1: 2024/07/27(土) 08:35:22.19 ID:H8DHZihOd
これって凄いことだよな
賞味期限長すぎ
賞味期限長すぎ
2: 2024/07/27(土) 08:37:06.54 ID:H8DHZihOd
アクションゲームとしての基礎的な部分が既に完成されてる
4: 2024/07/27(土) 08:42:44.12 ID:YM1HSmfN0
マリオのアクションが豊富すぎるんだよな
回転ごろごろだけじゃない
回転ごろごろだけじゃない
6: 2024/07/27(土) 08:46:39.11 ID:H8DHZihOd
>>4
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
9: 2024/07/27(土) 08:56:41.68 ID:H8DHZihOd
三段ジャンプは大発明だわ
13: 2024/07/27(土) 09:16:59.62 ID:jMyY63if0
3Dのフィールドを用意してのアクションゲームの完全解をいきなり出してくるスタイル
14: 2024/07/27(土) 09:18:00.46 ID:H8DHZihOd
これローンチタイトルなんだよな
17: 2024/07/27(土) 09:23:23.71 ID:rdCcQaka0
久々にやってもおもろいからな
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
20: 2024/07/27(土) 09:28:53.14 ID:klUt/U2e0
>>17
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
21: 2024/07/27(土) 09:30:29.47
>>20
謎なんかあったか?
謎なんかあったか?
22: 2024/07/27(土) 09:32:18.26 ID:klUt/U2e0
>>21
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
29: 2024/07/27(土) 09:46:40.29 ID:cjebYpqu0
>>21
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
19: 2024/07/27(土) 09:26:56.42 ID:maTO4BPL0
マリオ64は尖ってて面白いよ
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
23: 2024/07/27(土) 09:35:04.51 ID:maTO4BPL0
謎というか結構探さないと辿り着けないのはそこそこあるんじゃね。導線の少なめのスターを言ってるんだと思われ
でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ
24: 2024/07/27(土) 09:36:30.13 ID:tGRQg1rn0
当時はひたすら走り回ったり壁ジャンプしたり無駄なことを何時間もやってた
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
25: 2024/07/27(土) 09:40:01.34 ID:klUt/U2e0
謎を解いた時に例の効果音がなって星が出て来るのがすげえゼルダっぽいと思ったわ
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
26: 2024/07/27(土) 09:41:21.54 ID:v0hmPZlMd
ゲームとして普遍的な面白さを備えているからいつ誰が遊んでも楽しめる
27: 2024/07/27(土) 09:42:04.77 ID:78IGj8jc0
ギャラクシーから急に完成度跳ね上がるけど何やかんや64は今やっても楽しめるな
30: 2024/07/27(土) 09:57:54.03 ID:ptwFM1PR0
操作して楽しいがほぼ完成されている
28: 2024/07/27(土) 09:42:47.72 ID:klUt/U2e0
そろそろ再リメイクして欲しいわ
64DSも大分昔だし移植されてないし
64DSも大分昔だし移植されてないし
31: 2024/07/27(土) 10:06:24.44 ID:W4xn4X4md
未だに新たな発見あるしな
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
32: 2024/07/27(土) 10:13:11.58 ID:klUt/U2e0
>>31
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
33: 2024/07/27(土) 10:15:34.86 ID:LKNZXX3d0
これくらい多彩なアクションできるゲームがどうして増えなかったんだろう
38: 2024/07/27(土) 10:42:28.36 ID:8wFVS7ZK0
ギャラクシー2もオデッセイも完成度は64より高いしネタも豊富だけどこぢんまりしていてダイナミズムが足らんように感じる
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
42: 2024/07/27(土) 11:36:23.62 ID:klUt/U2e0
>>38
ギャラ2はギャラ1やった時のような衝撃はなかったわ
つまらなくはないんだけど
ギャラ2はギャラ1やった時のような衝撃はなかったわ
つまらなくはないんだけど
43: 2024/07/27(土) 11:42:03.43 ID:Lr/wz8xX0
個人的に時オカよりマリオ64のほうがオーパーツ感すごいけど、一般的には時オカのが評価されてるよな
68: 2024/07/28(日) 16:25:50.29 ID:gKJO1CNp0
>>43
カメラがまだ試行錯誤感が強いのが大きいかもな
カメラがまだ試行錯誤感が強いのが大きいかもな
44: 2024/07/27(土) 12:12:52.77 ID:PKLVuvt/0
時オカは3DアクションRPGの雛形を作った作品
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない
52: 2024/07/27(土) 12:43:07.59 ID:PxAJj8rr0
昔のはリメイクリマスターやってくれんかな
55: 2024/07/27(土) 19:16:36.40 ID:eBqb2qB20
3Dアクションゲーム1発目でこれ作れるのなんなの
54: 2024/07/27(土) 14:38:45.76 ID:/jFQi8fR0
正直言っていまだに箱庭タイプの3Dマリオでは最高傑作だな
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
59: 2024/07/27(土) 19:44:47.87 ID:VubSCUOe0
まぁ任天堂のゲームは謎解きを必ず入れてくるからなぁ
ギミックがあると単純作業にはならないんだよな
よく考えられてるって感心する事よくあるよ
ギミックがあると単純作業にはならないんだよな
よく考えられてるって感心する事よくあるよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722036922/
初めて3D酔いしたゲームだからあんまりいい印象ない
マジレスするとやったことない
DS版昔やってたけど操作性悪くてやめたわ
3D酔い、64は起こらなかったがサンシャインではなぜか酔ったので序盤でリタイア
そのあとのギャラクシーはクリアまで大丈夫だった
が、年取ったら動体視力落ちたのか
この数年ギャラクシーも少し酔うようになった(泣)
でもリングフィットで軽い筋トレしてた時期はあまり酔わなかったから、一生ゲーマーしたいから筋トレするようなった
カメラワークとかの操作性は黎明期だけあって問題も多いけど
3Dジャンプアクションとしての完成度面白さは今でもこれを超えるものは少ないと思ってる。
最初から完成されすぎてて、このタイプのゲーム性に追随して完全上位互換を出せたゲームもレア社のバンジョー&カズーイくらいだもんなぁ
まあそっちは嫉妬した任天堂にシリーズごと潰されちゃったけどさ
※2
まあ64の当時だとPS1の方が隆盛で、64のハードの売り上げがイマイチだった所為でやっていなかった人もいただろうなとは思う(その頃はサードのゲームも結構売れていたし)
だけど、マリオコレクションとかでまとめて3Dマリオを出したりしているから、あの当時やれなかった人とか新規で始めた人でもSwitchでプレイ自体は可能になっているけどね
その辺り、任天堂は細かな所まで配慮が行き届いているなと思う
昔のゲームを今やっても面白いって言うと何かと懐古じじいとか言われるけど、俺まだ20歳だしやっぱり普遍的な面白さってあるよね。
マリオじゃないけど、メトロイドフュージョン最近やってめちゃくちゃ面白かった。
※6
レア社は嫉妬したんじゃなくて、レア社の開発者の退職や開発の遅延とかの問題もあって開発力の低下したから、任天堂がレアの株式を売却しただけだよ
※5
3Dアクションはどこのメーカーもかなり苦戦していたからね
特にカメラ周りの問題と操作キャラの挙動の問題(動きがもっさりとする問題)とかが大きかったと思う
マリオ64も完全では無かったとはいえ、それでもこの当時でここまで完成度の高い3Dアクションを実現したのは本当に凄いと思う
※9
レア社が最初に自分達を売り込んだのはセガのアメリカ支社で
それをアメリカ支社が日本本社に打電したら「そんな連中いらんわ、入れるな」と日本本社が言ってきたんで
それでレア社を使えなくなったアメリカ支社が「あなた達は凄いから任天堂に売り込むと良いよ」と伝手を付けて
そこでようやくレア社と任天堂が繋がったって経緯があるしな
元々の狙いが違うし、水が合わなかったってのもあるんだろう
当時僕も周りも64・キューブ普通に持っててさ、大人になってからあまり売れてないって知ってビックリしたわ
何でなん、ソフト薄かったんか? それとも値段高かったんか?
個人的には2Dで当たり前だった制限時間が無くなったのが大きい
普通に跳んで走り回って探索するだけでも楽しかったから時間に追われないのは良かった
3Dアクションゲームの基礎はマリオ64と時のオカリナで完成してるって言われてるから多少はね?
マリオ面白いかね?
クラッシュバンディクーのほうが面白かったけど
思い出補正もあるけど当時64本体と同時発売でいきなりあのレベルの3Dマリオ出てきた衝撃は凄かったな
何ていうシステムなのか分からんけど半オープンワールド的な仕組みなのも好きだった
デモンズソウルとかもこのタイプの作りだよな
RTAやTASを観る分には今でも1番好き。
※12
売れない売れないと言われてるが北米だと普通に人気ハードだぞ
ただ日本国内だと
FFの影響や開発遅延ソニーの情報戦略とか色々要因が重なった
※18
PS2 世界1.6億 日本2200万
PS3 世界8700万 日本1000万
64 世界3300万 日本550万
GC 世界2200万 日本400万
割合で見れば国内の方がマシなレベルなのにデマ流して楽しいか?
※12
SFCからの流れでRPGが国内では人気が根強かった。あとはアーケードゲーム(格ゲー、レース、音ゲー)の移植とか。サードがPSに行って任天堂ハードはそういうのが弱かったから売れなかった。
ただ子供やパーティーゲームとか任天堂ハードならではのイメージはそこで付いて行ったってのもある。
唯一の欠点がカメラワークくらいだからな
それ以外は最高のゲーム
当時面白いって思いこみながらプレイしていたよ
実際面白いには面白いけど歯ごたえがなさ過ぎなのが惜しかった
マリオ64って移動がとにかく楽しいんだよな
「三段跳び、幅跳び、横宙返り、ボディアタック、壁キック」が全てテンポを損なわずに繋がるから、箱庭を駆け回るだけで楽しくなる
なぜか64DSは幅跳びから壁キックが繋がらなくなったり、オデッセイは地上だと転がりが最速でそれ一辺倒になったり、
なぜか64を超えるゲームがむしろ出ない
※12
4人対戦ゲームばかりだったから、友達の多い子の家に1台あればよかった
壊れにくかった
小学生にしか普及しなかった
このへんが理由
PSと64のゲームは当時でもグラの酷さに驚いた。PS2.ゲームキューブ以降はよかった。
しかもこれが任天堂にとって初の本格3Dゲームで、新ハードのロンチタイトルというのが尚凄い
まさに"ゲームが変わる 64が変える"というキャッチコピーの通りのゲームだった
マリオ64はマジのオーパーツ
カミゲーだし良作
12だけど
確かに友達とやる時しか動いて無かった気がするわ、64とキューブ
RPGの思い出はほぼゲームボーイとPS2だし、納得
カメラ操作以外は今でも通用する
sfcくらいから現代化?してて
任天堂じゃなくても割と今やっても面白いのが多くなってる
ファミコン時代はつらい
キンハーの祖先
3D空間を動き回れるということ以外はそんなに共通しないけど初代はまだアスレチックな感じがあった
2ではバトル方面に舵切ったけど
普通に面白いというか
3Dマリオ歴史の原点にして最高傑作じゃね?
ハネマリオやメタルマリオ等の要素も面白いし
隠し要素も盛り沢山
マジでこの時代にここまでのゲームを作った人すげーわ
ちなみにこの時私は中学生
やっと買ってもらった64で買った最初のソフトでうきうきわくわくでプレイしてたぞ
強いて苦言を言うなら、現在のゲームの様な初心者に優しいゲームデザインや初心者救済機能が少ない事。自分は難易度の高さに音を上げてしまい、未だにクリアできてない。面白いんだけどね。
マリオデの様にチェックポイントへのワープが無いから、高所から落下して最下段の地面に落ちると元の位置まで戻るのが一苦労。先の面になるほどアスレチックを5個10個とノーミスでこなさないと先に進めなくなるのが初心者にはきつい。
マリオデは箱庭の中の移動は比較的難易度が低く、建物や土管の中の空間でのアスレチックが難易度が高いと言う具合で『進めなくなる』事は少ないのよね。その辺が良く考えられている。
マリオデの様に体力が増えて落下点からやり直せる初心者モードとか、3Dワールドの様に何度かミスすると白タヌキマリオになれる様な物も無いから、自分の様にどんくさくてナカナカ上達しない人間には救いが無くて向かない。マリオデを勧める。
まあ、そういう事のノウハウはサンシャイン、ギャラクシー、3Dランドなど代を重ねて少しずつ出来てきたから仕方ないけどね。腕の立つ人が羨ましいな。
凄い所は3Dアクションの基礎や遊び方を確立しただけじゃない。その上で色々な遊びやアイデアを詰め込んでることも凄いと思う。
隠れてるおまけステージを見つけるたびワクワクしたし、溶岩地帯や砂漠や水中などステージのパターンも豊富だし、チビデカアイランドやみずびたシティのダウンタウンとか凄い発想だと思う。
ただ初期の3Dだから仕方無いとわかってはいるものの、一部不親切すぎるスターがあることとカメラワークが不満だわ。
今やっても面白いのは間違いないが未だに64が最高傑作とか言ってるやつは流石に思い出補正だと思うよ
※35
思い出抜きにして理屈上、マリオ64は明確に使えるアクションが多い
オデッセイに関しては地上は転がりが早すぎて他が活かされないし、空中は帽子踏みジャンプの繰り返し
64とオデッセイ、少なくとも一方を持ってない人でも、上手い人の動画見れば顕著に分かると思うぞ
スターを取るまでにするアクションの数と、ムーンのそれ、どっちが多くてパルクールらしさが出てるか
個人的にはオデッセイ好きではないけど
上手い人の64マリオは俺の64マリオじゃないし、操作が伸び伸びしてるのはオデッセイマリオの良さだろ
※33
まさにそうだなと思った
アクション下手にはツラいのが64
自分はそこでやり込める時間と環境があったから全クリ出来たけど、友達はみんな鼻から諦めてやってたのが悲しかった
だからオデッセイは初心者救済措置な64を思い越させてくれて嬉しくて仕方なかったな
でも64はあの当時なのに遊びとしては今見ても完成されてる点においては、オデッセイの越えられない壁があるとも思う
※36
RTAの話なんてされても困るわ。純粋なアクションの数で言えば普通にオデッセイ>64だし共感できん。というかRTA見ても64もオデッセイもどっちも変態技で見応えあるしお前の評価は全く参考にならん
全クリしてヨッシーに話しかけたら3段ジャンプが強化されるのは衝撃だったな
何回かジャンプしたら満足して電源落としてたが