1: 2023/08/08(火) 05:36:37.26 ID:iMt5zXAc0
イナズマイレブンの新作とか今年中に出ないだろ絶対
2: 2023/08/08(火) 05:48:57.06 ID:2PGqfduu0
今年出る新規IPのデカポリス次第かな
結構開発費注ぎ込んでそう
結構開発費注ぎ込んでそう
3: 2023/08/08(火) 05:59:17.38 ID:ryIEh1dR0
ファンタジーライフiはよ
4: 2023/08/08(火) 06:10:32.63 ID:W4KpnxYV0
同じくファンタジーライフ待ち
ドラクエ9リメイクもはよ
ドラクエ9リメイクもはよ
5: 2023/08/08(火) 06:40:28.51 ID:rJgTfj6R0
心配すんな、ムサシがある
6: 2023/08/08(火) 06:44:42.11 ID:F2CzwV140
今年予定の全部延期しそう
7: 2023/08/08(火) 06:56:14.56 ID:QEUy0+Vc0
ムサシがなぁ…設定は好きだったんだが
メカ物として期待したかったんだけどな
メカ物として期待したかったんだけどな
8: 2023/08/08(火) 07:09:18.65 ID:0sCD3BkL0
破竹の勢いだったのに何が起きたんやってくらい没落したなあ
9: 2023/08/08(火) 07:10:08.20 ID:jdY5E+Kz0
レベル5にはがんばってはしい
10: 2023/08/08(火) 07:21:58.32 ID:szRK/gPV0
よく資金繰り持つな、とおもうが
本業は余所にあってそこが太いんかな
本業は余所にあってそこが太いんかな
12: 2023/08/08(火) 07:27:45.15 ID:39nCsYJT0
ドラクエ8、9で堀井雄二の一番弟子になった男
二ノ国でジブリスタジオと宮崎駿の正統後継者になった男
妖怪ウォッチでポケモン田尻サトシを倒した男
ガンダムAGEで富野由悠季に認めたれた男
ダンボール戦記でメダロットを討ち果たした男
メガトン級ムサシでガンダムをNO1ロボットアニメの座から降ろした男
レイトン教授で芸能人とコネクションがある男
27: 2023/08/08(火) 09:16:24.31 ID:ZtlgJTjud0808
>>12
これが決して大袈裟じゃないくらい何出しても大成功してたのに全部死んだのすごいな
これが決して大袈裟じゃないくらい何出しても大成功してたのに全部死んだのすごいな
32: 2023/08/08(火) 10:30:47.56 ID:NwJz3wNaa0808
>>12
アニメもプラモもねんどろいども出したのに、リニューアル前とリニューアル後で合わせて約1年半しかサービスが続かなかった装甲娘恥を捨て去り謎の営業力で
攻殻機動隊・デジモン・おめシス・ロックマンエグゼ・魔神英雄伝ワタル・ULTRAMAN・エヴァ・ゾイドワイルド・フルメタ・グリッドマンユニバース・超電磁砲・トランスフォーマー
とコラボして3.5周年を超えたメダロットS
アニメもプラモもねんどろいども出したのに、リニューアル前とリニューアル後で合わせて約1年半しかサービスが続かなかった装甲娘恥を捨て去り謎の営業力で
攻殻機動隊・デジモン・おめシス・ロックマンエグゼ・魔神英雄伝ワタル・ULTRAMAN・エヴァ・ゾイドワイルド・フルメタ・グリッドマンユニバース・超電磁砲・トランスフォーマー
とコラボして3.5周年を超えたメダロットS
メダロットのゾンビパワーを舐めないほうが良い
万が一ダンボール戦機コラボもあり得るかもしれないからな…
14: 2023/08/08(火) 07:31:19.42 ID:39nCsYJT0
黒騎士と言えば宮崎英高の「ダーク・ソウル」
白騎士と言えば日野晃博の「白騎士物語」
16: 2023/08/08(火) 07:34:15.02 ID:RBdxtV2AM
結構なペースでソフト出してたのに、ここ2年くらいは寂しいものだな
20: 2023/08/08(火) 07:40:20.82 ID:CNowG0gs0
イナイレのアニメとゲームが海外でちょっと受けて
そこから海外路線に移行しようとして失敗したんだっけか
そこから海外路線に移行しようとして失敗したんだっけか
21: 2023/08/08(火) 07:41:40.72 ID:asNDFjXa0
3DSちゃんと一緒に沈んだ感じやね
任天堂がストア閉鎖して逃亡したから売り上げも得られずww
任天堂がストア閉鎖して逃亡したから売り上げも得られずww
33: 2023/08/08(火) 10:34:14.84 ID:K+L8Ar3xd0808
>>21
Switchに来れば良いのにPS4に注力するから…
普通に考えてユーザー層で3DS→Switchはいても3DS→PS4はいないからな
Switchに来れば良いのにPS4に注力するから…
普通に考えてユーザー層で3DS→Switchはいても3DS→PS4はいないからな
17: 2023/08/08(火) 07:34:15.50 ID:39nCsYJT0
そして来る24年
「イナズマイレブン11」
「デカ・ボイス」さあ、震えるがいい
「イナズマイレブン11」
「デカ・ボイス」さあ、震えるがいい
22: 2023/08/08(火) 07:42:06.60 ID:39nCsYJT0
「デカ・プボイス」は「超高校探偵レイン・コート」の初週を軽く抜き去るだろうね
23: 2023/08/08(火) 08:18:58.31 ID:4YnPDZeW00808
当たったIPの酷使具合が酷かったけど次から次にヒットさせるから問題なかったのに…
既存のIP全部死んでて新作もヒットしないとなると厳しいやろね
既存のIP全部死んでて新作もヒットしないとなると厳しいやろね
35: 2023/08/08(火) 10:49:38.23 ID:fiPumKD600808
妖怪ウォッチなんて一時期はドラゴンボールやセーラームーンと並んで
日本を代表するキャラクターに選ばれたぐらいだったのにな
日本を代表するキャラクターに選ばれたぐらいだったのにな
36: 2023/08/08(火) 10:49:51.40 ID:/1UsGoSGx0808
ドラクエの下請けやってりゃ安泰だったのに
39: 2023/08/08(火) 11:06:22.19 ID:h9YTc5yq00808
メガトン級バクシで完全に・・・
ヒットIPを複数立ち上げた功績は評価するけれど
いかんせんそれを継続させる能力に欠けたのがなあ
40: 2023/08/08(火) 13:23:57.98 ID:D5DUxz2K00808
最近なんか出したっけ…
ぷにぷにだけで食ってるのかな
ぷにぷにだけで食ってるのかな
42: 2023/08/08(火) 13:49:02.96 ID:Pn0EmN3B00808
いうて妖怪ぷにぷにだけで会社維持余裕だからな
未だにセルラン上位やで
未だにセルラン上位やで
41: 2023/08/08(火) 13:39:17.85 ID:xam/gr26M0808
なんでこんなに音沙汰ないんだファンタジーライフi
オンラインみたいに延期しまくりそう
オンラインみたいに延期しまくりそう
43: 2023/08/08(火) 13:53:29.20 ID:hLG+VXwBa0808
全部音沙汰ないな、もうダメだな
44: 2023/08/08(火) 13:53:58.14 ID:03bSe9ard0808
ちょっと売れたら調子に乗ってあれこれに手を出したあげく
全部こけるとかギャグみたいなことになってる
(一部はこける以前にまだ出せてすらいないという
全部こけるとかギャグみたいなことになってる
(一部はこける以前にまだ出せてすらいないという
45: 2023/08/08(火) 13:57:49.16 ID:Pn0EmN3B00808
Wiiuみてイケると思ってPS全乗りしたからな
当時はキッズの政策作全盛期、レベル5はその旗艦として大いに活躍する予定だった
当時はキッズの政策作全盛期、レベル5はその旗艦として大いに活躍する予定だった
48: 2023/08/08(火) 14:44:30.76 ID:rl1UP7AM00808
まぁ少なくとも国内ではwiiuのソフトが売れてたしなぁ まぁ結果論やけどな
53: 2023/08/08(火) 14:59:48.52 ID:lslFnodu00808
日野的にはスナックワールド外したのが計算違いで
それを修正しなかったから当然の爆死になったのがムサシ
それを修正しなかったから当然の爆死になったのがムサシ
51: 2023/08/08(火) 14:55:03.56 ID:rl1UP7AM00808
レベル5も3DSに力入れて妖怪ウォッチ当てたとこまでは有能やと思うわ
今のswitchで神ソフト出せれば売れるのにな
戦犯妖怪3のせいやろ
※1
3のせいではないよ定期
妖怪ウォッチのシャドウサイドだっけ
あれは何だったんだ
ここの作品は数年前までは異常に過大評価されてて不思議だったんだよね
だから今くらいの存在感がちょうどいい感じじゃない?
それはともかく、今年発売予定のタイトルすべてが来年以降に延期になったらどうなるかということのほうが個人的には関心がある
この話題いろんなところで上がるけど
やっぱり結論は社長が0から1は
つくれるけど2から3が出来ない人だからな
妖怪ウォッチ自爆したし
とりあえずSwitchのソフト早く出してくれよ
任天堂携帯ハードで子供向けゲームとして成功したけど、大作ゲームをPSで出そうとして二ノ国を作ったはいいが力尽きて後が続かず、また子供向けゲームに原点回帰しようとしてるイメージ
ずっと追いかけてた訳ではないから色々間違ってるかもだが
日野氏にシナリオ書かせるのが悪い
企画や設定だけやらせとけばいいのに
※7
日野はマジで原案に回って脚本は完全に別の人に任せたほうがいい
間違いなく力はあるんだよな・・・
弱い部分を人に任せることが出来れば・・・
レベルファイブの話が出ただけ良かった
まず、ファンタジーライフについて何かしら情報出そうぜ。
スナックワールドあたりが転機になった気がするわ
ゲームとしては悪くなかったけどあの辺から日野のヒットセンサーが鈍った感じ
バスターズ辺りからもろにFF14の影響受け出したのが悪い
シャドウサイドとかいうゴミが妖怪ウォッチを完全にオワコン化させた。最近妖怪ウォッチバスターズ赤猫団白犬隊月兎組やってるけど令和の今遊んでも楽しいし、神ゲー。
妖怪、レイトン、イナイレなどDS時代が全盛期やったね
3DSになって人気急降下、Switchでは影も形もない
※14
妖怪はDSで出たことないなんだが…
全盛期レベル5は90年代のスクウェアぐらい凄かったわ
メディアミックスも含めるとなんなら上回ってた
たまにはうしろ大先輩のことを思い出してあげてください。
今になっても真っ先に白騎士物語思い出すんだ
3dsはまだグラフィック的に開発規模が小さくてやりやすかったんだろうね
アトラスとかもそんな感じだし
要求されるグラフィックのクオリティが高くなってくると中小は開発ペースが辛い
日野のせいっていう答えがもう何年も前から出てるんだから同じようなスレやまとめを定期的にあげんなよ
レベルファイブはストーリーを目的提示程度に削るかポケモンみたいに毎回主人公を変える様にすればタイトルの勢いが萎まずに済んだんじゃないかって思う
それぐらい新シリーズが始まる度に勢いが落ちる
一時期妖怪ウオッチ>ポケモンくらいの勢いあったのにね
やっぱ地力の差か?
※22
ポケモンと違って、妖怪ウォッチはかわいくもカッコよくもないセンスがないダサいデザインの妖怪ばかりだった。ジバニャンだけで引っ張っていくのは流石に難しかった
テスラもこの企業みたいに落ちぶれるような気がする
※20
スレをきちんと読んでからコメントしようぜ
新しいブランドをどんどん立ち上げるスタイルって開発期間が短くて済む携帯機だから成立したものだからね
今はもうHDゲーム機しかないから詰んでる
妖怪人気下火なのになんでぷにぷにだけは人気なのか…
真面目にぷにぷにの何が儲ける要因となっているのか
色々あるだろうけど、とりあえず海上で売れなかったのが大きいのかな
アトラスも海外売上無かったらヤバいし
※2
いや3以降落ちてるのは事実じゃね
売り上げはまあスシテンプラまでならまだ良い方だけどマイナー版といえどスキヤキで一気に落ちたし
バスターズも出来酷すぎたしで3の辺りは色々呪われてる
シャドウと学園は追い討ちかけたって感じシャドウの方はゲームの出来良かったけどな
※27
人気作品とのコラボ頻繁にやるソシャゲは基本安定してる
コトダマンとか
ガンダムageは何でレベルファイブなんかと組んだのか
※29
何が嬉しくて妖怪なんかとコラボしてんだろうね
全盛期とっくに終わってんのに
我が家は2は3種全部買うくらいハマって、バスターズはそこそこレベル。
三国志でうーんってなってスシテンプラで天コマさんが欲しいからダウンロード版買ったのに、
結局クリアする前に飽きてた模様。
アニメはUSAピョンと新主人公が不評すぎて観なくなった。
※31
全盛期が終わってる事とコラボするしないは関係ないだろ
そもそもその理屈だと全盛期が過ぎてるIPのソシャゲはどこともコラボできなくなるわけだが
というか単に君がレベルファイブ嫌いで嬉しくないってだけで他の企業からしたら知ったこっちゃないし
※30
元々バンナムが日野にガンダムのゲーム作ってくれって打診したらTVアニメから関わらせてくれってなって企画が進んだ。で、当時のガンダムファンの高齢化をなんとかしたかったサンライズ側も了承してAGEを作った
日野が書く脚本
スナックワールドの最後らへんの敵 二ノ国のラスボス
こんなん子供クリアできんだろ要素が多すぎて
意地の悪さが隠せてない そりゃ子供離れる
ターゲット層を狙い過ぎているから
任天堂は子供でも問題なく遊べるように作るが、ゲーム内容は全年齢向けなので大人も多数が遊ぶ
レベルファイブは最初から子供ターゲットで子供向け表現を多量に盛り込んでる
そして子供の成長を考慮してシャドウサイドとか世代交代とか路線変更をしようとして失敗する
日野の経営が刹那的過ぎるんだよ
ワンマンなことは大して重要ではないと思う
※22
売れたものを解釈して自分のビジネスにするまでは上手いが
その築いたビジネスの肝を安易にモデルチェンジしたり打ち切ったり
企業ならもっとブランドを大事にしろや
たとえ一時のブームにせよあれだけ売ったのにこんなにも何も残らなかったメーカーも珍しいかも知れない
続けて売れるのは難しいにしたって、もう少しなんか残せてもいいのに
3の頃に海外レビューざっと読んだけど不評だったなぁ
子供向け作品でこの売り方は汚いだ何だって
手形の仕様の事なんかな
妖怪イナイレレントンとかの
普通に続編作ってくだけでもそこそこ売れる気はする
日野の飽きやすさとスマホに移行しようとして失敗した印象
※22
ないない
switchに力入れ無さすぎ
Switchに出さなかったとかゲームの出来が良くなかったとか全部的外れだよ
日野の人格に問題があってとにかく直ぐに飽きてしまうから全部ダメになるんだよ
イナイレもとっくに飽きててファンにせっつかれてるから制作してますポーズ取ってるけどどうせロクなモノは出てこないさ
今でも本音はレイトンもファンタジーライフも投げ捨てて新しいゲーム作りたいんだと思う
※41
売り方の汚さもあるけどアメリカから見て妖怪のデザインと英語名のネーミングセンスが壊滅的なのもデカい
あとアメリカが舞台とは言うけど実際はアメリカに変な憧れ抱いた昔の日本人が想像するアメリカって感じだから実際住んでるアメリカ人からすると架空の街っての考慮しても違和感がある
自惚れで沈下ってだけでしょ
ビクトリーロード早くやりたいなぁ
3DSの機能を活かしたゲーム作りは上手かったんだけどな
あのイナホを『誰にでも愛されるキャラ』と自信満々に主人公にして顰蹙買ったりして
あの人悪い方向にも感覚ズレてる印象
・DS、3DS以降のハードの進化について行けず開発力低下、開発期間増大。
・メインユーザー層とかけ離れたPS方面へ舵を切った判断ミス。
・多少落ちただけでシリーズ展開を打ち切る、または良いところを変えてしまう継続性・こらえ性の無さ。
・ベタな熱いシナリオは得意だが、緻密さはいまいちな日野脚本。にも関わらず細かい所まで自分で書こうとして評価を落とす。
・かつては子供たちに受ける作品設定を作り上げてヒットを連発してきた日野のセンス・嗅覚の衰え。
正直あんまりプラス要素がない。イナイレとか妖怪とかダン戦とかその他を期待する声って、かつて遊んだユーザーが同じようなものを望んでるだけで、全く新しいものを作り上げてくれる期待感はそんなに無い気がする。
※47
海外で売るならそれこそポケモンから学べば良かったのに、驕ってたんだろうなぁ
シャドウサイドは俺結構好きだったけどな
むしろ無印アニメはスルーしてたのにソッチは見てたくらいだし
プレイした事ないけど、一時期ポケモンより人気あったもんな
あの頃ポケモンがオワコンとか言ってた連中よぉ...
※54
当時国内売上で妖怪を下回ったにしても普通に国内300万本とかうれてたのにな
もちろん海外含めれば1000万超えで
※51 「メインユーザー層とかけ離れたPS方面へ舵を切った判断ミス」
‥‥やっぱこれが最大の理由なのかなあ。
会社がダメになるのは個々の事情だから特に感慨はないけど、二ノ国という「ゲームファン・業界人の長年の夢であり、本来ドラクエFFに匹敵するポテンシャルを持っていたジブリテイストのRPG」を、見事に立ち枯れさせた罪だけは、どうにも許し難い‥‥
※54
シャドウサイドやるのはいいけど、既存の妖怪ウォッチの枠をつぶしてやったのがなぁ
アニメも映画もシャドウサイドに変えられて見なくなったし
ぼろ儲けするために似たような妖怪メダルだしまくったのが原因だろ
ジバニャンだけでどんだけいるんだよ
wiiuに注力してれば…とは言えないけど
自分達でPSに客を連れていけなかったのは致命的だったかもね
もともとレベル5はSCEの子会社として始める予定だった、とか言うので色々恩義があるのかなあ、と
でもまあ売れるタイトル出せなきゃもとも子もないよなあ
※29
最近12段階目のレアリティ出したボッタゲーでもか?
日野は昔自身で飽き性と言ってた覚えがあるな
※55
実は全盛期の妖怪2でも国内300万本、同時期のポケモンXYは国内400万本は超えてたんでゲームじゃ全盛期の妖怪ですら沈んでた時期のポケモンにすら勝っていたことは無かった
それでも何百万本も売ってたシリーズをここまでの速度で没落させるのは悪い意味ですごいけど
本当継続しないよなあレベルファイブ
※61
長くやってるソシャゲほどインフレは避けられないし、それで売上が安定してるなら別にいいんじゃね?
3は何だかんだ面白かったけどな、ウィスパーが1と2以降ではキャラ違う理由も説明されたり、過去作のボスのその後とかも分かったし、フミも最終的に操作できるようになるし
あと無料アップデートでの追加要素が多かったのも良かった
そういえば2月のニンダイで立て続けに発表されてたレベルファイブ関連の新作はいまどうなってんだろ
まさかあれらも全て2024年に延期しますとかないよね?
※54
妖怪ウォッチは、日本ローカル(しかも特定世代しか分からないようなもの)ネタが多すぎて、海外では受け入れられず、しかもポケモンの二番煎じ的な代物だったからか、結局、圧倒的人気のポケモンには勝てなかったんだよね。
しかも全盛期の頃ですら、ポケモンORASとほぼ同じくらいまで行った程度で、リメイク作品と同程度だったし、結局、その後ポケモンSMが出たら、ポケモンの方にキッズ人気も一気に持っていかれたし、妖怪自身も迷走し始めて、ブームが完全に終了したような感じだな。
※23
ポケモンもピカチュウだけで人気を持っているわけじゃないからね。プレイヤー毎に好きなポケモンみたいなものがあるし、それを連れて歩けるところが良いんだよね。
妖怪ウォッチはジバニャンやコマさん、ウィスパーみたいに愛らしいデザインのやつもいるけど、良く分からない奇形デザインみたいなやつもいたりしたから、一部の妖怪の人気だけで何とかするのは流石に無理があったと思うわ。
※26
HD機は開発費掛かるし、開発期間もかかるから中小メーカーだと参入が難しいんだよね。
スマホもHD機になっているから開発も楽じゃなくなっているけど、スマホと携帯機がどうしても比べられるから、任天堂も携帯機と据え置き機を分ける路線は今後も取らないだろうし(日本と海外で売れるゲームの傾向が違うというのもあるけど)、レベルファイブみたいに、発想のセンス自体は悪くないけど、後が続かないというメーカーは今後も増えていくだろうなと思う。
※37
デジモンも子供向けに特化していた上に、毎回路線変更しているからファンが定着しない感じがあったんだよな。
DQとかはあまり変化が無いので、ファンには安心感があるからそこは良いのだけど(新規が付きにくい問題はあるが)
ポケモンもダブルバトルとか、メガシンカとかZワザとかダイマックスとか色々な要素を入れてはいるけど、大枠のシステムを大きく変えなかったのが良かったのだろうなと思う。
※47
マザーは受けたのは米国人のノスタルジーにもろ響いたからだろうね。良くも悪くも60年代から70年代の米国の家庭みたいなデザインだったし。
海外狙うと、ソニックみたいにバタ臭いデザインになったりする事があるけど、マザーにはあまりバタ臭さが無かったから、日本でも受けたのだろうな。
※56
海外では世界観がそこそこ評価されたみたいだけど、国内の知名度がなぁ・・・。一作目なら国内ハーフミリオン近くあったのだけど、2作目が当時負けハードだったPS3に突っ込んで爆死させたのが罪深いな。
PS3で出した白き聖灰の女王はSwitchにも一応出ているけど、任天堂ハードでは10年近いブランクがある上に、今時こうしたJRPG自体が流行りにくいから、もう復活も厳しいだろうしな・・・
初期のレイトンとか海外で結構売れてたのでその路線続けられたらねえ
でもレイトンシリーズそのものはかなり本数続いてて、しっかり売上下がってるから普通に無理だったのか
続けるって本当に難しいね
ゲームと連動して発売していたメダルやウォッチを品薄な状態なのにどんどん新しいのを出すがよくなかったと思う。
子供がお小遣いで買うには限界があるから結局は親がお金出すのにやっとウォッチ2を手に入れたらフミちゃんモデルが出たり...ついていけなくなりましたね。
※10
あたりまえだ!イナズマ野郎&ダンボール野郎などはよ潰してな!
レベル5はイナズマ野郎を生みだしてから狂いだしたよな!ダンボール野郎の誕生でさらにくるった!ファンタジーライフ大王さまがばくたんしたおかげでイナダン野郎はかんぜんしょうめつでスナックワールド女王さまのばくたんもありせかいは平和になったのだがあのあきひろのクソ野郎がふたたびイナズマ野郎を蘇らせてからまたおかしくなった!全てイナダン野郎のせいじゃい!
そしてテイコウペンギン、混血のカレコレ、全力回避フラグちゃん!、秘密結社ヤルミナティー、円満解決!閻魔ちゃん、ブラックチャンネルをヒットさせた株式会社Plottも作ったアニメ(テイペン、ブラック、私立パラ以外)を完全迷走化させ、レベルファイブの二の舞を踏んでしまった