1: 2023/05/05(金) 13:26:04.62 ID:j+H3+Wfs00505
現実で自然災害起きた時にそれに対応する古龍が出現して欲しい。地震ならナバルとか、嵐ならアマツとか、戦争起きたらミラボとか
2: 2023/05/05(金) 13:26:38.94 ID:GYCpEdoyd0505
オート周回機能
4: 2023/05/05(金) 13:26:43.79 ID:HcLiD9Ia00505
ギャルゲ要素
5: 2023/05/05(金) 13:27:06.51 ID:4lRqLmc000505
12人パーティー
7: 2023/05/05(金) 13:27:14.21 ID:oJxOugOq00505
他人の狩猟に乱入して狩猟者狩り
9: 2023/05/05(金) 13:27:31.40 ID:Lka8lpO/00505
プロレスじゃない大怪獣バトル
12: 2023/05/05(金) 13:28:09.18 ID:jU5MHGca00505
消して欲しい要素のほうが多い
16: 2023/05/05(金) 13:29:12.44 ID:fbMEhoN800505
>>12
これ
これ
22: 2023/05/05(金) 13:32:13.66 ID:ERCo0akia0505
>>12
わかる
もうちょいシンプルな頃に戻して欲しい
わかる
もうちょいシンプルな頃に戻して欲しい
13: 2023/05/05(金) 13:28:10.94 ID:1sAX3oQu00505
全部ソロで出来るレベルデザインにしてくれたらいい
マルチはあってもいいけど前提にされるのは嫌
マルチはあってもいいけど前提にされるのは嫌
15: 2023/05/05(金) 13:29:11.58 ID:JMuP5FdU00505
>>13
F以外は全作ソロで行けると思うが
サンブレイクなんか野良よりはソロのが狩りやすいぞ
F以外は全作ソロで行けると思うが
サンブレイクなんか野良よりはソロのが狩りやすいぞ
17: 2023/05/05(金) 13:29:45.43 ID:JOr8ltu/00505
まちなかステージ
20: 2023/05/05(金) 13:31:19.37 ID:a4loNI4G00505
受付嬢と先輩女性ハンターとの熱い友情
24: 2023/05/05(金) 13:33:51.58 ID:bXrA4WWp00505
>>20
良いね
良いね
27: 2023/05/05(金) 13:36:03.60 ID:F+bJFuUja0505
ステルス要素と奇襲で大ダメージを与えられる仕様
あと状態異常等のトラップ
とにかく遊び要素がほしいわ
あと状態異常等のトラップ
とにかく遊び要素がほしいわ
29: 2023/05/05(金) 13:36:58.38 ID:BreKIzVw00505
>>27
罠肉ことごとく使い道ないの悲しい
罠肉ことごとく使い道ないの悲しい
33: 2023/05/05(金) 13:37:58.93 ID:BreKIzVw00505
入れ替え技いらないかなあ
できること多すぎて困るレベルまで到達してる
新技の実験としては全然有りだった
できること多すぎて困るレベルまで到達してる
新技の実験としては全然有りだった
39: 2023/05/05(金) 13:42:02.73 ID:Z5Rt0G9100505
出来ること増えると頭の中ワーーーーッ!てなるからスンプルにすてほしいわ
41: 2023/05/05(金) 13:43:37.84 ID:nzCZudUWa0505
>>39
そんなあなたにハンマー
やることは変わらず頭殴るだけ
たまに回転しながら飛んでもいいぞ
そんなあなたにハンマー
やることは変わらず頭殴るだけ
たまに回転しながら飛んでもいいぞ
40: 2023/05/05(金) 13:42:08.92 ID:2kGVNuqG00505
防具の強化をフロンティアみたいに素材にしてほしい
玉強化だと行く理由がすぐなくなるわ
玉強化だと行く理由がすぐなくなるわ
42: 2023/05/05(金) 13:43:55.76 ID:iER6ogS8M0505
初心者用に無双モード入れたらいいんでない?
今のモンハンは複雑すぎてショシンシャには難しいやろ
今のモンハンは複雑すぎてショシンシャには難しいやろ
47: 2023/05/05(金) 13:49:49.05 ID:jU5MHGca00505
サンブレで萎えるのは
装備作りたい→調べる→討究レベル200から素材出ます弱い装備で頑張って戦うの好きじゃないんや
レベル相応の装備で互角か、ちょっと有利ぐらいのバランスで戦いたいわ
装備作りたい→調べる→討究レベル200から素材出ます弱い装備で頑張って戦うの好きじゃないんや
レベル相応の装備で互角か、ちょっと有利ぐらいのバランスで戦いたいわ
50: 2023/05/05(金) 13:51:09.91 ID:0mUNfO5H00505
4g厨ワイ、シャガルマガラ関連のような素晴らしいストーリーを望むだけや
極限状態はあってもいいけどそれはまた別の問題が上がるし
極限状態はあってもいいけどそれはまた別の問題が上がるし
57: 2023/05/05(金) 14:01:17.66 ID:NxObKDySd0505
サンブレイク(アクションS、快適性S、ボリュームS、武器調整S)
地味に最高傑作説あるよな
59: 2023/05/05(金) 14:07:01.39 ID:H9W4P6W000505
廃止してほしい要素は多々あるが
58: 2023/05/05(金) 14:02:23.34 ID:n2D1D0Of00505
全部1撃の根性削りつきの超広範囲攻撃を連発してくるモンスター複数体
60: 2023/05/05(金) 14:09:45.26 ID:X+7h3e3F00505
狩場と拠点の自由なクラフト
65: 2023/05/05(金) 14:14:09.27 ID:qZlzVrSra0505
ギルクエおねしゃす
67: 2023/05/05(金) 14:15:43.79 ID:B2BXZBTma0505
エンドコンテンツは強さじゃなくて見た目に関わるものの入手位に収めて欲しい
そっちのがやる気出る
そっちのがやる気出る
73: 2023/05/05(金) 14:19:20.52 ID:SPI9+tvT00505
遠距離を弱くしてくれ
74: 2023/05/05(金) 14:20:01.51 ID:D54XRor6p0505
リークするけど次回作はモンスターハンター:サバイヴ やで
詳しい事は言えんがある意味原点回帰ではある
詳しい事は言えんがある意味原点回帰ではある
75: 2023/05/05(金) 14:21:46.84 ID:hmjKm1Tca0505
>>74
素手で岩や木を殴って石の斧からスタートだな
素手で岩や木を殴って石の斧からスタートだな
54: 2023/05/05(金) 13:54:35.38 ID:Ek+moY6/00505
オープンワールドで過去作リメイク
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683260764/
そろそろモンハンも当たり前を見直す時期かもね
ガルクと翔蟲は絶対必要だけど操作が複雑になりすぎてついていけん
武器固有のアクションはもうちょいシンプルにしてくれないかなあ
盟友継続するなら、盟友の育成要素かな
オトモの様に装備変更したり、同行回数でセリフが変化する友好度の追加とか
そろそろ100人ぐらいの集会所やらん?
モンスターなりきりプレーでハンターを倒したい。
今はファンタジーなモンスターをスタイリッシュにボコるゲームになってしまったな
もちろんモンスターは昔からファンタジーなんだけど初期の恐竜に毛が生えた程度のモンスターを狩って狩猟生活してたのも楽しかった
ゲージ管理ゲーやめてほしい
蟲ゲージ冰気ゲージ鬼人or気刃ゲージ狂竜症ゲージ体力減少ゲージ
無印ワールドくらいが一番よかった
フクズクの開幕マーカーに代わるものは欲しい
しらみ潰しにマップを彷徨うのはもう無理
※1
xx迄の当たり前を見直したのが、ライズなんだよねー
どうせ次でまた簡悔仕様にするんだろ知ってるぞ
※3
Fそんな感じじゃなかった?
折角のオンラインだから、ハンター通しで会話が出来ると楽しそうだね。
Switchだとキッズ守る為の規制が必要だから、SteamやPSになりそうだけど。
オンラインプレイ時に時々人間が操作しているモンスターと戦える
モンスター動かしてる側は勝っても負けても報酬貰える
俺の意見は少数派だろうけど、スカイリムとかダクソが好きだからハンターもモンスターも昔のモッサリアクションに戻して欲しいとさえ思ってるわ
さすがにホットドリンク、クーラードリンク削除はやり過ぎ
少数派の意見なんだろうけど、スカイリムとかデモンズとかが好きだからハンターもモンスターもモッサリアクションに戻して欲しいと思ってる
あとホットドリンクとクーラードリンクまで消したのはやり過ぎかな
スタイリッシュなアクションも楽しいけど昔の面倒な要素があるモンハンも好きだったな。狩りしてる気分になれたし。
※13
わかります。
キャラデザ通りのキャラグラフィックにして欲しい
中途半端なリアルよりアニメっぽいかわいい/かっこいいのがいい
※13
分かるよ、どっちが良いとか抜きにしてその要望は根強いね。
でもじゃあ過去作をやればいいかって言われるとそういう訳でもないというw
※9
周期的に次のモンハンは藤岡とか徳田が絡むだろうから可能性は高い
下手くそでも出来るようにレベル制。。は無理ですよねすみません
システム面で追加してほしい要素が多い
集会所や救援で近いプレイスタイルの人とマッチングするとか、あとは放置プレイヤーに対するペナルティとか
※17
前と近いシステムで新モンスターと戦いたいから、過去作でもやっとけとか言う奴は反論が的外れだしねえ
それにオトモアイルーは欲しいから、3rdにG級さえあれば文句なしの神作認定してたわ
武器アクションは旧作とライズの間くらいの複雑さにして欲しい
個々の武器種が奥深いのは分かるけど弊害として別の武器や闘技大会に手を出しにくくて億劫になる
後、次のDLCは一部に有料追加モンスター・マップを入れて余り間延びさせないで欲しい
サンブレイクは無料とはいえ特殊個体ばかりだし引き伸ばし過ぎる 別に新作発表まで延命させなくてもいいじゃない
グッドは二度と採用しなくていい
それはそうと本スレ47は間違えてる
怪異素材が必要な武器は最終強化に多数あるけど
怪異素材の中でも初期の頃の素材のみで怪異討究やらなくても
怪異クエストのほうで手に入る
作るのではなく鍛えるのにはいずれ必要になるけどね
本当にやってたら間違えないと思うんだけど…
※22
サンブレイク自体がまとまった有料DLCです…
ワールド無印が操作シンプルで過去モンハンの正当進化って感じでよかったな
狩技とか鉄蟲糸技とかはいらないなーって思ってる
そっちの方がいいって人もいるのはわかるけど
投げ技
虫で縦移動出来るからかモンスターが小さく感じちゃったんだよなぁ
後は結局エリア制だからモンスターがエリア中央に戻っていく習性はそのままだし
疾替えは切り替え自体を使うスキルはめんどくさく感じてしまったなぁ
結局モンハンてモンスターと戦うアクションゲームだからね
盟友システムの発展系かな
ストレスでしかない野良マルチは要らんよ
クロスプレイ実装して欲しい
何でスト6とエグゾプライマルは出来るのにモンハンだけ実装してくれないんだ
サンブレイクの蟲技と、ダブルクロスのスタイル、どちらも選べるようにならないかなぁ
ダブルクロスとサンブレイクのアクション性を取り入れたモンハンはそりゃもう最高だろうけど、バランス取りがめちゃくちゃ大変そう…
マルチ無し要素
武器操作の調整。遠距離武器のバランス調整。後は肉を焼いたりアイス、ホットドリンクを飲んだりとその辺の復活かなぁそれないと熱帯も寒帯も景色が変わるだけで意味が無いんだよねマップにメリハリが無くなるわけよ
つまり飽きるのが早いそういう手間暇を省き過ぎた為に消費が加速してるわ
その癖武器の操作は複雑にするという矛盾な事してるしなぁ
狩りゲームなのにカウンターとか多様し過ぎ(笑)
格闘ゲームしてるみたいになってきてるからな(笑)
むしろネトゲみたいな激シブ確率要素を無くしてほしい。
カプコンってUIとサウンド下手だよな
メニュー周り触るのが苦痛
ただでさえ要素多いのにUI下手だからもっと要素減らしていいよ
アイコンも下手でアイコンの役割を果たしてない
ちゃんとアイテムごとにアイコン用意しようや
※23
装飾品の話じゃねぇかな
スリンガー、調査クエ、入れ替え技、犬、盟友
この辺は続投して欲しい
武器操作の大幅簡略化希望
※25
ワールドの操作がシンプル?基本は同じじゃんなに言ってるのやら
ガルクは次回作になくてもいいけど翔蟲移動がない時代に戻れない
設定的に翔蟲が無理なら翔蟲に代わるものを出してほしい
集会エリア16人にして
※18
藤岡はともかく徳田はヌルゲーワールド(無印)のDだからそこまで簡悔にならないと思うよ
あとそもそも藤岡はスト6に関わっているからモンハン次回作に関わるかどうか分からん
※41
ガルクの属性超火力がないと満足できない体になっちゃったから、犬じゃなくてもいいから猫以外の火力オトモは欲しいわ
トレジャーハンターなどの探索系コンテンツ
城塞高地とか狩りには向かないフィールドでも探索には向いてるフィールドで探索コンテンツ入れないのは勿体無い
狩りの息抜きに出来そうな探索系コンテンツが欲しいわ
狩ることしか頭にないライズユーザーには理解してもらえないだろうけど
個人的にはXXみたいなド派手なアクションをもっとやって欲しかったね
あれならやってる方がスカッとして楽しめたんだよね特にエリアルスタイルが楽しかった
※45
モガ森みたいなの欲しいよな
もっと言えば探索(採取)用でクッソ広いマップが欲しい(狩猟は今まででいいから)
奥地でレアな素材があるとかさ(もちろんファイトトラベル無し)
もう少し出先のちょっとした合間の討伐と自宅での座ってでのちょっと時間かかるコンテンツとのメリハリが欲しかった
※46
虫技と変わらなくね?と思ったけど君が担いでいる武器種が単に派手じゃないってだけじゃね?
というか単にピョンピョンしたいだけにしか見えないのだが
※13
アクションは昔に戻してもいいと思うけど、ホットドリンクとかは必要性を感じないね
蟲じゃなくてもいいから、XXのエリアルはほしい
以前の作品みたいに禁忌モンスターを出して欲しいわ
サンブレイクみたいな客を舐めた史上初マルチモンハン、史上初G級相当の作品で禁忌モンス無しは笑うことすら出来ん
てか全プラットフォームでの展開は本当にクソだよ
cs機ではSwitchでしか出来ないって強み消して60fpsで動く上位互換のモンハンを他の会社から出すってふざけ過ぎ
これじゃSwitchを踏み台にしたとしか思えんわ
利便性がとにかく上がって強さも中々にぶっ飛んでるけど、これを取り上げたらどうなのかなって思ったりもする。作業感が出たのは正直Xの頃からずっと変わらんから仕方ない。一方で、そんなモチベ下がる要素を持ちながら追加モンスアップデートをゆっくりやるのは総合的に見たら長期的にゲームに留められるからありだね。この辺はWの頃からやけど。
※50
別に踏み台なんて思ってるのいないだろ
カプコン的にはいい稼ぎにもなっただろうしね今後も客層ふやしたい
だろうし任天堂ハードでもだすだろ
わざわざふswitchでえまくったユーザーばっさり切るようなことはしないだろ
追加ではないけどサンブレイクの盟友をソロで殆どのクエストに連れて行ける仕様は残しといてほしい
マルチはリア友としかやらないけどソロばっかやってると飽きるんだよな
※48
昔のアクション消えた時はコレジャナイ感あったけどもう昔には戻れんな
回復薬飲んだ後の謎ガッツポーズとか
入れ替えモーションでポーズとると回復力倍とか
ガチで要素消さないでくれたらサンブレイクのままでいい
盟友も翔虫も最高や
何も不満ないからシンプルに戻せとか言う声だけでかい懐古厨じじいの奴らに惑わされないでほしい せっかく新規も増えてんのに
そろそろ魔法が出てもいいかと。もう魔法が出ても世界観にも問題無くなってる。武器は杖で、杖によって撃てる魔法が違う感じで。
※57
粉塵集約こそ魔法でしょあれ
モンスターには魔法竜ラギア☆クルスちゃんいるけど
水中戦は復活して欲しい
※40
操作そのものは色々あったが狩りをするにあたっては、
自然罠がしっかり大ダメージを与えてその間に抜刀大剣や、鬼人切り太刀とか過去の狩り方でも十分狩れたからシンプルっちゃシンプルよ
なのにIBのクラッチ追加してモンスターも自然罠露骨に避け出したせいで中途半端なアクションゲーになってしまったんだよなぁ…
サンブレイクレベルのアクション路線は今後も有りでいいから、
それとは別軸で一度操作方法自体は2nd時代くらいまで戻して「狩り」に重きを置いたモンハンを作ってほしいね
※45
いやデータ集めてるカプコンが需要を把握してない訳ないじゃん。
単純に採取・探索のクエスト需要がないから少なくしてるだけだろ。
ホットドリンク系は普通になくていい
やるなら移動中にハンターがそういうアニメーションをとるとかそれくらいでいいかな
※14
1作だけやり込んで辞めるんならそれでも良いんだけどね,,,
※2
友好度低いと同行断られたりミスった時に辛辣な言葉浴びせられたりするんですね
※52
?文がめちゃくちゃでよく分からんが、Switch版とps版じゃ圧倒的にゲームプレイの快適度が違うし、 Switchももう10年目近いから次回作は任天堂ハブだと思うし、結局マルチにした結果Switchのネガティブな部分を露呈させただけだろ
ライズが出るからSwitchを買った人間もいるだろうに、後発で他のゲーム機で発売は客を舐めてるし、こんな商売方法じゃモンハン自体の信用を無くしていくだけ
なんだかんだフロンティアが神作だった、理不尽もあるが
ワールド無印ベースのシンプルアクションにライズ快適要素いれたオンライン運営型モンハンでたら一生やる自信ある
フロンティア復活はよ
今のシステムでいいからフロンティア復活してほしい。
あとハンター強すぎるからモンスターも同じくらい強くしていい。
新モンスターも見たいけど過去作全てのモンスターが出るくらいのボリュームがあったら最高
余計な機能をあまり追加せず翔蟲とガルクを残してほしいかな
※65
そりゃ次回作は藤岡徳田のチームだろうけど、それとは別にサンブレイクのチームは次世代任天堂ハードでモンハン出すと思うぞ
売れてるシリーズの製作班をわざわざ減らす意味が無いし
※1
翔虫もいらんし技はもっといらない
防具ガチャ、護石ガチャもMRや研究レベルも糞面倒だし
ポータブルぐらいが遊びやすくてちょうど良かった
格ゲーのノウハウ活かしたいのはわかるけど無駄に複雑なコマンド打ちたくねえんだわ
多アクションさせたいなら初代モンハン参考にしたPSOぐらい基本動作シンプルにしてほしい
※70
新規獲得に任天堂ハードメインでモンハンストーリーズも出してるしな
任天堂ハブを期待してる奴らは次の任天堂ハードが出ないかPS4未満の性能前提で話してるから理解出来ん
さっさと操虫棍消せよ
なんでクイーンランゴスタが出れないのか考えろや
強いとか弱いとか関係なくマルチで害虫飛んでるのマジで不愉快やねんな
操鳥棍とか、もっとコミカルな虫に変えるとかしろよ
※19
盟友で充分じゃない?
これ以上楽なのを求めたらモンハンじゃ無くなると思う
※1
そこはXXにあったスタイルを利用する形にするのがいいんじゃないかな?
例えば、新作のモーションで狩りをする、いわゆるスタンダードとそれを入れ換え技のようにカスタム出来るカスタム。そして、昔のシンプルだった頃のような動きをするオリジンみたいに、ハンター側で選択できるようにするみたいな。
それで、各スタイルごとに、モーション値が変わる使用にすれば、遊びに幅を効かせられると思う。
長文、失礼しました。
マイルームをガッツリ拡張したい。
プレイ時間が長くなると素材と金があまりまくるからそこで消費できるとありがたい。
なんなら家作ったり村を拡張してもいい。
※56
今の要素に、昔の要素を足した新たなモンハンも見てみたい。
※55
モーションそのものを入れ換えれるようにすれば、面白いかも。
※74
操虫棍嫌いなんじゃなくて、虫が嫌いなんだね。虫棒使いさんに罪は無いし、虫棒の存在自体にも罪は無い。個人的には、狩ってる時にそこまで見えてないから気にならないけど、嫌な人は嫌やろうな。嫌いなものはよく見えちゃうから。確かに虫のデザインとかは改善の余地ありそう。
あと、自分が使うにあたっては、好きな見た目のやつと欲しい性能のやつが合わなかったりするとかあるだろうから、虫の着せ替えも出来たらええんやけど。それこそ重ね着の延長線でできそうだし。
※6
確かにゲージ管理は面倒
穿龍棍とマグスパほしい
おいおいおい
一番ほしいのはキャラクリの自由度だろうがよい、皆自分が操作するキャラクターをもっとかっこよく、もっとかわいく、もっと好みにしたいと思わなかったのかい?
虫嫌いな人は我慢できないよね
モンスターくらいに巨大だとロボっぽさが出て嫌悪感感じないんだけど
操虫棍の虫が腕に止まってるのは自分も生理的にキツイと感じる
設定にモンスターの幼体あるし
心通わせるライダーもいるし
小さい竜を飛ばしたりでいいんじゃないかなって思うよ
水中戦
※25
ワールドが元凶だと思うが
大剣戻して…
やはり水中を戻して欲しいかな
ワクワク感が全然違う
キャンプを自由に設置させて欲しい…
移動がめんどくさい
盟友を増やしてほしいな
空飛びたい
体力爆上げしました だけのエンドコンテンツはやめれ。あとカウンターのバーゲンセール。太刀はコンセプト的に良いけど、スラアクはやり過ぎ。実質カウンター機会損失するマルチが縛りプレイみたいになっている
前タイトルからのデータ引継ぎだな。
毎回初期ハンター装備から始まって天鱗だの天殻だのマラソンしなおしが面倒くさい。
マルチの四人縛りをなくしてほしい
初期レベでも全クエストできるような仕様が欲しい。地道に進めるよりもギリッギリでクリアしてより強い装備で向かったほうが時間も有益に使える。全作通じてどうでもいい依頼ばっかり。
Fやらせろ、FZより前の環境でやりてぇわ
・ボウガンや弓のオートエイム機能
・刃薬
・クロスシリーズにあった狩猟スタイルの復活
・難易度設定の追加
・プレイヤー同士の攻撃の当たり判定を無くして欲し い
装備、もっと見た目いろんなのいれて欲しいな
通常、S、Xとかじゃ少ない
過去作ではEXとかいろいろあったし
錬金とかのちょい出しマジでやめて欲しいわ。内容すっかすかなの隠したいんか知らんけどさ。
※11
キャンプで放置するか
※29
やらなきゃいいだけだろw
※33
PS+はずしとけ
※44
火力じゃなくて利便性の点でしょ
※59
今なら復活しても快適にやれそうだしありやな、新モンスもマップも世界が広がる
※65
君含め少数の信用がなくなろうが、どんな商法だろうが出せばもう売れることはバンナムとかも証明してるから問題ない
※72
デビメみたいにシンプル操作でも火力は出て、そこに更に複雑な操作すれば火力は変わらんがスタイリッシュに戦えるでいいな
※85
最新機で元気に泳ぐラギアさんやガノさんみたいよな
※86
今ならストレスフリーでやれそうだしね
自分はモンスターハンターライズから始めているので水中戦がしてみたいです。
サンブレイクにきたら装飾品とかも増えるだろうし、新しい戦い方も見つけられるかもしれないですし、一気に楽しくなると思います。
ガンナー全般弱体化して穿龍棍復活してくれればそれだけでいいよ
いい加減ゴッドイーターみたいに一回で剥ぎ取れるようにしてほしいわ
ヒトダマドリ