『マリオワンダー』と『マリオU』どっちが面白かった?

1: 2023/10/28(土) 09:21:22.06 ID:C2wFQuNW0
答えて

 

2: 2023/10/28(土) 09:23:26.82 ID:pJVodyk00
KENTがそんな動画出してたな見てないけど
どっちも面白かった
3: 2023/10/28(土) 09:25:05.73 ID:wAdJaiyN0
UDXやってないから買ってみようかなって気にはなった
3DワールドDXも

 

4: 2023/10/28(土) 09:25:31.76 ID:/8gcp7Yi0
その二択なら個人的には圧倒的にワンダー

 

6: 2023/10/28(土) 09:30:35.79 ID:C2wFQuNW0
>>4
理由は?

 

37: 2023/10/28(土) 09:59:26.00 ID:/8gcp7Yi0
>>6
マリオUは基本的に
「スーパーマリオブラザーズを綺麗にして再構築しました」な作品だからね
プレイフィールがオリジナルとほぼ変わらない

 

7: 2023/10/28(土) 09:30:37.57 ID:M6DakmW00
UDXだな
ワンダーは仕掛けとかグラばかりに力を入れすぎたあまり、難易度はぬるく、コース数も減り、ボスもクッパjrのみのつまらなさ、マルチもプレイヤー同士干渉できずにゴーストとかけっこするのみと
単純な面白さや楽しさを損なっていった
任天堂は過去作を超えられないジレンマに陥ってるな

 

11: 2023/10/28(土) 09:33:26.01 ID:C2wFQuNW0
>>7
なるほどなあ

 

8: 2023/10/28(土) 09:30:41.27 ID:M6DakmW00
UDXだな
ワンダーは仕掛けとかグラばかりに力を入れすぎたあまり、難易度はぬるく、コース数も減り、ボスもクッパjrのみのつまらなさ、マルチもプレイヤー同士干渉できずにゴーストとかけっこするのみと
単純な面白さや楽しさを損なっていった
任天堂は過去作を超えられないジレンマに陥ってるな

 

15: 2023/10/28(土) 09:36:02.01 ID:zXCKYaaZ0
面白いのはワンダー。最後まで飽きずに遊べる。
やりごたえはUと3Dワールドの方が上。

 

17: 2023/10/28(土) 09:37:54.15 ID:C2wFQuNW0
>>15
なるほど
言い得て妙だな

 

39: 2023/10/28(土) 10:00:42.11 ID:Rgbs4n6a0
面白いのはワンダーだな
でもUの方が昔の音楽を使ってたり中ボスもコクッパだから懐古厨はUの方が楽しめると思うぞ

 

46: 2023/10/28(土) 10:05:36.19 ID:srt4I6yt0
ワンダークリアしたからさっき積んでたUプレイしてみたけどちょっと辛い
面白いんだろうけどキャラのイキイキ具合がワンダーとあまりに違い過ぎてやめてしまった
ワンダー直後にUはあかんね間をおいてやる

 

69: 2023/10/28(土) 11:00:07.39 ID:rqzI5evU0
マリオUはクリアまでやったけど普通の2Dだった
ワンダの方が新鮮味も強くて面白い

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698452482/

1.匿名 2023年10月28日11:07 ID:E5MDI5OTY

Newマリオにマンネリを感じてたから圧倒的にワンダー

返信
2.匿名 2023年10月28日11:17 ID:U3OTc3NTY

udxだな
シンプルイズベスト

返信
3.匿名 2023年10月28日11:24 ID:k3Mzg3NjQ

ワンダーの難易度が低いっていうのはバッジ縛って、オフラインでやっての感想なんかな。
確かにバッジありかつオンでやると難所もゴリ押しできる場面が多いとは思う。
でもオンでゆるくつながって、助けたり助けられたりした時めちゃくちゃ楽しかったよ。

返信
4.匿名 2023年10月28日11:30 ID:A3MTUzOTI

ボスがどのワールドも同じなのはあかんね
何でコクッパ入れなかったんだろ?
Uにはいた中ボスのブンブンもいなかったし
あとさすがに初心者救済処置が過剰すぎるわ
無敵キャラ、バッジ、オンラインに繋げばミスしてもパネルやゴーストに触れて復活できるし
今作はこれでもかってぐらいヌルくしてる
これらがなくても歴代2Dマリオシリーズの中でかなり簡単な部類なのに
行き過ぎた低難度化は「マリオ=子供向け」というイメージを加速させるしバカにする人が出てくるからほどほどにしてほしい

返信
5.匿名 2023年10月28日11:41 ID:QwMjk5NDg

無敵キャラやゴースト、バッジは別にやりたくなければやらないという選択もできるんだし別によくない?
よゐこ見てると下手な人は本当に下手なんだなぁと思うし、下手な人にも買ってもらうためには救済措置は必要

返信
6.匿名 2023年10月28日12:04 ID:gyNTEzMzI

ルイージUはともかくマリオUがやりごたえある人は結構うまくない部類に入ると思う

返信
7.匿名 2023年10月28日12:15 ID:g3NzQyNjg

※4
なんか基準がゲハになってないか?

返信
8.匿名 2023年10月28日12:17 ID:cxMTMxNjA

ワンダーは11年ぶりの完全新作だし2D横スクロールマリオに初めて触れる子供もいるから難易度は簡単めでいいと思うよ
高難易度はスペシャルコースっていうやってもやらなくてもストーリークリアできるところにまとまってるし
スペシャルコースのステージ数を増やして欲しいって意見なら気持ちはわかる

返信
9.匿名 2023年10月28日12:22 ID:kzODgzMjA

※1
自分もこれ
マンネリもだがストックアイテム関連やヨッシーがその場限りのコースのみ他などシステム周りに細かい不満が多かった
ゲームとしては普通に良作ではあるんだが
ワンダーはボス関連以外はマジで面白い

返信
10.匿名 2023年10月28日12:28 ID:c3MzM3MDA

いやどっちも面白い
もっと言えば初代も面白いし何もかも面白い
意味のない「比較」をしなければ「価値判断」は生まれないから、全部面白い
こういう質問は「つまらなさ」を招き寄せる罠だよ

返信
11.匿名 2023年10月28日12:32 ID:MwODkwMzI

2Dマリオはメーカーと35やっとけば良いよ
あれこそが終着点。それ以降はブランド人気に乗っかった蛇足

返信
12.匿名 2023年10月28日12:41 ID:E5MjIyMDA

※4
開発者に訊きましたちゃんと読んだ?
世の中には2Dマリオをクリアせずに投げる人が多いから
何かしらの手段で万人がEDまでいける手段を用意したのが無敵のヨッシートッテンとバッヂとオンラインと難易度表記
逆にクリアせずともEDまでいけるステージは難易度高めだし縛りプレイ用のバッヂまで用意してるから
ベテランはそっちを楽しんでねってメッセージや

返信
13.匿名 2023年10月28日12:47 ID:I5MTU2NDg

ワンダー昨日買ったのに5時間くらいでスペシャルの最後のステージまで終わっちゃってびっくり
全ステージの収集要素コンプで隠しステージ出るらしいけどもうちょっと遊べるけど

返信
14.匿名 2023年10月28日12:56 ID:Q5MTA2NDg

ニューマリUは面白かった記憶はあるけど具体的な内容はあまり覚えてないわ

返信
15.匿名 2023年10月28日13:01 ID:UwMDQ3MzY

ウルトラの最後の透明は頭ハゲたわ。

返信
16.匿名 2023年10月28日13:02 ID:c3MDUwOTI

どっちも面白いんだけど・・・

なんか今作のワンダー、オフラインで最大4人で遊べるにも関わらず、ワンダーの方が「むしろ1人でやった方が良いコース」の割合が多くないか。オンライン要素は当然素晴らしいんだけど。

だから、「1人でやるなら」「新鮮さを求める」って意味ならワンダー。

返信
17.匿名 2023年10月28日13:06 ID:U5MTM2NDA

ここのコメント見てると買わんで良かったとホッとしてる

返信
18.匿名 2023年10月28日13:09 ID:c3MDUwOTI

※17
たとえ1人でやるにしても、買って損は無いとだけ伝えておくよ。

返信
19.匿名 2023年10月28日13:12 ID:gwNTEzNTY

※10
これ。スーパーマリオブラザーズは初代から一貫して「いつどれをやっても楽しめてその作品ごとの良さも味わえる」名作ブランドの代表だな。ミスタービデオゲームの名は伊達じゃないわ。

返信
20.匿名 2023年10月28日13:16 ID:U0NTkxNjg

ワンダーやった後にnewシリーズは触る気起きねえわ

返信
21.匿名 2023年10月28日13:21 ID:gzMTMwMDA

任天堂ってクリア率結構気にしてるよね
時オカ?も予想より低かったって言ってたし
今はトロフィーはないけどアンケートやプレイ時間で大体探ってるのかな?

返信
22.匿名 2023年10月28日13:30 ID:E0MTU1MDg

※1
無理もない、UDXは『Newスーマリの4作目』だからね。

自分はNew(DS)、New2(3DS)をやってUDXをプレーしたけど「うん、普通に面白いね」と言う感想だった。パワーUpとか色々と進化させている所も多いけど、基本的な絵面は初代Newスーマリと変わっていないからね。

ワンダーは、ゾウとかのパワーUpにも新鮮さはあるが、何よりワンダーフラワーでのコースそのものが変わりすぎ!これ、1コースに2コース分の手間をかけており、任天堂は作るの大変だっただろうにな。
あとは、おしゃべりフラワーに常にしゃべらせていてとにかく賑やか。プレーしてる人を楽しませようというサービス満載な所が良かった。

返信
23.匿名 2023年10月28日13:31 ID:c3MzM3MDA

※17
ジワ売れ要員か

返信
24.匿名 2023年10月28日13:37 ID:A4NzI2NTI

※4
難易度が低いのとリトライ性は全く別の話じゃないか?
オンラインでミスしてもパネルがあればその場でやり直せるのはリトライ性の良さであって、難易度の低さではない

返信
25.匿名 2023年10月28日13:44 ID:UxNTI3MTI

ワンダーそんなに難易度ぬるいか?個人的にUDXよりムズいと思うが

返信
26.匿名 2023年10月28日13:47 ID:kwNjgyOTY

2Dマリオ未体験にはワンダーを勧めるな
当然制作側の意図もそうなんだろうけど

返信
27.匿名 2023年10月28日13:49 ID:Q1ODg4NDQ

つまりどっちも面白かったってことだな

返信
28.匿名 2023年10月28日13:54 ID:U5ODM4Njg

※25
某レビューアーが「難易度を数字にするとマリオワンダーは1〜10、UDXが3〜9」みたいに言ってた
難しいコースはワンダーの方があるけど平均的にはUDXの難易度が上と感じる人は結構いると思う

返信
29.匿名 2023年10月28日13:55 ID:A2NzE5Njg

※10
思考停止やね

返信
30.匿名 2023年10月28日14:08 ID:c3MzM3MDA

※29
思考が悪害をもたらすこともあるんだよ
悪い考えに取り憑かれたことはないのかな?

返信
31.匿名 2023年10月28日14:32 ID:U2NTYxNjg

面白けりゃいいや。作るの俺じゃないし。

返信
32.匿名 2023年10月28日14:33 ID:MyNzcxOTI

低難易度化の良し悪しは人それぞれだからまあ置いとくとしても、ワンダーはなんか費やした金と人員を持て余してるというか、空回りしてる感がある。
画面の豪華さで言えば圧倒的にワンダーなんだけど、誤解を恐れず言うならそれがどこか良くない意味でのスクエニ製みたいだというか…ある種そこのグラ表現に力入れる手間をゲーム部分に回してれば更に面白くなったんじゃないのか的な。

まあ「普通に面白い」以上を求めてる感情の延長線上の話なんだけどさ。

返信
33.匿名 2023年10月28日14:40 ID:AyNjc0NjA

オフのみで完全クリアし今回は簡単だなぁって感想
んではじめからやりなおしてオンラインで遊んでるが楽しい
優しいぬるい手厚すぎるなんて人たちはこれでもクリアできない人がいる人がみたら傷つくと思うよ

返信
34.匿名 2023年10月28日14:42 ID:I3NTIyMjA

ワンダーデラックス待ち

返信
35.匿名 2023年10月28日14:47 ID:U2NTg3MTY

UDXかな
もう何周もして120時間遊んでる

返信
36.匿名 2023年10月28日14:48 ID:kxOTc2NjA

使わなくていい救済措置に簡単過ぎると文句つけるとか、自分に合った難易度設定してる子供以下なんだよなぁ

返信
37.匿名 2023年10月28日14:50 ID:g3NzE3MzY

縦シュー界隈みたいだな

返信
38.匿名 2023年10月28日14:57 ID:c3MDIyNzI

3Dワールドはカメラワークのせいか斜め移動を強制される場面のせいか、『自分の座標を見失う』落下が多すぎてストレスハンパなかった

返信
39.匿名 2023年10月28日15:06 ID:QwNjg4Njg

どっちも面白い場合は最終的には結局個人の好みだろって結論になる。つまりデイジーが使えるのでワンダー

返信
40.匿名 2023年10月28日15:12 ID:k0MzMxNjA

個人的にはUの方がずっと上だな

返信
41.匿名 2023年10月28日15:26 ID:YyMTIzMDg

透明バッジとか使ってないけどあれ難しいと思うだけどな

返信
42.匿名 2023年10月28日15:54 ID:I0ODQyNjQ

※4

あのさぁ



コクッパもクッパjrと似た様なモンやろ
マリオランド2の時の様に クッパ系 以外のボスキャラが必要なんやろ!

返信
43.匿名 2023年10月28日16:45 ID:EwNDg2OTY

ワンダーは見た目の派手さが取り上げられるけど、コースの設計はほんとに緻密で気持ちよく進めるようになっている。おそらくワールドのように30年後もRTAとかで遊んでもらえる完成度を目指していると思う。

返信
44.匿名 2023年10月28日17:11 ID:k4MzQwMjQ

※36
DSの新暗黒竜でカジュアルモードが付いた頃からずっとおるでそういう輩

返信
45.匿名 2023年10月28日17:13 ID:M0MTQxNzI

※33
マリオメーカーで表示されてるクリア率見れば
下が結構居るって分かるからな

返信
46.匿名 2023年10月28日17:41 ID:c3MzM3MDA

コース中のワンダーシードをあえて無視すれば、普通のマリオっぽく遊べる
集める数もクリアしてもらえるシードだけで足りるしな
ワンダーに不満がある奴にはおすすめの遊び方

返信
47.匿名 2023年10月28日17:55 ID:U2NTg3MTY

ワンダーはいつでもセーブできるようになったのが嬉しい

返信
48.匿名 2023年10月28日17:56 ID:g0MDc3ODQ

UDXはお題モードとかでやり込み要素はいっぱいあったけどジャンプボタンで空中スピンが邪魔すぎた上に隠しコマンド入力しないと消えない謎仕様のせいであんまりハマれなかった
ワンダーは仕様消えてるし時間制限ないから探索しやすい
でもボスはnewDSみたいに個性的にして欲しかった
コクッパはマンネリの象徴みたいなもんだし当分いらんわ

返信
49.匿名 2023年10月28日18:11 ID:kyMjg3NzY

甲乙付けがたいし付ける必要性もない
どちらもまごうことなき良ゲー

返信
50.匿名 2023年10月28日18:33 ID:M3OTkxOTY

オンライン協力あるワンダーの方が圧倒的に万人受けすると思う
マリオチームはそこがネックだと感じていたはずだから

返信
51.匿名 2023年10月28日19:22 ID:c4MzU2ODg

ギミックが新鮮で楽しすぎるワンダー遊んでからだとnewはもう古くさくてやってらんない
newがいいとか言ってる人っていつまでも過去にとらわれた懐古おっさんでしょ
アサクリやウィッチャー3はやらずにコマンドじゃないとrpgじゃないとか言ってる時代に取り残されたような人でしょ

udxはユーザースコア7.1 ワンダーは9.2の時点で世間的にはもう答え出てんじゃん

返信
52.匿名 2023年10月28日19:30 ID:c3MzM3MDA

※51
何にでも決着つけようとする思考は、必ずこういうことに思い至るんだよ
よくわかる事例だろ、悪い思考パターンというのは存在するんだよ

返信
53.匿名 2023年10月28日20:28 ID:MxNTY1MTI

※11
35とっくの昔にやれなくなってるけどな

返信
54.匿名 2023年10月28日20:28 ID:AyNjc0NjA

「デイジーが操作できるだけで神ゲー」わかるわw
今作って簡単すぎるっていうのは逆に慣れてない人でも雰囲気でこうやれば進めるんだって配置してると思う
裏ステージはやってきたことの延長だし、最後はバッジを使いこなすかの技術だしね
ラストはマージで難しすぎた。俺も簡単やんって進んできて甘く見てゲームオーバーなったもん

返信
55.匿名 2023年10月28日22:41 ID:M4MjgxMTY

ワンダーは面白くて目新しさもあるけど、単純にボリュームが少ない気がする
Uはマンネリを感じるけど、完全版だからボリュームはあって完成度も高い
マンネリなんて前作をやったことがある人しか感じないし、初めてやるならどっちでも良いと思う
どっちも面白いし

返信
56.匿名 2023年10月28日22:55 ID:gwMjQ3Mg=

※21
クリア率つまりユーザー満足度か
それは大事だな

返信
57.匿名 2023年10月28日23:07 ID:I0MTg0NjA

※1
ワンダー派
難易度調整とか今後模索もあるだろうが
昔からの強みであるアクティブな音楽との連携をここまで強めて革新性だすとはね

返信
58.匿名 2023年10月30日10:41 ID:ExMDY1MzA

積みゲー多すぎだし2Dマリオだし…で様子見してたけど、新鮮味でかめならアリだな

返信
59.匿名 2023年10月30日10:51 ID:Q4NTE3MDA

簡単...?
ラストコースはSEKIRO並に難しいと感じた

返信
60.匿名 2023年10月31日17:34 ID:QwMjkwODQ

ワンダーはガチの傑作

返信
61.匿名 2023年10月31日22:32 ID:I0MzE0NTk

※32
まあ最大の目的はマリオメーカーとの差別化、「マリオメーカーにはできない」だと思うわ。

返信
62.匿名 2023年10月31日22:35 ID:I0MzE0NTk

難易度選択できるのは個人的に大事な要素だと思う。

おいセガ、なんだあのソニックフロンティアの追加ストーリーの難易度。一番簡単な難易度でも難しいわ!!

返信
63.匿名 2023年11月01日00:43 ID:EwNDQ4Njg

※4
スペシャルコースのモックモックSP難しくない?
俺はオンやったことないからわからないけど、オンならごり押しできるのかもしれないけど
あの、リズムに乗って足場が消える奴ね。
あれは、もう二度とやりたくない部類のコース。
あれが難易度低いってんなら、もうお手上げだぜ。
確かに他のコースは難易度は優しいのが多いと思ったけど、難易度調整も難しいしなあ。

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