1: 2022/01/03(月) 10:20:40.79 ID:y3XZJ/B60
クッッッッソおもろかったのにどうしたんや
2: 2022/01/03(月) 10:21:14.97 ID:+w07e7Rw0
最新作でちょっと戻ってきた
6: 2022/01/03(月) 10:22:44.00 ID:+w07e7Rw0
マリオストーリー 😊
ペーパーマリオRPG 😁👍
スーパーペーパーマリオ 🙂
うんこ 🌚
カラースプラッシュ 🥱
オリガミキング 🙂
ペーパーマリオRPG 😁👍
スーパーペーパーマリオ 🙂
うんこ 🌚
カラースプラッシュ 🥱
オリガミキング 🙂
9: 2022/01/03(月) 10:23:38.71 ID:y3XZJ/B60
>>6
カラースプラッシュはガチのゴミ
制作会社がブチ切れてキノピオまみれにしたとしか思えんわ
カラースプラッシュはガチのゴミ
制作会社がブチ切れてキノピオまみれにしたとしか思えんわ
178: 2022/01/03(月) 10:43:26.10 ID:7a1Y799i0
>>9
キノピオまみれにしたのはミヤホンなんだよなぁ…
キノピオまみれにしたのはミヤホンなんだよなぁ…
7: 2022/01/03(月) 10:22:59.61 ID:y3XZJ/B60
マリオRPGのテキストのおもろさとマリオストーリーの仲間システム復活させた作品出してくれや〜
13: 2022/01/03(月) 10:24:25.09 ID:y3XZJ/B60
シール路線はホンマアカンな。何がおもろいねんあれ
14: 2022/01/03(月) 10:24:55.50 ID:WS2LxMF40
ペーパーマリオRPGとかいう「こういうのでいいんだよ」というマリオストーリーの続編
16: 2022/01/03(月) 10:24:57.89 ID:ZeZHOI500
シンプルでいいんだよな
17: 2022/01/03(月) 10:25:00.62 ID:YSsQxLnT0
オリキャラ禁止令はなんでなんやろ
理由が聞きたい
理由が聞きたい
27: 2022/01/03(月) 10:26:21.36 ID:y3XZJ/B60
>>17
正確には既存キャラの改変キャラやな
クリボーかクリオ、テレサがレサレサみたいな
完全オリジナルのアンナとかオリガミなんかはセーフ
正確には既存キャラの改変キャラやな
クリボーかクリオ、テレサがレサレサみたいな
完全オリジナルのアンナとかオリガミなんかはセーフ
45: 2022/01/03(月) 10:29:03.73 ID:YSsQxLnT0
>>27
ボムへい(名前なし)みたいなのはセーフか…ようやっとる
ボムへい(名前なし)みたいなのはセーフか…ようやっとる
18: 2022/01/03(月) 10:25:04.61 ID:+w07e7Rw0
オリガミキングはこれRPGと同じ系統にしてたら名作だったのにと思わずにはいられんかった
22: 2022/01/03(月) 10:25:27.87 ID:K35Vy/J40
マリオストーリー←けっこう面白い
ペーパーマリオrpg←めっちゃ面白い
スーパーペーパーマリオ←人を選ぶけど面白い
スーパーシール←つまらなすぎてビビる
カラースプラッシュ←あんま面白くない
オリガミキング←オリキャラが使えないなかでベストを尽くしたとは思う
ペーパーマリオrpg←めっちゃ面白い
スーパーペーパーマリオ←人を選ぶけど面白い
スーパーシール←つまらなすぎてビビる
カラースプラッシュ←あんま面白くない
オリガミキング←オリキャラが使えないなかでベストを尽くしたとは思う
63: 2022/01/03(月) 10:31:39.63 ID:Oki0mZnG0
>>53
スーパーシール以降の問題点は結局のところ戦闘のおもんなさが1番でかいからなあ
オリキャラ問題とかストーリーとかは実は二の次で戦闘がおもんないのはホンマにゲームとして致命的や
スーパーシール以降の問題点は結局のところ戦闘のおもんなさが1番でかいからなあ
オリキャラ問題とかストーリーとかは実は二の次で戦闘がおもんないのはホンマにゲームとして致命的や
25: 2022/01/03(月) 10:25:57.53 ID:4+Tkby100
既存キャラの表現に制限が入ったんやろ
そのせいで最新作じゃ文房具そのままの敵を出すハメに
そのせいで最新作じゃ文房具そのままの敵を出すハメに
28: 2022/01/03(月) 10:26:41.98 ID:z65spsLkd
スーパーペーパーマリオしかやったことない
くっそ面白かった
くっそ面白かった
33: 2022/01/03(月) 10:27:45.52 ID:m+fe9w9W0
>>28
それってwii以降か
ちなみにペーパーマリオRPGはガチで面白いから絶対やってほしいわ
それってwii以降か
ちなみにペーパーマリオRPGはガチで面白いから絶対やってほしいわ
39: 2022/01/03(月) 10:28:35.31 ID:y3XZJ/B60
>>28
アレは制作会社大暴れの問題作扱いやろな
おもろいけどさすがにストーリーが暗いわ
アレは制作会社大暴れの問題作扱いやろな
おもろいけどさすがにストーリーが暗いわ
111: 2022/01/03(月) 10:37:06.99 ID:l6SuBW1+0
>>28
スパペパから入るとスパペパが一番おもろいと感じるよな
ワイもや
スパペパから入るとスパペパが一番おもろいと感じるよな
ワイもや
183: 2022/01/03(月) 10:43:39.94 ID:5zTusLF00
>>28
ワイもや
ワイもや
266: 2022/01/03(月) 10:50:17.97 ID:8i0Q/2Oe0
>>28
これ
小学生の時ドハマりしたわ
これ
小学生の時ドハマりしたわ
35: 2022/01/03(月) 10:28:02.66 ID:37/Elg9c0
ペーパーマリオRPGは唯一何周もしたゲームや
どのステージも印象に残るくらい面白い☺
どのステージも印象に残るくらい面白い☺
38: 2022/01/03(月) 10:28:32.21 ID:+w07e7Rw0
>>35
闘技場みたいなのと列車の中の雰囲気が好きだったわ
闘技場みたいなのと列車の中の雰囲気が好きだったわ
140: 2022/01/03(月) 10:39:49.08 ID:n5KD+gs10
>>38
旅してる感いいよな
豪華列車の旅とかワクワクするわ
旅してる感いいよな
豪華列車の旅とかワクワクするわ
36: 2022/01/03(月) 10:28:11.68 ID:iLlc9VCP0
やっぱマリオストーリーやな
原点にして頂点やわ
原点にして頂点やわ
37: 2022/01/03(月) 10:28:30.77 ID:z3/YpNU3M
マリオストーリーでジュゲムのエリアのボスで詰んだから嫌いやわ
動画で見ててクッソ面白そうだからVC買ったのに
それから他のRPGも遊んだらワイそもそもRPG向いとらんことに気がついた
動画で見ててクッソ面白そうだからVC買ったのに
それから他のRPGも遊んだらワイそもそもRPG向いとらんことに気がついた
43: 2022/01/03(月) 10:28:54.28 ID:+w07e7Rw0
>>37
あそこは地味にむずいわ
あそこは地味にむずいわ
57: 2022/01/03(月) 10:30:23.01 ID:YSsQxLnT0
>>37
ダメージ与えると増えるのが何気にきついよな
マリオはガツーンジャンプ、仲間で全体攻撃でどうにかしたっけな
ダメージ与えると増えるのが何気にきついよな
マリオはガツーンジャンプ、仲間で全体攻撃でどうにかしたっけな
65: 2022/01/03(月) 10:31:42.80 ID:z3/YpNU3M
>>57
ああバッジとかあったなあ
マジで面白かった
ああバッジとかあったなあ
マジで面白かった
81: 2022/01/03(月) 10:33:31.69 ID:Oki0mZnG0
>>37
5面からボス普通に強くなるからな
オズモーンはパイポみだれなげみたいな全体処理をこまめに使って子分を処理するんやで
5面からボス普通に強くなるからな
オズモーンはパイポみだれなげみたいな全体処理をこまめに使って子分を処理するんやで
50: 2022/01/03(月) 10:29:38.72 ID:xl7jA/0fa
RPG路線に戻ったら買うわ
58: 2022/01/03(月) 10:30:23.06 ID:7AxQaQdyp
スーパーペーパーマリオめちゃちゃ面白かったやん
ウラ100部屋クリアできんかったわ
ウラ100部屋クリアできんかったわ
67: 2022/01/03(月) 10:31:56.18 ID:37/Elg9c0
>>58
システムがガラッと変わったから賛否別れるんだろうね
ゲーム自体は面白い
システムがガラッと変わったから賛否別れるんだろうね
ゲーム自体は面白い
61: 2022/01/03(月) 10:31:16.39 ID:K35Vy/J40
このシリーズでスーパーまで出演してたトゲノコってキャラ覚えてる?あいつカッコよくて好きだった
69: 2022/01/03(月) 10:31:57.30 ID:YSsQxLnT0
>>61
トゲノコエースはガチ
トゲノコエースはガチ
71: 2022/01/03(月) 10:32:04.70 ID:y3XZJ/B60
>>61
トゲノコエースとかいうクッソカッコイイキャラ
トゲノコエースとかいうクッソカッコイイキャラ
62: 2022/01/03(月) 10:31:32.72 ID:y3XZJ/B60
ペーパーマリオは観劇方式の戦闘もオシャレで好きや
エンディング後もランペルとクラウダが冒険を再現してミュージカルやるっていうまとめ方も最高やろ
エンディング後もランペルとクラウダが冒険を再現してミュージカルやるっていうまとめ方も最高やろ
70: 2022/01/03(月) 10:32:00.83 ID:X4Hwt+Eu0
出たら買うけど今更ターン制RPGとかメンドイから思い出語るぐらいがちょうどいいんやろなぁ
89: 2022/01/03(月) 10:35:04.68 ID:77t4U1ASM
wiiのやつ面白かったのにネットやと低評価多いから不思議や🤔
RPGじゃないからか?
RPGじゃないからか?
105: 2022/01/03(月) 10:36:45.52 ID:RJ9qIpoGr
>>89
ストーリーが陰鬱としとるからやないか?あと戦闘もターン制じゃなくなったのもあると思う
ストーリーが陰鬱としとるからやないか?あと戦闘もターン制じゃなくなったのもあると思う
166: 2022/01/03(月) 10:42:20.03 ID:gqSx3Lf80
>>89
戦闘がターンコマンド制じゃなくなった最初のペパマリやからそこで叩かれてる
戦闘がターンコマンド制じゃなくなった最初のペパマリやからそこで叩かれてる
90: 2022/01/03(月) 10:35:05.64 ID:S/7eQ2qqd
137万本 マリオストーリー
191万本 ペーパーマリオRPG
423万本 スーパーペーパーマリオ
247万本 ペーパーマリオ スーパーシール
*87万本 ペーパーマリオ カラースプラッシュ
312万本 ペーパーマリオ オリガミキング
191万本 ペーパーマリオRPG
423万本 スーパーペーパーマリオ
247万本 ペーパーマリオ スーパーシール
*87万本 ペーパーマリオ カラースプラッシュ
312万本 ペーパーマリオ オリガミキング
96: 2022/01/03(月) 10:35:37.96 ID:YSsQxLnT0
>>90
スペマリ売れまくっとるやん
発売当時はなんか賛否両論だったような気がするわ
スペマリ売れまくっとるやん
発売当時はなんか賛否両論だったような気がするわ
109: 2022/01/03(月) 10:36:57.43 ID:/nDphX1a0
>>96
RPGやりたかった層は不満やろうな
RPGやりたかった層は不満やろうな
112: 2022/01/03(月) 10:37:09.56 ID:m+fe9w9W0
>>96
映画でもゲームでも前作の出来がよかったら次回作は売れるんやで
あとWiiがヒットしたのもでかいやろな
映画でもゲームでも前作の出来がよかったら次回作は売れるんやで
あとWiiがヒットしたのもでかいやろな
144: 2022/01/03(月) 10:40:08.80 ID:m+fe9w9W0
>>122
シールは3DSやしカラースプラッシュなんてWiiUとかいうポンコツやからなぁ
折り紙は大正義SWITCHや
シールは3DSやしカラースプラッシュなんてWiiUとかいうポンコツやからなぁ
折り紙は大正義SWITCHや
156: 2022/01/03(月) 10:41:30.73 ID:apeMphM0d
>>144
そのSwitchだから売れたっていうの嫌いだわ
ゲームが評価されてないみたいに見えるじゃん
そのSwitchだから売れたっていうの嫌いだわ
ゲームが評価されてないみたいに見えるじゃん
169: 2022/01/03(月) 10:42:48.40 ID:oaOBbV5V0
>>156
実際ハードの売上と関係あるのは事実やし
実際ハードの売上と関係あるのは事実やし
170: 2022/01/03(月) 10:42:53.78 ID:+w07e7Rw0
>>156
いうてハードの影響は強いからしゃーないやろ
名作でもUちゃんってだけで売り上げ落ちるし
いうてハードの影響は強いからしゃーないやろ
名作でもUちゃんってだけで売り上げ落ちるし
243: 2022/01/03(月) 10:48:10.48 ID:T3dfvBXFx
>>170
WiiUが大コケしたからWiiUからの移植がほぼ新作扱いでSwitchの売上を支えてるって
わけわからんことになっとるな
WiiU自体がSwitchのプロトタイプみたいなもんだから移植の相性がいいんやろけど
WiiUが大コケしたからWiiUからの移植がほぼ新作扱いでSwitchの売上を支えてるって
わけわからんことになっとるな
WiiU自体がSwitchのプロトタイプみたいなもんだから移植の相性がいいんやろけど
93: 2022/01/03(月) 10:35:20.15 ID:QgmTwAtA0
Wiiのスーパーペーパーはやってみるとおもろかった
95: 2022/01/03(月) 10:35:25.84 ID:l6SuBW1+0
オリガミキングで軌道修正に成功した模様
復活する作品ってほんと珍しいで
復活する作品ってほんと珍しいで
104: 2022/01/03(月) 10:36:43.29 ID:5FnW68ZE0
オリガミキングってそんな軌道修正できたん?オリキャラとか無しであのテイスト出すのイマイチ想像出来んわ
120: 2022/01/03(月) 10:37:52.74 ID:+w07e7Rw0
>>104
まあわけんから縛りの中でストーリーRPGに寄せようと努力してるのは見えるで
完全に軌道修正できてるわけじゃない
まあわけんから縛りの中でストーリーRPGに寄せようと努力してるのは見えるで
完全に軌道修正できてるわけじゃない
131: 2022/01/03(月) 10:39:12.57 ID:5FnW68ZE0
>>120
なるほどー
限界はありそうだけどなんとか頑張ってほしいね…
なるほどー
限界はありそうだけどなんとか頑張ってほしいね…
121: 2022/01/03(月) 10:37:56.34 ID:q4VwqEQd0
オリガミはボス戦が最高すぎるわBGMもキャラも攻略法も好き
146: 2022/01/03(月) 10:40:31.29 ID:l6SuBW1+0
オリガミキングはシームレスマップとBGMで世界観の立て直しに成功してるよ
スーパーシールのアホみたいなコース選択画面が消えただけで冒険感が相当でかいわ
スーパーシールのアホみたいなコース選択画面が消えただけで冒険感が相当でかいわ
175: 2022/01/03(月) 10:43:09.78 ID:r7J2uO5K0
オリガミは意外と良作
シールを親の仇と憎んでるワイですらや
シールを親の仇と憎んでるワイですらや
191: 2022/01/03(月) 10:44:23.64 ID:jBiM2BbLd
オリガミキングは輪ゴム編がダルいけど
それ以降はおもろいで
それ以降はおもろいで
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641172840/
オリキンは思ってたよりはマシ程度で、最初の二作みたいに何度も遊びたいかって言われたら二週目すら別にやりたくない
結局死んだシリーズ
ミヤホンの影響が強いのかな
ミヤホン自身が基本的にRPGに面白味を感じてないのでRPGから離れていってしまう印象
それからストーリーもあまり重視しないよね
多分、マリオの世界でストーリー重視した普通のRPGでみんなは満足すると思う
シールの開発者インタビューでストーリーについての感想が少なかったのでストーリー無くしましたwとかほざいてたのはこじつけにしか思えなかった
マリルイの開発も倒産したしマリオのrpgはもう良作来ないのかな
任天堂のRPGと言えばマザー、ゼノブレ、ペパマリ、マリルイ。
そのうちマザーは終わったし、ペパマリとマリルイも終わってしまうとゼノブレしか無くなってしまう。
もう少しRPG増やしても良いと思うんだよな。
昔のは好きだったけど
オリガミキングは普通に失敗作でしたよ?
大切に時間かけてシリーズ育てれば、FF、DQに並んだ可能性もあったのに、アホみたいにポンポン雑に小銭稼ぎでシリーズ作り過ぎて、もうオワコンになってる
よくミヤホンが原因と言ってる人が居るけど
いくらマリオの生みの親だろうと会社の方針やゲームの全仕様を個人の一存で決められる訳がない
スーパーシールは制作側が助言を受けた結果、明後日の方向へ暴走してしまったのが原因だろうし
既存キャラのアレンジ禁止令は任天堂の現方針として全協力会社に指示して守らせてるルールだろう
まあ余計な助言をすべきでなかったと言えばそうなんだけど
オリガミキング面白かったなぁ
最後大泣きして、隠しED観るために頑張ってオールコンプリートして、また大泣きした
オリビアちゃん大好き
前のゲーム総選挙で一位に入れるぐらいスーパーペーパーマリオ好きだわ
シリーズで1番面白い
ミヤホンがオリキャラに難色を示したのはビビアンが発端らしい
その後のスパペパのカメレオンで完全にキレたもよう
シールから完全にオリキャラ禁止にして最初から最後まで徹底的に自分が監修しまくる方針にした
もう買っても無いから評価出来ないわペパマリの新作は
新規ユーザー獲得頑張ってねって感じ
ワイが初見でも楽しめて完全コンプリートするまでやったからシールは駄作じゃねぇわ(断言)
ってかペパマリをシール路線にしたのは大戦犯スーパーペーパーマリオのせいだろ、特にあのキモオタカメレオン
※3
オリガミキング無視して良作なしはただの老害だろ
オリガミキング面白かったよ。
ストーリーも良かったし細かなネタもいっぱいあって探索も楽しかった。
正直あのリング回転さす戦闘画面見たとき何これ?とは思ったけどボス戦がめちゃくちゃ面白い。
てかシリーズこれしか遊んだこと無いんだけど、過去作も評判良いんだね。
めっちゃやりたい。
戦闘をターン制RPGにする方が楽に作れて評価もされそうなのになんでしないんだろ
ぶっちゃけ新作毎に新要素入れつつスーパーペーパーマリオ並みのアクション作るの無理だろ
カラーとかシールとかオリガミとかギミックこだわるシリーズだよね
マリオっぽくないキャラでマリオっぽくないストーリーって
それもうマリオでやる意味ないからなあ
オリガミしか知らんけどなかなかよかったよ
はよサントラ出してくれ
スパペパの厨二ストーリーやら癖の強すぎるキャラやら見るとミヤホンがキャラ制限したのも分かるわ
ゲーム性はさておき、シールはあの紙の世界観とかギミックがすごい凝ってて好きだった
※19
正直マリオ達のキャラや背景に色付け過ぎたのは良くなかった
変なキャライメージ定着すると困るし難色示してもしょうがないと思う
だからといってシール路線で酷い事になったのは擁護出来んが
オリガミはキャラが立ちまくってるし(だからこそ例のアレの衝撃は‥‥)、冒険エリア一つ一つが個性的で見てるだけで楽しい。
戦闘システムはあまりキッズにおすすめできないが、やり込めば結構ハマれた。
個人的には、クリアしてゲームを終えるのが、オデッセイより名残惜しかった作品。この路線の発展形で、これからも続けて欲しい。
オリガミは戦闘さえなんとかなればな
後正直最後が気に入らんかったあのキャラならしれっと出てきて終わってもいいのに
※4
は?何言ってんの???
大正義ポケモン様がおるやろ!!!
RPGみたいなのまたやりたいと思ってるけど
もう路線外れてから結構経ってるし、似たようなのは二度と作らないだろうな
※10
完全にただの老害じゃん
あいつ関わらないほうが絶対評価は上がるだろ
※7
もしかして宮本がオリキャラ制限した話を噂レベルだと思ってる?
調べればソース付きですぐ出るし、それのせいで開発者がかなり苦労したって話まで出てるんですよ
スーパーペーパーマリオは3D技凝ってるし、クッパ使えるし、シナリオがマリオっぽくなくて結構好きだった
※13
あれRPGじゃないぞ
※17
ギャップが良いし、IPの再利用とそれによるコストの低下という利益があるぞ
シールとスプラは他と比べても攻撃方法が割と制限されるのがキツイ。
ボスは特定のモノシール絶対確保しないといけない(ないと必ず詰み)だしお馴染みの普通のマリオジャンプすらバトルだと消費系なのがなんかモヤッとする。
マリストとペパマリRPG信者だからそれ以降やりもしなかったがオリガミは買ってみたらなかなか面白いわねまだ序盤だけど
※27
それスタッフも納得したって話だろ
作りたかったのはそれでしたって
オリガミキング面白かったけどモブがキノピオだらけだったり仲間キャラの個性抑えめだったり制限を感じる場面が多くてそこはモヤモヤしたなあ
ペーパーマリオをシリーズは宮本のせいで衰退したシリーズなのは確かだわ。宮本がNOを出さなければ、シールじゃなくてペーパーマリオRPGと同等程度の作品は出た可能性が高いし。
※35
新作なのにGCの移植レベルしか出来なかったから宮本がNO出したんだぞ
それで無理だったから方針転換
↓のようにスタッフも言ってるし宮本だけのせいにするのはおかしいわ
工藤
僕はもともと宮本さんの考えと近いところがあって、個人的には、RPGなどでの長大なストーリーは必ずしも必要だとは考えていなくて、「ラスボスを倒す目的があればいいじゃん」って。
オリキャラって考えに引っ張られ過ぎててそれを抜きにして評価できなくなってる?
年始にオリガミキングクリアした、まあまあ面白かった
作り手の工夫や頑張ってる感は伝わってきた、ストーリーの出来も良い
それでも欠点は払拭できてない感じを受けた、特にマリオ自身の成長皆無ってのがね
攻撃力がちょろっと伸びるけど確定2発の敵が1発にならないから意味なさすぎ
戦闘も独特で面白いけど逃げる成功率はもっと上げてほしかったな
Bug Fablesっていうマリオストーリーリスペクトしたゲームが
結構出来良かったけど、誰もやってないの?
オリガミは戦闘がつまらないとはよく言われるけど、それは雑魚戦の話であって、ボス戦はギミックBGM演出含めてめちゃくちゃ面白いという事は声を大にして言いたい
※36
3dsなんだからGCの移植レベルでもいいじゃん、評価されてるゲームなんだし。ついでにオリキャラ禁止令まで出されたらGC路線をパワーアップさせるように練り直すことも出来ないし。戦犯はもちろん宮本だけじゃないが、大元は宮本だろ。
※41
プロジェクトとして新作出そうとしたのに満足いくクオリティじゃないならやり直しなのは任天堂の基本姿勢だろうが
メトロイドドレッドもDSで無理だったからSwitchまで伸びたしプライム4も任天堂が満足できるクオリティじゃないからやり直し
でも仮にもマリオだからメトロイドみたいにプロジェクト凍結じゃなくて形にしないといけなかったんだろう
オリキャラ禁止でもオリガミキャラみたいなのはありなんだからどうにでもできたけど満足できるの作れなかっただけなんだよ
宮本のせいじゃなくてスタッフのせいな
なんかシールはペーパーマリオシリーズとして見なければ普通に面白いとか言ってる奴増えてるよな
実際はマリオシリーズどころかゲーム全体の中でも駄作レベルなのに
シールもオリガミもやってないけどカラスプは結構面白かったぞ
紙に色を塗ると言うギミックのおかげで画面も華やかだったし、世界観も悪くなかった
逆にその後マリストをVCでやったら
逆にその後マリストをVCでやったらそこそこ面白くはあるんだけど、既存キャラの中にも個性が有って、日常の営みがあってみたいなのが見え隠れした時にマリオらしくないと確かに感じる所も有った
※43
シールから入った人には問題なかったんだろ 過去作をやってるかどうかで評価が変わるよあのゲームは
オリガミ一応売れてるけど、Switchのマリオゲームとしては低い気もする
ジャンルをここまで変えるのは完全に悪手だよな
※4
ペパマリが叩かれてるのってRPGの枯渇にも原因あるよねぇ
オリガミキングは正直過去作越えたわ
今更昔のやったら戦闘思ったよりダルいしチャージジャンプゲーで面白くもない
※42
宮本さんの足引っ張るスタッフが悪いよな!
変にいじくりすぎなんだよなぁ
昔のままでよかったわ
※50
無意味なパズル戦闘繰り返すのがダルくないってそれただパズル好きなだけなんじゃ…
初期2作のプレイヤーの声がでかすぎるシリーズ
クソと言われる3DSのはヒントが少なすぎて難易度高いけどシナリオは良いし
それ以外の3作も普通に並み以上の出来
RPGやりたいならマリルイやってどうぞ
仮に並以上だとして、元の比較対象が傑作も傑作だからな
オリキャラ云々はスーパーペーパーマリオのシナリオがはっちゃけすぎてしまったせいなのがある気がする
マリオ要素薄すぎたし
※54
マリルイは新作出ないだろ…
※54
シールのシナリオがいい???まぁ塩すらかかってない味付けを旨いと言えるならそうなんだろうな
※51
だからスタッフが決めて作ったんだからスタッフの実力だろって話な
紙シリーズは思い出補正なしでも初代と二作目大好きだわ
三作目以降はアクション要素ありまくりで微妙だった
二作目までの路線に戻してくれ
ステージ変わるごとにワクワクしてたドキドキしてたあの冒険と魅力的なキャラとの邂逅を返して
普通に全部面白かったよ。3作目以降ステージのギミックがすごいし、結構難しかったから楽しめたかな
次回作もこの路線で良くね?
まあ、次は料理復帰させて欲しいけど
ぺパマリRPGのルイージのエクレア姫編でええから出してほしいわ
単純に「マリオストーリーやペーパーマリオRPGの続編」をやりたいだけなんだ。
シールはまぁ置いといて、スーパーペーパーマリオ以降はどんなに良作でもマリオストーリーやRPGの続編とは言えない。違うゲームなんだよ。
ポケモンで例えるなら、ポケモン本編は一切出ずに不思議のダンジョンとかの外伝だけが出続けてる感じ。もう17年以上経ってるから諦めてるけど。
※66
単純な続編を作り続けてもマンネリ化するだけだけどな
ゼルダだって時オカの次の完全新作は風タクと随分変えてきたしマリオだって64からサンシャインで異色を出してきた
そうやって模索してたどりついたのがブレワイとかマリオオデッセイな訳で
ペーパーマリオももがいた結構オリガミキングという新たな傑作が生まれたし
正直、ただの「RPG」という形にならないのが任天堂らしいといえば任天堂らしいけど、初期二作はストーリーやギミックは結構面白かったのに(戦闘は普通だったと思うが)、それ以降はかなり作風が変わった上に、ギャグというか、変な要素が増えていった感じがあるんだよね。マリオなのにマリオらしくないような何だこりゃ見たいな感じの奇妙な作風に。
マリオシリーズとしては珍しく各キャラの個性は結構あったと思うけど、奇抜過ぎるやつとかもいて、これ実際どうなのかなぁと思う事も結構あった。これはこれで面白かったけど、受けない人もいたかもな。
マリオに厳密なストーリーがいるかどうかと言えば、単にクッパに攫われたピーチ姫を助けに行くというごく単純な目的だけでゲームとして十分成立するので、特に無くても十分だったと思うが、「RPG」というタイトルが入っている作品でストーリーが無いと、戦い自体が作業のようにしか感じられず面白みが欠けてしまうんだよね。アクションゲームにテンポの良さは必須だからね。
だから「RPG」というタイトルを掲げるかどうかも作品の評価に関わってくると思うんだよね。その辺りがスーパーペーパーマリオ以降の作風の変化に影響しているのかなと思う。
ペーパーマリオというギミックを生かしたアクションは面白かったんだけどね。
※67
まず単純な続編出し続けてもってのが意味分からない。
ポケモンやマリオ、ドラクエやその他色々だってマンネリ化は避けつつ毎回面白い続編出てるじゃん。単純って???ほぼコピペしただけの続編なんて物の方が珍しくない?例えば今出てるポケモンスカーレットバイオレットは「単純な続編」じゃないの?
ポケモンが単純な続編じゃなくて「進化した続編」って言うならペーパーマリオRPGでもその「進化した続編」を出して欲しいってだけなんだが。
勿論、思いっきりジャンルやシステムを変える作品があるのは分かるよ。※66でも言ったけどポケモンでも別ゲーの不思議のダンジョン、最近だとアルセウスも出たし、マリオだって2Dに3Dにスポーツからパーティにレースにパズル、色々あるし。何ならペーパーマリオだってマリオの派生作品だし。
ゼルダだって風のタクト俺は好きだしブレワイは名残はありつつもオープンワールドになったり今までとは別物ながらも、それでもめちゃくちゃ面白いよ。新しい事やるななんて俺は言ってない。実際ガラっと変わったけどスーパーペーパーマリオは好きだったし。
ただ、ペーパーマリオに関してはペーパーマリオRPGから後の作品は完全に別物「しか」出て無いんだよ…
ゼルダだってずっとトゥーンで統一してた訳じゃ無いじゃん。ブレワイ出た後はリメイクや移植中心だけど今までのゼルダも出てるじゃん。
別物を出すななんて言ってない、でもマリオストーリーとペーパーマリオRPGの世界観とシステムの続編をやりたい。だけど一生出来ないのがほぼ確定してるから嘆いてるんだ…
オリガミキングだって賛否はあるけどシールに比べたら良い意見も沢山見るし、何ならシールだって批判は多いけど肌に合う人だっているし、ブレワイは新しい事に挑戦した結果大成功したんだし、新しい事をやるなと言ってる訳では無いんだよ。
本当に、本当に元の路線のジャンルの新しいペーパーマリオをやりたいだけなんだ…
そういえば、カラスプとオリキンは、オリキャラ禁止令でクリボーとか既存キャラ改変はダメなのに、なぜ、キノピオはよかったんだ?カラースプラッシュとかキノピオレスキュー隊とか、キーコロ峠の変なキノピオとかいたし。ハンマーブロスもサーカスブロスみたいなのいたし。
カラスプも一様仲間キャラはいたんだよね。敵と戦ってる時にカードで出せたけどね。
オリキャラ禁止令のせいでマリルイ4にも影響受けてるし(元々ラスボスオリジナルキャラだったらしいですね)。そろそろ解除してほしいな。
※67
確かに新要素思い付かずにマンネリ化ひどすぎてもう全然出てない作品もあるくらいだからね(マリオVSドンキーコングシリーズ)。マリオAndソニックも、ドクターマリオも次回作あるのか?ってほど止まってるし。
※3
マリルイがなぜ不評かと言うと
やっぱりマリオとルイージだけに依存してるから
※12
3dsキッズ