1: 2024/01/13(土) 14:48:31.44 ID:KKSWMSWO0
・ヨアソビのポケモンの曲のように有名アーティストに主題歌を歌ってもらう
・絵師やBGM、UIを一新
・5人の304050代日本人男性よりも、1人のそれ以外の人
・コマンドかアクションか、好きなモードを選べるようにする
・一度獲得したファンは、次回作で絶対取りこぼさないようにする挙げたらキリないけどこんなところか?
・絵師やBGM、UIを一新
・5人の304050代日本人男性よりも、1人のそれ以外の人
・コマンドかアクションか、好きなモードを選べるようにする
・一度獲得したファンは、次回作で絶対取りこぼさないようにする挙げたらキリないけどこんなところか?
2: 2024/01/13(土) 14:50:53.18 ID:VdRPX+sW0
任天堂の開発の作法をマネする
これだけでいいのよ
テスターに遊ばせて、つまらない、面白くない、手に取ろうと思わない、と判断されたものを切り捨てていくだけ
それが誰の発案であってもね
134: 2024/01/13(土) 15:50:18.05 ID:AVF9Uqmj0
>>2
つまりまともなテスターを雇う所から始めるわけか
つまりまともなテスターを雇う所から始めるわけか
622: 2024/01/13(土) 20:49:29.86 ID:4NeDh/S20
>>2
プレステだとデバッグとかユーザーの仕事じゃないの?
でユーザーのフィールドバックで後日に50Gのパッチとかを繰り返して完成させる任天堂が言うユーザーが居てゲームは完成すると実質同じ
プレステだとデバッグとかユーザーの仕事じゃないの?
でユーザーのフィールドバックで後日に50Gのパッチとかを繰り返して完成させる任天堂が言うユーザーが居てゲームは完成すると実質同じ
3: 2024/01/13(土) 14:52:45.97 ID:i2CnCdo60
鳥山明の全盛期のイラストを完全3D化(テクスチャも漫画っぽくする)
60フレームでオープンワールド化
反乱軍や帝国軍とか難しいストーリーにはしない
恋愛要素は入れない
メニュー画面などの切り替え時のもっさり感を完全になくす
完璧なゲームバランス
任天堂に作ってもらう
4: 2024/01/13(土) 14:54:25.07 ID:9mTpc+Ti0
下2つは現実的に考えて不可能だし3つ目は何の意味もない具体性なし
上2つは今と変わらんというか頭スクエニかよ
吉田も16作るとき同じこと言ってそうなレベル
上2つは今と変わらんというか頭スクエニかよ
吉田も16作るとき同じこと言ってそうなレベル
6: 2024/01/13(土) 14:55:32.51 ID:hI6aWC/U0
米津で駄目だったのにいまさらタイアップ曲を変えてどうにかなるもんじゃないでしょ
そもそも余計なイメージが付くからやめた方が良いまである、そういうのは人気が復活してから別の販促用にやるもんだ
そもそも余計なイメージが付くからやめた方が良いまである、そういうのは人気が復活してから別の販促用にやるもんだ
8: 2024/01/13(土) 14:56:43.74 ID:lxb07ZcMM
リリースペースを早めて良作を積み重ねていく
テコ入れでどうこうとか考えてるうちはたぶん無理
テコ入れでどうこうとか考えてるうちはたぶん無理
10: 2024/01/13(土) 15:02:19.50 ID:KKSWMSWO0
リリースペースを早くするのはもう無理なのかな
1作7年かかるならもういっそ11年とかかけて、次回作をそれから3年で出すとかしかないんかこれ
1作7年かかるならもういっそ11年とかかけて、次回作をそれから3年で出すとかしかないんかこれ
14: 2024/01/13(土) 15:06:27.91 ID:VdRPX+sW0
>>10
ドラクエの方は、後追いで開発スタートして先に完成させた3DS版みたいに
本来は2年かからずに出せるくらいのシロモノなのよ
本質的に作り込みが必須だったりリソースのボリュームが大きかったりしない出せないのは他の要因
ドラクエの方は、後追いで開発スタートして先に完成させた3DS版みたいに
本来は2年かからずに出せるくらいのシロモノなのよ
本質的に作り込みが必須だったりリソースのボリュームが大きかったりしない出せないのは他の要因
デベロッパがヘボすぎる
ビジネスとして時期が悪い
なんかが悪さしてるだけ
19: 2024/01/13(土) 15:08:02.25 ID:KKSWMSWO0
>>14
DQ11は3DS版単体では存在出来ないんだよ
あったとしても3DSモンハングラくらいにしないとダメ
DQ11は3DS版単体では存在出来ないんだよ
あったとしても3DSモンハングラくらいにしないとダメ
25: 2024/01/13(土) 15:11:13.53 ID:VdRPX+sW0
>>19
DQM3 の倍くらいの予算のグラとか、
浅野チーム の外注グラ
とかで2年ペースじゃダメなん?
DQM3 の倍くらいの予算のグラとか、
浅野チーム の外注グラ
とかで2年ペースじゃダメなん?
30: 2024/01/13(土) 15:17:03.14 ID:KKSWMSWO0
>>25
今後ペースを上げるのはまあ不可能ではないと思う
ただ11はUが死んでた以上、「自分たちのDQ」を作れるのがPS4だけだったんだと思う
3DS版はちゃんとしたのがあるからこそ許された「簡易版DQ11」なんだよ
今後ペースを上げるのはまあ不可能ではないと思う
ただ11はUが死んでた以上、「自分たちのDQ」を作れるのがPS4だけだったんだと思う
3DS版はちゃんとしたのがあるからこそ許された「簡易版DQ11」なんだよ
13: 2024/01/13(土) 15:05:41.40 ID:S+PN3Cwr0
まずはFFドラクエ「以外」のゲームで、クソゲー乱発をやめる
そうすれば信用も徐々に回復するだろう
FFドラクエは正直今は色眼鏡で見られてるからな
1本のゲームを面白く作れば逆転できるとか、そういう浅い傷ではないと思う
そうすれば信用も徐々に回復するだろう
FFドラクエは正直今は色眼鏡で見られてるからな
1本のゲームを面白く作れば逆転できるとか、そういう浅い傷ではないと思う
17: 2024/01/13(土) 15:07:39.13 ID:rgW2tWend
>>13
関係ないだろ
スクエニの中で唯一まともにゲーム作ってる浅野チームが良作作っても浅野チームの評価であって
FFDQはおっさん向けのゴミソシャゲ乱発タイトルだから見ないでスルーしてokのまま
関係ないだろ
スクエニの中で唯一まともにゲーム作ってる浅野チームが良作作っても浅野チームの評価であって
FFDQはおっさん向けのゴミソシャゲ乱発タイトルだから見ないでスルーしてokのまま
21: 2024/01/13(土) 15:09:11.80 ID:S+PN3Cwr0
>>17
ライト層はいちいち「このソフトは浅野チームが作った」なんて考えてないんだよ
それはオタクだけの文化なんだよ
一般人はゲーム買う時にクリエイターの名前を調べないんだよ
ライト層はいちいち「このソフトは浅野チームが作った」なんて考えてないんだよ
それはオタクだけの文化なんだよ
一般人はゲーム買う時にクリエイターの名前を調べないんだよ
604: 2024/01/13(土) 19:08:57.32 ID:xTPJs4gd0
>>21
マジでそうw
一般層は何も気にしないFF関連でクラウド・ティファ多様し過ぎもNGときか
ディズニーのミッキー・ミニーと一緒で
一般層は「クラウド・ティファしか居ない」と思ってる
マジでそうw
一般層は何も気にしないFF関連でクラウド・ティファ多様し過ぎもNGときか
ディズニーのミッキー・ミニーと一緒で
一般層は「クラウド・ティファしか居ない」と思ってる
15: 2024/01/13(土) 15:06:30.63 ID:0ETAxTgn0
DQは9、10でシステム面で新しいことやろうって流れだったのに11で戻っちゃったからな
12もダークな感じとか言ってるしもう爆発することはないだろ
FFはもうFFである必要性が無くなってるから新規IP立ち上げたほうがマシ
12もダークな感じとか言ってるしもう爆発することはないだろ
FFはもうFFである必要性が無くなってるから新規IP立ち上げたほうがマシ
27: 2024/01/13(土) 15:13:33.79 ID:S+PN3Cwr0
ライト層は「浅野チームが作ってるから安心して買おう」なんて深入りした思考はしない
「なんかスクエニって評判悪いからスルーしよう」という、すごくおおまかな情報で見てる
だからスクエニの名前で出したゲームがクソゲーなら、一般人目線で見るとスクエニ全部署の評判が下がるんだよ
「なんかスクエニって評判悪いからスルーしよう」という、すごくおおまかな情報で見てる
だからスクエニの名前で出したゲームがクソゲーなら、一般人目線で見るとスクエニ全部署の評判が下がるんだよ
33: 2024/01/13(土) 15:18:56.45 ID:VdRPX+sW0
>>27
ドラクエは複数あるソシャゲもなかなかサ終しないし
今あるスクエニのイメージからは、上手く切り離されてるな浅野チームはスク側オマージュ作ってきてるせいで
明確にエニ側であることも知ってる割合は少なかろう
ドラクエは複数あるソシャゲもなかなかサ終しないし
今あるスクエニのイメージからは、上手く切り離されてるな浅野チームはスク側オマージュ作ってきてるせいで
明確にエニ側であることも知ってる割合は少なかろう
32: 2024/01/13(土) 15:18:48.95 ID:S+PN3Cwr0
スクエニ新社長が、大作よりも中作の路線でいくって言ってたはず
ソニーもこないだ同じようなこと言った
だから開発ペースは早まるだろう(早めようという意識はあるだろう)
ソニーもこないだ同じようなこと言った
だから開発ペースは早まるだろう(早めようという意識はあるだろう)
632: 2024/01/13(土) 21:16:27.70 ID:UM/j60Ma0
>>32
逆だ逆
AAAタイトルの売り上げが良くないのでこれからはAAAにもっと注力するとか意味不明なことは言ってた
逆だ逆
AAAタイトルの売り上げが良くないのでこれからはAAAにもっと注力するとか意味不明なことは言ってた
34: 2024/01/13(土) 15:19:11.76 ID:KQfgmvrs0
モンスターズレベルのゲームを毎年出せ。
10年もすれば親が子に買い与えるゲームになるよ。任天堂、ポケモンはそれを成功させた。
だから今の任天堂は親が安心して子供に買い与えられるハードとなって生きている。
10年もすれば親が子に買い与えるゲームになるよ。任天堂、ポケモンはそれを成功させた。
だから今の任天堂は親が安心して子供に買い与えられるハードとなって生きている。
46: 2024/01/13(土) 15:24:03.43 ID:8ByUvGTT0
ドラクエ本編はまだオープンワールドやってないからブレワイライクのドラクエだせば結構良い売れ方すると思うよ
52: 2024/01/13(土) 15:26:48.51 ID:KKSWMSWO0
>>46
それやるとDQ13がDQ1オブザワイルドになるかもしれんけどいいのかな
さすがにナンバリング1回分を充てないと、スピンオフじゃ無理だと思うんだが
それやるとDQ13がDQ1オブザワイルドになるかもしれんけどいいのかな
さすがにナンバリング1回分を充てないと、スピンオフじゃ無理だと思うんだが
57: 2024/01/13(土) 15:31:43.33 ID:i2CnCdo60
>>52
スピンオフでやって評判良ければ本編に取り入れればいい問題は二十年くらいかかるってとこだな
スピンオフでやって評判良ければ本編に取り入れればいい問題は二十年くらいかかるってとこだな
47: 2024/01/13(土) 15:24:05.92 ID:J5P7c2mV0
もっとアニメっぽい画面にする
特に今のFFのマネキンは絶対万人受けしないのでキッパリやめる
特に今のFFのマネキンは絶対万人受けしないのでキッパリやめる
70: 2024/01/13(土) 15:34:47.79 ID:s71ryfF80
>>47
分かる
マネキンやめてホストキャバ嬢デザインもやめてほしい
分かる
マネキンやめてホストキャバ嬢デザインもやめてほしい
53: 2024/01/13(土) 15:28:07.35 ID:KcqLa+hE0
まず設定をこれでもかと作り込む
どんなゲームにするかを徹底的に考え話し合う
そのうえで広いフィールドや豪華な映像が本当に必要化を考える
妥協なくゲームの部分を作り込む
どんなゲームにするかを徹底的に考え話し合う
そのうえで広いフィールドや豪華な映像が本当に必要化を考える
妥協なくゲームの部分を作り込む
82: 2024/01/13(土) 15:36:28.98 ID:i2CnCdo60
納期をなくす。面白くなるまで徹底的にバランスをとる。
但し納期がないと明言するとだらだら作るから、内部の開発期間はきちんと決める。
スクエニはこれが無い。ゲーム見てれば分かるが本当に無い。そして徹底期なデバッグ。ゼルダは2週間300人単位で行った。
役職が分からぬよう匿名掲示板も用意しガンガン問題点を書き込ませた。それにイイね。も付けれるようにした。
但し納期がないと明言するとだらだら作るから、内部の開発期間はきちんと決める。
スクエニはこれが無い。ゲーム見てれば分かるが本当に無い。そして徹底期なデバッグ。ゼルダは2週間300人単位で行った。
役職が分からぬよう匿名掲示板も用意しガンガン問題点を書き込ませた。それにイイね。も付けれるようにした。
それらを片っ端から修正した結果がブレワイ。
出来の良さも重要だけどまずローンチで出たハード会社の看板タイトルって部分で真似できないから無理
FFはストーリーよりもゲームで遊ばせる5路線の3D化で進化するべきだった
スクエニは一度ムービー班やシナリオ班を徹底的に外してゲーム製作してみるのもいいかもしれない
逆にポケモンやFFみたいに黎明期に海外でブランド築けなかったドラクエはノスタルジーに頼れないからゲーム性を進化させるか5みたいなストーリーインパクトを現代の基準で海外にリアルタイムで味合わせる必要がある
有名歌手だの絵.師だの外部から呼び込んで客を騙すのなんて今の時代は通用しないわ
ポケモンはやらかしのリスクも考えて作品外でコラボしてるからな
FFDQは名前自体で敬遠されてるから詰んでる
ドラクエはゼルダみたくシリーズの当たり前を見直したらワンチャンあるかもしれん
ファイファンは迷走しすぎてるから手遅れ
とりあえず豆腐ポリゴンキャラでも面白い! って感じられるものを作るとこから始めよう
本気でやるならまずナンバリング外すべき
大きい数字が付いてる時点ですべてのライト層がそのタイトルを認識すらしないから
ブレワイは3235万本売れてるから無理だね。全盛期のFF7ですら1325万本だからね
ドラクエは国内だけに限ればいけるかもね
どうあがいても無理だと思います、以上
面白いゲームを作れば良いだけだよね
外伝でもいいから任天堂、カプコン、フロムあたりと共同開発してほしい
グラフィックは頑張らない。
ゼルダがそうだったように、アタリマエを見直すのは大事だと思う。
DQ11は今迄の集大成だったんだし、転じて12は古参ファンを切る勢いで新しい物を出して欲しい
そのくらいの覚悟がないと今後先細りしかしなさそう
両方とも1を遊びやすくアレンジ全開で今風にリメイクしてみて欲しいな
30代以降5人で
60代以降1人だとかなり厳しいぞ
かなりブランドイメージが変わって来た2つのIPだな。
FCSFC時代は国民的RPGとして覇を競ったが、PS辺りからFFは海外寄りに、DQはリリースペースが落ちてスピンオフ中心の展開に成った。
DQ本編は純粋に堀井作品なので、ペースアップは望めない。しかし、国内売り上げは安定しているし、徐々に海外でも伸びている。爆発を望まずファンを大切視した方が良いだろう。
FFは開発費が膨大なAAA路線に乗ってしまった。何としても売上を伸ばさないとシリーズが終わってしまう。
爆発の為にはまず任天堂プラットホームにも同発マルチ展開する事だ。当然PCと箱にもな。
FF16みたいな古い売り方はもう辞めないとダメ。ちゃんとバズる方法を考えないと順当に爆死する。
妙なコラボとか考えず、正統派で制作もプロモーションも行えばいい。
制作費と製作期間は半分に絞れば良い結果が出ると思う。
そこまですれば、ようやくスタート地点に戻れるだろう。
おにぎりとか布団のシワとかじゃなくて面白さにこだわれば?
任天堂やカプコンやフロムをスクエニやFFなんかのためにリソース使って欲しくない
海外のファンメイドFF9の動画が再生数多いからそれらの海外開発者とスクエニが共同開発すればいい
あと近年のリアル系FFのモデリングがちょっとアレなのは感じてる人多いと思う
顔が白人に憧れて整形したアジア人みたいな感じ
原作FF7の少年漫画風かFFタクティクス、海外ならFF9かFF6の頃の天野さんの感じが1番ウケると思う
ナンバリング
ソシャゲ乱発
ホストビジュアル
このへんをどうにかするのは絶対だけど、それら込で改善したとしても名誉挽回できるかは怪しいところ
仮にストーリー・システムがしっかりしていて物量があるものを作っても、FFはゼルダと違ってそこそこ売れていたのに客が離れている状態だから売上回復するか疑問だけどね
十八番の前作を貶めたり嘘をつくマーケティング手法ももう効かないし
もうリセットして若い層に認知してもらえるように作って(もちろんPS時限独占もやめる)地道に回復していくしかないんじゃないかな
ドットで大作作ってみろや
まあそんな勇気は無いだろうがw
※18
面白さっていうのは、一体どういう基準で判断するの?
一生無理じゃん。
まずFF委員会の解散
音楽を小学3年生の普通の子でも楽しめるものにする
地味なオケとテノール、ギターが強いだけ、ドラムが強いだけの曲から一端離れろ
それを好きなのは一部だ、ずっと聴かせるな
主人公を簡単に居なくならせてエンドはいらん、曖昧なのもいらん
ファンタジーの一部は終わらせてファンタジー全部終わらすな
神を扱いきれてないからやめとけ
FFの人気を戻すのなら・・・今の技術で11をリメイク&オフライン化にしてソロで遊べるようにしたら最高のFFが生まれる。かもしれない
いいゲームを作ってコツコツ頑張れ
今はもうスクエニってだけで回避されてる状況だから
まずSwitchで出せよ
月間アクティブ123万人の死産ハードに出したところで30万本しか売れないことが分かったんだから
どうやっても無理でしょ。一ジャンルとしては残っていくと思うけど。昔の様な国民的作品に帰り咲くのは厳しい。
FC~SFC時代にRPGが国民的作品の座に就いた理由は。
・当時はアクションゲームがACゲーがベースで一般人にはEDを見れない高難易度だった。
・現在の様にレコーダーもネット配信も無く、カラー絵と音楽付きの物語を自由な時間に見れる手段はゲーム位だった。
・現在の様にスマホやネットも普及してなく、娯楽が限られていた。
・ジャンプなどの少年漫画誌、ファミ通などのゲーム雑誌の全盛期で、雑誌との連動も影響高かった。
・FC~SFC時代は毎年DQやFFの新作またはリメイクが発売され、毎年話題になった。
・アニメやムービーなどの演出効果の進歩=ゲーム機の進歩 を感じる時代だった。
・一人→複数→キャラメイク→章立て など、新作が出るたび新要素の新鮮さもあった。
ざっと挙げてもこれだけの時代背景が考えられる。今の様にスマホでネット配信動画をいくらでも見れる時代は、CSゲームはやっぱり操作をして楽しいものでないと。
あるいは最後にある、素人目にもわかる新鮮さを用意できれば巻き返せるかもだが…。
スクエニは期待のDQチームど言えどもうブレキンは超えられないでしょう
技術力云々よりももっと根本的なモノ作りに対する姿勢熱量みたいなもんが足りてないか無いように思います
グラフィックをアニメっぽく
アニメ調なら聖剣伝説でよくね
旧来のコマンドバトルでは海外で通用しないからなあ
DQ12には期待してる
でもゼルダは海外で売れてないからなw
海外だったらファイファンのほうが強いし
スイッチはもうオワコンだからサードが出せないw
※25
1つめにコレ書いてる時点で駄目だよね
グラフィックとムービーで誤魔化してる
今のスクエニそのものの思考
別にリアルなのは構わないんだけど
それで重くなって処理落ちとかバグになるならいらん
ブレイブリーデフォルト2くらいの画質でも
俺は満足するよ
アニメ調にするのは絶対やめたほうがいいな
CS機における最大市場である北米でそこまで受けないからな
売りたい客層のマーケティングをしてデザインを決める。ゲームのどういった部分がどう楽しいか言語化してロジック化する。投げ売り、サ終をすぐにしないで作品の価値をある程度担保する。他にもまだまだありそう
海外でアニメ調はダメというのは原神とかファルコムみたいなオタク向け路線のアニメ系のことだろ
今のFFだってフォトリアルと言ってもデッドオアアライブとか無双シリーズみたいなリアルな質感のアニメ顔だし
アニメはアニメでもそれこそドラゴンボールや宮崎駿みたいな一般層に嫌悪感のない路線は海外でも受けるでしょ
ドラクエはターン制というか既存のストーリーテリングとマップの広げ方だとこれ以上は面白くならないでしょ。11でそれを痛感した。
※36
FFさん出荷込みで世界300万本でティアキンに大敗北なんだけど
妄想の世界で生きるの大変だね虫くん
DQビルダーズはいい線いってたのにな
まぁ素となるストーリーとマイクラのシステムあってこそだけど
いかに楽して金儲けをするか、を効率化と勘違いしてるうちはダメなんだろうね
昼に出社して雑談して疲れたら帰るみたいな中では生まれないんだよね。良いアイデアは
まず王道のRPGを作ってみろと
王道が作れないのにどうしてOWだのアクションだのが作れるのかって話
ティアキンいつまで引っ張るのよ
スカイウォードソード360万本からのブレワイ3300万本の売り上げを見ればちゃんとしたのを作るだけでドラクエFFも余裕で爆発起こせるだろ
※48
ちゃんとしたの定義が行方不明
どちらかと言えば今後のゼルダシリーズがブレワイティアキン級の爆発を起こせるかのほうが心配だわ。
※13
まるでニンテンドーがグラフィック頑張ってないみたいじゃん
※48
そのちゃんとしたのを作ったつもりでリリースしたのがFF16じゃない?
俺は吉P好きだから、悪くは言いたくないけど
20歳超えてもゲームやってる奴なんて脳みそ10代なんだから
ターゲット層は徹底的に10代を狙えばええねん
それがいまだにわかってないゲーム会社はアホすぎるわ
DQは重要な要素を変えたらFF化して終わるでしょ
すでに名前と設定くらいしからしさの残っていないFFは好きにしたらよろし
糸井と宮本の対談のやつを、全社員読んだほうがいい
アダルトゲームを出せばスゲー売れると思う!
※53
それはないな
10代で感じること、二十代で感じること、三十代で感じること
同じ作品でもやっぱり違うよ
良い作品ってのはいくつになっても良いものだ
ドラクエは
堀井雄二のノリとか雰囲気を大切にしたストーリー。鳥山明の良さを活かしたグラフィック。外を見ないで自分たちの得意なことをやる。これだけでいい。
ドラクエ11は3DS版のみで充分だろ
PS版なんて見れた代物じゃないしSwitch版も正直蛇足でしかなかった
とりあえずナンバリング辞める事かな
16もあるとか例え繋がり無くても過去作未プレイからすれば手を出す気になりにくいでしょ
FFは脚本プロ不在の素人創作によるCGありきのストーリーの説明不足矛盾破綻を無くすだけで良作になりそう。個人的には昔のホストっぽい人ばっかなのでやらない。
ドラクエはドラクエ世代がこれじゃなきゃヤダってのがでかすぎて無理そう。
ゼルダも今や持ち上げられる対象になったけどブレワイ以前はワゴン寄りだったからな
それでこのままじゃいかんってなったわけだし
破綻してない綺麗なストーリー作って、ムービー抜きで20時間以上楽しめるゲームデザインにすればオクトラみたいにちゃんと売れると思うけどな
ソシャゲ乱発は確実にブランドイメージを下げてるだろ
外伝的なのが色々あるのも新規への敷居を高くしてる
※56
海外展開不可能になるから、一部の小さな市場が満足するだけで全然売れないことは既に証明されてるよね
任天堂じゃなしどこまでもJRPGなんだからキャラとシナリオに心揺さぶる価値がないと始まらない
鳥山明の悪口言いまくって関係壊しちゃったんだから
ドラクエブランドはもう終わり。
(DQMの売り上げじゃAAAは作れない)
任天堂の悪口言いまくって関係壊したスクウェアのように
買収してもらって立て直すしかない。
ドラゴンボール等でうまくやってるバンダイナムコがいいんじゃないかな?
スクエアとエニクスってもう長いこと一緒にやってるのにいまだにバラバラの会社に見えるわ
ドラクエはそもそも世界で求められてないから無理に海外向けを狙うと既存のファンすら離れる危険性がある。
FFは固定された世界観やキャラが無く、最先端のゲームが遊べるという先進性で売れてきただけだから海外の方が進んだ今はブランドに何の価値もない。
ドラクエは国内向けなら配信でも流行ってるし世代交代もいけるはずだからドラクエ11路線で進めるのが良さそう。
FFはまだ続けるのなら正直もう金掛けるのをやめてゲーム性やイメージを一から考え直した方がいいレベル。
舵取りのスクエニ自体がゲームを作れない、ゲームの作り方を理解出来てないから
下請けがどんなに頑張っても無理
コンピューター上でゲームを作る力or作る気が無くて
漫画アニメ実写ドラマのようなモノをコンピューターという所でやってる
(そのついでにゲームっぽい要素を入れてる)
だけだから。
スクエニのような所は何十年も前からその作り方をやってきてて、もうその作り方しか出来ない
「漫画アニメ実写ドラマのようなのをコンピューター上でやる」作り方のほうが遥かに簡単だから当然だけど
(沢山のゲームメーカーもその文法で作ってるし)
DQ12は従来の戦闘を見直そうとしてる訳だしゼルダに倣おうとはしてるのかなとは思うがしかし…。ブレワイだって任天堂の社員が頭こねくり回し時間を掛けて作ったのに対しDQは外注・委託メインのタイトル。開発力が違うと思う。
ドラクエはシリーズ本編の最新作出すだけでいいんじゃないの?結構騒ぎになるし、国内300万はいくでしょ
そりゃゲーマー評判とか世界売上とかはゼルダに適わないかもしれないけど。
FFは。。。
※39
アニメ調と言ってもブレワイぐらいのことだからね。トゥーン調と言うほうが正しいか?
まず方向性の変更からじゃないかな。
具体的には、
FFは実写みたいなリアル志向のCGと声優バリバリフルボイスとフルオーケストラの大迫力のBGMっててんこ盛り状態からの脱却。
ドラクエはFFに寄せ過ぎて独自の世界観を失いつつある方針の取り止め。
マネキンにしまむら着せたみたいなしょうもないキャラしか作れないデザイナー解雇する所からだろ
ナンバリング終了だな。もしブレワイが「ゼルダの伝説11」といったタイトル名だったら新規客は減ってたと思う
両方とも日本人のファンを満足させてこそのタイトル
なのに世界を狙おうとするとどっちも失敗する見事な例がFF16
FFは中々厳しいけどドラクエは普通にあり得るだろ
海外売上弱いからドラクエ舐めてるやつ多いけどドラクエ11の国内売上はブレワイティアキンより上だからな?
ヨアソビのポケモンの曲大不評だったじゃねーか
なんかドラクエおじさんって急な作風の変化とかは求めてない、対応できないみたいだし、変わらないいつものドラクエ、老人用ゲームって方向性もいいんじゃない?間口は広くしていこう
スクエニへの信頼と信用がないから当分は厳しいやろ
ブレワイティアキンはゲーム自体の完成度が高いのはあるが任天堂、そしてゼルダチームの積み重ねがしっかりしてるからや
FFは既に7で革命を起こしてしまったからな。リメイクでも7最優先だし
スクエニはFF7の呪縛から逃れられない
※80
ドラクエは11で世代交代できてないから相当ヤバイ
子供を蔑ろにすると、どこかで行き詰まる
7のあとの8も9も遊べる世界は作れてるんよな
10から先ももちろんそうなんだけど…どうも束縛強く感じるようになってきた
それが13で爆発した
ドラクエのティアキン風なOWは普通にやりたいし相性良さそうだが懐古老害が多いドラクエでOWが受け入れらるのか
ドラクエにボイス付けただけで文句タラタラだったのは本当に意味不明だったしドン引きした
ドラクエ3とか俺が生まれる前の作品で価値観で止まってるジジイ多すぎなんだと改めて思った
ネトゲ方面でならFF14は競合が弱いのと在宅需要もあってそれこそブレワイティアキンレベルに収まらない跳ね方を世界規模でした大成功例だけど、肝心の個人向けゲームがパッとしないのが悩ましいね
今のスクエニはFF14とたまに出る浅野チーム作品で稼いだ金を使ってスマホゲーで失敗を重ねてるイメージ
アレで米津玄師使ってんだからアーティスト云々は関係ないやろ
FF遺伝子の優れた部分はモノリスが継いでくれそうだから、個人的にはFFに思い残すところは皆無。
※58 鳥山デザインは他のRPGが簡単に真似できないアドバンテージなのに、据え置き版11みたいに自ら魅力をスポイルする行為が本当に理解できない。(オフライン10のように過剰なデフォルメも頂けないが) 見た目を洋ゲーに近づけても大して意味がないのはFF16が立証したはず。
※86 アクティブユーザー120万前後(全世界)‥‥は立派な数字とはいえ、新規が増えている印象はあまりないのがやや気になる。 仮にブレワイ路線のMMOゼルダが実現したら明らかに危ないが「ネット専用にするとユーザーを自ら限定することになる。毎日何時間もゲームに張り付くことを要求するのも、お子さんとかにどうなのかなと思います」(宮本さん)とのことで、任天堂のモラル意識ゆえに助かってるのかも。
>>2
モノづくりの方針として根本的に間違ってる
モノづくりは事前にどれだけ正しく検討を尽くせたかが全て
できあがったものを叩いて直せば良いは工数の無駄使いであり、品質の上がり方も遅い、最もやってはいけない愚行
※88
任天堂って親御さんへの信頼感で売ってる節もあるからな
アイテム課金とかDLCとかも一時期乗り気だったけどまた少し消極的になってる気がするね
MMOが当たれば激烈に儲かるのは確か
違うだろ
ブレワイ・ティアキンは遊びの新しい面白さっていう根本部分をちゃんと作ったから爆発的に売れたんだろ
小細工でどうにかしようとしてたら余計に落ちぶれるだけ
そんなことに気付かない連中ほど、今流行りのモノに乗っかるっていう浅ましい販促に走る
※36
ゼルダが海外で売れてないとか異世界人か何か?
まず、FFもDQも「ライト層に向けて作る」っつー原点回帰をする。
元々がライト層人気でのし上がったゲームなのに、
ハードも含めどんどんそこから離れていってる感じがする。
ナンバリングとモンスターズを融合してオープンワールドにしてくれたら俺は即買いするね
なんかDQ11は3DS版は簡易版でしかないとか言ってるやつがいるが3DS版のほうがハッキリと良かったな
デフォルメキャラだけどキャラの表情が3DS版のほうがかなりハッキリしてたしPS4の地獄のロードもなくテンポもいい
ヨッチ族のシステムもPS4になく3DS限定だったし
本題だけどブレワイみたいな大ヒット出来るかどうかは置いといて開発手法とかは真似したほうがいいと思う
桜井さんのYouTubeチャンネルもよく見たほうがいい
特に昔のFFはみんなでウェ~イと頑張って作ってたと言われてて実情を見るとそのくせが抜けてなく現代の制作手法に変われてないようだから、そこから改善する必要がありそう
普通にオープンワールド作れば売れるはずだが(国産オープンワールド自体が少ないし、海外のやつはリアル調のAAAだらけでハードルが高いし、CERO:DとかZだらけの所為で遊んでいない人が多い)
FFは最新ナンバリングをSwitchに出す事も最低条件(PSでは誰も買わない、Steamでも良いがPCなのでハードルが高い)
ただ、DQはともかく、FFの場合はそれ以外にも、ちゃんとゲームを作る事(騙し売りをしない(騙し売りで信用が無くなっている)、プロデューサーがでしゃばったり、ファンを挑発をしない等、最低限のマナーを守る事)と、宣伝をきちんとやる(宣伝しないと知られる事も少ない)、年齢層が高い表現ばかりを増やさない(若い人が買わなくなる)という事をしないとやばいと思うが
※95
3Dになってから開発コストや労力が爆上がりしているはずなのに、改善する気が見られないのがな
新規の採用でも、その系統に強い人(主に3Dアクションの製作経験がある人)とか雇っていないのかと呆れるようなものばかりが出てくるし、今のスクエニに、自分達がまともにゲームを作れていないという自覚があるのかねと思う
ホストキャバ嬢のグラとシルバーアクセにしばられてる奴らは要らん。龍が如くのチームに引き取ってもらえ。そいつらが実権にぎって作り続ける限り、いいもんなんかできるわけない。
※31
これ
時代にあってない
>>41
>今のFFだってフォトリアルと言ってもデッドオアアライブとか無双シリーズみたいなリアルな質感のアニメ顔だし
フォトリアルなアニメ顔とか意味不明だし、お前アニメ顔の意味わかってないだろ
そもそもデッドオアアライブとか無双シリーズとかFFとかその手のフォトリアルが一番オワコン化してんだが
>>39
アニメ調のポケモンとかゼルダとかFFより遥かに北米でも売れてるけどな
つかFF自体、国内の不振に同調し出してきて、北米でも売上下がってきてる
※39
今のままの路線だともうなんともならんけどな
国内でのFF不振に合わせて北米でも売れなくなってきたしFFは
少なくとも国内と海外向けで違うグラにするぐらいは必要なんじゃないか?
デッドオアアライブとかFF系のフォトリアルは今は受けないよ
フォトリアルな現代日本人女風のキャラが西洋ファンタジーが舞台のゲームに出てくる
これ100%失敗案件なんだけど、何故か懲りずにこんなコスプレファンタジーゲームを作ろうとするバカが定期的に沸くんだよな