1: 2024/06/16(日) 19:51:59.38 ID:ITW1wJaZ0
5年に一回で良いからお願いします
2: 2024/06/16(日) 19:52:50.29 ID:0TZIi1MH0
2寄りで無駄に暗い路線にするなら未来は無い
4: 2024/06/16(日) 19:54:46.16 ID:Yzv02Kjn0
また似たようなのでしょ?
5: 2024/06/16(日) 19:58:14.80 ID:ITW1wJaZ0
あの路線のRPGはいるだろ
音楽も良いしスクエニ最後の良心
音楽も良いしスクエニ最後の良心
6: 2024/06/16(日) 20:08:31.35 ID:+nnOWcB+H
2で売上大きく落としたからなあ
まだ次あるとは思うけど
スクエニの中規模タイトル潰してAAAに注力する方針に沿うならヤバイかもしれん
まだ次あるとは思うけど
スクエニの中規模タイトル潰してAAAに注力する方針に沿うならヤバイかもしれん
8: 2024/06/16(日) 20:19:16.87 ID:aVjbzndHM
値崩れしないのが人気の証左だよな
ソシャゲはやめて欲しかったが
ソシャゲはやめて欲しかったが
22: 2024/06/16(日) 20:54:52.82 ID:4KO+Eahc0
>>8
ブレイブリーセカンドのせいでシリーズ存続の危機になったところをソシャゲに救ってもらってる恩があるからな
オクトラでソシャゲ作れやと言われてもイヤですとは言えなそう
ブレイブリーセカンドのせいでシリーズ存続の危機になったところをソシャゲに救ってもらってる恩があるからな
オクトラでソシャゲ作れやと言われてもイヤですとは言えなそう
27: 2024/06/16(日) 21:20:20.70 ID:0pp6Wkkb0
>>22
オクトラでソシャゲもうあるやん
オクトラでソシャゲもうあるやん
29: 2024/06/16(日) 21:32:57.64 ID:4KO+Eahc0
>>27
だからソシャゲ出たんだろ
大陸の覇者発表のとき「CS版も作ってるので!」ってコメント書く程度にはソシャゲ展開がユーザーから不評なのも承知してる
だからソシャゲ出たんだろ
大陸の覇者発表のとき「CS版も作ってるので!」ってコメント書く程度にはソシャゲ展開がユーザーから不評なのも承知してる
10: 2024/06/16(日) 20:27:39.76 ID:ubI1N9l6d
衰えてきたらまたコマンドRPGの系譜を新生させるのもいいだろう
途絶えたらスクエニの終わり
スクエニはテレビゲーム総選挙で現代的にもコマンドRPG神話だけの会社だと突き付けられた
レベルファイブはDSのようなハードでしか成り立たなかったのかもしれないが
スクエニはコマンドRPGをHD2Dやそれ系統の表現でいくらでも新作を作れる
作らないことで幅広い世客層にとって心象が悪くなる
すでにPSユーザーもオクトラ2が面白いとは認めてしまった
途絶えたらスクエニの終わり
スクエニはテレビゲーム総選挙で現代的にもコマンドRPG神話だけの会社だと突き付けられた
レベルファイブはDSのようなハードでしか成り立たなかったのかもしれないが
スクエニはコマンドRPGをHD2Dやそれ系統の表現でいくらでも新作を作れる
作らないことで幅広い世客層にとって心象が悪くなる
すでにPSユーザーもオクトラ2が面白いとは認めてしまった
11: 2024/06/16(日) 20:32:34.82 ID:0pp6Wkkb0
7人キャラがいるのにストーリーがそれぞれ独立しちゃってるから
キャラ同士の絡みがほぼなくてストーリーが薄くなっちゃってる
キャラ同士の絡みがほぼなくてストーリーが薄くなっちゃってる
14: 2024/06/16(日) 20:35:02.56 ID:ITW1wJaZ0
>>11
これな
2ではラストのボスイベントでやっと8人のストーリーだったけどなんか無理やりだったし暗かったな
これな
2ではラストのボスイベントでやっと8人のストーリーだったけどなんか無理やりだったし暗かったな
13: 2024/06/16(日) 20:33:55.49 ID:W+u7CLOr0
問題はらしさがあるかどうかだ
オクトパストラベラーらしさとは一体なにか
オクトパストラベラーらしさとは一体なにか
15: 2024/06/16(日) 20:42:27.03 ID:h8RUm0A70
ストーリーがマジで面白くないのがなぁ
そしてテンポもくそほどわるいし
そしてテンポもくそほどわるいし
17: 2024/06/16(日) 20:50:41.54 ID:4KO+Eahc0
BGM良くてすげえ盛り上がるのにストーリーにイマイチ乗れないの勿体ないよな
もっと良いシナリオライターにお願いして
もっと良いシナリオライターにお願いして
33: 2024/06/16(日) 21:59:27.94 ID:EQK0+oiC0
ソシャゲ出た結果1の主人公周りの設定ぶち壊したし作品の愛着とか欠片も無いんやなあって
35: 2024/06/16(日) 22:07:04.66 ID:uWh60xDXr
オクトラ続けるならブレイブリーシリーズの方がまだ嬉しい
36: 2024/06/16(日) 22:09:58.55 ID:kYMBoSOLH
ブレイブリーデフォルト3の方がまだやりたい
40: 2024/06/16(日) 22:34:02.71 ID:0Y7F4ROY0
シリーズのらしさは
無法地帯なフィールドコマンドだろう
フィールドコマンドでやりたい放題やるのが醍醐味
ブレイクとかは今は他でも採用してる
無法地帯なフィールドコマンドだろう
フィールドコマンドでやりたい放題やるのが醍醐味
ブレイクとかは今は他でも採用してる
43: 2024/06/17(月) 00:49:13.19 ID:FEAKcJix0
スマホしかやってないけど高難度だと詰将棋みたいで一切余裕がないのがきつかったな
もうちょっと遊ばせろよと思った
もうちょっと遊ばせろよと思った
46: 2024/06/17(月) 03:47:27.33 ID:7w0xI2oFM
2のストーリー良かったけどなソローネオズが肩透かしだったけどテメノスキャスティがその分面白かったし何より黒幕お前らだったの!?ってのがウケたんでしょ
コマンドだドットだは所詮オマケ、話がウケたから評価高いんですわ
コマンドだドットだは所詮オマケ、話がウケたから評価高いんですわ
52: 2024/06/17(月) 09:23:12.13
>>46
逆にコマンドやドットだからやらないって人もいるから足を引っ張ってる
普通の3D新作RPGの方が売上は伸びるね
逆にコマンドやドットだからやらないって人もいるから足を引っ張ってる
普通の3D新作RPGの方が売上は伸びるね
51: 2024/06/17(月) 09:20:32.63 ID:qSJc9yMp0
浅野は執行役員になったしHD2Dゲーは続けるんじゃね
24: 2024/06/16(日) 21:05:54.15 ID:ifzfNhHw0
シナリオはどうにかしてくれ
ゲームシステムはまぁまぁだった
ゲームシステムはまぁまぁだった
作ってたアクワイアってKADOKAWAに買収されたんだっけか
戦闘取っ付きにくそう&難しそうでストーリーは大体クソって言われてるイメージ
どうせ買わなかったろと怒られるだろうけど、スマホゲー化で2を買う意欲を失った民です
1やったけど薬師主人公にしたからキツかったわ
主人公に選ぶキャラで難易度激変するのおかしいだろ
オクトラ戦闘もストーリーもBGMも自分的には良かったわ早く3やりたい
スマホゲーのほうがこれは面白い気がする
バトルもターン制プラス前衛後衛クルクルがたのしい
ストーリーも担当はおんなじ人だけど
なぜかスマホ版はたまに覚醒して面白い話があったりする
ストーリーとかコンテンツ追加スピードめちゃ遅いけど・・・
ボスがデカすぎて無理
いくらデフォルメでもやり過ぎ
体験版で受け付けなかった
※2
イメージっていうかそうじゃね
とっつきにくいというか面倒くさい戦闘って感じ
※6
わかる、出来はスマホゲーの方がいい
絶対にいらん
ハードル低すぎだぞお前ら
※3
ワイは逆やな
ソシャゲ出してんのにナンバリング出してくれるんかいって嬉々として買ったわ
そっちの売り上げ伸ばさんと続きも無いしな
スクエニって最新ハードで最先端グラフィックのrpgを作ることで大きくなってきた会社だから
オクトラみたいに下手に進化させなれないゲームを続けて行くのは難しいんじゃないか
※4
主人公全員職業年齢性別違うんだから人生の難易度が違ってて当たり前だろ
むしろ初代ロマサガを見習ってもっと偏らせろと言いたい
※11
もう別に最先端のグラじゃないんだよなぁ・・・
ロマサガ風味FF5系路線のシリーズをぜひこのまま続けてほしい
HD2Dって懐古需要だろうから
オクトラみたいな新規でやるんじゃなく
dqffサガとかのリメイクをHD2dで出しまくればいいんではと思う
とりあえず名前がキモいから関わらない。
ソシャゲが続いてる限り安泰だろう
1はHD2Dが革新的で最高に面白かったけど
2は良くも悪くも変わらなすぎて何も真新しさがなかった
1が難し過ぎてダメだった。
手順通りにしないと倒せないみたいな無理ゲー
※3
意欲を失わずに2買ったけど序盤でこれ1や大陸とあんま変わらないな…?と思って手が止まっちゃった民です
これあんま面白くないよな
HD2DとかSFC遊んでる気分になる
※18
2が売上落としたのは多分これなんだよね実際俺もすぐ買おうと思わなかったし
でもセールで買ってみたらめっちゃ面白いしストーリーも好みだったわ
3はオクトラらしさを残しつつ真新しさを出すことが課題になると思う
任天堂独占で無くなったオクトラなんてな
劇的に良くなったレベルではないけど
1が普通に楽しめた自分は2も楽しめてる
文句ってわけじゃないけど
1のときの経験を活かして盗人を主人公に選んだのに
専用宝箱はなくなったんかい(笑)
パーティチャットにしないととんでもない労力になっなるかつ無駄になるかもしれないからな
一本道にすれば可能だけどそれじゃオクトパスの意味ないしな
このシリーズだからこそなファンもいると思うけど、こういうグラフィックで新作のRPG作れば、それはそれでよくね
オクトラはもっとジョブ増やしてくれ
スマホの劣化だしな
8人で戦えない
キャラが少ない
あのままスイッチで展開していればよかったんだろうけど、スマホに出して勝手に自爆したんだししょうがないよね
スイッチの1作目をアプデしっかりやってDLCもぽんぽんだしたほうが圧倒的に新規や若い世代が入ってたんじゃないのかな
2みたく、1の延長線上ってのはもう止めて欲しい。
オクトラって元々"2DのRPGの表現を進化させる"みたいなのが売りだったと思うから、
このシリーズは2Dの新しい見せ方を常に追求していって欲しい。
HD-2Dの更なる表現方法や、新たな技術を見せて欲しい。
存続しろってスレタイなのに中身は愚痴ばっかなのどうなのよ
忖度でプレステにもマルチしたから
売上が分散してしまい
結果、全体的な売上も減った
スイッチとスチームで良かったのに
オクトラライターの人が書いたゲー魔王ってのがオクトラ2前に連載してそれ読んで1は買ってたけど2買う気力無くした
ソシャゲ化したのも正直、あー、そういう売り方したいならcs機で応援しないでソシャゲユーザーに買って貰いたいんだろなで冷めたとかはある
ソシャゲのユーザー層とcs機のユーザー層は別だと思ってるので
オクトラ1の時みたいに海外パブリッシャーを任天堂が担当してればもっと売れたのか?
オクトラシリーズは飽きられて伸びないと思う
※32
その理屈は任天堂とsteamに出るだけだったから欲しかったみたいなよくわからんことになる気がするけど
※33
よくわからんけど別だというならソシャゲは遊ばずにCS機のやつ遊べばいいのでは
個人的にはなんでそんな分けたがる人がいるのかあまり理解できないけど
個人的には声優の演技を聴くゲーム
下手に3Dにすると粗が目立つから2Dで正解だが、同時にディフォルメドットキャラのチープさも。ブレイブリーくらいがちょうどいいのかも。
タイトルからして6人分ストーリー作らなきゃいけない時点で続編作ってもすぐ限界きそうだからな
サガだって多人数主人公は半分くらいしかない
RPGはこういうのでいいんだよと思えるゲーム
2で目新しさ無いとか認知機能どうなってんの?
それこそグラフィック病患者でしょ
正直ドラクエシリーズよりよっぽど進化してるわ
オクトラ、ソシャゲのβテストプレイヤーだったんだけど酷いものだったぞ
行動順すら無いから戦略性もない
中1の頃に初代ブレイブリーデフォルトやって衝撃受けたけど
その衝撃を期待してオクトパスやったらなんか肩透かしだった
見た目HD-2Dのブレイブリー新作とか出たらやってみたいけどコンセプトブレるからやらないんだろうなあ
※43
リリース時には行動順表示が実装されてた
最初から実装しとけという意味なら同意する
元々のコンセプトが明確に「TRPGをTVゲームで再現しよう」だからな
その文脈が分からん人には何が面白いのか分からんと思ってる(それはこのゲーム自体の問題でもあるんだが)
少なくとも最近のドラクエやFFみたいなレールプレイングとかよりは、よっぽどロールプレイング(役割演技)できて楽しいわ
可能性は低いが、ポケモンBWリメイクはHD-2Dだったら、みんなは嬉しい?
1も2も好きなんだけど、ソシャゲあるなら売れないだろう。
オクトラ遊びたい熱心な層はソシャゲをやり、ここで一定数が脱落。
続編物は新規が入りにくいし、定価の新作より半額セールの1に手を出す人は多いだろう。そこでも一定数が脱落。
残るのはソシャゲ否定派で新作やりたいファン層。家庭用は発売間隔があるから、最も需要が長続きしやすい。
こうして並べると新作買うまでの足切り要素が多いから、3は更に落ちる。
ある程度システム流用して、新規タイトル立ち上げる方が売れるかもしれない。
家庭用とソシャゲの関係性はファイアーエムブレムが理想的で、キャラゲー強めで長いシリーズ物でないと、システムの差別化出来ずに少ないパイの奪い合いになりかねない。
※13
※36
騙し売りのイメ∼ジがあるからでは?
あとからPSで完全版出すとか
YouTubeのswitchゲームだけしかレビューしない人のチャンネルで
歴代面白かった神ゲームベスト10にオクトパストラベラー、ビルダーズ2、十三騎兵防衛圏、ニノ国キングダムとか必ずと言っていいほどノミネートされてるから買ってみたけど全然面白くなかった
ビルダーズ2だけだったよ面白かったの
そら万人向けの面白さのゲームじゃないからな
というか10人やって10人とも面白いなんて言えるゲームはまずないだろ
レビューチャンネルなんて必要以上に上げ下げした内容でやってるんだから鵜呑みにする方が騙されてる
1しかやってないが盗賊で始めて途中止めた。同じ事の繰り返しで戦闘が奥が深そうで深くないんだよなあ
※53
敵が強くないんで適当に雷剣将やら盗公子を撃ってれば勝てるんで退屈…
からの各ジョブのスキル把握して全力を尽くさないと勝てない裏ボスは楽しかった
そこまでが長かったけど
※53
逆に繰り返しがないRPGの方が凄いと思うけどな
毎回違うシステムで違う事しなきゃいけない作品ってある?