『マリオワンダー』の容量が4.5GBから3.5GBに減少

『スーパーマリオブラザーズワンダー』のダウンロードに必要な容量は4.5GBとなっていましたが、3.5GBに変更となったようです。
ちなみに前作『New スーパーマリオブラザーズU デラックス』は2.5GB。
1: 2023/09/04(月) 11:37:10.35 ID:AtJJ7QQmd

 

4: 2023/09/04(月) 11:40:09.63 ID:3DZZw0k/0
え、むしろそんなに容量あるのか
2D系だとおそらく最重量クラスよ

 

9: 2023/09/04(月) 11:40:55.37 ID:7z3CW5tj0

82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za

容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw

 

24: 2023/09/04(月) 11:56:37.30 ID:AceWJdD20
>>9

 

25: 2023/09/04(月) 11:57:02.48 ID:mzTCduLga
>>9
草🍀
これは100年後も伝えたい名言

 

28: 2023/09/04(月) 11:59:45.52 ID:nd2WnJDyp
>>9
ゲーム以外何入れるんだよ

 

100: 2023/09/04(月) 15:06:13.16 ID:+pqSsz4Ea
>>9
俺もこんなレスしてみたいわ

 

102: 2023/09/04(月) 15:16:40.96 ID:u3u5DHhSa
>>9
今は見る影もないが、この頃はある種のセンスがあったな

 

10: 2023/09/04(月) 11:41:13.82 ID:V9EjAoq90
DL率かなり高くなりそう

 

11: 2023/09/04(月) 11:41:16.88 ID:CtIzdetFd
NewマリオUDXの2.5GBより多いからボリュームは半端なさそうだ
クリア後もまた何か隠してそう追加ワールドやスターロード的なの

 

14: 2023/09/04(月) 11:42:38.60 ID:aRuiE2TSd
マリオRPGも8GBもあるから追加要素多いんじゃね?言われてるから予定より減ったらネガキャンしてきそう
ただの発売までの最適化なのに

 

22: 2023/09/04(月) 11:53:10.99 ID:uDOF2419M
メトロイドドレッドが4.5GBだからなあ
不安やなあ

 

30: 2023/09/04(月) 12:02:13.97 ID:rSn+3HxC0
いらないところを削ったら減るさ

 

40: 2023/09/04(月) 12:05:12.89 ID:wIqy4bw5d
任天堂のゲームの容量見ると他のメーカーはどこに無駄な容量使ってんだって思うわ

 

58: 2023/09/04(月) 12:44:37.84 ID:DX8jhDow0
>>40
テクスチャとボイスだよ

 

41: 2023/09/04(月) 12:05:57.29 ID:S8DWaYksM
ムービィゲーじゃないんだし
容量の大きさでプレイフィールが変わることはないだろ

 

49: 2023/09/04(月) 12:11:12.61 ID:X5uY1Fvgd
ティアキンも途中で容量減ってなかった?

 

69: 2023/09/04(月) 13:08:43.94 ID:ofaMcPv7p
下手に100ギガ越えの和ゲーは単に圧縮技術がないだけにしか思えん

 

73: 2023/09/04(月) 13:26:13.84 ID:Zm87roBFd
>>69
圧縮するとそれを戻す処理が必要になるから、読み込み高速化とか謳ってると、できる限りの生データを扱う事になって容量が凄いことになるからね…

 

70: 2023/09/04(月) 13:13:05.07 ID:tPcI+vy00
ほとんどオンメモリでプレイできるのでは
ロードが短いと良いけどね

 

83: 2023/09/04(月) 14:02:51.10 ID:KgFSZmD/a
圧縮技術もだけど容量の肥大化ってボツにした無駄データ削除しないで上書き上書きだもんな

 

84: 2023/09/04(月) 14:05:44.64 ID:2JLruNNZ0
マリオUDXよりだいぶテクスチャ増えてる印象だったけど大して変わってないのが面白いなあ

 

116: 2023/09/04(月) 20:15:13.34 ID:35bdYnop0
>>84
WiiUに作ったゲームだからSwitchに最適化しきってないし
FSRとかも当然その時はなかったからな
ティアキンとブレワイでそこまで劇的に容量変わらないのに
内容は2.5倍ぐらいになってたのもそういう背景があってだし

 

89: 2023/09/04(月) 14:12:57.49 ID:gWvAEqYt0
マリワンのコース数は「少なくとも」120以上?
https://www.youtube.com/watch?v=HE5RGSBNcZI
大きい〇が通常コースを意味するならワールド1だけで14、5コースで
従来の2Dマリオの2ワールド分のボリュームっぽい

 

109: 2023/09/04(月) 15:46:03.50 ID:KO0ffOJda
>>89
任天堂のゲームって小さいテクスチャを繰り返しにしてうまいこと重ねて使ってる感じ😊容量自慢のメーカーはデカいテクスチャをシーンごとに用意して再利用する気がない😭

 

90: 2023/09/04(月) 14:15:16.37 ID:Y2vlLw/7d
総ステージ数を増やすより一つのステージの厚みが増してると思うんだよね
キャラ性能が多岐にわたるから

 

94: 2023/09/04(月) 14:22:52.02 ID:isaAunGY0
キャラの基本性能違うのは3つぐらいはあったはずだけど
マリオ系とヨッシーとなんか死なないキャラ

 

99: 2023/09/04(月) 14:38:17.37 ID:WNs9pHKka
>>94
ヨッシーも死なないから
通常キャラ+接触ダメージ無効+変身系アイテム使用不可=トッテン
トッテン+食べる等の特殊アクション=ヨッシー
って感じらしい

 

98: 2023/09/04(月) 14:32:52.41 ID:VWXTX2cPM
性能差は敵接触ペナルティー+変身アイテム効果の有無
ライドオンの有無か

 

101: 2023/09/04(月) 15:15:48.75 ID:otY8WhjE0
任天堂は圧縮の技術もすごいしな
うろ覚えだがSwitch版3Dワールドもかなり容量が圧縮されてた記憶、オデッセイは知らん

 

104: 2023/09/04(月) 15:25:02.05 ID:C4V98Gm0a
ティアキンも直前で減ってなかったか?

 

111: 2023/09/04(月) 16:12:58.88 ID:r7LT3dJV0
  • マリオRPGリメイク:8.0GB
  • ルイージマンション3:7.4GB
  • マリカ8DX:6.9GB
  • ペーパーマリオオリガミキング:6.5GB
  • マリオ&ソニック 東京オリンピック:6.4GB
  • マリオオデッセイ:5.6GB
  • マリオラビッツ ギャラクシーバトル:5.5GB
  • マリオ3Dコレクション:5.0GB
  • マリオブラザーズ ワンダー:4.5GB→3.5GB
  • マリオゴルフスーパーラッシュ:3.6GB
  • マリオメーカー2:3.1GB
  • マリオ3Dワールド フューリーワールド:3.0GB
  • スーパーマリオパーティー:2.9GB
  • マリオラビッツ キングダムバトル:2.9GB
  • マリオパーティースーパースターズ:2.9GB
  • マリオストライカーズ バトルリーグ:2.8GB
  • newスーパーマリオブラザーズU DX:2.5GB
  • マリオテニスエース:2.4GB
  • マリオカートライブサーキット:1.1GB
  • スマブラSP:17.3GB
  • FEエンゲージ:16.6GB
  • ゼルダティアキン:16.3GB
  • ゼルダブレワイ:14.4GB
  • ポケモン・ソード、シールド:12.4GB
  • FE風花雪月:11.1GB
  • ピクミン4:10.4GB
  • あつまれどうぶつの森:10.2GB
  • ポケモン・ダイパリメイク:6.9GB
  • スプラトゥーン3:6.5GB
  • ポケモン・スカーレット、バイオレット:6.3GB
  • ポケモンレジェンズ:6.1GB
  • ゼルダ夢を見る島リメイク:5.9GB
  • カービィディスカバリー:5.8GB
  • カービィWii DX:5.0GB
  • メトロイドドレッド:4.5GB

 

117: 2023/09/04(月) 20:25:14.01 ID:Jndhv4JXd
ユーザーからすれば少ないほうがありがたいけどな
ユーザーじゃないやつは多いほうがいいとか言うんだろうが

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693795030/

1.匿名 2023年09月04日23:10 ID:E0OTMzNTI

桜井さんも発売直前に一気に最適化が進むみたいなこと動画で言ってたよね

返信
2.匿名 2023年09月04日23:13 ID:Y3MjgyNDA

前作より増えてるのは変な花のボイス分だろ
あいつだけフルボイスだからな

返信
3.匿名 2023年09月04日23:44 ID:I4Mjk0NTY

容量は少なければ少ないほどいいこのご時世
圧縮技術を年々磨いて来た任天堂の先見の明よ

返信
4.匿名 2023年09月04日23:50 ID:A0MjY3ODQ

ダイパリメイクがSVよりでかいの不思議

返信
5.匿名 2023年09月05日00:02 ID:k3ODY1NjU

>ゲーム以外何入れるんだよ
PSのゲームなんて容量の9割くらいがムービィだぞ

返信
6.匿名 2023年09月05日00:18 ID:c3MDQ0OTU

マリオワンダーの売上がどこまで伸びるか気になるな
ポケモンSV超えもあり得る?

返信
7.匿名 2023年09月05日00:19 ID:A5NDM3NTU

多ければ良い、少なければ良いって問題じゃないでしょうに
勝手に全ユーザーの代弁をする人はちょっと頭がアレだな

最近のゲームの容量が多いのは2種類のデータが入ってるからだよ
高画質でプレイする人や低負荷でプレイする人に合わせてだね
PCゲームになるとさらに容量が増えるのも、PCのスペックが一律じゃないので対応したデータが沢山盛り込まれてるため

返信
8.匿名 2023年09月05日00:31 ID:E0MjQyMzA

FF15は地面抜けしたら下に没フィールドが広がってたな
使わないデータで水増しして大容量を謳ってる

返信
9.匿名 2023年09月05日00:39 ID:A4NzU3NDA

※5
プリレンダリングムービーでもなければそんなことないだろ
PS1のゲームじゃあるまいし

返信
10.匿名 2023年09月05日00:40 ID:UyMDA3NzA

※7
適当なこと言ってるお前の方が頭足らずだよ
基本的にコンシューマーよりPCの方がスペック高いんだから高解像度テクスチャ多くする結果容量がでかくなるんだわ

3Dに比べて2Dは裏(や横)を意識しなくて済むからめっちゃ軽くできるぞ
システム的に3Dで動いても描画する必要ない部分は削減できるし、プログラム部分はテクスチャに比べたらデータ量取らないし

返信
11.匿名 2023年09月05日01:00 ID:gxNTIxMjU

想像以上に増え過ぎたから削ってパケに収まるサイズにしただけだろ

返信
12.匿名 2023年09月05日01:01 ID:gxNTIxMjU

※3
安いソフトを安物のカセットに詰め込める様に努力しただけだぞ

返信
13.匿名 2023年09月05日01:02 ID:A4NTgzNjU

2Dなのに3Dワールド+フューリーワールドより大きいと考えるとボリューム凄そうに感じる

返信
14.匿名 2023年09月05日01:30 ID:YyMzQyNTU

思いの外圧縮出来たのか

返信
15.匿名 2023年09月05日02:03 ID:A5NDM3NTU

※10
「高解像度テクスチャだから容量が多い」のも※7で言ってる「複数スペックに対応したテクスチャデータが入ってるから容量が膨らむこと」の一つの要因でしかない
勝手にユーザーの代弁をする行為の正当化といい、相当キマってるね

返信
16.匿名 2023年09月05日02:39 ID:AwNjU1NTU

※4
素人目で見ても使い回しできない新規トレーナー戦闘用3Dグラフィック大量にあるからね
フィールドで流用できないからキツそう
SVはゲーフリ開発だしノウハウわかりきってるから

返信
17.匿名 2023年09月05日04:18 ID:QyODEyMjA

返信
18.匿名 2023年09月05日05:25 ID:U3NjgxMzA

ボリュームが減ったとかじゃなく圧縮技術だろねこれは

返信
19.匿名 2023年09月05日05:41 ID:Q2OTc0NDA

※6
上限値はポケモンより上だと思うけどどうだろう
SVもDLCで更に積んで2500万はいくと思うからなあ
ただ2Dマリオは予想より売れる傾向にあるから可能性は大いにある

返信
20.匿名 2023年09月05日06:21 ID:YwMzM1OTU

※12
DLで落とす場合も容量少ない方が短時間で安く済ませられるんじゃない?
どっかのハードで障害が多いのも落とす容量が大きいのも一因だろ?

返信
21.匿名 2023年09月05日06:30 ID:g4MDQzODA

※16
2D+3Dかつノウハウが無いと考えたら確かに自然だ、ありがとう

返信
22.匿名 2023年09月05日06:50 ID:UyNDMzNzE

>>容量少なすぎゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw
こんな容量でもゲームが完成することを知らないかな?

返信
23.匿名 2023年09月05日06:54 ID:QyNjQ5MDU

※22
振り切り過ぎて逆に笑えてくるコメントだから嫌いじゃない

返信
24.匿名 2023年09月05日07:48 ID:U3Mzc2MDU

帰ってきた名探偵ピカチュウは10GB超えてる
ムービー多いんだろうな

返信
25.匿名 2023年09月05日07:49 ID:QzNjU5NDU

カービィWiiデラの時はまだそんなに追加要素が判明してない時に予定の段階で6GBもあることがわかってて皆が「マホロアの城で5GB使ってるんだ!」って言ってたのがめちゃくちゃ面白かった

返信
26.匿名 2023年09月05日08:58 ID:g2MDQxMzA

ゲーム以外何も入ってないも大概やけど
「定価で叩き売り」も大分アホやと思うw

とにかくネガたい!が前に出過ぎて自らの低脳晒しちゃってるやつ

返信
27.匿名 2023年09月05日09:52 ID:g2MDQxMzA

容量が少なくなる=内容が薄くなるって訳じゃないっしょ
無駄を削ぎ落として最適化したってのが現状かと
逆に容量クソデカ=ボリューム満点て訳でもない

返信
28.匿名 2023年09月05日10:00 ID:M5NDI0MDA

ティアキン16.3GBは頭おかしいわ

返信
29.匿名 2023年09月05日10:09 ID:M0OTQwNDU

ティアキンの時も思ったけど最適化ってそんなごっそりと容量が減るものなんか
マップ上から(特に地底)色々と消したでしょって思いながらプレイしてたわ
最適化すごいな

返信
30.匿名 2023年09月05日11:21 ID:Y3ODYxMDA

3.5Gもあるんですよ?!
これで少ないとか言ってる輩は滅びてしまえばいい

返信
31.匿名 2023年09月05日11:42 ID:U4MjIyNjA

※22
これ、褒め言葉でしょ

返信
32.匿名 2023年09月05日11:59 ID:UyMDA3NzA

※7が意味不明だったけどわかったわ
こいつLOD用に作られた低解像度テクスチャを勘違いしてるんだな

返信
33.匿名 2023年09月05日12:05 ID:Y3ODEwODA

正直4.5Gでも少ないよな
というか、WiiやPS2の頃から必要な容量はそこまで変わってないと思うし

返信
34.匿名 2023年09月05日13:19 ID:g3MTAyMA=

※30
なんせゲームしか入ってないのにその容量だからな

返信
35.匿名 2023年09月05日13:38 ID:cyOTc2MjU

初代スーパーマリオの頃は画像反転させて別のキャラとか雲とか表示させて容量節約してたって言うけど、今もそういう感じのことしてるのか?

返信
36.匿名 2023年09月05日13:55 ID:E5OTY3MzA

ゲーム以外…
毒にも薬にもならない開発者側の自己満足ムービのことだろ。

返信
37.匿名 2023年09月05日13:56 ID:Y3ODEwODA

※35
それぐらいのことはしているだろうけど、
開発規模が大規模だと、細かい節約術を駆使するよりも分かりやすさを優先してそう
それに裏技まみれの開発をするとデバッグで凄惨なことになりそうだし

返信
38.匿名 2023年09月05日14:55 ID:I1NDAxMjU

xboxとかダウンロードにアホみたいに時間かかるからなあ
容量は小さいに限るよ
ティアキンも容量減ったけどあれだけ面白いんだからノープロブレムでしょ

返信
39.匿名 2023年09月05日16:18 ID:Y4NDE5NTU

※6
そもポケセンて色違い合算本数やろ
条件違うのに勝ち負けとかアフォ過ぎる

返信
40.匿名 2023年09月05日16:58 ID:gxMjAwNTA

「面白さで誤魔化してる」も好き

返信
41.匿名 2023年09月05日17:07 ID:g3MTAyMA=

天然で無意識だからこそ出来る結果的名言は凄いよな
人間が頭で考えて出せる物ではないから

返信
42.匿名 2023年09月05日19:48 ID:cwNjcyMA=

※28
もうチョット頑張ったら16GBのゲームカードにできたんじゃないの?

返信
43.匿名 2023年09月05日22:32 ID:g3MTAyMA=

5年くらい前は32GBカートリッジにするとめちゃくちゃ高くなると言う話だったけどかなりコスト下がったんだな

返信
44.匿名 2023年09月06日14:21 ID:gxOTcxMTI

ゲーム本編の容量が減った時に技術力向上による最適化ではなく内容が減ったwとか言っちゃうレベルの奴らがゲームの技術力ガーとか語ってっからPSソフトはグラしか褒めるところがないゲー無になんだよ
評価する人間がロード速度やグラといった目に見える部分でしか評価できないんだからそのレベルに合わせてゲーム作れば中身も薄っぺらくなるのも仕方ないよな

返信
45.匿名 2023年09月06日14:32 ID:I2NDMyNTI

※35
任天堂じゃないけどとあるご当地のブスを集めるソシャゲとかみたいにキャラの顔や服装や身長やスタイルとかが違っていたとしても実際使用するキャラのモデルの素体は全部同じみたいなのは今日日でもいくらでもあるんだから
結局金人時間をどのくらいどのように使うか次第やろ

返信
46.匿名 2023年09月07日17:50 ID:gwMDU2OTY

任天堂の謎圧縮技術に感謝
容量少なく楽しいゲーム作ってくれてんだから、それでいいじゃん

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RPGが容量大きいのは仕方ないけど
任天堂ゲームはSDカード容量にもやさしい

ゲームの面白さとソフト価格のコスパも良ければ
ゲームの面白さとダウンロード容量のコスパも良いステキ世界

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