1: 2023/08/10(木) 12:57:45.56 ID:AYQlByavd
簡単なまとめ
・信じられないくらい綺麗なビジュアル
・Halo Infiniteのような広大で開かれたエリア
・恐らく完全なオープンワールドではない
https://gamingbolt.com/metroid-prime-4-is-not-open-world-but-has-massive-areas-rumour
・信じられないくらい綺麗なビジュアル
・Halo Infiniteのような広大で開かれたエリア
・恐らく完全なオープンワールドではない
https://gamingbolt.com/metroid-prime-4-is-not-open-world-but-has-massive-areas-rumour
7: 2023/08/10(木) 13:01:34.36 ID:+YJKhfuS0
メトプラにオープン求めてる奴なんているの?
6: 2023/08/10(木) 13:01:21.87 ID:whGNk5M9a
プライム1やったけどやっぱこれ系は後半になると既に解決したエリアをずっと移動するのダルいからワープ装置をつけて欲しい
13: 2023/08/10(木) 13:08:30.12 ID:rcBzDtg9a
長距離移動はモーフボール発射ですね
16: 2023/08/10(木) 13:10:54.84 ID:AVGbgJ8qd
メトロイドをオープンワールドにしても冗長になるだけのような気が
10: 2023/08/10(木) 13:04:44.99 ID:brnL0SI00
Halo Infiniteのような広大なと書いてあるしシームレスではないけどでかいフィールド探索ってことだろ?
12: 2023/08/10(木) 13:06:26.97 ID:PH2rm2y5d
もしGamescomでメトプラ2リマスター来たら24年ホリデーはメトプラ4の可能性大だと思うわ
14: 2023/08/10(木) 13:08:38.94 ID:VZsH+uat0
作り直し発表から4年で進捗はどうなったんかな?
17: 2023/08/10(木) 13:11:13.66 ID:75VVRpNv0
ちなみに時代はどの辺りになる予定なん?
また1と2の間?
また1と2の間?
20: 2023/08/10(木) 13:12:27.39 ID:+GuGSLSLd
>>17
サイラックス出すならそこしかないと思う
サイラックス出すならそこしかないと思う
18: 2023/08/10(木) 13:11:29.85 ID:+GuGSLSLd
昔のコンセプトだと惑星1つが舞台でタイムトラベル要素あるとかだった記憶
流石にタイムトラベルギミックまで求めてないけど広くてボリュームあるのは歓迎
流石にタイムトラベルギミックまで求めてないけど広くてボリュームあるのは歓迎
22: 2023/08/10(木) 13:15:08.43 ID:DrY9eJwd0
今のゼルダ寄りになるだろうね
メトロイドシリーズの最高で
ドレッドの300万本だから1000万本を狙えるゲームにするはず
ルイージマンション3ですら超えたはハードルだし
メトロイドシリーズの最高で
ドレッドの300万本だから1000万本を狙えるゲームにするはず
ルイージマンション3ですら超えたはハードルだし
23: 2023/08/10(木) 13:15:42.53 ID:8hBvfnyK0
メトロイドとオープンワールドってどうなんだ
メトロイドの妙って探索の面白さじゃん
メトロイドの妙って探索の面白さじゃん
32: 2023/08/10(木) 13:48:08.92 ID:DrY9eJwd0
>>23
それはゼルダでも同じ事が言えたでしょ
ティアキンも探索楽しいよ
それはゼルダでも同じ事が言えたでしょ
ティアキンも探索楽しいよ
41: 2023/08/10(木) 14:01:36.49 ID:QW/tzCKq0
>>23
ブレワイ以降のゼルダ遊んだら
プレイヤーに自由を与えた上で色んな遊び方に対応する作りが
探索は一番面白いと実感できたなメトロイドだとフュージョンとかアザーMが
命令通りに作業するゲームになってて探索要素は残念すぎたし
プライムも2・3と段取りの押し付けがつらくなっていったので
放任した上で遊びがいがある遊びやすいゲームであるべきだと思う
ブレワイ以降のゼルダ遊んだら
プレイヤーに自由を与えた上で色んな遊び方に対応する作りが
探索は一番面白いと実感できたなメトロイドだとフュージョンとかアザーMが
命令通りに作業するゲームになってて探索要素は残念すぎたし
プライムも2・3と段取りの押し付けがつらくなっていったので
放任した上で遊びがいがある遊びやすいゲームであるべきだと思う
それを踏まえた上でメトロイドの能力拡張の仕様を考えると
ブレワイ的に完全オープンではなく
もう少し制限があって段階的に解除されていくのが良いだろうけど
28: 2023/08/10(木) 13:41:39.55 ID:EpMtcQsi0
オープンワールドは求めてないだろ
30: 2023/08/10(木) 13:46:35.85 ID:Fk8T0KD4M
元々惑星まるまるひとつ地続きに探索してるのだから
オープンワールドといえるのではなかろうか
オープンワールドといえるのではなかろうか
33: 2023/08/10(木) 13:49:08.74 ID:YlRVdbhn0
メトプラの新作ならオープンワールドでも別に問題ないでしょ
2Dのドレッドはちゃんと地下探索だったんだし
2Dのドレッドはちゃんと地下探索だったんだし
38: 2023/08/10(木) 13:59:59.97 ID:dHmbaFhV0
メトロイドって限られた場所を探索する楽しさだからOWにする必要性を感じないよな
ある種の閉塞感もメトロイドの魅力だし
ダークソウルみたいなこことここが繋がってるんだみたいなのはエリア性でも表現できるからOWが必須ではないし
ある種の閉塞感もメトロイドの魅力だし
ダークソウルみたいなこことここが繋がってるんだみたいなのはエリア性でも表現できるからOWが必須ではないし
39: 2023/08/10(木) 14:00:05.96 ID:5kV575dq0
シューティングでオープンワールドとかしんどいだけ
43: 2023/08/10(木) 14:10:18.24 ID:CL3WPNJ40
洞窟探検ゲーなのに開かれたフィールドって、世界観からしておかしい
作風にあっていて面白くなるなら歓迎だけど、とりあえずオープンワールドみたいな考えはさすがに制作側もないと思う
メトプラも3Dだけどあくまでもメトロイドだし
少しずつ行ける範囲を拡大していくタイプのゲームなのに広大なオープンなエリアって嘘くさいなぁ
例に上がってるHalo infiniteも広さが面白さに繋がってるかというと微妙だったし
ゲーム内容以前に、まだ映像ひとつ公開されてないから、まだ先だろうなぁ
遂にメトプラの噂が出るようになって来たか...
ゼルダはハイラル平原とか元からオープンワールドと親和性があったがメトロイドはゲートで区切られたエリアの探索が中心のゲームだから相性悪いでしょ
オープンワールドになったとこでティアキンレベルの密度じゃメトプラとしては物足りないな
かと言って密度が濃いとめんどくさくなるし
メトプラはエリア制でいいOWかどうかしか興味ない奴はOWになったって買わんよ、見るだけ
プライムリマスターやったけどセーブルーム少なすぎてやり直しがキツい
サーモバイザー所得までの道のり長すぎて何回も死んだわ
オープンワールド病は根深いな
てかよっぽど自信のある(コンセプトにあってる)作品以外は広めの作りこまれたエリア制の方が良いよ
そもそもオープンワールドだと思ってすらいなかったけど
そんな情報出てたっけ
惑星間を移動したプライム3は中々良かった
あれよりは広大になるのか期待
めっちゃ長い事開発してるからこれはオープンワールドくらい凄いの作ってるんだろうって勝手にハードル上がってるんだろうな
この勝手に上がったハードルの高さは開発にとっても大変だ
シリーズファンじゃないし1と2はやってないけど
メトプラ3やった感想が「FPS版3Dゼルダ」だった
(Wiiでグラが似てるからか特にトワプリみたいな感覚が強かった)
だからこそオープンワールド化自体はある意味順当な流れだと思うけど、ブレワイ並に昇華するのは相当な難題だろうし
どんなものが出来上がるのかは気になる
シリーズファンでも任天堂ファンでもないけどオープンワールドや3Dのメトロイドはメトロイドではないので、せめて外伝にして欲しい。
※13
せっかくリマスターがSwitchから出てるんだから1はやろうぜ。
あの閉塞感のある世界での探索がメトロイドの魅力だよ。何でもかんでもブレワイを引き合いに出したりとか、何だかなと思うわ。好きなバンドの作品が良かったからといって、他のバンドにも同じものを求めないだろう?そんなことしたらつまんなくなるよ。まったく。。。
まあこんだけ待たされたんだからブレワイ並の衝撃があってもいいな
今はイイ感じにオープンこそ進化みたいな価値観が減退しつつあるから、シンプルに面白いものは何か追求してくれ
・恐らく完全なオープンワールドではない
良かった安心した
メトロイドって基本的に地下へ地下へ潜っていくゲームだからね
ドレッドはそれを逆手にとって地下から地上へ向かって脱出していくゲームだったけど
※15
3が面白かったからリマスターもやろうとは思ってるけど
3プレイしたのが最近だからしばらく間を置きたい
完全クリアした直後にリマスター発表されて驚いたよ
超のんびりナメクジプレイヤーだから今はティアキンとピクミン4で手一杯だし
落ち着いたらやるつもりだよ
まぁやったことある奴ならガチのオープンは厳しいってわかるだろ
まず町みたいなRPG要素ないし人が少ないし基本敵地の潜入だけでロードがなくなってダンジョンが繋がるって意味ならありだけど、広いマップは良いけどいわゆる広い台地みたいのは厳しいと思う
バグとかじゃなくて普通に攻略の自由度あげるのはアリだと思う。プライムは昔のゼルダっぽい作りだけどゼルダ程謎に寄ってないしもっと探索特化にするのはアリ
※4
リークとか噂肯定するわけじゃないけど今までメトプラの中身の情報なかったしな
会社とかの外の情報はあったけどやっとって気持ちは分かるわ
1のリマスター発表の時も思ったけどやっと発売が実感できるレベルまで来たというか
※17
そりゃメーカー側の事情かも知れないけど、一回完成間近でゼロからやり直してるので物凄く長く掛けて作ってる訳ではない
>ドレッドの300万本だから1000万本を狙えるゲームにするはず
>ルイージマンション3ですら超えたはハードルだし
???ルイマンで1000万本とか売れてんの!?
ワルイージは0本なのに
メトロイドに広大なエリアがいらないだろうな
オープンワールドは解釈がいろいろあるのでどういったことを指しているのかこれだけではわからん
メトプラ3は、速攻で3D酔いになってプレイ出来なかったわ
4は体験版が出てくれるといいなぁ、買う前に身体に合うかどうか試さなきゃ怖い
このゲームのためにSwitch買ってるから楽しみで楽しみで仕方ない。
ピクミンがウケたのにオープンいらんだろ
攻略順が自由とかならわかるが
ゼルダだってこれまで通りじゃダメだって思ったからああやったんだろ。ならメトロイドだってこれまで通りじゃこれまでのファンがどんどんすり減っていくだけのジリ貧だろ。どんどんやりゃあいいんだよ。既存版権のオープンワールド化が耳目を引きやすいのはもはや明らかなんだから
※30
おっと、これは完全なオープンワールドではなくても、広大なエリアでオープンワールド的な要素を取り込むならそれも良いだろう、という趣旨で書いてる
※10
そもそも情報自体が全然出てこない
※27
FPS酔いは相性じゃない、慣れだよ。初めは必ず酔うもんだ。何度かゲロ酔いして寝込むのを繰り返すとそのうち酔わなくなっていくんだよ。
※24
一度スクラップにされてレトロスタジオでゼロから再スタートになったのは周知の事実だけども、スクラップにされたものが「完成間近」だったという情報は出てなかったと思うぞ。バンナム開発だったという噂だが、それも明らかにはされてない。
※33
修行やな
※25
約1200万本だってさルイージマンション
ワルイージも単独主役作品出してもらえるといいね...
メトロイドヴァギナが合ってると思う
オープンワールドは合わない
※36
なおメイドインワリオは新作発売の模様
第2四半期、弾数少なめだから、9月ニンダイでメトプラ2即日配信ありそう
※37
いやあかんww
※39
9月 スプラ3新シーズン ポケモンSVDLC
10月 ピカチュウ マリオ
11月 ワリオ マリオ
2が出るとしても来年だろ
メトロイドはクローズドな世界を突き詰めるべき作品
プライム3はオープンワールドの案もあったんだっけ
当時の社員の少なさによる技術不足と任天堂の意向から従来式に変わったらしい
もしオープンワールドになってたら悪党捕まえるサブクエも検討されてたとか