1: 2023/08/01(火) 16:31:03.70 ID:HSdnVPtc0
ジワ売れでシリーズ最高本数!『メトロイド ドレッド』300万本売上を突破していたことが判明
https://www.gamespark.jp/article/2023/08/01/132583.html任天堂が2021年10月に発売した『メトロイド ドレッド』ですが、300万本以上売り上げていたことが判明しました。
シリーズ最高の売上に!
これは、海外メディアGamereactor Españaのインタビューに応じた、開発元・MercurySteamの共同オーナーであるアンリック・アルヴァレス氏の発言によって判明したものです。同氏はインタビューの中で、本作の売上が300万本以上を超えていることを明かしました。
18: 2023/08/01(火) 16:54:05.15 ID:drf9WqDkd
難しいのに結構伸びてるんだな
メトプラ4も化けそうな気配
メトプラ4も化けそうな気配
15: 2023/08/01(火) 16:50:39.95 ID:OQZR6wTB0
難易度は雲泥の差だな
ドレッドは2Dシリーズでサムリタに次いで高難度だろ
ドレッドは2Dシリーズでサムリタに次いで高難度だろ
17: 2023/08/01(火) 16:51:40.69 ID:qBpG3eszd
でも2022年5月で290万ならそら行っとるか
29: 2023/08/01(火) 17:15:54.59 ID:OqEyiHKD0
メトロイドドレッドが売れ
プライムリマスターの評価は高い・・・
もしプライム4が発売されたら・・・・・・・
うわああああああああああああああああ
プライムリマスターの評価は高い・・・
もしプライム4が発売されたら・・・・・・・
うわああああああああああああああああ
38: 2023/08/01(火) 17:26:57.83 ID:Qsge1O28p
プライム4はマジで期待値高くてみんな待ってるからな。ゼルダとピクミンが一先ず発売して一旦手を離れた今ガッツリと注力して欲しいわ
74: 2023/08/01(火) 19:26:29.98 ID:OaL+xY9gd
>>38
まあメトプラ4は日本では全然売れないけど海外では数百万売れるのは分かる
メトプラリマスターも国内5万、海外104万だから同じような割合になると思う
まあメトプラ4は日本では全然売れないけど海外では数百万売れるのは分かる
メトプラリマスターも国内5万、海外104万だから同じような割合になると思う
40: 2023/08/01(火) 17:30:59.24 ID:DBpdxSrg0
マジか。
メトロイドってそんな売れるタイトルだったっけ?
メトロイドってそんな売れるタイトルだったっけ?
41: 2023/08/01(火) 17:33:53.67 ID:+m+imSjn0
これって凄いことだよな
ターゲット層にはしっかりリーチしつつ新たな層にも広げられてないとこんな数字出ないし
ターゲット層にはしっかりリーチしつつ新たな層にも広げられてないとこんな数字出ないし
46: 2023/08/01(火) 17:42:12.38 ID:fYLWorOj0
ドレッド出来良すぎたからしゃーない
43: 2023/08/01(火) 17:41:03.88 ID:Qsge1O28p
でもドレッドはマジで面白かったからやってない人はやってみて欲しいな。後悔はしないと思う
50: 2023/08/01(火) 17:44:45.71 ID:HSdnVPtc0
>>43
いや難易度的に詰むやつ多いと思うぞ
別ルートやボス協力プレイもないし
いや難易度的に詰むやつ多いと思うぞ
別ルートやボス協力プレイもないし
54: 2023/08/01(火) 17:50:45.60 ID:244ldQcYp
>>50
死ぬのが絶対嫌っ人じゃなければ何度も死んでるうちに自然とパターン覚えてできるようになると思う
初見の見た目ほど高難易度じゃないしパリいとかタイミングがシビアな操作もあまりないし
死ぬのが絶対嫌っ人じゃなければ何度も死んでるうちに自然とパターン覚えてできるようになると思う
初見の見た目ほど高難易度じゃないしパリいとかタイミングがシビアな操作もあまりないし
47: 2023/08/01(火) 17:42:17.32 ID:M347bRqt0
初代以来触ってないけどドレッドは買って楽しめたなあ
操作感がめちゃ良かった
操作感がめちゃ良かった
48: 2023/08/01(火) 17:43:08.84 ID:UJPZBGtP0
3DSのサムリタがまず良かったからな
ドレッドだけの人はもったいない
ドレッドだけの人はもったいない
49: 2023/08/01(火) 17:43:36.71 ID:Y+4OI7vOp
これで2D3D問わないメトロイド史上最高売り上げだな
プライム4のお膳立てとしても申し分ない
プライム4のお膳立てとしても申し分ない
65: 2023/08/01(火) 18:56:00.29 ID:E7KFKF1FM
ちょうど今クッパやってるし買ってみるか
68: 2023/08/01(火) 19:01:47.84 ID:IgotIxXh0
メトロイドやってこなかったけど
ドレッドとプライム面白かったから次新作出たら発売日に買う
ドレッドとプライム面白かったから次新作出たら発売日に買う
79: 2023/08/01(火) 19:38:09.01 ID:OQZR6wTB0
>>68
オンラインプラスのGBAのフュージョンおすすめ
オンラインプラスのGBAのフュージョンおすすめ
71: 2023/08/01(火) 19:18:09.61 ID:Bpvu0dUud
メトロイドって濃いファンの固定層はいるけど売れないってタイトルだったのに出世したな
プライム1の200万が最高だったのに
プライム1の200万が最高だったのに
72: 2023/08/01(火) 19:20:14.22 ID:IVwkOMbi0
メトプラリマスター2・3と確実に出るだろうからその度に響いてチョイ売れしそう
83: 2023/08/01(火) 19:41:01.96 ID:NQlIRB2j0
カタチケあまってるんだけど、交換する価値ある?メトドレ
85: 2023/08/01(火) 19:42:42.26 ID:OaL+xY9gd
>>83
アクション好きなら損はしない出来だと保証できる
アクション好きなら損はしない出来だと保証できる
86: 2023/08/01(火) 19:46:32.72 ID:NQlIRB2j0
>>85
OK、ありがとう
交換する
OK、ありがとう
交換する
99: 2023/08/01(火) 21:53:01.08 ID:blUskUdH0
ドレッドは傑作だもん
アクションがそんなに得意でない俺でも、慣れるとどのボスもノーダメージで倒せる傑出したバランスが凄すぎる
アクションがそんなに得意でない俺でも、慣れるとどのボスもノーダメージで倒せる傑出したバランスが凄すぎる
102: 2023/08/01(火) 22:08:26.89 ID:9gbS0Rud0
メトロイドドレッドはアクション苦手じゃないならSwitch持ってたら絶対にプレイして損は無いとオススメできる
ぶっちゃけSwitchで遊べるメトロイドシリーズは全部オススメだけどな
ぶっちゃけSwitchで遊べるメトロイドシリーズは全部オススメだけどな
ドレッドはそこまでアクション好きってわけでもない自分でも楽しめた
フュージョンの記憶補正があるからかもしれないけど
リターンズは若干のテンポの悪さとボスがワンパターンなのがあって合わなかった
良いニュースだ。
他のどのタイトルが売れたニュースよりも、メトロイドの躍進の方が嬉しい。
クリアタイムや難易度でリザルト画面が一切変化ないのは寂しいけどね
サムスの顔ドアップは出てくるから何かしらやろうとした形跡はあるんだろうけども
※1
サムリタのボスがワンパターンなのはオリジナルのメトロイド2がそうだったからなので仕方ない。
サムリタはSwitchが出てから3DSで出たゲームなので投入があまりにも遅かったが、あれをマーキュリースチームに作らせることでアクション性の課題を洗い出したことがドレッドの成功に繋がったんだと思うね。
今SwitchOnlineでスーパーメトロイドやっているところ。GBAのフュージョンはクリアした。
現在出てる2Dアクションの傑作
操作感と難易度が絶妙
ゲーム初心者には勧められないけど、ゲーム好きならやっておくべきタイトル
※5
いいぞ、それが終わったらプライムリマスターやれよ。
ニッチなゲームと思ってたけど、世界で300万てカービィゼノブレあたりの任天堂2軍より売れてるやん…すっげ
開発元には常に売り上げ報告が行ってるのか
それとも300万越えでボーナスでも出たんだろうか
ff16の初週程度やん。
爆死評価でしょ
ところで記事にはプライム1が284万と書いてあるけど
シリーズ未プレイでカタチケの余ったほうでなんとなくDLしたけど面白かったな〜
ドレッドモードクリアまで遊んでから過去作やったけど過去作はモッサリしててハマらんかった…
あのキビキビした動きが好きなんだろうな
300万越え=300万って事にしたい感が凄い漂って来るな
いちいち煽らないと死ぬ病気かな?
ドレッドは操作感の良さが抜きん出てた
2Dアクションでは間違いなくトップクラス
やっぱアクションゲームはシンプルに動かしてて楽しいのが大事だわ
※10
開発費と広告費はff16の1/10くらいでしょ
超絶大成功だと思うよ
面白いゲームが売れるのはいいことだ
任天堂のゲームswitchで過去最高売上更新してないほうが少ないな
おもろかったから2出して欲しいな
※10
FF16が爆死だってわかってるじゃん
※8
勘違いしないでね。
メトロイドが2軍、カービィゼノブレが3軍だからさ。
カービィディスカバリー600万売れてなかったかなと調べたら売れてた
※20
マジレスするのもあれだけどカービィは600万本以上売れてるんだけど…
ブランド的にも圧倒的に上だしね、ゲーム以外でみたら1軍だよあいつ
ゼノブレは知らんけど
※20
カービィディスカバリーが650万本くらい売れてるんだが
ゲーム以外でみたら1軍だしね、対立煽りしたいのか知らんがよく調べてからやりな
ある場所でどうしても先に進めず、止まったままだわ。
攻略サイト見ても、SNS見ても、その場所が難しいとは書かれていないので、
もしかしたら簡単な方法に気づいてないのかも知れないけど、何度やってもそれに気づけない。
中古に抵抗無いのであればカタログチケットで5000円程度使って買うより
中古屋で3000~4000円程度で買えるからそっちの方が良いぞ
おめでとうですね
任天堂タイトルは対象タイトル以外はこういう何かのポロリ発言とか例外的なことでもないと本当の本数は外部には知りえないので拍手です
個人的には高難易度なのにではなく難易度は高めの方がジャンル問わず例え同じシリーズ内でもコア向けのソフトでは好まれるように思います
※26
本人はアドバイスのつもりなのかも知れんけど哀れだなぁ
そっか、開発会社から情報が漏れるってあるんだな
※8や※20なんかも自覚はなくても十分に迷惑行為、結果的に荒らしと変わらないと思うんですよね
いつも思うんだけと1軍2軍て何様なんだろうと、そんなふうに扱う感性がわからない
多くの普通のユーザーはソフトにそんな嫌らしい格付けのしかた思い付かないよ
社員でもないのにそんな優越感や誇りかたしかできないのはファンとは違うと思う、社員でも変だけど
※31
だからここだけくるの
他よりは対処とかまともなサイトだと思ってるから
※25
別にここで聞いてもええんやで。
※30
難しい所だなあ。
自分はアトリエとかルンファク大好きだけど中堅ソフトって言われてもなんも思わんけどな。
まあ2軍って言い方にちょっと悪意があるようにも感じるけどそこまで気にしてもしゃあない気もする。
※24
カービィそんな売れてんの!?
初週38万とか聞いたから、ジワ売れどころじゃねーな…
ピクミン初週40万だったから同じくらい売れるって期待していいんか?
ボスも難しかったけどエミーも少し難しかったけど楽しかったな
※31
ネットだから腐ってもしゃあないとか思ってる腐ってる人?
これが本当のじわ売れ
頑張れムービィ
メトロイドプライム1は意外と売れてなかったんだな。
※30
任天堂ファーストやサードのノリで書いてるんじゃない?てかそんな程度の書き込みなんだからスルーするのがいいよ
フラッシュシフトが良かった
他の2dアクションでも似たようなアクションはあるけど
爽快感がありますよね
※31
ゲハカスみたいなヤツよりいいだろ
※25
どのへんか知らんけど、その時点で行ける範囲を端から端まで歩き回れば必ず解決するよ。
ちょっと高いけど何かやれば届くとか、気づいてないけど壊せる壁とかがありがちなパターンかな。
ちなみに、耐性が付く前に灼熱地帯とか寒冷地帯とかに入るのが正解ってことは絶対にない。
ぶっちゃけこんな出来のいいの出されたら
プライム4より、もう次の2D新作の方が欲しくなってまうわ
もしやスーパーメトロイド抜いたとか?
ふぅ・・・
メトロイドすげぇな
プライムは当時の日本じゃ一般層にFPSが受け入れられなくていまいちだったけど
今なら割と抵抗なく受け入れられるだろうから、新作来たら結構売れるんだろうか
2Dメトロイド復活
コナミはこれ見てドラキュラ新作考えて!
フュージョン買ってやってたのと丁度カタチケで買うの出来たからセットで買ってやったが、やった時は一気に引き込まれて眠気忘れてやりまくってクリアしたな その点からしても良作以上なのは間違いないが、ただ間違いなく難易度は高めだから人は選ぶ 現に私も4時間以内はまだ出来てない 加えて参考にしようとしてプレイ後ガチ勢のRTAの動画見て心が折れた こんなのできるか、と 公式オワタ式のドレッドモードの100%RTAとかやるような狂人が存在するわけだしあの界隈やばい
メトロイドって海外で人気あるからなぁ、とか思ったけど、調べてみたら過去のメトロイドも最高で280万本とかだったw
単純に300万本超えは凄いな
ドレッドが出る前に何気なしにオンラインのスーパーメトロイド触ってみたら面白くて、クリアまでやってしまったんだよね
レトロゲームをクリアまでやることなんてまずないから自分でもびっくりしてドレッドも買ってみたけど、マジでどハマりしたわ
鳥ロボx2に遭遇した時の絶望感よ
元スレとここ読んでもいまいち難易度がわからん・・・
スーパーマリオワールドでうまく説明してくれんか?
300万すげぇ売れたなぁって思う気持ちと、あれだけ騒いで待望しててダイレクトでもメインに据えて莫大な広告費を使って300万か...って気持ちと両方あるな。特にメトロイドなんてメトロイドヴァニアだのなんだのってジャンルが生まれるほど人気なのに本家が出て数年経ってこれだけ?って気持ちにもなった。まぁでもこれだけ売れりゃあ作った方はバンザイだよな。
メトロイド好きな人にはホロウナイトは絶対やってほしいいなぁ
300万以上売れてこれだけ?とか何いってんだか
そもそもこれだけ売れたメトロイドヴァニアはどれだけあるんだ?
※57
言い方が悪かったか。メトロイドヴァニア系の話しだけをしてるんじゃなくて他の任天堂のゲームや有名なゲームと比べてや。人気だけなら他の任天堂のゲームやキャラに引けを取らないようなゲームが300万かって意味で この数字が少ないだのとは思わないし売れた方だとは思うよ。 ほら他の任天堂の売れたゲームだと何千万単位でしょ?そう見るとさ。
※8
カービィは600万本だぞ!
さりげなくカービィsageするな
※36
あのさぁ…
世界売上と国内売上ごっちゃにしてないか???
このメトロイドドレッドの300万本も世界売上の数字だぞ!
こういう話聞くと国内の需要があんま伸びてないっぽいのが余計寂しく感じるな
もっと国内向けにメトロイドのグッズ出して欲しいんだが
※20
勘違いしないでねがブーメラン刺さってますよ
スーパーメトロイドの操作感が馴染まなくて耐熱スーツ取ったあたりで積んでる俺でも楽しめるんだろうか
※55 プライム4の話題はスイッチ初期から引っ張ってるから、3Dメトロイドを「本流」と捉えてる海外ユーザーが多いんじゃないかなあ。
まあ報道によれば4に関しては、名だたるFPS大作を手がけてきたスタッフが多数参加してるらしいので、期待して待ちたい。
(今のスイッチなのか次世代機向けなのか、やや微妙になってきた気はするが)
ドレッドが高難度とか詰むとか言ってるやつエアプだろ。あんなに次に行く場所への動線(アイテム配置)が丁寧なゲームはそうない。ボスだって数回やられりゃ覚えるし、何よりサムス自身がちゃんと強化してりゃつよい。動画みた程度でゲームかたるな火酢
※55
インディーで出てくる物に比べて割高感があったり
難易度高いとかそういう話で敬遠気味になったりFEエンゲージもまあそういう傾向がある
例えばエンダーリリーズなんかと比べるとサムスの移動速度はかなり速く(フラッシュカウント入手辺りから露骨に差が出る)
ボリュームが無いと思われ割高感が出まくる
任天堂全体からして、メトロイドは大きく稼ぐ方のタイトルではないのだし、あれだけ宣伝したのにーは的外れかな
あれだけ宣伝してともかく300万超えたら大成功でしかなかろうとは思う
シリーズも存続するしな
取り敢えず2Dメトロイドの存在感を日本でも刻み直したようには思う
※54
マリオしかやったことないがきっと難しいと感じる要素を挙げてみた
・単純に操作がより複雑
エイムが必要ってだけで一気に難易度を上げてると思う
・序盤のサムスは弱い
もちろん敵も弱いんだが、ゲームを進めて装備を揃えて攻撃力やライフを強化するのでライブが低い序盤は簡単にやられる
・操作を習得できないと先に進むことすらできない
ゲームを進めるとアクションの種類が増える。しっかりプレイヤー自身が操作を身につけないと先に進めない
・やられることが前提
ライフ制なのでダメージ受けることが当たり前。学習することなく攻撃される度にダメージをもらってるとすぐやられる。
・敵が積極的に攻撃しに来る
基本的に避けないと攻撃があたる。敵の攻撃が速い。
・ボスは何度もやられて倒し方を見つける
攻撃パターンを全部覚えて、対処法を見出して倒す
・迷子になる(探索要素)
お化け屋敷が探索っぽいとこあるけど、メトロイドは最初から最後までずっと探索
※67
詰みポイント:フェーレニアの扇風機。一方通行ギミックだと思ってスピードブースター使うのに気付くまでに時間が掛かった。攻略サイトカンニングしたかもしれない。
苦戦ボス;後半ボス、特にレイヴンビーク。QTE苦手。
初心者には難しいと思われる要素
・難易度下げてもカウンター受付時間などの緩和が無い。
・E.M.M.I.ゾーンのマップが逃げながら進まなければならないので覚え辛い。
もっと売れて欲しいが、古参ファンじゃない人々にリーチするためにはまず触ってもらうことが肝要だと思う。コルピウス戦くらいで区切った体験版をNSOで配信してみたらどうかな。
※65
操作感はめちゃくちゃ良くなってるからいけると思うよ
スパメトはかなり癖あるよね、俺も壁キックで詰みかけた
※74
本編を適当に途中で終わらせるだけと思ってるのかもしれないが体験版って作るのめちゃくちゃ大変なんだぜ