1: 2020/11/07(土) 09:09:38.02 ID://zSEaGdd
ファイアーエムブレム 暁の女神 50万
↓
ファイアーエムブレム 覚醒 230万
ファイアーエムブレム if 300万
ファイアーエムブレム 風花雪月 302万(更新中)
↓
ファイアーエムブレム 覚醒 230万
ファイアーエムブレム if 300万
ファイアーエムブレム 風花雪月 302万(更新中)
めっちゃファン増えた模様
9: 2020/11/07(土) 09:13:16.74 ID:ac2zHWEn0
蒼炎と暁をswitchでリメイクしたら大ヒット間違いなしやで
36: 2020/11/07(土) 09:19:10.01 ID:54UvFtIM0
>>9
欲しい
けど売れないだろう
欲しい
けど売れないだろう
46: 2020/11/07(土) 09:20:37.09 ID:+sFCKqU8r
>>9
ついにスマブラに緑風さんが登場してしまうのか
ついにスマブラに緑風さんが登場してしまうのか
12: 2020/11/07(土) 09:14:09.16 ID:aglsz9XYa
むしろこう見ると暁売れすぎに思える
14: 2020/11/07(土) 09:14:32.54 ID:Gy2yP3AN0
>>12
スマブラ効果や
スマブラ効果や
13: 2020/11/07(土) 09:14:20.75 ID:juEC+idx0
覚醒は懐古向けやろ
22: 2020/11/07(土) 09:16:56.59 ID:77xKMfrI0
風花は懐古も認める出来のよさやぞ
28: 2020/11/07(土) 09:17:28.80 ID:xn++s+Khd
これだけ本編が売れてる最中でもエコーズとか#FEみたいな滑ってるゲームは断固として売れない辺りが潔い
37: 2020/11/07(土) 09:19:24.35 ID:77xKMfrI0
>>28
#FEは名作定期
#FEは名作定期
38: 2020/11/07(土) 09:19:43.17 ID:ScBdF4RLr
>>28
エコーズってそんな酷かったんか?
ちょっと興味あったんやが
エコーズってそんな酷かったんか?
ちょっと興味あったんやが
32: 2020/11/07(土) 09:18:22.96 ID:Gy2yP3AN0
封印と烈火は思い出のまま美化してた方が絶対ええわな
42: 2020/11/07(土) 09:20:20.95 ID:RbUmBWjW0
ソシャゲで売り上げた金を新作作るために使うという理想の形
43: 2020/11/07(土) 09:20:26.26 ID:y4lBHws+0
下請けコーエーテクモという有能
57: 2020/11/07(土) 09:21:32.98 ID:Wv0sCmSk0
>>43
あそこプログラマーだけ無駄にいて
ディレクターがいないんだろうな
あそこプログラマーだけ無駄にいて
ディレクターがいないんだろうな
77: 2020/11/07(土) 09:23:18.65 ID:SSkcJS3Wr
>>43
コーエーのファイアーエムブレム大好き勢が作ったんやろ?
コーエーのファイアーエムブレム大好き勢が作ったんやろ?
85: 2020/11/07(土) 09:24:09.15 ID:Yt6GgVZCd
>>77
コーエーはゼルダ大好き勢もいるし入る会社間違いすぎやろ
コーエーはゼルダ大好き勢もいるし入る会社間違いすぎやろ
95: 2020/11/07(土) 09:24:48.56 ID:y4lBHws+0
>>77
せやけど最近のisよりもシナリオの作り込み良かったわ
せやけど最近のisよりもシナリオの作り込み良かったわ
44: 2020/11/07(土) 09:20:29.10 ID:Wv0sCmSk0
次って聖戦リメイクなんだろ?
51: 2020/11/07(土) 09:20:59.64 ID:+sFCKqU8r
>>44
楽しみや
楽しみや
45: 2020/11/07(土) 09:20:34.14 ID:281Gdlku0
紋章からやってたけど覚醒の叩かれ方は分からんかった
まあ色々ヌルかったとは思うが
まあ色々ヌルかったとは思うが
49: 2020/11/07(土) 09:20:50.99 ID:9g/0ul3pd
封印ノーマル難しくてビビったわ
62: 2020/11/07(土) 09:22:23.45 ID:+sFCKqU8r
>>49
ハードブーストや強キャラ知らんかったら真エンド辛かったと思うわ
ハードブーストや強キャラ知らんかったら真エンド辛かったと思うわ
52: 2020/11/07(土) 09:21:07.49 ID:Qv4mYWMZ0
ワイの好きな蒼炎暁ぶっ叩かれまくってて悲しい
ストーリーも良かったのに
ストーリーも良かったのに
59: 2020/11/07(土) 09:21:45.91 ID:Gy2yP3AN0
>>52
蒼炎は今でこそ美化されてるけどバランス良くもないしな
暁は叩かれて当然や
蒼炎は今でこそ美化されてるけどバランス良くもないしな
暁は叩かれて当然や
73: 2020/11/07(土) 09:23:06.89 ID:Qv4mYWMZ0
>>59
暁って何して叩かれたんや…?
ワイは普通に楽しめたんやが
暁って何して叩かれたんや…?
ワイは普通に楽しめたんやが
84: 2020/11/07(土) 09:23:51.33 ID:Gy2yP3AN0
>>73
素直に楽しめたならそのまま調べんほうがええで
素直に楽しめたならそのまま調べんほうがええで
71: 2020/11/07(土) 09:22:53.37 ID:RbUmBWjW0
>>52
アイクってFE主人公の中でも上位の人気キャラやし
作品自体も人気あると思うけどな
暁のゲームバランスが悪すぎただけで
アイクってFE主人公の中でも上位の人気キャラやし
作品自体も人気あると思うけどな
暁のゲームバランスが悪すぎただけで
56: 2020/11/07(土) 09:21:31.33 ID:stp4Xbbv0
蒼炎をswitchでできるようにしろよ
63: 2020/11/07(土) 09:22:24.60 ID:+f9d5URoa
真面目な話リメイクするなら封印烈火繋げて
八神将時代の物語追加してそこにマイユニぶち込めば誰からも批判出ないと思うんやけどな
今のISならまともな話作れるだろうし
八神将時代の物語追加してそこにマイユニぶち込めば誰からも批判出ないと思うんやけどな
今のISならまともな話作れるだろうし
68: 2020/11/07(土) 09:22:33.06 ID:ac2zHWEn0
暁の欠点、血の盟約(笑い)しかない
ミカヤの黒タイツ最高なんじゃ
ミカヤの黒タイツ最高なんじゃ
93: 2020/11/07(土) 09:24:32.86 ID:RbUmBWjW0
>>68
あの契約書出すときの司祭の顔が完全にヤクザのそれで笑った覚えがある
あの契約書出すときの司祭の顔が完全にヤクザのそれで笑った覚えがある
72: 2020/11/07(土) 09:22:54.63 ID:Osv7nFJ90
GBA三作しかプレイしてへんけど風花雪月やってもええんか?
86: 2020/11/07(土) 09:24:09.70 ID:1b57oKbhr
>>72
個人的には最高傑作やと思う
雰囲気がええんや
個人的には最高傑作やと思う
雰囲気がええんや
87: 2020/11/07(土) 09:24:10.33 ID:7yjYevBUd
>>72
ガチの名作やぞ
ガチの名作やぞ
94: 2020/11/07(土) 09:24:37.32 ID:d6S8UMfMa
>>72
めちゃ面白いぞ
ネタバレあるから脚本は調べるな
めちゃ面白いぞ
ネタバレあるから脚本は調べるな
75: 2020/11/07(土) 09:23:18.20 ID:OxnQQJMp0
言うほど捨ててないやろ
今も昔も好きやで
今も昔も好きやで
76: 2020/11/07(土) 09:23:18.28 ID:1YBwQpRt0
SwitchのFEって風花だけ?
88: 2020/11/07(土) 09:24:15.73 ID:d6S8UMfMa
>>76
幻想なんとかがある
幻想なんとかがある
89: 2020/11/07(土) 09:24:19.92 ID:Wv0sCmSk0
>>76
多分次聖戦の系譜リメイクだろうな
多分次聖戦の系譜リメイクだろうな
111: 2020/11/07(土) 09:25:47.47 ID:1YBwQpRt0
>>88>>89
知り合いに借りたSwitchで風花一週してそれから自分用のSwitchつい最近買ったんやけどデータはないから風花ゼロスタート嫌で聞いたわ
ありがとう
知り合いに借りたSwitchで風花一週してそれから自分用のSwitchつい最近買ったんやけどデータはないから風花ゼロスタート嫌で聞いたわ
ありがとう
80: 2020/11/07(土) 09:23:39.86 ID:Z71F8oaz0
過去作はアホみたいに難易度上げとけばええやろみたいな面があるからな
今更あれやりたがる一般層はおらんやろ
今更あれやりたがる一般層はおらんやろ
92: 2020/11/07(土) 09:24:30.58 ID:L7kE8GNj0
あれ、ワイエコーズ好きだったけどな
97: 2020/11/07(土) 09:24:56.59 ID:Jb9nIwXs0
無双を無かった事にしては行けない
112: 2020/11/07(土) 09:25:52.94 ID:Gy2yP3AN0
>>97
クソゲーに見せかけた良ゲーやぞ
クソゲーに見せかけた良ゲーやぞ
134: 2020/11/07(土) 09:27:15.35 ID:LZ0GzYhJ0
>>97
一斉トライアルで遊んだけど結構楽しかったぞ
一斉トライアルで遊んだけど結構楽しかったぞ
142: 2020/11/07(土) 09:27:53.03 ID:cm+PPZUWr
>>97
ただの勘違いで戦闘起こるシーン多くて草
原作ifっぽくてええけども
ただの勘違いで戦闘起こるシーン多くて草
原作ifっぽくてええけども
99: 2020/11/07(土) 09:25:01.48 ID:kw2GMyGUM
風花雪月は懐古のワイもニッコリ
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604707778/
回数制限のある騎士団は面白い要素だった
風花雪月に不満があるとしたら戦闘以外の周回しにくいテンポの悪さかな
風花雪月は神ゲー
金にならない旧作儲さん…w
#FEはなんか不快要素がいきなり襲いかかってきたからテンション下がった
頼まれてアイドルやるのにボイトレ担当が無能発言しやがる やる気なくした
♯FEは悪名高い海外版で統一という手抜き移植やりやがったんで売れなくて当然だし仕方なし
これでイケると判断した開発のアトラスと販売の任天堂が悪いよ
エコーズは外伝らしさを現代風にアレンジしたようなシリーズの他の作品とまったく違ったゲームバランスだから覚醒ifで入った人間にとっては評判が悪いのは仕方ない
暁リメイクするなら緑風さん救済したってくれ
FE史上あそこまで制作者に虐待されたキャラはいないだろ
Switchは風花雪月だけでなくシリーズでも遊びやすい紋章がスーファミで遊べるのがええね
#FEはある意味で唯一無二すぎて固定ファンが付くのもわかる
ヒプノシスマイクとか今やってるラブライブの新作とか見てると「あー#FEはこういうの目指したのかー」って思うわ
普通に新作出してくれた方がいいわ
アクセス数稼げそうな記事やね。風花未プレイやけど取り敢えず老害叩きしとけばええんか?
こういう煽り前提の記事はよろしくないと思うのよね
覚醒から入った所謂新規勢だけど、過去作は過去作で面白かったし、結果として過去作を馬鹿にしてるし、あまりいい気はしない
追加能力、スキルがインフレしすぎて大味になって、
爽快感はあるけど詰将棋感は薄くなった
短いターンでクリアしようとする意義もなくなった
間口を広げるってのはそういうことなんだろうな
風花雪月一周目が終わってから始めたDLCがもうそろそろ終わりそうな自分にはタイムリーなまとめだわ、昔のは何作かやってて路線が変わってからは初めてのFEだがかなり面白いと思う、普段滅多に周回プレイはしないけどストーリーが良くて他の話が気になるから二周目以降もする気になってるわ。
sfc~3dsまでは全作やってるけど
風花は時間なくて出来てないんだよな、switchは時間泥棒が多すぎる
古い新しいは関係ないと思うんだよな
IFの子供システム続投だけは許せなかったけど、覚醒で出たときは世界観と一致したシステムで好きだったし
エコーズは外伝の分かり辛いところをうまく保管できてたしな
蒼炎暁の超バランスも聖戦やってた勢からしたら大したことない、普通に楽しめる
本当に許せないのは新暗黒竜の新規仲間勧誘方法ぐらいだ
マイユニット廃止するかあるとしてもマークくらいの主張じゃないとやる気でない
風花、キャラクター性はあるけどストーリーに中世ファンタジー感が無さすぎたのが不満だった
3か国や貴族の情勢がもっとリアルに描かれてたらもっと良かったなと思う
世界観がストーリーにあまり生かされてないって感じ
その辺複雑にするとキッズに受けないのかな
風花楽しかったし新規にはおすすめできる
ただ古参からすると三すくみぐらいは残してほしかった
※18
貴族の情勢とかめっちゃ描かれてたと思うけど
支援会話とか見たら大体どの貴族に力があるのかとか貴族同士の交流とか紋章の設定もうまく生かされてた
ちゃんと全ルートやって支援会話見て図書室のテキスト読んだら過去に何があったのとか大体わかると思うけど
※19
そんなあなたにアビス編
3すくみはそこで満足してねって事だろうな
feはifだけは楽しめなかったな。唯一周回プレイしなかった。
SFC紋章辺りからファンだが切られたつもりはないぞ
暁も面白かったし覚醒以降のシリーズも大好き
強いて言えばSFC時代の硬派な感じもやりたいと思ってたら風花で大分補給出来たし
※20
いやそれがストーリーに生かされてないって話
ドット絵の戦闘モーションが好きだったからGBA三作がSwitchでもできるようになってほしいんだがなぁ
SFCからそこまで伸ばしてくれるだろうか
風花叩いてるのは売り上げも人気も内容も負けた覚醒if勢だろ
執拗に古参を叩き懐古のせいにする悪質な奴らだよ
無双はアレやね
キャラゲーで人選がクソだとゲーム内容は見てももらえないという良いサンプル
※13
そこがシリーズの特徴であり、間口の狭さでもあったからねぇ
DS辺りからカジュアルに遊べることをアピールして来たのが功を奏した感じはある
ちゃんと別口で高難易度も用意してあるしね
今年になってエコーズやったけど普通に名作だった
ただシステムが独特すぎて合わん人がいるのも分かるわ
※24
どの部分が生かされてなかったか説明してくれなきゃわからんのだが
支援会話、全ルートクリア、ガルグマクやアビスの蔵書全部読んだ上でそう至った根拠を説明してくれ
※26
お客さん肩の力抜きなよ
Echoesは命中の低さと必殺率の高さがダルすぎ、歯車なかったら投げてた
ストーリーは悪く無かったけど
聖戦の系譜リメイク待ち
風花ってストーリー以外の話誰もしてないよね 面白いマップとかなかったん?
ムクムクムクッ
今の任天堂ソフト全てに言えるけど、ファンが増えたってかSwitchブームが作れたからってだけ
だから次回作と時次回作が物を言うと思うぞ
これ等で維持できなければファンとは言えない
※35
何しても結局はFEはFEでしかないからな(バトルシステムは既にほぼ完成しているから)
残されたシステム改良は1スタックに複数のユニットを置く事を可能にする事と1スタックの形をスクエアからヘックスやヘキサゴン化くらいっしょ
ifは売り上げこそあるものの、内容は正直残念すぎた
※1
育成とか修道院関係はとばせるから高難易度してないならおまかせでいけるだろ
SRPG要素がキャラゲーのプラットフォームとして優秀であったことを再確認できた
フルボイスで差分もがっちり作ってとにかく丁寧
ifの売れ方見ればまあキャラゲーに寄せれば売れやすいっぽいしなぁ 正直今戦闘楽しんでる人少なそう
※41
初代からキャラゲーだしifはマップのクオリティ高かった
エアプのテンプレみたいなコメだな
※37
FEは少なくとも覚醒以降エコーズ以外右肩上がりなんだけど
覚醒ifで手に入れたファンが完全に定着して新規も圧倒的に増えたから風花雪月はこんだけ売れてるんだよ
覚醒で一世一代の賭けに出たのが完全に当たった これほど煩い懐古を切り捨てて実利をとった例も無いと思う
特に最新作の風花は金のかけ方が今までと一桁違った感じだった しっかり金をかけていい物を作った好例
ソシャゲで名前を売って本編に金かけてファンを増やすのは今のゲーム界隈の流れから真面目に理想の形な気がする
イラストがね…
懐古切ったって言うけど、風花雪月は聖戦オマージュしてるとこ多いから、むしろ旧作やってた人程刺さる要素多いのよね。それ込みで丁寧に作ってあるんだからそりゃ新旧ファン関係なく受けるわなって
※2
そうか?
ブスオタが好きなDQNマンセーほんと勘弁と思った
加賀の時から聖戦のアルヴィストラバントとかでやらかしてたけど
エーデルガルドとかいうブスなんやねん
鬼滅も鬼にも悲しい過去ガーとかヤメロ
巣に帰れ
※3
FE信者は新作はとりあえず買ってしゃぶりつくしてから自分の好きな作品と比較して文句言いまくるっていう信者の鑑みたいな奴らだぞ
新作買いもせず自分の好きな作品と比較して文句言いまくる輩ならたくさん見る
懐古厨ってのは過去作ばかり持ち上げて新作を叩く層のことだから
そんなのは制作側にとってもクソでしかない
別に過去作ファンを煽ってるわけじゃないだろ
そういう争う場所を見てないから新旧ファンで争ってるとか言われても0ピンだわ
この話題とは別に302万本ってどこからきたの
例の株主向けとかいう記事はまったくのでたらめソース元の妄想だったはず
全然届いてないかもしれないし、もっと売れてるかもしれない
しかし風花のパッケージびみょいな 数少ない欠点だわ
箱かなんかに書いてある三級長が奥側向いてるやつじゃだめだったのかね
過去作移植してくれや
散策学園パートマジにいらなかったな
マップもぜんぜん練れてない大味
昔のやつは今やっても普通におもろい
※56
そりゃああんたが懐古厨だからだろ
昔のはUIが古くて風花の後にやるのはキツいわ
ギリギリ封印までかな。それでも風花と比較したら不親切だが
懐古厨とかじゃなくて女性層が増えたからだろw
覚醒なんてトラキアと同じくらいつまらんと思ってるしw
※11
つっても害なことには変わらんし…
古参ファンこそ風花は面白く思えたんじゃないのか
新参が自分を正当化したくて古参を切り捨てたことにしたいしたいだけでしょ
シリーズのファンというなら過去作もやってこそでしょ
ひとつにしがみつくのなら単作のファンでしかない
リアルタイムでシリーズ全作品を楽しんでるひとがいるから続いているんだよね
古参は文句しか言わないなんて、確かにそういう人もいるだろうけど僻みだし言い掛かりだよ
厨は切り捨てられたというか自分から離れたんでしょ
昔からやってる人でも新しいのもちゃんと楽しめてた人は厨の範疇ではないし
※60
正当化だの嫉みだの、古参を特別優れた存在だとでも思ってそうだなぁ
こういうところなんだろうな
※63
風花雪月が売れたのは俺たち新参のおかげなのになw
はっきり言って懐古厨や老害はさっさと消えて欲しい
これからのFEの歴史は俺たちが作っていく
エコーズ名作やのにな~
フルボイス支援会話とか時間巻き戻しとか風花にも引き継がれてる要素だし
最終戦の演出なんかも最高なのに…
相変わらず魔女ワープは理不尽だけど
風花雪月は覚醒if路線というよりむしろキャラ付けは懐古ないし昔よりだと思う
外伝リメイクのエコーズからキャラに関してはGBA〜Wii時代の路線に近い
※56
大味な原因はほぼ外伝報酬だぞ
後はオンライン要素とか
※58
FEは元々女性ファンに支えられてきたシリーズだぞ
むしろ男性ファンは後からゆっくりと増えてきた
聖戦リメイクって確定なんか?
おっきなマップ好きだったな、アイテム受け渡しはマジでイラついたけど
今をディスる前に昔のが良いってのの具体例挙げて欲しいわ
とりまVCで聖戦とかトラキアとかやったけど、初見ゴロシ祭りで理不尽なだけやったし
蒼炎辺りからはもう無双キャラでゴリ押せるしで…
やってないのだと封印烈火辺りだが、ここら辺?
※54
スイッチのアイコンとパッケージがダサいのが本当にもったいない
懐古大激怒はむしろ囮役や外伝で全員生存が不可能な新暗黒竜やと思う
次の新・紋章の謎ではそこが直されて持ち直した感じやったし
※72
リメイク版キャラ加入が後半ほどひどい人数のロストを要求してスタッフが「一人も失わないパーフェクトプレイだけでなく仲間を失う美学を味わってくださいw」とか言ってたな
他の作品もだけど特にマルスは仲間と困難を切り抜けるのを重点にしてるのによりにもよってマルスが主役のリメイクで実行とか新暗黒辺りのスタッフのエアプは半端なかったな
懐古古参やけど、好きなのは烈火蒼炎if暗夜でいずれも高難易度のマップ調整が素晴らしいと思ってる。糞だと思ってるのはクソAIの覚醒と雑マニアックの暁の女神、トラキアもクソだな。
風花雪月はただただ面白いね、アネット学を一人で探求してるわ。
わい風花で初めてFEに触れたが正直キャラデザが倉花じゃなかったら見向きもしてなかったわ
主役級キャラ以外はほぼ無名声優なのが個人的に良かった。セテスはさすがに子安がチラつくどころかあだの子安で困るが
※70
初見殺しとか言うが、GBA以前のFEが普通に高難易度でトラキアが飛び抜けるだけだぞ
GBA以降の難易度がヌルいだけ
※70
無双キャラでごり押せる系の作品は(暁以外)素直にハードやマニアックに難度あげろ
封印ハードや烈火ヘクトルハード、蒼炎マニアックにはすげぇバランス良いと思う
少しでも難しいと理不尽だの初見殺しだのケチ付ける奴増えたよなぁ
単にゲームが下手になってきただけだろうな
暁の1番あかんとこは支援会話
※76
横からだがトラキアは難しいというより雑調整という言葉がしっくりくる
命中99%や再行動のせいで詰将棋もできない運ゲーだし、リーフ盗賊団と杖で敵を無力化して身ぐるみ剥ぐとか、そうじゃない感満載な感じだあわ
昔からそういう遊び方してる人の方が多かったし
育成キャラゲーの方向に比重を置いたのは正しいと思うけど
「硬派さ」なるものを求めた結果の新暗黒竜はどう考えても違うやろって思いました
あれはどっちの派閥も喜ばない、完全に空気が読めてないゲームだった
未だにエコーズsageされてるの納得いかん
そりゃ外伝リメイクだから外伝の悪い所ほぼそのままだけど、テキストでは当時の矛盾や甘い所を補完しつつ、キャラ変も原作ではジークとかにしか個性が無かったのを肉付けしていいゲームになった
サイファやってる奴だけは信用できる、残りはファンの面したFE界の癌だから切り捨てろ
エコーズの良い所挙げていく
・ストーリーと演出。アニメも多め(プレイ時間約30時間に対し中身が濃くて満足度が高い)
・テキストの質が高い(語彙が豊富かつ、身分、立場に応じた相応の書き分けがある)
・戦闘アニメの臨場感、各戦技も固有モーション付き
・BGM
お勧めする層
・風花から入った新規が短時間で風花っぽいシステムのFEをおかわりしたい時
・外伝既プレイ勢がオリジナルとの違いを楽しむ
※66
キャラ造形は蒼獅子→SFC 金鹿→聖魔含むGBA 黒鷲→3DS世代という印象を受けた
多分意図的で、古参エムブレマーほど蒼獅子スタート多かったし実際蒼獅子は古参の喜ぶ展開だった
※76
いや実際SFC時代初見殺し多かったろ 暗黒ならレフカンディ。聖戦ならアイラ加入、2章をはじめアイテム取得の為の最速マラソン、制圧前に隊列移動しないときつい。トラキアはもう多すぎてなんも言えん。一つ言うなら必殺係数やエーヴェル無敵とか知らないとつらすぎる
初見殺しに頼りっきりではない高難易度っていうんだとむしろ※76の言うGBA最初の封印ハードとかかなり満足度高かった(もちろん背後に銀槍パラディン沸いたりする時もあるが)
ヘクハーはルナ必殺とか異常杖がホイホイ飛んできたり、ゼフィールすぐ死んだりがあるからこれもトラキア程じゃないが初見殺しというか理不尽な所が多い
風化雪月良かったけど、学園散策のめんどくささだけはどうにかしてほしかった