1: 2023/04/06(木) 17:49:24.72 ID:wRJakNDGd
リュール♀、ユナカ、アイビー、セリーヌ、シトリニカ
今回可愛い子が多すぎる
今回可愛い子が多すぎる
3: 2023/04/06(木) 17:51:21.81 ID:npaGrRAWd
いやな女性キャラ特にレベル高いよな
4: 2023/04/06(木) 17:52:05.17 ID:1dP10zuA0
アンナさんで何かに目覚めてしまいそうで怖い
6: 2023/04/06(木) 17:52:57.47 ID:V7AlTZ3vd
モデリングが最強すぎる
15: 2023/04/06(木) 18:03:46.40 ID:SUVWl6wt0
風花雪月に比べてエンゲージの方はバタ臭くなくてキャラデザが良い
覚醒以降のFEはバタ臭いのが苦手だった
覚醒以降のFEはバタ臭いのが苦手だった
16: 2023/04/06(木) 18:07:47.40 ID:RlP6Rt+F0
風花よりファンアートが盛り上がってないやん
19: 2023/04/06(木) 18:13:16.78 ID:qK5Y+Hag0
>>16
キャラ自体の魅力が風花の方が上だし
うたプリのデザイナーだし女子人気高い
キャラ自体の魅力が風花の方が上だし
うたプリのデザイナーだし女子人気高い
17: 2023/04/06(木) 18:10:48.49 ID:mvGeQjqO0
女の子キャラクターはシリーズで一番かわいいけど
キャラカップリングが無いからな
このグラフィックでむしろFE覚醒をリメイクしてくれ
キャラカップリングが無いからな
このグラフィックでむしろFE覚醒をリメイクしてくれ
20: 2023/04/06(木) 18:13:43.92 ID:qhLovO+Wd
結構良かったよ
21: 2023/04/06(木) 18:16:11.39 ID:fr93+6li0
エンゲージのシナリオをクソ呼ばわりしてるのは老人だけだ
スライム転生といったなろう系に慣れた今の子供には思っ苦しいシリアスの方がウケない
歴史上の偉人が女体化して水着を着てガキみたいなやり取りするのが『今の普通』だ
スライム転生といったなろう系に慣れた今の子供には思っ苦しいシリアスの方がウケない
歴史上の偉人が女体化して水着を着てガキみたいなやり取りするのが『今の普通』だ
23: 2023/04/06(木) 18:20:09.08 ID:AEb10QFh0
女子ウケは風花の方が良さそうだよね
28: 2023/04/06(木) 18:22:51.68 ID:AEb10QFh0
風花のシリアス(ぽい)シナリオも
女子向けにはポイント高いんやろうな
(実際はぽいだけでそんな大差なく浅いんだけど、そう見せるのが上手いと言うか)
そーいやコーエーは女子向けの老舗でもあったな
女子向けにはポイント高いんやろうな
(実際はぽいだけでそんな大差なく浅いんだけど、そう見せるのが上手いと言うか)
そーいやコーエーは女子向けの老舗でもあったな
32: 2023/04/06(木) 18:46:42.12 ID:ocX0UU2Ka
過去一面白いが過去キャラだけがいらないという大まかな評判は合ってますか
36: 2023/04/06(木) 18:49:07.06 ID:C8rOJJVz0
>>32
過去キャラいらないと言われてたのは発売前だけ
過去キャラもモデリング良いから喜ばれている
※ヘクトルは除く
過去キャラいらないと言われてたのは発売前だけ
過去キャラもモデリング良いから喜ばれている
※ヘクトルは除く
39: 2023/04/06(木) 18:50:39.33 ID:ocX0UU2Ka
>>36
まじか2話目でまだわからんかったから期待するわ
35: 2023/04/06(木) 18:47:50.09 ID:PuhuosQ60
しょーじき評判いいです
34: 2023/04/06(木) 18:47:26.90 ID:C8rOJJVz0
マイニン見たらエンゲージ250h以上遊んでたわ
ハードとルナクラで1周ずつ
今の邪竜やってる風花は13周遊んで800h超えてる
ハードとルナクラで1周ずつ
今の邪竜やってる風花は13周遊んで800h超えてる
41: 2023/04/06(木) 18:52:46.85 ID:DlyyplZqd
いつの間にか人気になってたよな
Twitterでもよく話題見かける
Twitterでもよく話題見かける
42: 2023/04/06(木) 18:52:52.55 ID:mvGeQjqO0
エンゲージシステムのせいでキャラが薄くなった弊害
絆会話は削除でカップリングくれよ
絆会話は削除でカップリングくれよ
45: 2023/04/06(木) 19:18:18.99 ID:TgIs53Kp0
発売当初は声の大きい風花フォンが目立ってたからね
エンゲージは中身の良さで評価上がった
エンゲージは中身の良さで評価上がった
47: 2023/04/06(木) 19:30:08.24 ID:JVZPe9wr0
ベイルちゃんあんなに無垢なのに
生足ミニスカとか何されても仕方ないよ
あれじゃあね
生足ミニスカとか何されても仕方ないよ
あれじゃあね
53: 2023/04/06(木) 19:45:56.44 ID:vbHbzltdM
>>47
ましてや戦場だからね
ましてや戦場だからね
52: 2023/04/06(木) 19:45:07.92 ID:6/rexeGn0
シナリオも指輪争奪戦としては中々盛り上がったし伏線もあったからそこまで悪くない
あと顕現する時の厨二セリフはこういう脚本家じゃないと無理だからまあ良いんじゃね
あと顕現する時の厨二セリフはこういう脚本家じゃないと無理だからまあ良いんじゃね
54: 2023/04/06(木) 19:58:27.65 ID:0OmDvU400
女キャラは粒揃いだけど男はイマイチ
ディアマントとアルフレッドぐらいで色物のスタルークやボネが候補に入るぐらい変なのしかいない
ディアマントとアルフレッドぐらいで色物のスタルークやボネが候補に入るぐらい変なのしかいない
56: 2023/04/06(木) 20:16:52.34 ID:4guUxBa+d
女声のやつと巨乳の妹だけはキモかったわ、あいつらいらん
58: 2023/04/06(木) 20:18:38.09 ID:vbHbzltdM
>>56
ロサードはめっちゃわかる
素直に女にして声優も女にしたらよかったのに、男で声はカ○ホ○とか勘弁してほしい
ロサードはめっちゃわかる
素直に女にして声優も女にしたらよかったのに、男で声はカ○ホ○とか勘弁してほしい
57: 2023/04/06(木) 20:17:08.57 ID:4guUxBa+d
あとハロウィンみたいなゴミもいらん
63: 2023/04/06(木) 20:58:42.03 ID:AEb10QFh0
おれはノーマルだけど
別にロサードはアレはアレで面白いけどな
知り合いにLGBTいるかどうかの差だろ
別にロサードはアレはアレで面白いけどな
知り合いにLGBTいるかどうかの差だろ
70: 2023/04/06(木) 21:46:48.98 ID:Pjmj33wx0
エンゲージやった後の風花雪月のもどれなさは異常
蒼炎とか暁の戦闘やモデリングに見えてくる
蒼炎とか暁の戦闘やモデリングに見えてくる
71: 2023/04/06(木) 21:50:53.57 ID:AEb10QFh0
まあ地味だからな
74: 2023/04/06(木) 23:36:43.79 ID:kbAGRyAm0
風花は学園がきつ過ぎる
周回する気が全く起きない
周回する気が全く起きない
75: 2023/04/07(金) 00:23:47.89 ID:wWCYCjh90
ほんと話題にならなかったなこのFE
DLCも終わったし早く次の新作出してくれよ
DLCも終わったし早く次の新作出してくれよ
76: 2023/04/07(金) 00:28:26.95 ID:M8JwqhMCd
話題になってるやんこうして
77: 2023/04/07(金) 01:08:02.46 ID:brnsxDwqd
プレイ感は往年のFEファンが求めてる達成感を与えてくれるものとしてほぼ完璧に仕上がってる
風花も面白かったし好きだけどゲーム性は大味だったな
風花も面白かったし好きだけどゲーム性は大味だったな
80: 2023/04/07(金) 04:31:45.27 ID:O7DpjZESd
>>77
風花雪月はマップの使い回しがいただけなかったな
風花雪月はマップの使い回しがいただけなかったな
82: 2023/04/07(金) 05:08:41.93 ID:50+2gUFQ0
ノーマルクリアするのに30時間かかったな
風花が余裕だったから舐めてたらフツーに殺された
風花が余裕だったから舐めてたらフツーに殺された
84: 2023/04/07(金) 06:09:28.22 ID:858TcR1W0
キャラのモデリングは完成度高いよなアニメ調グラフィックの理想形
普通にライザとかより上
エンゲージに比べたらライザとかのっぺり感すごいし
普通にライザとかより上
エンゲージに比べたらライザとかのっぺり感すごいし
確かに特撮ゲームの成功例かもね
擁護に近い褒め方をしていたら疑った方がいい
誤魔化していることが多い
※2
おじいちゃん落ち着け
キャラがかわいいのは、とてもいい
台詞が軽薄なのはマイナスポイント
FEは元々キャラゲーやぞ
ファミコンウォーズの戦車やヘリをキャラに置き換えたのがFE
正直、クラスチェンジはキャラ毎に制限つけてステータスでメリハリつけて個性を出して欲しかったわ。
※6
訓練所だがを封印するのお勧め
聖魔以降のFEは救済措置が多すぎるからな
そもそも海外ならともかく日本のシミュレーションゲームってキャラゲー以外での人気とか壊滅的だから
面白くても過去作信者が思っていた新作と違うというだけで叩いたりするからな
特に前作と作風だったり方向性が変わった作品とか
ストーリーははまあ置いとくとして支援会話で同じことしか言ってないのがなぁ ゲーム面が完璧だっただけに残念
クリアまで50時間超えててすげー疲れた
遭遇戦ほとんどやらずに外伝はDLC込みで全部やってこの時間
こんな時間かかるシリーズだったっけ
二次絵描きたいけどオリジナルで満足出来ちゃってるんや…
※4
文句言うならやめろ老害
※9
支援会話を叩くうえに遠回りにシナリオガーかよ
本当に古参老害ってさ〜
※10
外伝もだが紋章士のスキル継承とか強化要素が豊富過ぎて確認してると時間溶けるからな
時間掛けたく無いなら難易度落として強化要素をさっぱり無視した方が良いかも
ゼノブレ3の後にやったから伏線回収も完璧で過去作への配慮もありながら王道のハッピーエンドだったエンゲージは最高に楽しめた
※10
え?(初回クリア230時間)
※15
ゼノブレ3はメリアのクエストの1の配慮が要らんかったね
あれのせいでメリアが薄っぺらキャラにも感じてしまった
長生きしてるならもっと経験豊富なのを期待したが1のキャラを強調した為にそれ以外は無いのかって感じに
世界観は学芸会だし、こんなもんだろ
間違っても聖戦や風花レベルの重厚さを期待してはいけない
ファイアーエムブレムの質はifに戻った
キャラはいいのに、出撃できる数が少なすぎて半分くらいニートなのが不満
風花と比べるならともかくここでもゼノブレ3を出してくるのどうかしてるよ
※8
方向性がこれまでパキッと決まってたのに急に変わったんならファンも困惑するのはわかる。
でも、覚醒辺りからその辺緩くなってたからなぁ。世界観もコロコロ変えて良いみたいになったし。
むしろ嫌がってると主張している人はFEホントにやってるのかが気になる。
戦闘の面白さはSRPGで群を抜いてる
FEとか最初から(誕生経緯からして)キャラゲーだしな。
FEに限らないが何故か初期のシリーズ作品を硬派とか思い込むけど。
FEらしい戦争をしてないから古参からのストーリー評価が低いけどよくあるRPGとしては並くらいの出来してるよ
そんな叩くほど酷くない
絶対認めたくないが人気が防げないならそうだキャラゲーとしてとさげることでプライド保とうとする、そんな必死さに別シリーズ作品で何年も見てきたデジャブを感じる
キャラが良かろうと肝心のゲームが面白くなかったら売れるわけない
なんかFEっぽくないな
烈火の剣みたいに正統派にしないと戦争してるなって感じじゃねえな
つまらん
※11
ゴルドマリーいっぱい描いてくれ
過去キャラお祭りゲーだからな
しかも有料DLCにソシャゲ専用キャラとガチャ演出
#FEに近い作CS版ヒーローズってのが
奥深い世界観、重厚なテキスト、綿密な心理描写などは風花が担当したから
なんかエンゲージの話題になるとゼノコンプ湧いてくるね
FEの戦争とか加賀時代から頭ゆるふわな内容だろ。
戦争の犠牲になるのはいつも女子供みたいな台詞をそこらのおばちゃんが言っちゃうぐらいに現代劇な価値観の世界。
FEらしさとかFEっぽいとか、硬派だの重厚だの言ってる奴らは記憶を美化してるかエアプじゃね?と思うわ。
※26
烈火のゲームカタログwikiより
シリーズでも異色なストーリー
本作ではFEシリーズ定番の「国家同士の戦争」は起こらず、「歴史の陰で暗躍している一大組織と戦う」という正統派冒険活劇のようなストーリーとなっている。国家単位での争い自体はあるが、諸侯内の反乱や跡継ぎ争い程度に留まっている。
戦争当時特有と言える描写は乏しく、この点を従来ファンからは物足りないと思われることもあるが、その分ヒューマン・ドラマを重視した構成になっており、キャラの描写においては他作品以上に濃厚。展開自体も緻密に作りこまれている為評価は高い。敵組織である「黒い牙」に焦点を当てた展開の多さゆえに、敵サイドのキャラクターにも人気者が多い。最後まで仲間にならない敵幹部のロイドが公式人気投票7位に入るなどはその最たる例だろう。
物語の「方向性」と「質」を分けて考えられない奴に評価する資格はない。(前者は単に好みの問題)
エンゲージの物語は昔の戦記物とは方向性が違うだけで、質はむしろ平均以上。
あとテキストや演出もごちゃ混ぜで評価する奴も多過ぎ。
テキストはファンタジーな世界だし、そこまでおかしくない。
むしろ悪いのは演出。昔の紙芝居時代のままでイベントを進めてるから、茶番感・何してるの感が出てしまってる
キャラのモデリングとモーションがこれまでのシリーズと比べて劇的に進化したんだけど
演出面が追いついてなくて齟齬が出てるんだよな
昔の顔グラだけの会話シーンでやれば違和感もほとんどないと思うけど
これだけ技術力上がったらいろんなシーンで使いたくなる気持ちもわかるわ
二次創作は風花の10分の1も描かれないと思われる
かわいいキャラはちらほらいるんだけどねえ。かわいいだけではダメみたいですね
ISにしては頑張ったほうだろ
ifより良くなってるし成長してる
風花はコエテクだったから世界観とテキストが群を抜いて優れてた
過去作キャラは使っちゃってるし、シリーズファン不評にでもなったりすんのか?
(気にしなきゃ楽しく遊べる、単品では悪くない、意欲的で評価できるの枠)
※35
風花雪月もシナリオはISだろ
※37
コエテクのシブサワ・コウだぞ
Wikiにもゲームカタログにも詳細が載ってるから閲覧するといい
FEエンゲージ関係なく
言いたかったこと
言ってるだけの人多いな
キャラのモデリングが良いのは確かなんだけどムービーになると顔変わるのが個人的に気になる
ゴッドアスク体操でそっちのモデルだったからちょっと残念だった
※36
まぁ男女のどちらか片割れしか出ないとか、若干顔に違和感がある奴はいるけど批判するほどではない
作風やデザインが作品によって違うのも今更だし、正直覚醒の頃みたいに
次が出るかわからないみたいな頃に比べりゃ、好みじゃなかったなんて感想はかわいいもんだわ
戦闘ですげえ頭使うのにシナリオがなろうレベルなの草
どの層に売るつもりなんだよ
発売前は心配だったけど遊んでみたら面白かったな。
ただ前作で出来た、衣装固定、引き継ぎが出来ないとかは少なからず不満を感じた
※34
実際ファンアートは全然見かけんわ
参考までにPixivタグ数の比較
ファイアーエムブレム風花雪月:31652
ファイアーエムブレムエンゲージ:2576
ベレス︰8578
ベレト︰1024
リュール:829
ごく単純な数だけでも10分の1以下だった
ゼノブレ3の後にプレイするとアルフレッドの声でちょっと笑う
※12
老害って言わないと頭がおかしくなる病気?
データ引き継ぎ2週目プレイできないのだけが残念。
1週目にかけた時間を無駄にしたくない考えが強いので、めちゃくちゃ面白いのに1週目のとちゅうでやめてる
もし引き継ぎありアップデートが来たら再開するつもり
※42
ぼくくんの崇拝してる風花はシナリオなろうかつゲーム性も終わってるんだが…w
可愛いキャラは多分毎作いる 個人的に重要なのはかっこいいキャラでシナリオや設定にも左右される部分だと思うし
※46
別に気にいってない訳じゃないのにね
台詞が軽薄と思っただけなのに
むしろ全体的には評価してるんだけど何を怒り狂ってるのか理解できないわ
まさか、役割論者キャラを出してくるとは思わなかった・・・ユナカ氏ですぞ?
モノマネが上手くて、他のキャラのマネとかすんの、しかも衣装がエロい。
※50
やめんか。それはFE全作に引っ掛かるんじゃ。特に硬派ぶろうとしてるけどメタネタ入れて結局ダダ滑りする加賀昭三に一番引っ掛かるんじゃ。
※48
ふーんエンゲエジくんは風花の売り上げ超えられるんか?
むしろ風花雪月のときと比べるとキャラの話題はあんま聞かない気がする
SNS見てもそんなに絵が流れて来ないし
むしろ女のキャラデザの方が微妙なの多めだよね
風花はモブ女ですら美人
唯、女主人公に関しては、髪色と髪形の相性が悪いだけだと判った
髪形変えずに 青でも赤でも一色だと見れるし、髪色二色でもポニテなら良い感じ
男のキャラデザは風花より優秀
声優の演技か演出方針か知らんけど、声が足を引っ張ってるのが残念
※32
演出問題はリソース分配の犠牲になったんだなと
ニンドリインタビュー読めば分かるが
戦闘モーションを手作業で頑張ったとかそっちにリソース極振りしたんだなと
少しでも否定的な発言すれば老害認定して攻撃してくる奴って何なのかね?肯定的な意見しか認めないつもりなんかね。そんなんだから「信者、、気持ち悪いな」となって結果的に本作ファンの民度も貶めることになるわけだが。
エンゲージのストーリー展開って昔のFEって感じで好きだな。
風花雪月は軍記物って感じが好き。風花雪月から入った人はストーリーは物足りないって感じ?
懐古エムブレマー様と風花信者がすぐに荒らしに来るから過敏になるのも分かる
風花もエンゲージも好きだからウンザリ
戦略はものすごい上等だけど、その分目茶苦茶疲れる
好みはあって当然だが、エムブレマーでエンゲージ叩くようなやつはイカれた老害加賀信者だけだよ
※57
エンゲージ信者爆誕?
真面目に返すと対立煽り勢みたいのが一定数いるというだけ
覚醒の時も見たけど王道だから良いって無理ある 王道にも良し悪しあるて
今回は美男美女ばかりって印象だった。地味顔キャラとか好きだから、次回作は描き分けができるというか特徴を捉えるのが上手い人にデザインしてもらいたい。
あと腹筋のモデリングは素晴らしかった。ラファエルを女体化したようなガタイのいい女キャラも出して欲しい。
※6
自分もそう思う、始めの職が適正じゃないキャラは適正のキャラ使えば良いってなるからな。そのチェンジプルフを使ってまで使うメリットあるキャラならいーけどキャラ愛以外無いからなぁ…
※12
好き嫌いは別として、客観的に見て台詞が軽薄なのは事実じゃないか?
※13
いやいや、支援会話は同じような内容ばっかだったじゃん。セリーヌに関してはほぼ全ての支援会話でお茶が出てくるし
なんか久しぶりにもう一回やろうとか思えないんだよな
最近のfeは烈火とか封印は今もたまに引っ張り出してやるんだけど
なにが違うんだろう
ただの懐古です
※57毎回荒らして於いて少しでも認定は無理無い?
※68
なんとなくわかる気がする
烈火なんて少数精鋭化して前線に突っ込ませてるだけなのに何故かやりたくなる
終章でジャファルがネルガルにとどめ刺すみたいな遊びが出来るのが強いのかな
エンゲージは関係性が希薄なのかも?
※71
単に情報量が多くて頭がオーバーヒート気味になってるだけでしょ
俺も大絶賛した暗夜ルナでも最初ハードで始めて風マップで数ヶ月放置してたし
だからこの際スキル継承とか無視した方が良いんじゃね?と言う話
ロサードは最初拒絶反応あったが割とすぐ慣れた
むしろフランの現代オタク風の喋りの方が場違い感あって無理だった
ぶっちゃけ見た目だけで内面でこいつ好きってのはねーな
人気あるとしたらただのお人形としてだ
邪竜の章の5章考えた開発者
絶対に許さない
※72
育成の手間が楽しくないせいはあるかもしれん
ハード以降ならまだしも、効率考えてやらされたくない
育成遭遇戦ばっかやり続けてしまいノーマルカジュアルで150時間ぐらいでまだ一周目終盤だわ
シナリオは普通でそんな良くもないから戦い続けてしまう
キャラ可愛い❤️の域を出てないのが多いから正直キャラゲーとしては微妙
実際もうあんまり話題になってないし
死に際ダラダラ喋るの多すぎるし、指輪取られて「返してください!」とか見てられないシーンが目立つ。
個人的には今までで1番進めるのが苦痛になったゲーム。ゲーム部分がちゃんとしてるだけに残念度が上がる。
このゲームが人気出てるとか本当かどうかあやしいわ。
風花と聖戦を重厚なストーリーって言ってる奴は身内が死ぬだけ満足して絶頂してそうやな。