マリオRPG 当時のディレクター「続編を最後の一本としてちゃんと作りたい」

1: 2022/02/19(土) 16:41:31.94 ID:93qt82r60

最後の一本としてちゃんと作りたい―『スーパーマリオRPG』当時のディレクターが続編開発に意欲

『スーパーマリオRPG』開発中のエピソードを尋ねられた際は、ディレクターという立場でありながらも「コードを書いて、色んなアクションのあるイベントを自分が作った」ことが印象に残ったと言います。特にゲーム中のイベント「ワイン川下り」は藤岡氏が最初に携わったことから思い出深く「皆さんに遊んでもらいたい」とコメントしました。

また、同氏はマリオの戦闘スタイルについて、ファンミーティングで子供たちにマリオは「剣や魔法を使う方が良いか」それとも「ジャンプやハンマーを使う方が良いか」アンケートを取りました。その結果、子供たちは後者に大賛成したことから、現在のスタイルが最終的なゲームに反映されました。この話を聞いた任天堂の宮本茂氏は「ほっとした」と言ったそうです。

なお、藤岡氏は他にも同作の続編開発に「最後の一本としてちゃんと作りたい」と意欲を表明。『マリオ&ルイージRPG』とは違い「マリオが1人で冒険するRPG」を望んでいるとのことです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7ed176f2dd3ed3c3c6c8bac5b4d5e0fe9804c2d

 

2: 2022/02/19(土) 16:45:34.56 ID:d8zS3nPod
ワイン川のBGM好きだわ、延々と聞いてられる

 

3: 2022/02/19(土) 16:45:48.84 ID:boUKFXG/0
初代風なら嬉しいけどマリオ一人って所が…
パーティー組んでやらせてくれよ

 

5: 2022/02/19(土) 16:48:24.34 ID:NpEljaoE0
わりとマジでスクウェアの全盛期

 

7: 2022/02/19(土) 16:52:57.69 ID:CnAx5jDz0
ミストウォーカーと任天堂共同でRPG系マリオを作れば続編と言えるだろう

 

8: 2022/02/19(土) 16:55:29.53 ID:IYhoYY3vd
スクエアはあの時代に、ちゃんとアクション取り組んで来なかったからスーファミ時代のゲームを3Dにしただけのゲームしか作れないんだよなぁ

 

11: 2022/02/19(土) 17:03:39.13 ID:FkPfbxRxa
>>8
RPG作ってる筈だがストーリーもキャラクターもまともに作れないけどな

 

9: 2022/02/19(土) 16:56:44.30 ID:NpEljaoE0
任天堂が乗り気だったらとっくにスマブラにジーノ出てるわ

 

13: 2022/02/19(土) 17:05:57.02 ID:85ipyNpBa
今はマリオの世界に合わないキャラは消せだし無理だわ

 

14: 2022/02/19(土) 17:08:45.57 ID:FnWP285Hd
>>13
逆だぞ
完全にオリジナルのキャラを出せって言われてるんだぞ

 

15: 2022/02/19(土) 17:13:46.65 ID:5rhB1Vk+0
続編よりほぼオリジナルのまま便利機能だけ追加のリマスターでお願いします
今のスクエニに続編は期待できない
リマスターもサガフ□リマスターになるかFFピクセルリマスターになるか不安だけども

 

16: 2022/02/19(土) 17:17:09.64 ID:fv3wlQdHd
今マリオにRPGなんて求められてないんじゃないか

 

17: 2022/02/19(土) 17:21:18.77 ID:ms8kpri00
RPG全盛期なのに任天堂がそっち方面に弱かったからこそ生まれたような企画だしな
ぺパマリの方向性やアルファドリーム拾わなかったあたり任天堂がマリオでRPG出すつもりないでしょ

 

31: 2022/02/19(土) 18:49:56.78 ID:ezkC9Tz1a
>>17
最新作のペーパーマリオはRPGだが

 

34: 2022/02/19(土) 21:09:21.42 ID:ms8kpri00
>>31
ジャンル的にはそうだけど、レベルの概念無かったり一般的なRPGとは距離取ったままだからなぁ

 

19: 2022/02/19(土) 17:33:18.71 ID:wKJkx/qw0
マリオRPGと同じ絵作りかつ全部ポリゴンでカメラ動くようなのがほしいわ

 

20: 2022/02/19(土) 17:35:27.73 ID:q0OyOjWi0
マリオは世界観の基準が昔より厳しくなって作りづらそうだし
カービィで作って欲しい

 

21: 2022/02/19(土) 17:38:11.79 ID:LaZBDUX+a
マリオのRPGもの自体はずっと作られてるしスーパーマリオRPGそのものを任天堂が掘り起こす気になるかっていうと微妙よね
ストライカーみたいにほんと久しいジャンルならあるかもだけど

 

23: 2022/02/19(土) 17:42:13.33 ID:pp/fUok1d
マリオRPGってオリジナルキャラ多かったし今の基準でも問題なく出せるんだよな

 

26: 2022/02/19(土) 17:49:35.54 ID:kCzGIr2ud
スーファミミニで収録されてたし 特に黒歴史扱いにもなってないけど
続編っていわれるとまたあのクラシックRPGスタイルのままってのもキツくね

 

27: 2022/02/19(土) 17:51:05.06 ID:7hRwXAdO0
アルファドリームのマリオ&ルイージRPGとスクウェアのマリオRPGって何が違うの?

 

32: 2022/02/19(土) 19:33:54.49 ID:brcnRHguM
??「ロ〜ルプレイングゲーム やった事ない人も
マリオと旅に出ようドラマを作ろう
ロールプレイングゲーム やりつくした人も
満足させますマリオです (オーイェー)」

 

24: 2022/02/19(土) 17:43:58.88 ID:ryXsBOfQd
宮本「うーん…?だめw」

 

35: 2022/02/19(土) 21:23:45.42 ID:GMmBK8SN0
RPGが花形だったスーファミ時代と違って今や斜陽ジャンルだし
もはやマリオでやる意味がないよね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645256491/

1.匿名 2022年02月20日03:44 ID:cyNzA4MDA

マリオRPGって面白いか?
FF7のほうが面白かったけど

返信
2.匿名 2022年02月20日04:57 ID:QzOTI4MjA

※1
はぁ…そうすか
君空気読めないってよく言われるでしょ?

返信
3.匿名 2022年02月20日05:06 ID:ExNjYwODA

宮本が剣使わせるなって言ったのが定説みたいになってたけど
アンケ結果からだったのね

返信
4.匿名 2022年02月20日05:44 ID:E2Mjc0ODA

BGM今でも聴いてる

返信
5.匿名 2022年02月20日08:14 ID:kyNjUyNDA

※1
アスペ現る

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6.匿名 2022年02月20日08:19 ID:c2ODUyNjA

最近のスクエニ言うほど悪い訳ではないとはおもうんだけどな
ブレイブリーデフォルト2も普通に楽しめたし聖剣伝説3リマスターもよかったし
ダンジョンエンカウンターズは俺には刺さったけどニッチすぎて万人向けとは到底言い難いが・・・
マリオRPGは異色の物珍しさを王道に仕上げたから面白かったけど
2回目まったく同じ事をして絶賛されるかと言われると微妙なところな気はする

返信
7.匿名 2022年02月20日08:50 ID:MzMDY3ODA

※6
ブレイブリーデフォルトも聖剣伝説も開発はスクエニじゃないけどな

返信
8.匿名 2022年02月20日09:07 ID:UzNjUzODA

続編でたらNintendoSwitchが4000円安くなるクーポン券付きになるのかな

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9.匿名 2022年02月20日09:10 ID:Q0NDg2NjA

これはやりたいわー
マリオストーリーからコレジャナイって思ってた

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10.匿名 2022年02月20日09:40 ID:A1NzY2NDA

ペーパーマリオってジャンルRPGじゃなくないか?

返信
11.匿名 2022年02月20日09:41 ID:A1NzY2NDA

※7
浅野はスクエニ第6開発のプロデューサーだけどな

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12.匿名 2022年02月20日10:03 ID:g3NDUxMDA

スマブラもキャラ追加終わったし、ここいらでニンテンドーRPG作って任天キャラ全部乗せRPG出そうぜ

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13.匿名 2022年02月20日10:35 ID:Q4Mjk1MDA

※6
金かけたグラフィックがすごいゲームがダメなんだよ

返信
14.匿名 2022年02月20日10:44 ID:YzODAyMjA

今やってどうすんのかな
いろんな壁を越えたとしても仕上がりに煮え切らない物を抱えそう

返信
15.匿名 2022年02月20日11:03 ID:U1MDcyMA=

この人って元アルファドリームの人だよね
アルファドリームが破産する前にマリオ&ルイージRPGじゃなくてスーパーマリオRPG2を作る機会があればよかったのに……

※6
FF7Rと新すばせかもよかったもんね

返信
16.匿名 2022年02月20日11:15 ID:A0ODM3MDA

※1
Twitterのバズった人相手にも同じこと何度もやらかしてそう

返信
17.匿名 2022年02月20日11:47 ID:g1NTM4NjA

あれは当時やったけど任天堂とスクウェアのゲームノウハウや開発姿勢のいい部分が奇跡的に融合してるのが凄かった。
色々大変だったみたいだけどあれもう一回やれ言われても無理な気がする。 

返信
18.匿名 2022年02月20日11:54 ID:YzNDQzNjA

マリオRPGの独特の雰囲気は、当時のRPGヒット作バリバリ出してたスクウェアの雰囲気とマリオが合わさってるからな
ペパマリもマリルイもコレジャナイだった
マリオストーリーは初期はマリオRPG2(仮題)として開発していた経緯からか影響が色濃く残ってるけど

返信
19.匿名 2022年02月20日12:42 ID:Y0NjI3MDA

興味あるけど、いつの話よ〜

返信
20.匿名 2022年02月20日12:46 ID:c0MTYwODA

※6
スクエニは叩いていい存在って一度認識されちゃったからね
インターネットでそれを覆すのは難しい

返信
21.匿名 2022年02月20日13:15 ID:kxOTE1NDA

もうないと思う

返信
22.匿名 2022年02月20日13:26 ID:cyNDIzNjA

宮本が茶々入れるから出ない
Rpg物ってどうしてもキャラやストーリーが濃くなるし宮本はそれが気に入らんのだろ?

返信
23.匿名 2022年02月20日13:34 ID:M2OTU2NjA

※22
ペーパーマリオシリーズだってマリオストーリーからペーパーマリオRPGまでを求めてる人が多いだろうに頑なに出してこないしね

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24.匿名 2022年02月20日13:51 ID:UwODM1MjA

マリオ系はアクションしかやらなかった勢なんで凄く細かいストーリーだとかキャラ設定だとかは確かにマリオとは無縁だと感じてたな
マリオのRPG系やったらそれはそれで面白くプレイしたけども

返信
25.匿名 2022年02月20日15:32 ID:Q4NDExMDA

マリオストーリーとペーパーマリオRPGはアクションRPGで、スーパーシール以降はアドベンチャーだって公式が言ってた
つまりオリガミキングはそこそこ面白かったけどRPGじゃないんよ

はやくRPGの正式な続編出してくれないかなぁ…

返信
26.匿名 2022年02月20日16:17 ID:UwNzA0MjA

クッパやピーチや仲間と旅ができるのが楽しかったのであって、マリオ一人旅のマリオRPGなんて求められてないわ

返信
27.匿名 2022年02月20日16:45 ID:g1NTM4NjA

※26
当時ピーチやクッパが仲間になるのはほんと衝撃だった。
あの頃はメインのアクションシリーズとパズルやスポーツみたいなキャラ使った派生くらいしかなかったからな。

返信
28.匿名 2022年02月20日16:46 ID:Q4MDA4MjA

マリオ1人というのが引っかかるなぁ
マリオRPGみたいな仲間と一緒に冒険ならいいけどね
俺的にはマリオのオープンワールドゲームがやりたいかな。RPGの方でねw
モノリス×マリオとか凄いものが出来そうだが

返信
29.匿名 2022年02月20日17:34 ID:MyNjU5NjA

どうせならマリオオデッセイ続編の方が嬉しいかも今は

返信
30.匿名 2022年02月20日17:51 ID:YwNjU1MDA

マリオRPG遊びたいんだよなあ
オンラインに追加難しいのかね
任天堂とスクエニ仲悪くないよね

返信
31.匿名 2022年02月20日18:23 ID:MzODc1ODA

※6
ネットの底辺にしがみつく懐古ゲーマーに毛嫌いされてるだけだからね
所詮マイノリティだから真に受けない方がいいよ

返信
32.匿名 2022年02月20日20:24 ID:YzNDQzNjA

※30
クラシックミニスーファミにもバーチャルコンソールにもあったので不仲という事はもう全く無く時間の問題だと思うが

返信
33.匿名 2022年02月20日21:16 ID:EzMjI4MA=

キャラクターを消費してしまうと、長く続かないから
宮本さんがマリオに細かい設定を付けるのを嫌うのは分かる

返信
34.匿名 2022年02月20日22:50 ID:UzMDUzMjA

アクション要素あったとはいえコマンド式RPGを今出したところでなあ
スクエニにHD2Dで丸投げリメイクしてもらったほうがいいかも

返信
35.匿名 2022年02月20日22:56 ID:YzNjkzMjA

いいゲームだったよな。RPGだけどミニゲームとかアクション要素が自然に融合しててコミカルな世界観もマリオの世界とマッチしてた。
あんな良作を当時のスクエアは作れたんだよなぁ。いまは見る影もないが。

返信
36.匿名 2022年02月21日01:52 ID:gwMzEzNTU

※1 物語の作り込みという点では、自分にはどっちも一長一短だった.。ただ実はマリオRPGも、96年の任天堂とスクウェアの決裂に密接にリンクしていたらしい。
雑誌・ゲーム批評の元スクウェア勤務者座談会によると「発売するしないで大揉め」「スクウェアブランドの予定が、土壇場で任天堂側に戻ってしまった」とか。

同じ時期の同誌連載で田尻智氏が「スクウェアさんの作品は雰囲気作りはうまい」が、「(マリオのジャンプアクション、ゼルダの剣で敵と戦う要素のような)一番大事なゲームデザインの部分が疎かになっている」と批判。‥‥さすが、見事に本質をついたお言葉‥‥
(飯野賢治が当時「ものを考えるユーザーじゃなく、単純な消費者しかやれないタイプのユーザーが、スクウェア批判に噛みつくんだよね」とも)

返信
37.匿名 2022年02月21日10:45 ID:MzNDc5MjM

※6
俺も古いゲーマーだけどFFとかでたまにやらかす事以外は中堅メーカーとかに比べるとやっぱ色々安定してるよ。
少なくとも全包囲に酷い出来みたいなのはほぼ無い、一部の懐古が名前で過剰に叩き過ぎだと思うわ。


難しそうだけどマリオRPGは任天堂スクエニ共同で一度本気でリメイクしてほしいとは思う。
素材がいいだけに安易なリマスターとかじゃ勿体ない。

返信
38.匿名 2022年02月21日16:03 ID:Y3MjQ0NTA

>今はマリオの世界に合わないキャラは消せだし無理だわ

じゃなくて、キャラが増えることで余計な関係や設定がどんどん増えるのを嫌ってる

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