1: 2021/04/03(土) 14:23:41.45 ID:lp+iIH/Np
結局、ソフト作る側の技術力と作り込み
9: 2021/04/03(土) 14:28:54.76 ID:JkjnQIBs0
このレベルのグラでこれだけロード早いのはホントすごい
12: 2021/04/03(土) 14:29:35.72 ID:4SXradrcM
ソフトウェアに負荷かけすぎなんよな
モンハンクロスとかも3DSの限界超えてたし過去のノウハウがあったからこそ可能な芸当で普通はできない
モンハンやブレワイは例外と考えるべきなのよ
普通はゼノブレイド2の携帯モードや
モンハンクロスとかも3DSの限界超えてたし過去のノウハウがあったからこそ可能な芸当で普通はできない
モンハンやブレワイは例外と考えるべきなのよ
普通はゼノブレイド2の携帯モードや
30: 2021/04/03(土) 14:37:05.24 ID:lp+iIH/Np
>>12
ゼノブレ2の携帯モードで十分な事はおいといて
どこのソフト会社でも出来るようにならんと駄目だろ。甘えんな。
携帯で出来るSwitchで出すことは時代が求めるニーズなんだから、それに適合出来ない会社は時代についていけない会社だから潰れるしかないよな
ゼノブレ2の携帯モードで十分な事はおいといて
どこのソフト会社でも出来るようにならんと駄目だろ。甘えんな。
携帯で出来るSwitchで出すことは時代が求めるニーズなんだから、それに適合出来ない会社は時代についていけない会社だから潰れるしかないよな
15: 2021/04/03(土) 14:30:14.39 ID:z6vFLF4X0
評価メッチャ高いパニックボタンが移植作業手掛けたApexおすすめ
19: 2021/04/03(土) 14:33:20.64 ID:K4Fn0l0h0
百竜夜行がほんとにSwitchと思えない
ああいうのを魔法って言うんだろ
ああいうのを魔法って言うんだろ
26: 2021/04/03(土) 14:35:19.79 ID:bG3rPoVHa
まぁワールドみたいに木とか草とかは減ったのは確か
別に無くていいからいいんだけどさあとワールドからマップ広くなったアピールの為に上下のマップになったんだけどあれいらんなぁ
別に無くていいからいいんだけどさあとワールドからマップ広くなったアピールの為に上下のマップになったんだけどあれいらんなぁ
31: 2021/04/03(土) 14:38:02.62 ID:4KE27gs0a
よその開発のレベルの低さが浮き彫りになっただけやな
33: 2021/04/03(土) 14:39:09.49 ID:nlw0xifvd
キャラメイクといやワールドのときにあった
美人に作ったのに本編じゃブスになる現象が
ライズでは激減されてたような…
あれなんだったんだ
美人に作ったのに本編じゃブスになる現象が
ライズでは激減されてたような…
あれなんだったんだ
42: 2021/04/03(土) 14:46:17.77 ID:faYLHTDeM
>>33
MHWはMT Framework
MHRiseはRE Engineこの違いが大きいんじゃないかな?
MHWはMT Framework
MHRiseはRE Engineこの違いが大きいんじゃないかな?
59: 2021/04/03(土) 14:55:30.59 ID:2UtBkPuF0
>>33
ムービー用の設定なんだよねアレ
操作フリーになるとクオリティ下げないと重すぎて動かせない
ワールドは操作モードにシームレスに切り替わる場面ではムービー用のモデリングが使えないから
ムービーによってグラの落差が凄まじいことになってる
ムービー用の設定なんだよねアレ
操作フリーになるとクオリティ下げないと重すぎて動かせない
ワールドは操作モードにシームレスに切り替わる場面ではムービー用のモデリングが使えないから
ムービーによってグラの落差が凄まじいことになってる
44: 2021/04/03(土) 14:47:10.00 ID:tCp4M78mp
まぁ処理能力的な意味での性能はそりゃ馬鹿でかい純据置機に比べりゃ低いよ
でも比較したら低いだけであって、面白いソフトを作るのには支障はないから問題ない
凄いソフト、まるで映画のようなソフトを作るには足りないかもしれないが、そんなもんは求めてない
でも比較したら低いだけであって、面白いソフトを作るのには支障はないから問題ない
凄いソフト、まるで映画のようなソフトを作るには足りないかもしれないが、そんなもんは求めてない
61: 2021/04/03(土) 14:59:29.22 ID:lp+iIH/Np
別にライズより綺麗になっても特に感動もない
解像度が高くなるとか、fpsなんちゃらが更に良くなるというならなるで越した事はないけど、もうせいぜいオマケレベルとしか誰も捉えないよ
それがソフト購買の判断にはなるとかないてか俺、PS4持ってるしワールドもやったけど、
現にライズの方が圧倒的に作り込まれて面白いし、グラ遜色ないし、ロード激早なんだから仕方ないだろ😓
解像度が高くなるとか、fpsなんちゃらが更に良くなるというならなるで越した事はないけど、もうせいぜいオマケレベルとしか誰も捉えないよ
それがソフト購買の判断にはなるとかないてか俺、PS4持ってるしワールドもやったけど、
現にライズの方が圧倒的に作り込まれて面白いし、グラ遜色ないし、ロード激早なんだから仕方ないだろ😓
66: 2021/04/03(土) 15:04:31.98 ID:4PgjNpWda
つーかくっそ頑張ってるわ
カプコンの技術力が高すぎる
カプコンの技術力が高すぎる
74: 2021/04/03(土) 15:11:08.06 ID:lp+iIH/Np
確かにカプコンには頭が下がる思いの出来ではあるがね
でも他の会社が同じ事出来ないのは当たり前というのは違うな
消費者はSwitchを出す事を求めてんだから
カプコンがやって実現不可能ではないと証明された事は出来るようにならないと潰れるしかない
でも他の会社が同じ事出来ないのは当たり前というのは違うな
消費者はSwitchを出す事を求めてんだから
カプコンがやって実現不可能ではないと証明された事は出来るようにならないと潰れるしかない
94: 2021/04/03(土) 15:22:55.65 ID:+uDsh60zd
最初触った時、携帯機でこんだけできるんだって感心した
画面とバッテリー込みでこのサイズで、こんだけ動かせるってことに、
技術の進歩を感じたよ
95: 2021/04/03(土) 15:22:56.76 ID:f89FF8hb0
グラは綺麗に見えるだけで実際は汚いよ
これは作り手が上手い
これは作り手が上手い
111: 2021/04/03(土) 15:31:03.09 ID:6qO6Ii9xp
綺麗に見えるグラなら綺麗でいいだろw
実は汚いの意味が分からん
実は汚いの意味が分からん
104: 2021/04/03(土) 15:27:58.05 ID:c+MrYONe0
スイッチの性能って結局は低性能据置機として見るか
高性能携帯機と見るかで基準が違っちゃうから
どこまで行っても話はかみ合わないよ
高性能携帯機と見るかで基準が違っちゃうから
どこまで行っても話はかみ合わないよ
121: 2021/04/03(土) 15:37:59.25 ID:pLlhcxWrd
>>104
ずっとモニターの前でゲーム遊べる人からすると「やっぱこんなもんだわ」だろうし
携帯機として見ると「全然充分じゃん。てかこれで良いじゃん」って肯定感がぐんと高まる
少なくとも日本のCSの生き残る道は携帯機しか無かったって認められない人には納得できないだろうな
ずっとモニターの前でゲーム遊べる人からすると「やっぱこんなもんだわ」だろうし
携帯機として見ると「全然充分じゃん。てかこれで良いじゃん」って肯定感がぐんと高まる
少なくとも日本のCSの生き残る道は携帯機しか無かったって認められない人には納得できないだろうな
128: 2021/04/03(土) 15:42:09.80 ID:jDvBuA850
ライズよりもストーリーズ2のグラの方が凄くね
発売してみないと分からん部分はあるけど
発売してみないと分からん部分はあるけど
137: 2021/04/03(土) 15:45:56.24 ID:zKTryVes0
>>128
正直ストーリーズのグラでACT出してほしい
リアル路線は客層合ってるPSとかで出せばいいだろうし
正直ストーリーズのグラでACT出してほしい
リアル路線は客層合ってるPSとかで出せばいいだろうし
136: 2021/04/03(土) 15:45:50.16 ID:8SgpXlLA0
Switchのゲームは全部REエンジンで作って欲しいレベル
145: 2021/04/03(土) 15:50:31.73 ID:lp+iIH/Np
まぁモンハンライズをグラ汚いとかいう奴向けに作ってももう仕方ないだろ
そんな限定的な人のためじゃなく大衆に向けて作ってんだから
そんな限定的な人のためじゃなく大衆に向けて作ってんだから
171: 2021/04/03(土) 16:05:42.78 ID:+jPbk6A00
過去のモンハンは30fpsが大半だったのに今更
178: 2021/04/03(土) 16:08:21.02 ID:2UtBkPuF0
>>171
3DSでは結構変動はあった模様
4からXでfpsガクンと落ちたけどほとんど文句言われんかったな
3DSでは結構変動はあった模様
4からXでfpsガクンと落ちたけどほとんど文句言われんかったな
174: 2021/04/03(土) 16:07:13.30 ID:0fvsAydn0
高いに越したことはないけど30でも安定してたら気にならない
可変は勘弁
可変は勘弁
180: 2021/04/03(土) 16:08:34.40 ID:C/sHsGlW0
そういえば百竜夜行で5体くらい大型湧いてても
全然ラグないな。カプコンやるじゃん
全然ラグないな。カプコンやるじゃん
204: 2021/04/03(土) 16:17:33.55 ID:eD8WfVfzd
一方で牧場物語とか出してくるのって何なのってだけの話でしょ
219: 2021/04/03(土) 16:33:27.61 ID:qvCGJbjba
スイッチの性能とそれを引き出すREエンジンでここまで行けるのか、という嬉しい驚きはあったな
何よりロードが快適なのが凄い
何よりロードが快適なのが凄い
262: 2021/04/03(土) 17:13:43.32 ID:jXkdSAQ0a
モンハンライズレベルで作り込んでる和ゲー自体が少ないからなぁ
281: 2021/04/03(土) 17:32:01.66 ID:gHXvvMuCd
遠景のモンスターをわざとfps落としてんのは上手いなーって思う
292: 2021/04/03(土) 17:38:28.22 ID:XULkIhzQ0
ゼルダ無双とかもっと頑張れなかったのかってなる
まぁカプコンはいつでも性能使うの上手いけど
まぁカプコンはいつでも性能使うの上手いけど
301: 2021/04/03(土) 17:47:10.40 ID:KBzXSLHE0
もう他社のSwitchソフトもカプコンに頼み込んでREエンジンで作るべき
323: 2021/04/03(土) 18:04:44.95 ID:nrK5fMGg0
カプコン「もっとメモリ容量増やせ」
任天堂「はい…」
こうしてできたのが今のSwitch
任天堂「はい…」
こうしてできたのが今のSwitch
328: 2021/04/03(土) 18:08:02.71 ID:ZtiwB4+D0
>>323
カプコン有能
カプコン有能
いやほんと、UE4使ってるとこはカプコンからREエンジン使わせてもらってくれ
switchも4年経過なんでやっぱ性能的に不足を感じてたんだけど、
ライズは本当にすごいね。カプコンの技術力を感じるわ
ただだからと言って他のパブリッシャーを軽視するのはちょっとよろしくないね
ただでさえワールドの時点で15Gという低容量から更に削って9Gにまで下げてこれだからな。Switchが凄いんじゃなくてカプコンが凄い。
まぁ、よく見りゃ無理してるなと分かる所もあるからSwitchの限界を感じたりもするが
<<30みたいな奴キッショイわ、何様だよ
他のサードだとwiiUが失敗した時点で見切りをつけ「とりあえず様子見でその場その場で対応していけばいいだろ、女子供が好きそうなアニメ風デフォルメキャラにすればswitchの性能でもすぐ作れるしw今まで任天堂ハードでやってきた(手抜きを)のをまたやりゃいいだけw」とスタンス的には変わらずだしな。他のサードにとってカプコンが異常(に真面目というか誠実)なんだよ
素材が少し遠くなると消えるのは結構ストレスだがそれくらいしか気にならんな
スペックが低いのは事実だろ…
任天堂がサードに講義ひらいてやってくれ
ロンチのブレワイが未だに一番性能活かしきれてるのどういうこと
百竜で処理落ちしないのは凄いなと思いました
描写は思っていたより綺麗でいいと思ったが
マルチでもないのに、結構カクついたりでフレームレート安定しないんだが
4とかXXも3dsにしては頑張ってたしカプコン凄いよ
カプンコが任天堂にメモリ要求してなけりゃ、
モンハンライズも今の普及率も無かっただろね〜
今って高性能のハードがあるおかげで、でっかい皿に好きな食べ物のせるだけになってるとこあるからな
昔は小さい皿に試行錯誤して盛り付けてたとこあるし
そういうとこはやっぱ海外は昔から無茶移植やらなんやらやってたから今でも凄いの出してくるけど
日本はPS等の性能に頼り切って怠けてるとこが多い
結局DSにバイオ移植したカプコンがサードじゃ一番技術があるんじゃないのかな
ハイからロウまでこなせないと技術とは言えんでしょ、特にスクエニとか
※8
発売時は処理落ちとかの問題あってわりと経ってからアプデ改善したのでローンチのには違和感あるな
※8
ブレワイは元々WiiU用だぞ。だからスイッチ版は初期、最適化不足で不具合多かったろ。
上手くスペック抑えられたからロードが爆速になったのはすげーわ
でもあの画質とフレームレートで処理落ちされるとスペック不足はどうしても感じてしまうからおしいわな
DLCが増えて更に酷くならないか心配だけど
素直に面白いからこれからに期待だわ
RE Engineが優秀すぎる
※4
3dsのバイオにしてもカプコンは技術、表現力ではトップレベルの例外だからね。
粗製濫造じゃいかんけど、トップ以外も将来の為に色んな作り手がどんどん挑戦して欲しいわ。
ハードの限界引き出すゲームって名作が多い、今できるの任天堂とカプコンだけじゃね?スクエニとかはハードの性能に開発が振り回されてるイメージ
低スペって相対的なもんだから。
Switchは大丈夫って言っても仕方がない。
マルチ開発の足枷になることは事実。
※12
それカプコンの功績みたいに言われてるけど、メモリ容量は当然他のサードからも要望はあったよ
カンファレンスでも他のメーカーからもメモリの要望はあったと言ってた
あの時はカプコンとの共同説明だったからカプコンの名前が出てるだけ
スペックに合わせて作れるのも技術力のうち
それをわかってないやつが
どこにとは言わんが多すぎ
ますますあつ森の開発力の無さが浮き彫りに出た気がする
そりゃあ最新機種に比べればスペックは低いのは事実だよ。
だがゲームの面白さとスペックの高さは=じゃないって昔から分かってることやし全てのユーザーが実写さながらのフォトリアルグラを求めてる訳じゃないって事やろ。
なんなら今でもドット絵だって面白いゲーム作れるんやから。
グラは普通だし割とカクつくしならんぞ。
所々、点描画みたいになってるのは性能不足なのか、そういう画風なのか、REエンジンの特徴なのか、どれなの
別に性能不足だったとしても、味があって良いと思うけど
グラなんてダブルクロスで概ね満足してるから
アプデでそれ以上のボリュームに仕上げてくれや
あんま触れられて無いけど携帯モードの最適化がすげぇわ
ゲーム内容は作り込まれてると思うけどさすがにグラフィックはワールドプレイしてると物足りないわ。ダウンロード版だとロード早いのは素晴らしい。
そもそもが比較的に低いって話だからな
性能は高い方が良いが値段やサイズやバッテリー等当時の最適なバランスだと思うよ
※21
その足枷とやらになってるゲームに、それだけのスペックが必要か?って話でもあるわな。
特に和サード。
※8
低スぺじゃなきゃワールドからグラ削らないでロード早くしてるわ
低スぺなのは回避できない事実
スペックが高いに越したことはないが、結局大事なのは絵作りだからなー
ウケツケジョーとヒノエミノト見れば分かる
低スペには変わらないだろ。スペックはps4以下だし。
カプコンがスイッチに合わせて頑張った結果なだけ。
元々カプコンはバイオのロード演出とかそういう工夫して削減するの得意だし
そんなことより百竜夜行のつまらなさどうにからならんかったんか
同じモンスター半日狩ってても飽きない自分でもあれは作業感が凄くてつまらん
スペックとか性能とかずっと言ってるけど、努力のベクトルが違うだけやんけ 木とか草減らしてシステム面や装備のデザインに力入れてくれた方がいい
グラがースペックがーうるさいやつは高スペハードで綺麗なおにぎりでも眺めてりゃいい
スイッチの映像ばかり見てないで他の次世代機の映像見れば
いかに自分の脳と目玉をごまかしてるか、まぁ気づかないんだろうなぁ
このスペックでよく頑張ったなぁとは思うが他のハード持ってるなら流石にスレ主みたいな感想にはならんわ
APEX移植で低スペックなのが浮き彫りになったのは事実だけどねぇ。ハードに最適なゲームを作るカプコンの技術に感謝だわ
面白さでごまかしてるだけだからなw
※7
売れないハードの信者さんはそれしか言い返せないのが問題なのよ。性能はいい方がいいに越したことはない。低スペックに負けることがいかにヤバイことかに気づいてない。
純据置機と比較すると当然性能は劣るだろうけど、このレベルのゲームをストレスフリーでどこでも楽しめるんだから凄いよなぁ
どうしてもマシンパワー必要なゲームはPCでやればいいしな
低スペックと煽っている人は
当然最高スペックのPCでしか
ゲームやらないんでしょ?
Switchが凄いというよりもカプコンの技術が凄いが正しい
Switchの性能がPSやPCに劣るのは事実で、その代わりに携帯性を得たのが大きなセールスポイントなわけで
カプコンも凄いしこのクオリティを携帯できるswitchも凄い
終わり
基本的な最適化さえきっちりやっていれば、
もうこれ以上のビジュアルは大勢相手には必要ない、
っていうレベルのところまでハードウェアの性能は到達してるしな。
Switchは携帯機と見ると破格の性能なんだけど、据え置き機と見るとどうしてもPS4や箱には劣ってるんだよな
フォートナイトとかSwitchの30fpsと他機種の60fps比較すると快適度が全然違うし
新型Switchが待ち遠しい
HRの蓄積がない 調査クエストもないから強化されたモンスターと戦うなら別ゲーの百竜のみ
古龍も2体しかいないしどっちも特殊討伐 片方は百竜のゴミ
武器制限の闘技場もない
HRの蓄積がない 調査クエストもないから強化されたモンスターと戦うなら別ゲーの百竜のみ
古龍も2体しかいないしどっちも特殊討伐 片方は百竜のゴ.ミ
武器制限の闘技場もない
※53
闘技大会あるぞ?
何故かガブラスだけずっとカクカクしてる
性能が開発にとって足枷とか言ってるやつ多いけど現場では売上に繋がらない市場のがよっぽど足枷だからな?
グラはどうでもいいって言ってる奴いるけど
ダイパリメイクが不評の時点でグラは大事でしょw
※55
あれは処理負荷軽減のためにちょっと離れた場所の雑魚敵や環境生物はフレームレートを落として再生してる。
本来は秒間30フレームでアニメーションさせるところを10フレームのみにするみたいな感じ。
ワールドでも同様の処理をしていた。
ただ翼竜系は翼の動きが大きいから離れたところでもフレームレートの粗さは目立つんだよね。
※38
百龍夜行面白いじゃん
ひたすら敵と戦えるしソロでも共闘感あって良い
※57
ダイパはグラというより頭身の問題でしょ
ライズは細かく見れば荒いかもしれないけど悪くないし、ワールドより草木は少なくてもゲームとしてはその方がやりやすいから問題ないよ
ワールドはマップ広すぎ移動だるすぎで個人的にはだるかった、風景とかは好きだったけどね
技術力の差が激しいのかな
任天堂やカプコンは軽量化技術を共有してほしいな
多分簡単じゃないんだろうけど
そもそもハイブリッドなswitchとモンハンは相性抜群で、そこへ最高傑作のライズを投入できた事で正に鬼に金棒だからなぁ
内容が良いのは勿論の事、グラフィックもちゃんとハッキリと見やすくなってるしほんと戦いやすい
スペックではないけど人間キャラの顔がキモイ
たしかにワールドの受付嬢は酷かった
キャラの顔や肌に黒い網線みたいなのが張り付いてるのだけが気になる
解像度の低さはちょっと気になる
TVは900pかアレ?
ライズとブレワイやると他のソフトももっと頑張れよとしか思えない
風花雪月タクティクスゲームであのロードに長さ少しはカプコンを見習え
※57
それはマッチポンプ
そりゃPS4や5と比べれば低スぺなのはテレビモードにして大画面に出力すれば一目瞭然だけど、そもそも価格もコンセプトも違うものを比較すること自体がナンセンス
「ライズやってて問題あるか?」と問われれば「別に?」って感じだからそれでいいでしょって話
技術力のあるカプコン+開発費が潤沢なモンハンて組み合わせだからswitchの性能を引き出せてる
まあ大抵のゲームはそんなにコストをかけられないので、動作が不安定な酷いゲームはこれからもドンドン出てくるだろうけど
30fpsだろ?
PSオンリーユーザーは、PSより高性能だったN64やGCも低性能だと言ってたから真面目に話を聞く必要は無い
全く同じグラでもPSなら高グラで他機種だと低グラに見えるんだろう
※41
そんなにリアルなグラがお望みなら引きこもってないで外に出たらどうかね?(笑)
fps犠牲にしてるしSwitchの性能不足をカプコンが死に物狂いで何とかしてるだけでしょ
ハード性能引き出すソフトはこれからどんどん出て来るんだろうけど、とりあえず面白いのが最優先かな
※74
ワールドも通常PS4で30fpsなんだが、アレも死に物狂いで頑張ったのかー
企業によってヒトもカネも違うんだから、クオリティに差が出るのは仕方ない
もちろん目標として掲げてくれるとありがたいが
※76
PS4のワールドは10fps~30fpsくらいじゃなかったっけ
そう考えるとswitchのモンハンは30fps安定してるしロードも短いし凄いな
やってることはライティングとマテリアルの最適化
人間の目は影と質感で情報を読み取ってるから、処理に限界があっても綺麗に見せるということに成功してる
これは内製エンジンをいろんなタイトルでチューニングしてきた結果だから、他社は易々とは真似できない領域かなぁ
特にライティング周りなんてチューニングしてるとしてないとじゃ恐ろしく処理に差がでるからね
※12
てか3DSの時もメモリ増やすように言ってなかったか?モンハンDSに出したかったけど無理でしょうがなくPSPに行く事になったから、新ハード開発の段階で要望を出すようになったんかな?
MHライズは携帯モードでもホント綺麗なんだよな
移植バイオも綺麗だったけどそれ以上だったわ。カプコンよく頑張ったなと褒めてやりたい
カプコンが作り出したゲームエンジンでもっと色々なゲームを作ってほしいし他社にも売ってあげてほしい
特にゲーフリにカプコンのゲームエンジンを売ってあげてくれwダイパリメイクがなぁー。。
出せば初週100万くらいは確定のモンハンとそこらのソフトじゃ金も人工も桁違いなのはしゃーない
※81
ダイパダイパ、ウザってえな買わなきゃ良いだけだろボケ。
持ち上げたい気持ちは判るがゼノブレ2のモノリスのほうが圧倒的な技術を大量に実践してんだけどな
しかも最適化なんて年月かかることもまったく出来ない初年度にだからね
ようやく4年目に最適化も進んで足元に追いついたのがモンハンだよ、まあ認めたくないことだろうけど
モンハンは狭いエリアの中で更に限定したエリアを作って常に視界遮断した限定空間作ってその狭い中で描画してるにすぎない
広大な遠方までそれも何十という動体が動くなか一度に何十という敵味方バトルまであの広大な空間内すべてリアルタイムで動かしてそれでいて読み込みすらないという恐ろしい技術は見ないようにしてるようだけど
ビッグタイトル以外は認めないだろうけどモノリスはカプコンよりさらに先を進んでるよ
※84
これは冷静に現実みれるひとならわかることではあるね、何せ出来るならやってない訳がないことでカプコンではそれが出来ないからやれなかったわけだから
低予算と最適化の時間もないモノリスが初年に特別なエンジンもないのにやってのけたことを高名なREエンジンを使っても大規模予算かけてもカプコンほどの会社が出来るのにやらなかったはあり得ないからね
ただ一般にはわからないしリアル信仰は任天堂ファンも実は強いしモンハン熱もあるからファンには認められない事実は言わないほうが良いことでもある
なんでこの人たちこんな偉そうなんだろ
※32
そりゃ必要だからswitch切るんだろ。コストと能力と期間を考えて。
そんなスペック必要ですか?って○舫か?
※67
コエテクはどれもロード遅いんだよな
P5Sでも話題になってたが
アトラス内製のキャサリンとか方がずっとロード速い
※84
ゼノブレ2は携帯モードがボケすぎてる
ライズは携帯モードでもクッキリしてる
Switchのスペックにしっかり合わせてるのはライズの方なので劣ってるとは言えない
グラガーさん達switchが儲かってるのが気に入らなくて今度はカプコンが凄いって言動変えて来ててワロタw
この人たちはずっと取り残された化石のようにいい続けて亡くなって行くんだろうな
※27
半透明は処理が重いので、ディザで疑似半透明にしてる。
これはニンジャラとかでもやってる最適化の1つ
※84
流石にカプコンのが上だわ
※45
きっしょ
こいつ急にゲハカスみたいな事言い出したな
お前みたいのはえび通とかmutyunに篭った方がいいぞ
普段からスペックガーしている人達には辛い現実だったよな、ライズは
言うてライズもswitchの割に綺麗と言うだけでワールドなんかと比べたら明らかに見劣りしちゃうけどね
そりゃあウケツケジョーには誰も勝てんよ
※72
いつの話題出してるんだおっさんw
グラフィックなんて別に気にならんし今のままでええわ
グラはね、遊ばなくても分かる部分なんだよ 動画鑑賞だけで判断できる箇所
だから遊ばない奴、ネットで煽ること自体を楽しんでるバカ、ゲームを買えないニートほどグラにこだわる。
バカにでもやれる煽りだから。遊ばないと分からない体感とかuiとかには触れない
でね、グラって言うけど俺見てないんだわ 討伐とか探索とか移動とか忙しくて。PS4とか
でもさんざん遊んだけどいくら周りや風景がリアルでも見てるのはおおざっぱな地形と敵。
敵のモーションが自分の動きがリアルな方がうれしいわ イモータルズ フィニクス ライジングとかのくまのうごきとかがすきだな。
グラじゃ無いからこそげんしんだっけ あれ人気あるんじゃないか
グラはワールドと比べれば誤魔化してる部分も多い
けどだから何?ってなるぐらいには十分綺麗だし不満はないなぁ
それにグラフィックを抑えた分快適性が上がってるならプラスにしかならんし
まぁこういうのって実際に遊ばないとわからないんだろうけどな
うーん、低スペックなんだよなぁw多分気になんないやつはps4 とか5やったことないんだろうなぁw
Switchもps4 も持ってるけど、Switchやってるとps3で遊んでる感覚だわw
PS4もPCも持ってるけど、気にはならんよ
ついでにPS3も持ってるから、さすがにPS3みたいはないw
そりゃね、最新のAAAと比べればあれだろうけど、十分の綺麗ならそれ以上は割りとどうでもいいんだよね
快適性も重要だしな
※102
スペック厨が5もってなくて草
こうやってサードが増えてきたら
技術力のないサードは潰れて当然
とか言い出す奴らは消えて欲しいわ。
別にお前らが買わなければいいだけで、技術は足りてないけど面白いゲームを出す会社だっているんだから潰れられたら困る。
※44
グラで誤魔化すよりマシな気がする
飛竜の羽とか見るとかくかくしてんなーとは思う
RE Engineで作れば他のゲームも良くなるんだろうけど無理だよね。
ライズはスイッチでは最高峰のグラフィックで良かったわ。プレイも楽しいし。
RE Engineで作ったPS5のモンハンを見てみたい。まぁ2年後だろうけど。
PS5がswitchくらい売れて先見性があるとカプコンが判断すれば4年後くらいにモンハンが出るだろうけど、全くソフトが売れない現状のままでは微妙かもね…
出るとしても次世代switchになるか、もしくは次世代switchとPS5のマルチになりそう
ただ、やっぱりswitchの二面性はモンハンと相性が凄く良いので次世代switchもそこは残してほしいなぁ
※104
ps4の時点で大差ついてるんだよなぁw
どうでもいいけどさ、ボイチャぐらいできるようにしてくれん?wwww
もうグラとか以前の問題なんだけどwww
怒りの連投
PS5持ってないこと否定しなくて草
※110
反論したかったら、もとコメントの意味くらい考えないとダメでしょ?
日本語読めない訳でもあるまいし
※13
元々スペック志向ドカ盛り主義は日本より海外のクセだったんじゃね?スクウェアがFFで綺麗なポリゴン最高つってて追従していったくらいで
無茶移植もゼノブレ3DS版移植やってたモンスターゲームズとかは無茶苦茶やっててスゴイと思うけどそれ以外はそんなに
ドット絵だったりリミテッドアニメーションだったり、制限ありきの発想は本来は日本人の得意分野だった事が忘れられつつあるんかな
カプコンの技術力が凄いのはわかったけど、ならモンハン以外にもゲーム出せよと思う。
Switch出てからSwitchに出してるのは過去作の移植ばっかじゃん。
ストーリーズは新作だぞ
モンハンだからジョガイとかならあれだけど
いやストーリーズはいいと思うが、そもそもいい加減おせーよやっとかよって話だから。以降の弾も不明だしな。
※114
別に反論してないんだよなぁw正論しか言ってないしw悔しかったのか?w
逆に見劣りしないところ教えてくれよw
はっきり言ってグラに関してはWiiUと大差ないんだがw
ボイチャもないし困ってんだよw助けてくれよw
録画機能も30秒しかないしwwwwwねぇ?どうやって録画機能30分にすればいいのかな?
俺は別にPS3持っててもPSPは普通にやってたし、PS4持っててもVitaも3DSも普通にやってたし
PS5あるからSwitch出来ないとか言ってるのは単に自分は適応力が無いガイジって言いたいだけだろうw
ソフトの内容ではなくゲーム機のスペックの方を話題にするのって、
本当に一般のユーザーなのかなって思うんだけど、どうなんだろう…?
自分もそうだし、自分の知ってる人もそうなんだけど、
「そのソフトが面白いかどうか」しか議論しない。
そのソフトが面白くなければ、「そのソフトがつまらない」としか思わないし、
そのソフトが面白ければ、「そのソフトが面白い」としか思わない。
ファミコンでも面白いゲームは作れてたので、
面白いゲームを作るのにスペックは関係ないと思うし、
プレイしたゲームが面白くなければ、「これ面白くない。ハイ次」としかならないので、
「これ面白くない!ハードが悪いハードがダメ!」という発想は不自然に見える…。
ゲームが面白くない事をハードのせいにしているのは、本当に一般のユーザーなんだろうか…?
※121
ソニーを目の敵にしているここの連中が一般ユーザーだと思うか?
ここの連中とか言い出しちゃった
※40
くそわろた
いやあ流石にワールドから間もなく移った身としてはやっぱグラきたねえしガクガクだなぁと思ったよ申し訳ないけど。
ゲームとして面白いから我慢してるけど気になるもんは気になるわ。
なのになんでこんなにひたすらライズ上げワールド下げの論調になるのか意味わからん。
ワールドは単純に面白くなかった
というか煩わしい要素が多すぎて嫌になってやめた
※125
自分は別にワールドが上とかライズが上とかは思わないけど、
ハードの方に文句を言うのは不自然だと思う。
例えば、”4Kに対応していない”テレビを買って、
「映像が汚い!このテレビ最悪!」っていう人は居ないと思う。
PS5を買って「120fpsじゃない!このゲーム機最悪!」っていう人もいないと思うし、
そのスペックを理解した上でハードを購入したのに、
”ハードの性能を上回る映像を要求してハードを叩く”というのは
自分の目には不自然に見える。
テレビを買って、映像に満足できない時にテレビを叩くのは不自然だし、
スイッチを買って、映像に満足できない時にスイッチを叩くのも不自然だし、
PS5を買って、映像に満足できない時にPS5を叩くのも不自然だし、
Xボックスを買って、映像に満足できない時にXボックスを叩くのも不自然だし、
パソコンを買って、映像に満足できない時にパソコンを叩くのも不自然だと思う。
”ソフトに満足できないとき、ハードの性能に結び付けて批判する”というのは、
一般のユーザーではありえない発想だと思うので、
現実ではどうか分からないけど、自分の目には業者によるネット工作にしか見えない。
任天堂は例外として日本の老舗ゲームスタジオで時代に喰らいつけてるのマジでカプコンだけだと思うわ
ソシャゲ捨てて家庭用ゲームに注力しただけはある
正直PCでフルHDでゲームしてもスイッチでしてもそこまでグラフィック大差やなーとは思わないけどな
最新スペックのPCは持ってないにしても
映像出力が滑らかなんはPCやとは思うけど、フレーム見極めてゲームプレイできんからなんともいえんわ
PCゲームでも見えにくいグラフィックのゲームなんていっぱいあるし、ライズは見えにくくはなってないと思う。
※125
PC版ワールドやってた自分からすると一番気になったのはフレームレートかな
グラフィックに関しては縦横無尽のライズでは気にならないというか、ワールド並にオブジェクト置かれても逆に邪魔
そこらへんは逆手にとってうまくやってるなという印象
あとはワールドのようなゆったりした雰囲気がライズには足りてないと思った。まあ調査ではなく里の防衛が主軸のライズとは作風が違うんだろうけども
プレイするには十分綺麗だし、これにケチつけてるのはただのグラガグラガでしょ
そんなものよりロードやアクションの快適性がシリーズで群を抜いてる
もうマジで頭が上がらんわ
REエンジン作ってくれてありがとう
モンハンライズを作ってくれてありがとう
翔蟲作ってくれてありがとう
PC版出ねぇかな…