1: 2023/11/16(木) 23:58:22.01 ID:3tp7m2aN0
ありがとう任天堂
3: 2023/11/17(金) 00:01:21.20 ID:axgVB7Fj0
知ってる
4: 2023/11/17(金) 00:03:04.68 ID:zBu3ghUY0
クッパ城に剣ささってねええええええええええ
5: 2023/11/17(金) 00:03:06.82 ID:ZjKc2gA80
神ゲーなのは25年前から知ってた
6: 2023/11/17(金) 00:04:39.30 ID:zBu3ghUY0
うちのマリオRPGデータが消えやすかったから剣が刺さってないタイトル画面がトラウマだった
8: 2023/11/17(金) 00:07:05.36 ID:axgVB7Fj0
任天堂のゲームは新作も安心だがリメイクだから更に安心して買える
9: 2023/11/17(金) 00:08:17.90 ID:zBu3ghUY0
ボイスないのかよ
44: 2023/11/17(金) 04:59:26.01 ID:xg4dY46w0
>>9
むしろ、誰が声当てするんだよ?
むしろ、誰が声当てするんだよ?
11: 2023/11/17(金) 00:12:49.19 ID:zBu3ghUY0
マップは選択式だったんだな・・・
マリオストーリーは全部マップ繋がってたの凄かったんだな
マリオストーリーは全部マップ繋がってたの凄かったんだな
46: 2023/11/17(金) 04:59:57.29 ID:xg4dY46w0
>>11
逆に面倒いから
昔のマップ式はありがたい
逆に面倒いから
昔のマップ式はありがたい
12: 2023/11/17(金) 00:18:02.72 ID:zBu3ghUY0
アクションコマンドがむずすぎる
49: 2023/11/17(金) 05:31:50.62 ID:xg4dY46w0
>>12
マリオストーリーがいかに簡単だったかが分かるな
マリオストーリーがいかに簡単だったかが分かるな
13: 2023/11/17(金) 00:20:02.01 ID:pkYxDMDp0
ボリュームどんなもん?
51: 2023/11/17(金) 05:33:08.11 ID:xg4dY46w0
>>13
濃厚
クリア時間は少ないけど
冒険の深さはかなりある
濃厚
クリア時間は少ないけど
冒険の深さはかなりある
60: 2023/11/17(金) 07:30:37.39 ID:q4BPewLlH
>>13
やり込み含めて13時間で終わる
やり込み含めて13時間で終わる
16: 2023/11/17(金) 00:24:39.35 ID:zBu3ghUY0
戦闘でYをおしてもその後の選択はAなのイライラする
20: 2023/11/17(金) 00:37:49.21 ID:vS7Q8UIq0
>>16
設定いじれよ
設定いじれよ
21: 2023/11/17(金) 00:42:02.48 ID:zBu3ghUY0
>>20
神ゲーだわ
神ゲーだわ
22: 2023/11/17(金) 00:47:34.91 ID:Qz9NaPqt0
>>21
掌返し早すぎる
掌返し早すぎる
24: 2023/11/17(金) 00:54:48.05 ID:vS7Q8UIq0
>>21
草
草
19: 2023/11/17(金) 00:35:51.46 ID:6uhebf/s0
30分だけやったけど、良いね
23: 2023/11/17(金) 00:54:02.42 ID:1J3mA2WLM
一言ボイスぐらいあってもよかったな
クッパだけはグワッハッハ言うからなおさら
クッパだけはグワッハッハ言うからなおさら
29: 2023/11/17(金) 01:22:28.28 ID:qqU2Q2Eu0
防御アクションが強すぎないか?
SFCの時こんな簡単に0にできなかったと思うけど
SFCの時こんな簡単に0にできなかったと思うけど
30: 2023/11/17(金) 01:27:39.90 ID:NuNFNu7x0
ジャストガードは明らかに原作より簡単だな
37: 2023/11/17(金) 04:07:11.97 ID:+A6kqxZ40
フォントが気になるのとボイス欲しかった
42: 2023/11/17(金) 04:47:00.86 ID:E9riS3w+0
5時間くらいで中盤まで来ちゃったけど、後半に追加ストーリーとかあるんだよな?
45: 2023/11/17(金) 04:59:45.72 ID:0CzhkILf0
>>42
SFC版やったことある人?
中盤っつーとブッキー終わった辺り?5時間だと大分早い気がする
まぁ俺がくまなく探索する派ってのもあるけど
SFC版やったことある人?
中盤っつーとブッキー終わった辺り?5時間だと大分早い気がする
まぁ俺がくまなく探索する派ってのもあるけど
47: 2023/11/17(金) 05:04:44.58 ID:0CzhkILf0
追加つったら星の見える丘に何か欲しいよね
容量的に削られたの?ってくらいマジで何もねーからなボスなしでスターピースゲットはまぁ一箇所くらいあっても良いんだが
裏ルートからのレア装備的なヤツも
クリア後すらマジで何も無いからな
容量的に削られたの?ってくらいマジで何もねーからなボスなしでスターピースゲットはまぁ一箇所くらいあっても良いんだが
裏ルートからのレア装備的なヤツも
クリア後すらマジで何も無いからな
55: 2023/11/17(金) 05:43:51.92 ID:tSDGAjUS0
そのままリメイクしたらボリューム不足だから何かあるとは思う
57: 2023/11/17(金) 05:58:49.47 ID:DgauL6X20
とりあえず最初のキノコ城で
動くキノピオの上に乗って隠しアイテムとらにゃならんから
全員最初からやり直しな
動くキノピオの上に乗って隠しアイテムとらにゃならんから
全員最初からやり直しな
59: 2023/11/17(金) 06:04:57.90 ID:mtaJzwBRa
>>57
それいつでも取れるように救済されたそうだぞ
公式がコメントしてたわ
それいつでも取れるように救済されたそうだぞ
公式がコメントしてたわ
61: 2023/11/17(金) 07:32:37.70 ID:4DJxHNPj0
初プレイだけどなんかシュール?な感じで
開幕からピーチがなんかババァっぽいノリで笑ってる
開幕からピーチがなんかババァっぽいノリで笑ってる
67: 2023/11/17(金) 08:35:42.88 ID:BcCpeUcP0
思い出補正強すぎた
今やるとつまらんでもガキがやるなら楽しいと思うわ
今やるとつまらんでもガキがやるなら楽しいと思うわ
75: 2023/11/17(金) 15:19:26.81 ID:ENGC3SzGr
>>67
癖の強いRPGより断然面白い
癖の強いRPGより断然面白い
72: 2023/11/17(金) 10:47:55.78 ID:aYHz5Tl50
戦闘中に交代できるのいいな
なにかんがえてるのが気になってマロ必須だけど他のメンバーも出せる
なにかんがえてるのが気になってマロ必須だけど他のメンバーも出せる
76: 2023/11/17(金) 15:25:48.19 ID:bT5sHPYX0
TwitterXでも盛り上がってるな
隠し要素こんなにあったのか豪華ホテル連泊はやったわ、ホント芸が細かいよねこのゲーム以前アホみたいに遊んだけど、やっぱ買うか
隠し要素こんなにあったのか豪華ホテル連泊はやったわ、ホント芸が細かいよねこのゲーム以前アホみたいに遊んだけど、やっぱ買うか
78: 2023/11/17(金) 16:18:08.43 ID:tSDGAjUS0
戦闘中に交代できるのか!
もしかしてマリオをパーティから外せたりもするのだろうか
もしかしてマリオをパーティから外せたりもするのだろうか
79: 2023/11/17(金) 16:23:04.92 ID:aYHz5Tl50
>>78
マリオは外せない
コマンド入力中のキャラしか交代できないから「今すぐ出したい」ができない瞬間がある
マリオは外せない
コマンド入力中のキャラしか交代できないから「今すぐ出したい」ができない瞬間がある
82: 2023/11/18(土) 10:04:15.96 ID:uYs2ce/uF
SFC版やってたら買わなくてもいい?
84: 2023/11/18(土) 10:44:37.86 ID:UfZCZh1oM
>>82
グラが段違い
追加要素もある
グラが段違い
追加要素もある
90: 2023/11/18(土) 12:44:10.71 ID:Ke2vCnUw0
>>84
一概にグラ良くなってるとは言い難いけどな
一概にグラ良くなってるとは言い難いけどな
86: 2023/11/18(土) 11:43:13.37 ID:H1lXTiohd
>>82
むしろやってたやつが懐かしむためのゲーム
小ネタの再現度は凄まじい
むしろやってたやつが懐かしむためのゲーム
小ネタの再現度は凄まじい
94: 2023/11/18(土) 17:53:27.78 ID:m5aOb3lu0
神ゲーをクソゲー化させずにリメイクする事が難しい世知辛い世の中だけど
そんな中でマリオRPGは良くやった
そんな中でマリオRPGは良くやった
98: 2023/11/18(土) 22:06:11.83 ID:nc2YD2A90
まだ触り始めだけど大分丁寧に作ってんじゃん良き良き
クリア12時間コンプ15時間
ボリュームはないな
良くも悪くもオリジナルそのまんまだったな
システム面での改善とか追加要素はあったけど、新しい敵キャラとか追加ダンジョンとかオリジナルのボリュームが少なめだからこそそこら辺がもうちょい欲しかったな
個人的にはボリュームがあれば良いとは思わないなぁ
短くても面白ければ良いわ
まだ買ってないけど原曲に切り替えられるって所もGOODだよね。
戦闘のコマンド操作いじれたのか
オプションも「BGMがSFC版に出来る」ことにインパクト受けてたんでろくに見てなかったわ。帰ったら試そ
アレンジBGM聞いてるだけで楽しい
爆速掌返ししたD:zBu3ghUY0ニキにクソワロタwww
任天堂はリメイクで追加シナリオとか改変とかはやらんイメージあるわ。3DSの時のオカリナとかもそうだったし
プレイ時間ってのは「それだけ時間を消費する」っていうコストだからな
密度が薄くて長いより、密度が高くて短い方がいい
※8
時オカ3Dは裏ゼルダまで収録してるから不適切かな
その例えだとムジュラ3Dの方がいい
スーファミ版のアクションコマンドってAはA、YはYじゃなかったっけ?
同じボタンを押し続けて決定に設定変更してもアクションボタンがA固定だから結局操作しづらいんだが
DLCで何か追加したりとかすんのかね
※11
お前ずっとそれだよな
最近の任天堂はー
転売がー
金の亡者がー
最近のRPGの覚えることの多い戦闘システム、キャラ育成にめんどくさい作業が必要とかに疲れてたから、こういうシンプルだけど洗礼されてるのが一番面白い
たしかに星のふる丘にボス追加して欲しかったな
容量で消されたのが本当かはわからんけど
※13
クソゲーってのは流石に逆張りが過ぎるだろ
プレイ時間短いのは仕方がないとしてもな
これくらいシンプルでいい。カスタマイズ性とかいうごちゃごちゃうるせぇ要素なんざいらんわ
新要素一切無しって聞いたけどマジ?新しいのってグラとBGMアレンジくらい?
※11
じゃあおすすめのソフト教えて
配信者が何考えてるの忘れるたびコメント流れるのが煽りみたいに見えて面白い
元が神ゲーだからこの最低限の改善でも十分に面白いけど値段に合ってるかと言われると厳しいな
他でも言われてるけど追加ダンジョン追加ボスくらいはいくつか欲しかったな
クリア後のベロームに無策で突っ込んで行ったらえらい目にあった
※19
まぁ人の好みはそれぞれあるからなゲームはそこは。俺もブレワイティアキン合わなくて放り投げたし。
騒ぐ程のゲームだった印象無いんだけど
原作に忠実なリメイクで、追加も少ないからボリューム少なめなのは発売前からわかってたでしょ?ボリュームほしいなら世の中にはボリュームに全振りしたゲームたくさんあるんだからそういうの選べばいいのに。ボリュームがーの人はこのゲームお客さんじゃないんだよ
アクションコマンドで大火力を出せる機会が増えたからか、オリジナル版よりジーノを使う場面があまりなかったな
※26
ピーチにあんしんバッジ装備させてたからなんとかなったけど
クソ害悪遅延ムーブ連発してきやがるから追加裏ボスはなんらかの対策必須なんだろうなと悟ったわ
※12
エアプか?
設定で変更できるぞ?
※37
作り終えてから言って
※37
あれはリメイクじゃなくて原作改変もの定期
※34
信用なくしてクレクレ
クレクレしかしねーなペイステ信者は
頭おかしいことを自覚しろ
ボリュームが全てではないけど、流石になぁ
スーファミ時代のそのままじゃ物足りなさすぎる
信ジャでも安チでもない中立者としての意見だけど、冷静に考えて原作をグラ良くしてそのままリメイクしただけで追加要素はほぼ無いんでしょ? なら文句言われても仕方ないよ。
おそらく俺も買わない。だってミニスーファミで散々やったし、5000円出して買う理由がない。
今回が初見プレイだったけど3日でクリアできたのは少々拍子抜けした
※36
決定ボタンは変更できるけどアクションボタンも変更できたか?
最初試してAのままじゃねーかと思ったんだが
※49
元々、ボリュームは短いだろうって予想が大半だったしな
※44
?
任天堂ガーと叩く割にはほぼ駄作ばかりな上にバビロンとか言う核地雷ぶっ放したスクエニやそこそこ止まりのハクスラ、雰囲気だけ良いが戦闘は単調で飽きやすいホグワーツを持ち上げてるのは失笑モノだわ
※36
確認したらやっぱ変更されねえじゃねえか
アクションがA固定なら決定だけ変更できても無意味だろ
システムもわかりやすくてストーリーもわかりやすくて、全体的にコミカルで楽しいわ
良ゲーではあるけど神ってほどではないかな
そもそも神ゲーなんてものはそんなポンポン生まれないから神なのであって
※57
お前の駄作の物差しどうなってんの
ペルソナ買ったほうがいいな
あっちは100時間ぐらいかかるしw
マリオ興味無いからどうでもいいけどw
とりま人気で悔しいのは伝わったわ
※6
サントラ早く出ないかな
アクアパッツァさんはこの勢いに乗ってオプーナ2作ってくれていいのよ
闇の勢力との戦いがどうなったか気になるんじゃ
※55
設定変更しても表示はAのままだろうけどちゃんとYでも反応するぞ
試しにファイアボールをY連打で打ってみ?ちゃんとパーフェクトになるから
アクションコマンド簡単になったとか言われているけどタイミングが中々合わなかったわ。原作から微妙にタイミング変わってたりするのだろうか。多分無意識に昔の感覚で押してしまっていると思うんだよね。
個人的にはこういうのでいいんだよって感じのいいリメイクだった
クッパが仲間になるの最高すぎる
ドライアイだからスーパージャンプ100回が辛すぎる
スーパージャンプ100回ができない言うてる人は目標を100回にしてるから上手くいかない。自分と向き合いながら段階を踏んでいくのが大切。30、50、70とコンスタントに達成できるようになれば、100は70のついでに達成できれば良い。技術的なアドバイスは、よくスピードが速くなると言われてるが、体感としてはスピードが速くなるのではなくジャンプの空中滞在時間がほんの少しだけ長くなるタイミングがあるという事。一定のタイミングが重要とゆうより踏むタイミングが重要。
もうRPGも任天堂の独壇場だな
スクエニとかフロムは一生別のハードで頑張ってもろて
細かい心理描写とかは無くて、小ネタやコミカル展開に振り切ってるのってマリオ映画思い出すな
この頃からマリオのストーリーものはかくあるべきっていう形が出来上がってたんやな
100回ジャンプ10分もかからなかったけど二度とやりたくないな
マリオ本体見るよりも影見てやった方がやりやすかった
効果音の切り替えがないのだけが不満点
BGMはいいんだけど、一部の効果音が微妙な出来
なぜノコヤンや火球、水蒸気爆発等の音をあんな個性もセンスもない音にしたのか
ガキに気を遣いすぎて下ネタと受けとる側考慮して削除する思ったが同時の感覚で遊びたい人をがっかりさせずによくやってくれた任天堂!!
伸びてるなーと思ったらまたコメント消えまくってるな
数年ぶりにあらためてプレイしてるけど
ちょっとのセリフとか演出でキャラを立ててるし
ほんとよく出来てる作品
※73
あぁよかった、言うの渋ってたけど同じ意見の人いた。というか音楽は変えれるからまだしも効果音やSE関係がやっぱちょっとしっくりこないよねぇ。最序盤のノコへいの戦闘入る前と戦闘中の攻撃音のヒュンヒュンポン!って音が無くなってたり思ってたのと違ったりで出鼻から挫かれたが最後までちょいちょいあれぇって言うのがあったな。まぁリメイクとして受け入れるしかないのかな....
良い意味でも悪い意味でも基礎は当時のまんまだから
当時やってた人なら感動するかもしれないけど初めてやる人から見たらせいぜい良作程度よね
とくにボリューム不足はいくら内容が濃いと言っても限度がある
マリルイとかペパマリに分岐はしたけど
結局この路線のRPG続編がほしいから
喜んで買わせて頂きましたよ
まだ買ってない・・明日の任天堂の日に買わせて頂くか。
※78
今の時代にこの値段で出すなら20時間は遊ばせて欲しいな
初見の人が「もう終わり?」って呟くのを聞いて何も言えなくなった
コンプ15時間とか早すぎるだろう
スーパージャンプが無理すぎて10時間はマシュマロ王国前で詰んでるわ
キノコ城の隠し宝箱は救済してるのに100回スーパージャンプが多少アクションコマンドがやりやすくなっただけで猶予フレームに変化がないからきつすぎる
でんげきビリリの効果音しょぼすぎてアクションコマンド成功したのかどうかわからん
ボイス無いのがちょっと物足りなかったなー。
オノレンジャーを小野で揃えてほしかったw
レッド:小野賢章
ブラック:小野大輔
イエロー:小野友樹
グリーン:小野将夢
ピンク:小野早稀
※78
ただ原作が綺麗に纏まりすぎてるんだよなあ
オリジナルの大人の都合で削られたところをリメイクで追加しないのはダメだが
マリオRPGに10時間20時間も追加すべき要素そんなあるか?
短いって感想になるの最短ルートしか載せてない攻略サイトの弊害じゃないの?
小ネタ拾ってたりミニゲームやってたら結構時間かかるよ
テンポ良すぎて戦闘楽しかったから道中全ての敵と戦いつつ
サブイベも全回収しながら進めててもクリアまで11時間だったわ
エンジョイモードの人はマジですぐ終わったろうな
星のふる丘を少しいじるだけでも良かったのにな
発売前からダイパリメイクと同じニオイを感じたが予想的中か
マリーのアトリエリメイクみたいにキャラ毎の会話シーンや掘り下げをもっと増やしてほしかったわ
または、レインコードにもあったようにキャラの追加イベント見れるアイテムを集めてアナザーストーリーみたいなのあっても良かった
途中からあるキャラの存在を忘れてしまうようなことも時々あったし
エンジョイモードならストーリークリア6時間もかからないな
なおエアプ
ボリューム不足は分かるけどこのくらいのボリュームで良いっていうのも分かるのよな
任天堂のゲームって総プレイ時間だけで価値観語れねーな、ってワンダーとコレやってて再確認出来たわ
かつての神ゲーをそつなく妥当だが面白みは足りないリメイクして、今でも良ゲーと呼ぶに耐える感じか
絵の綺麗になったボスたちを見たいからやりたくはある
一部原作にはないパーティ同士の会話シーンが追加されているが、殆ど原作と変わり映えもしないストーリーで進むし
クリアまで考えたら6000円も出せないかなあと
3000円くらいで販売して欲しかった
リメイク版はまだプレイできてないんで置くとして、オリジナル自体が「神ゲー」かと言われると素直にうなずけない所もある。 全体としては良くできてるんだけど、もう一押しあればもっと‥‥と考えてしまう。
当時、前評判の割に、発売後の盛り上がりはそれほどではなかった記憶が。(スクウェアのFF7 移籍騒動のタイミングだったので、ユーザーの関心がそっちに流れたことも影響?) 万全の体制でリリースしていたら、クロノトリガー並みの売り上げを期待できたと思うので、ちょっと勿体なかった。
いつまでも粘着してネガネガ必死やなぁ
※96
売れば実質1000-2000円でプレイできるよ
64マリオの声データ使って中の人の追悼作品にすればよかったのに