ファン「やっと完結か」
軌跡「軌跡シリーズは続く」
ファン「今までと一緒じゃねーか!!」
ファン「やっとか…」
軌跡「黎の軌跡で軌跡シリーズは物語の後半に入る」
ファン「えっ?(聞き間違いか?)」
軌跡「黎の軌跡2、黎の軌跡は3で完結」
ファン「やっと完結か」
軌跡「軌跡シリーズは続く」
ファン「今までと一緒じゃねーか!!」
31: 2023/10/08(日) 10:11:48.17 ID:/88YgUao0
軌跡はさっさと結社の盟主倒して終わらせろよ
35: 2023/10/08(日) 10:19:00.03 ID:sy1UlMMGd
空の軌跡FC
空の軌跡SC
空の軌跡 the 3rd
零の軌跡
碧の軌跡
閃の軌跡
閃の軌跡II
閃の軌跡III
閃の軌跡IV
創の軌跡
黎の軌跡
黎の軌跡II←イマココ(約20年経過)
黎の軌跡III
□の軌跡
□の軌跡II
□の軌跡III
◯の軌跡
◯の軌跡II
◯の軌跡III
◯の軌跡IV(完結)
空の軌跡SC
空の軌跡 the 3rd
零の軌跡
碧の軌跡
閃の軌跡
閃の軌跡II
閃の軌跡III
閃の軌跡IV
創の軌跡
黎の軌跡
黎の軌跡II←イマココ(約20年経過)
黎の軌跡III
□の軌跡
□の軌跡II
□の軌跡III
◯の軌跡
◯の軌跡II
◯の軌跡III
◯の軌跡IV(完結)
2040年には完結してるからファルコム爺は安心して逝け
41: 2023/10/08(日) 10:25:24.55 ID:rGfAMjXq0
>>35
軌跡ってギネス申請出来ないのかな?
同じ世界で世界一長く続いてるゲーム
イースも同じ主人公で世界一長く続いてるゲーム
軌跡ってギネス申請出来ないのかな?
同じ世界で世界一長く続いてるゲーム
イースも同じ主人公で世界一長く続いてるゲーム
40: 2023/10/08(日) 10:24:41.05 ID:7otuKRiVM
軌跡まじもんの二十年か
ドラクエFFはましに思えてきたな
ドラクエFFはましに思えてきたな
42: 2023/10/08(日) 10:27:54.38 ID:C/HTE0wed
まぁファルコムって昔から別々のゲームなのにドラゴンスレイヤーシリーズってやってたからな
そういうシリーズ積み重ねるの好きなんだろうな
軌跡ってそもそもドラゴンスレイヤー英雄伝説じゃなかったんけ?
そういうシリーズ積み重ねるの好きなんだろうな
軌跡ってそもそもドラゴンスレイヤー英雄伝説じゃなかったんけ?
57: 2023/10/08(日) 11:30:09.89 ID:OXCtVKZPH
>>42
ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズは木屋善夫のプロデュース作品のブランドネームだから
いわゆる、シリーズモノとは若干意味が違う
堀井雄二で言えばポートピアとドラクエといたストを全部同じシリーズ扱いしてる様な感じ
だから、英雄伝説だけどドラスレじゃないとか、ザナドゥだけどドラスレじゃないって事が起きてる
ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズは木屋善夫のプロデュース作品のブランドネームだから
いわゆる、シリーズモノとは若干意味が違う
堀井雄二で言えばポートピアとドラクエといたストを全部同じシリーズ扱いしてる様な感じ
だから、英雄伝説だけどドラスレじゃないとか、ザナドゥだけどドラスレじゃないって事が起きてる
59: 2023/10/08(日) 11:41:02.17 ID:vq99iSQzd
>>57
なるほど~
なるほど~
44: 2023/10/08(日) 10:36:50.90 ID:H/UlyzYa0
(開発を)終わらせることだろ
いつまでもダラダラ作り続けてもコストかかるだけだって
事だよわかったかスクエニ
いつまでもダラダラ作り続けてもコストかかるだけだって
事だよわかったかスクエニ
45: 2023/10/08(日) 10:40:46.33 ID:mg5RDB5J0
終わらせると言うか終わる規模の企画でやるって事やろ
開発の事考えずに理想だけぶち上げるやり方を批判してるわけやね
開発の事考えずに理想だけぶち上げるやり方を批判してるわけやね
43: 2023/10/08(日) 10:28:40.52 ID:ILRg4F7c0
アレの失敗でイースが躍進するかもしれんなw
47: 2023/10/08(日) 10:45:50.52 ID:VPcdr+EVd
>>43
ここから1~2作の出来次第ではIPレベルでもイースが上になっているかもな
ここから1~2作の出来次第ではIPレベルでもイースが上になっているかもな
終わる所を途中までに決めたダイの大冒険はどうなりましたか?
リソースが限られているからこそ、
納期を明確にして、できることをしっかりとやる。
ってことかな。
ユーザーとしては毎年ほぼ確実に新作出してくれるから、
話が続くでも、またかよという思いはあれども、ある意味安心して待てる。
そんな感じなんかな。
おまいう
>>43: 2023/10/08(日) 10:28:40.52 ID:ILRg4F7c0
>>アレの失敗でイースが躍進するかもしれんなw
>>47: 2023/10/08(日) 10:45:50.52 ID:VPcdr+EVd
>>>>43
>>ここから1~2作の出来次第ではIPレベルでもイースが上になっているかもな
「スクエニは叩かれすぎだ~」とかよくPSとか好きそうな奴らが泣き喚いてるが、しれっと叩いてるのファルコム信者じゃんw?
めっちゃ見かけるぞ叩いてるとこw
その結果があの粗製濫造ではね
会社としては正しいのかもしれんがシンプルに嫌い
※1
原作(しかも完結済み)があるキャラゲーは
また話が違うと思う
※6
まぁ原作があるとは言え原作全部やるのにかかるコストを考えると完結までやってるゲームってほぼないよね
ゲームだけに限った話でもないかも
漫画とか風呂敷広げ過ぎても完結させることが
出来なかったり伏線回収できなかったり
映画はともかくアニメなんかには通ずるものがある
昨今途中で放送延期されるのが結構ある
軌跡はPSP時代は追ってたわ
漫画家で一番大事な事は締め切りを守る事、ってのと同じでは?
手塚治虫「・・・」
テキストの酷いマンネリゲーだしなあ
物語というより納期の話だなこれ
もちろん物語も綺麗に完結させるに越したことはないが
社長頼む
アドル・クリスティンの北極点目指した最後の冒険作品化してくれ
冒頭の軌跡の話は当たり前のことをできてなかった自慢にしか聞こえないな…
まあアドルと汚いアドルの差は終わりを明確に見せたかの差な気はするな
汚い方も終わりを明確にしてなかったらいつまで続けるんだよとか言われてたかもしれん
※16
でも汚い方は5出る前に一回世界構造の全体図を見せてたのもデカいと思うよ(もちろんあとで設定変わった部分も多いけど)
※17
それの事をいったつもりだった
ゴールが見えてるって大事だよ、ゴールの見えないマラソンは辛いもの
日本のモノづくりの場合は、ひな形となる土台に肉付けしたり削ったりしながら手探りでとりあえず作って、後日ドキュメントにまとめるような手法が多いからねえ。
この方法だと考えても居なかった予想外の方法論やアイデアに出会う事もあるけど、時間と資源がいくらあっても足りないし、到達点が低かったり、もっさりしていてやり直しってことになりやすい。
ドキュメントから開始して設計図通り作っても、杓子定規で演出が膨らまず、コレジャナイ感が出るという事もあるが。
まあバイデンみたいなぼけくさった大統領がいる時代だし
まだマシな方では
完璧を目指すよりまず終わらせろ
まあ当たり前のことだけど、(優先順位も期限意識も何も無い)ネット民の要望を真に受けてたら絶対にできないことでもあるからな
アプデだろうがDLCだろうが何でも「最初から入れとけ」で済ます頭スカスカぶりだし
どうせ「完成」とは何かも定義できないんだから、出されたものを受け入れとけ
発売日を守ってるって意味で言ってるんやろうけど発売日守るよりダラダラとハードまたいでシリーズ引き伸ばしてないでもっとスッキリまとめて完結させる努力をせえよって話やな。
※14
その頃にはアドルもだいぶジジイなんでゲームにするには難しいやろな。
紙芝居ゲーならワンチャンあるかな。
体力のない中小は延期なんかしてたら会社が終わる
なんていうかレベルの低いことをどや顔で言っちゃう辺りが三流会社って感じ
定期的にソフト出して残り少ない信者から現金を回収するだけだろ
安定した開発出来てるみたいなふうに言うけど、言うほどのものを作ってない
軌跡はただでさえ創➝黎でさらに売上が減ったのに黎Ⅱのストーリーが過去一質が低かったせいで更に売上が下がるかもしれないからここからどう挽回するんだろうか...
まあ軌跡自体新規が入りづらい構成になってるから今更新規ユーザーを取り込むなんてイースより難しいだろうけどな
これだけ長く続く大作を作ってるの他にはないし
そういう会社やゲームが世の中一つぐらいあってもいいいし
海外人気もあるし素直にファルコム凄いし日本の誇りだわ
ゲーム制作は大変だよ。開発中に失速してポシャる事も珍しくないし
完成したクソゲー>大作になるはずだった未完成
だから良作を作る事がどんだけ神がかってるか
作る側の都合としては正しいだろうが
ユーザー側からすれば別に買わなくてもいいソフトが
また一つ世に出るというだけ
※26
その当たり前のことができない一流企業がおるんやで
※29
素直に凄いとは思うけど、
問題は軌跡とイースしか実質的に出してない、
仮に出してもほとんど話題にならないって所だよ。
せめて過去作を積極的に移植するなりして人目を引くようにしないと。
創作論としては共感できる。完成させようと決めなければいつまでだって作り込めてしまうからな
※34
おにぎりの一粒に拘ったり、産毛に拘ったりとね。
イースは最初(初代&II)から分作なんだがどの口で言ってるんだ
イースっていつまで出すの?
もうどうでもイーっす
動画見なくても「1本のゲーム」のことだと分かるし、見ればその通りだし
それなのに「物語」「シリーズ」「IP」の『終わらせかた』と思って書いてる人が居るのはw
実際のところファルコム最大の懸念材料は、長期シリーズの分作連発と未完結問題だからな。
分作毎の納期を守ってるにしても、相応にクオリティ削っての結果で、それが今もJRPG最底辺に鎮座してる理由だし。
そういう欺瞞が見え見えなのに、ドヤ顔でインタビューなんて受けてるから突っ込みたくもなる。
PCでYS1&2を流通から締め出されるまで出し続けてなんやかんやで乗り切った会社は言うことが違うな
今のファルコムの社長はシナリオライターなんだね
これでもフロムよりは給料上だからな笑
ファルコムはようやっとるやろイース楽しかった
毎年のように新作出してくれるのはついて行く方としてはありがたいんやけど
後から追う方は数がいっぱいあって大変やろうからもう軌跡はたたみにいったほうがええやろけど
イースはオムニバム形式で軌跡は連載作品って感じかな
ほんと出来ねえ奴ほどフカすの典型で草
※12
その酷いテキストを作った張本人のお言葉だぞ
追ってる側の人間だがなんかもう次の奴もシナリオ期待できそうにないな…
納期に間に合わせるためにわざと未完成にして続編出す出す詐欺に走ったメーカーがどれだけいたことか
軌跡シリーズはゲーム界のワンピース