1: 2023/10/15(日) 06:15:49.20 ID:2buv5obZ0
2: 2023/10/15(日) 06:17:46.82 ID:2buv5obZ0
アウトソーシング会社が一切クレジットされていない模様
これまでの2Dマリオに参加してきたデジタルスケープやモックスすら参加せず
これまでの2Dマリオに参加してきたデジタルスケープやモックスすら参加せず
6: 2023/10/15(日) 06:24:28.63 ID:2buv5obZ0
スタッフクレジットまとめ
・基本的にはいつも通りのEPD京都の2Dマリオチームが中心
・EPD東京所属の3人(ベテラン2人、新入社員1人)が参加
・過去作同様にマリオクラブが共同でレベルデザインに参加
・ニンテンドーピクチャーズが多数のポジションに参加(キャラクターアート、フィールドアート、アニメーション、シネマティックデザイン)
・過去作同様にSRDがプログラミングリーダーで参加
・外部受託無し(EPD京都+EPD東京+SRD+ニンピク)
・基本的にはいつも通りのEPD京都の2Dマリオチームが中心
・EPD東京所属の3人(ベテラン2人、新入社員1人)が参加
・過去作同様にマリオクラブが共同でレベルデザインに参加
・ニンテンドーピクチャーズが多数のポジションに参加(キャラクターアート、フィールドアート、アニメーション、シネマティックデザイン)
・過去作同様にSRDがプログラミングリーダーで参加
・外部受託無し(EPD京都+EPD東京+SRD+ニンピク)
17: 2023/10/15(日) 06:48:16.23 ID:6+xMO7uMM
早速ニンピクを有効活用しておるようじゃの
11: 2023/10/15(日) 06:29:58.98 ID:cET7K/Ge0
1人プレイもできるが多人数用のゲーム設計だな
ボーナスステージシステムとか
2Dはそういう方向性か
ボーナスステージシステムとか
2Dはそういう方向性か
15: 2023/10/15(日) 06:40:22.94 ID:ziOM70oT0
マリオノウハウは門外不出一子相伝
外部への漏洩は罷りならん
外部への漏洩は罷りならん
16: 2023/10/15(日) 06:41:17.56 ID:e/3kqsZL0
カタチケ余ってるから交換するか
19: 2023/10/15(日) 06:51:16.79 ID:V6maKS7P0
バンナム関わって無いなら買う
20: 2023/10/15(日) 06:55:22.55 ID:LwZJbyIm0
これは期待できるな
任天堂の完全内製なんてそれだけで価値がある
任天堂の完全内製なんてそれだけで価値がある
27: 2023/10/15(日) 07:16:25.35 ID:Jf4mu9kY0
自社だけでもいけるんですけどってアピールにはなるな
28: 2023/10/15(日) 07:18:19.93 ID:+qY+qyQ/0
この規模で外注頼みなら逆に心配だしな
というかこの辺が限界なのか
というかこの辺が限界なのか
32: 2023/10/15(日) 07:52:15.99 ID:Txe0EEA60
>>28
組長時代から、専門分野は協力会社に投げて というのが多かったから、それが社是でもあるんだろう
組長時代から、専門分野は協力会社に投げて というのが多かったから、それが社是でもあるんだろう
29: 2023/10/15(日) 07:20:11.50 ID:TD2tHq640
ワンダーマリオってなんか詰め込み過ぎじゃないか
ごちゃごちゃしてる
ごちゃごちゃしてる
30: 2023/10/15(日) 07:26:13.87 ID:Ll/v+O/L0
ニンテンドーピクチャーズがデザインに参加するとは思わなかったな、社員の人達も驚いてそう、てかマリオクラブってデバッグだけじゃないんだな
33: 2023/10/15(日) 08:09:23.83 ID:ZYo8FMrn0
モノリスはいないのか
34: 2023/10/15(日) 08:12:32.94 ID:ApQwtSyf0
どこまで意図したものなのか
最初から内製だったのかせっかくだし内製でいくかってなったのか
最初から内製だったのかせっかくだし内製でいくかってなったのか
35: 2023/10/15(日) 08:32:12.24 ID:wfVzq5ct0
テストプレイやデバッグを専門とするマリオクラブがレベルデザインに参加するのは理に適ってるね
レベルリードは本職にやってほしいか
レベルリードは本職にやってほしいか
36: 2023/10/15(日) 08:38:28.36 ID:8cJclL+70
東京制作部はスリムなままにしておいて、ニンテンドーピクチャーズの人員をどんどん増やしそう
なんだかんだ久しぶりだからミリオンはいきそう
2Dマリオかー。マリオ好きだけど様子見かな。
って思ってたけど、事前情報公開されるたびに、
あれ?このゲームすごいクオリティなんじゃないか?
って期待値が滅茶苦茶上がってきてる。
普通に楽しめる2Dマリオってイメージだったけど、GOTY候補になるポテンシャル感じてる。
ゼルダ、BG3、AC6、スパイダーマン2とGOTY獲得が
囁かれる中で2Dマリオが獲得したらカッコよすぎる。
テイストからして絶対海外制作だと思ったんだが、自社…なのか…
純粋な任天堂の力がわかる時
SRDは去年子会社化されたばかりで、「仲のいい外注」時代がすごく長かった。(もちろん今は任天堂の100%出資になったので「内製」で間違いないが)
似た立ち位置だったHAL研・ISほど知名度はないけど、ファミコンローンチのドンキー以後、マリオ・ゼルダなど主要タイトルに必ず参加する超重要なパートナー。 確か時オカで「切った看板の破片が水たまりに浮かぶのは、チームで一番巧いプログラマーに任せた(宮本さん)」森田さんって人もここの社員。
当時のゼルダチームの集合写真とかには何人もSRD社員が含まれていて、20世紀の任天堂は本当に社員数が少なかった(組長が人件費のリスク増大を嫌ったと思われる)ことを改めて実感した。
※2
まあわかる
ただ広告は打たないと今までと違う感じを得られず埋もれそう
あとは実際にやってみてただの横スク以上のものがあるかだな
いいね
できるだけ自社で完結させた方がいいからね
マリギャラ2~3Dワールドのディレクターだった東京制作部の林田さんが入ってるので明らかにこれまでの2Dマリオとは何かが違う
Newマリの生みの親の足助さん、木村さんもいて、SRD中郷さんもいるので京都が作る2Dマリオには違いがないんだが
そして宮本茂はSupervisorなのでほとんどなんもしてない(と言いつつクリティカルな指摘をして現場の側でちゃぶ台がひっくり返った可能性はあり)
※7
広告以上にメタスコアが重要だと思うよ。
メタスコアの評価が高得点ならネット記事で一気に広まる。
評論サイトでありきたりな2Dマリオって評価ならいつも通りのジワ売れ路線。
この2Dマリオは殻破ったって評価ならGOTY候補。
ビジュアルとか作風が半分東京開発部っぽいなと思ってたけど
東京から林田とルックデブが参戦してたか
道理で
※6
任天堂ってもともとおもちゃハードの電気技術者はいたけどソフトウェアエンジニアはいなくて(なので池上通信機とかに投げてた)、任天堂だけの完全内製はF-ZEROが初めてというインタビューがあった。
ファミコンのCPUをリコーから安く買えたものの扱える会社を探して声がかかったのがSRDだっけか。
マリオ1のスタッフって8人くらいらしいんだけど任天堂側が宮本・手塚・近藤、SRD側が中郷・森田(ハンマーブロスの開発など)というのは少なくともわかっているし、当時はデザイナー(アイディア出し)とプログラマー(アイディア実装)の役割があいまいだったので実質両社の共同開発なんだよね。
一方いわっち(HAL研)は「自分がいちばんファミコンのCPUを使いこなせます!仕事ください!」と京都に乗り込んだ
デザインというか雰囲気というか世界観とういうか全部がズレてて無理すぎる
要素もごちゃごちゃ詰め込みまくってるし誰に向けたゲームなのかわからない
少なくとも俺は買わない
もともと、アルバイトのデバッグチームだったマリオクラブも成長したなー
批判してる人たちが発売後に手のひら何回転も返しまくる未来が見える
※13
少なくとも君に向けたゲームでは無いのは間違いないけど、とりあえず自分の感性は疑った方がいいよ
おしゃべりフラワーがどう本筋に絡むかで評価が変わるかと思う
ただの賑やかしやアドバイスくれるだけなら無くていいと思うし
ワンダーてのは"不思議を愉しむ感性"なわけで、生物学者のレーチェル・カーソンは「子供たちにとって何より大切なもの」と、その重要性を強く説いてる。不思議を愉しむも自由。拒絶するのも自由。各々好きにすればええんよ
※13
ミヤホンは雰囲気とか感覚的なリアリティを追求する作風だったから違和感を感じる気持ちはわかる
ジブリアニメとかと同じで、写実的じゃなくても「それっぽい」と感じる部分を重視してたんだよね
Newマリオの作風はDSの性能に合わせたものだったから
俺だって次はもうちょっと臨場感推しで来ると思ってたもん
ワンダーは明言してはいないけどレイマンレジェンドに触発された部分はあると思うね
これ逆に失敗できないな
それが売上か作品の粗かは知らんが、ちょっとでも何かにケチが付いたら「例の連中」はFF16の比じゃなく言ってくるぞ
任天堂の自信作がとか決死の大ブレーキだとか尾鰭付けてまた大コケを演出しようとする
個人的には出来自体に不安はないけど、それが必ずしも客の訴求に繋がるかは未知数だから、ネットで感想を素直に言える環境になるのかどうかだけが気掛かりといえば気掛かり
それで全くの別物作ってたら世話無いわー
マリオの世界観って初代の頃から意味不明なのに何を今更
初代からしてマリオがキノコで大きくなる不思議な世界....みたいに語られることあるけどこれも逆なんだよな
ゲーム開発中に大きいマリオと小さいマリオを出すことが決まって
そんな不思議な事が起こっても一番納得できそうなアイテムは何か、ってことで
絵本に出てくるような見た目のキノコに決まった
だからアレも精一杯のリアリティで考えた結果なんだよ
しゃべる花がうざそうなんでミュートにてきるなら買うわ
そりゃそれなりに売れるだろうが
switch末期の今更2Dアクションってのはな…
プレイヤーのハードルも明らかに上がってる中評価得られるかね
当たり前
そもそも任天堂の看板シリーズを
任天堂敵対勢力企業に関わらせている事自体
異常過ぎた
まか買わない買わない言ってるのは
何処ぞの任天堂敵対企業の社員だろうがね
※10
GOTYとかどうでもええやろ
※19
ただ昨今のゲームの方向性を考えればマリオは許容される側だろうけどね
例えばカプコンのゲームのモンハンバイオロックマンじゃ許されない
なるほど
ニンテンドーピクチャーズとやらが元凶なのか
このなんも言えないデザインまわり
、、、映画マリオのトコ?
※13
あんまり批判意見みないけどわかるわ
任天堂からメールアンケートで「ワンダー買う?」みたいなの来たけど
「キャラの見た目がバタくさくて受け付けない」って書いたよ
個人の好みはどうであれSwitch本体の売り上げに貢献できるほど売れることを願うよ
まあ見た目的に拒否反応が出るのは理解出来るな
そこを面白さで強引に覆すゲームになるんだろうな
2DマリオはDSを最後にやってなかったが悩んだ末今回は買ってみることにした
パケで買ったから面白くなければ売れるしそれなりに楽しみだ
※29
今年の混戦の中で2D横スクロール作品がGOTYとったら面白くない?
マリオ作品が最後に最多GOTY取ったのはマリオ64だし、そういう意味でもファンとしては期待したい。
※30
そもそもNewマリオWiiの後の2とUが惰性過ぎたんだよ
DSのNewマリオで沢山の人が復帰して、次はWiiでみんなで集まって遊ぶ
だからNewマリオWii開発時の「DS版と同じ見た目にしろ」ってミヤホンの指示はとても理に適っていた
そういう経緯を意識しないで同じフォーマットで次世代ロンチ(U)とか社内マリオ塾(2)とか始めちゃうのは迷走と言うしかないよね
レイマンレジェンドはWiiU独占ソフトの予定だったから
マリオUをレイマンやDKトロピカルフリーズと比較して嘆く声が凄く多かったし
やっぱりワンダーはレイマンの影響受けてるんじゃないかって指摘も海外だと多いね
SRDいるから100%内製ではないのでは?
※13
お前はワンダーやるなよ。ゲームが可哀想
買うかもしれないが今は様子見
あのしゃべる花が気持ち悪すぎて無理
花の音声だけオフにできるならすぐ買うかも
※26
※39
花ミュートできるよ
なんなら吹き出しも消せたはず
ワンダーをスルーするつもりでピクミン4をカタチケ使わずに買ったのを少し後悔しそうになってきてる
※37
子会社だし100%でよくね
詳しく知らんけど
任天堂内製ってマリオ ゼルダ スプラ どう森 ピクミンだけだっけ?
アニメならし世代交代で声優が変わってもお金は取らないし
マリオワンダーの場合声優世代交代してさらにお金取るし
どうかと思うんだよね…
なんか気合い入ってそうやな
ワンダー買うか
ウドン謹製か、看板タイトルだしそりゃそうだよな。
要素が多くなり過ぎて、それがどう出るか。
象が可愛くない
なんだか気になって来たけど、2Dはヨッシーアイランドとかくらいで本家はほとんどやってない
これが初2Dマリオでも良いのだろうか…と思ってしまう
任天堂の内製開発は10ラインあって、
1、6、7:不明
2:セカンドパーティ(カービィやFE等)
3:ゼルダ
4:リングフィットなどの体感系
5:ぶつ森、スプラ
8:3Dマリオ
9:マリカ
10:2Dマリオ、ピクミン
だそうだ
※43へのレス
※44
??
※40
ファクトチェック済
ttps://topics.nintendo.co.jp/article/538bd64c-66e8-4446-80df-cbd0ab19c322
>おしゃべりフラワーのボイスや吹き出しの表示はオプションで変更することができますが、ぜひ「ボイスあり・表示あり」の設定で楽しんでくださいね。
これって締め切りなしで開発されたとかじゃなかったっけ?
そんな特殊な開発進行だと外注には出せなそう。
※44
要するにマリオの声って違う声優がやってるから
全然似てない部分も出てくると思うんだよね
それでもソフト6000円買う価値はあるのか?って話
実際買ったらマリオの声が違う部分を毎回聞く事になるし
それで良いのか?
間違えた※52
※52
要するにマリオの声って違う声優がやってるから
全然似てない部分も出てくると思うんだよね
それでもソフト6000円買う価値はあるのか?って話
実際買ったらマリオの声が違う部分を毎回聞く事になるし
それで良いのか?
※57
声優が変わったんだから仕方ないのでは
価値はそれぞれが決めれば良いし
まあ確かに完全前払いだし買う前に声をあんまり聴けないから
遊んでてずーっと新しいマリオの声が嫌に感じるようだったら困るな...
動画見ててもかなり似ていると思うけどやっぱり本人じゃないから
頑張ってチャールズさんのマリオに寄せててちょっと発声が苦しそうに聞こえることがある
※57
わさび版ドラえもんのゲーム化の時「大山ドラじゃないなら無料にしろ」とか言ってた奴いなかったぞ
任天堂に限った話じゃないけど最近の企業は余計な火種を起こしたくないのか
昔ほど公式の動画とかコメントとか出さなくなったよね
折角だから新しい声優のマリオを大々的にお披露目する動画とか欲しかったかもしれない
声優変更で金払う価値ナシおじさんここにもいて草
文面からして同一人物、他でも荒らしまわってそう
声優変更したから無料にしろってこと?アホか、言ってることが支離滅裂過ぎて意見ですらない
とにかくネガりたい!工作したい!が先行しすぎ
※13は言葉が強いと思わなくもないけど言いたいことは分かる
なんかガワだけ盛った感あるよな
※59
幾らなんでも情報集め無さすぎね
他にもプレイアブルキャラ居るんだからどうしても嫌なら別キャラ使えば良いのに
※64
(マリオを使いたいから)マリオの声が気になるって話だろ?
そういう相手を無知バカに仕立てて叩くやり方はストローマンじゃないのか
金払う価値ないとか言ってるID:A1MTE1MjAも暴論だとは思うが
ちなみにマリオルイージキノピオはチャールズさんだから今回で代わった
デイジーの人もGC時代からの古株だったけど今回で代わったらしい
トッテンとヨッシーは接触ダメージのない特殊キャラ
※63
というか、マリオメーカーでできないマリオが重要コンセプトで間違いないでしょうね
ちょいちょい北米市場を最重視しつつ、いつものマリオかなぁと
でも、さすがに花の声がおっさんだけはどうかと思ったわ
※20
任天堂のユーザーは例の掲示板なんか見ずにプレイ動画を見ます
なんかさぁ、匿名掲示板界隈の人って、こういう意見がマジョリティかなんかだと勘違いしてるよね
今やエアプ勢のコメントをエアプ勢が見ているに過ぎないし
だいたいメインターゲットが統失じみた中年初老って時点でお察しだろ