コエテクの業績が過去最高をを記録とのことだが、New3DS / Switch『ファイアーエムブレム無双』が全世界100万本を突破と好調なようです。
コエテクはSwitch版が好調だとたびたび発言されていますね。
『無双OROCHI3』もSwitchマルチとなったし、ますます注力すること間違いなしですね。
そりゃ無双OROCHI3もSwitchマルチになるわ
コーエーテクモHD 2018年3月期の業績は過去最高を記録、『ファイアーエムブレム無双』などがグローバルでヒット
https://www.famitsu.com/news/201804/30156665.htmlコーエーテクモホールディングスが、2018年3月期の業績を発表。
売上高は389億2600万円(前年同期比5.1%増)、営業利益117億1100万円(同33.4%増)、経常利益182億9300万円(同20.3%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は130億1700万円(同12.0%増)。
売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに経営統合以来、最高の業績となったという。成果を収めたのは、IPのグローバル展開。2017年11月に『信長の野望・大志』が発売され、『信長の野望』シリーズの世界累計出荷本数が1000万本を達成。
また、任天堂の『ファイアーエムブレム』シリーズと、『無双』シリーズのコラボレーションタイトル『ファイアーエムブレム無双』は、出荷本数が全世界で100万本を突破。
ほか、IPを許諾し、海外でサービス中のスマートフォンゲーム『真・三國無双 斬』は1000万ダウンロードを超えたという。決算短信によると、コラボレーションやIP許諾等のロイヤリティ収入が増加したことが、利益率の向上につながったとのこと。主軸となるエンタテインメント事業は、売上高は353億8900万円、セグメント利益は109億3800万円。『真・三國無双 8』はグローバルで73万本の販売、『進撃の巨人2』は52万本の販売となった。
まあコエテクの中の人達もマンネリ無双じゃないもん作りたいんだろうなー本当は
ゼルダ無双も愛が強すぎて
謎解きがガンガン入ってて
無双じゃなくなってたんだっけ?
ちと覚醒とifへの愛が強すぎる気もするけどね
暁の某名シーンを拾う辺り末端に重度のファンがいるのは確か
キャラ選と発売前プロモは許されんが
参戦作品は前作に加えて暁とエコーズとスイッチ新作でヨロシク
ただのキャラ無双じゃなく、シミュレーション要素が強くてまさにファイアーエムブレム無双って感じ。
思ってた以上に良作で、個人的に満足だったが、販売が好調のようでなにより
それやりたいわ
まだまだ無双イケるじゃん
勝ちハードだなぁ
あと討鬼伝のキャラとか
スターズだけじゃなくオロチにも参戦すればええ
普通の3DSでも遊べれば俺も欲しかったな
クオリティー下がるだろうけどさ
そりゃスイッチ注力になるのも経営的には当然だわな
Switchタイトル少しでも充実させたい任天堂にとっても
FEとゼルダ無双は良いコラボだったんじゃねーの
つーかDLCでガッツリコラボしろよとは思う
ゼルダはゼルダ、FEはFEだからいいんであって
他作品のキャラが乱入するのはいただけないな…
ぶっちゃけスターズよりOROCHI路線の方が売れるんやろ
>>173
別にええやん
無双なんてオリジナルIPとは完全に別ゲーやし
無双やるガイジは入り乱れても何の問題も感じないやろ
むしろどんどん勝手にコラボしてくれや
ただしオリジナルには絶対出張ってくんじゃねぇぞ
精々ゼノブレ2コラボ衣装みたいなくらいまで
真三國無双8の売上は発売からの期間で考えたら別に悪くもないんじゃ
FE無双より3~4ヶ月あとの発売だろ
それにしてもFE無双がミリオン出荷突破とは…
まぁ、発売直後にセール価格、DLC配信の度に値下げセールってやってたから意外とDL版の売上が良かったんだろうけど
世界売れ行きならゼルダ無双並に良いと考えれば
覚醒がそれだけ海外にウケたってこと
世界に名だたるゼルダの伝説と違ってFE本編は全世界200万到達作品は無いはずだから
本編の半分以上売れた時点で明らかに海外で売れ過ぎてるのよねこれ
ターン性のSRPGってことが海外(のキャラ目当てのオタク層)にとって不利だったとすれば
任天堂にとってもFEの海外展開のために非常にオイシイ案件だったのかもしれない
海外で売れてるのか
覚醒で180~200万クラスのブランドになった
ゼルダ無双の方が売れそうなのになぜ?
ゼルダ無双はWiiUだけで100万超えてたような?
Switch版は発売前だし
キャラの衣装とかどうでもいいからどうせ色気ないし武器種のバランスや武器やマップをもっと作り込んでくれ
マップは流用バレバレすぎて萎えるねん
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525773074/
覚醒が最後の作品になるかもだったけど予想外に売れたからまだ続くことになったってあるし
覚醒、ifばっかでも人気はあるんだろ
無双は基本寝落ちしちゃうんだけど、FE無双は寝落ちせず楽しめてるから、もしかしたら面白いのかもしれない
ストーリーはifをマシにした感じだからザ・普通だけど、ゲーム部分が三すくみとか考えることがあって楽しい
new3DS専用は仕方ないべ
ゼルダ無双とか旧だと沸き少なすぎてどうにもならんかったらしいし
RTSの側面が強かったから海外でも売れたんだろうね
国内だとさっぱりなジャンルだから、続編は期待したいなぁ
ゼルダ無双(WiiU)は味方の介護ばっかりでつまらんかったけど
FE無双は本当に面白かったわ。今後味方にスイッチする機能がない無双はできないな…
FE無双、やっぱりRTS感あったよね。感じてたのは俺だけじゃなかったか。RTSって海外だとプレイヤー多いしそういう面でも受け入れられたんじゃないかな
無双8や大志が酷すぎたからなぁ
他に良いニュースないし株主向けとしてはFE無双くらいなんだろうね
FE無双はFEファンよりも無双ファンが歓迎してる感じ
FEの3すくみとSLG要素のアレンジがいいスパイスになった
無双色を薄めてもっとタクティクス色を濃くしてくれ
※1
それまでBクラスだったのが覚醒でAクラスになったからな
ファンの数が覚醒の前後で桁違いなんだよ
シリーズが続くなら覚醒を看板に据えつつも
過去作を順に拾っていってくれたら嬉しいね
FE無双は無双シリーズ定番のマラソンミッションでも「ここは槍の部隊だから斧キャラを派遣して、主人公は斧兵の敵将を取りにいく」といった三すくみ意識した戦術が出来るのが普通の無双シリーズと違っていいスパイスになってたと思う。
FEらしさを生かしたまま、立体的なSRPGになってた感じ
ドラクエヒーローズにハマったんだけどこれもハマるかな?
なんちゃら無双は遊んだことがない
国内じゃ途中で数字追えなくなったから爆死したと思ってた
※12 どの無双も攻撃ボタンでゴリ押して行くのは変わらない
ヒーローズは逆にやりずらかったからFEもゼルダもお勧めする
ゼルダ無双はあんまゴリ押し効かんぞ…
ダメージ評価緩くなったからWiiUや3DSの頃に比べると楽ではあるけど
・無双は個人的に合わなくてずっとやってない
・FEはほぼ全然知らない
こんなオレでも楽しめる?
キャラが可愛かったから興味あるんだよね
※16
いつもの芝刈りゲーとはだいぶ違うから無双が合わない人でも楽しめるかも
SLG要素強めで、指示だしや操作切り替えが結構忙しい
いわゆるお祭りゲーなんでFE知らない人でも大丈夫
戦略重視の無双ならクロニクル2がオススメなんだけど
難易度下げずにワラワラしたクロニクル2リメイク出してくれないかな
クロニクルは移動先指定して自分の操作で倒す感じだからな
3DSやスイッチのゼルダ無双も同じ
FE無双は非操作でも敵倒してくれるからちょっと感覚違うと思う
無双8はな・・・
マンネリ打破で新しい事をやりたい、って意欲は解るんだが
致命的に無双とオープンワールドが合わなさすぎた
自由に移動できるのが、軍を率いる大将感がまるでなくて
各地で起こってる紛争にお邪魔するお客さん感ハンパなかった
爆死したんじゃなかったの?
売れたなんて初耳
爆死とか何処のブログで聞いた話だ?
PSソフトじゃあるまいし