両手いっぱいに芋の花を
地下迷宮を探索する3DダンジョンRPG『両手いっぱいに芋の花を』が9月10日まで1870円→1383円
35: 2023/08/26(土) 20:26:26.58 ID:qotT+L7T0
まだやってないなら芋花
37: 2023/08/26(土) 20:38:12.24 ID:hdo+YhkZd
>>35
レスありがとう、芋花は前に画面見たけど…
いや悪く言うつもりは全く無いんだけど流石に絵に最低限のクオリティーは欲しい、あれ小学生の落書きレベルだし…
あれを薦める人が多いって事は余程システムやゲームバランスが良いのかな?
レスありがとう、芋花は前に画面見たけど…
いや悪く言うつもりは全く無いんだけど流石に絵に最低限のクオリティーは欲しい、あれ小学生の落書きレベルだし…
あれを薦める人が多いって事は余程システムやゲームバランスが良いのかな?
40: 2023/08/26(土) 20:53:55.35 ID:P+nJwcqe0
>>37
落書きってか2D絵じゃ無いからローポリ?
まあビジュアルで受け付けないならしゃあない
ぼちぼち遊べる体験版があることだけ一応申し添えておく
落書きってか2D絵じゃ無いからローポリ?
まあビジュアルで受け付けないならしゃあない
ぼちぼち遊べる体験版があることだけ一応申し添えておく
42: 2023/08/26(土) 21:05:35.73 ID:DcngjbLj0
>>37
あのローポリってわざとやってるんじゃないの?
あのローポリってわざとやってるんじゃないの?
44: 2023/08/26(土) 21:19:19.61 ID:KfVPLdUT0
>>37
芋花はぜひやって欲しいけどなぁ
芋花はぜひやって欲しいけどなぁ
48: 2023/08/26(土) 21:50:31.54 ID:4GGxbogLa
>>37
絶妙なバランスなので、ガチガチにレベリングしたい勢には少し向かないかもしれないけど
かなり良く作り込まれてるよ
製作者が1人だけだから、見た目は小規模同人だけど
絶妙なバランスなので、ガチガチにレベリングしたい勢には少し向かないかもしれないけど
かなり良く作り込まれてるよ
製作者が1人だけだから、見た目は小規模同人だけど
61: 2023/08/26(土) 23:38:17.02 ID:Ibbh4M0g0
俺も芋花の戦闘はあまり好きじゃなかったほうだな
>>48
絶妙すぎてむしろ行動の選択肢が狭くなっちゃってるのがな
もうちょっとゆるゆるのほうがいいな
ガチガチ攻略でもいけるけどゴリ押しでもいいよ、みたいな感じがいい
45: 2023/08/26(土) 21:23:05.84 ID:rq353cx1d
個人的に芋花は、相手の出方がわかるせいで攻略がガチガチになって、なんかパズルゲーやってる感じがしてしまったなあ
途中でしんどくなった
途中でしんどくなった
46: 2023/08/26(土) 21:36:35.57 ID:P+nJwcqe0
>>45
それはそう
まあ自分はそれが好きだったんだが
ジャンル違うけどInto the Breachとかも好きだし
それはそう
まあ自分はそれが好きだったんだが
ジャンル違うけどInto the Breachとかも好きだし
49: 2023/08/26(土) 21:57:31.51 ID:QBQvLeFD0
芋花がパズル的なのはそうだけど、職とスキルの組み合わせで色んな方法がとれる広さがある
最適解なら楽だけどそうじゃないと無理ってわけじゃないのもよい
最適解なら楽だけどそうじゃないと無理ってわけじゃないのもよい
50: 2023/08/26(土) 22:10:24.74 ID:yNrL7OPa0
芋花はDRPGでシミュ的な戦略戦闘までしたくないってのが合わなかった理由だなぁ
戦闘はポチポチで探索主体が好み
戦闘はポチポチで探索主体が好み
52: 2023/08/26(土) 22:29:55.24 ID:IG9jLpvZa
個人的にはスイッチ3大名作DRPGは
ルフランと芋花とダーケストダンジョンなんだけど
人によっては世界樹3が入りそうあと全部マルチタイトルなのな
ルフランと芋花とダーケストダンジョンなんだけど
人によっては世界樹3が入りそうあと全部マルチタイトルなのな
55: 2023/08/26(土) 22:58:05.73 ID:ihxLrsYs0
自分も芋花の戦闘かなり好きだったな
62: 2023/08/26(土) 23:39:07.37 ID:QBQvLeFD0
一言にDRPGといっても、ウィザードリィのように「シンプルにレベルと装備で殴るのがメイン。魔法は最終的に火力から外れる」みたいなのもあれば
芋花や世界樹みたいに「クラスとスキル構成によるシナジーやコンボへの依存度が高い」タイプもあって、好みがどちらかに寄ってる人も多いからな前者の方が好みで「ビルド型は面倒、シンプルに遊びたい」って人もいれば、後者寄りで「レベルと装備で殴るだけの奴は退屈」ってのもいるのだ
芋花や世界樹みたいに「クラスとスキル構成によるシナジーやコンボへの依存度が高い」タイプもあって、好みがどちらかに寄ってる人も多いからな前者の方が好みで「ビルド型は面倒、シンプルに遊びたい」って人もいれば、後者寄りで「レベルと装備で殴るだけの奴は退屈」ってのもいるのだ
63: 2023/08/26(土) 23:44:47.11 ID:kjCo2rBr0
>>62
芋花は世界樹好きでもあわんのよ世界樹もレベル上限500とか1000だったら
もっと楽しめる
芋花は世界樹好きでもあわんのよ世界樹もレベル上限500とか1000だったら
もっと楽しめる
65: 2023/08/27(日) 00:03:36.01 ID:flOmb/bC0
>>63
世界樹好きでも合わない人がいる、だな
世界樹も芋花も好きな人は確実にいるし、少なくともここに一人いるのは確定済みw
ついでに言えばWizも好きだが、合わないDRPGも当然ある
世界樹好きでも合わない人がいる、だな
世界樹も芋花も好きな人は確実にいるし、少なくともここに一人いるのは確定済みw
ついでに言えばWizも好きだが、合わないDRPGも当然ある
67: 2023/08/27(日) 00:31:17.16 ID:Boue6xyt0
>>65
そういうことではなくて
芋花は世界樹とははっきりいって違うゲーム
そういうことではなくて
芋花は世界樹とははっきりいって違うゲーム
70: 2023/08/27(日) 00:52:46.54 ID:flOmb/bC0
>>67
そりゃ違うゲームだけど、スキルビルド型って事でまとめただけでバランスとか内容まで同じとは言ってないんよ
そりゃ違うゲームだけど、スキルビルド型って事でまとめただけでバランスとか内容まで同じとは言ってないんよ
69: 2023/08/27(日) 00:41:24.36 ID:FLmjPO1i0
自分も芋花オススメしたい
71: 2023/08/27(日) 00:53:10.10 ID:uk2equeqM
芋花はザコ戦が面倒でやめたな
1度ならいいけど、ダンジョンに潜るたびに復活するのがうざかった
ザコの配置が脇道にあるならいいけど進むのに必ず通るルートに配置されてると「前に倒したやつじゃん。うざっ!」ってなる
1度ならいいけど、ダンジョンに潜るたびに復活するのがうざかった
ザコの配置が脇道にあるならいいけど進むのに必ず通るルートに配置されてると「前に倒したやつじゃん。うざっ!」ってなる
72: 2023/08/27(日) 00:56:37.95 ID:flOmb/bC0
とまあ芋花はこんな感じで好き嫌いがはっきり分かれる内容なので、体験版をやってみるのをお勧めしたい
「ロジカルに色んな戦術を組み立てて敵を倒すのが好き」「色んなパターンを試してみたい」という人には向いてる可能性があり、
「シンプルにレベルで殴りたい」「ボスや強敵ならともかく雑魚戦はサクッと消化したい」タイプには面倒臭い可能性が高いとは思う
「ロジカルに色んな戦術を組み立てて敵を倒すのが好き」「色んなパターンを試してみたい」という人には向いてる可能性があり、
「シンプルにレベルで殴りたい」「ボスや強敵ならともかく雑魚戦はサクッと消化したい」タイプには面倒臭い可能性が高いとは思う
78: 2023/08/27(日) 01:08:43.94 ID:T9r8tUYBd
世界樹も芋花大好きだけど
DRPGといえば通常戦闘はオートか同じの繰り返しでアイテムドロップ狙う、
エルミとかチームラのとかそういうイメージ
クロブラとかダントラ2のSwitch移植はないのかな
DRPGといえば通常戦闘はオートか同じの繰り返しでアイテムドロップ狙う、
エルミとかチームラのとかそういうイメージ
クロブラとかダントラ2のSwitch移植はないのかな
209: 2023/08/28(月) 17:53:08.71 ID:8D5YozTm0
芋の花面白かった
キーアイテムと進行の手順がもう少しわかりやすかったらもっと良かった
キーアイテムと進行の手順がもう少しわかりやすかったらもっと良かった
BGMがまもけんと同じなんだな
クオリティ的にもボリューム的にも1000円切ってからの話だなこれ
グラフィック好きなんで小学生の落書きレベルとか言われるのは悲しい
ちょっと気になったけどスキルビルド型だったのか
俺はシステムよりも世界観が良かったなあ
あのダークエルフに手を振って見送って貰えるの凄いよかった
※5
わかる! 独特の世界観が秀逸だった
派手なお話じゃないけど、背景情報の説明も渋めでTRPG味があるというか
あと、ローポリなのにダークエルフのおねえさん可愛いんだよなあw
戦闘システム面も面白かったな。スレスパの戦闘好きならオススメ
あと、パズルっぽいのは戦闘だけでなく探索もかも?
どの順番で攻略していくか、回り込んで後ろから不意打ち!
など、適度に頭を使う感じが楽しかったね
知ります。見ますか。私が長らく考えてやがりました。それはゲームの方角繁殖物。そしてそのとき楽しむことを私が願いなさい。堪能の大切のことです。そうでしたか?
※3
辛いなあ
進行わかりずらいのは同意。ダークエルフちゃんいたらつい向いちゃうさりげないのも良い
行動順(速度)の戦闘も面白かったな。DRPGは最低このくらい遊び隊は十分に満たしてると思う
音楽はフリーのを使ってるんでボス戦のBGMは熱く感じる人もいればネタ動画の盛り上がりに聞きなれてる人がいると思う(笑)
面白いよ
ダンジョンものとして雰囲気もいい塩梅だと思う
>>流石に絵に最低限のクオリティーは欲しい、あれ小学生の落書きレベルだし…
>>あれを薦める人が多いって事は余程システムやゲームバランスが良いのかな?
こういうこと言う奴って同じ理由でスライザスパイアとかもやんないのかな?
ライトユーザーってこんなもんなのかね
好みは個人の勝手だけどこんな奴とゲームの話はできない
※3
あのキャラグラは、ダンジョンRPGの「自分のキャラが動いてる所が見えない」っていうネックをうまく解消してる気がする。世界樹みたいに顔グラだけだと寂しい
私の場合はむしろあの絵が好き
戦闘画面の構図やダンジョン内の雰囲気や視点もまるまる好みでした
それとレベルupやスキル取得や装備品購入とか+戦略を練ると最初は倒せなかった敵も倒せるようになっていってこの辺のバランスがとても心地良かった
おすすめです 私は大満足でした 次回作も出たらやりたいです
芋花のキャラデザに文句付けてるの多いけど
あそこは過去作からああいう描き方だからそれに不満な奴はさっさと離れるべきかと
ミニチュアみたいな絵で好きだけどなあ
メンバーの行動がメニュー開く場所によって変わるとか、拠点でめいめいにくつろいでいたりとか細かい部分も凝っててよかった
ストーリーもゲームシステムも大満足だったから、やり込み要素や続編がほしい
この見た目に好き嫌いない(むしろ画作りに制約があったと仮定すればよく見せてる)し、体験版やってみたがおもしろそう
買ってみようかな
ローポリのそういうデフォルメデザインと小学生の落書きの区別がつかないって
普通に感覚が鈍すぎてヤバいと思う
プレステとか好きそうな感性
※16
そのラインなら買うの躊躇する時間がもったいないだろ
体験版にも強敵配置されてて一応倒せるのもなかなか面白い難易度
※2
ナイスジョーク
あー…こういうどっかで見たことアンのはいいや
って敬遠しがち
ただでさえ今、驚異的な戦闘能力を誇るヘリと激闘を繰り広げてるからな!
今日で一週間…何人の独立傭兵が死んだんだろw
※18
難易度設定が自分に合っているかは大切なところなので慎重に検討していた
セールも10日までだし
今のところスキルは迷いにくくて選び良いと感じる
道は迷いやすい
レベルが上がりにくいと感じたら似たようなところウロウロするより踏み込んでいった方がいいな
今の強さに合わせた敵と戦うとそこそこレベルは上がるしスキルを振っていける間隔が狭まるので楽しく感じやすくなる
何時間ぐらい遊べるもんなの?
20時間以上遊べるなら買うけど
※3
意図して世界の解像度を下げる演出なのにね。
なんでイモ?
個人的には普通に面白かったわ。
あの独特な雰囲気がとても良い。
値段も手頃で手を出しやすかったし
面白いんだけどラスボスだけ急に強くない?
後ルートがちがち過ぎて抜け道ショートカット絶対させないぜって感じがきつい
※3
見る目ない奴の言葉を相手してたらキリないで