『ペルソナ5』のその後が描かれるシリーズ最新作『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 』が2月20日に発売となりました。
「アトラス ペルソナチーム × コーエーテクモゲームス ω-Force」のスタイリッシュなアクションRPGとなっています。
[トピックス]「ペルソナ」シリーズ最新作、『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』が Nintendo Switch で本日発売! https://t.co/AmXeEXl5WO
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) February 20, 2020
体験版も配信されています。
3: 2020/02/20(木) 04:10:10.24 ID:uOpo6xXd0
これ序盤から歯ごたえあるな
体験版のハード余裕だったけど製品版だとノーマルでも結構歯ごたえ感じるわ
SP管理が中々しんどい
あと本編より敵の反応索敵範囲きつくてチャンスエンカウントが中々取りにくい
体験版のハード余裕だったけど製品版だとノーマルでも結構歯ごたえ感じるわ
SP管理が中々しんどい
あと本編より敵の反応索敵範囲きつくてチャンスエンカウントが中々取りにくい
6: 2020/02/20(木) 04:17:27.22 ID:dxFekK6s0
最初から善吉はメッチャ良いキャラしとるなぁ
戦闘も最初は分けわかんないけど慣れれば総攻撃1more連撃を自在に出せてボス戦でも爽快感あるわ
戦闘も最初は分けわかんないけど慣れれば総攻撃1more連撃を自在に出せてボス戦でも爽快感あるわ
ただ何より文句がある点ステータスメニューはダメダメだな 本家よりテンポ遅れてるし
何よりカラフルなせいで目に痛いよ ソフィーのショップみたいな感じにしてくれればよかったのに
8: 2020/02/20(木) 04:19:31.38 ID:OUNstg8j0
ノーマルでもやけに被弾が痛いのとSP回復方法確立しないとキッツイわ
12: 2020/02/20(木) 04:26:34.04 ID:uzKJNAzwd
コンボでSP消費せずスキル出せるから余裕あるときはこっちが基本だな
13: 2020/02/20(木) 04:27:46.48 ID:Jlu5lBzK0
まだやってないけどキツイと思ったら素直に難易度下げてやったほうが楽しめるんじゃないか
序盤なんて回復アイテムもSPも多くないしな
序盤なんて回復アイテムもSPも多くないしな
14: 2020/02/20(木) 04:32:14.59 ID:dxFekK6s0
回避しながら物理スキルでも全然ゴリ通せるよ 祐介が純粋に使いやすいし
回復アイテムは在庫あるからこまめに買っといた方がいい
回復アイテムは在庫あるからこまめに買っといた方がいい
20: 2020/02/20(木) 05:19:56.79 ID:Ua2Z6zKNp
全然無双できないんだな
シンボルエンカウントするたびに3から10匹ぐらい湧くだけのガッカリゲー
シンボルエンカウントするたびに3から10匹ぐらい湧くだけのガッカリゲー
23: 2020/02/20(木) 05:28:18.86 ID:0Rzwppcua
>>20
無双じゃないんですけど?
無双じゃないんですけど?
21: 2020/02/20(木) 05:21:30.45 ID:mfkJLa5N0
とりあえず最初のジェイルクリアしたけど
ノーマルでもボスがタヒぬほど堅いんだが
何か戦い方間違ってんのかな・・・
ノーマルでもボスがタヒぬほど堅いんだが
何か戦い方間違ってんのかな・・・
29: 2020/02/20(木) 05:45:22.52 ID:uOpo6xXd0
32: 2020/02/20(木) 05:50:59.83 ID:0TO65Bcr0
マップ見ても迷うな
仙台ジェイル中盤辺りで休止した
仙台ジェイル中盤辺りで休止した
33: 2020/02/20(木) 06:00:07.43 ID:HJawnRdg0
ゼルダ無双、FE無双は嫌い。ドラクエヒーローズは好きなんだがこのゲームはどっちに近い?ドラクエヒーローズっぽいなら買いたいんだが…
34: 2020/02/20(木) 06:03:20.60 ID:uzKJNAzwd
>>33
完全にヒーローズ寄りだから安心して買っていいぞ
完全にヒーローズ寄りだから安心して買っていいぞ
37: 2020/02/20(木) 06:14:35.69 ID:QYEfoNkga
迷ってる奴は安心して買って良いぞ
44: 2020/02/20(木) 06:33:42.52 ID:9HXqRoIm0
結構攻撃激しくてハードからノーマルに下げたわ
正直、舐めてた
戦闘中出来ることが序盤でも結構あって頭が追い付かんわ
正直、舐めてた
戦闘中出来ることが序盤でも結構あって頭が追い付かんわ
47: 2020/02/20(木) 06:41:34.78 ID:0axY310Zd
1つ目のジェイルのボス、カハクいたら余裕だった。コンボのマハラギ攻め有能すぎ
56: 2020/02/20(木) 07:13:34.98 ID:U7jtw2Hf0
ボスはやたら硬いし雑魚も普通にスキルで状態異常撒いて殺しにくるから爽快感全然ないわ
こっちのスキルも燃費悪すぎて道中使ってられないし
まぁ序盤だから仕方ない部分もあるが
はじめてアクションゲームでノーマルからイージーに下げたわ
こっちのスキルも燃費悪すぎて道中使ってられないし
まぁ序盤だから仕方ない部分もあるが
はじめてアクションゲームでノーマルからイージーに下げたわ
64: 2020/02/20(木) 07:23:48.68 ID:Wp9zLXWo0
今最初のダンジョンのボス倒したけどぶっちゃけ本編のダンジョンよりもダレると思うわ
ちょっと進むと会話挟んで○○に行けってのが多すぎる
まあこれは最初だからチュートリアルで迷わないようにしてるのかもだけど
ちょっと進むと会話挟んで○○に行けってのが多すぎる
まあこれは最初だからチュートリアルで迷わないようにしてるのかもだけど
76: 2020/02/20(木) 07:39:40.85 ID:0zCo0KIzM
ぶっ続けでやってたが本当にまんまP5をアクションにした感じ
過度なアクション苦手とかじゃなきゃ間違いなく良ゲーだから買いだと思う
苦手でもイージーなら弱点無視でゴリ押しできるし
過度なアクション苦手とかじゃなきゃ間違いなく良ゲーだから買いだと思う
苦手でもイージーなら弱点無視でゴリ押しできるし
85: 2020/02/20(木) 07:44:53.87 ID:Gy7jbUv70
事前情報で分かってはいたけど、体験版の範囲を超えたあたりでより一層思った
RPG要素かなり強い
RPG要素かなり強い
不意打ち、弱点攻撃、物理スキルのクリティカルからの総攻撃で敵は即効で片付くんだけど(ボスは除く)、
逆にそれらが無い状況だと、自動で動く仲間は被弾すれば当然HPは減るし、スキルを使えばSPは減る
格下~同格なら大した問題は無いけど、ちょっと強い敵だと連戦すると消耗がキツイ
自分が操作してるキャラがいくら無被弾でも、仲間がどんどん弱っていく
弱点を突いたりして出来る限り早く戦闘を終了させる事が推奨されてる感じ
BANDにHP・SP回復系のスキルがあるから、これを取得したらまた持久力は上がると思うけど
87: 2020/02/20(木) 07:47:52.97 ID:V8be3+9Pd
93: 2020/02/20(木) 07:52:23.77 ID:Gy7jbUv70
86: 2020/02/20(木) 07:47:42.37 ID:mfkJLa5N0
帰還にデメリットないんだから
チェックポイントで回復してくれれば良かったのに
チェックポイントで回復してくれれば良かったのに
95: 2020/02/20(木) 07:53:00.09 ID:txE+yoT70
>>86
すげーわかる
帰還しながら分割攻略なら本家らしいけど日付の概念無いならダンジョン内で完結させてほしかったわ
まぁこの辺の不自由さを取っ払う装備やペルソナとかがクリア後とかに手に入るんだろうけど
すげーわかる
帰還しながら分割攻略なら本家らしいけど日付の概念無いならダンジョン内で完結させてほしかったわ
まぁこの辺の不自由さを取っ払う装備やペルソナとかがクリア後とかに手に入るんだろうけど
92: 2020/02/20(木) 07:51:31.14 ID:cakfWGJY0
仲間操作してるだけで楽しい(笑)
マリオ操作してるだけで楽しい10点と同じレベルだな
マリオ操作してるだけで楽しい10点と同じレベルだな
102: 2020/02/20(木) 07:56:56.79 ID:Gzv1Y8nw0
楽しい?
110: 2020/02/20(木) 08:08:30.88 ID:4eT0l4ob0
控え目に言ってめちゃめちゃ面白い
145: 2020/02/20(木) 08:59:38.69 ID:L2QmpzZA0
初ペルソナがスクランブルだとストーリーわけわかめかな?
147: 2020/02/20(木) 09:00:51.29 ID:sWaAv1lL0
146: 2020/02/20(木) 09:00:12.82 ID:KD9UMmJ40
無双がやりたい→買うな P5系やりたい→買い
こんな感じか?
157: 2020/02/20(木) 09:10:09.74 ID:9wLy9fKS0
>>146
後者はドラクエヒーローズにしたほうがわかりやすい
後者はドラクエヒーローズにしたほうがわかりやすい
185: 2020/02/20(木) 09:39:50.68 ID:4hOjWciqd
>>157
ヒーローズみたいな感じなのか?絶対面白いじゃん
ヒーローズみたいな感じなのか?絶対面白いじゃん
172: 2020/02/20(木) 09:21:51.71 ID:IIYXmO540
初ペルソナなんだけど面白い。キャラもスマブラでしか知らないけど、ソフィーがいるから話についていけるね。昔の顔なじみも休業して出てこないっぽいし、p5やってない人にも配慮してるのかな。
178: 2020/02/20(木) 09:26:37.37 ID:XTP9FtVM0
アクション部分は荒削りの所もあるけど全体的にはいつものペルソナって感じ
絶対買った方が良いとは言わないけど買って後悔する作品では無い
絶対買った方が良いとは言わないけど買って後悔する作品では無い
205: 2020/02/20(木) 09:54:19.73 ID:GJcBG0kT0
結局rとsはどういう立ち位置になるんだろ
パラレルワールド?
パラレルワールド?
210: 2020/02/20(木) 10:01:16.55 ID:8jf5TFksd
>>205
細かいところで無印と違うしパラレルワールドだろうな
細かいところで無印と違うしパラレルワールドだろうな
続編つってるのに何故パラレル扱いしたがるんだろう…細かいところってどこよ
値段が高いくて躊躇しやすいが、楽しめるんでオススメしても良いかも。
※1
パラレル扱いなのはSじゃなくて無印とRの関係の方じゃないの
Sは無印の続編で会ってRの続編じゃないってだけ
5はウケてほしくないストーリーだって思ってるけどウケてるらしいから困る
Switch版買って楽しんでる
PS4版とどっちが売れるか楽しみっすね
前作がないPS版より売れるのは想像できないな
よくてPSの半分じゃないか
※6
前作がないし、だな
逆の意味になってたわ、すまん
1200万台売れてるスイッチが800万台しか売れてないPS4に負けるわけなくね?
※8
P5プレイ済みの人間はスイッチ持っていない人間はいてもPS4は持ってる人間が大半なのに?
PS4持ってないのはPS3でプレイしたorPS4持ってたけどなんらかの理由で手放した人くらいしかいない
PVを見てタイトルロゴが出るときP5のあとに一瞬2が現れるからどう足掻いても続編なんだなという気持ちしか湧いてこなかった
逆にスイッチ版の方が売れたらビックリなんやけどな
ないない
わざわざ売れない実績作りのために前作出さないで2出すって暴挙に出たわけだし
PS4が勢いあった時期ならまだしも完全に末期でPS5も売れるかどうか不透明って状況で、Switchで売れない実績なんて作ってどうすんの?
CS撤退してスマホ行くの?
※13
それは黒カリントウに言え
※13
批判されてた完全版ですら20万いったんだからそれなりにファンはいるんじゃない?
ps版は初週11万本くらいスイッチは3万本くらいなきがするな
※13
汚いかりんとうが確かWiiUの時に龍が如くのリメイクを出してその売れない実績というのをやったんだよ
普通に1万円近くして高えなぁと思ったけど面白いから許せるな
ハードモードだとボス固え
最初Switch版でやってたけど、画面がギザギザすぎてPS4に変えた
ペルソナシリーズはプレステ独占で作って画質にこだわってほしいなあ
ゲームとしてはすごい神ゲーだけど画質が無印やRよりすごい落ちてる
switch版は画質だけでなくロード時間がPS版の倍以上、FPSはswitch版は30FPS
敵の数もswitch版はかなり減らされてる
むしろ本編出てないのになぜこれだけスイッチで出そうと思ったのか
カサカサ
エリア攻略する時はロードあまり気にならんけど移動のみの時は結構気になるなSwitch、グラはゼノブレ2携帯モードで8割方やった俺としては大丈夫だな、やっぱ寝っ転がってやれるのがデカい
売れない実績作りとか言ってる人はマジモンの病気の人かネタなのかどっちだよw
本編は出てないし無双系はスペック差が出やすいシリーズそりゃps版のが売れるだろう
※24
今回のを決めつけるのはアレだが上で出てる龍の時に
続編は出さないから買わなくていいって発言してたのはマジなんで…
豪華版の内容ってシリーズのファンでもないと意味ないから売り上げはそこで差が出るだろうね
SWITCHユーザーにはそれを買う縁がないから通常版だけで、豪華版の出荷はSWITCHは少ないだろうから
こういったハード固定ファン層がハッキリ決まってるソフトの場合は単純な本数より消化率のほうが大事
これでSWITCH版の消化率が悪いようならやっぱりいきなり続編な上にこのソフト2本買える価格は敷居が高すぎってことだね
うーん流石にps4版と比べるとのっぺりしてるけど、ベットでゴロゴロしながらできるならいいかな
流石にps4版と比べるとのっぺりしてるけど、ベットでゴロゴロしながらできるなら妥協できるな
売れない実績作りとかいうゲハ特有のパワーワード
SPが枯渇気味なのはP5本編序盤と同じにしたのかね
今後楽に回復できるようになるんだろうか
回復のためだけにジェイルから出るの面倒だから
チェックポイントで即回復でも良い気がするんだけどな
それだと楽しすぎか?
スイッチなんかとマルチにしたせいでロード時間も画質も悪くなってるんだけど任天堂はどうせ責任とるの?
売上下がってるからSwitchとマルチしなきゃ将来ないってアトラスが判断したのは絶対的に正しいと思う
現実逃避しても何も変わらないぞ