1: 2022/12/26(月) 10:05:10.16 ID:cojG7yO40
はじめてのファイアーエムブレム
6: 2022/12/26(月) 11:51:43.21 ID:DXBlP7co0
面白そうだな
IGNが褒めてたのも頷ける
IGNが褒めてたのも頷ける
7: 2022/12/26(月) 11:56:06.27 ID:iV+l3WgS0
やたら宣伝に気合入ってるけど風花雪月の売上そんなよかったのか
9: 2022/12/26(月) 13:05:32.15 ID:Tm86XX590
>>7
380万本越えてたな
380万本越えてたな
662: 2022/12/26(月) 11:20:40.02 ID:ep1xCYRw0
はじめてのファイアーエムブレム更新されてるやん
こう言うの見るとやっぱワクワクしてくるな
こう言うの見るとやっぱワクワクしてくるな
665: 2022/12/26(月) 11:43:23.37 ID:e1yeI8Jpa
初めてのファイアーエムブレムで改めて味方もしっかりブレイクされるんだなと再確認
今回マジで三すくみが過去最高に重要だな
馬や飛行の移動減らしたり、パラディンとかも武器一種類に減らしたり、
三すくみのブレイクを考慮してじっくり立ち回りを組み立てて行く感じかルナでとかじゃなくてもう全体的にシミュレーションとして難易度再構成されてる感がある
ここにエンゲージ加わってどうなるかだな
今回マジで三すくみが過去最高に重要だな
馬や飛行の移動減らしたり、パラディンとかも武器一種類に減らしたり、
三すくみのブレイクを考慮してじっくり立ち回りを組み立てて行く感じかルナでとかじゃなくてもう全体的にシミュレーションとして難易度再構成されてる感がある
ここにエンゲージ加わってどうなるかだな
674: 2022/12/26(月) 12:18:44.06 ID:d31jH2ha0
公式サイトには動画とは別に新システムの説明もあるから見とこうな
678: 2022/12/26(月) 12:41:53.79 ID:l34OAggY0
>>674
何!
何!
827: 2022/12/26(月) 23:38:01.49 ID:ewuZ7bcTd
はじめてのfe動画でクロエの上級として紹介されてるのグリフォンなのね
ファルコンはおらんのかね?
ファルコンはおらんのかね?
828: 2022/12/27(火) 00:00:53.44 ID:gY9rsZ4v0
ファルコンと称しながら隼ではなく羽の生えた馬に乗ってるのは謎だから、正確にグリフォンにしたんじゃないか
まあなんだかんだ最上級職として出てきそうな気もするけど
まあなんだかんだ最上級職として出てきそうな気もするけど
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671422311/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672016710/
戦闘モーション豊富そうなのがイイネ
風花でマップとかバランスが批判されてるのは届いてそうだから今回は改善されて欲しいな そうするとストーリーが犠牲になるのがFEシリーズだけど
ファイアーエムブレム全然やったことないけど
この動画は分かりやすくてよかった
面白そうだけど自分はアホだから難しそうにも見えた
ほぼ全作遊んでいるがこういうの見るとわくわくがとまらん
新規も入ってくるといいな
風花が売れまくったから予算はかなりある
2021年12月末の時点で出荷420万、販売382万
SRPG史上最多だからISに降りる予算は過去最高に多い
宣伝にもリソースを割ける資金は充分ある
問題はエンゲージの中身が、ユーザーの需要を満たせるかどうか
風花から入った新規は国内海外ともにスゲー多い
だからこそ史上最多になれたワケだし
この大量の新規ユーザーがFEに何を求めてるかをISがキッチリ把握できてれば、風花に近い推移を維持できると思う
俺、FEは、3DS版の覚醒から入ったもんだから、
SFCで出てたのとか、過去作を移植してほしい。リメイクで。
こうやって新規を取り込む姿勢は大事だね
こういう動画出すの、いいね。
任天堂のプレイヤーに対する誠意が伝わってくる。
素晴らしい。
風花雪月で新規プレイヤーを獲得したばかりだと思うから、2023年1月20日に発売予定の伝統的なシステムを採用しているエンゲージ、そしてファイアーエムブレムシリーズに新規プレイヤーを慣れさせて引き込むための取り組みとして、とてもいいと思うし、動画を出すタイミングも、とてもいいと思う。
※8
ついでに、エンゲージめっちゃ神ゲーの予感がするんだけど、どう思う?
過去作の良いシステムを採用したファイアーエムブレムらしさあふれる作品だと思うからね。少なくとも風花雪月よりも前からの既存プレイヤーは満足できる作品になってるんじゃないかなと思うんだけどね。
新規プレイヤーも満足できるんじゃないかなとは思うけどね。
自分は、防衛戦が楽しみだな!
オンラインで長くプレイできそうだしね!!
今まで、ゲーム機でプレイできるシミュレーションRPGの中にオンラインで対戦できる要素は、あんまりなかったと思うからね!!
もうちょっと全体的に+5歳ぐらいしてくれると個人的にうれしいが
任天堂的には若い層を取り入れていきたいからこれぐらいがいいのか
見た感じ面白そうに見えるけどシナリオはどうかな
キャラデザがなぁ
そこだけ気になるわ
※11
それはもうどんどん時代に合わせて新しくしていかないと駄目だからしゃーないんじゃないかな
※11
こうやってキャラデザ固定しないでコロコロ変えまくれるのがFEの強み
難易度ルナあるけど最初から開放されてるのかな?
ただ最初からだと少しは手間取りそうだからネタバレ回避の為にハードで先に手早く一週目済ますか悩む所
覚醒にあったルナプラみたいなやつあるかな
古参だからこういうドットのもたまにでいいから作って欲しいなあ。
ここで聞くことではないかもしれないけど、FEで風花雪月以外でおすすめある?
風花雪月は学園パートがめんどくさそうで…
ハードはなんでも大丈夫
※17
覚醒はプレイ済みです面白かった
こんなん出して初心者にアピールするのなら、過去キャラ召喚じゃなく初心者も入りやすい新作にすりゃよかったのに
逆か、過去キャラ使用で初心者バイバイになりかねんから、初心者に向けてアピールしてんのか
※17
学園パートおもしろいけどなあ。
パワプロをプレイする感覚と似てるよ。
※16
ひとつのジャンルとして、ドットバージョンの作品があってもいいよね。
ファイアーエムブレムだけじゃなくて、FFやドラクエなどの他の作品でも作っていけばいいと思う。
ドット絵は昔ながらの古いものではあるけど、良いものだし、ひとつの表現方法だととらえて、ひとつのジャンルとして残していけばいいと思うからね。
まぁドット絵で作るとしたら、オクトラで使われたHD-2Dがいいのかなと思うよ。
※11
まぁ許せる範囲ならいいんじゃないかな。やっていけば、慣れるんじゃないかな?これはこれでいいと思うよ。
ゲーム性は、今までのファイアーエムブレムと変わらない感じだから楽しめると思うし。
キャラデザで敬遠してたけど、動画が丁寧な作りでちょっと欲しくなった
しかし自分は支援会話が一番重要視なカプ厨なため、昨今のジェンダーフリーに配慮して仲間同士特に男女の恋愛支援無くなってたらと怖くて購入に踏み切れない…(ハーヴェステラ買わなかった理由の一つはコレ)
※20
風花雪月で増えた新規プレイヤーの中で、過去キャラ召喚してるからエンゲージを買わないっていう人は少数派だと思うから、過去キャラ召喚してもいいんじゃないかなと思うよ。風花雪月で生まれたファイアーエムブレムへの興味が、過去キャラ召喚によってエンゲージを買わなくなるくらいまでなくなる、とは思えないからね。そんなに簡単に興味がなくなるとは思えない。
まあ、指摘してるように、その点を心配してないわけじゃないから、今回のような動画を出すことによって、少しでも初心者が入りやすくなるようにアピールしてる、ということはあるのかもしれないけどね。
まあ、エンゲージで過去キャラを出すことによって、新規プレイヤーたちの過去作やファイアーエムブレムシリーズ自体に対する興味が増すと思うから、新規プレイヤーたちの中で過去キャラ召喚によって買わなくなる人の割合よりもシリーズの固定ファンになる人の割合のほうが多いんじゃないかなと思うよ。
制作側が意図的に、その効果を狙ってるのかどうかは分からないけど、狙ってたとしたら上手いやり方だなと思うし、結果的にはその効果が現れるんじゃないかなと思うし、そうなってほしいと思うよ。
※17
トライアングルストラテジー
浅野チームのがそういうの作ってる
※26
トライアングルストラテジーはなんやかんやで稼ぎ作業必要なのよね
ここ進めるにはあのキャラのスキルが有効だけどレベルあげてなくて覚えていわってなることがある
FEはシステムがシンプルなのもあるけど稼ぎ作業普通に進められるんだよね
難易度調整が絶妙なのよ
※26
トライアングルストラテジーは、たしかにSRPGの中でおすすめしたいゲームのひとつだけど、質問はFEシリーズの作品の中で風花雪月以外のおすすめは、ある?っていう質問だと思うから、質問に対する回答としては適切ではないと思うよ。
キャラデザ慣れてきたけど主人公特に男の見た目だけは慣れそうにない
どのゲームでも主人公は男選ぶ派だったけど女主人公選びそう
風花雪月新規勢だけどこれ買うかも。
完全新作プレイしたい気分
でも級長クロードのキャラデザ微妙だからDLCは買わない。男キャラの下まつげどうにかならんかったのか
※28
返信するとこを押し間違えたw
一つ上のドットゲーのとこに返信しようと……
※31
そうだったのね!了解です!!
トライアングルストラテジー、、好きだよ。
※29
まあ、慣れないものがあるのも仕方ないと思うよ。
エンゲージ楽しみだな〜
今回は学園パートみたいなの無くて支援会話だけか
あっさりしたな~
※20
この動画は見る限りは育成推ししてるから
この動画のキャラは主要格のキャラばかりだと思うが、キャラデザがやっぱ俺には合わないな。
どう表現して良いかわからんが、今までの作品はキャラゲーではあるけどキャラ自体は硬派っぽさを感じるキャラデザだった。
今回は異世界転生モノをアニメ化した時のキャラデザって感じだわ。予約はしてるけど、果たして慣れるのだろうか不安ではある。
勝ってくるぞと勇ましく
※17
俺もこの感じなんだけど、switchオンラインに加入してるとできるFEシリーズとかってどうなん?
やっぱ3DSをやってると昔のはめんどくさくなる?
GBA作品の実況動画見て興味を持ち試しにヴェスタリアサーガやって
学園物に不安を持ちながらも風花に手を出したら500時間超える位には嵌った
その後エンゲージに向けて紋章をやったがやっぱり古いゲームだなぁという感想
戦闘簡易だとLVUP時のステUPが見れないのが痛い
聖戦は追撃のスキル化やアイテムの受け渡しが面倒になり一章も長くMAPも広くずいぶん変えたなぁと戸惑い
正直評判良いらしいけど思い出補正だろって思っていたが
徐々に楽しくなって思い出補正だけじゃないなと改めるぐらいには面白い
ただある程度の攻略情報や戻し機能はフルに使ったが
紋章時代はキャラクターの個性の出し方が今とは違い
強いユニット弱いユニットで分けらてる
ハズレのユニットを育てた人は御愁傷様って感じ
初心者だとそれで詰む事もありうる
全体的に守備成長が低めだからレベルを上げても思考停止無双がしにくい点が評価してる人の理由
※38
ファイアーエムブレムの場合は、昔と今の作品で基本的なゲーム性がほぼ同じだから、昔の作品も今の作品も同じような感覚でプレイできるよ。
だから、全然めんどくさくならないと思う。
自分は紋章の謎の第1部をプレイしたけど、めんどくさくならなかった。第2部と、暗黒竜と光の剣と、聖戦の系譜もプレイしたいと思ってる。
※38
3DS以降のUIに慣れてるとけっこうストレスだと思うよ
自分はifでFEにハマってVCで紋章の謎プレイしたけど、システム面が不便に感じてすぐ投げてしまった
地道にコツコツと評価伸ばしてるコンテンツが一番好きだな 努力家って感じ
※43
本当にそのゲームのゲーム性が好きな人は、システムが多少不便だとしてもゲーム性がほとんど同じなら、最後までプレイできると思う。
※45
絵も、ほとんど同じなら、最後までプレイできると思う。
※45
UIもゲーム性の一部でしょ、特にSRPGならシステムの快適さは重要な要素
「本当に好きなら不便でも我慢できるよね?」というのはちょっと違うんじゃないかな
※47
たしかに、UIはゲーム性の一部だけど、それがゲーム性全体の中で占める割合は少なめだと思うから、本当にそのゲームのゲーム性(FEの場合は、マス目上のマップの上でユニットを動かして遊ぶ、というFEのゲーム性の中で多くの割合を占めており、そのうえ、中心と言えるであろうゲーム性)が好きな人は、システムが多少不便だとしてもゲーム性がほとんど同じなら、最後までプレイできると思う。
UIが不便だとしても、それだけで、そのゲームをやらなくなる、というくらいの影響力は、UIにはないと思う。
まあ、違うと思うなら違うでいいと思う。
自分は違うとは、思わない。
意見を無理に同じにする必要は、ないと思う。
意見は、それぞれ違う場合もあると思うし、今回の場合は、それでいいと思うからね。
スイッチオンラインでプレイできる紋章の謎の第1部は、最後までクリアして、じゅうぶん楽しめたよ。
暗黒竜と光の剣と、2部と、聖戦の系譜もプレイしてみたいと思うよ。まあ、暗黒竜は元祖だからスイッチオンラインのファミコン版でいいけど、紋章の謎の第2部とか聖戦の系譜とかの他の過去作品の中でリメイク作品があるものについては、オリジナル版よりもリメイク作品のほうをプレイしたいと思うけどね。リメイク作品のほうが、UIなどのシステムやグラフィックなど、いろんな部分が良くなってるだろうと思うし、そのあたりの部分が良いに越したことはないと思うからね。
※48
UIが不便だとしても、それだけで、そのゲームをやらなくなる、というくらいの影響力は、UIにはないと思う。
↑
上記の意見は、下記のようなプレイヤーの場合の話ね。
本当にそのゲームのゲーム性(FEの場合は、マス目上のマップの上でユニットを動かして遊ぶ、というFEのゲーム性の中で多くの割合を占めており、そのうえ、中心と言えるであろうゲーム性)が好きな人
さすがにSFC時代のFEは、今遊ぶと色々と不便過ぎて無理だったな自分は
いくら好きでもストレスが勝る
未だにキャラデザがーって言ってるアホがいるのか
楽しみだ
今月発売か
ダイレクトあるかな?