1: 2022/03/25(金) 18:29:33.49 ID:Vc8jdkKz0
というかバズりすぎやろ
なんでこんなに人気出たんや?
なんでこんなに人気出たんや?
2: 2022/03/25(金) 18:30:08.26 ID:Vc8jdkKz0
なぜなんや
3: 2022/03/25(金) 18:30:47.87 ID:+FN0KACf0
師がかわいい
師がエ□い
師が強い
師がエ□い
師が強い
5: 2022/03/25(金) 18:31:04.43 ID:Vc8jdkKz0
>>3
エガ乙
エガ乙
4: 2022/03/25(金) 18:30:55.45 ID:cBKisFhaM
先生という立場で生徒とイチャイチャするのがオタクに刺さったんやろ
8: 2022/03/25(金) 18:31:55.17 ID:Vc8jdkKz0
>>4
ff零式みたいなもんか?
ff零式みたいなもんか?
6: 2022/03/25(金) 18:31:26.03 ID:xaVwLMwia
また生き延びられた…また殺したぁ!!
10: 2022/03/25(金) 18:32:06.47 ID:Vc8jdkKz0
>>6
fftとかffゼロ式っぽいよな
fftとかffゼロ式っぽいよな
12: 2022/03/25(金) 18:32:17.58 ID:cWuRPFV50
バズった理由は完全なハッピーエンド、トゥルーエンドがゲーム内のどこにもなかったからちゃう?
結論が出ないからあらゆるルートが否定されなくて誰しものプレイが肯定されるゲーム
結論が出ないからあらゆるルートが否定されなくて誰しものプレイが肯定されるゲーム
16: 2022/03/25(金) 18:33:04.47 ID:Vc8jdkKz0
>>12
なるほどなあ
色んな肯定がされるんやな
○○がダメみたいな感じで
なるほどなあ
色んな肯定がされるんやな
○○がダメみたいな感じで
17: 2022/03/25(金) 18:33:25.91 ID:Vc8jdkKz0
エガちゃんアンチがすごい伸びててびっくりするわ
アンチ層は女性多いんやろうか
アンチ層は女性多いんやろうか
24: 2022/03/25(金) 18:35:05.63 ID:Bgg+CwHX0
>>17
今の時代痘痕があるキャラは限界まで責められるからね
良いサンドバッグはアンチやりたい人に人気出るんや
今の時代痘痕があるキャラは限界まで責められるからね
良いサンドバッグはアンチやりたい人に人気出るんや
29: 2022/03/25(金) 18:35:47.37 ID:Vc8jdkKz0
>>24
エガちゃんそんなに痘痕あるんか?
エガちゃんそんなに痘痕あるんか?
43: 2022/03/25(金) 18:37:52.90 ID:Bgg+CwHX0
>>29
今回の主題である戦争引き起こした人間やからね
今回の主題である戦争引き起こした人間やからね
46: 2022/03/25(金) 18:38:44.36 ID:Vc8jdkKz0
>>43
ああそうか
エガちゃんが仮に男なら批判されへんかったのかな
ああそうか
エガちゃんが仮に男なら批判されへんかったのかな
53: 2022/03/25(金) 18:40:01.53 ID:Bgg+CwHX0
>>46
たしかに
男やとそんなに責められる感じしないなあ
ヒロインやから責められてるみたいな感じはする
たしかに
男やとそんなに責められる感じしないなあ
ヒロインやから責められてるみたいな感じはする
66: 2022/03/25(金) 18:42:29.28 ID:Vc8jdkKz0
>>53
そうやろ
男ならむしろ人気出たと思う
マクギリスみていにに
そうやろ
男ならむしろ人気出たと思う
マクギリスみていにに
21: 2022/03/25(金) 18:34:24.78 ID:p+o/Kr7Rp
青にイケメンキャラ固め過ぎじゃね?
黄色悲惨な事なっとるやんけ
黄色悲惨な事なっとるやんけ
25: 2022/03/25(金) 18:35:16.47 ID:hi+OWJ2pa
>>21
男気ラファエルがおるやんけ
男気ラファエルがおるやんけ
32: 2022/03/25(金) 18:36:21.21 ID:Vc8jdkKz0
>>25
ラファエルはむしろ貴族学校でいじめられていそうでかわいそうや
ラファエルはむしろ貴族学校でいじめられていそうでかわいそうや
26: 2022/03/25(金) 18:35:24.91 ID:Vc8jdkKz0
>>21
イグナーツ嫌われすぎやろ
みなみけの冬木、遊戯王gxの丸藤翔、ポケモンのマサト並みの嫌われプリや
何が原因なんやあの眼鏡の嫌われ
イグナーツ嫌われすぎやろ
みなみけの冬木、遊戯王gxの丸藤翔、ポケモンのマサト並みの嫌われプリや
何が原因なんやあの眼鏡の嫌われ
28: 2022/03/25(金) 18:35:43.98 ID:xaVwLMwia
クラスのバランスが悪いのはいつものことやけど男魔道士の扱い不遇すぎひん?
リンハルトとかただ杖振るだけのガイジしか終着点が無いやん
リンハルトとかただ杖振るだけのガイジしか終着点が無いやん
30: 2022/03/25(金) 18:36:01.07 ID:Vc8jdkKz0
>>28
どんな感じなんや?
どんな感じなんや?
47: 2022/03/25(金) 18:38:54.19 ID:xaVwLMwia
>>30
プレイしとらんのか?
女魔道士は魔法スペシャリストルートとか騎乗魔道士ルートとか用意されとるけど男魔道士に用意されてんのはランク下の中途半端クラスやで
プレイしとらんのか?
女魔道士は魔法スペシャリストルートとか騎乗魔道士ルートとか用意されとるけど男魔道士に用意されてんのはランク下の中途半端クラスやで
54: 2022/03/25(金) 18:40:08.85 ID:Vc8jdkKz0
>>47
してへんfftならやってた
してへんfftならやってた
70: 2022/03/25(金) 18:43:18.41 ID:xaVwLMwia
>>54
そうなんか
まあ男戦士には鬼畜みたいな兵種が用意されとるからその辺でバランス取れてるとも言えんこともないが
そうなんか
まあ男戦士には鬼畜みたいな兵種が用意されとるからその辺でバランス取れてるとも言えんこともないが
73: 2022/03/25(金) 18:43:59.90 ID:Vc8jdkKz0
>>70
鬼畜ってなんや
鬼畜ってなんや
88: 2022/03/25(金) 18:47:22.88 ID:xaVwLMwia
>>73
ウォーマスターって兵種や
ノーマルですら強いのにアプデでさらに強化されるという謎の高待遇受けたんや
適正があるキャラはウォーマスターにしとけば間違いない
ウォーマスターって兵種や
ノーマルですら強いのにアプデでさらに強化されるという謎の高待遇受けたんや
適正があるキャラはウォーマスターにしとけば間違いない
35: 2022/03/25(金) 18:36:46.24 ID:yxRU1tgS0
ベルナデッタ強い言われてるけどどこらへんが強いん
使いどころわからん
使いどころわからん
166: 2022/03/25(金) 19:00:16.84 ID:AZNFCKH20
>>35
囲いの矢
囲いの矢
39: 2022/03/25(金) 18:37:21.76 ID:kLRdg/6Va
発売前は絵が微妙だの不評だった気がする
生徒同士の殺し合いの展開になるの判明したら勢いがでた
生徒同士の殺し合いの展開になるの判明したら勢いがでた
44: 2022/03/25(金) 18:38:07.55 ID:Vc8jdkKz0
>>39
コザキ絵と同じくらいのガッカリ絵やからなあ
でも逆を言えば絵がアレやからこそ二次創作が盛んになったと言える
コザキ絵と同じくらいのガッカリ絵やからなあ
でも逆を言えば絵がアレやからこそ二次創作が盛んになったと言える
48: 2022/03/25(金) 18:38:58.21 ID:yxRU1tgS0
飛行ユニットが強すぎてバランス悪いな
魔法系以外みんな飛行ユニットになるわ
魔法系以外みんな飛行ユニットになるわ
51: 2022/03/25(金) 18:39:47.61 ID:l8/FQN410
>>48
シミュレーションゲームとしては微妙やからな
キャラを愛でることに特化しとるわ
シミュレーションゲームとしては微妙やからな
キャラを愛でることに特化しとるわ
49: 2022/03/25(金) 18:39:16.75 ID:Vc8jdkKz0
ディミトリは櫻井孝宏がやるのかと思いきや石川なのが驚いたわ
割と雪花は若手多いんやな
割と雪花は若手多いんやな
50: 2022/03/25(金) 18:39:21.53 ID:UREznWbe0
シミュレーションとしては微妙だしシナリオも後半雑やけどシチュエーションの面白さで全部持っていった感じや
52: 2022/03/25(金) 18:39:49.89 ID:EN+8vYkZ0
キャラデザとシステム周りそこそこ良かったからやろ
時間素行はfe特有のストレスかなり軽減できたと思うわ
時間素行はfe特有のストレスかなり軽減できたと思うわ
62: 2022/03/25(金) 18:41:28.38 ID:r/Sd+bfQ0
エモさがあったからやろ
バズるコンテンツってのは例外なくエモいんや
バズるコンテンツってのは例外なくエモいんや
83: 2022/03/25(金) 18:46:15.53 ID:yAU3rOR/0
ファイアーエムブレムって硬派なSRPGじゃなかったんか?ワイは悲しいで
94: 2022/03/25(金) 18:48:45.82 ID:7c9m8AbM0
>>83
硬派なSRPGやりたいならトライアングルストラテジーやるんやで
ひたすら苦難の連続や
硬派なSRPGやりたいならトライアングルストラテジーやるんやで
ひたすら苦難の連続や
97: 2022/03/25(金) 18:49:22.19 ID:8GAV+n3TM
>>94
横からやがあれおもろいん?
買おうか迷っとる
横からやがあれおもろいん?
買おうか迷っとる
103: 2022/03/25(金) 18:50:21.23 ID:yxRU1tgS0
>>97
ストーリーは面白い
システムは微妙
育成要素はあんまりないわ
ストーリーは面白い
システムは微妙
育成要素はあんまりないわ
114: 2022/03/25(金) 18:51:37.55 ID:8GAV+n3TM
>>103
その説明やと買うかかなり微妙なラインやな
やるゲーム無くなったら買うわ
その説明やと買うかかなり微妙なラインやな
やるゲーム無くなったら買うわ
119: 2022/03/25(金) 18:52:18.61 ID:yxRU1tgS0
>>114
それでええと思うで
自信持って勧めるレベルではないわ
それでええと思うで
自信持って勧めるレベルではないわ
84: 2022/03/25(金) 18:46:20.21 ID:C0+EzXfb0
DLCやって思ったけどぶっちゃけ3すくみあった方が良かったと思う
育成の自由度とトレードオフやがキャラに役割が生まれる
育成の自由度とトレードオフやがキャラに役割が生まれる
90: 2022/03/25(金) 18:47:43.89 ID:UREznWbe0
キャラの造形がまんま乙女ゲーのそれだもんな
けどよく出来ててビックリや
けどよく出来ててビックリや
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648200573/
職業バランスが意味わからんくて途中で萎えたわ
なーんで剣で育ててたら唐突に斧要求されたりすんねん
赤1周やって放置しちゃってるわ
勿体無いのは分かってるんだけど、だんだん他ゲーに優先順位抜かれて気づいたらだいぶ下の方に行っちまった
一番驚いたのはパッケージ版の販売数<DL数だってのが分かった事だったな
風花が初週売り上げ14万でスパロボと同程度に売り上げ落ちたかと思ってたら、DL込みだと50万超えててビビった
面白かったけど全ルート遊んで結構疲れた
一回じゃストーリー理解出来ないしな
個人的には一本道が良いかな
灰ルートは遊ぶ気力なくて止めた
掛け合いの出来がすごくよかった
会話パート多いけどどれも退屈せずに楽しくみれたわ
ファン目線抜きにしても全体的に完成度が高い所謂優等生作品なんだよな
キャラ良しストーリー良しゲーム性良しで80点くらいな感じ こういうゲーム好きな人には安心して勧められる
個人的には150点満点言うくらい好き
仲間キャラ全員思い入れ強かった
地味だったのはイグナーツかな
タクティクスオウガをおさえて世界一売れたSRPGになったな!
人気?だったのかw
売れたのはSwitchのソフトだったからじゃね?
今の時代Switchでソフト出しゃそこそこ面白くてそこそこ遊べりゃ売れるでしょ
そこそこしか遊べないから次のソフトが売れる
全く任天堂さんは上手い!
かわいそうな奴が湧いてきたな
どんだけキャラ育てても所詮やることは将棋だろ?と侮ってた自分に400時間以上使わせた神ゲー
風花が初のSRPGだったけど500時間くらいプレイした
最近またやり始めようかと思ってる
※2
全く同じ。
一番辛いのは週末の散策パート。
※3
それだとスパロボも売れてるって事になるけどいいのか?
※13
スパロボ30が両機種合わせて累計パッケージ13万
FE風花雪月がパッケージ30万(ファミ通で最後にランクインした時)だからパッケージだけでもかなり差があるだろ
引き抜きや職選択等の自由度が高いから実況プレイみても
「自分ならこうするのに」という想像を残し自分でやりたくなるというイメージはある
何かの間違い。
エンディング無いんやで〜。
失敗作以下。
※16
バカ丸出しで無駄に改行してるおまえなんかに意味わからん事言われて開発スタッフかわいそうだわ
関係ないんだけど「売れたのや?」ってどこの方言なの?
〇BGMと主題歌が良い
〇パートボイスと思いきや、何から何まで全部フルボイス
〇4ルート+DLCの大ボリューム(100~200時間以上遊べる)
〇難易度がシリーズ中、優しめ(ルナティックを除く)
×散策パートは人によってはダルく感じる
×赤ルートだけ他の3ルートより短い
×4ルートに分かれてる関係上、1周だけだと帝国・セイロス教会の背景や主人公の正体が分からないままになる
※13
スパロボ売れてるとなにか問題あるのか?
その辺の事情は知らないから売れると問題あるんだったらすまん
※14
スパロボやらないから擁護する気はないけど、流石に初週だけの売り上げと累計で比べるのはどうかと思うぞ・・・
ファミ通で最後ランクインした時点でスイッチだけで12万、PS版が1週目で6万あるから最低でも18万はあるんだけど
※20
ゲームデータ定点観測でスパロボ30が両機種合わせて13万だったんだよ!!!!
初週と累計で比べてはいけない事くらい弁えてるわ!!!!
風花雪月はマジで面白い。神ゲーや。ストーリー良し、音楽良し、キャラ良し。挙げ出すとキリがない。欠点を強いて挙げるならグラフィック。グラフィックもう少し頑張って欲しかった。
エーデルガルトが男だったらこんなに責められなかったことはは無いと思うわ
庇う奴と責める奴の性別が逆になるだけだろ
※21
定点観測でも両機種合計で17万超えてるぞ
別に叩く為に初週と比較したでいいじゃん。
風花雪月は本当にキャラが良かったな
特にベルナデッタは毎回スカウトしてた
※8
そこそこ面白いゲームって簡単に言うけどその「そこそこ」が結構難しいんだよ。
Switchの力があったのは否定しないけどゲーム自身のおもしろさもあった。
そこそこのハードルが高すぎて草
このレベルのゲームがそこそこ扱いなら世の中駄作だらけになるな
※24
どっちにしろ17万のスパロボ30と30万のFE風花ではパッケージ売り上げに大きな差があるだろ
13万が17万になったところで30万と比べたら大差ねえわ
初FEで1周目帝国ルート終わったけどストーリー展開が唐突すぎて全然入り込めない
難易度ノーマル選んだらヌルすぎるし
ルート選択と難易度選択ミスった気がするけど周回は前半だるすぎて2周目やらないで終わりそう
1周目で帝国ルートいけるようにするのやめた方がいいんじゃないかと思いました
発売前に学園っぽくて微妙って流れだったのが5年後と血の同窓会が発覚してうおおお追ってなったのが印象深い
新しいファンが増えてシリーズが存続していくのは嬉しいことだ
ただFEは一作毎に大きく作風が変わるゲームだ
風花は特に異質だ
風花で初めてFEに触れた人は是非過去作もやってくれ
そして今後の新作が風花と違ったとしてもそういうシリーズなのだと理解してくれ
新作が出る度にそれを貶してたような人はさすがにもうFEからは距離を措いてるだろう
今後は新規のファンがそういう人たちと同じ道を歩まないように気をつけて欲しい
※29
学園もの?FEって戦争のゲームだぞふざけてるの?
って空気が、
卒業後?FEって戦争のゲームだぞまさか同窓生と戦うのかよヤベエ
になったよな
※13
チケットサービスの開始時期だからDL版のが売れたわけで、対象外のスパロボに同条件は当て嵌まらんぞ?
同期のアスチェもセットでDL版買うって声は多かったのに、プラチナ&FEコンプPSユーザがDL数公表される前に叩けるだけ叩けとパッケージ売上だけで爆死爆死と煽りまくってたから、アスチェのミリオン超えも、風花がFFT超えてSRPGトップに躍り出たのも痛快だったなw
※30
新しいファンが出来るのは良い事だが同性婚同性婚言う奴は勘弁してほしい
FE=同性婚ゲーみたいな風潮は勘弁
※20
売れると困るじゃなくて話題を出すとこんな感じで荒れるから
話題にしない方がいいってのが正しい
元々PSで主流に出してたゲームって事で叩かないと気が済まないって人もここには結構いるし
どの道もう新作出ないし、そうそう話題になる事もないだろうけど
昔は学友だったけど色々あって敵対する事になったよってのは聖戦のシグルド・キュアンとエルトシャンであったしな
風花雪月の学校はホグワーツみたいで面白かったわ
ぶっちゃけ覚醒からライト層に向けて積み上げてきたブランド力があるから
幻影異聞録♯FEの事もたまには思い出してあげてください
シリーズ初だけどめちゃくちゃハマったよ
一見馴れ合い仲良しゲーを装っておいてストーリーの意外性だったり残酷な現実を突きつけてくるあたりめちゃくちゃ良かった
善悪や正義で結末決めないのも良い
最初面白かったけど簡単過ぎて作業感が出て、途中でやめてしまった
時間をおいて難易度あげてやったけど、やっぱ簡単過ぎて途中でやめてしまった
シミュレーションRPGは難易度が合わないとキツイね
※39
DLCハードが1番難しい説あるぞ
サモンナイトなりFFタクティクスなり、かつて存在したSRPGシリーズがダメになった理由を探したら分かるんじゃないか?
※37
ぶっちゃけシナリオがダメ
最初のボイスレッスンの所の無能のせいで一気にやる気が減ったわ
うたプリの絵師さん起用で女性層をかなり取り込んだのは要因の一つではないかと
優等生的な作品と誰かが言ってるように、目立った欠点がなかったことだろ
SRPGの老舗だけあってUIは抜群だし、三すくみなくしたのは賛否あるが育成はわかりやすかった
ストーリーも青だと何もわからんがこんがらがってるわけじゃなし、ifほどヲタくさい機能があったわけでもない
全体的にスッキリとさせた作品という印象
ストーリーとかキャラクターとかボリュームとかはよく出来てた印象だけど、SRPGの部分は微妙だったかな。三周目とか難易度高くしてもぬる過ぎて戦闘部分だけカットできればいいのにって思ってたわ。
FEっていうかSRPG自体が一般層が興味を持ちにくいジャンルやからな
学園モノを切り口にしたのは男女問わず間口が拡がるなかなかのアイデアやったと思うで
スパロボがオワコンだし、とっつきやすいSRPGがFEくらいしかないよね
SRPGはストーリーとキャラくらいでしか勝負できんからな、戦闘部分だけならよく見たありきたりゲームになるのはどうしようもない 衰退しては復帰して 衰退しては復帰して繰り返すだけ
学園物とシリアス寄りなのは視点が上手い 全体的にライト層からオタ層まで幅広く取り込める売れるデザインなんだよな
個人的には各キャラの欠点がしっかり描写されてるのも深みが増して良かった
特に今は欠点=不人気みたいな危険もあるし中々出来る事じゃない
※49
戦国無双とか実在の人物だと欠点とか描き難いからね
海外の話を元にした小説だと問題無い事多いけど日本のはね
1週目で愛着沸いたキャラたちが、2週目では敵になって立ちはだかる悪魔のようなシステムが受けたんだろう
ティアリングサーガ(システム)とタクティクスオウガ(シナリオ展開と分岐)を混ぜたようなFEやりたいわ
あとたまにベルウィックサーガみたいな鬼畜なのもやりたい欲求が生まれるな…
後者はDLC程度の量でもいいんで、作ってくれんかなぁ
※51
好感度は2週目以降に持ち越せるから前回の生徒はスカウトしやすいってとこウケたんじゃないかな
※45
引き継ぎなしのルナでヌルいなら尊敬するけど引き継ぎありでヌルいって頭悪いのかな?
エーデルガルトはプーチンだからしゃーない
風花の難易度って育成面含めた戦略的な要素が強いから今までのファンが違和感持つのは分かる
昔どっかで実践(マップ)は成長結果の披露の場って言ってた人がいたけど個人的にはしっくりきた
SRPG好き以外はキャラ人気でしょ
ストーリーとか内容は買った後の事だし
見た目で「面白そう」っていうのはめちゃでかいな
※54
まあぬるいってか退屈なんだよ。もっと言うと面白くない。
トライアングルストラトジーとか今遊んでるけどSRPGの部分がこの完成度だったら完璧だったのになって思ったわ。
あと周回プレイ前提なんだから2周目以降戦闘スキップがあっても良かった。
※9
ネット民にかかればどんなヒット作も凡作以下に早変わりよ
※60
まあネットは批判しないとカッコ悪いみたいな良くない風潮はあると思う
どんなに楽しんでるユーザーが楽しい部分いっても大体否定が入るからな
※60
歴代最大ヒットの作品を「オワコン」と叩く界隈だからな
違う世界線にお住まいなのだろう
※60
これで思い出したが最近エルデンリングガーが湧いてるけどさ。
ただでさえデモンズ辺りからのファン相手に細々やらざるを得ないコンテンツを叩き棒にして評判下げる真似してるけど何がしたいのアレ?
SRPGの部分は大味だから難易度を上げても作業的で退屈には感じるかもね
ときメモ要素をミックスしてサクラ大戦風キャラゲーに仕上げたのがウけたのかな
※63
他の人が楽しんでるのが気に食わない
もしくはファンが嫌がるのが楽しいとかそんな感じだろ
※43
俺もキャラデザで購入を決めた
エガちゃん可愛い
予約してあるが無双だと少しブスになって残念
イラストレーターは詳しくないけど世界観にあった全体的にクセの無い絵柄で好きだな
素直に綺麗な絵柄という感じ
あんまアニメぽくなくて多少女性向けに寄ってるのも色んな層のユーザーが手に取りやすい要因だとは思う
風花雪月は学園生活からの戦争でキャッチーなのが良かった
そういうのが嫌いな人も今回トライアングルストラテジーが出たことで受け皿が出来た
この2作でsrpgを引っ張って行って欲しい
発売年に6周遊んで、最近また遊んでる。
面白いけど周回重ねれば重ねるごと探索パート長くて辛い。
風花雪月無双も買うけど個人的にゲームシステム変わる点で最後まで遊べるか不安だ。
P5Rも400時間遊んだけどスクランブルはイージーでも一面のボス固くて倒すのだるくて積んでる。
シリーズ殆ど遊んでるくらい好きだけどキャラはマジで一人も推せる奴居なかったわ
覚醒やifですら一人二人くらいは好きになれた奴居たのに
だけどシステムと物語が面白過ぎて何周遊んでも苦じゃなかったな。傑作なのは間違いない
エガちゃんは他ルートだと元凶でありラスボスなんだが
彼女に着いていって本懐遂げさせてやる事ができるというのも魅力ではある
※50
3DSのクロニクルはその手のやらかしエピソードをサブイベントで使ってたのがすきだった
※69
探索無視で週末の行動を戦闘に全ブッパとかお勧めだぞ
目標変更無し吟味無し素振り無しでやれば普通のシミュレーション的に楽しめる
※8
風花雪月が出た頃はまだPS4が息をしていたしPS5は発売されていないから
今のPSオワコンムードはない
Switchだから売れたのではなくFE新作だから売れて完成度の高さから口コミでジワ売れしたんだろうよ
売れたと言っても
ブレワイのバズり方に比べれば風花とか大して売れて無くね?
※71
ああいう魅せ方はFEでは新鮮で良かったな
初回帝国クリアで即二週目王国ルートやったよ 全体的に少しでも周回モチベ保たせる為に上手くエピばらけさせてるんだよな
※75
ぶっちゃけ一千万越えソフトと並んでるせいで数百万で売れてない扱いは不当だなって思う
ブレワイより前のゼルダとかさ
※36
覚醒やifは確かに一部には刺さったが敵も多かったろあれ
元々キャラゲー的な要素もあるシリーズだし老舗故のゲームとしての安定感を土台に本気でキャラゲー要素も力入れればそりゃトップとれるよ
今やシミュファンどころかアニメ系ゲームが好きな層まで取り込んでそれ系のゲームとしては盤石だからな
FE歴長いけど(暗黒竜からやってる)売れてるのはありがたいよ
次が出るってことだもの
次も楽しみだ
※19
複数セーブできるから、途中からコレどうなんのとやってしまった・・・
なので周回しなくても「あぁ・・・なるほど」とわかってしまった。
散策は、毎週違ってたらよかったなぁ。
二週目、わくわくして散策開始したら、ほとんどが会話済みになっててがっくりきた。日が違うんだから違う会話用意してほしかったなぁ・・・
※16
アンチコメするならもうちょいマシなコメントしてくれ
普通にあるやろ。4つ。それぞれ結果が違うだけでエンディングはあるよ。もしかしてトゥルーエンドとかがねぇじゃんクソゲーとか言いたいのか?従来のFEと違ってお互いの信念ぶつけあった結果がこれだから4つ全て救えるっていう訳じゃない。先生が選んだらそこ選択が上手く行くだけ。エンディングはある
初見の方では風花雪月は徹夜してまでやってた…ストーリー性が現実的に近いし、全てのキャラとは言えないけど…1人1人にストーリーがある。その上外伝ではメインと関連する所もあればクリアするかしないかで流れが少し変わる所が有るよな…
戦闘は死なせたくないと殺したくないが入り交じったせいか謎に緊迫感あるし、辛さとキャラの重みがあって中々面白かった。散策も楽しませて貰ったし、気分転換に散歩とか外伝等で魔物退治してたわ…
でもFEがオワコンって言われてる理由ってゲーム性も入るかもしれんけどストーリーもあるんかね…初代から烈火まで何かと続いて居たと言うし…烈火で全回収してしまったからそれぞれが孤立する様になったんだよな…
これ踏まえたら…幻想出すのは早過ぎたやろ…風花とか、覚醒とかそれらの特徴を踏まえた感じで近代文明に近い舞台と伏線、設定、ストーリーでやるのもありだったかもしれんが…風花雪月を分岐にまた継がれて行く、若しくは新作出るの楽しみしてるわ