『メトロイドプライム4』の話題、完全になくなる…

1: 2022/10/30(日) 17:01:47.27 ID:qMk0xQn90
開発し直し発表からもう3年。どこいったんや…

 

5: 2022/10/30(日) 17:31:31.73 ID:cvzdqFcF0
発表で喜んでた外人が可哀想

 

6: 2022/10/30(日) 17:33:20.18 ID:si0c426B0
新型専用だから情報出せない。

 

7: 2022/10/30(日) 17:37:29.82 ID:T5pVvZW4a
他に話題になるゲームあるし、良いんじゃないか? メトプラ自体が強力IPって訳じゃないし 任天堂全体から見ればね

 

10: 2022/10/30(日) 17:57:30.27 ID:opWYv+wo0
>>7
だったらね作ってもないもんE3で発表すんなって話でしょ?
私はそう言いたいね

 

8: 2022/10/30(日) 17:47:06.47 ID:IzXR8aGEp
去年のE3ダイレクトでメトロイドドレッド発表前に鋭意制作中で名前出たのが最後か?

 

9: 2022/10/30(日) 17:57:07.17 ID:+ydXj8us0
来年出るんだろうか…

 

11: 2022/10/30(日) 18:30:23.32 ID:EIU74PU50
今任天堂が発売を予定してるタイトルの中で一番意味がないタイトルだと思う
プライム3以降の15年でFPSは尋常じゃなく進化した
スペックはもちろんアイデアの面でも今更メトロイドがどうこう出来る状況じゃないよ

 

12: 2022/10/30(日) 18:32:21.32 ID:cXaQ5qEap
>>11
そういう状況を任天堂は幾度となくぶち破ってきた訳だがどうする?

 

13: 2022/10/30(日) 18:36:49.53 ID:opWYv+wo0
>>12
そもそもプライムの続編って縛りの時点でぶち破るもクソもないと思うが
今までと違う体験なんてメトロイドのプレイヤーは求めてない
求めてたらファッキンサッカーは炎上しなかったって

 

24: 2022/10/30(日) 19:05:12.70 ID:xl5a/M4bp
>>13
違うよ
正統進化させてくるよ
メトロイドドレッドちゃんと遊んだ?買った方がいいよ

 

25: 2022/10/30(日) 19:15:37.58 ID:opWYv+wo0
>>24
遊んだけどサムスリターンズ要素加えた感じのアクション面の正当進化はしてたけど探索面は劣化してたろ
探索に関してはスーパーメトロイドを超えてない

 

28: 2022/10/30(日) 19:29:51.24 ID:lxtIoDCh0
>>25
劣化ではないだろ
洗練された1本道にみせかけて実はブレイクポイントを複数用意してルート開拓させてクリアタイム短縮を試行錯誤させる遊びは探索の進化系の一つだと思ったよエンディングリワード解放条件からハードモード4時間切りが最終目標としてどのルートで辿り着くか何パターンもあるのが面白いんじゃないか

 

15: 2022/10/30(日) 18:40:18.67 ID:xLgt3DDxa
>>12
そのパターンって他社と似たようなことやる時はまず見ないのでこれは違うんじゃないかとは思う

 

14: 2022/10/30(日) 18:39:52.44 ID:+2Uw/xPb0
メトロイドプライムはFPSじゃない
単に一人称視点で主人公の武器が銃系統なだけ
本質的には1人称視点て描かれる3Dメトロイド
フェデレーションフォースは
FPSの要素を強くしたから炎上したんだよ

 

16: 2022/10/30(日) 18:43:26.54 ID:opWYv+wo0
>>14
そんな深く考えてないと思うよ
結局見た目で判断なのよ
あのサッカーのシーンで誰もが絶望的になって
それで十分よ
大半が遊びもせずにソッポ向いたんだからアレは

 

17: 2022/10/30(日) 18:47:23.75 ID:BQt6Ahphp
そういえば忘れてたわ
リーカー()が言ってるプライムトリロジーとかもF-ZEROがリークと言う名の願望リストから消えたのと同時期から一切話題に出なくなったな

 

18: 2022/10/30(日) 18:49:33.26 ID:XBKP/w8E0
FPSに求められるのは真っ先にグラだからな
スペースゴリラでさえ任天堂には不可能なのに
あんだけ叩かれて作り直す羽目になったんだからこれも作ってもないもんを作ってると匂わせてるいつもの嘘じゃないの
作ってると匂わせてそいつにハードを買わせたならそこで任天堂の目標は達成していて
ハードの末期まで嘘をついても
なんもお咎めがない業界だからな

 

19: 2022/10/30(日) 18:53:55.62 ID:+2Uw/xPb0
FPSのグラフィック至上主義っていつの時代の話だよ
オーバーウォッチ見て美しい!とか思ってるの?

 

22: 2022/10/30(日) 18:58:07.40 ID:m9o00XeU0
つーかむしろ今のスイッチで出して欲しくない
新型専用にしてくれ

 

26: 2022/10/30(日) 19:19:24.68 ID:WdI0wuwvp
基本任天堂は100%子会社を遊ばせる事はしないから
レトロスタジオはメトプラ4に全力投球だと思いたいが
もはやドンキーコングの新作が出てきても驚かない

 

43: 2022/10/30(日) 22:03:15.26 ID:s1mfVpn80
メトロイドドレッドじゃいかんの?

 

30: 2022/10/30(日) 19:32:20.51 ID:bxqBSnued
ぶっちゃけドレッドの続きの話の方が気になる

 

34: 2022/10/30(日) 19:34:59.75 ID:opWYv+wo0
>>30
アレ以上続けんの無理じゃね
パパぶっ倒してある意味究極のサムスも出しちゃったし

 

47: 2022/10/31(月) 00:31:14.82 ID:fboOXzrU0HLWN
ドレッドは想像以上に面白かったからプライム4に対する期待度も上がりまくってる。
少なくとも任天堂が「クオリティが低すぎて駄目」って言って開発やり直しさせている以上は
想定クオリティ以上のものが出てくるのは確定しているわけで。

 

32: 2022/10/30(日) 19:34:52.77 ID:mFrgK28xd
レトロスタジオのテコ入れからやってるから下手するとまた開発失敗してお蔵入りの可能性もあるので一旦存在を忘れた方が幸せだと思う

 

37: 2022/10/30(日) 19:46:51.07 ID:IdIIuFeyp

むしろ作り直しを発表した時は高評価だったけどな

『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた
https://jp.ign.com/metroidprime4/32591/feature/4?amp=1

その後去年レトロスタジオのTwitterヘッダー画像が変わってニンダイで鋭意制作中と発表

しかし今年になってから情報ないのが不安にさせてる原因だろ

 

39: 2022/10/30(日) 21:04:22.59 ID:nmL58nU80
かつてのスターフォックス2のようなお蔵入りの可能性

 

40: 2022/10/30(日) 21:05:15.32 ID:5Mg/nqBr0
正直ファンは123リマスター出せばそれで満足すると思う

 

41: 2022/10/30(日) 21:24:50.72 ID:uB01GOXm0
>>40
まあ溜飲は大分下がるな…

 

44: 2022/10/30(日) 22:35:23.80 ID:8IF2oVy30
23年だろ
繋ぐにはそろそろ発表せんとな

 

48: 2022/10/31(月) 02:19:21.03 ID:EQS0lcTO0HLWN
作り直しになって次世代機用に移行されたんだろ
次世代機のローンチで出てくるから心配するな

 

53: 2022/10/31(月) 08:17:26.54 ID:eqNbjK1J0HLWN

とりま1~3のHDリマスタはよ

操作体系をどうスイッチに最適化させるのか気になるし

 

59: 2022/10/31(月) 11:51:51.09 ID:4rs1KtCH0HLWN
プライムみたいなゲーム内容だとそれこそマリオやゼルダクラスに相当な規模で時間かけて作り込まないとユーザーを納得させられん気もする

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667116907/

1.匿名 2022年10月31日23:36 ID:gwMDE3NDE

任天堂が「作り直すからもっと時間くれ」つって出してきたのがブレワイだったから
メトロイドも発売日決まったら相当良いもんが出てくると思うよ
ただ相当良いもんができるまでは発売しないだろうから本当にスイッチの後継機になるかもな

返信
2.匿名 2022年10月31日23:36 ID:UyNTkzMjM

10: 2022/10/30(日) 17:57:30.27 ID:opWYv+wo0
>>7
だったらね作ってもないもんE3で発表すんなって話でしょ?
私はそう言いたいね


作り直してるっつってだろ

返信
3.匿名 2022年10月31日23:46 ID:U1OTIzMg=

fpsは合わないだろうからtpsにして 他機種で申し訳ないけどリターナルみたいなの希望やわ 難易度が高めで爽快感がある感じの

返信
4.匿名 2022年10月31日23:50 ID:g5NTY3NTc

メトプラデビューしたいので事前に1~3遊びたい
難しいかな移植

返信
5.匿名 2022年10月31日23:51 ID:g5NTY3NTc

※3
でもFPSが売りのゲームなんでしょ?
ミヤホンのアイデアらしいけど
根本的に変えた方がいいってこと?

返信
6.匿名 2022年10月31日23:54 ID:gwNTcyMzc

※1
任天堂ソフトで「あまり売れなかった作品」は確かにあるけど、
任天堂から出したものは例外なく「一定の品質はクリアしてる」印象
バディミッションボンドとか、寿司ストライカーとかね
メトプラ4も任天堂から出るのだからクオリティは安心できると思っている

返信
7.匿名 2022年11月01日00:00 ID:U1MTQwODg

ブレワイ2にしろプライム4にしろあの頃の任天堂ちょっと弾切れ気味感あったからな
今は小気味よく話題作出してるけど、まだ発売目処も立ってないソフト発表なんて基本しないしな任天堂

返信
8.匿名 2022年11月01日00:05 ID:Q3NzcxMjc

メトロイドプライム4を期待する者が私です。
そしてそのとき発売日を発表を知ることを私が願いなさい。

返信
9.匿名 2022年11月01日00:13 ID:Q3NzcxMjc

メトロイドドレッドをクリアできないものが私です。
そしてそのときメトロイドプライム4をクリアを私が目標を見ました。
そしてそのときメトロイドプライム4を私が期待しなさい。

返信
10.匿名 2022年11月01日00:16 ID:IxNDI3Mg=

※5
そうなんだけど 過去のfpsのメトロイド個人的あんまりだったからtpsでやりたいなって

返信
11.匿名 2022年11月01日00:26 ID:QwOTQ5OTE

レトロ主導に変わったってことは、自動的にドンキー続編もしばらく作られないってのが確定しててそっちも残念なんだよなぁ

返信
12.匿名 2022年11月01日00:36 ID:QzNDY3NDI

※10
メトプラはアクションやシューティングその物よりどっちかといと3Dゼルダみたいな謎解き+探索のゲームやろ
ハイパーモード的な物は来るかもしれないけど敵を撃つことより探索することがメインだと思うわ
まぁメトプラ3も10年以上前だし別物にはなりそうな気がするけど探索の比率が高いゲームにはなるやろ

返信
13.匿名 2022年11月01日00:47 ID:QzNDY3NDI

正直ここまできたら1年後発売でも3年後でも変わらんからしっかり作って欲しいわ
マリオとかゼルダとかポケモンは人気作だし大人の事情もあって限界あるだろうけど良くも悪くもメトロイドはそこまでのタイトルじゃないし
割とガチでここがシリーズ続くか消えるかの瀬戸際だからさ頼むで、ぶっちゃけ採算取れんレベルまで行ってそうだし
開発中止だけはやめてくれよドレッドも成功したし3Dメトロイド完全復活期待してるで

返信
14.匿名 2022年11月01日01:06 ID:A4NzMzNjM

メトロイドファンは待たされることには慣れてるが、クオリティが伴わない作品は絶対に許さない。どれだけ時間をかけてでも必ず良い作品を仕上げて欲しい。

返信
15.匿名 2022年11月01日01:10 ID:AyMTEwNDc

これまでの1~3の流れでなく、多いな改変は加えてくるんだろなあと言う印象
でもFPSだと思うな

返信
16.匿名 2022年11月01日01:11 ID:A4NzMzNjM

俺がずっと期待してるのはメトロイドプライムのVR化だ。

返信
17.匿名 2022年11月01日01:12 ID:cxODg4NTM

メトプラリマスター1-3の話題も出なくなった・・・。
俺が有機スイッチ買った理由なんだがどうしよう・・・。

返信
18.匿名 2022年11月01日01:15 ID:AyMTEwNDc

操作はノーマルとジャイロがありそう
トリロジーパックで過去作を

返信
19.匿名 2022年11月01日01:59 ID:I1OTQzOTY

レトロスタジオに人材集めまくってるしこれを機に継続的に新作出せるスタジオに成長してほしいね
リターンズとトロフリで復活したと思ったらそれ以降全然新作ださなくなるし会社として不安定過ぎる

返信
20.匿名 2022年11月01日02:00 ID:AyMTEwNDc

話題なくてもしっかり作られているんだろうなと安心感はある

返信
21.匿名 2022年11月01日02:07 ID:U1MTQwODg

※4
なんか元レトロスタジオの社員だったかがリモコン操作とかの移植が難しいとか言ってるニュース見たことある
スカウォは移植できたんだから、プライムもできるんじゃね?って素人的には思うんだけどな

返信
22.匿名 2022年11月01日02:10 ID:YxOTIwNjY

SWITCH2のロンチかも。

返信
23.匿名 2022年11月01日02:13 ID:AyMTEwNDc

※21
何だかセンサーバーを使うらしいからね
センサーバーないSwitchは難しいみたいね
スカウォはジャイロメインだからなあ
補正ボタンでズレ調整してる

返信
24.匿名 2022年11月01日02:17 ID:AyMTEwNDc

次世代機のローンチにしていいならば、

ティアキン
メトプラ4
ピクミン4

この辺りはいいと思う

返信
25.匿名 2022年11月01日02:33 ID:AyMTEwNDc

次世代機に欲しいローンチ、または初年度作品
ティアキン、メトプラ4、ピクミン4、スプラ4、マリカ9、マリオデ2

返信
26.匿名 2022年11月01日02:36 ID:UzODIxNDE

私がこの記事を読みやがりました。
そしてそのとき良いラインナップのそろえるのこと。
そうなるように。

返信
27.匿名 2022年11月01日05:44 ID:cyMDIwOTI

超過小評価シリーズ。ゲーム画面がバイザー視点による没入感とサーモとかエコーバイザーの映像表現力が化け物だったし余裕でゼルダに並ぶ力作だったぞ。

返信
28.匿名 2022年11月01日06:10 ID:cyMDIwOTI

メトロイド=横スクしか認めないマンがぶっちゃけ一番の厄介物じゃない?日本では片寄った評価ばっかになった原因やろ。神トラが時オカやムジュラに進化して神ゲーだったようにスパメトからプライムに進化して実際神ゲーだったからな。幅広いゲーム好きとか3Dフィールド当たり前で特別2Dに思い入れがない世代が増えてる今なら本命はメトロイドプライムだろうし。

返信
29.匿名 2022年11月01日06:58 ID:AwNDMxOTc

プライムシリーズは詳しく言ったらFPSというよりFPAではあるんだが…
まぁ似た大型シリーズだとHaloぐらいしかないからジャンル的に相当マニアックな部類なのは仕方ないか。

返信
30.匿名 2022年11月01日07:33 ID:EyNTM2ODQ

FPAなんてジャンルはないだろ
アクションや探索を重視したFPS、だよ
日本だと字面でわかりやすいようにFPSアクションみたいに言うけどジャンルとしてはFPSしかない

返信
31.匿名 2022年11月01日08:06 ID:AyMTEwNDc

音沙汰ないと不安になるゲームはあるけど、これに関してはなぜか安心して期待してる
今はポケモン、FE優勢かな?
ドラクエ12の情報来てもいいと思うんだよなー

ティアキンとメトプラ4が砦みたいな

返信
32.匿名 2022年11月01日08:59 ID:YyMzI3MjA

次世代機の発表時に名前あがってそう

返信
33.匿名 2022年11月01日09:04 ID:gzODgwMTU

今更ながらWiiのメトロイドアザーエムやってるけど、
めちゃくちゃ面白い。
ムービーシーンはFF13みたいにセンス0だけど、それ以外は良作だわ。
Wiiプライムもやるかなぁ。

返信
34.匿名 2022年11月01日09:05 ID:k4Mzk5Ng=

switch1年目のE3だから無理して発表しちゃったな

返信
35.匿名 2022年11月01日09:08 ID:A4NzMzNjM

当時の任天堂スタッフが「FPSじゃなくFPAである」と自称しただけで、客観的に見たらメトロイドプライムは誰が見てもFPSでしかないからな。

返信
36.匿名 2022年11月01日09:08 ID:AzMjczNTA

※3
単なる銃ゲーじゃなくて、バイザーの切り替えで見えるものが変わるっていうシステムがゲーム性やサムスとの一体感を高めるって効果もあるから、FPSが合わないは見当違い。
FPSが自分に合わないって話なら知らん。

返信
37.匿名 2022年11月01日09:14 ID:UxODgzOTQ

来年はゼルダの年になるから、焦って出す必要は全くないと思う。
今からのタイミングだと、次世代スイッチのローンチになる可能性は確かにあるかも。 結構実績のあるスタッフが集まったという発表があったので、じっくり待ちたい。

※34 「無理して」というより、あの時点ではある程度制作が(バンナムのシンガポールスタジオ?)進んでいた
が、その後の推移で任天堂の求めるラインに達しなかったので仕切り直し‥‥という経緯だったかと。

返信
38.匿名 2022年11月01日10:10 ID:U4NTAyMjE

また1から作り直してるって時点でもう絶望だろ
延期につぐ延期の場合もそうだけど、スケジュール通りにいかないゲームは大抵地雷

返信
39.匿名 2022年11月01日10:37 ID:U5Mjk2MjQ

※21
システムというよりゲームバランスが問題じゃないかな
射撃メインのメトプラとそうでないゼルダはやっぱり違うし
スプラがうまくいってるんだしジャイロでやればと思うかもしれないが
スプラのジャイロって「画面そのものを動かす」操作で、
Wiiは「画面内で撃つ場所を動かす」操作だから、
普通のユーザーの、一定範囲(画面)内でのエイムの速さ・精度はだいぶ違う

返信
40.匿名 2022年11月01日11:32 ID:QzNDY3NDI

※21
ジャイロは代わりにはならん
実際HDスカウォも弓とかめっちゃ使いにくいしすぐYボタンで修正する必要あるからな
斬ることがメインだからごまかせてるけど狙うことがメインのプライムじゃ不便すぎる
それにプライムは移動や振り向きでも使うからな振り向くたびに照準狂ったら使い物にならん
根本的に操作変えないとジャイロだけでは絶対無理、エイムの補助位ならできるかもしれんけど

返信
41.匿名 2022年11月01日12:17 ID:IyODEwOTY

※34
新作が出るかどうか不安なタイトルは速めに発表してるだけだな
FEも発表が速めだったし
FEは技術力が必須なタイトルでも無いからどうにかなったけど

返信
42.匿名 2022年11月01日15:29 ID:I0NDc1OTY

FPSに興味ないから最初のアナウンスで外人がバカ騒ぎしてるのを横にふーんって感じだった
逆にドレッドのアナウンスでは血沸き肉躍ったわ

返信
43.匿名 2022年11月01日16:31 ID:I2NTk4ODg

女転5先輩とベヨネッタ3先輩は卒業できたケド、メトロイド4先輩は厳しい。

レジェンドのうしろ先輩がいるケドサ・・

返信
44.匿名 2022年11月01日18:04 ID:QxNzIxNzY

※42
すまんな。全くの逆派もおるんや。ドレッドもやったけど大本命はプライム4なんや。

返信
45.匿名 2022年11月01日19:40 ID:EyODY2Nzg

バイオREみたいにTPSの視点も追加してくれたらなぁ...オリジナル視点で敬遠してた層が加わってリメイクでも大ヒットするかもしれない

返信
46.匿名 2022年11月01日21:04 ID:IyODY0NjY

次の発表は発売日は一ヶ月後ドーン

返信
47.匿名 2022年11月01日22:14 ID:YwMzk0NzI

※19
トロフリからメトプラ4までの5年間何してたんだろうね。毎年E3前に意味深なツイートしてまとめサイトが期待煽ってたけど何も無かったし開発力落ちてるんじゃないの

返信
48.匿名 2022年11月01日22:44 ID:cxMDg5MDk

まぁこれに関しては作り直したからいいっしょとはならないかな

次からちゃんと完成の目処が立ってから発表してくれやって思う

返信
49.匿名 2022年11月02日00:37 ID:EyMDkyMTQ

※48
あの発表時の熱狂的な反響を見てビビって作り直しを決めたんやで。過去にファッキンサッカーの一件でも痛い目見てるしな。
もし予定通りの開発会社で後戻りできないところまで仕上がってから発表・発売してたらと思うとそっちのが怖いわ。

返信
50.匿名 2022年11月02日02:51 ID:EwMzA5MDA

※2
任天堂が作り直してるって明言したことあるっけ?

返信
51.匿名 2022年11月02日03:32 ID:EyMDkyMTQ

※50
えっ?
2019年1月25日付の任天堂公式チャンネルの動画で、高橋がメトロイドプライム4の作り直しを神妙な顔つきでアナウンスして頭を下げた。そこで、それまで開発してきたものを一旦全部捨て、開発会社をレトロスタジオに変えて一から作り直しますと明言したのだ。
その後、2021年6月16日のE3でのニンダイで、メトロイドドレッドを初めてアナウンスする際の枕詞に、プライム4も鋭意開発中であると明言してる。
メトロイドファンなら皆このあたりの情報が出るたびに一喜一憂してきたわけで、知らないはずはないんだが。

返信
52.匿名 2022年12月30日00:11 ID:k2OTEwMDA

プライムなぁ、最初やった時は衝撃的だった。自分で動き回ってバイザー変えてビーム切り替えて…そういうのが楽しくてプライムシリーズを未だに待ち続けている訳だが、確かに時代にあった物でないと認めない一方、変化を求めてない自分もいてちょっと複雑
でも、大半は新しいバイザーとビームとアクションがあれば満足しそう、メトロイドファンは保守的な気がする

返信

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