1: 2022/09/07(水) 11:20:48.72 ID:DLHv4akUr
俺が知ってるモンハンじゃねぇよ
個々各々の力でモンスター探してペイントボール付ける
んで、消えちゃったら友人達とどこ行ったー?って笑いながら探すのが楽しいんだろうよ
後、ホットドリンクとかクーラードリンクも飲まなくていいのもゴミ
あれがあるからモンハンと言えた
忘れた時には取りに帰るのも一興だった
女子供向けモンハンにし過ぎ
何でもかんでも
55: 2022/09/07(水) 11:49:29.95 ID:uTXM1vNS0
>>1
めんどくせーからいらねーよ
めんどくせーからいらねーよ
144: 2022/09/07(水) 16:09:41.74 ID:S9dW9v+H0
>>1
便利でいいじゃん
便利でいいじゃん
154: 2022/09/07(水) 17:12:51.67 ID:0WrG+z04d
>>1
幾ら何でも古すぎる
一体いつぶりのモンハンだよお前
幾ら何でも古すぎる
一体いつぶりのモンハンだよお前
11: 2022/09/07(水) 11:26:04.60 ID:in2MtMzWa
つまりXX最強ってこと
8: 2022/09/07(水) 11:24:49.15 ID:eSsf2kZxd
従来のモンハンのモンハンxxも遊べるのがSwitchなんだよなね
14: 2022/09/07(水) 11:27:09.91 ID:upDwFeB/0
仮にライズ無しでPS・箱・PC向けに新作が出ていたとしても
それらは廃止されていたと思う
それらは廃止されていたと思う
16: 2022/09/07(水) 11:27:49.61 ID:4VnRNeSCM
スレタイの内容ってワールドからじゃねぇのか?
22: 2022/09/07(水) 11:29:02.63 ID:DLHv4akUr
>>16
違う
ペイントボールは導虫
ホットドリンクとクーラードリンクはあるだが、あっていいもう何でもかんでもいらないってなったら切れ味ゲージも要らなくね?
あれ?モンスター狩らなくても良くね?
ってなるよ
違う
ペイントボールは導虫
ホットドリンクとクーラードリンクはあるだが、あっていいもう何でもかんでもいらないってなったら切れ味ゲージも要らなくね?
あれ?モンスター狩らなくても良くね?
ってなるよ
36: 2022/09/07(水) 11:34:24.92 ID:4VnRNeSCM
>>22
俺はワールドが合わなかった派だからライズの進化は然るべきだと思ってるライズは狩りとマップ探索がメインだから、
それ以外の要素を極力削いだんだろダブルクロス以前はスローライフっぽい側面もあったんじゃないか
俺はワールドが合わなかった派だからライズの進化は然るべきだと思ってるライズは狩りとマップ探索がメインだから、
それ以外の要素を極力削いだんだろダブルクロス以前はスローライフっぽい側面もあったんじゃないか
19: 2022/09/07(水) 11:28:07.37 ID:OmFLv+bsa
要するにXXが至高かつ頂点
ボリューム的にも難易度的にも
ボリューム的にも難易度的にも
27: 2022/09/07(水) 11:31:13.38 ID:3RXzWFDNd
ペイントボールとかは、ある意味、ゲームパッドの問題なんだと思ってる
今のゲームパッドはボタンが足りてなくて、ペイントボールを取り出して
投げるだけでもやたらと操作が複雑になる
3DS版モンハンみたいにタッチパネルにアイテム使用ボタンを配置できたら
簡単に投げられるからまたペイントボールをぶつける楽しさが見直されるかも
しれない
37: 2022/09/07(水) 11:34:49.95 ID:upDwFeB/0
>>27
最初に居場所を探す必要があるかどうかの方が違いが大きい気が
最初に居場所を探す必要があるかどうかの方が違いが大きい気が
42: 2022/09/07(水) 11:38:09.50 ID:3RXzWFDNd
>>37
それはそうだけど、クエスト開始時点で初期位置を示して、そこからはペイントボールで
追跡しろってシステムにもできたと思う
それはそうだけど、クエスト開始時点で初期位置を示して、そこからはペイントボールで
追跡しろってシステムにもできたと思う
47: 2022/09/07(水) 11:42:25.42 ID:fNz9FuBT0
痕跡集め自体は面白い試みだと思うけど周回して素材集めるようなゲーム性とは合わなかったな
そういうのしたかったらtheHunterとか遊ぶし
そういうのしたかったらtheHunterとか遊ぶし
49: 2022/09/07(水) 11:44:04.04 ID:g3saQVNd0
ペイントもホットもクーラーも要らん
あれ有って面白いと思ったこと1度も無いわ
あれ有って面白いと思ったこと1度も無いわ
45: 2022/09/07(水) 11:41:23.11 ID:yDTBTvT60
一切話に出てこない千里眼可哀想
気球に手を振るのたまにやってたわ
気球に手を振るのたまにやってたわ
48: 2022/09/07(水) 11:43:05.99 ID:K5bI1e6G0
>>45
千里眼で金冠集めマラソンとかありましたねぇ
千里眼で金冠集めマラソンとかありましたねぇ
57: 2022/09/07(水) 11:54:51.51 ID:HJDPt8ys0
めんどくさい要素はWから無くなってきたんだからRが無くてもいずれ無くなるだろ
62: 2022/09/07(水) 12:02:27.62 ID:3RXzWFDNd
例えばさ、ペイントボールを当てたら、ボウガン系がそこにロックオンしてくれて
部位を狙うのをやりやすくなる…的な要素が入れば、ペイントボールを投げたくなると
思うんだでも、そもそも敵が逃げることがゲーム性を高めていないし、その追跡も面倒な要素に
しかなっていない中で、ペイントボールで追跡できたってユーザーは喜ばないよね
逃げた敵の探索を面白くしなきゃ、ペイントボールだって迷惑要素にしかならないよ
部位を狙うのをやりやすくなる…的な要素が入れば、ペイントボールを投げたくなると
思うんだでも、そもそも敵が逃げることがゲーム性を高めていないし、その追跡も面倒な要素に
しかなっていない中で、ペイントボールで追跡できたってユーザーは喜ばないよね
逃げた敵の探索を面白くしなきゃ、ペイントボールだって迷惑要素にしかならないよ
64: 2022/09/07(水) 12:05:43.71 ID:+Gl22XJHa
こういうときには何故かいつも忘れ去られる調合書
70: 2022/09/07(水) 12:11:16.84 ID:yDTBTvT60
>>64
生産数もセットでオナシャス
生産数もセットでオナシャス
71: 2022/09/07(水) 12:12:48.28 ID:jtQOAB2k0
慣れたからなんとも思わないけどペイントボールとかホットドリンクとか装備の強化素材とか
ネットで調べないと使い方わからん仕様なのヤバいわ
モンハンって今でも大分不親切な部類のゲームだと思う
ネットで調べないと使い方わからん仕様なのヤバいわ
モンハンって今でも大分不親切な部類のゲームだと思う
75: 2022/09/07(水) 12:17:28.78 ID:H1a16YxAa
あんま快適キビキビだとゴッドイーターみたいな感じになっちゃってそれはそれでどうなの?
とも思うが、かと言って不便なのも嫌だし難しいよな
とも思うが、かと言って不便なのも嫌だし難しいよな
85: 2022/09/07(水) 12:24:38.98 ID:B34mMV790
昔のモンハンやってた層は今のモンハン簡単すぎてなんか合わないって人もいるらしいな
103: 2022/09/07(水) 12:41:59.83 ID:yJ35pNpV0
>>85
どのくらい昔なんだろうな
クエスト一つ受けるにも金稼ぎしないといけなかったくらいの頃かな?
どのくらい昔なんだろうな
クエスト一つ受けるにも金稼ぎしないといけなかったくらいの頃かな?
105: 2022/09/07(水) 12:42:51.27 ID:Z63F7Rfma
>>103
回復薬売ってない時代じゃない?
回復薬売ってない時代じゃない?
88: 2022/09/07(水) 12:27:47.83 ID:o8sj7jt1d
右スティックで剣振る仕様を知らない人も多いと聞く
86: 2022/09/07(水) 12:25:07.49 ID:DcVU1GsSa
めんどくさいのをありがたがる
96: 2022/09/07(水) 12:36:52.49 ID:M4hN3HWWM
俺が味わった苦労を若い奴らもやれ!
101: 2022/09/07(水) 12:39:53.97 ID:DcVU1GsSa
一瀬がまた次のタイトル作ってるだろうし理由つけてガルクと虫(代替物でも可)は続けてもらわんとな
102: 2022/09/07(水) 12:41:10.59 ID:Z63F7Rfma
虫はまあ狩技みたいなのでも行けるだろうけどガルク無いと発狂するかもしれん
106: 2022/09/07(水) 12:43:27.01 ID:yJ35pNpV0
犬は移動時だけ出てくれればいいわ
モンスターと戦ってる時は4人分の犬猫が入り乱れて目障り過ぎる
モンスターと戦ってる時は4人分の犬猫が入り乱れて目障り過ぎる
116: 2022/09/07(水) 12:58:49.62 ID:19ahPWOkd
まあある意味二つ名の理不尽さこそがXXの象徴みたいなもんだが
137: 2022/09/07(水) 15:16:56.98 ID:4ST6k9zGa
>>116
理不尽じゃないよ
弱点なり動きの癖なりがあるからソロでもいける調整がされてる
本当の理不尽ってのはドスとか4Gのことを言うただし紫毒姫
てめーはダメだ
理不尽じゃないよ
弱点なり動きの癖なりがあるからソロでもいける調整がされてる
本当の理不尽ってのはドスとか4Gのことを言うただし紫毒姫
てめーはダメだ
142: 2022/09/07(水) 15:53:23.02 ID:upDwFeB/0
>>137
4Gをソロでやってたよ・・・しんどかった
4Gをソロでやってたよ・・・しんどかった
167: 2022/09/07(水) 18:16:29.86 ID:++BFkj3qa
>>142
4Gソロは火の国よりもマジオスよりも白銀が一番しんどかったわ
4Gソロは火の国よりもマジオスよりも白銀が一番しんどかったわ
118: 2022/09/07(水) 13:02:31.05 ID:MbvT55il0
こんがり肉はサンブレイクになってから使う機会増えたわ
119: 2022/09/07(水) 13:05:02.80 ID:rd3B3SvG0
お団子券の為に大量のこんがり肉が倉庫に眠ってる
確実に腐ってるわ
確実に腐ってるわ
120: 2022/09/07(水) 13:06:38.39 ID:/OzfhriZ0
弓使ってればこんがり肉は普通に使うようになるよ
鳥取ったあと増えた分まとめて回復出来るもの
鳥取ったあと増えた分まとめて回復出来るもの
130: 2022/09/07(水) 14:32:41.37 ID:Zq1r8Bul0
ペイントボールやホットドリンクはなくなって良かったが
ガッツポーズをなくした事は許さん
ガッツポーズをなくした事は許さん
133: 2022/09/07(水) 14:56:36.53 ID:pMY45qsn0
全く要らんけどネコタクチケットって響きは好き
ライズが快適すぎてもう戻れんわ
モンハンワールドはモンハンアメリカンだし
ライズはその視点からのなんちゃって日本だし
一歩目がおかしいと全部狂う
ドリンクは枠を圧迫せず、軌道に乗ると拠点生産楽々、設定で自動調合して、該当エリアに向かうと勝手にポーチに入り、ペイントボールの方はパチンコ式でよく飛び当てておくと追加の恩恵があるとかまてやってくれるなら考える
H&Cドリンクはガチで手間と道具圧迫しかない無駄要素だったけど
ペイントボールとかモンスター逃走は、モンスターハンターのハンター=狩猟要素だったんじゃないの?
そこを否定してるのは不思議
ゲーム性としてみれば邪魔な要素かもしれんけど
それが当たり前のモンハンやってた奴らって子供どころか、下手すれば孫いてもおかしくない歳の奴らだろ?
未だにこんなことに難癖つけて何やってんの気色悪い…
快適になり過ぎて味気なくなったとは確かに思う。
個人的にハマった3ぐらいがちょうど良かった。古い慣習ではあったけど、あれらもモンハンを象徴する要素だったので無くなったことは素直に残念。ただ最新作に慣れちゃうとそれがデフォになるので過去作をやる時、億劫な気持ちになるのは確か。
ライズがダメなんじゃなくてPSで遊べないモンハンが気に入らないだけなんだろうな
不便大好きおじさんはずっと昔のゲームに籠っててね。
他人に自分の嗜好を強制しないで。
アイテムもだけど大剣の抜刀溜3うって回避するぐらいの分かりやすさが今無いのがしんどい
新しい武器種使おうと思っても一々ネットで調べないといけないのが面倒すぎる
※10
某ク○ゲー系ユーチューバーが昔のモンハンやってたから久々にPSP使おうとしたら、バッテリーが凄い膨れ上がってたけど何なんだろうなアレ。
正直武器アクションに関しては派生技とか翔蟲関連が増えたからわかりづらくなった感はある
最初は昔の動きしかできなくてクッソタイム遅かったけどやっと色々使いこなして楽しくスタイリッシュにできるようになったわ
でもやっぱり他の武器使うのが億劫になってるから闘技場とか地獄
※6
マジレスすると
初代の時点でおっさん(三十路)でもなければ
孫持ちハンターとか結構レアケースのはず
子持ちはまあいるだろう
そんでもって口振りからして貴方は子供いない年代=子供じゃないのか?
不便がいいなら昔のタイトルやってたらいいのに、何でそれを新作にまでお求めになるのか。手軽にプレイできるようにして客層を広げなかったらシリーズは詰むもんなんだぞ
まさかダブルクロスがこんなに持ち上げられるタイトルになるとはなぁ
※14
若さに執着するのは結構だけど、逆に子供が昔が良かったとグチグチ言ってる方が気味悪いだろ。年齢も性別もわからん場所で自分はオッサンじゃないアピールするなよ未練がましい
※17
執着もしてなければ、初代は18年前発売なんだから
当時30超えてでもなきゃ孫いないのは客観的事実だろう
てか、君のその発言が自分が若年層だって晒してないか?ってマジレスツッコミしてるだけよ
P2gからやってるおっさんだけど
ペイントボールも調合書もクーラー(ホット)ドリンクもピッケル虫網も無くなって良かったとしか思わん
砥石も無制限に使えてキャンプで何度もアイテム補充出来て飯も食えるし落とし物もゴソゴソしないで拾えるし快適だし楽しいよ
※2
一作目がシリーズ化できたのが不思議なぐらいのクソゲーだったしな
※14
子供とか孫とかじゃなくて問題はいい年こいていつまで難癖付けてんだよってことだろ?
明後日の方向な自称マジレスする前にもう少し頭使おうよ。
※18
いや当時大学生とか院生とかだったら40いってる奴もいるだろ。どんだけ年齢コンプと世間知らず拗らせてんだよ爺さん
正直不便要素にガッツリ手を入れてくれなきゃライズで復帰しなかった。「一作やれば充分」で4Gから今の今までほったらかしだったからな。
※23
アイテム忘れた≒オワタに近かったしな。特にクーラードリンクとか砥石とか
※15
それな
懐古厨たちはいつまでも自分が若者であり時代の中心であると思いたいんだろうな
傍から見たらただの老害でしかないけど
こういうディティールにこだわる設定があってもいいかもねモンハン語があるくらいだし
どのくらいの需要があるかわからんけど
不便さを楽しむフシがモンハンにはあったので賛否両論有るだろう。
しかし操作やスキル複雑になりすぎているのは事実。以前のモンハンとはかけ離れている。
今のご時世、いろんなものが速く消費されてるんだから、モンハンも間口広めるためにそれに対応してるだけ。懐古がしたけりゃ、押入を開けばいいんだよ。
※28
翔り蟲は利便性が上がった一方で
背後の取り合いや空中戦が加速したね
行きつく先はドラゴンボールのようなバトルか
※29
割と本気で2~3ヶ月前に人気だったコンテンツですら忘れ去られたりするからな。
あんまりアクション上手くないけど、ペイントボールを一番に当てて誰かの役に立てた時は、嬉しい気持ちになったりもしたけどね。
Switchで体験版はやったけど、コントローラーのよくわからないボタンに触れてしまって、何が起こってるのかよくわからないしやめてしまったわ。
まあ当時ですら世界観重視()したドスが色々言われていたんだから今そんなの出したらどうなるか分かりきっているな
いまライズやってるけどXXの〇〇スタイルみたいに作品固有のアクションみたいなのが多すぎて復帰勢ほど敬遠しちゃうのはありそう
不便さとは違うけどダメージ表記だって自分も最初はダメージなんて出てるのモンハンじゃないと思ってたけどなんだかんだ攻略に役立つからオフにしないでそのままやってるしなー
出血で肉質の判断があまりできなくなってるのはあるけど
いやこれはイッチの気持ち正直わかる
ペイントボールもドリンクも確かにめんどくさいけど、じゃあそうやって便利を突き詰めていったら、砥石も要らないよね、武器の納刀抜刀も要らないよね、剥ぎ取りも要らないよね、モンスと戦うエリアも2、3個でいいよねってなってっちゃうのよ
今俺が挙げた要素と、消されたペイントとドリンクに大した違いなんて無い、だってどれもモンスターを狩る上ではめんどくさいもの
でもそのめんどさは、そのゲームらしさとか、世界観とか、プレイフィールを作り上げるのに確かに必要だと思ってる
ドリンクが消されたことで今後のモンハンはどんどん削ぎ落とさられていくんじゃないかとちょっと不安になったよ
※36
すぐ極論に走ってただ要素を羅列すれば良いと思ってる誰かと違って、ライズの開発陣は取捨選択の判断が良くできてるって事だな
いつでもモンスターの居場所がわかってしまうのは便利である反面、討伐の作業感が増したと思う。昔に比べたらかなりアクションよりのゲームになった。不便を感じながらもモンスター探しつつ採取して、うろうろするもの嫌いじゃなかったから。
不便を楽しむとか言うつもりは毛頭ないんだけど寒冷/炎熱適応は面白かった、ああいうのがあるならクーラー/ホットドリンクに関しては割とアリだなって思う反面、スキル揃わないとやっぱメンドイな…
※38
人の意見を聞かず煽るしか能のない奴に開発陣も支持されたくないだろうな
※16
ライズとサンブレの間にやったけど、それ程でもなかったな。快適に慣れるともう戻れないわ。
※41
不便な過去作より圧倒的に支持されているという事実はひとまず置いとくとして、36のはまともに取り合っちゃ駄目な類だからね。大分やんわりと伝えたつもりだったけど、相当頓珍漢なこと書き込んでる自覚はもった方が良いと思うよ。煽りとかでなく本当に。
※32
まぁボタンの使い方が分からん爺さんからしたら最新作はやる事増えてて辛いやろな
※43
利便性が支持されてるのはわかるけど、何がまともに取り合っちゃダメなのかがわからんな
だいぶやんわり伝えたつもりなら客観的に見て全然できてないから自覚した方がいいよ
ゲームの不便はどこまで取り入れられるかみたいなコメントだと思ったのに
くだらんマウント合戦が始まって残念だわ
年齢とか関係なくスローライフ派かアクション派かの違いでしか無いんだろうな。カプコンがアクション方向に進み始めた時点で恐らく後者がプレイヤーの多数で、前者は他ゲー探すしかないんだろうね。steam見に行ってこよ
※44
老眼で状況確認するのも大変よ
ホットドリンクやペイントボール無くすなら代わりになる新しい探索要素ができないとダメ
ただの連続バトルゲームになってしまうからね
※49
どんだけ年齢気にしてるんだよ…
色んな意味でコメ欄が盛り上がるからってモンハンの論争ネタまとめ過ぎやろ
カタルシスに繋がらんただ不便なだけの仕様を有難がるのはただのドМだろ…
もう今からだとSwitch版のダボーエックスも少々つらたん…
地図ないとマップ表示されないとか「こんなんあったなw」ってわろっちまってぇ
昔からプレイしている身としては確かに寂しい思いはあるけど、じゃあ復活させるかってなるとうーんってなるのも事実
モンハンって(ガチャ要素が増えている最近は特に)鬼周回するゲームだし、そう言った要素ってのは億劫になるだけだからね。ストーリークリアするだけならいいかもしれんけど
ゲーム性としてアイテムや環境環境よりも直接の立ち回りアクションを取ったってことなんだろう
そういえば今でもお肉くるくる「上手に焼けました〜」はあるの?
ペイントが不便だったのはマップ移動にロード挟んでたからじゃないかな
今のモンハンはシームレス移動だから、ペイント要素はむしろプラスに動きそうだけど
カプコンのゲームは進化の袋小路に入ったって事だね
短時間で終わるようにし飽きが来させるように仕向け次を買わせる
企業として大事なのはゲームの面白さではなく君達の苦情を減らす努力
性別廃止のタイプ1タイプ2とか特にね
小4小6と遊んでるけど、ライズよりXXが好きって言ってXXばかりあそんでる。
ペイントボールなげたり、ドリンク持っていく方が楽しいって。
調合の書何冊目まで持っていくかに頭悩ませるのも楽しいみたい。
年齢関係なく好みはそれぞれでは。
※57
自分が言われ続けた単語を他人に使えば反論になると思えるくらいには年食って知能が退行しちゃったの?可哀想に。
初代からプレイしている48歳中3男子持ちおっさんです。
Wもサンブレイクも大好きです。
けど古代樹マップでの戦闘だけは許せません。
不便を楽しんでたんじゃなくて不便だけど楽しんでただけじゃないの。不便な事自体を楽しいと思ったことはないぞ。
2ndGがいまだに1番好き
※36
剥ぎ取りを一気に数個じゃなくて一回一回にしたのはなんかこだわりありそうだけどね
狩りをしてる感はある程度残しつつその中の不便を出来るだけ取り除いてるのは感じるけど
ゴッドイーターみたいになるって言うけど、ゴッドイーターは全体的に安っぽくてアクションとしてイマイチ
モンハンのモーションと作り込みで近未来的な狩りゲーを作れば違和感ないと思う
どうでもいいけど便利にする=女子供向けってのが意味わからん
そもそもモンハンがブレイクしたポータブルシリーズは中高生以下に人気だったじゃねえか
ずっと2ndGやってりゃええやろ
つか最終的にはお守りマラソンという狩り全否定の炭鉱夫ゲームも過去あったシリーズに何を今更
※61
ずいぶん都合のいい小学生が出てきたな…
※72
それの面白い所は普通は性別とか続柄が分かる単語を挙げるところを学年で挙げてる所だわな。何というか現実の他人とゲームのNPCの区別がつかない人がやるよねソレ。
※60
元々短いスパンで出してるし数百時間かそれ以上をぶっ通しでやるようなのは稀だからな
こいつら邪魔にしかならんから一生薬飲んでガッツポーズでもやっててくれ
※72
うちの子ども達なんだけど、何で妄想になるの?
ライズも楽しんで遊んでるけどXXの方をより好んでる小学生もいるってだけの話なのに。
一昨日から4Gもはじめたよ。
たいまつがあったり、しゃがまないと採取が遅くなったりする仕様も楽しんでる。
画面切り替えが遅いのだけイライラしてるみたいだけど。
好みはそれぞれだからどのバージョンを好むかに歳は関係ないよねって言ってるだけなのに。
ライズが嫌いなわけじゃないし好きだよ。
※73
小4の娘と小6の息子です。
※36
ただの面倒な作業でしかないから快適さと天秤にかけられて消されたドリンクペイントと
装備選びやアクションなんかに直結する砥石や納刀抜刀が同じとかエアプにもほどがある
ステージはただの景色になっちゃったからマップがいくつもあるのはただの飽き防止だよな。アイテム類はほとんど街で手に入るし闘技場だけでマジで足りる仕様。
ただ戦うだけなら体験版みたいに街すら要らない。
狩猟体験から怪獣格闘アクションに変わってきてるってことね。
※36
削ぎ落としはモンハンだけでなく、どんなゲームでも行われていくと思うよ。
煩わしさは消していかないと只のストレスゲー。
剥ぎ取りは改善されて欲しいな。
60秒待機ダルいから、即帰還ボタンとか付けて。
※38
おれは下手だと思ったな。
※80
こういうの見るとやっぱりエアプなんだなって分かる。
プレイしてる人なら絶対分かるけど今作ほどマップを覚えるのが重要な作品はないぞ。
モンスターの移動ルートはもちろん、ヒトダマドリの場所や猟具生物の場所を覚えると格段に狩猟が楽になる。
特にオニクグツの場所を覚えると溶岩やホウヘイキザミなんかで大ダメージ与えられるから知ってるか知ってないかで全然違う。採取探索しながらそういう要素を発見するのは過去一楽しかった。
地の利を見つけて活かすのも狩猟感を出すのに重要だと思うけど昔は良かったおじさんはドリンクやペイントボール連呼するばっかで新しい要素には一切目を向けないよね。
正直に言いなよ、やってないんでしょ?
もう狩猟「生活」を楽しむゲームではなくなったからな。
自分で生肉を手に入れて焼いて食べて農場を運営することもないし、不便だったからこそ狭いポーチでやりくりする楽しみがあったけど、ポーチが拡張されてキャンプでアイテムを出し入れできて忘れ物の概念が無くなった今では多くのアイテムが形骸化して消えていく。
※78
指摘されてから後出しで言われてもな…
簡単便利にするのは良いことだとは思うが
どこまでも便利になってボタン連打だけで狩りが成立するようにするみたいなのを望む奴はいないだろう
結局好み問題なんよな
いずれモンハンも便利になりすぎてゴッドイーター化して
いくらか不便な別のIPが生まれるだろうと思ってる
※71
どんだけペイントボール投げたいんだよ
ここまで不便大好きアピールされるとなんか引くわ
モンスターの初期位置だいたい決まってたし、飛竜だって影の移動方向で逃げたエリアがだいたいわかるし
それ考えたらペイントがあってもなくても一緒だと思うな
ドリンク類はハンターの人間っぽさがでてて嫌いじゃないな
※93
かかる時間が問題では無いと思う
モンスターを見つけたらすぐ攻撃に入りたいのにまず最初にペイントを投げるっていう作業を強制されるのが煩わしいし、ペイントを忘れたらモンスターがどこに逃げたかよく分からなくなる(ルートを覚えれば問題ないかもしれないけど)のもクーラーホットと同じで結局常備しなきゃいけなくて持ち物が圧迫される
ペイントがモンハンの面白さに直結してたとは思えないし、無駄を削ぎ落としたに過ぎないと思う
※99
金のない序盤だと自前で調合しなきゃいけない上に失敗のリスク込みだしな。しかもターゲット機能なんてないから下手すりゃ何個も無駄にするし。
※99
ペイントでマーキングするのも"狩猟"要素ではあったと思うんだよね一応
戦闘に直結する要素以外を、煩わしい(無駄)と切り捨てて削ぎ落としていくなら、それはもう狩猟体験じゃなくて
怪獣対戦アクションゲーじゃん?って思ったんだよ
極論になるけど、すぐ攻撃したい!ならもうモンスターの移動やキャンプスタートすら煩わしくない?
※103
問題はペイントその物にかかる時間じゃなくて、ペイントするまでにかかる時間じゃないか?見つけるまでに時間かかるときあるし。
慣れればどうこう言ってたら、そもそもペイント自体要らんって話になって終わるし
※103
戦闘に直結する要素以外が無駄なんじゃなくて、ゲームの面白さに直結しない要素が無駄だって思ってる。
そりゃ極論を言えばそういうことになるかもしれないけど、そんな極端な例を想像する意味も特にないと思う
※104
見つけるのすら煩わしいなら闘技場で良い
ってなっちゃうじゃん
実際は移動しながら景色見れるから煩わしくないし
移動も楽しいけどさ
まあガルク乗って高速移動してるのは、移動すら煩わしいっていう片鱗が出てる気がしないでもないけど
極論と差別用語連呼すれば何とかなると思ってそう
※106
だから極論すぎるって
実際にモンハンがそうなった訳でもないのに何をそんなに心配してるんだ?
ガルクだってワールドからマップがシームレスになって上下にも広くなって移動時間が過去作に比べて長くなったことから誕生したシステムであって過去作基準で考えるのはおかしいと思うよ
便利になっていくモンハンから虚無に陥る未来まで想像して勝手に絶望してる人多すぎだろw
何かの要素を足したら何かを削るってのは前からやってることだろ。
狩猟感楽しみたいならまずは猟具生物とか使いこなしてみればいいじゃん。
ペイントも悪い要素じゃないけど毎回同じシステムじゃさすがに飽きるだろ。
新作分の値段払って全く同じことするのやだよ。
切れ味要らないとか暴論すぎる。
リスクとリターンって言葉を知らなさそう。
何のリスクもなしに最大リターンが取れるなら、
リスクヘッジを超える楽しみが一気に減る。
切れ味ってそのリスク要素の一つで最大リターンを得たいなら切れ味を最大に保てたら最大火力が維持できるっていう便利かつお手軽なリスク要素の一つ。
おまけにその切れ味を維持できるようにスキルの多様性まで担保されてるんだから。
切れ味をなくせばリスクの減少。切れ味リスクがなくなれば単純に素が高火力武器に依存しやすくなる。おまけにスキルの多様性が大幅に減少され剛刃研磨、業物、匠等の強力スキルにおける選択幅減少。
ゲーマー、ゲーム制作者ならそんな当たり前なリスク要素を無くす理由がない。
ペイントボールとかクーラードリンクはあきらかにリスクに対するリターンがない故に、ただただユーザーにとってストレスでしかなかった要素の一つ。
モンスターを探すのが楽しかったって最終的にモンハンに慣れてきたら初期何番って覚えてるユーザーが蔓延ってて移動ルートも簡単に記憶可能。なんなら先回りしてる奴も多数。
そんな環境にペイントボールって先回りスピードランベテランと初心者の格付けの不憫要素でしかなかったと思うんだけど。
上位以降クーラードリンク忘れたら即帰宅、慣れてきたら影追えば十分で最早誰も着けようとしないペイントボール。
ピッケル、虫あみ忘れれば探索できない、逆に持ってるやつだけが探索できる謎仕様しかも持物圧迫。
「不憫要素」と「リスクとリターン要素」の見分けもつかないゲーム初心者は黙ってモンハン無印やってろ
調合もボックス内調合がないから手持ちに加えてからしか調合できない、畑もないからハチミツ一つ一つ手作業調達。
しかもボックス一枠に鉄鉱石10個しか備蓄できないから鉄鉱石だけでもボックスえらい圧迫してた不備でしかないあの時代のモンハンやってろ
ストレスとカタルシスの式にどれだけ面白さがあるか
それだけ
モンハン暦浅い俺が過去作をやってみて思うけどペイントもクーラーもホットも要らないです
めんどくさいだけで本当に要らないです
要るって人は思い出補正が罹ってるんだと思います
折衷案でストーリーの途中で村の技術が上がってペイントとか順次要らなくなるとかなら良かったのかな?
※116
一応フクズクが偵察した結果、位置が分かるって設定だった気がするから進歩っちゃあ進歩なんじゃないか?
あって面白かったことはにいけど、無くなったらつまらなくなったな
補正された思い出の中に閉じこもっていてくれ
※4
>ペイントボールとかモンスター逃走は、モンスターハンターのハンター=狩猟要素だったんじゃないの?
>そこを否定してるのは不思議
言うほど狩猟要素否定してるか?
ペイントボールとモンスター逃走だけが狩猟要素としているのは不思議
時代の流れだからいいんでないの 俺は今更ペイントつけてみたいに戻るのは嫌だわ
あと五分てなって、モンスターどこいった?
って見失った時のイライラは解消された。
下手なんで。時間かかる時はヒヤヒヤしてたから。
今は逆にタイムレース陣の為のゲームな感じ
こういうので狩猟生活感ガーとか言ってるのは絶対ウソだと断言できる。
ホントに狩猟感味わいたいなら他の本格的な狩猟ゲーをやってないはずがないし
それらをやってたらペイントボールやドリンクで狩猟感を感じるはずもない。
ようはペイントやドリンクを叩き棒にしただけのただのアンチ。
ライズの人口減り早いの見るとやっぱりペイントボールホットドリンクは愛されていたんだなあと感じる
やっぱりバトル以外の要素削っていったらプレイ時間も減っちゃったってオチなのか
※125
そんな人口減ったもんに粘着して妄想垂れ流すとか相当暇なのね。そんな事より自分の脳細胞の減り具合を心配したほうがいいんじゃね?
※125
それSteam版の話だろ?
Switch版の人口の方がが多いで片付く話だな
設定がちゃんとしてるならいいけどな。ペイントボールなら、Wは痕跡集めれば研究が進んでモンスターの位置がわかるとか、ライズはフクズクの偵察とか。でもドリンク系はあんま不便に感じたことないし、無かったら無かったでちょっとリアリティ欠けるから微妙に思ったことはあるけど。
個人的にはワールドくらいが丁度いいな。ライズはちょっと最適化されすぎてる気がする。モンスター狩ること以外にほぼやることないのが飽きやすいわ。
Wの痕跡集めは苦痛過ぎて投げたわ、ああいうのをリアルな狩猟生活と呼ぶならもう遊びたくないな
ペイントボールガーとかいつまでも言ってるのもそうだけど、何か無理やり理由つけてライズ叩きに持っていきたいのが見え見えなんよ
※128
モンスター狩ること以外にやることがクーラーホット飲むこととペイントを投げることなの?
設定云々で言うなら飲むだけで火山の熱にも氷山の極寒にも耐えられる薬もよく分からんだろ(そんなの気にしたことは無いけど)
※130
別にドリンク程度で温度が防げる訳が無いとかじゃなくて、寒いから暖かくする、暑いから涼しくするのちょうどいいラインがドリンクだったんじゃねーかなって思ってたのよ俺は
あとモンスター狩ること以外の云々は別にペイントとドリンクに限った話じゃないぞ。寧ろそこをコンテンツと捉えたこと無いし。
ワールドで言う環境生物集めとか、モンスターの生態観察とかそういったコンテンツが欲しいって話よ。
導蟲は痕跡集めなしでモンスターまで案内してくれ
※112
お前がやってろ
一生ペイントボール投げたり痕跡集めとけばいいよ
※112
減少した切れ味を研いで回復するという行為は、リスクを支払いリターンを得る行為じゃなくて、ただマイナスをゼロに戻すだけじゃね?
攻撃しなきゃいけないゲームで攻撃したら、半強制的にマイナスが積み重なっていくのは、大半のライトプレイヤーからしたら中々ストレスなんじゃねぇかな
砥石は銃とかで言うリロードみたいなもんだろ、切れ味ゲージの長さやバランスによって武器にも個性が出てるから必要
架空のライトプレイヤーのことは知らんが、別に砥石がストレスなんて聞いたことないし
まぁでも実際ゲームデザインが噛み合って無い感はあるよな
今のスタイリッシュアクションゲームの中に、昔のもっさり狩猟生活要素がちょこちょこある感じ
要はな
例えるとペイントもドリンクも簡単な遠足の準備なんだよ
達成感ある難しくないパズルなの
遠足の準備楽しかったろ?弁当忘れて泣いたのもいい思い出だろ?
リュックを見て自分が持てる量を考え持ち物の取捨選択
楽しかったろ?
今のモンハンは遠足の準備のない遠足なんだよ
楽しさは確実に半減しているわけよ
鳥じゃなくて秘薬で済まさせろとは思う……鳥探すのまじめんどい……
楽しい手間はそのまま、つまらない時間はカット。最高やん
今回あえて要望言うとしたら団子がロマン無いのと小さくまとまりすぎたBGMだな。色んな事情はあるだろうけど
※138
大多数のプレイヤーはサンブレイクを楽しんでるから安心して過去作で遠足の準備しててくれ
ドスでもやってろ定期
クーラー、ホットドリンクとか忘れた時や取り違えた時にいらつきながらリタイアしてたから要らん。ペイントも付け忘れて逃亡された時にストレス要員でしか無かったし要らん。ソロだろうがマルチだろうがストレスにしかならん要因は全部排除してくれて助かってる。懐古厨老害は黙って一生初代かドスでもやってろ定期
※139
秘薬や食事の上昇分は過去作と同じで、ヒトダマドリは+αの強化要素だぞ。ついでに言うと力尽きても食事の効果は消えないから秘薬すら使わなくて良い。
クーラー、ホットはアイテムとは別枠で、効果時間1落ちまでだったらあっても良いかもしれん
※133
つまり不便な過去作がやりたい訳でもないのに文句垂れてたの?
今の世の中表してんなって
面倒なことを楽しむ余裕もないんだろ
ヒトダマドリはほんとにいらない
気に入らないなら過去作やれとかいう池沼多すぎて草
お前ら気にいるゲーム出るまでずっと過去作やれんの?
よく言われてるけどゲームがゴッドイーター化したところで元々のモンハンブランドであのアクション性なら別に問題はないんよ
問題はストーリー面だとガチでタヒんだ人間蘇らしたりゲーム面でもただひたすらにダルい奴ばっかり追加していって今のモンハンとは逆方向に突っ走った訳で
なんかゴッドイーター自体がやたら叩かれてるけど別にゲーム自体はゴッドイーターになっていっても問題ないし寧ろ人気でると思うで
問題はゴッドイーターみたいにひたすらやってて疲れるだけのゴミモンスターを出し続けなければいいだけで
※149
そもそもそんなに気に入らないゲームならもう新作買わねぇよ()
※149
ライズサンブレイクが自分の好みにドンピシャすぎるから今後出るモンハンが合わなかったらこっちをやってると思うわ。
もしくは普通に他のゲームやってるし。
間違っても自分の好みに合わないゲームをいつまでもネチネチ粘着して人が楽しんでるところを荒らして回るようなキ○ガイにはならないと断言できる。
※149
むしろ「もっと不便にしろ〜」とか「リアリティが〜」とか懐古精神ムンムンでネガキャンしてるくせに過去作はやりません、最新作やりますってそれこそ池沼だろうがw
※148
鳥いらない理由が分からん
鳥集めきってようやく過去作ハンター並の強さになれますってんなら文句が出るのもわかるけど、+αの強化要素でしかないじゃん
集めなくても今まで通り戦えるのに何が気に入らんの?
xxしようぜ!!!
正直XX難易度高いしペイントボールとかドリンクとかのストレス要素多いから秒で萎えた記憶がある
最近久しぶりにやったけど自分の実力じゃ村クエで精一杯。ジョーに40分もかかって萎えかけた((
そう考えるとライズとサンブレイクってやりやすくなったんだなぁ.....って思う
自分みたいなライト勢には丁度いい
ムカシガヨカッタームカシガヨカッター言う懐古厨は一生Pシリーズやってろ老害。むしろ地雷がマルチにこないからありがたいわ
※12
アレはPSP特有の問題でな バッテリーが経年劣化すると異常に膨張するんや。放っておいたら爆発の危険性があるんで注意やぞ
面倒な要素は廃すかゲーム進行の足を引っ張らない程度に薄め、メインの要素に集中できるゲームデザインに寄せていかないと、選ばれないゲームになっちゃうからね
※153 ※154
嘘乙
こういう偽善者が手のひら返すんよなw
偽善者とは
※161
必死に言い返した結果意味不明になっちゃったね
どこに嘘要素と偽善者要素があったのか説明してくれる??
※19
これ、消耗品の砥石虫あみピッケルってなんなんだ
そこら辺の不便さを取り除いてくれるのはありがたいけど
スタイリッシュ路線に進もうとしてるのだけは
勘弁して欲しい。タメ3抜刀くらいのお手軽さでいい
モンスターの攻撃範囲とパターン増やして被弾回数多めになるよう設定して回復頻度も増やせるようにした結果だから仕方ないね。
ワールドからしかモンハンやってないがペイントボールはナズチみたいなステルスに
一定時間効果あり、みたいにして復活させればいいんじゃね
その分、一部の中型モンスも迷彩色になるみたいなバランスにすれば音爆弾よりは出番あるだろ
※164
しかも網とピッケルは確率で壊れますというね…
そこまでしてストレス要素を復活させる意味がないわ
個人的には周回要素が高めのゲームだと思うから快適になるのは賛成だけどなー。
でもあまりに快適すぎたら味気ないってのも言わんとしてることはわかるけどね。
こういうのって結局どっちが多数派なんだろうね。
百鬼夜行やヌシみたいなのも不人気と思えばバッサリ斬り捨てるし、大手なのにこういう決断ができるのがカプコンの強みだと思うわ。バイオもラジコン操作にこだわってたら4は生まれなかったし今も残ってなかっただろうしな。BOF5もコマンド式JRPGの限界感じて、あれが受け入れられなきゃ撤退しようって感じだったのかもな。
何か皆さん熱いね。
私はライズすぐに飽きちゃった。サンブレイクで復帰しようとしたけど駄目だったなぁ。
4Gのときは毎晩一緒にやってくれる人がいたからあの難易度でも楽しかったけど、今は完全ソロだし。ソロでできる人スゴイよ。集会所ですら面倒くさい。
どれだけ簡単にしても飽きるときはあっさり飽きるし、頑張れる時は頑張れる。ドリンクやらペイントやら、些事で熱くなれるのは羨ましいよ。
ぼっち自慢されても困る
※170
毎回こうやって議論になるくらいには
両勢力の割合は言うほど差がないんだと思う
まあ少なくとも謎に攻撃的になるほどペイントに恨み持ってる奴は少数派だと思う
※176
掲示板のコメント=世間の声では無いから断言はできないが、未だにペイントだのクーラーホットにこだわってるやつの方が少数なのは間違いなくね
※183
XXまであった要素なんだしペイントドリンクに言及するユーザーのが少数ってことはない思うよ
どちらかが極端に少ないなら、そもそも議論自体毎回起きないと思うから
ただ賛成派と反対派?の議論に、暴言で突っかかってくる荒らしめいた奴は間違いなく数人だよねって
大量にいたらむしろ怖いし
虫技とか操作もゲーム内容も複雑化してる分どっかしら簡略化しないと新規がついていけなくなるからめんどくさい要素が削ってバランス取らないとね。
それとソフト側の問題もあると思うただでさえプログラム複雑なんだしSwitchの性能じゃ追い付かないんでないかね
※186
switchの性能?
廃止されたのワールドからなんですが
※170
両極端な少数派の争いと現状に満足してる大多数派の傍観者
※170
任天堂にゲームが出るのが気に入らない人達の駄々こね。少数派というか最早限界集落。
カムバックうんこ弾
わかる、みんなで探したりドリンク忘れて分けてもらったり楽しかった
でも戻すかと言われるといやいいです……という感じ
ワールド以降のやたら広いマップでペイントボールがないとモンスターの位置がわからないようにされたらたまったもんじゃない
※185
ここまで見て少数派でないと思える要素あるか?議論ったってまともな言い分がほぼ無いんだし
昔の不便さを潰していって快適になっていくのはいいんだけど、拠点のアイテムボックス持ち込んで武器防具の変更やアイテムの補充までキャンプでやれますってのは快適を通り越して過保護だと思うわ。
マジで最高
今の仕様でリメイクとかやって欲しいレベル
ここまでペイント、クーラー、ホットの話題ばかり!
ピッケルや虫網を忘れていませんか!
グレートが連続で壊れてフラストレーション溜まった奴は俺だけではないはず!
※197
千里眼もだけどぶっちゃけ無くなったところでそういえばそんなのもありましたね程度ですし...
個人的には昔のモンハンのアクションの量なら兎も角今のモンハンのアクションの忙しさなら昔のその手のアイテムはもういらないかなっていうのが正直なところ
※198
自分は今まで当たり前だったアイテムがなくなってしまったってのは悲しいぞ
面倒な作業も楽しいのがゲームだからね
でも復活して欲しいかといわれればいらないよね
そのうち面倒だからって素材もお金も武器作成もなくなりそうw
えぇ…
ピッケルも虫網も無くなってるんかい…
もうモンハンじゃねーやこれ
マジで狩猟生活どこいったん?
ぬるま湯過保護ゲーと化したモンハン
あぁ勘違いしてたわ
ピッケルも虫網もないけど虫取ったり鉱物掘ったり魚やキノコやハチミツとか農場は残ってるよな?
クエストの度に少しずつ集めていくのが楽しいんだもんな
ペイントボールもぶつけなくて良くなっただけで初めからモンスターの場所わかるって意味じゃないよな?見つけてからマップに表示されるって意味だな?
だって4人で一斉に探し始めてこっちにいたぞとか早く来てとか焦るのが楽しいんだもんな
クーラーもホットも無くなったって言うけど環境によってステータスや環境の効果なんかはあるんだよな?
こういうのが残ってれば安心してモンハン楽しめるからよきよき
現高校生です。
初プレイモンハンは親の影響でトライから。そっからどハマりして以降の作品は全作遊んだし、PSPも中古で買ってP2gと3rdも遊んだ。
コメント欄見たけど、自分は少数派なのかな。個人的にはペイントとかドリンクは面白い要素だと思ってる。
なんというか、ゲームの面白さには直結しないけど、友達とあーだこーだ言いながらプレイする楽しさがあるというか。
ドリンク忘れたら友達に貰ったり、そのまま続けてスタミナが無くなって走れなくて爆笑したり。
モンスターが逃げたタイミングでペイントが切れて探し回ったりもしたし、誰が1番にペイント投げるか競い合ったりもした。
多分思い出補正は大きいだろうね。
でも、そういった要素が思い出を作ったのは事実。
今が快適すぎるし、今更復活して欲しいなんて思わないけど、無くなっちゃったのは少し残念だなと。
そういった要素があると、ゲームにドラマが生まれる。
結局同じことの繰り返しになると、程度の差はあれど最終的に人は飽きて辞めてしまう。
それを回避するのに僅かながら貢献出来てた要素の1つでもあるんじゃないかな。知らんけど。
もう一度言うけど、こう言った要素が復活して欲しいとは思わない。無くなってモンハンが面白くなくなったとも思わない。
でも、今のモンハンはスマートになりすぎて、皆が言う"ゴッドイーター化"つまり別ゲー化してきてる。昔からモンハンが好きな人間は、寂しい思いをしてるんじゃないかな。
※204
個人の思い出1つのためにくだらん不便要素を永遠に残してられっかよ
結局はゴッドイーター持ち出して、最終的には武器の作成もなくなるとか闘技場だけでいいみたいな極論語って騒ぐんだろうな
中立装ってるけど、最新作を叩きたい懐古精神が丸見えだよ
※205
204が言ってるのは思い出補正乗っかる要素なんだから
言及する人がいるのは当然でしょってことだろ
しかも204は残せとも復活させろとも言ってないぞ
熱くなりすぎよ
てか友達とあーだこーだはサンブレイクでも実際に友達とやってるなら今でも操竜や環境生物(主にオニクグツや泥玉)にフィールドによっては何処に操竜をぶつけるかでもあーだこーだ出来るんだよね
実際に友達とやってるなら
※208
フィールドギミック自体は種類は違えど
昔からある継続要素だよ
結局過去作やっとけで終わる話
「復活してほしいとは思わない」ならもうネチネチとゴッドイーターがどうのこうの言わなくていいよ
言い訳しながら難癖つける暇あるなら過去作でもやってればいいのに。
※205
言及する人がいるのは当然?
そりゃそうだろうね
問題は他人には何の関係もない思い出補正振りかざしてゴッドイーター化とかいうお決まりのネガキャン文句使って最新作叩きたい懐古精神を体のいい言葉で誤魔化そうとする※204みたいなやつだよ
※211
しかも誤魔化し方すらド下手という
こういう部分に関しては開発も毎回苦労してるよな
ライズはユーザー層とか携帯性を考えて快適性に特化した形だったけど次はどうなるんだろうな
答えがないだけに難しいね 多分ライズで示した立体移動はスタンダートになるとは思うけど
無くすならもっと早くやっとけよって思う
今まで不便を強いてきたのはなんだったんだよ
※214
多分なんだけど、3DSの時代までは"いつもの"モンハンでもシリーズを維持し続けられたんだろうな。
ただワールドで値下げRTAレベルのやらかしするわ、代わりの娯楽が昔よりもあるわでシリーズ終わるかもしれん事になって徹底的な改善を迫られたんじゃないかな。
※215
寧ろワールドで色々変えなかったら更にヤバかったと思うよ
あそこで新機軸に踏み切れたのは大きかった やっぱりワールドあってのライズだと思う
※215
さすがにモンハンが大きく変わったのはワールドからじゃないかな
まあワールドにも痕跡集めとか簡悔モーションとか別の路線でプレイヤーに負担かけてきてたから、それがライズでさらに快適になったのは間違いない
※217
ワールドでシームレスマップに成功したのは特に大きいと思う まあリアルとゲームの合間で試行錯誤してる感も強かったけどね
次回作で反省点を生かして更に立体移動と順当に進化してるのは流石カプコン
狩人としてのスローライフ要素を削って、アクションゲームとして突き詰めたのがライズシリーズだと思う
※217
ワールドで新規受け入れられるような作りしてればそう言えたとは思うけどな。キャラのモデリングといい奇行に走ってるとしか思えなかったわ
こういうやつは改善してほしいんじゃなくて文句言いたいだけ定期
聞く必要皆無
※32
基本操作と現状の確認すらできない人にはできないからやめて正解あなたの判断は間違ってないよ
ワールドでシームレスが確立してからのライズは色々実験的な部分も多いんだよな
あらゆる方向で快適性に特化してきたのもユーザーの反応見たいってのもある気がする
実際スレタイは極端にせよそういう趣旨の事を言われる事もあるわけで次回以降どう取捨選択をしてくるかは凄く興味ある
※220
ワールドで外国人層の新規は獲得できてたんじゃないか?アイスボーンがいろいろ鬼畜で手放しちゃった感は若干あるけど
狩りに慣れるまでの数回投げるだけのペイントボールでドラマだの貢献が出来ただのねぇ...
※25
ホットドリンク(寒いとこ)はスタミナ上限しか関係ないから乙に直結はしないけど、クーラードリンク(暑いとこ)は体力が減ってくもんな
なんか他のデバフとかだったらまだマシだったんだけど。
※3
ホットドリンクやクーラードリンクは今の時間で昼夜が変わる仕様だと処理が面倒だからなくしてよかったけどペイントボールはWは導蟲、ライズはフクズクの索敵みたいな理由付けして消えた要素だけど次回作以降ペイント要素に変な理由付けされないか心配だな。あまりにも辻褄が合わないような感じだとちょっと世界観に入り込めなくなるし。
※224
獲得したけど続かなかったら元も子もあるまいよ。
※204
高校生設定の長文ってだけでも薄ら寒いのにドラマってお前…
ガッツポーズはキャンプでお団子食べると見れるんだよなぁ
あんま食事忘れないからたまにしか見ないが懐かしくていいぞ
まあワイは初代からやってるジイさんだけど、ゲームのシステムに合わせて行くのもハンターだと思うわ
ちなライズは今までのモンハンで一番遊んでる
※6
2ndG〜XXまでだから、高校生〜30才くらいのはず
肉焼きセット「俺が残ってるのが『答え』なんだよなぁ」
目印でロックオン対象になるとかそういった新しいシステムでのペイントボールは有り。場所分からんのは流石に懐古厨のわいでもだるい。
ホットクーラーは一緒くたで温度ドリンクなり一つでいいから欲しかった。これは単なる世界観の説得力ね。汗かいたり。ライズは探索ほぼ死んでる(金策に出かける程度)なので、採取の手間がかかる事で探索も生きてたんだなとは思った
何かわかるよ。
煩わしくても世界観の演出のために残して欲しいことってあるよね。
モンハンの世界はテクノロジーが発達してない不便な世界だと思うから、便利さはその世界への没入感が薄まる。
そこ便利に出来るんなら何で生身の人間に戦わせてるの?火機使えよ。って話だしね。
巨大モンスターが蔓延る世界だから発展が遅い、物資も乏しい、自給自足でやりくりしてる。って言う一種のロマンみたいな感じ?
時代だな
ファスト映画、イントロが無い曲、ショート動画、ティックトック。
一番美味しい所を抽出したものが好まれる時代に手間は好まれないんよ。私はゲーム性や攻略性の為にあってもいい派だけど…
ポケモンも自動バトルが導入されるらしいし、モンハンも次は放置クエ来るかも笑
まーた極論か
さすがにしつこ過ぎるな
ゲームシステムじゃないけどCSでもう出来ねーわ
PADとか視点移動煩わしいし何より弓ボーガンが楽
ショトカもキー1つポチるだけ
ワールドより前のは触る気起こらんな
ゲームシステム関係ない上にCSのサイトにわざわざ来てコメントするのが最高に痛いな
※236
どんだけ年齢に執着してんだよ…
馬鹿にされるわコメント消されるわされてここまで駄々こねられんだから、ある意味才能だわな。普通の知能持ってたら来世にご期待コースだが
ホットドリンクもクーラードリンクも米虫も食べたくないからライズやワールド路線のモンハンでいいです
そういや飯でデバフかかる時もあったな昔のモンハン。つくづくマゾい仕様だな
※15
一生PSPやってりゃいいんだよなこの手のクレーマーは。
※36
その不便要素の中からイラン物を消して必要な物を残しただけの事では?
不便要素をわざわざ取り入れたがる理由が他人には何の関係もない思い出だけの時点で懐古さんたちの要望を聞く必要が全くない事が分かった
※58
肉焼きセットはあるからワンチャンあるで
※250
でぇじょうぶだ。ゲームは未成年はやらないって考えなくせにペイントとかドリンクにドラマ感じちゃう特殊なオツムの人なんでやってるかどうかも怪しいから
ホットとクーラーはアイスボーンにもあるのに
ちょくちょくワールド以降廃止みたいに書いてるのがいるのはなんでなん?
2までと3〜4GとX〜XXとポータブルシリーズとワールド以降は別のゲームだと思ってる。昔の仕様が良いなと思う部分があるのも分かる。昔の仕様でプレイしたい時は過去作をプレイすれば良いだけ。ジャングルの視界が凄く悪い所でゲリョスでも狩ろうぜ