1: 2023/07/06(木) 19:28:13.75 ID:jU24Kf8l0
と、こういう事を言うと「新規やライトには必要!」とか「嫌なら使わなければ良い!」と反論をしてくるのだが
元々ピクミンはピクミンが死んでもまた増やせばいいというゲームデザインなので時間戻すなどという仕組みは必要ない
仮に全滅しても1匹は排出されるのでそこからまた増やせば良いし、増やす過程で学ぶこともあるだろうそれともピクミンを増やすのさえ面倒くさいという怠け者とかピクミンが死ぬのが厭だという潔癖症を想定してるのか?
そういうやつはセーブデータを戻したりバックアップする機能はあるのでそれを使えばいいだけ
元々ピクミンはピクミンが死んでもまた増やせばいいというゲームデザインなので時間戻すなどという仕組みは必要ない
仮に全滅しても1匹は排出されるのでそこからまた増やせば良いし、増やす過程で学ぶこともあるだろうそれともピクミンを増やすのさえ面倒くさいという怠け者とかピクミンが死ぬのが厭だという潔癖症を想定してるのか?
そういうやつはセーブデータを戻したりバックアップする機能はあるのでそれを使えばいいだけ
今作の時間戻すという機能は先人のゲームデザインを否定する愚行だといえよう
3: 2023/07/06(木) 19:35:19.22 ID:b0JTMRdi0
まあ少しは分かる
雑に時間を戻してノーデスプレイは何か違うと思うし
雑に時間を戻してノーデスプレイは何か違うと思うし
5: 2023/07/06(木) 19:36:49.48 ID:fzO2evfGd
難しいとか激ムズとかの難易度では使用制限あるんでは
6: 2023/07/06(木) 19:37:22.84 ID:wdu98PxC0
ピクミンが死ぬ以外で、何か取り返しのつかないイベントがあるんじゃないの
7: 2023/07/06(木) 19:38:27.09 ID:igSjX8cir
巻き戻しはSTGのトレーニングモードで使わせて欲しい
8: 2023/07/06(木) 19:39:10.55 ID:cWSYyWNRr
FORZAのリワインドもそうだけど
別に使わなきゃいいだけなんだわ
使う前提の難易度にしてるわけでもないし
別に使わなきゃいいだけなんだわ
使う前提の難易度にしてるわけでもないし
9: 2023/07/06(木) 19:39:10.72 ID:gadM7uMEa
マリカーの補助輪みてーなもんだろ
使いたい奴だけ使えば良い機能
ストーリーでしつこく説明とかしてくるなら分かるけど
使いたい奴だけ使えば良い機能
ストーリーでしつこく説明とかしてくるなら分かるけど
14: 2023/07/06(木) 19:44:35.87 ID:LVd+D1aZ0
ピクミンが死ぬからやりたくないっていう層がそれなりに居てその層にもやってもらう為じゃね?
あとはピクミンブルームプレイヤー辺りを引き込むためだと思うけど
あとはピクミンブルームプレイヤー辺りを引き込むためだと思うけど
15: 2023/07/06(木) 19:45:43.30 ID:TNXw4l820
キャラゲーなんだから1人たりとも死なせたくないって人もいるだろ
16: 2023/07/06(木) 19:46:28.07 ID:gadM7uMEa
ピクミンの歌も初っ端から食べられる言ってるしこのイメージを消したいのかな?
18: 2023/07/06(木) 19:51:41.21 ID:nH9MdXri0
FEのカジュアルモード実装時を思い出した
19: 2023/07/06(木) 19:54:47.95 ID:jU24Kf8l0
>>18
FEはキャラが死んだら戻らなかったりクリア不能になる場合もあるからピクミンとは違う
ピクミンはいくらでも増やせる
FEはキャラが死んだら戻らなかったりクリア不能になる場合もあるからピクミンとは違う
ピクミンはいくらでも増やせる
24: 2023/07/06(木) 19:59:13.97 ID:hexdrEsJ0
>>19
増やすための現実時間は有限なんだよ
増やすための現実時間は有限なんだよ
27: 2023/07/06(木) 20:03:43.57 ID:jU24Kf8l0
>>24
今までのシリーズだとピクミンの1日は15分程度なのだが、それだけあれば50~100匹くらいはピクミンを増やせるだろう
その程度の時間も確保できないのか?
今までのシリーズだとピクミンの1日は15分程度なのだが、それだけあれば50~100匹くらいはピクミンを増やせるだろう
その程度の時間も確保できないのか?
30: 2023/07/06(木) 20:10:35.48 ID:hexdrEsJ0
>>27
できるできないじゃ無い
やりたいやりたくないの問題だ2の白ピクミンとかはオニヨンで手軽に増やせないので
うっかり大量死滅させるとめんどくさくてセーブからやり直してたりしてんだよ
今回白紫ストーリーで使えるし2と同じように生み出すのが難しければ面倒臭いから
既存プレイヤーも歓迎する人が多い機能なんだよこれは
できるできないじゃ無い
やりたいやりたくないの問題だ2の白ピクミンとかはオニヨンで手軽に増やせないので
うっかり大量死滅させるとめんどくさくてセーブからやり直してたりしてんだよ
今回白紫ストーリーで使えるし2と同じように生み出すのが難しければ面倒臭いから
既存プレイヤーも歓迎する人が多い機能なんだよこれは
34: 2023/07/06(木) 20:12:10.55 ID:gadM7uMEa
>>30
そういや生まれてくる奴は多数決で決まるとか体験版で言ってたな
気にしなかったけどレアなピクミンになると結構怠いのかも?
今作は夜もあるし
そういや生まれてくる奴は多数決で決まるとか体験版で言ってたな
気にしなかったけどレアなピクミンになると結構怠いのかも?
今作は夜もあるし
20: 2023/07/06(木) 19:54:57.57 ID:49ySa6Hrd
1日をやり直すのは既にあったろ?
28: 2023/07/06(木) 20:06:49.94 ID:ffBRH39T0
仕様が分からんからなんとも言えん
32: 2023/07/06(木) 20:11:08.79 ID:30GoKSoh0
嫌なら使わなければ良い!
37: 2023/07/06(木) 20:16:26.20 ID:9Qz1QXKX0
新規獲得の為でしょ
今どき珍しくもない
今どき珍しくもない
58: 2023/07/06(木) 21:44:34.73 ID:we6hVhGh0
1分ならけっこう取り返しつかないこともありそう
60: 2023/07/06(木) 21:58:11.97 ID:EaMspt+W0
>>58
一分単位なだけでもっと前まで戻せるよ
一分単位なだけでもっと前まで戻せるよ
38: 2023/07/06(木) 20:16:41.44 ID:h8Wj4fWw0
ノーデスプレイしたいから助かる
でもこんなん盛り込むってことは強烈な初見殺し仕込みまくってるんだろうな
でもこんなん盛り込むってことは強烈な初見殺し仕込みまくってるんだろうな
40: 2023/07/06(木) 20:21:20.41 ID:twx7siY90
ゲーム初心者をケアしないといけないくらいにハードが売れすぎた
次世代に向けてだよ
41: 2023/07/06(木) 20:23:42.98 ID:Z3935BpV0
まぁ自分が指示した結果ピクミンがあの世行きって
嫌というか自己嫌悪する人はするか
嫌というか自己嫌悪する人はするか
12: 2023/07/06(木) 19:42:27.49 ID:5417NtYd0
>>1
むしろ、それを入れたと言う事は
4はピクミンが死にまくる可能性がある…
という風に受け取ったな
むしろ、それを入れたと言う事は
4はピクミンが死にまくる可能性がある…
という風に受け取ったな
なんだろうシステムに死んだ瞬間に「あっ!死んじゃった!でも安心もどせますよ!」とか余計なメッセージ出されなきゃ使わなきゃいいじゃんになるな。
そんな感じの余計なメッセージ出してきて、しかも、オフにできる機能がないせいで使わなきゃいいが通用しないゲームがないわけではなかったけど任天堂ならその辺配慮してくれるでしょ。
またコアゲーマー様がなんかいってる
生き返るわけじゃなくてやり直しなんだから上手くやらないと死ぬのは止められないわけでしょ
今まではいちいちロードしなおしてやってた人もいるわけだしそれを簡易化しただけ
マリメにもお助け機能あるけど、大体の人は使わずストーリーだけ追いたい人が使ってたしそんな感じやろ
まぁNSOのファミコンとかでも巻き戻しあるし、難易度下げにはいい手だと思うけどな
しかしピクミンまで死ななくなって、ニンテンドーのちょっとブラックな面が完全に消えつつあるな…
1の頃からやり直し機能はあったのですが...
スレまで立ててお気持ち表明したんだから気が済んだだろう
しっかり成仏してくれ
ダマグモやらドドロやらアメボウズみたいな初見殺しのボスが初見だと難解なギミック付きで出てきて、対策知らないとほぼ確実に全滅する…みたいなのがあると予想してる。巻き戻し機能をフルに活用して色々な角度から攻略法を編み出して欲しいって意図だと思ってる
戻し作業ってクッソめんどいからな
トライ&エラーを簡単にやり直せるのは素晴らしい事やろ
もうマンネリだろ
パワプロの選手データ更新
くらいの違いしかない
1日に3回までしか巻き戻しが使えないとかなら巻き戻しを使うかどうかの判断を迫られる面で面白そうではある
もうこれ半分お母さんやん
ピクミン4の半分はお母さんで出来てる
そもそもセーブ&ロードすりゃよくね?って思うんだが
先人のゲームデザインも何も
ピクミンはずっと宮本茂が担当してるだろ
ゲキカラだと使えないくらいの縛り方がライト層にとってもコア層にとってもちょうどいいんじゃない
やさしい・むずかしいとかで難易度分けするよりも、基本的には難しいけど任意で使える救済措置を用意するから各自で調整してね
って方針の方が主流になるかもね
実質ノーデスプレイで難易度を自ら上げていくスタイルになるヤツやん
FEみたいに無理矢理設定と絡めて巻き戻しに納得感を出すとか、難易度によって1日の巻き戻し可能回数に制限つけるとかはあってもいいよね
自分でやらないとうまくならない
じゃあプレイヤースキルが変わらないまま時を戻してもまた死なすだけだろ
何回も何回も死ぬところを見せるわけでかえって残酷じゃないか?
ピクミンの話題で喧嘩してるよコイツら。平和やな。
ピクミンをやったことない人間に向けて用意しとるだけや、自分の人生はやり直したがるクセにいちいちかみつくな
※14
3は違う。やってないから分からんのかな?
体験版でも使えることに気が付かなかった人も多いと思うけど
チェックポイント(ステージのはじめとか、地下から脱出したときとか)からやり直す形式だから、今までのセーブ&ロードとそこまで大きくは変わらないと思う
嫌なら使わなければ良い!
いやもうまさにコレやん
1が自分から話終了させてる
俺も人生巻き戻したい。
他人がどう遊んで何を感じ取るかなんてユーザーが心配することじゃないだろw
国内ミリオン行けるかな?
今までゲームキューブとWiiUの普及してるとはいえないハードで新作出してたから今回は売れて欲しいけどな
Switch Onlineの巻き戻しも嫌なら使わなければ良いというのは分かるけど、機能としてすぐに呼び出せるとつい使っちゃう。せめて使うかどうかを設定で決めさせて欲しい。
巻き戻しは無い方が個人的にいいな
これを見るとゲーマー()の意見()を任天堂が取り入れないのは正解だなとわかる。
あくまで新規ユーザーの開拓もとい消費者の無関心と向き合ってるからこそできるわけで。
それを全く理解してない駄サードの堕落っぷりよ(呆)
スクエニ、お前のことだぞ
あくまで例えばの話しだが、今回の新作で獲得した新規ユーザーがシリーズに興味を持ち、過去作をプレイしたとして、その際に巻き戻し機能の無い事に、「不親切なゲーム」とか「つまらない」とか「思い出補正」等と宣い、それに対して過去作のファン達は、「4はヌルゲー」とか「過去作の方が面白い」とか「4はピクミンじゃない」等と反論し、新規ユーザーから老害認定を受ける。
と言う事態が発生する可能性もあるが、そんな事気にしてたらせっかくの新作を楽しめないし、新規ユーザーに入って来て貰わないとコンテンツは衰退していくだけだし、文句を言わず新作を楽しみに待とうと思いました。
制約があったほうが楽しいこともあると思うんだ
※21
それだけで「やってない」は短絡的すぎるからやめとけ
使わなきゃいいだけ
風花の巻き戻しでも発狂してる人いたけど
FEIFのフェニックスもやりすぎだよなw
使わなければいいって言うけど
俺だけ使わないのは不公平だろw
てめえらも難しいのやれやって思うw
※35
うわあ…フロム信者の人みたいですね…
一日巻き戻す一作目からある機能なのに何を言ってるんだ
ストレス要素をできるだけなくそうって意図じゃん
ピクミン死ぬのが好きな人は使わなければいいんだし
時間戻してやり直すのも新しいピクミン連れてやり直すのも一緒だろ
むしろ任天堂がこういう機能を入れてくる時は大体難易度を上げますよーって合図だぞ
巻き戻すくらいならさっさと減った分増やしたほうが早い気がする
ピクミンでノーデスプレイなんて不可能に近いしする必要もない
feと比べて失った時の大きさが違いすぎていちいち巻き戻す人いるのかね
タマゴムシがいなければ何でもいいよ
タマゴムシさえいなければ!!
IGNの動画でも既に「オッチン分離+暗闇+捕食スピードが早い敵複数」みたいな難しい配置がされてて巻き戻しあるからいいよね?って任天堂の意思を感じる
>>40
?
早い遅いで言うならどう考えてもその場で巻き戻すほうが早いと思うんだけど…???
根本的にはFEのカジュアルや巻き戻し議論と同じだな
クラシックこそFE!って人も当時はお気に入りが死んだらロードしてやり直してただろうし
まさかリセットは許容するのに巻き戻しは邪道なんて言う人はいないだろ
FEで初めてカジュアルが追加された新紋章と巻き戻しがついたエコーズも叩かれていたけど今では恒例になったしな
ピクミンもこれがスタンダードになっていくだろう
ティアキンと違って新規の子供女性受け狙いってことだな
※35
何言ってるんだコイツ
FEのカジュアルもだけど存在するだけでゲームに悪影響があるわけじゃないんだから使わなきゃいいよな
1はその反論に対してあらかじめ予防線張ってるけどあなたが必要ないと思うんならあなたは使わなければいいだけなのでは?で終わる話に思える
※35
フェニックスはノーマルモードしか使えないぞ
それより誰も言及しないけどダンドリバトルの時に使えるかどうかが肝心なんだが
※35
世の中こういう救いようの無い人間はどうしても出てくるもんだな
ほんとこういうのいい加減しつこいって
おっさんのマゾ精神を現代の若者に押し付けんのやめろ
TVCM見るとすごい力が入ってるのがわかる。いつもの雰囲気CMみたいのでピクミンを売る気なんか、と思った。誰でも遊びやすくなってるから良いのか。ピクミン以外にも昔のような歌とかネタCMはもうやらないのかね。
会社の新人に専門的な横文字使いまくって「こんなことも理解できないの?」とかイキがってるヤツに通じるものがあるな
使わなきゃいいだけの物を何言ってんだか
自分が経験したことを後人にも経験させたいとか言う傲慢で浅はかな自分勝手な思想を押し付けてるだけって理解できない当たり老害だな
※35
俺だけ使わないのは不公平とか
ここまで頭の悪いコメントはなかなかないな
※24
わかるぜ
その気持ち
FEの巻き戻しやカジュアルモードは甘え!
死んだらロストくらいがいい!
は?死んだ?
リセットや!
ミラの歯車は必要という事
自分が使いたくないだけで他人の選択肢を減らすな
使わないといっても機能があるだけでどこか安心感が出るからな〜特に初心者はそうだろうし
ピクミンはハラハラ感とかが肝なゲームだからそこは薄れしまいそうではあるよね
時間戻せるかわりに何かペナルティがあるならただのお助け機能ではなく、苦肉の策というか判断の選択肢が増える点がピクミンというゲーム性とマッチしそう
巻き戻しは否定するくせにやバックアップはいいとか言ってる事何もかも矛盾してて草
ピクミンというゲームはピクミンを増やすことが目的のゲームじゃない
ピクミンはあくまでお宝を得る為の手段なんだからその過程を省ける巻き戻し機能は有用性が高い
セーブロードじゃあかんのか?
4まで続いてたら要素が増えた分詰みポイントも増えて、ピクミンが死んだくらいで詰ませてられないんじゃないの?
ま、今まで一作もやったことないから知らんけど
※63
特定の場所からやり直すという目的は同じなんだから
それらよりもその場ですぐ出来て、手順も少なく済む手段の方が
単純に便利やない?
巻き戻し機能を導入することに正当性があるくらいのゲームバランスになってるってことじゃねの、作る側はいろんな人の立場になって考えなきゃいけないから大変よな、俺は開発者を信じるぜ
ピクミンを遊んだことない人の話を聞いてると、死ぬのがかわいそうだから遊べないという理由の人が割といる
死なせずプレイがしやすくなっていることで、そこがネックになっていた未プレイに普及させる狙いなのかも
単純に今回は容量が大きい=ボリュームがあるになるだろうからね
ピクミン1からファンで遊んできたけど巻き戻し機能が実装されることにそもそも違和感がない
ピクミン増やす作業で学ぶことがあるとか意味不明
効率よくピクミンに指示を出すことがゲームの趣旨なのに、RPGのレベル上げみたいなことしないと遊びにたどり着けないってむしろゲームデザインに反してるでしょ
何が先人のゲームデザインを否定する愚行だよ
いつまでも過去作にへばりついて時代の流れについていけず他人の選択肢狭めようとするほうがよっぽど愚行だわ
※39
本編ゆるくしてクリア後にコロコロしにくるよな…
巻き戻しあるなら巻き戻しある前提の鬼畜な仕様だと面白い
たぶんないと思うけど
※2
あいつら文句つけるだけで買わないから邪魔なんだよ
初代ピクミンはピクミン全員連れてくプレイしてて、何日めかの終わりに知らないうちに1匹取りこぼしてたことに気づいてショックでプレイやめたくらいだったから、単純に嬉しい。不要なら巻き戻し使わない縛りしてもいいんだし。
ゲハで暴れ回ってるピクミンアンチの建てたスレにまとめ民がなんかマジレスしてて草
荒らしみたいなもんだから意に介さなくて良いよ
本当にシリーズ遊んでるのかあやしいコメントばっかだな
※72
本編(メインストーリー)をゆるくして結構文句言われたゲームもあるからな
ピクミン3もそうだが
比較的最近だとおすそわけるメイドインワリオも本編は激ヌルだった
※5
死ななくなったんじゃないってば
めっちゃ細かくセーブしてるのと同じ、ちょっと前からやり直すだけ
俺は一周目は使う。
そして二週目は使わず、犠牲ゼロを目指す。
そういう意味ではクリアレコードに総巻き戻し時間がほしいな。
また増やせばいいって言うけどペレット運んで引っこ抜いて花咲かせたりする作業って地味にめんどくさいからな
死ぬ描写も結構グロいから初代はショック受けてやめたプレイヤーも結構いたって聞くし
友達とか兄弟とかとやってるとピクミン死んだからやり直せ見たいな奴いて自由にプレイできねーから無い方が好き
足りなくなったら増やせばいいのにそうやってプレイの邪魔してくる奴が多いから巻き戻しはあった方が皆に喜ばれると思う
使わなきゃいいだけって言われて素直に納得するような人はいないしむしろ反発するだけだから、これほど意味のないコメントは中々ないと思う
ダマグモキャノンとか2の初見殺しが満載なんだったら往年のプレイヤー的には嬉しいんじゃないか?
ダンドリバトルも対戦を思い出すし
3はボリュームもだけどいろいろマイルドになりすぎちゃったから、その層も大事にしつつ歯ごたえが欲しくて3で満足できなかった層もカバーできる難易度にするなら こういう機能はアリだと思う
使いたくなければ縛ればいい訳だし
やっとこさボスを倒したと思ったらピクミン足りなくてお宝運べません、また次の日地下に潜ってください
ってのが無くなるからいいじゃん
ゲームデザインとして被害をどこまで許容できるかってところに重きを置いてるのかもよ
結果に満足できなくてやり直してもそれ以上の結果になるとは限らないんだからさ
だからノーデスで簡単になるって考えるのは早過ぎる気がする勿論ヌルゲーの可能性もあるけどね
あとシステムでできる以上縛るってのは違うかなと思うそのシステムを使ってつまらない物になるのならそれがそのゲームの評価だよ
こういうのは難易度選択で使える使えないにできたら一番いいかな
FE関連のとこでも暴れてるオタクいたなぁw
俺が苦労したんだからお前も苦労しろ!とか完全にお前が嫌いであろう体育会系や昭和のおっさん上司思考なんよ…
難易度が低いことで緊張感がなくなったり、達成感がなかったり、つまらなく感じることがあるのは理解してほしいかな。
逆に難易度が高いことで新規が遊びづらいし、クリアまで遊べない人が出てきたり、別の問題が出るのも良くわかる。
まぁ、遊んでもないのに文句を言うのはおかしい。
遊んで面白ければ全てオッケー。
正直こういう機能は別にどうでもいい
使わなければいいだけだから
いらないのがボスが出てくるときにムービー+解説をいちいち流すこと
(3はそもそもボス部屋みたいになってること自体が気に入らないけど)
1や2みたいに歩いてたらいきなり出てくるみたいなドキドキ感がほしい
簡単すぎてゲームって感じしなかった
新規「ピクミン最新作は巻き戻しがあるからやろう!」
言うほどこうなるか?
嫌なら使うな
マゾさを他人に強要するな、面倒くさい事がやりたきゃ勝手に縛ってろ
1のCMソングでピクミンが無慈悲に消費されていくかわいそうなゲームってイメージついて敬遠してたからなあ
巻き戻し機能で無犠牲プレイがしやすくなったと聞いて4でようやく興味持てたわ